ECM雑談室

アニメのスレ2

99 コメント
views
0 フォロー

アニメのスレが伸びたので、これからはここに書いて下さい。

ECM
作成: 2022/08/15 (月) 20:18:25
通報 ...
1

外は雨が降っているので超合金魂ビッグオーをいじる。
何故買えたかと言えば箱ボロボロで5千円で売っていたから。
出来はいいが人気がないのが欠点。
アメリカバンダイではバリエーション展開しているのに。
もう20年前だから今更入荷不可なのが悲しい。

2
ECM 2022/08/17 (水) 17:31:50 >> 1

超合金塊ビッグオーですか。
みていないから物はよくわかりませんが、5千円は高いのか安いのかよくわからないです。
日本ではあまり流行らなかったようですね。

3

ビッグオーのDVDを観る。
全話英語吹替字幕付きなので英語版字幕付きで観ると趣が変わる。
これがアメリカでヒットしたのがわかってくる。
かつて獣兵衛忍風帖がアメリカでヒットした(向こうではNINJA SCROLだったはず)時リージョンを2に変えただけで一時音声を英語で二次音声を日本語で出した会社がありました。
これも同じようなものだと思います。

4

定価が
1万5千円位したはずですから明らかに投げ売りです。
英語版を観てますがこっちの方がしっくりきます。
アメリカでお金出すから続編作れと言われるのも納得です。

6

日本で人気が無くても海外で人気があるのも多いです。
知っている例だとエルフェンリートがそれです。
主題歌liliumは世界中の教会で賛美歌としてうたわれています。
残酷描写が多いので深夜でもモザイクかかってました。
それとエロとナンセンスギャグが本編に満ち溢れています。

7
ECM 2022/08/17 (水) 19:00:57 >> 3

定価が1万5千くらいのを5千円で買ったのは、たしかにお買い得でしたね。

マクロスと日本ではあまり流行らなかったモスピーダとか、サザンクロスがロボテックという名前で同じ時空で、アメリカでは語られたりして、アメリカの好みはよくわからないです。

9

ドリームトミカでルパン三世カリオストロの城のフィアットが出てて二個持ってるんですが、今調べたら6千円に急騰してます。トミカプレミアムのフィアット500とも型が違うのですが誰が買うんでしょう。
私は600円でかける2個で1200円で買ったので目が飛び出しそうになりました。
思い起こせば新聞拡張員にチケットもらい観に行ってもガラガラだったあの映画がですよ。
ヒットしないでじわじわと人気が出た典型例です。

10
ECM 2022/08/18 (木) 18:52:02 >> 3

フィアットのプラモが高騰していますか。
まあ、ぼったくりで買い手がつかない商品とかもありますからねぇ。
たしかにカリ城は人気がじわじわと上がってきた作品ですね。

8

本当ですね。

11

いま10年位前の艦これ白書、艦隊これくしょんオフィシャルブック見てるんですが、誰が戦艦を擬人化するなんて考えたんでしょう。これを筆頭に馬娘、刀剣男子と歯止めが利かなくなってます。
艦これ白書は角川書店が出してるので相当イっちゃってる人が思いついたに違いないと見てますが。

13
ECM 2022/08/18 (木) 20:31:37 >> 8

艦これは、本物の艦船を検索しようとすると擬人化がひっかかって、困るとかいっていました。
擬人化を考え付いた人は、良いのか悪いのかわからないでしょう。
良し悪しは別にして、好きな人だけやっていればよくて、それを否定はしません。

12

いえフィアットはミニカーです。
6千円のミニカーなんて買う人いないと思ってるんですが。
同じ時に現在のフィアット500も買いましたがこれも廃盤絶版で千円超えてます。

14
ECM 2022/08/18 (木) 20:32:48 >> 12

なんとミニカーでしたか。
ミニカーに6000円はぼったくりでしょう。
買い手がつかなくて、いつまでもその値段で売れ残り続けるパターンかもしれません。

15

今アマゾンで調べたら3千円で売っている人もいます。

16
ECM 2022/08/19 (金) 06:39:17 >> 14

アマゾンやメルカリでぼったくり価格で売る人はいますねぇ。
価格設定は自由ですから、買う人がいない価格をつけるのも自由です。

17

ああどこへ行っても油粘土が手に入らない、通販しかないのか。
近所の文房具屋に行ったら学校が用意するので置いてないとのこと。
それと田宮の筆。
淀橋アキバでは値段が高くて大したことない筆しかおいてない。
近所の模型屋にあるのだろうか。

18

ビッグオーオリジナルサントラを聴く。
2枚で1万円したが後悔していない。
なんでお話はつまらないのに惹かれるんだろう。

19
ECM 2022/08/19 (金) 18:28:56 >> 14

模型用のタミヤの面相筆なら昔模型屋で買った記憶がありますが、今扱っているかどうかわかりません。
私の場合、静岡ホビーショーで購入することが多いですが、静岡在住ならではです。

20

おおECM様は静岡在住でしたか。
模型の聖地ですね。
件の模型店ではあると言っていましたが不安です。
それよりも粘土です。
ネット通販しか手が無さそうです。

21
ECM 2022/08/20 (土) 04:54:28 >> 14

粘土ですか。
ポリパテを粘土代わりにするとかはだめなのかな?
まあ粘土よりも高いけど。

22

いえハンドピースで塗装したものの仮付けした棒を刺しておくものなので油粘土が必要なんです。
通販するものでもないはずだったのですが。

23
ECM 2022/08/20 (土) 07:05:51 >> 14

う~ん大きな文房具屋にあるかもしれないけど、近所にあるかどうか?
ネット通販は少額だと送料が高いですしねぇ。

24
ポール・ブリッツ 2022/09/02 (金) 17:55:37

アニメではないけど、「殿さま風来坊隠れ旅」たまに異様に見たくなる……。

25
ECM 2022/09/02 (金) 18:48:26 >> 24

う~ん観ていないのでなんともいえません。orz

26

1/48レイズナーが届きました、元値が4千円だったので4700円は安いです。
ああ作らないのに模型ばかりが増えて行く。
まずいです。

27
ECM 2022/09/03 (土) 14:12:55 >> 25

レイズナーですか。
なつかしいですね。
打ち切りによりOVAを見て、TVシリーズで謎だったことがやっと解決するというのも、困ったものです。
積みプラモは増えていくものですよね。
一生かかっても作れないほどため込む人もいますからねぇ。

28

ああOVA御覧になっているのですかうらやましい。
私は見ていないのであのラストの数舜音声がないのがわからなくて、それでレイズナーのプラモ買ったり設定資料集買ったりしてるのです。

29

それと逆襲のシャアは御覧になっていますか?
御覧になっていないなら一見をお勧めします。
あれだけ貶しても捨てられないのは、逆襲のシャアの後日譚の側面が強いからなんですよ閃光のハサウェイ。

30
ECM 2022/09/03 (土) 18:25:11 >> 25

レイズナーのOVAは最近BSでやったのを観て、何十年ぶりに話がつながりました。
逆襲のシャアも、閃光のハサウェイも見る気がしないので、みていないです。

31

ええっ最近BSでやってたんですか?
脱力してしまいました。
逆襲のシャアも観る気がないのなら致し方ありません。
レイズナーの元ネタは銀河漂流バイファムですが、もう昔のことで覚えていません。

32

あげちゃいましたねすみません。
今、粘土が届きました。
普通に売っている筈の粘土になんで700円も払わなきゃならんのかと思いました。
でもこれがないと塗装したものを支え持つことになり手がふさがってしまうのです。

33
ECM 2022/09/03 (土) 19:37:55 >> 31

レイズナーとバイファムはずいぶん違うような気もしますが、どちらも打ち切りという点は共通していますねぇ。
バイファムは時間帯変更があって、それで見られなくなった人がけっこういたようです。

65
ECM 2022/09/07 (水) 15:43:26 >> 33

「宇宙兵ブルース」は読んだことがありません。
藤子不二雄氏が挿絵を描いているのでしょうけど、SFコメディーという評価があります。
読んでみないことにはなんともいえません。

66

昔のお話になりますがDARKER THAN BLACK黒の契約者というのを観る機会があったら是非見てみて欲しい作品です。
ラスカル様は未見で勧めるのは気がひけるのですが、二話完結のハードボイルドストーリーです。
時は近未来、南米と東京にヘブンズゲート、ヘルズゲートというものが現れ同時に星は消え、契約者という超能力者の命のきらめきにとって変わられた。星が落ちるということはその超能力者の死を意味しています。
彼らは契約者と呼ばれ能力を使うとその代償凄を支払わねばならない(指を折ったり煙草を吸ったり玉子食べたりアルコール飲んだり色々)、その中で代償を支払わない凄腕の契約者・黒〈ヘイ)を中心にまたバイプレイヤーもそれぞれドラマがあります。
ムックには作家安孫子武丸ハマるとあります。
あとは1987年と古いですがアメリカのドラマで「俺がハマーだ」というのもあります。
「俺はスレッジハマーそしてこいつは相棒のマギー」と言って44マグナムを取り出す時点でどういうドラマかわかるとおもいます。
他に名セリフとして「ニュースは見ない自分が作る」など吹き替えが暴走していました。

67

小堺一幾が生放送で、俺がハマーがTV東京で再放送中って板持ったり、羽佐間道夫を呼んではロッキーの声とかやってもらって挙句にハマーの声をリクエストして困らせたりしていました。
DVDが画質が悪い(向こうの会社が倒産した)んですがこちらのCMでカットした部分を完全再現しています。
何しろ自分のアパートの中で44マグナムをぶっ放す時点でねじが外れたドラマであることはわかります。
コンビを組むドリードロー(美人!)刑事がキスしてきたときに、悲鳴を上げてなんて夢だと飛び起きるのを見て恋愛は遠いなと思ったり。
第一シリーズが一番パワーがあって第二シリーズは色々怒られたんでしょう。パワーダウンしています。
DVDがプレミア付いていなければいいんですが。調べたら一万円プレミア付いていました。
元が一万5千円なのでさほど悪い付き方ではない(人気がない)のでレンタルで観て気に入ったらというところですね。最終回は第一シーズンで既にあってハマーが水爆の信管を解除しようとして、ハマー「大丈夫ケチャップの蓋と一緒」とひねり見事水爆は起爆、上司でいつもハマーの御乱行にトランキライザーを飲んでいるであろうトランク署長の「ハーマー!」という声で幕を閉じます。
第二シーズンはそれよりも5年前ということになっています。

68
ECM 2022/09/07 (水) 16:28:51 >> 33

>DARKER THAN BLACK黒の契約者
 う~ん観ていないのでなんともいえませんが、再放送でもあれば観てみるかな?

>俺がハマーだ
 「動くなよ弾が外れるから」というやつですね。
 放送当時観ていました。
 最後が悲しかったです。

69

いえあの後に第二シーズンがあるんです。
ハマーが水爆解除に失敗しサンフランシスコが壊滅する5年前に時空を飛び越えて。
まあああいうドラマですから「やー死ぬかと思った」とズダンバダンが言うようにハマーは不滅なんですよ。
ボトムズにおける異能生存体みたいなもんです。
因みに私は唖然としてから大笑いしました最終話。
黒の契約者は観るのに頑張る必要はないです。
ただハードボイルドSFが好きなら観れば、という感じです。
それと続編として双子のジェミニというのもあります。
確か2007年とかとにかく古いので無理に観る必要がありません。

話は変わりますがラスカル様は一話で切ったと言われた、天空のエスカフローネですが海外の人気が凄くてカナダアメリカヨーロッパあたりで爆発的なヒットを記録したそうです。日本でも主人公と対をなすひとみ(女子高生)の目から見た物語で、女性が結構観ていたようです。

70

だから映画版が目も当てられないような仕上がりになってしまいました。
複数国のスポンサーがついてあれこれ口出すからしょうもない出来に。
監督を責めるのに反対です。

71

それから言い忘れていましたが逆襲のシャアには3パターンあります。
一つは映画版、一つは逆襲のシャアの前から始まって映画版に繋がるハイストリーマー(星野之宣の脱力するモビルスーツが見られます)、そして富野監督が本当にやりたかったベルトーチカチルドレン。ただベルトーチカチルドレンでは父親になるアムロはダメだろとスポンサーに言われそうですねと出したのが映画版です。
ベルトーチカチルドレンでは所詮シャアは独りぼっちの男だということを痛感します。
サザビーのコクピットをアクシズに押し付けられアムロがアクシズを持ち上げるためにフルブーストをかけているさなか、シャアはペンダントのアルテイシアの写真を見て「これで地球に住んでいるアルテイシアには良かったのだな」とひとり呟くシャア。そしてアクシズを持ち上げるために沢山のモビルスーツが集まってくる。「みんなやめろ、こんなのに付き合う必要はない」叫ぶアムロ。無数のモビルスーツがアクシズを押し上げようとして爆発したりアクシズから跳ね飛ばされたりするさなかシャア「これはサイコフレームの共振、この暖かさを持つ人類が地球を破壊するんだ、アムロなぜそれがわからん」アムロ「わかってるよだから世界に人の心の光を見せなきゃならないんだろ」こんな話し合いの中奇跡は起きる。
地球に落下しかけたアクシズの片割れが地球から離れて行くという奇跡を。
よく見るとアクシズから二つの光が地球に落ちるシーンがあります。
でもアムロもシャアも行方不明。

74
ECM 2022/09/07 (水) 18:52:18 >> 33

>俺がハマーだ第2シーズン
 あるのは知っていましたが観てはいません。

>エスカフローネ
 全話観ましたが、記憶がすでにあいまいです。
 映画版は観ていないです。

>逆襲のシャア
 観ていないのでわからないです。

75

つい熱くなってすみません。
逆襲のシャアって、歳をとるとわかることが多くて、自分自身で抑えがきかんのですよ。
本当に済みません。

76

カムランブルームという男に聞き覚えはありませんか?
そう1stでミライのフィアンセとして登場した男ですが、彼が重要な情報をブライトにもたらします。
ブライトは軍艦ラーカイラムの艦長です。
金塊という賄賂と引き換えにネオジオンにアクシズを譲渡すると連邦政府首脳が宣言したのです。
むろんカムランも賄賂を受け取っています、が一人だけ突っ返すわけにはいかないじゃないですか。
会計局員であるカムランは絶望しながら金塊が本物であるかチェックする場面が描かれます。
この気分はある程度齢を取らないとわからないものです。

77
ECM 2022/09/08 (木) 06:26:51

>カムランブルーム
 すでに記憶があいまいですがフィアンセが出てきたことは覚えています。
 それ以外の記憶はないです。

78

そうですか。40年前ですものね。
因みに火垂るの墓を御覧になったことはありますか?
私は映画館で見たんですが異様な雰囲気の映画でした。
ロビーで泣き出してしまう女性、二人の子供を抱えて物凄い勢いで出てきた母親。
私も同時上映のとなりのトトロを観る気力も失せ映画館を後にしました。
テレビでやっているのを見ると凄い勢いでチャンネル変えますし。
一度は観るべき傑作です、でも二度と見られない作品なのです、

90

YOUTUBEでブラックジャックのカルテ10しずむ女を観る。
このシリーズはヒットして、コンビニでビデオソフトが販売されていました。
監督は出崎統。面白くないわけがない。
公害に憤るブラックジャックはここでボランティアとしてメスをふるっていた。
だが無免許医がいるというタレコミによって現場を一度去らねばならなくなる。
医師長が万札の入ったカバンを開き好きなだけ持って行って下さいとの言葉にブラックジャックは百万円札束二つを取り「二人手術をしたからこれだけいただきます」とあくまでジェントル。
月子という素性の知れない女性と知り合い、彼女のために奮闘するブラックジャックと市役所の女性。
結局月子は死んでしまうのですが、ラストは「そうだ、そうさまだ負けるわけにはいかない、いかないんだ」というセリフで幕を閉じます。
これはYOUTUBEで無料で流しているので是非見て欲しい。
このOVAは外れがない全部お勧めです。

91

韓国は日本が40%土地を奪ったんだと言っているが、これは大きな勘違いで日本は貴族階級がやり放題だったので所有者をはっきりさせただけです。創氏改名についても朝鮮人から申し出たことで1938年に改名が可能になったのです。これを勘違いして日本名を押し付けられたと言っているのです。

92

それにしても出崎版ブラックジャックは面白い。脂が乗り切った腕前でつまらないのが一つもない。
前に飲み友達(現在はアルコール禁止の為たまに連絡とるのみ)の家にお邪魔した時、アニメなんて見ない彼が出崎版ブラックジャックのLDを見せ「どれから見る?全部面白いぜ」と宣言した時「ああ面白いものはオタクじゃなくとも通じるんだ」と感動したのを覚えています。

93
ポール・ブリッツ 2022/09/09 (金) 01:56:55 >> 78

わたしが言えた義理ではないが、一国の国民が陰謀論にハマる割合は、受けた教育や知性によってではなく、「彼らが自分の置かれている状況を理不尽だと感じる割合」に比例するのではないかな、などとつぶやいてみる也。

94
ECM 2022/09/09 (金) 05:56:57 >> 78

出崎版ブラックジャックですか。
観てはいましたが記憶があいまいです。
ブラックジャックは面白いですが、嘘を描いていると批判されて、終わってしまいましたね。
漫画なんだから別に嘘を描いてもよいのですが。

韓国はドイツとフランスみたいに、いつまでも過去の事を根に持たないで、前向きに付き合っていければよいのですが。

95

出崎版ブラックジャックは嘘と言うより内容が古いのが問題だと言われていた原作を、ブラッシュアップしたものと思っています。
韓国は恨の国、ずっとあのままでしょう。
一部知っている人々も口をつぐんで真実を口にしません。
命と社会的地位を失うからです。

ポールブリッツ様
貴重な意見有難うございます。

96

もし怖いもの知らずでしたらSchool Daysをお勧めします。
10年前のものですが古さを感じさせません。
最終回は地上波で流せなかったと言えば察しは付くでしょう。
只の三角関係ではない衝撃的なラストを観ることになります。

97
ECM 2022/09/09 (金) 12:01:24 修正 >> 78

手塚治虫先生が間違いを描いてはいけないでしょうか?と作者として書いていたのですよ。
そもそも創作されたものなので、誤りを描いてもよいはずなんですよ。

School Daysは無料ならみてもよいかもしれませんが、あまり見る気はしないです。

98

無理して観る必要はないですSchool days。最終回がなぜ放映されなかったのか?トラウマ級の出来だからです。
火垂るの墓を観ても動じない鋼のメンタルが必要です。
まあ「再放送はありえない」作品なので無理してみる必要はないです。

手塚治虫先生がそんなことを語っていたのですか。唖然としてしまい言葉が出てきません。
誤りを描く・・・素直に受け入れられません。
でも創作ですからそれもありかもしれません。

99
ECM 2022/09/09 (金) 18:25:09 修正 >> 78

火垂るの墓を観ても動じない鋼のメンタルですか。
まあ、メンタルは強いほうなのですが、遠慮しておきます。

手塚先生が批判を受けて語っていた言葉です。
だからブラックジャックは終わってしまったらしいです。

https://moke3.hatenablog.com/entry/2021/06/28/152447