ECM雑談室

アニメのスレ2 / 31

99 コメント
views
0 フォロー
31

ええっ最近BSでやってたんですか?
脱力してしまいました。
逆襲のシャアも観る気がないのなら致し方ありません。
レイズナーの元ネタは銀河漂流バイファムですが、もう昔のことで覚えていません。

通報 ...
  • 32

あげちゃいましたねすみません。
    今、粘土が届きました。
    普通に売っている筈の粘土になんで700円も払わなきゃならんのかと思いました。
    でもこれがないと塗装したものを支え持つことになり手がふさがってしまうのです。

• 33
    ECM 2022/09/03 (土) 19:37:55 >> 31

レイズナーとバイファムはずいぶん違うような気もしますが、どちらも打ち切りという点は共通していますねぇ。
    バイファムは時間帯変更があって、それで見られなくなった人がけっこういたようです。

65
    ECM 2022/09/07 (水) 15:43:26 >> 33

「宇宙兵ブルース」は読んだことがありません。
    藤子不二雄氏が挿絵を描いているのでしょうけど、SFコメディーという評価があります。
    読んでみないことにはなんともいえません。

66

昔のお話になりますがDARKER THAN BLACK黒の契約者というのを観る機会があったら是非見てみて欲しい作品です。
    ラスカル様は未見で勧めるのは気がひけるのですが、二話完結のハードボイルドストーリーです。
    時は近未来、南米と東京にヘブンズゲート、ヘルズゲートというものが現れ同時に星は消え、契約者という超能力者の命のきらめきにとって変わられた。星が落ちるということはその超能力者の死を意味しています。
    彼らは契約者と呼ばれ能力を使うとその代償凄を支払わねばならない(指を折ったり煙草を吸ったり玉子食べたりアルコール飲んだり色々)、その中で代償を支払わない凄腕の契約者・黒〈ヘイ)を中心にまたバイプレイヤーもそれぞれドラマがあります。
    ムックには作家安孫子武丸ハマるとあります。
    あとは1987年と古いですがアメリカのドラマで「俺がハマーだ」というのもあります。
    「俺はスレッジハマーそしてこいつは相棒のマギー」と言って44マグナムを取り出す時点でどういうドラマかわかるとおもいます。
    他に名セリフとして「ニュースは見ない自分が作る」など吹き替えが暴走していました。

67

小堺一幾が生放送で、俺がハマーがTV東京で再放送中って板持ったり、羽佐間道夫を呼んではロッキーの声とかやってもらって挙句にハマーの声をリクエストして困らせたりしていました。
    DVDが画質が悪い(向こうの会社が倒産した)んですがこちらのCMでカットした部分を完全再現しています。
    何しろ自分のアパートの中で44マグナムをぶっ放す時点でねじが外れたドラマであることはわかります。
    コンビを組むドリードロー(美人!)刑事がキスしてきたときに、悲鳴を上げてなんて夢だと飛び起きるのを見て恋愛は遠いなと思ったり。
    第一シリーズが一番パワーがあって第二シリーズは色々怒られたんでしょう。パワーダウンしています。
    DVDがプレミア付いていなければいいんですが。調べたら一万円プレミア付いていました。
    元が一万5千円なのでさほど悪い付き方ではない(人気がない)のでレンタルで観て気に入ったらというところですね。最終回は第一シーズンで既にあってハマーが水爆の信管を解除しようとして、ハマー「大丈夫ケチャップの蓋と一緒」とひねり見事水爆は起爆、上司でいつもハマーの御乱行にトランキライザーを飲んでいるであろうトランク署長の「ハーマー!」という声で幕を閉じます。
    第二シーズンはそれよりも5年前ということになっています。

68
    ECM 2022/09/07 (水) 16:28:51 >> 33

>DARKER THAN BLACK黒の契約者
     う~ん観ていないのでなんともいえませんが、再放送でもあれば観てみるかな?

>俺がハマーだ
     「動くなよ弾が外れるから」というやつですね。
     放送当時観ていました。
     最後が悲しかったです。

69

いえあの後に第二シーズンがあるんです。
    ハマーが水爆解除に失敗しサンフランシスコが壊滅する5年前に時空を飛び越えて。
    まあああいうドラマですから「やー死ぬかと思った」とズダンバダンが言うようにハマーは不滅なんですよ。
    ボトムズにおける異能生存体みたいなもんです。
    因みに私は唖然としてから大笑いしました最終話。
    黒の契約者は観るのに頑張る必要はないです。
    ただハードボイルドSFが好きなら観れば、という感じです。
    それと続編として双子のジェミニというのもあります。
    確か2007年とかとにかく古いので無理に観る必要がありません。

話は変わりますがラスカル様は一話で切ったと言われた、天空のエスカフローネですが海外の人気が凄くてカナダアメリカヨーロッパあたりで爆発的なヒットを記録したそうです。日本でも主人公と対をなすひとみ(女子高生)の目から見た物語で、女性が結構観ていたようです。

70

だから映画版が目も当てられないような仕上がりになってしまいました。
    複数国のスポンサーがついてあれこれ口出すからしょうもない出来に。
    監督を責めるのに反対です。

71

それから言い忘れていましたが逆襲のシャアには3パターンあります。
    一つは映画版、一つは逆襲のシャアの前から始まって映画版に繋がるハイストリーマー(星野之宣の脱力するモビルスーツが見られます)、そして富野監督が本当にやりたかったベルトーチカチルドレン。ただベルトーチカチルドレンでは父親になるアムロはダメだろとスポンサーに言われそうですねと出したのが映画版です。
    ベルトーチカチルドレンでは所詮シャアは独りぼっちの男だということを痛感します。
    サザビーのコクピットをアクシズに押し付けられアムロがアクシズを持ち上げるためにフルブーストをかけているさなか、シャアはペンダントのアルテイシアの写真を見て「これで地球に住んでいるアルテイシアには良かったのだな」とひとり呟くシャア。そしてアクシズを持ち上げるために沢山のモビルスーツが集まってくる。「みんなやめろ、こんなのに付き合う必要はない」叫ぶアムロ。無数のモビルスーツがアクシズを押し上げようとして爆発したりアクシズから跳ね飛ばされたりするさなかシャア「これはサイコフレームの共振、この暖かさを持つ人類が地球を破壊するんだ、アムロなぜそれがわからん」アムロ「わかってるよだから世界に人の心の光を見せなきゃならないんだろ」こんな話し合いの中奇跡は起きる。
    地球に落下しかけたアクシズの片割れが地球から離れて行くという奇跡を。
    よく見るとアクシズから二つの光が地球に落ちるシーンがあります。
    でもアムロもシャアも行方不明。

74
    ECM 2022/09/07 (水) 18:52:18 >> 33

>俺がハマーだ第2シーズン
     あるのは知っていましたが観てはいません。

>エスカフローネ
     全話観ましたが、記憶がすでにあいまいです。
     映画版は観ていないです。

>逆襲のシャア
     観ていないのでわからないです。

75

つい熱くなってすみません。
    逆襲のシャアって、歳をとるとわかることが多くて、自分自身で抑えがきかんのですよ。
    本当に済みません。

76

カムランブルームという男に聞き覚えはありませんか?
    そう1stでミライのフィアンセとして登場した男ですが、彼が重要な情報をブライトにもたらします。
    ブライトは軍艦ラーカイラムの艦長です。
    金塊という賄賂と引き換えにネオジオンにアクシズを譲渡すると連邦政府首脳が宣言したのです。
    むろんカムランも賄賂を受け取っています、が一人だけ突っ返すわけにはいかないじゃないですか。
    会計局員であるカムランは絶望しながら金塊が本物であるかチェックする場面が描かれます。
    この気分はある程度齢を取らないとわからないものです。