ECM雑談室

ミリタリーのスレ5

61 コメント
views
0 フォロー

ミリタリーのスレが伸びたのでここに書き込んで下さい

ECM
作成: 2022/10/02 (日) 19:06:48
通報 ...
1
ECM 2022/10/02 (日) 19:09:55

 10月になったのでトップ絵を九八式陸上偵察機にしました。
 九八陸偵はあまり評価しない人もいますが、当時としてはスピードが出たので、好む人もいたそうです。

2
でぶでぶ 2022/10/02 (日) 19:54:49 修正 >> 1

九八陸偵ですか、全然知りませんでした(だからにわかなのです)。
F35ブロック4ではALIS(ARIS?)と言うシステムが実装されるようです。これは小松製作所が作ったシステムで自社車体の様子を365日24時間監視できるというもので、故障しても予め故障個所が解っているのでスピーディーな修理が可能だそうです。でもこれはロッキードマーチン社に全てを知られるということで国防上大丈夫なのかという面があります。

3
ECM 2022/10/03 (月) 05:13:31 >> 2

九八陸偵は、第二次世界大戦開戦時には旧式機となっていたし九七艦攻が偵察機代わりになったので、マイナーですね。

ALISについてはこんな記事が。
https://www.eva.aviation.jp/logisticsnews/f-35-ndia202106/

4
でぶでぶ 2022/10/03 (月) 08:19:53 修正 >> 2

ECM様
おおありがとうございます。間違った知識をひけらかし穴があったら入りたい気分です。
だからにわかなんだと反省しきりです。
信じたのはこの記事です。
https://news.mynavi.jp/techplus/article/military_it-162/

5

それと紫電てそんなにダメな飛行機だったんですか?
紫電改ばかりがもてはやされて影が薄いです。
紫電改の元になった飛行機だからそんなに悪くないと思うのですが。

6
ECM 2022/10/07 (金) 10:28:24 >> 2

紫電は脚の問題が大きいですね。
縮めてから引き込むし、中翼配置の関係で脚が長いです。
折れやすかったり故障したりします。

7

ああ事実上欠陥機だったんですね。
それで大幅改良した紫電改に目が行くわけですね。
教えていただき有難うございます。

8
ポール・ブリッツ 2022/10/11 (火) 10:38:01

WW3まで国士十三面待ちオープンリーチみたいな情勢に鬱が入りまくってます……。ツモったら卓が終わる……。

9
ECM 2022/10/11 (火) 16:40:14 >> 8

 う~ん、国士無双の一三面待ち、オープンリーチということはないでしょう。
 さすがに核という天下の宝刀を使うことはないでしょう。
 プーチン氏は通常兵器をイランや北朝鮮から輸入しているようですし、少なくともしばらくは、通常兵器での攻撃が続くものと思われます。

10
ポール・ブリッツ 2022/10/11 (火) 16:40:21 >> 8

プーチン、もしかしたらこうなってしまったのでは……
画像1

17

プーチンはガスも核も使えないでしょう。使えば国際的非難を免れないからです。

18
ECM 2022/10/12 (水) 15:36:04 >> 10

ただプーチンも国際的非難をすでにあびていて、それでもウクライナ戦争を続けているのは困ったものです。

19

ミリタリーとは全然関係ありませんが、ウクライナの女性はなんであんなに美人が多いんですか?
老人でも昔美人だったんでしょうと言う人がほとんど。
相手を選んでいるのでしょうか。
それとイプシロンロケット6号機が失敗しましたが、ロケットの開発は失敗の連続です。
一回の失敗をあげつらうより次のロケット発射がいつなのかが問題です。

20
ECM 2022/10/13 (木) 06:22:36 >> 10

 ロシア人とかウクライナ人は色白で冬は雪が降るため湿度が高いのが、要因と思われます。
 困ったことに、ウクライナから避難した女性を狙う、人身売買組織があるそうで、火事場泥棒的ですね。

 イプシロンロケットは今回は残念でしたが、次があるので何とかなるでしょう。
 幸いけが人などもいなかったようですし。

21

なんと誘拐組織はあるとは。ロシア軍だけが脅威じゃないんですね。
ロケットは本当に大変で、有人月旅行を目指してたNASAの宇宙飛行士も月に行く一つ前の奴で呼吸に酸素を使っていてショートから火災が発生、助ける間もなく焼死する事件が起こって結果普通の空気に変えたというエピソードがあります。問題はJAXAの予算でNASAの人が聞いて「クレイジーだ」言ったとか言わないとか足りない予算をどう捻出するかが課題だと思います。

22
ECM 2022/10/13 (木) 09:29:29 >> 10

人身売買組織も、色白で冬場雪が降って湿度が高く肌がよいので、高く売れるらしいです。
アポロ1号の焼失事故はひどかったですね。

23

うーん人身売買が怖いです。
アポロもその前のマーキュリー計画も失敗の連続でした。
その失敗の上に今があります。

24

すみません、月に行ったのはアポロ11号、火災事故を起こしたのは1号でした。
勘違いしてました。

25
ECM 2022/10/13 (木) 13:10:12 >> 10

人身売買怖いですね。

アポロ計画もマーキュリー計画も失敗の連続ですからねぇ。
月面着陸後に発射された13号は燃料電池の爆発事故で、命からがら帰ってきましたし。

26

全くです、予想と結果が一致すればいいのですが。

27
ポール・ブリッツ 2022/10/17 (月) 17:15:21

日本人の一神教嫌い、もしかしたら第二次大戦の敗北による「国家神道の破綻と崩壊」に由来するんじゃないかな、と思った。

皇居遥拝から御真影からなにから、天皇を現人神として絶対的な存在とした国家神道のヒエラルキーが「民衆を支配する道具」でしかなかった経験から、「日本をこんな目に遭わせたキリスト教は、もっとひどい「民衆支配の道具」であるに違いない、いや、そうでなくてはおかしい!」という発想と、「八百万の神」というナショナリズムが結びついて、「多神教=善、一神教=悪」っていうイメージが出来上がったのではないかと。

創価学会やら統一教会やらの新興宗教ブームと、その露骨なまでの布教活動がそうしたイメージをさらに後押しし、とどめを刺したのが塩野七生のベストセラー「ローマ人の物語」で描かれた「偉大なるローマ帝国をむしばむキリスト教」という構図だったんじゃないかと……。

まあ仕事中に思ったことなだけなので深く考えないでください……。

28
ECM 2022/10/17 (月) 20:05:23 >> 27

日本はクリスマス祝って、初詣行って、仏壇にお供え物して、何でもありのアリアリルールですなぁ。
キリスト教が悪ともされずに、都合の良いところだけ受け入れているようで、困ったものです。

29

本当ですね、何でもありです。でも私は他の宗教を差別しない(新興宗教除く)のはいいことなのではないか、日本の美徳ととらえています。キリスト教は新旧あるのでコメントを控えます。

30
ポール・ブリッツ 2022/10/20 (木) 23:58:09

トラス首相辞任か。サッチャーみたいな鋼鉄の神経してないと首相はきついのかもしれんなあ。

後釜誰だろう。

31
ECM 2022/10/21 (金) 05:13:16 >> 30

ポンド安をまねいて、イギリス経済に影響をあたえた責任は大きいのかもしれません。
看板政策を次々と撤回されては、国民は離れていくでしょう。
みんなロシアが悪い?

32
ポール・ブリッツ 2022/10/25 (火) 21:25:42 >> 31

イギリスの新首相、スナクさんの政治信条や手腕はよく知らないけど、あの人が首相になることで、「ダイアナ妃英国政府暗殺陰謀説」を信じている家族の思考に変化が訪れないかな、とは思った。

33
ECM 2022/10/26 (水) 06:20:40 >> 31

スナク首相と「ダイアナ妃英国政府暗殺陰謀説」とはあまり関係はないかと。
真相を明らかにするともいっていないし。
インド系初の首相だそうですが、お手並み拝見といったところでしょう。

34
ポール・ブリッツ 2022/10/26 (水) 23:26:06

ウクライナのドローン兵による残敵掃討の作業の映像見てたらもう何もかも嫌に……

35
ECM 2022/10/27 (木) 05:15:38 修正 >> 34

ウクライナからのプラモデルが届くか心配とか言っている人がいましたが、無事届いたようです。
プラモデルどころじゃないよ、生きるか死ぬかの問題だよと思いましたが、遠く離れた日本では、そんなもんかもしれません。

36
ポール・ブリッツ 2022/10/30 (日) 00:30:27

プーチンがロシア正教会の主席エクソシストに任命され、ロシアの戦争目的が「非ナチ化」から「悪魔祓い」にレベルアップしたとかいうニューズウィークの記事読んで悶絶してます。頼むから嘘だと言ってくれ~><

37
ECM 2022/10/30 (日) 05:15:25 >> 36

虚構新聞が自分の記事ではないと書いているのを見て知りました。
ロシア正教とプーチン大統領はずぶずぶの関係ですなぁ。
ウクライナ戦争の理由にはならないでしょうけど、エクソシストとはねぇ。

38

ズブズブの関係ですね。
でもプーチンが強気なのかがわかりました。
ロシア正教がバックにいるなら追い落とされる事が無いですから。

39
ECM 2022/10/31 (月) 07:04:30 >> 37

プーチンはたしかに強気ですねぇ。
批判する市民は問答無用で逮捕ですし、困ったものです。

40
ポール・ブリッツ 2022/10/31 (月) 14:33:20

中間選挙で勝ったら共和党はウクライナから手を引くのではないかとかいうニュースが流れてきていろいろともう人生が嫌になってます。ロシアが日和ってプロイセンと講和した七年戦争かよ、と。地政学的にはいまウクライナから手を引く理由はないけど、トランプだったらマジやりかねんしなあ……。

41
ECM 2022/10/31 (月) 14:40:39 >> 40

トランプ氏は、ロシアと通じているとか報道もありましたからねぇ。
トランプ氏の無茶苦茶な政治にも、各国が悩まされました。
物価高騰に悩まされている有権者がどうでるかですね。
いずれにしてもトランプ大統領の再来は、やめてほしいです。

42
ECM 2022/11/01 (火) 12:54:45

11月になったので、HPのタイトル画をキ108にしました。
与圧コクピットの空気が漏れたときの対応は、パイロットがとっさにおこなったもので、対応策は考えられていなかったそうです、

43

キ108って外締めで中からキャノピーが開けられなかったりエンジン過熱で危険な飛行機だったみたいですね。
お話の中のコックピット空気漏れの対応はどうしたんですか?

44
ECM 2022/11/05 (土) 05:15:54 >> 43

 高高度から急降下して、酸素の濃い低空まで降りてきて対応したそうです。

45

なるほど、にわかに有難うございます。

46
ポール・ブリッツ 2022/11/09 (水) 23:58:08

中間選挙で共和党が勝利してバイデンがレームダックになってウクライナ問題に対して中立を宣言して、ウクライナ戦線さらなる泥沼化とアメリカの威信失墜、まで見えてくる気がする深夜0:00前ですが、もう絶望しかない鬱状態なので寝ます……。

47
ECM 2022/11/10 (木) 05:13:28 >> 46

下院では共和党が有利といわれていましたが、それほどのいきおいはなかったようですね。
上院ではどちらが多数派かいまだに結果がでていないので、どうなるかわかりません。
さすがにウクライナ問題に中立になっては、米国民の支持は受けられないでしょう。

48
ポール・ブリッツ 2022/11/14 (月) 17:20:48

30人に1本しかいきわたらないスコップでタコツボ掘らせていたロシア軍の部隊が砲撃を食って、500人ちょいの部隊がほぼ全滅って、さすがにデマだろうと信じたいんだけど……。マジなの? 「空飛ぶモンティ・パイソン」なのか、それとも自分は1941年のロシア戦線の話を聞いているのか……。

49
ECM 2022/11/15 (火) 05:14:19 >> 48

手で塹壕掘っていたらしいですね。
ロシアの物資不足で兵隊を使い捨てにするというのも、いかがなものかと。
まあロシアらしいといえばそうなんですが。

50
ポール・ブリッツ 2022/11/29 (火) 00:43:28

中国の抗議行動がニュースになってるけど、「国が大多数の国民を儲けさせてる」以上、まあ流血の結果になったにせよ天安門事件どまりで鎮圧されるだけだろうなあ、と、同じく国民が儲かってる中で大暴れした昭和中期の全学連を思い出して感慨にふけるなり。

51
ECM 2022/11/29 (火) 06:21:08 >> 50

 中国の場合は、言論弾圧やインターネット規制とかもありますからねぇ。
 問答無用で逮捕されるというのも困ったものです。
 ゼロコロナ政策も中国寄りといわれているWHOも批判しています。

52
ECM 2022/12/01 (木) 07:11:11

 12月になったので、トップ絵を流用ですがMe163にしました。
 撃墜した数より事故で失われた数のほうが多かった機体です。

53
ポール・ブリッツ 2022/12/03 (土) 21:17:07

(曲:光速エスパー)

♪バババババキュンと人を撃つ バババババキュンと人を撃つ
 チョソンより ヤバいのさ サバゲの強化服かっこいいぞ
 ロシアの ロシアの 拘束徴兵~♪

 ビビビビビビッとビビってる ビビビビビビッとビビってる
 戦線は ヤバいのさ 未訓練突撃かっこいいぞ
 ロシアの ロシアの 拘束徴兵~♪

 ププププププッとプーチンが ププププププッとプーチンが
 作戦が ヤバいのさ ウクライナ側だけかっこいいぞ
 ロシアの ロシアの 拘束徴兵~♪(♪じゃねえ(-_-;))

54
ECM 2022/12/04 (日) 05:09:49 >> 53

 面白いけど、笑えない状況を考えると、複雑ですなぁ。
 ロシアにも困ったものです。

55
ポール・ブリッツ 2022/12/05 (月) 13:30:42

(曲:おれは鉄兵)

ドバッ ドバッと いこうぜ
ロシア徴兵だい
ウクライナ戦線 いくもんだ
ニコッ ニコッと 笑って 大勝負
ドローンの 一発
ホイホイホホイのホイ
キエフ キエフ キエフの戦線
ゴリ押しで ゴリ押しで
それでも負けたら 核ミサイル・ドン!

ガバッ ガバッと いこうぜ
ロシア徴兵だい
逆立ち理論が おとくいさ
ひょい ヒョイと サカサに ながめれば
西側 悪魔だ
ホイホイホホイのホイ
ブチャの ブチャの ブチャの市民に
ガスかけて ガスかけて
殺してダメなら 核ミサイル・ドン!

バキッ バキッと いこうぜ
ロシア徴兵だい
キーウはナチスで 西はナチ
ヤル ヤルと きめたら トコトンさ
うちこめ つっこめ 
ホイホイホホイのホイ
マリウ マリウ マリウポリに
旗立てて 旗立てて
奪回されたら
核ミサイル・ドン!♪(だから♪じゃねえ……(-_-;))

56
ECM 2022/12/05 (月) 17:18:15 >> 55

 ロシアにも困ったものです。心の底から笑えないです。
 核ミサイル・ドンというのも、なんだかなぁ。

57
ポール・ブリッツ 2022/12/07 (水) 21:43:24

ドイツでクーデター未遂とか聞いて食っていた飯と泡を吹いている。世界各国にGODの「くるい虫」が大発生しているのか。とほほ。

58
ECM 2022/12/08 (木) 06:25:02 >> 57

このニュースですね。
https://www.bbc.com/japanese/63884601
まあ日本でもオウム真理教がクーデターを計画していたりした事件もありましたし、(ピー)な人はどこの国にもいますよ。

59
ECM 2022/12/15 (木) 11:28:06

トップページをクリスマスにしておきました。
博士がキリストにあったとされる公現日まではクリスマスらしいので、1月1日までこのままでいきます。(笑)

60
ポール・ブリッツ 2022/12/19 (月) 15:43:59

バルジ大作戦でルントシュテット麾下のドイツ軍部隊がミンチのようになるCM

♪ハイルハイルフレハイルホー ハイルハイルフレッホー モーデルやれよ バル大ハンバーグ~♪

61
ECM 2022/12/19 (月) 19:25:19 >> 60

ドイツ軍部隊がミンチのようになるのは、あまり笑えないですね。
バルジの戦いは、西部戦線でのドイツ軍最後の大規模反撃ですなぁ。