本日はいいもち麦の日であります。
「い(1)い(1)もちむ(6)ぎ」の語呂合わせに因んで、
石橋工業株式会社によって制定されました。
もち麦は大麦の一種で、食物繊維を豊富に含んでおり、
「腸内環境を整えて免疫力を上げる効果が期待できる」
と言われている事から近年注目を集めている穀物であります。
歯ごたえのある食感で人気のもち麦の美味しさと健康に良い点を、
多くの方々に知ってもらうのを目的としております。
・石橋工業株式会社は福岡県筑後市に本社を置く企業で、
もち麦やおし麦、飼料などの穀物の加工品販売事業を手がけております。
主な商品は大麦を使用した「麦ごはんの素」各種や「雑穀ごはんの素」各種、
恋木神社(こいのきじんじゃ)の御利益に肖った商品「恋麦」、
大麦粉やもち麦粉、大麦ダクワーズなども取り揃えております。
また、ホームページでは大麦を使った美味しいレシピも紹介しております。
1918年に福岡県八女市忠見にて「石橋七蔵製粉製麺業」を創業。
1947年商号を「石橋工業株式会社」に変更してし法人化。
1951年に精麦設備を新設して精麦業を開始。
1953年に筑後市山ノ井に精麦工場を新設。
1963年に単体大麦の加工を開始。
1968年に福岡工場竣工し、同年3月より単味飼料の製造を開始。
1969年に運輸大臣より倉庫業の営業許可を受け、食糧庁の指定倉庫となる。
1970年に第1サイロを建設して工場拡張工事を竣工。
保税倉庫(サイロ)の許可並びに食糧庁指定を受ける。
1971年に配合飼料製造工場の承認を受ける。
1989年に筑後市山ノ井に新精麦工場が完成。
2017年に筑後市の本社工場が「FSSC22000」の認証を取得。(1月)
2018年に創業100周年を迎える。
2020年に鳥越製粉グループの一員となる。
フレンズの皆様の主食であるジャパリまんは、
フレンズの方々ごとの栄養バランスに対応するために
様々な食材を組み合わせて作られているものであると思われます。
様々な野菜はもちろん、穀物も様々な種類が使い分けられ、
その中には大麦やその他の雑穀なども配合されている可能性があります。
主食として知られる食材は米や小麦、イモ類などが挙げられますが、
もちろんそれらのみでは健康に必要な栄養としては不充分であります。
主菜/副菜などの構成はもちろん、主食も上記のものに加えて
雑穀類も取り入れる事で栄養面はより盤石なものとなる事でしょう。
バランスの取れた食事で健康的な生活を送りたいものであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。