ECM雑談室

アニメのスレ2 / 78

99 コメント
views
0 フォロー
78

そうですか。40年前ですものね。
因みに火垂るの墓を御覧になったことはありますか?
私は映画館で見たんですが異様な雰囲気の映画でした。
ロビーで泣き出してしまう女性、二人の子供を抱えて物凄い勢いで出てきた母親。
私も同時上映のとなりのトトロを観る気力も失せ映画館を後にしました。
テレビでやっているのを見ると凄い勢いでチャンネル変えますし。
一度は観るべき傑作です、でも二度と見られない作品なのです、

通報 ...
  • 79

トミカって値上がりが激しいですね。
    246GTが4千円とか買う人がいるのかという状態です。
    大体製造中止品が4千円なんて買う人いませんよ。
    在庫がまだあるらしいトヨタ2000GTは千円前後です。
    テスタロッサも千円前後です。
    これが普通だと思います。
    私は600円+消費税で買いました。

• 80
    ECM 2022/09/08 (木) 09:04:05 >> 78

火垂るの墓はTVで観ました。
    あまりにも悲惨で、直視できないものもあります。
    結局一家全員死んでしまうというのが悲壮感をあおります。

トミカってそんなに値上がりしていますか。
    良心的なお店なら安く買えると思いますが、ぼったくりのお店なら高価になりますね。

• 81

おおTVで観ましたか火垂るの墓。
    私は全速力で回避しています。
    火垂るの墓が思いだされるのでとなりのトトロも満足に観たことがありません、

悪い奴はいるものです。
    トミカは生贄ですね。
    あの値段でも買う人はいるのでしょう。
    悪循環ですね。
    あんなことをやっていればいずれ罰が下るでしょう。
    天は見ているものです。

• 82

それと宇宙の戦士に未練たらたらなのは内々には(噂では)プラモデル化する予定だったんですよ。
    セールス不振がソフビガレージキットを招いたのです。
    今はウエーブがプラモデルを出しているのですが、OVA版機動歩兵はデザインが違っているのです。
    もっと絞るところは絞って出るところは出るというメリハリの効いたデザインなんです。
    OVA版が不調で歴史の彼方に追いやられた不遇のデザインです、因みに海洋堂から二個、千知練から二個持っているので不便はありません。宇宙の戦士のCD聴きながら(プレミアぼったくり二万円)それらをいじることで慰みっている状況です。

• 84
    ECM 2022/09/08 (木) 16:20:47 >> 78

>火垂るの墓
     まああれがトラウマになる人もいるでしょうねぇ。
     あまりにも悲惨すぎて。

>宇宙の戦士
     プラモが売れないと読んだのでしょうねぇ。
     まあガレキで手に入れているようなので、良いでしょう。

• 85

やっと近所の模型店で田宮の筆を買えました。店主に「淀橋アキバでは田宮の筆を扱っていない」と言うと値上げしてるんで途切れてるんじゃないかとのこと。さすが模型店主。慧眼です。自分の考えがいかに狭量かを思い知らされました。クスイーガンダムの話をするとうちじゃ一個来ておしまいだねと寂しそうな顔。
    申し訳ない気持ちで一杯になり「僕は原作の方が好きなのでいいですけど」ととっさに返していました。
    プラモで七千円するクスイーガンダム、またホビージャパンとかモデルグラフィックスあたりで提灯記事が踊るでしょうがあんまり乗り気になれません。原作とかけ離れているからです。
    原作に思い入れが強いのでなんか映画版好きになれないんですよクスイーガンダムとペーネロペー。
    二度見るとモニターの起動画面が一緒で姉妹機というのをさらりと表しています。

• 86

閃光のハサウェイを三回見て思ったのが「何で細かく作るんだ?」という問いでした。
    夜間戦闘でもレーザーをお互い水平に発射して市街地に、被害が及ばないように戦っているとことか。
    だから戦闘は地味になります。陽動としてハサウェイが泊まっているホテルの上層階はビームを撃ち込まれていますが。ハサウェイはビームライフルを照射しながら手放してペーネロペーを撒くことに成功しますが、多量の物資を失ったかも知れない(あとで大したことないと原作では描かれます)のにあの戦法を使うハサウェイのテクニシャンぶりに身震いしました。だってビームライフル一丁捨ててるんですよ?敵を撒くには大きい出費ですがその目くらましに乗ってしまうペーネロペーのパイロット、レーンエイム。指揮官としてバカにされてるのも描いていますし。

• 87
    ECM 2022/09/08 (木) 19:11:12 >> 78

>田宮の筆
     入手できてよかったですね。
     たしか4本セットだと思いました。
     すでに記憶があいまいですが。

• 88

日本は朝鮮を統治していた当時、本家の男子を出産した女性はいつでも乳を飲ませるように乳出しチョゴリという乳房を露出していたが、悪き日本はこの習慣を文明絵的ではないそれだけの理由で乳出しチョゴリを禁止した。
    心ある韓国人よ、乳出しチョゴリを復活させなければならない。

• 90

YOUTUBEでブラックジャックのカルテ10しずむ女を観る。
    このシリーズはヒットして、コンビニでビデオソフトが販売されていました。
    監督は出崎統。面白くないわけがない。
    公害に憤るブラックジャックはここでボランティアとしてメスをふるっていた。
    だが無免許医がいるというタレコミによって現場を一度去らねばならなくなる。
    医師長が万札の入ったカバンを開き好きなだけ持って行って下さいとの言葉にブラックジャックは百万円札束二つを取り「二人手術をしたからこれだけいただきます」とあくまでジェントル。
    月子という素性の知れない女性と知り合い、彼女のために奮闘するブラックジャックと市役所の女性。
    結局月子は死んでしまうのですが、ラストは「そうだ、そうさまだ負けるわけにはいかない、いかないんだ」というセリフで幕を閉じます。
    これはYOUTUBEで無料で流しているので是非見て欲しい。
    このOVAは外れがない全部お勧めです。

• 91

韓国は日本が40%土地を奪ったんだと言っているが、これは大きな勘違いで日本は貴族階級がやり放題だったので所有者をはっきりさせただけです。創氏改名についても朝鮮人から申し出たことで1938年に改名が可能になったのです。これを勘違いして日本名を押し付けられたと言っているのです。

• 92

それにしても出崎版ブラックジャックは面白い。脂が乗り切った腕前でつまらないのが一つもない。
    前に飲み友達(現在はアルコール禁止の為たまに連絡とるのみ)の家にお邪魔した時、アニメなんて見ない彼が出崎版ブラックジャックのLDを見せ「どれから見る?全部面白いぜ」と宣言した時「ああ面白いものはオタクじゃなくとも通じるんだ」と感動したのを覚えています。

• 93
    ポール・ブリッツ 2022/09/09 (金) 01:56:55 >> 78

わたしが言えた義理ではないが、一国の国民が陰謀論にハマる割合は、受けた教育や知性によってではなく、「彼らが自分の置かれている状況を理不尽だと感じる割合」に比例するのではないかな、などとつぶやいてみる也。

• 94
    ECM 2022/09/09 (金) 05:56:57 >> 78

出崎版ブラックジャックですか。
    観てはいましたが記憶があいまいです。
    ブラックジャックは面白いですが、嘘を描いていると批判されて、終わってしまいましたね。
    漫画なんだから別に嘘を描いてもよいのですが。

韓国はドイツとフランスみたいに、いつまでも過去の事を根に持たないで、前向きに付き合っていければよいのですが。

• 95

出崎版ブラックジャックは嘘と言うより内容が古いのが問題だと言われていた原作を、ブラッシュアップしたものと思っています。
    韓国は恨の国、ずっとあのままでしょう。
    一部知っている人々も口をつぐんで真実を口にしません。
    命と社会的地位を失うからです。

ポールブリッツ様
    貴重な意見有難うございます。

• 96

もし怖いもの知らずでしたらSchool Daysをお勧めします。
    10年前のものですが古さを感じさせません。
    最終回は地上波で流せなかったと言えば察しは付くでしょう。
    只の三角関係ではない衝撃的なラストを観ることになります。

• 97
    ECM 2022/09/09 (金) 12:01:24 修正 >> 78

手塚治虫先生が間違いを描いてはいけないでしょうか?と作者として書いていたのですよ。
    そもそも創作されたものなので、誤りを描いてもよいはずなんですよ。

School Daysは無料ならみてもよいかもしれませんが、あまり見る気はしないです。

• 98

無理して観る必要はないですSchool days。最終回がなぜ放映されなかったのか?トラウマ級の出来だからです。
    火垂るの墓を観ても動じない鋼のメンタルが必要です。
    まあ「再放送はありえない」作品なので無理してみる必要はないです。

手塚治虫先生がそんなことを語っていたのですか。唖然としてしまい言葉が出てきません。
    誤りを描く・・・素直に受け入れられません。
    でも創作ですからそれもありかもしれません。

• 99
    ECM 2022/09/09 (金) 18:25:09 修正 >> 78

火垂るの墓を観ても動じない鋼のメンタルですか。
    まあ、メンタルは強いほうなのですが、遠慮しておきます。

手塚先生が批判を受けて語っていた言葉です。
    だからブラックジャックは終わってしまったらしいです。

https://moke3.hatenablog.com/entry/2021/06/28/152447