けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い / 3101

3592 コメント
views
90 フォロー
3101
流浪のみんみ教徒 2021/11/15 (月) 00:03:03 457e0@5f419

本日は口腔がん検診の日であります。
2008年のこの日に開催された「第21回・日本歯科医学総会」において
口腔がん検診の普及をテーマにシンポジウムが行われ、
「アウェアネス・リボン活動」の一環として口腔がん撲滅運動のシンボル
「レッド&ホワイトリボン」が発表された事を記念して、
公益社団法人 東京都玉川歯科医師会によって2017年に制定されました。
口腔がん検診の普及と啓発を目的としております。
・公益社団法人 東京都玉川歯科医師会は
 東京都世田谷区玉川に本部を構える歯科医師会であります。
 1951年に世田谷区歯科医師会より分離/独立し、
 1961年に社団法人として認可されました。
 1987年に現在の会館が竣工、会立診療所が開設され、
 2001年に創立50周年を迎えております。
 「公衆衛生及び予防医学の普及向上を図り、地域社会の福祉増進に寄与する」
 事を目的に、「医療連携委員会」「予算委員会」「学術研究委員会」
 「地域医療委員会」「保険委員会」「公衆衛生委員会」「会誌編纂委員会」
 「渉外広報委員会」「会立歯科診療所運営委員会」「会館管理委員会」
 「災害対策・警察歯科医会運営委員会」「健口啓発委員会」と
 多くの委員会に分かれて活動を行っております。
 また、世田谷区との連携で「成人歯科健診」「産前産後歯科健診」
 「2歳6ヶ月児歯科健診」「フッ化物塗布事業」「休日準夜歯科応急診療」
 「休日歯科診療」「区民歯科相談」などの事業を行っており、
 2002年からは口腔内にできる癌「口腔がん」の早期発見のために、
 会員である各診療所において随時受けつける
 「口腔ガン検診」を全国に先駆けて開始しております。
ジャパリパークにお住まいのフレンズの皆様は、
主にラッキービースト様から配布されるジャパリまんを主食としておられますが、
食事後の口腔ケアをどうされているのかは気になるところであります。
主な作品において、そういったあたりの描写がされる事はありませんが、
おそらく私達と同様に食事後の口腔ケアは欠かせないものと思われます。
口腔内の病気は虫歯1本でさえも放っておくと命にさえ関わるものであり、
歯科医に度々通われると合計の出費が相当なものとなります。
それらを防ぐためにも日頃の口腔ケアは大変重要であり、
この日を機に、より一層気を配りたいものであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

通報 ...