<Infinite Dendrogram> Wiki

ぼく・わたしのかんがえた<UBM> / 1391

1436 コメント
views
2 フォロー
1391
名前なし 2024/04/07 (日) 20:40:31 修正 6e093@5534f

【金兀隆流 ディバイディ】
発生:認定型
形状:一般家屋ほどの大きさの金属スライム
種族:スライム
特典武具:【孟金涙 ディバイディ】
主な能力:超級金属の身体

《液状生命体》:パッシブスキル
【スライム】系モンスターの多くが共通して保有するスキル。
分裂したり、体積が増えたり、物理攻撃をほぼ無効にしたり、酸素などが不要である。
また、体積がどれだけ減ったかがダメージの度合いとなっている。

《身体生成》:パッシブスキル
取り込んだ金属を元に身体の体積を増やすスキル。その変換効率は非常に悪い。

備考:元は海底に生息していた巨大な液体金属のスライムで、偶然沈没していた超級金属を長い時間をかけて取り込んだ結果、突然変異を起こして液体超級金属の身体を手に入れ〈UBM〉に認定された。
その際に体積が著しく低下してしまったので、その分を取り戻すために同族を含む周囲の金属を取り込み続けた結果、周囲の金属がなくなってしまい金属を求めて地上に進出した。
金属ならばなんでも取り込む雑食で、純粋な硬度と超音速の変形を武器とする、シンプルな〈UBM〉。

ちょっとオーバースペックすぎるか…?

通報 ...
  • 1392
    名前なし 2024/04/07 (日) 20:47:37 daf5c@909fc >> 1391

    超級金属って時点で相当だけど、それ以外は金属のスライムってだけだから、やり方はそれなりにありそうだ。相性が良ければワンチャン?

    1393
    名前なし 2024/04/07 (日) 21:01:26 6e093@5534f >> 1392

    超級金属の突破方さえあれば割とあっさり行けると思う
    レイとネメシスとかはかなり相性いいんじゃないか?

  • 1394
    名前なし 2024/04/07 (日) 21:09:38 10f9f@d3fff >> 1391

    ○ルークのテイムモンスター達の食費って一日何リルくらいかかってるんですか?
    (=ↀωↀ=)<総額は置いといて
    (=ↀωↀ=)<リズがぶっちぎりで一番高い
    (=ↀωↀ=)<進化したら特に高い(オリハルコン)
    (=ↀωↀ=)<体積損耗したらオリハルコン食わないと回復しない問題もある

    自身の適合食材(超級金属)を最初の分以外入手できなくて餓死してそう。

    1395
    名前なし 2024/04/07 (日) 21:16:20 修正 6e093@5534f >> 1394

    金属ならなんでも食うし食った金属を超級金属の身体にするスキルを持ってるから、海底で食い尽くした分でしばらくは保つ
    ただ食事の規模が規格外になっちゃうから早々に討伐されそう

    1396
    名前なし 2024/04/07 (日) 21:25:32 修正 10f9f@d3fff >> 1394

    触媒無し、雑多な下位金属から超級金属を生成する…【錬金王】の《黄金錬成》越えのやばいやつ。
    素材からの生成量がかなり目減りしてそう。

    サービス開始前なら管理AIが片付けてるやつ。

    1397
    名前なし 2024/04/07 (日) 21:38:19 修正 6e093@5534f >> 1394

    生成量がとんでもなく低いから海域食い尽くしても一般家屋サイズで済んでる
    【グレイテスト・ワン】が許されてる以上、ほぼ劣化版のこいつが規制されることはなさそうではある

    1398
    名前なし 2024/04/07 (日) 21:46:44 10f9f@d3fff >> 1394

     その申し出は、彼にとってさほどの意味はない。
     だが、使命を与えられるというのは彼にとっては本分だ。
     ゆえに、彼は頷いた。
    「よろしい。話が早くて非常に助かった。滅ぼされるか従うか選べ、という段にまで話がいかないのは稀だな。……まぁ、ほとんどはドーマウスやチェシャに滅ぼされるのだが」
     多くの<イレギュラー>は<SUBM>にはならず、危険分子として管理AIの本体に滅ぼされる。
     例外は放置しても問題がないか、倒すことの影響が大きすぎるか、管理AIでも容易には倒しきれないものだけだ。

    人に造られた、使命を与えられることが前提のゴーレムと自然発生のスライムを一緒にはできないと思う。

    1399
    名前なし 2024/04/07 (日) 21:48:45 修正 aafb0@b1fe8 >> 1394

    【グレイテスト・ワン】は別に金属を食い尽くしたりしないから
    片っ端から金属を食い尽くすってことは金属を使用する人類文明が成立しなくなることだからね
    マスターの生活レベルが低下する要因になり得るモンスターだから開始前なら駆除されると思う
    開始後発生なら対処可能なマスターも多いだろうし放置されるだろうが

    1400
    名前なし 2024/04/07 (日) 21:53:53 6e093@5534f >> 1394

    確かに信じられないレベルで迷惑だな…
    強さはともかくとして間違いなく人類に影響が出るだろうし、開始前ならやられてそう

    1401
    名前なし 2024/04/07 (日) 21:59:58 daf5c@909fc >> 1394

    超級の食欲とは……。

    1402
    名前なし 2024/04/07 (日) 22:02:51 修正 6e093@5534f >> 1394

    食欲というよりは「変異前の体躯を取り戻したい」が近いかも
    その手段がひたすら食うことだったからストイックに海域枯らした

  • 1408
    名前なし 2024/04/10 (水) 20:53:49 b27f8@61e30 >> 1391

    ※諍いの原因にもなりかねないためランクは一律で逸話級スタートとします。その後の成長は不明。どの<UBM>も神話級・超級になる可能性あり。

    ランクを明記しなければある程度大目に見る事も多いけど超級金属の体に超級金属生成能力と《液状生命体》全部乗せしたらめっちゃ小さくてEND以外のステータスも低くくなりそう。