【孟金涙 ディバイディ】
形状:金とも銀とも異なる光沢を放つ、1㎥ほどの金属塊
装備箇所:アクセサリー
装備補正:SP+15%
元のUBM:【金兀隆流 ディバイディ】
《燦金鉱態》:アクティブスキル
SPを消費して【ディバイディ】を自在に変形させるスキル。変形速度は費やしたSPに依存する。
《
SPを消費して【ディバイディ】の強度を超級金属相当に引き上げるスキル。部分的な使用も可能。
《金兀隆流》を使用していない素の強度は
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乗り物?
一応「食った金属で超級金属の肉体を作る」スキルがあるから拡大解釈すればいけないこともないだろうけど、やっぱりデフォ超級金属の方が自然かな
とりあえずアクセサリーにしておこう
デフォルトサイズを小さくして自動修復もデフォルトサイズまで修復で、それ以上のサイズにするなら劣化身体生成が必要とかなら、素で超級金属もいけるかも?
それならやっぱり硬化式にしよう
デフォルトの硬度どれくらいがちょうどいいのかな?
ミスリルは脆すぎるしヒヒイロカネだと強化する意味が薄れそうだからオリハルコン辺りかな
伝説級か
やっぱりそのくらいに落ち着くんだな
いっそ私は液体ですが?って言いながら硬度をほぼ0にする手も無くはないが
それ変形機能10割死んでない…?
液体操作は液体操作で厄介さはあるぞ
視線を切ったり速度次第ではあるがぶつけても重さはある
部分的に硬化させてウォーターカッターみたいなことも考えるだけならタダ
「自在に変形するスキル」がある以上個体の方が使いやすそう
それはそう
だからリソースを切り詰めるための手段になる
これって意識残ってたら「勝手に動く金属スライム」と大差なくなるのかな?
意思があったら《金兀隆流》が金属を取り込んで自身を大きくするスキルになってると思う。
「変異前の体躯を取り戻したい」願いがあるのにできないのは憤死ものだと思うから。
討伐者がその願いを良しとしないならば意思が残ることはないだろう。
自活するだけのSPを用意できなければ勝手に動くことはできないと思う。
【グレイテスト】と違って生前はSPを貯蓄する能力を持ってない、持つ理由もないようだし、特典武具になっても生前持ってなかったスキルが生えることは無いだろう。
これの変形速度ってどれくらいが適正かな
流石に元の超音速だと間違いなく壊れだろうし
確かにSP依存ならそこまで壊れないか
SPめちゃくちゃ注いだら音速とかも出せるとは思うんだけど、音速で変形するアクセサリーってなんだ…?
攻撃機能持たせたら武器枠になりそう。
やってることが「硬くなる上にでかい、SPで動くリズ」だから一応攻撃もできる
やっぱり武器の方がいいのかな
AGIが消費SP/5なら、超音速出すのに5万必要って事か。
SPの基準は分からないけど、MPと同じと考えるならファトゥムが最低1億オーバー、改造炎王が9800万。ケリドウェンの補正はMP300倍……って事で、超音速出させて戦わせられるマスターもそれなりにいそうだな。
その計算式だとめちゃくちゃコスパ悪いんだよなぁ…
継続して動かすスキルなのにちょっと音速で動かすだけで五万はきつい
【アフロズィティ・ティス・ミル】と違って固体ならば変形速度は妥協した方がいいと思う。
・高速変形できる液体、イメージが途切れると形が崩れる。
に対し、
・イメージが途切れても変形が止まるだけで形はそのままの固体。
ならば変形速度は遅くなるものと考えられる。
安定の代償、と言えるだろうか。
液体と固体だと一定体積ごとの必要コストも異なるだろう。
確かにこっちは変形にリソース全振りしてるわけでもないし、そこは諦めた方がいいか
速度上限亜音速くらいでいいかな?と思ったけど亜音速って遅く感じるけど結構な速度だよな…
亜音速で確か準超級クラスなんだっけ?
形状が固定される場合あらゆる武器系ジョブの補正が受けられる可能性があるのでコスト重くなるかも。
今のところまだアクセサリーだから武器の補正を乗せられるかわからないけど、できるとしたら「できなくする」方向でナーフするしかない
確か【粉砕王】の取り巻きのAGIが5000くらいだったから、亜音速がAGI換算で8000くらいと考えるとAGI型ビルドでも上級職だと亜音速は厳しそうな感じだし、そのくらいだと思う
追記:取り巻きのステータスが高かったのENDだったし4000だった
AGI5000以上一万未満が亜音速
5000くらいと考えれば変形速度で出せるのかな…?