ECM雑談室

アニメのスレ3

13 コメント
views
0 フォロー

スレが伸びたのでこれからはここにお願いします。

ECM
作成: 2022/09/09 (金) 18:30:28
通報 ...
1
でぶでぶ 2022/09/10 (土) 05:31:32 修正

店長が「お勧めの作品ある?」と聞いてきたので「王立宇宙軍というアニメがありましたが大ゴケしましたが10回以上見ました」と言うと閉店後皆でそれを観ることに。まず声優が森本レオであることに驚かれラストのロケットの打ち上げは実写よりも凄いと皆感動していました。なんでヒットしなかったんだ?と聞かれ「まあこういう映画もあることで」ととぼける私。
そこでは客にお勧めはないかと言うとアニメだけど絶対面白いと王立宇宙軍を勧めていました(音楽に坂本龍一も参加してますし)。
うちAKIRA、パトレイバー2、攻殻機動隊なんかを紹介して面白いとの意見を集めて行きました。攻殻機動隊は「今光学迷彩と言うのを起動させたんだけど水に弱いんです」と私が説明しまくることに。「もっと説明して」と店長からせがまれ仕方なく説明することに。「最近のアニメは凄いな大人も楽しめる」と店長が呟き皆もそれに同調する風紀ができかげていました。
そこは細く長く勤めていて今でも夢に見ます。
モンスターパニックという(二つ映画があります)ニシンが廃液を浴び人間化、人間の女性を襲うというのもありました。
B級で女性の裸が結構出てきますと説明すると皆が楽しみにしているのを感じ再生スタート。
感想はいけるよこれとの評価。そしてモンスターパニックも紹介の常連に(男性だけ)紹介することになりました。
辞めるときは店長から時給を上げると言われたり、でぶでぶさん辞めちゃうんですかと同僚に慰留されましたが本業が忙しくなって時間が取れないので後ろ髪をひかれる思いで退職しました。
あパトレイバー2でも根津甚八とか竹中直人が出ているのに驚いていました。
しかもオウムテロの2年前に都市テロを描いています。
凄いとしか言えないとの言葉をいただきました。
あと超時空要塞マクロス愛おぼえていますかをトップガンの連中にこれを見せ「出来るか」とトニースコット
監督が言うと出来ると言い作られたのが映画トップガンです。
トップガンは国策映画であり海軍の深刻なパイロット不足を補うために作られました。
まあいずれにしろ無理に観ろと言う映画ではありません。

3

魔女の宅配便の原作者が国際アンデルセン賞を受賞しました。
これで魔女の宅配便シリーズが翻訳される日も近い。

4
ECM 2022/09/10 (土) 11:17:21 >> 3

王立宇宙はTVでみました。
私的にはっそれほど面白くありませんでした。
AKIRAもTVで観ましたがそれほど面白くありませんでした。
愛おぼえていますかは、劇場でみましたし、VTRでも観ました。
デジタルリマスター版をTVでやったときに録画してブルーレイに焼いたものもあります。
記憶ではカイフンはそんなに出ていないと思っていたのですが、BDでみたときには結構でていましたね。
トップガンは劇場でもTVでも観ました。
唐突に男女間のサービスシーンがあるのがいただけませんが、そこそこの出来だと思います。
Mig28としてF5EタイガーIIがでていますが、米国製の機体でアグレッサー部隊でも使われているので、ちょうどよかったのかもしれません。
リアリティーはありませんけど。
魔女宅の原作者がアンデルセン賞を受賞したのですね、知りませんでした。
魔女宅はTVで観ましたがそこそこの出来だった気がします。

5
でぶでぶ 2022/09/10 (土) 12:20:14 修正 >> 4

うーん、魔女宅の原作者は全部〈廃版含む)出版されるのでウハウハだと思います。
ハウルの動く城の原作者も同じ理由で文句を言わないのです。
宮崎駿はもはやビッグネーム。その彼がアニメ映画化されたというだけでそういう状態になるんです。
ロバートウェストールも同じ理由で翻訳が進んでいます。
宮崎駿がタインマスへの旅と言う短編漫画をブラッカムの爆撃機に寄せたからです。

6
ECM 2022/09/10 (土) 14:04:19 >> 4

魔女宅の原作者も有名になったため、文句は言わないのですね。
ハウルの動く城も同様でしたか。
ブラッカムの爆撃機に短編寄せただけで、売り上げも違うのでしょうね。
翻訳した人にはあまり収入はなく、原作者に収入が入る額のほうがはるかに多いそうです。

7

成程、翻訳者にはあまり収入が入らないのですね。

8
ECM 2022/09/10 (土) 19:15:48 >> 4

黒柳徹子が「窓際のトットちゃん」の翻訳版について、そう語っていました。

9

黒柳徹子さんですか。
話変わってラスカル様はブッたぎっておられましたがガンソードなんか如何でしょう。

10
ECM 2022/09/11 (日) 05:06:23 >> 4

観ていないのでなんともいえませんが、面白いかつまらないかは観てみないとねぇ。

12

うーむ人を選ぶ作品かも。
ラスカル様はブッたぎっておられたので。

13
ECM 2022/09/11 (日) 18:30:53

まあ機会があれば観てみたいですね。