<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた特典武具 / 1196

1254 コメント
views
2 フォロー
1196
名前なし 2024/04/09 (火) 18:53:19 修正 6e093@5534f

【孟金涙 ディバイディ】
形状:金とも銀とも異なる光沢を放つ、1㎥ほどの金属塊
装備箇所:アクセサリー
装備補正:SP+15%
元のUBM:【金兀隆流 ディバイディ】

《燦金鉱態》:アクティブスキル
SPを消費して【ディバイディ】を自在に変形させるスキル。変形速度は費やしたSPに依存する。

金兀隆流(ディバイディ)》:アクティブスキル
SPを消費して【ディバイディ】の強度を超級金属相当に引き上げるスキル。部分的な使用も可能。

《金兀隆流》を使用していない素の強度は伝説級金属(オリハルコン)相当。

通報 ...
  • 1197
    名前なし 2024/04/09 (火) 18:58:04 b6604@97ab4 >> 1196

    乗り物?

    1206
    名前なし 2024/04/09 (火) 20:09:31 修正 6e093@5534f >> 1197

    一応「食った金属で超級金属の肉体を作る」スキルがあるから拡大解釈すればいけないこともないだろうけど、やっぱりデフォ超級金属の方が自然かな
    とりあえずアクセサリーにしておこう

    1207
    名前なし 2024/04/09 (火) 20:10:56 2a2ed@88f5c >> 1197

    デフォルトサイズを小さくして自動修復もデフォルトサイズまで修復で、それ以上のサイズにするなら劣化身体生成が必要とかなら、素で超級金属もいけるかも?

    1208
    名前なし 2024/04/09 (火) 20:12:27 6e093@5534f >> 1197

    それならやっぱり硬化式にしよう
    デフォルトの硬度どれくらいがちょうどいいのかな?

    1209
    名前なし 2024/04/09 (火) 20:21:24 1d00c@901c5 >> 1197

    ミスリルは脆すぎるしヒヒイロカネだと強化する意味が薄れそうだからオリハルコン辺りかな

    1210
    名前なし 2024/04/09 (火) 20:28:32 6e093@5534f >> 1197

    伝説級か
    やっぱりそのくらいに落ち着くんだな

    1211
    名前なし 2024/04/09 (火) 20:36:22 1d00c@901c5 >> 1197

    いっそ私は液体ですが?って言いながら硬度をほぼ0にする手も無くはないが

    1212
    名前なし 2024/04/09 (火) 20:41:04 6e093@5534f >> 1197

    それ変形機能10割死んでない…?

    1213
    名前なし 2024/04/09 (火) 20:48:27 1d00c@901c5 >> 1197

    液体操作は液体操作で厄介さはあるぞ
    視線を切ったり速度次第ではあるがぶつけても重さはある
    部分的に硬化させてウォーターカッターみたいなことも考えるだけならタダ

    1214
    名前なし 2024/04/09 (火) 20:52:46 6e093@5534f >> 1197

    「自在に変形するスキル」がある以上個体の方が使いやすそう

    1216
    名前なし 2024/04/09 (火) 21:03:24 1d00c@901c5 >> 1197

    それはそう
    だからリソースを切り詰めるための手段になる

  • 1217
    名前なし 2024/04/10 (水) 14:56:34 6e093@5534f >> 1196

    これって意識残ってたら「勝手に動く金属スライム」と大差なくなるのかな?

    1218
    名前なし 2024/04/10 (水) 18:06:13 10f9f@081e4 >> 1217

    意思があったら《金兀隆流》が金属を取り込んで自身を大きくするスキルになってると思う。
    「変異前の体躯を取り戻したい」願いがあるのにできないのは憤死ものだと思うから。
    討伐者がその願いを良しとしないならば意思が残ることはないだろう。

    自活するだけのSPを用意できなければ勝手に動くことはできないと思う。
    【グレイテスト】と違って生前はSPを貯蓄する能力を持ってない、持つ理由もないようだし、特典武具になっても生前持ってなかったスキルが生えることは無いだろう。

    あまりにも多くを仕込みすぎた上に、超級金属という規格外で出来たその体。
     起動時に注いだ彼の魔力だけでは、まともに動かせなかったのである。
     数多の超級職を持つ彼の、数万のMPを注いでも一〇秒足らず。

  • 1219
    名前なし 2024/04/10 (水) 19:22:52 6e093@5534f >> 1196

    これの変形速度ってどれくらいが適正かな
    流石に元の超音速だと間違いなく壊れだろうし

    1221
    名前なし 2024/04/10 (水) 20:02:13 修正 6e093@5534f >> 1219

    確かにSP依存ならそこまで壊れないか
    SPめちゃくちゃ注いだら音速とかも出せるとは思うんだけど、音速で変形するアクセサリーってなんだ…?

    1222
    名前なし 2024/04/10 (水) 20:56:08 b27f8@61e30 >> 1219

    攻撃機能持たせたら武器枠になりそう。

    1223
    名前なし 2024/04/10 (水) 21:21:32 修正 6e093@5534f >> 1219

    やってることが「硬くなる上にでかい、SPで動くリズ」だから一応攻撃もできる
    やっぱり武器の方がいいのかな

    1224
    名前なし 2024/04/10 (水) 23:06:05 daf5c@909fc >> 1219

    AGIが消費SP/5なら、超音速出すのに5万必要って事か。

    SPの基準は分からないけど、MPと同じと考えるならファトゥムが最低1億オーバー、改造炎王が9800万。ケリドウェンの補正はMP300倍……って事で、超音速出させて戦わせられるマスターもそれなりにいそうだな。

    1225
    名前なし 2024/04/11 (木) 05:57:07 修正 6e093@5534f >> 1219

    その計算式だとめちゃくちゃコスパ悪いんだよなぁ…
    継続して動かすスキルなのにちょっと音速で動かすだけで五万はきつい

    1226
    名前なし 2024/04/11 (木) 18:36:18 10f9f@d3fff >> 1219

    【アフロズィティ・ティス・ミル】と違って固体ならば変形速度は妥協した方がいいと思う。
    ・高速変形できる液体、イメージが途切れると形が崩れる。
    に対し、
    ・イメージが途切れても変形が止まるだけで形はそのままの固体。
    ならば変形速度は遅くなるものと考えられる。
    安定の代償、と言えるだろうか。
    液体と固体だと一定体積ごとの必要コストも異なるだろう。

    1227
    名前なし 2024/04/11 (木) 19:13:29 6e093@5534f >> 1219

    確かにこっちは変形にリソース全振りしてるわけでもないし、そこは諦めた方がいいか
    速度上限亜音速くらいでいいかな?と思ったけど亜音速って遅く感じるけど結構な速度だよな…

    1228
    名前なし 2024/04/11 (木) 19:15:45 daf5c@909fc >> 1219

    亜音速で確か準超級クラスなんだっけ?

    1232
    名前なし 2024/04/11 (木) 19:39:17 b27f8@61e30 >> 1219

    形状が固定される場合あらゆる武器系ジョブの補正が受けられる可能性があるのでコスト重くなるかも。

    1233
    名前なし 2024/04/11 (木) 19:50:23 6e093@5534f >> 1219

    今のところまだアクセサリーだから武器の補正を乗せられるかわからないけど、できるとしたら「できなくする」方向でナーフするしかない

  • 1229
    名前なし 2024/04/11 (木) 19:19:23 修正 6e093@5534f >> 1196

    確か【粉砕王】の取り巻きのAGIが5000くらいだったから、亜音速がAGI換算で8000くらいと考えるとAGI型ビルドでも上級職だと亜音速は厳しそうな感じだし、そのくらいだと思う
    追記:取り巻きのステータスが高かったのENDだったし4000だった

    1230
    名前なし 2024/04/11 (木) 19:22:20 b6604@97ab4 >> 1229

    AGI5000以上一万未満が亜音速

    1231
    名前なし 2024/04/11 (木) 19:34:19 6e093@5534f >> 1229

    5000くらいと考えれば変形速度で出せるのかな…?