ECM雑談室

ミリタリーのスレ4

88 コメント
views
0 フォロー

次はこちらに書いてください。

でぶでぶ
作成: 2022/09/11 (日) 10:02:45
最終更新: 2022/09/11 (日) 10:40:45
通報 ...
2
でぶでぶ 2022/09/11 (日) 10:45:05 修正

勝手にスレ建てして済みません。不服なら削除して立て直してください、外部からだとスレ立てすると削除できない仕様のようで。

4

気の迷いで長谷川のエリア88シリーズを手放してしまったこと。
今はプレミアが付いていて、もう買えません。
F20、クフイール、F8E、皆プレミアが付いていて買えません。
引き取り値段が定価だったですから、プレミア付ける気満々だったことがわかります。

5
ECM 2022/09/11 (日) 18:55:01

ハセガワのはプレミアがついていますか。
昔の1/100スケールのやつなら、プレミアがついていないかもしれません。
まあ小さいですけど。

6
でぶでぶ 2022/09/11 (日) 19:42:26 修正

勝手にスレたてして済みません、外部者は一度スレ立てすると削除出来ない仕様のようです。不服なら削除して立て直してください。
タカラのは希少価値からかえって値が吊り上がりそうです。

7

有難うございます。
丁度YOUTUBEで信長を殺した黒幕は誰かという推察を読んでいました。
明智光秀が誰かとの密約で動く筈は無いと思っていますが、ECM様はどう思われますか?

8
ECM 2022/09/12 (月) 05:01:04 >> 7

明智光秀が公家と組む可能性はありますが、可能性は低いでしょうね。
定説通り信長への不満から反乱をおこしたというのが私の考えです。

10

有難うございます。
やっと納得できるお答えをいただきました。

12
でぶでぶ 2022/09/16 (金) 07:41:24 修正 >> 8

世界中からNOを突きつけられているロシア。
中国やその他に泣きついていますが、失ったものは余りにも大きいと思います。
クリミア併合で眉をひそませたのにウクライナ侵攻ですから。
ロシアがウクライナを侵略したと世界中が認識(ちょっと違う背景もありますが)してしまった以上、ロシアの味方はいません。
プーチン退陣の声も挙っている状態です。
プーチンが退陣したらウクライナ紛争も止まるでしょう。
因みにロシアの教科書では日露戦争の一切記述が無いそうです。

13
ECM 2022/09/17 (土) 06:33:08 >> 8

まあ中国もロシア産の安い原油を輸入してもうけている側面もあるので、相互に利益があるでしょう。
台湾問題などでロシアの援護も欲しいところですし。
反米主義同盟といったところでしょうか。

14
でぶでぶ 2022/09/17 (土) 08:23:57 修正 >> 8

成程反米同盟ですか、言われればそうですね。

話変わって角川映画は御覧になっていましたか?
私は殆ど(薬師丸ひろ子の映画除く)映画館で観ていました。
気が付くと隣にもぎりのお姉さんが座っていて駅まで送ってくれました。
大藪春彦原作と復活の日はお気に入りです。
大藪春彦の小説は主人公が全て似ているきらいはありますが、あのアスファルトを焦がしながらのターン、銃を撃った衝撃、経験したことなくても経験したような気分にさせてくれます。復活の日は警鐘として観るべき映画でしょう。致死率の非常に高いウィルスがばら撒かれて、どんどん人が死んでゆく、コロナの話を聞いたとき真っ先に思い出したのは復活の日でした。南極基地の人々を残して世界は滅亡しました。日米俳優陣総ぞろいです。草刈正雄は髭はやしていてもかっこいいなあと思いました。これを作るために角川春樹は社長になったと聞いています、御蔭で国内では大ヒットしても海外セールスに失敗し以降大作は作れなくなった程です(チリ海軍の本物の潜水艦をレンタルしてる!)。
主題歌も好きでした。
https://www.dailymotion.com/video/x1v1rlx
一歩間違えればコロナで我々は滅んでいたかもしれないのです。
それにしてもお金をかけすぎでした。
南極までロケを敢行。幾らかかったか想像したくありません。
あ、思い出しましたが薬師丸ひろ子が出てる野生の証明と戦国自衛隊は映画館で観ました。もぎりのお姉さんにポップコーンとコーラを奢ってもらって。トンでも映画常連のオリビアハッセーの迫真の演技(氷が浮かんでる海にあなたは入れますか?)もあいまってラストでは泣きました。

ビッグオーが手放せない理由がわかりました。ロボットプロレスです。
全日全盛のあのプロレスが好きで見ていたんだと気づきました。
話はラスカル様がぶった切っておられる通りしょーもないものですが、ビッグオーショータイム!で始まるロボットプロレスに惹かれていたんだ、ということに。だからお話がカスでもどーでもいいんです

今復活の日BD見てるんですが「愛は人類を救えるか」というどうしょうもないコピーが問題ですが画質もよく予告編も入っていて3千円を切る安さ(私は1200円で買いました)です。後悔はしない出来だと思います。
いまAMAZONでBD復活の日を検索すると7800円でした。気軽に買えない値段です。転売屋よ地獄に落ちろです。
4KウルトラBDでも5千円します。やはり気軽に買えない値段です。
そう言えばTV放送した時外人俳優は全て吹き替えが入ってて萎えた記憶があります。
外人俳優使う意味ないじゃんと。

15

韓国は1400ウォン目前で日本に擦り寄っていて不気味です。
韓流ドラマを持ち上げているTV局の対面のビルで休日にガラガラだったのを見て、ああ報道の都合で流してるんだなと底が見えた感じがしました。
日本は半導体関係でアメリカとヨーロッパに緊密な関係があり、日本がシェア7~100%を押さえているのは珍しくありません。日本がコケる時はアメリカやヨーロッパもコケる時です。

16
ECM 2022/09/17 (土) 18:44:40 >> 8

復活の日はTVで観ましたが「渚にて」とかのオマージュがありましたね。
たしかにTV放送のときは、外人も吹き替えが入っていました。
ネットオフで復活の日のBDは入荷さえすれば1100円で入手できますけど、あまり好きな作品ではないので、遠慮しておきます。
https://www.netoff.co.jp/cmdtyallsearch?cat=7001&word=復活の日

17

なるほど渚にてのオマージュとは気が付きませんでした。
好きな作品ではないのでは致し方ありません、ビッグオーでも見ます。

18
でぶでぶ 2022/09/18 (日) 09:46:32 修正 >> 8

帰国子女の話でも。
二十歳までアメリカに住んでいて日本語英語ペラペラの男でしたが、彼がアメリカにいた頃の話。
十六歳でアメリカでは車の免許が取れるそうで、皆でどこの国の車にするか盛り上がっていましたが、カタログが全部日本製に驚き「君達はアメリカ人だろう、日本車に乗るなんて偉大なアメリカの歴史を踏みにじるつもりか?」と言うと「高くて故障だらけ燃料ドカ食いのアメ車に乗れと?冗談はよしてくれ」「燃費が良くて性能がいい日本車一択だね」と言われ言葉が無かったそうです。
更に「日本車じゃないと親が金を出してくれない」「日本車は滅多に故障しないし修理代も安い、日本車以外にはありえない」とのこと。ベンツやフォルクスワーゲンもあるじゃないかと食い下がるも「故障が多くて修理代が高い」とにべもない返事。「日本車はハズレがない」これが彼らの一致した意見だったそうです。
アメリカ車の苦労が偲ばれます。

関係ありませんが、私の父の側の祖父は宮大工だったそうです。プラモデル好きなのはその血を受け継いでいるのかと思いました。私の父もプラモデル好きだったので(手伝うと言いつつ自分で作ってしまう!)血は争えないものだということです。
母はプラモデル嫌いだったので、離婚後しばらくはプラモデルは作りませんでしたが、父がいないことを不憫に思ってかクリスマスプレゼントに零戦のプラモデルを買ってきてくれて「ああ作っていいのだな」とプラモデルを作るようになりました。
でも最初はガンダムやザクを作っていましたが段々品薄となり「ガンダム新製品入ってるよ」と模型屋のおじさんが言っていましたが「すまん売り切れだ」と言うようになりました。そう世間では空前のガンプラブームが起きていたのです。ストックしていたガンダムやザク(シャア専用)も作り尽くし(量産型に塗った)学校でいついつどこの模型店に1/100ザクが入るとか、そういう情報交換がなされ学校が終わると皆制服でガンプラを買いに行きました。2年程それが続いたと記憶しています。
こっちはダグラム、ザブングル、ダンバイン、バイファム、エルガイムと志向が移っていきましたのでそれほどブームの影響は受けませんでした。ダグラムは品薄にならない程度で人気で、後期型ダグラム(コクピット横にロケットランチャーが付いた)を新金型で作っていて「ああ売れてるんだな」と察しました。次のボトムズで好き勝手アニメスタッフにやらせていたつけが回ってくるのです。
ロボット乗り捨てするアニメはボトムズくらいです、プラモデル大失敗、放送終了後叩き売りされていました〈1/24が100円)。
それを喜々として買っていたのは私です。ボトムズは完全に子供を切り捨てて作ったアニメなのでプラモデルを買う世代からそっぽをむかれたのです。ただ意外なことにキリコ目当てで観ていた女子が多かったことです(ボトムズって何って聞かれてロボットの総称、ロボットのパイロット、そして底辺の人々という意味があるんだよと答え「渋い」と返事が返ってきました)。
女子から「でぶでぶ君も見てるでしょ」と炎のさだめのカセットを手渡されました。
地獄を見れば心が渇く闘いはあきたのさと言うフレーズ。完全に子供を置き去りにしています。
そっとしておいてくれ明日に嗚呼つながる今日ぐらい。これも同じ。
流石にタカラも次のガリアンでは口出ししたようです。

19
ECM 2022/09/19 (月) 05:08:06 >> 8

 アニメのプラモは昔ガンプラとマクロスとオーガスと幻夢戦記レダのフィギュアぐらいかな?作ったのは。
 あとは飛行機の1/72スケールモデルを作りました。

21

飛行機の1/72は鉄板です。父が合わせ目消して筆塗一丁で作っていました。

22
ポール・ブリッツ 2022/09/19 (月) 13:59:49

>ロシア軍最新鋭戦車無傷鹵獲
♪ 戦車を捕らえてクリッククリッククリック カメラの音も軽やかに~ 戦車を捕らえてクリッククリッククリック ほらたちまち機密はまるはだか~ (目を覆う)

23
ポール・ブリッツ 2022/09/19 (月) 14:11:17 >> 22

今日も朝から一日中 履帯の音も軽やかに
電撃戦する戦場に 山なすロシアの鹵獲品
戦車を捕らえて クリック・クリック・クリック
カメラの音も 軽やかに
西側諸国が あざやかに
ソラ、たちまち機密は丸はだか

24
ポール・ブリッツ 2022/09/19 (月) 15:07:26 >> 23

一介のコメディアンにすぎなかったゼレンスキーは、戦争のもたらした数々の艱難辛苦を経験し、誰もが認める偉大な大統領になった。

偉大な大統領だったプーチンは、戦争のもたらした数々の艱難辛苦を経験し、いまや誰もが認める一介のコメディアンである。

25

ポールブリッツ様
調子をそろえてクリッククリッククリックいいですね。
ゼレンスキーとプーチンはまさしくその通りです。
教えて下さり有難うございます。

26
ECM 2022/09/19 (月) 18:25:11 >> 23

 T90を鹵獲しちゃうのですものねぇ。
 コメディアンから大統領になったゼレンスキー氏はよいとして、プーチンはコメディアンで済まないところが怖いです。
 プーチンを批判すると、あの手この手で暗殺してしまったり、捕らえられたりするのですから。

27

ポールブリッツ様
替え歌お見事です。
ええっT90を捕獲したんですか?ロシア軍の士気だだ下がりじゃないですか。
でも流石にプーチンは分が悪い戦争に手を出してしまいました。
失脚を逃れる為にどうするか見物です。
末端から辞めろと言いはじめてますから。

29
ポール・ブリッツ 2022/09/21 (水) 18:12:04

ロシア、30万人動員だそうでリンク、思わず「90年前の日中戦争みたいなもんですな」と……。

30
ポール・ブリッツ 2022/09/21 (水) 18:14:03 >> 29

しかも「核の脅し」って、誰もそんなことはしていないというトホホな。やってるのはあんたでしょ、ともう。

38
ECM 2022/09/22 (木) 20:28:17 >> 30

 ロシア兵も安月給でこき使われるのはかなわんのでしょうなぁ。
 命がけで新鋭戦車の情報を守るほどの義理はないし。

39

我々日本人とは考えが違うということですね。
それと質問です。
個人が国(各省庁)を訴えるのはやはり無謀でしょうか。
三権分立が建前ではありますが、相当不利だと思うのですが。
それと馬毛島軍事基地化を中国と韓国(西側なのに)が異議を唱えていますが、果たして米軍が後ろにいるとは言え、挑発と取られるのも仕方ないとも思いますがどう思われていますか。
低レベルの質問で申しわけありません。
それとアメリカではトルーマンの犯罪ヒロシマとナガサキと言う論文が疑問を呼んでいるそうです。
アメリカでは若年層が原爆投下に否定的な考えを持つ人が増えているそうです。
日本を降伏させるには天皇の身柄を保持させること、この一点を守れば喜んで降伏するのにも関わらずトルーマンは無条件降伏に拘った。現在アメリカの世論では投下すべし56%にまで落ちています。
彼らはハルノートの存在を知りません。知れば日本が開戦するとわかっているので公にしないのでしょう。

40
ECM 2022/09/24 (土) 06:46:56 >> 30

 個人が国を訴えた例はあ沢山ありますが、弁護士費用などがかかります。
 同様に各省庁を訴えることも可能です。
 勝訴の見込みがあるなら、弁護士が成功報酬でついてくれることもありますが、よほどの勝訴の見込みや、大事件でない限り難しいでしょう。

 https://www.mod.go.jp/j/approach/chouwa/mage/
 これですね。
 中国や韓国が反対しても、基地を作るでしょう。

41

成程、分は悪いが弁護士費用を何とかすれば裁判は起こせるのですね。
馬毛島は基地化が確定しているのですね。
納得できました有難うございます。
プリキュア放送間近です。
手持ちのT90/T90Aの写真集とT90Mの違う点がわかりません。
対弾性が進歩しているのでしょうか。
アメリカかイギリスで調査するのではないかと言われています。

42

ポール・ブリッツ様
余りにも恐ろしい考えだと思います。

43

韓国はオットー・メラーラの76ミリ砲をパクって、事故が起きるとオットー・メラーラ社に非があるとして訴えるも門前払い。そもそも自国戦闘機を作る際にアメリカに技術移転を申し出すあたり何考えてるんだと思います。
勿論全て条件付きの技術移転、レーダー関係は突っぱねられました。

44

あとK2戦車も色々な国の技術を取り入れて出来ましたがパワーパックを試作車ではドイツ製にしましたが、量産車は国産にしましたがトラブル三昧で何故かドイツを訴えるも無視されました。それで量産車もパワーパックをドイツ製に戻したという経緯があります。
K2戦車には他にも色々ありますが(砲身裂けてたり)列挙するときりがないので割愛します。
イージスアショアがパーになった代わりとして、2万トン超えのイージスアショア艦を造ると8月末の概算要求で報告されました。
いずも、かがを凌ぐ巨艦を造るとは自衛隊は大丈夫なんでしょうか。
暴走でなければいいんですが。

45
ECM 2022/09/24 (土) 15:21:33 >> 30

 T-90AとT-90Mの違いはおそらく電子装置の違いでしょう。
 鹵獲したものは、欧米で調べられるでしょうね。

 K2戦車は詳しくないです。

46

K2戦車は一応国産と銘うっていますが、その実各国の技術の寄せ集めです。
T90AとT90Mの違いは電子装備ですか。
C4Iみたいなものを搭載するんでしょうか。
よく見ると砲塔の形が違っています。
流石の慧眼、恐れ入ります。

47

そう言えばミリタリーとは外れますが韓国がインフレで大変ですが、今回日本は通貨スワップで助けないのでしょうか。IMFとか。
韓国が破綻しても影響ないならいいのですが。
あちこちスワップ結んでいますが、基軸通貨のドル円ユーロには入っていないんです。
もっとも借りてくれと言うのなら借りてやらんことはないとの韓国の言葉に、麻生財務相が怒っていたのでスワップしないのかも知れませんが。
慰安婦像を撤去しレーダー照射の謝罪、竹島の返還くらいないとスワップしなくてもいいかも知れません。

48
ポール・ブリッツ 2022/09/24 (土) 16:10:51

台風関連でとんでもないニュースが流れてきてるけど、15:21にカキコできるということはご無事なんですね。よかった。ほっとしました。

49

ポール・ブリッツ様、何事ですか?詳しい説明をお願いします。

50
ポール・ブリッツ 2022/09/24 (土) 17:02:15 >> 49

なんでも、今回の台風によって、太平洋側の一部地域で冠水とかあったらしいので……。

51
でぶでぶ 2022/09/24 (土) 17:22:40 修正

ええっうち0メートル地帯に住んでるんですが。
大丈夫でしょうか。
天気ゴロゴロいってるんですが。

52
ECM 2022/09/25 (日) 06:36:15 >> 51

 静岡市で台風による大雨で、冠水や停電や断水の被害がありました。
 被害を受けられた方にはお見舞い申し上げます。
 近所の医院では床上浸水があって、家具などを外へ出して、泥おかきだしていました。
 当然その医院では臨時休業でタクシーや車で遠くから来た人は仕方なく帰っていました。
 そして清水区断水ではいまだに続いています。
 うちは断水ではない地域らしく、水はでます。

 静岡県内の台風15号被害についてはこちら

https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/1127633.html

 断水についてはこちら

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20220924/3030017579.html

58

ミリタリーに関わるのではと思い書いておきます。
韓国のこのまま行けば国家破綻の確率が66%の予想があることです。
破綻すれば武装難民が日本に押し寄せるその数CIA予想で200万人。
北に吸収されればいいのですが、そうはならないでしょう。
200万人の武装難民。警察では対応できない自衛隊でも対処できない。
この事態でユンソギョルの支持率は20%ということです。
機雷を施設して防ぐしか仕方がないです。
IMFは投げ出しアメリカは様子見日本は匙を投げた状態です。
韓国からのビサ停止、飛行機でも入国禁止。
そうでもしないと止めておけません。

59

あとF35のブロックアップも日本には行われますが韓国に対してはアメリカが「無理」と突っぱね韓国大激怒という状態です。
それと世界で唯一ゼレンスキー大統領の批判をして顰蹙を買っている国です。
彼が全て正しい選択をしたとは思いませんが、首都に残って徹底交戦を訴える姿に世界は声援を送るのです。
李承晩はどうだったかの違いさえ理解できない悲しい人々です。

60

そう言えばヤマハ、ホンダ、カワサキ、スズキのバイク以外をアメリカ人が歯牙にもかけていなかったことでした。「あーあるけど故障も多いしガス食うから日本車一択だね」と返されて愕然。
ハーレーダビットソン、ドカティとか色々あるのに5年以内に故障する確率が10~12%なのは日本車だけだよと逆説教されたそうです。
バイクも車も日本製という人が珍しくないそうです。種類も多いし目移りして困るとも言っていたとか。
韓国では商用バイクの8割が日本製と言うとんでもないデータもあります。
後韓国が怒っているのはアメリカと日本が無限スワップを結んでいるのに何故自分たちとスワップしないんだと言うことみたいです。日本と無理やりスワップを解除して中国に擦り寄っていたことにより今後日本とスワップを結ぶ事は無くアメリカもスワップしないのです。
ミリタリーに関係ない話ばかりですみません。

61
ECM 2022/09/27 (火) 19:47:07 >> 52

 韓国が国家破綻の確率が66%という数字は、当てにならないものでしょう。

 ゼレンスキー批判はいただけないですが、自由の国であるので批判も自由にできます。

 バイクと言えば昔ウゴウゴルーガという番組で「山花委員長とヤマハのバイク、倒れやすいのはどっち」とかいっていました。

62

韓国破綻はあてになりませんか。
うーむウゴウゴルーガですか。
そうですね、ゼレンスキーへの批判も自由ですもんね。
商用バイクバイクのシェアを見てなぜ日本のバイクメーカーが訴えられない理由もわかりました。
つい考えが全体志向になっていたようです、反省します。

63

そう言えばF35Aのアップデートに関して、300億ドルを請求され困っているそうです。
購入価格は韓国が一機100億円で購入し、日本は130億円で購入している違いはアップデートのことを考えて購入していたということです。

64
ECM 2022/09/28 (水) 13:12:56 >> 52

 このところの円安でアップデート料金は跳ね上がるでしょう。
 困ったものです。

66

円安ですか。それとミリタリーとは関係ありませんが驚いたことが一つ。
韓国の歴史です。
彼らは1910年に侵略。そして3.1運動で独立。1941年日本に対し宣戦布告。そして1945年に勝利した。
こう教えられているのだそうです。ウリナラファンタジーですね。
驚きのあまりそっちが正しいのかと思ったほどです。道理で日本に兄貴面してくるのかと思います。あと小中華も健在で「中国には食人文化がある」と言うと在日韓国人が「ジャッキーチェンが本で書いてるからそれは違う」と言い出す始末。
ジャッキーチェンは香港出身で今はカナダに住んでいます。そんな人の発言なんか証拠にもならないと思うのです。
あと旭日旗に韓国が文句を言うようになったのはサッカー選手が猿の真似(日本人への蔑称)をしてそれを問題になると「旭日旗を見て悔しくて涙が出そうになった」と言い訳するが嘘と判明。旭日旗を戦犯機として言い立てるようになったのです。

67
ECM 2022/09/29 (木) 05:07:37 >> 52

韓国が何を教えようと自由ですが、間違った歴史を世界から笑われるっでしょう。

69

いえ既に馬鹿にされてます。
日本の植民地だったのに何言ってんだこいつらって。

70
削除されました
71

おはようございます。

72
ポール・ブリッツ 2022/09/30 (金) 01:13:29

「トップガン&トップガンマーヴェリック連続上映」を見た。
「こんな青二才どもにスポーツ感覚で殺される敵浮かばれねえ」と思った。

73
ECM 2022/09/30 (金) 06:43:39 >> 72

 まあ通常の訓練時間がアメリカと、他の国では違いますからね。
 アメリカよりも訓練時間が長いのはイスラエルくらいでしょう。
 青二才だったり、恋愛感情の流れもなく女がでてきたりするのはいただけないですが、話を面白くするためにには仕方がないですね。
 あびゅうきょ先生がトップガンマーヴェリックを批判していたので、観ようかどうか迷っています。

77

それとYOUTUBEで知ったのですが、日本の造語能力が凄いことになっています。中国で使われている漢字の熟語のおよそ7割が和製漢語です。
例えば中華人民共和国では中華以外は和製漢語です。発端は明治大正期に中国人留学生が来た事です。母国語だけで大学以上の教育が受け入れられたのは先人が英語ドイツ語等を日本語に翻訳して、中国人がそれを引用したということです。
毛沢東も和製漢語がなければ書けなかったのです。
例えば凪、雫、榊などは和製漢語です。
軍事に関係なくて済みません。
そう言えば馬毛島の軍事基地化に反対が30万票も集まったそうです。
でも硫黄島は遠いので近い馬毛島に白羽の矢が立つのは仕方ないと思います。
それに硫黄島では「出る」らしくて敏感な奴が半狂乱で送り返されたと聞き(民間人業者)サソリがいるので靴を履く際は振ってみること「出る」のを防止するには一杯の水を部屋の前に置いておくといいそうです。

78

隔年で実施されているタリスマンセーバー。元々アメリカとオーストラリアの演習でしたが年々参加国が増え、日本も韓国も参加しています。あまりマスコミでは報じませんが。
韓国は「スパイ目的か?」とも言われていますが。

80
ECM 2022/10/01 (土) 18:55:16 >> 73

 まあ、娯楽なので人それぞれですから、好きな人が好きなように評価すればよいかと。
 自分が好きだと思うものを楽しめば良いのです。

 F84は世界の傑作機ですね。
 最近世界の傑作機を買ってないなぁ。

81

F35Aのブロック4への改装を韓国が難色を示しています。名古屋の三菱重工業なら早いのにオーストラリアへ運んで改装するそうです。往復で20日、それに修理期間を入れれば1ケ月を超えるタイムロス。日本が買うから買ったんでしょうが何も考えていませんね。

83

世界の傑作機よりも世界の名機がありますから重要度が減りましたね。
F35の整備ですが46個の部品の整備を韓国に許されただけでF35を整備できると勘違いしているようです。
三菱は訴え先なので国民も納得しないでしょう。でオーストラリア行。
F35もどれだけ値切れるかと言うのをやってしまい、米国の印象も悪いので技術移転も拒否されています。
何考えてF35買ったんだ?と思ってしまいます。
塗装も一定時期に塗り替えなければならないし(多分日本製)、手がかかるのは解っているのに。

84
ECM 2022/10/01 (土) 19:21:34 >> 73

 まあ日本が買うからF35を買ったのかどうかはわかりませんけど、オーストラリアまで運んで改装は時間がかかりますね。
 虎の子F35が改装中となると、韓国の防空能力が低下するでしょう。

 世界の傑作機がよいか、世界の名機がよいかは迷いますね。
 サイズ的には世界の傑作機が管理しやすいのです。

85

そうですね、世界の傑作機の方が(別冊除く)しまいいですね。
でも世界の名機はオールカラーで悩みます。
世界の傑作機スペシャルエディションのF4Uが欲しいのですが5000円近くするので丸縮刷版で我慢しています。

86

韓国のレーダー照射事件について面白い記事を見つけました。
https://www.youtube.com/watch?v=ETL62GSV6IA

87
ECM 2022/10/02 (日) 07:04:43 >> 73

 5000円近くするのは痛いですね。

 韓国のレーダー照射問題は、たしかに認めなくて自分責任はないと主張するのは、国際社会の笑いものですね。

88

全くです。