ECM雑談室

アニメのスレ2 / 77

99 コメント
views
0 フォロー
77
ECM 2022/09/08 (木) 06:26:51

>カムランブルーム
 すでに記憶があいまいですがフィアンセが出てきたことは覚えています。
 それ以外の記憶はないです。

通報 ...
  • 78

そうですか。40年前ですものね。
    因みに火垂るの墓を御覧になったことはありますか?
    私は映画館で見たんですが異様な雰囲気の映画でした。
    ロビーで泣き出してしまう女性、二人の子供を抱えて物凄い勢いで出てきた母親。
    私も同時上映のとなりのトトロを観る気力も失せ映画館を後にしました。
    テレビでやっているのを見ると凄い勢いでチャンネル変えますし。
    一度は観るべき傑作です、でも二度と見られない作品なのです、

90

YOUTUBEでブラックジャックのカルテ10しずむ女を観る。
    このシリーズはヒットして、コンビニでビデオソフトが販売されていました。
    監督は出崎統。面白くないわけがない。
    公害に憤るブラックジャックはここでボランティアとしてメスをふるっていた。
    だが無免許医がいるというタレコミによって現場を一度去らねばならなくなる。
    医師長が万札の入ったカバンを開き好きなだけ持って行って下さいとの言葉にブラックジャックは百万円札束二つを取り「二人手術をしたからこれだけいただきます」とあくまでジェントル。
    月子という素性の知れない女性と知り合い、彼女のために奮闘するブラックジャックと市役所の女性。
    結局月子は死んでしまうのですが、ラストは「そうだ、そうさまだ負けるわけにはいかない、いかないんだ」というセリフで幕を閉じます。
    これはYOUTUBEで無料で流しているので是非見て欲しい。
    このOVAは外れがない全部お勧めです。

91

韓国は日本が40%土地を奪ったんだと言っているが、これは大きな勘違いで日本は貴族階級がやり放題だったので所有者をはっきりさせただけです。創氏改名についても朝鮮人から申し出たことで1938年に改名が可能になったのです。これを勘違いして日本名を押し付けられたと言っているのです。

92

それにしても出崎版ブラックジャックは面白い。脂が乗り切った腕前でつまらないのが一つもない。
    前に飲み友達(現在はアルコール禁止の為たまに連絡とるのみ)の家にお邪魔した時、アニメなんて見ない彼が出崎版ブラックジャックのLDを見せ「どれから見る?全部面白いぜ」と宣言した時「ああ面白いものはオタクじゃなくとも通じるんだ」と感動したのを覚えています。

93
    ポール・ブリッツ 2022/09/09 (金) 01:56:55 >> 78

わたしが言えた義理ではないが、一国の国民が陰謀論にハマる割合は、受けた教育や知性によってではなく、「彼らが自分の置かれている状況を理不尽だと感じる割合」に比例するのではないかな、などとつぶやいてみる也。

94
    ECM 2022/09/09 (金) 05:56:57 >> 78

出崎版ブラックジャックですか。
    観てはいましたが記憶があいまいです。
    ブラックジャックは面白いですが、嘘を描いていると批判されて、終わってしまいましたね。
    漫画なんだから別に嘘を描いてもよいのですが。

韓国はドイツとフランスみたいに、いつまでも過去の事を根に持たないで、前向きに付き合っていければよいのですが。

95

出崎版ブラックジャックは嘘と言うより内容が古いのが問題だと言われていた原作を、ブラッシュアップしたものと思っています。
    韓国は恨の国、ずっとあのままでしょう。
    一部知っている人々も口をつぐんで真実を口にしません。
    命と社会的地位を失うからです。

ポールブリッツ様
    貴重な意見有難うございます。

96

もし怖いもの知らずでしたらSchool Daysをお勧めします。
    10年前のものですが古さを感じさせません。
    最終回は地上波で流せなかったと言えば察しは付くでしょう。
    只の三角関係ではない衝撃的なラストを観ることになります。

97
    ECM 2022/09/09 (金) 12:01:24 修正 >> 78

手塚治虫先生が間違いを描いてはいけないでしょうか?と作者として書いていたのですよ。
    そもそも創作されたものなので、誤りを描いてもよいはずなんですよ。

School Daysは無料ならみてもよいかもしれませんが、あまり見る気はしないです。

98

無理して観る必要はないですSchool days。最終回がなぜ放映されなかったのか?トラウマ級の出来だからです。
    火垂るの墓を観ても動じない鋼のメンタルが必要です。
    まあ「再放送はありえない」作品なので無理してみる必要はないです。

手塚治虫先生がそんなことを語っていたのですか。唖然としてしまい言葉が出てきません。
    誤りを描く・・・素直に受け入れられません。
    でも創作ですからそれもありかもしれません。

99
    ECM 2022/09/09 (金) 18:25:09 修正 >> 78

火垂るの墓を観ても動じない鋼のメンタルですか。
    まあ、メンタルは強いほうなのですが、遠慮しておきます。

手塚先生が批判を受けて語っていた言葉です。
    だからブラックジャックは終わってしまったらしいです。

https://moke3.hatenablog.com/entry/2021/06/28/152447