小学生の女の子に通学用自転車製作を頼まれ、予算が厳しいのでマイパラス501をベースに作ることにしました。はたして、どういうものが出来るのか??同時進行でアップしていきます。
今日は501を受け取り箱を開封しました。
色は青にしました(夢飛行さんの子どもさんと同じ色)
でかい箱を代引きで受け取り14503円。買ったのは価格コム最安値特価COMというお店。
前のマイパラス501は9980円だったから5000円も上がった!
付属品は工具、取説、前かご。この工具以前のより品質あがってます。
前かごは重量820g。
ノーマルで完成させて重量は15.45kg。これに前かごを足すと16.27kg
これが送られてきた、そのままの完成重量です。
量るときに持ち上げたけど「重!」15kgって重いなあ。
とりあえずフレームサイズを測ってみました。
シートチューブ 390mm
チェーンスティ 430mm
ホイールベース 1040mm
フロントエンド幅 90mm
リアエンド幅 132mm
ヘッドチューブ 130mm
トップチューブ 530mm
シート角 70度~71度
ヘッド角 70度~71度
シートポスト 25.4mm 長さ210mm
ハンドル幅 540mm 22mm クランプ25.4mm(たぶん)
クランク 165mm 36T
スプロケ シマノ6段ボス 14ー28
まだ何も整備していません、組んだだけ。
さあ、お金かけずに、どれだけ高性能化できるか、がんばろうマイパラス501!
501の青はレスモの青みたいで、紺ではなく青のメタリック調のきれいな色でした。
色は正解だった。夢飛行さんヒントありがとう。つづく・・・
覚悟が足りない。できるできないではなく「やる」、途中で輪行するとか、ビンディングにした方がいいとか、最初から途中でやめた時の言い訳ばかり、やりきる覚悟が伝わってこない。
マイパラス501は200km走れます。重量を軽くするとか考える前に、回転部分を完璧に整備して、ハンドルとサドルのポジションをきっちり出して、501を自分の手足の一部にしましょう。
自転車には何の問題もありません。
しかし乗る人が「走りきる覚悟がなければ」できるものもできません。
輪行もいらない、ビンディングもいらない、必要なのは回転部分の完璧な整備。
◎ひとつだけ注意
車体重量が重い自転車の場合、足を固定すると膝や腰を壊す可能性が増えます。
もちろん常にタイヤ引きで箱根登ってるみたいに鍛えている人は問題ありません。
普通の人は10kg以下の自転車の時だけ、足を固定しましょう。
重い自転車ではフラペの方が安全です。
MKS(三ヶ島) XP のような、一流のフラペで走りましょう。ウェルゴみたいなゴミ使うと疲れるよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DNV0N6E/
完走する気がないなら、最初から501で行くのやめましょう。
マイパラス501がやる気のない乗り手のせいで、悪い自転車のように、いいがかりをつけられるのが、かわいそうです。
tour-neyさん
道場長、返信ありがとうございます。
>やりきる覚悟が伝わってこない…自転車には何の問題もありません。
確かにその通りですね。どこかに所詮ママチャリ…なんて考えてたんでしょう。
>必要なのは回転部分の完璧な整備。
分かりました、言い訳しません。完璧に仕上げて見せます!(たぶん)誰もやってないママチャリで制覇したいですね。
ビンディングにすると(M501は)良くないんですね、アドバイスに感謝します。体壊さずに済みました。
乗り手は非力ですが、M501に連れて行ってもらいます。XPペダル…ヘラーマンさんの動画見て完璧にしたいです。
追加で。
輪行・ビンディングはなしにしますが、実は長距離、初です。そこでサイクリングに必要なモノはありますか?
タイヤはノーマルのシンコーDEMING L/Lです。
とりあえず、6・5mmアーレンキ―・チューブ(ママチャリのチューブってどこのがいいの??)・万能スパナ(新車時の工具みたいな)ポンプぐらいでいいでしょうか?
質問ばかりですみません、よろしくお願いします。
やすりおさん
初の長距離サイクリング。がんばってくださいね!
持ち物についてですが山を超えるとのことですので
防寒に気をつけてください。特に指先や足先などがつらいです。
真っ暗な道でのパンクや故障に備え、ライトは用意したほうが良いと思います。
スマホをお持ちであれば電波がなくても見れるような地図アプリをインストール
しておくと良いかもしれません。
ルートについてですがGoogleMapの徒歩ルートですと
本当に「人が歩けるルート」になってしまいます。
自転車だと走れなかったり、スピードがだせない道になってしまいます。
(階段やヤブなどもある場合があります。)
ですのでヤフーが提供しているルートラボなどで先人たちのルートを研究されたほうが良いかもしれません。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
※以下はご存知だと思いますが、念のため記載しておきます。
予備のチューブやパンク修理キット(パッチやタイヤレバー)
ポンプはチューブのバルブに合った物が必要
回転部分の整備をやられるとのことなので問題ないとは思いますが、
パンク修理の流れは確認しておいたほうが良いと思います。
他にも必要なものはあると思いますが、自分が気づいた内容は以上です。
良い旅になるといいですね!
日本で自転車旅をする時、一番注意が必要なのは雨対策です。特に防水、荷物は濡れないように防水を考えましょう。
次に片道90kmということなので1日走行5時間、気温の高い日中に走りましょう。10時~15時とか。
基本的に日の出とともに走り日没とともに休む、冬は気温の高い日中だけ走る。そういうスケジュールで走りましょう。90kmくらい余裕で走れます。
僕はマイパラス501、最終整備のために90km走って整備したことがあります、別にきつくもないし困ることもないし、変速さわったりブレーキ調整したりしてたら90km走ってた、みたいな感じ。200kmでも楽勝です。
ママチャリなので普段着で行けばいいです。靴も普通の靴に冬靴下はけば寒くありません。上は汗をかかないように服を脱いで調整しましょう。汗をかいてしまうと冷えてしまうので、必ず汗をかくまえに薄着になりましょう。もし汗をかいた時はタオルでふけばいいです。汗に濡れたまま山の下りに入ると疲れるので頂上で汗はふきとりましょう。
レーサーパンツだけ履いた方が楽かもしれませんけど普段履いていないなら別に履く必要はありません。いつも乗っているスタイルで走ればいいです。カッパだけ防水性の高い通気性のあるものを持って行きましょう。とにかく普段と違うことはしないこと。
あとは501を信頼して走るだけ。できるだけ荷物は軽く!がんばって!
tour-neyさん
やすりおさん、返信ありがとうございます。
防寒対策の細かいところまで教えて下さり、ありがとうございます。簡易なライトも持ってきます。(日帰りなので)
グーグルマップの情報もありがとうございます。徒歩ルート、藪漕ぎになりうること、これは知りませんでした!やすりおさんの参照URLでルート確認します。
パンク対策については、ポンプが悩みですね。英式って(汗)仏式バルブ対応なら入れれないことはないですが、要チェックですね。
道場長、返信ありがとうございます。
>一番注意が必要なのは雨対策です。
ザックカバー・カッパも含めます。うっかり忘れてた、助かりました!
私のカッパ、通気性はないけど大丈夫か…?
>上は汗をかかないように調整しましょう。
薄着のアウターを重ねて調整してみます。とにかく冷やさないよう気をつけます。
>基本的に日の出とともに走り日没とともに休む…
日帰りなので早起きして頑張ります。以前のスレで、酸素濃度と体のリズムに関係してると見ましたので、この原則を守って計画したいです。
英式入ります。↓(これ仏式バルブで英式入ります、英式に交換の必要ありません)
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コスパいいです↓↓
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◎ゴアテックスのような快適性はありませんが普通のカッパよりはましです。近くにワークマンの店舗があれば売ってます。
日帰りだったのですね。自転車に乗ることを楽しみましょう。
自転車に乗っている時間を、至福の時間だと考え早く過ぎ去りたいと思うのではなく、もっと長く乗ってたいと思えば楽しめます。坂の登りも早く上まで行くと考えるのではなく、この登りの時間をできるだけ楽しもう、この今の時間を楽しむために、こんな遠くまできたんだ。1秒でも長く楽しもうと力抜いて景色みて鳥の声聞いて風の音を確認して至福の時間を過ごしてください。
いいなあマイパラス501で200km走るなんてめちゃくちゃ楽しいですよ。
自動車走らない道も研究しましょう。自転車でしか体験できない面白さを知ってね。
tour-neyさん
道場長、ありがとうございます。
実はこのポンプ、我が家にあります(ロードないくせに)。
オッホントだ!今実験したら、なしでも空気入りました。これで良さそうです。あとはチューブ1つ用意します。カッパもご紹介、ありがとうございます。結構手ごろな値段でワークマンすごいですね。(本当に何でもお詳しいですね、さすがですm(__)m)
早速、坂道をしょっぱなからメガレンジで登ってます。引き手がしにくいですね。少しハンドル下げてベストを探します。XPペダルは、もうそろそろ届くか…
楽しみになってきました。ルートもよく吟味します。
でもまず先に行きたいところ(約100㎞)があるので先にそっちから!
シンコータイヤは品質悪いので、減っているならCSTに交換して空気圧を普段より1~2気圧上げて走ると軽くなります。シンコーのままで空気圧上げるとバーストするのでお薦めしません。
CST 26インチX1-3/8(2本巻き) タイヤチューブセット¥ 2,479
https://www.amazon.co.jp/dp/B00G9WELQ2/
CSTの次にお薦め、でもCSTの方が走行感は軽いです。
DURO(デューロ) 自転車 タイヤ 26インチ 2本セット H842 26×1 3/8 ¥ 1,980
https://www.amazon.co.jp/dp/B01664N582/
前後2本タイヤ+チューブ2本+リムテープ2本セットでこの値段ですから、新品チューブ買うくらいなら全部変えちゃって今のチューブを予備で持ってればと思います。CSTだと、たぶんパンクはしないです。かなり強いタイヤ。
>引き手がしにくいですね。
鉄棒の蹴上がりと同じでタイミングが重要です。タイミングさえ理解できれば自転車は力を使わなくても進みます。
力を使わないタイミングをつかめたら、その最後の一番きついところを思いっきり全力で一気に登ってください。きっと力を使わないペダリングが全力走行時の走り方を変え速度が上がることを体験できます。最後の急坂までは力を使わない→最後の急坂は全力で一気に登る(御堂筋ダッシュ前加重一気登り)
自転車はタイミングとイメージセンスが全て。柔よく剛を制す!! がんばって!
tour-neyさん
はい!了解しました。ありがとうございます。
シンコーはまだ山が減らないです。( ̄▽ ̄;)
千キロ走ったけど、う~ん
今四気圧でこれ以上は乗り心地の関係で上げれないかも?cstは乗り心地もいいのかな?
御堂筋ダッシュ、フラぺで出来たら、格好いいな!
tukubamonさん
シンコーは山があっても繊維が出てきてパンクします。(経験者)
適当なところで交換した方が良いです。
私のはシンコーdemingL/Lというロングライフタイヤでした。
CST S130は今のところトラブル無いです。
転がりや乗り心地も良いように思います。
tour-neyさん
tukubamon さんありがとうございます。
シンコーは弱いですね。でもケンダ コスモスよりマシなので使っています。
ただ仕事で見てると、刺さりパンクを見るのも事実です( ̄▽ ̄;)
やっぱり弱いですね。行く前に変更します。
なんかマイパラス501、また進化してきた。一体幾ら掛けたんだろう。怖くて計算したくないw
すみません最後の質問です。
今使っているシートポストが下がってきます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/79/item100000037909.html
現在、フレームには軽くヤスリかけて、グリスを薄く塗ってます。
シートピンをクイックレバーに替えれば直りますか。
道場長、返信ありがとうございます。
何がいいかわからないので助かりました!ありがとうございます。
道場長のアドバイスのもと、坂道を楽しんで登ってます。近くにある上り坂を見つけたら無駄に走ってます(メンタル特訓・楽しんでますが…)
本題です。最近リアブレーキに違和感があります。(純正ドラムブレーキ)
下りを走る時、スピード調節でリアブレーキ使います。(常時掛けっぱなしではありません、30㎞/h超で空気抵抗での減速が足りない時にコントロールしてます。40㎞/h出さないようにするため、単純に怖いから…)
下る途中でブレーキの効きがぬるくなります。試しに下り最中でリアブレーキを思い切りかけると、普段はロックする位なのに、グリップに当たるまで握っても「ヌルッ」とした効きで減速しにくいです。坂を下った後もしばらくは、ヌルっとしたフィーリングです。
そして数分後。試したらいつもの効きに戻っていて思い切り握ったら、ロックした…「なんでぇ?」
原因がわかりませんので教えて下さい。(前ブレーキはそんなことありませんでした、後ろだけ)
整備不良かと思ってますが、こんなこと起こるんですか?だから道場長はリアキャリパー化したんですか?!それともドラムブレーキの品質上、しょうがないのでしょうか?よろしくお願いします。
泣き虫ペダルさん
tour-neyさんはじめまして
これは、ブレーキが、ゴムの摩擦で制動するといった性格上仕方のないものだと思います。
摩擦ですから、次第に熱を持ち、ゴムが柔らかく、しまいには表面がとけるようになります。
その時に、放熱して防ぐのがディスク>キャリパー>ドラムの順になります。
つまりドラムブレーキは長い下り坂などでは、効かなくなりますよ。
まあ、キャリパーブレーキでも、同じことは起こりますが。
私の経験上の話なんでもっとうまく説明できる方いましたらおねがいします。
>原因がわかりませんので教えて下さい。
熱です。ドラムブレーキは使い続けるとすぐに高熱になり効かなくなります。だから使わない時間が必要になります。キャリパーブレーキの方が放熱しやすくドラムよりは冷えますが、キャリパーも使い続けると熱により効かなくなります。だからキャリパーも下りでは使わない時間が必要です。
僕は前だけ後ろだけを使って片方を冷やしたり、両方を離して冷やしたりしています。
ドラムブレーキの場合は前だけ使って休ませたりします。
ディスクブレーキは熱に強く、使い続けても熱で効かなくなることはないです。
この点は優秀なので重い荷物を積んで長期旅行をするような場合はメリットがあります。
カーボンリムはアルミより熱に弱いので長い下りは大変です。だからディスクロードみたいな話になります。しかしアルミリムとキャリパーブレーキ使っている人間には関係ない話です。
自転車はブレーキを使わないで走るのがベスト。できるだけ空気抵抗などを利用して自然の力で減速し、必要最小限のブレーキ使用で走ることをお薦めします。ブレーキをかけるポイントはカーブに入る手前でカーブに入ったらブレーキは使わないこと、カーブでブレーキを使うと危険。
走り方の修行を積んでブレーキに頼らなくても走れるようになりましょう。
tour-neyさん
泣き虫ペダルさん、さっそくありがとうございます。
ブレーキゴムって高温だと溶けるんですね!ドラムだと簡単になりました。
熱ダレが予想より早かったので怖かったです、気をつけて下ります。
道場長、ありがとうございます。
カーボンの話も納得しました。だからディスクブレーキなんだ!ママチャリしか知らないので、新鮮です。
まずはブレーキに頼らない走りを習得します。
すみません、教えて下さい。
今さっき65㎞程走ったら、かなりへばりました…乗り方がなってないのは勿論ですが、向かい風に体力・スピードを奪われました。
悪条件でも、どうやってスピードのキープができるんですか。
さらにメガネ(近視)をかけていますが、長距離の際にはアイウェアも必要になりますか?
これを機に、回転部分のやり直し(半年前にウレアグリスに変えましたが)とタイヤ交換(CST)しないといけませんね。m501の力を封じた走りをせずに頑張ります。
tukubamonさん
>悪条件でも、どうやってスピードのキープができるんですか。
前傾姿勢をとり、空気抵抗を減らす。
ロードでしたら、下ハン握れば簡単です。
下ハン握れば自ずとペダルに体重が乗せやすくなりますし。
>さらにメガネ(近視)をかけていますが、長距離の際にはアイウェアも必要になりますか?
あった方が良いでしょうね。
近視の人はサングラスが大変ですが、コンタクト+サングラス等工夫されているようです。
tour-neyさん
tukubamon さんありがとうございます。
行きは、よいよいでしたが帰りに苦しみました。
自転車は空気との闘いであると言われてますが痛感しました。
サングラスについてもありがとうございます。
コンタクトが苦手でして( ̄▽ ̄;)安全の為に付けたいです。
メガネの上に使う、安全メガネにするかぁ、悩みますね。
skogenさん
できるだけ風を受けないフォームで走るのに加えて、風に負けないコツは頑張りすぎないことかなって最近は思ってます。
ロードバイクに乗り始めて最初の1年半ぐらいは、風に負けまいと速度が一定しない走りをしてました。風ってずっと吹いている訳じゃ無くて、3m/s(時速10.8km)とか5m/sとか刻々と変化します。気象庁の毎正時観測データで風速が3m/sとなっていても、場所や時間で7m/sぐらいになることもあります。また、山沿いだと風向きも場所で変わります。コースでも変わる。
向かい風はもちろんきついですが、横風は微妙に追い風・向かい風が続く感じになり走りにくいです。
時事刻々と変わる風に合わせて自転車のスピードを変えると体も心も疲れるので、風速に合わせて自分が走れる速度(例えば10kmぐらい維持できる速度)でずっと走ると楽に走れるように思います。運動生理学的には、心拍数150程度の「有酸素運動領域」を維持して走る、無酸素運動で乳酸をためない、という言い方もできます。
あと、風に煽られるのも疲れるので、重心を少し落とす感じで走るのも効果があるように思います。
とは言え、きついものはきついので、後は根性。。。説得力無し。^^;
メガネは掛けてないので、そちらは分かりませんが、アイウェアは虫とかが目に入らないように掛けてます。あと紫外線対策。目が乾かないよう、風を目の方に巻き込まないアイウェアが良いです。
16fumiさん
こんにちは~
同じく近視の自分はコンタクト+サングラス(調光)で使用しています。
以前、度付きのサングラスも作りましたけど、常用する用途としては微妙なのであまり使ってません。
たしか、フレームとレンズ(偏光)で5万近くかかった気が…
数々の無駄買い歴史の中で堂々のランクインの逸品です(放屁
今なら、眼鏡市場やJINS Zoffでもサングラスを度付きに出来る様です。
こちらはフレーム込みで1万以下で出来る様ですが、レンズの性能や精度はわかりません。
自転車で使うなら、カーブのある物が理想(風を巻き込みにくい湾曲した形状)になるのですが
そういうレンズに度を入れると、どうしても見え方に癖があるので人によっては合わない人もいる様です
ですから現物を試着できるなら、した方がいいと思います。
もし偏光レンズにしたいなら、借りた偏光サングラスで他の偏光サングラスのレンズを見てみると良いかもしれません。
加工が駄目なやつはレンズに歪みが見られるので、その店の技術を見る、一つの指標になるかと
自転車に乗るようになって、つくづく思いますけどほんと視力は財産ですねぇ
tour-neyさん
皆さまこんにちは!年末の忙しい中の返信に感謝します。
skogenさん
>風に負けないコツは頑張りすぎないこと。時事刻々と変わる風に…合わせると疲れる。
頑張りすぎず、風に合わせるくらいの余裕を持つようにします。でも途中、SPDペダルを付けたMTBに抜かれたのはショックでしたが。(M501すまなかった!ポテンシャルは高いのに生かせなかった)
メンタルは大切だと思いますので、根性は間違ってないと思いますよ♪ありがとうございます。
16fumiさん
>コンタクト+サングラス(調光)
やはりそれが一番ですね。5万って(;´Д`)タレックスのレンズ?!度付きは高くなりやすいですね。眼鏡市場など見てみます。
>どうしても見え方に癖がある…
これは知りませんでした!試着して確認が必須になりますね。歪みの精度も大切なのも勉強になりました。ありがとうございます。
道場長、大晦日にすみませんでした。返信に感謝しています!
スワンズは水泳でお世話になりました。自転車でも役立つんですね、驚きました。
向かい風は、アニメの弱虫ペダルの中でも訓練しないと無理、と誰か言ってたなぁ。まぁ競技での話でしょうけど。
フォームを身につけて楽に走りたいです。道場長の返信をじっくり研究して練習します
頑張るぞ!
走るペンギンさん
tour-neyさん、頑張ってますね。風に対してポジションを低く取るのは分かりやすい効果がありますけど、上体の姿勢だけじゃなくて頭をしっかり下げますよね。
そこで眼鏡の場合は頭を下げることによる上目遣いの時に視界の上部分(前方遠目)がレンズの範囲外に出ることが結構あって、どちらかと言うとコンタクト+アイウェアの方が視界的に使いやすく頭も下げやすいと感じます。
あと私は道場長の風の壁という領域は無理ですが(汗)、そこそこ強い風くらいならサドルを起点にお腹のところの隙間(サドルと背中の角度で作る)△の形を意識してバランスを保つと風でブレずに走りやすいです。ハンドル&サドル&ペダル≒手と腰と足で作る大きな三角と、その内側で起点の腰回りの小さな三角の間で筋肉を回すように使う。それも体を締め気味に少し内向きに引っ張る感じで、引き足というか回転を重視したほうが楽でした。
まあ、このあたりは力のある人は別かも知れません。ただ私の脚では風に力で対抗しようとするとすぐ売り切れますから。…こちらも頑張って練習してはいるんですが歳が(笑)
tour-neyさん
走るペンギンさん、返信ありがとうございます。
上目遣いはメガネはしんどいです( ̄▽ ̄;)
忘れてました、おかげで思い出せました(汗)
三角の例えも分かりいです。風は何処に行っても強いのでやりたくなくても練習になってしまいますw
風の壁を流せるようになったら、どこでも行けますね!楽しみです。
nazonosukeさん
tour-ney さん
度付きサングラスを作成されるのであれば以下を参考になさってください。
http://www.megane-port.com/sports/index.html
私もドライアイのせいでコンタクトが入れられないため止む無く度付きサングラスを作成することにしました。その際お世話になったのが上記の「サングラスミュージアム」さんです。店主の細木さんは相当パッションある方ですよ。
tour-neyさん
nazonosukeさん、ありがとうございます。
サイトを見ました!すごい熱心さが伝わってきます。反り角度とかは初めて知りました。思わず自分のメガネを眺めてましたw
よい情報に感謝しますm(_ _)m
tukubamonさん
この店知ってます。
オークリー専門店という事でも目立つのですが、隣にヤマハの650XS1が置いてある。
初期型の緑タンク、これは珍しい。ヨダレもんです。
越谷や草加、川口は2輪4輪を問わず、旧車をよく見かけます、実に羨ましい。
旧車専門店とかもあるし、環境が良いのかな。所有していたら楽しい街なんでしょうね。
skogenさん
今日は風速6m/s超えの中、走ってきました。
向かい風はまだ良いのですが、建物や山で遮られた中で突風になる風はきついですね。急な横風はかわすのが難しいです。予測して少し体当りするように走ってますが、予測できない風の方が多い。
やや短めの60kmぐらいで帰ってきましたが、トルクを掛け続けたのと、加減速が頻繁で足がパンパンです。3m/sぐらいだと一定速度で走れるんですが、今日の風は難しかった。まだまだですね。
tour-neyさん
今、M501で三本ローラーに乗ってきました。
ケイデンス215 時速40.8km(2速24t)
白線幅ちょっとはみ出る位でクリア、目標の足が見えない位まであと少し!
三本ローラー道場にも近々参加予定です( ^∀^)
tukubamonさん
丁寧な梱包
ウチにもM501来ました。価格comで14100円、premoaさんで購入。
写真のような状態で丁寧に梱包されていました。
ただ外箱は大型ホチキスが外れていたので、開封して中身確認してあるのかな?
部品類は問題なさそうだけど、予想通り各部が硬く締められている。
ヘッドが意外と簡単に緩んだので安心。
BB、フロントハブ、ペダルまで分解グリスアップして今日はおしまい。
それにしても、各部のグリスは防錆程度だね。
一般の人はそのまま乗るのだろうから性能の半分も出せないんじゃ?
ボスフリー抜きが無いのと、リヤキャリヤと両立スタンドを取り付けるのでリヤ周りは来週。
早速試走してみたけれど、軽くて良いねぇ。
スタンドとかキャリヤなど、余計な物は付けずに走ったら楽しいだろうなぁ。
tour-neyさん
tukubamon さん、整備しても大丈夫なくらい回復されたのですね!よかったです。
キャリア、スタンド(このセットを通学仕様と呼ぶ)
特にキャリアはクラス18のほうが軽いと思います。店舗ですとクラス27ばかりで重いです。
リアブレーキ調整は終わっていると思いますが、両立スタンド付けてからブレーキ調整はムズいです。新車点検でいつも悩んでますので注意!するまでもありませんよね、失礼しました。
tukubamonさん
tour-neyさん
日常生活は大丈夫です。身体が鈍っているので、何をしても筋肉痛…
復視があるので、高速で走るには目が付いて行かないけど、ママチャリくらいなら乗れるようになりました。首の骨は一応3ヶ月は気をつけろと言われているので、ロードはもう少しですね。
本日リヤホイールバラしてグリスアップしたのですが、ハブシャフトが曲がっている。
ハブナットも機械で締めたからワッシャーがおもいっきり凹んでいるし。。。
どうせまたバラすんだからハブシャフトだけでももらえないか製造元にメールしてみます。
リヤホイールの振れもひどいけど、今日は見送り
回転部分をグリスアップしたら凄く快適に走りますね。
キャリヤは知らずに27買いました。
息子の通学自転車なので、重くても丈夫な方がいいや。
あと、防犯登録について。
近所の自転車屋では、自分の所で販売した自転車以外はやってくれないし。
シルバー人材センターにも行ってみたけど、販売者の証明がないと登録できないの一点張り。
メールを見せても車体番号が明記してなければダメだ。と。
お話になりません。
CBあさひはダンボールに付いていた送り状とメール、本人確認で登録してくれました。
普通に考えればそれらで十分確認できるよね。やる気の問題。
自転車屋にしてみれば、うまみのない客は邪険に扱うのだろうけど、そういう対応が後々響いてくると思うけどな。、
tour-neyさん
tukubamon さん、お疲れ様です。
防犯登録は、あさひが便利ですよね。あと抹消も無料です。
グリスアップでのシンデレラ状態が大好きです。楽しすぎる!
ハブシャフトは道場長もおっしゃってましたが、玉押しに影響ないなら、そのままでも良いとのことです。
恐らく、池商は車輪で送ってきます。それは申し訳ないので、我慢しちゃってます。
62388さん
tukubamon さん、少しずつ回復されているようですね。
早く首の方もよくなるように祈っています。
うちにも501ありますが、全くノーチェック、ノーメンテでかみさんに乗らせていました。
身体が完調ではないのに色々調整されていて恥ずかしい限りです。
家内が乗りたがらないのはそのせいかもしれません。
もう少し愛情を注いで(自転車にも、乗るかみさんにも)いい自転車にしたいと思いました。
それらしい方をお見掛けしたらお声がけしますね。
その時はよろしくお願いします。
tukubamonさん
凹んだハブナットワッシャー 本日はここまで
ハブシャフトは1mm以上歪んでますね。微妙
玉当たり調整には影響無さそうだし、送られてくるホイールも同じようなものだったら嫌だからこのままで良いかな。。。
今週から学校が始まるので、とりあえず仮組し、リヤキャリヤとフロントバスケットを待っています。
両立スタンドも意外とすんなり付いたので楽だった。
防犯登録のため、今朝CBあさひまで走ってみたけれど、手つかずのリヤホイールのせいか全然走らない。
帰宅後、ボスフリー抜きがまだ届かないので、玉当たり調整だけして一時しのぎ。
シャーっと回るまでは調整したので、1週間は大丈夫だろう。
tour-neyさん
m501に進展あり。
RS-21をいよいよ予約。ブレーキは悩んだ末、br-5800 51mmリーチ(ブレーキはまだ注文してないが)。
付くかすら不明ですが、m501での前例はないので、試します。
あと、リアブレーキはL金具使います。
牛歩のごとくですが、少しずつ作業開始。
tukubamonさん
妻の尻も上がって欲しい。。、
新学期までに間に合わせる予定のM501、最終段階に。
まずはキャリヤを付けて…と思ったら、画像のような尻上がりにしか付かない。
M501のシートチューブが立っているので、取り付けアームが少し足りない。しかも、付属しているはずのボルトが無い。小袋にナットは入っているので、製造者のミスか返却品か。
いずれにしてもこのままじゃ付かないので、販売店に連絡したら、アマゾンに連絡しろ。と。画像のミスで当方には非は無いって。別に返品させてくれって言ってないんだよ。付属品が足りないからなんとかしてくれってメールしただけなのに。たらい回し?
マーケットプレイスで買うとこんな対応なのかな。
ボルトくらい自分で買うよ。
リヤキャリヤの選択を含め、販売店も選んだ方が良いですよ。
その店はM501も売っている店だから気をつけて。
tour-neyさん
tukubamon さん
M501は恐らく低床用キャリアなのかもしれません。多分ですけど。
そこまで傾斜はキツくないのですが、使用する上で問題ありますか?
学生のリアキャリアは、二人乗り、もしくはサドルを下げて、バックパックを背中にしょい、キャリアにのせる感じで使うかのどちらかです。
妻の。。。くだり、(笑)
奥さんがそばにいてくださるだけ、感謝ですね。
tukubamonさん
通学スペシャル17.8kg
M501完成しました。
学校の規定により両立スタンド、リヤキャリヤ、前かご装備。ライトはLEDマグボーイ
重量は17.8kg。まあ仕方ないね。
リヤキャリヤの件はボルト一つくらいどうでも良いのだけど、アマゾンマーケットプレイスではバッタもんも扱っていて、販売店は何も対応しない事もあるという注意喚起です。
ナットだけ入った袋をホチキスで止めてあって、ボルトが無いなんてあり得ない。
不良品を販売しても何も対応しない店でした。
今回は他の物も買って、送料無料にするため、あえてアマゾンで買ったのに残念。
今その店はキャリヤ扱っていませんので大丈夫ですが、同じ物はモノタロウの方が安いし、ヨドバシも扱っているからそちらの方が良いでしょう。
完成したM501はやっぱり重い…かごやキャリヤを付けていないときの方が全然走ったね。仕方ないけど。
あと、タイヤはシンコー、デミングL/L…
以前使った事のあるタイヤだけど、3年もたないからある程度のところで交換準備しておかないと。
tour-neyさん
tukubamon さん お疲れ様です。
かごですが、かごブラケットをひっくり返して取り付けできませんかねぇ?
私のは少し角度がついてて、ひっくり返すと、ちょっと隙間できるかな。。。と思いましたけど。
もうされてたら、本当にすみませんm(_ _)m
蛇足、失礼しました。
重量軽い!Σ( ̄□ ̄;)と思うのは私だけ?仕事してると、20kg以下なら軽いわぁ。。。てなるからかな?
昨日、ヘッドパーツのオーバーホールしました、700cに向けて整備。ホイール以外はもう届くはず。
ホイールは下旬( ; ゚Д゚)それまでは作業できん( TДT)
tukubamonさん
外したヘッド部 完成形通学スペシャル
tour-neyさんの指摘に従い、かごの取り付けブラケットをひっくり返しました。
かごの位置なんか全然考えなかったけど、確かにフェンダーとのクリアランスが無いね。
ひっくり返すとかなり余裕があるので、上端部が水平になるようセットした。この方が美しい。
ありがとうございました。
ブラケットを外すならついでにヘッドもバラして状態を確認。
リテーナーにグリスは乗っているので、普通に使う分にはこのままで良いんじゃないかな。
粘度の高い透明のグリスだけど、もちろんウレアグリスに入れ替えて組み立て。
締め付けトルクが分からないけど、ガタつかない程度に締めれば良いのかな?
息子は大変気に入ったようで、今日も休日授業に乗っていった。
これでわが家には4人家族で6台の自転車…私がいないときにパンクしても大丈夫。
道場長
鋭い…振れ取りまだやっていないんです。
子供がいつもいない(自転車が無い)のでホイールまで触れない。
GWにやりますね。
振れ取りもですが、触った感じスポークテンション弱くないですか?
基準が分からないけど。
ヘッドは締めすぎるとコーナーでふらつくんじゃないかな、オートバイがそうだった。
ガタが出ないギリギリのところですね。いつもの事ながら難しい。
>お父さんの愛がこもってますね。
本人は感じていませんね。
完成するまでに乗らせた代車、早速パンクさせてきたから。
バルカーノを開封する良いきっかけにはなったけど。
典型的リム打ちだよ。
tour-neyさん
カゴ、凄くバランスが良くなりましたね( ^∀^)タフな相棒になりそう♪
それにしても、かご大きい!大きいかごほど破損するので、気をつけてください。
仕事ですと大きいモノほど、破損具合が悲惨です。
BSの通学車のかごが小さいのは、訳あり(゜ロ゜)ここだけはBS褒めます。
小ネタ
BS アルベルトの純正のかごは、なんと!7000円位した!かごのお会計して驚愕。。。
もう 昔のBSにはなれないのかな。
他のパーツも、、、ううん。。。頼むよホント。
大事なこと忘れた!!
シンコータイヤです。
シンコーはゴム質が悪く、異物拾いやすいです。おまけにチューブも、やわで、へなへな。修理してビックリ ゚ ゚ ( Д )
グリップについては、舗装路は問題なし。但し、砂、砂利が混ざった瞬間に最悪です。アイスバーンのよう、アンダー、オーバー勝手に出て、明後日の方向に走って行きます。
時速10でも20kmでも同じです。
これのおかげで、車に轢かれるか、畑に突っ込むかになり死にかけました。奇跡的にグリップして、曲がれて助かった。゚(゚´Д`゚)゚。家に帰って、即タイヤを注文したのは、言うまでもありませんけどね!
はいっ失敗。105キャリパーがデットストック入り!
道場長の
〉難易度が高いからやりがいがあります。
とのことで、粘ってみます。今日はフロントの700c変更です。エンド幅は5mm足りず、フォーク広げて挟むようにして装着。案の定センター出てませんでした。そこからやすりで。。。
注意点、
1.5800ブレーキはアーチが足りませんでした。左アームがタイヤにこすりそう(怖)
→やすりで爪を深くします。これは明日に持ち越し。
2.泥除け干渉 ニッパーで切れ込み入れて、フェンダーのアールをキツくしました。奇跡的にに回避できた( ≧∀≦)ノ
前から下ごしらえした部分は、フォークのブレーキ穴を拡大。(8.5mm)もひとつ、泥除けのブレーキナットと共締めする所の穴も。(薄い鉄板なのでドリル使ったら曲がっちゃった!ということでやすりがけ、ブレーキの枕頭ナットがギリギリ収まるまで削る)
家まで試走。
フロントだけなので、走行中は変化なし(涙)乗り心地も変わらん。(RS21 ルビノプロ3 23c 五気圧)
誤算。
マグボーイが届かない( ̄▽ ̄;)取り付け位置を目一杯上に。ギリギリOK
かご足はクイックで閉めて、泥除けの足は、結束バンドでフォークに固定。こちらは後程、インシュロックに変更必要。騒音ひどくて固定位置工夫必要です。(明日やります)
問題のリア。できそうもないけど、ロードバイク持ってないのに、パーツだけあっても勿体ないので意地でも突っ込む!
★もしやりたい人がおりましたら、コメント下さい。分かりにくい所は突っ込みお願いします。(まぁいないと思うけど、何年かしてやりたい人が現れたら喜んで情報提供します、私もそうでしたから載せさせて頂きます)
当たっとるがな。
1日削ってまだ干渉中。。。左アームのシューはまだ当たってる。
センター出しても変わらないし、キャリパー狂ってるんじゃない?この写真は少しセンターずれてます。爪を深くしてる途中で日がくれたので強制終了(涙)
シューがタイヤに当たっとる!
相談ですが、削れるやすり、教えてください。ごりごり削って、脱落防止ワッシャーの穴まで削りますから、お願いします。(削れ過ぎるくらい切れ味?欲しいです)
1日使って、2.5mm
しか削れないのは腹が立ちます。おかげでフォークはボロボロ。フォークだけ10年以上の年期が入りました。リアホイールだってあるのに、終わんない。
今回は逃げずにやりますが、もう二度とやりません。やったわりに、効果が微妙っぽいので。(フロントホイールは700cなのに、なんも変わらないし。骨折り損に近いかも( TДT))
メガレンジの効果は抜群でしたが、700cはメガレンジ以下の効果は勘弁してぇ( ; ゚Д゚)もうお金使い果たしたよ。買い直し出来ない、追い込まれました。
beeシュリンプさん
オススメと言う訳ではないのですが、私がotomoのエンド削るのに使ったのはチェーンソウの目立て用の丸ヤスリの4.8mmです。なぜ4.8mmかと言うとそれしか持っていないからです、柄は父の自作だと思う。
下のリンクとはメーカー等違うとは思いますが上げときます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/moritool/OREGON-YASURI-48.html
tour-neyさん
beeシュリンプさん、道場長ありがとうございます。
精密用やすり探してみます。
最後の難関、リアキャリパー取り付けです。
写真添付。L金具で取り付け予定で、もうついてます。ただ明らかにアーチが届かない。ホイールはめたら泥除け干渉するまで、前にに突っ込んでも、届かない(ぎりぎり)。(このときリアディレーラーはフレームから外してぶら下がってます。爪の最奥まで突っ込んだ状態です)
あと4㎜下げれれば!!ですが…策を練れません(-_-;)
35㎜のL金具を追加購入したものの、シートステーにある、泥除けステ―を削らないと下がらない模様です。
削って支障ないのか?フレームの中ではあまり負荷のかからない箇所とはいえ、制動力をこれから受け止める場所でもあるので、恐怖です。
コメントお待ちしてます。
ステーの窪みとL金具の穴が面一の状態です。もっと下げたい! 裏から、削って問題ないのでしょうか??
キャリパーは外して撮影。撮影角度等要望ありましたら、お答えします。
道場長、ありがとうございます。
コメントにあったように、金具にもうひとつ穴を開けてみます。もしこれで付いたら、打ち上げサイクリング行ってこよう。
ダメならまた考えればいいですし。
じっくり試行錯誤します。これ以上お金はかけれないけど、時間で勝負。
れ、レンタル工具。。。借りなきゃ。。。(使用料100円、安い!)
st162cさんありがとうございます。
泥除けカットはしませんでしたが、切れ込み入れて曲げておき、干渉を回避してます。切れ込みが無惨にも目立つ。見た目は悪いが、そんな余裕なくて(^^;)
きちんと修整します。情報ありがとうございますm( _)m
ちょっとレビューします。フロントホイールのみ、700c、リアホイールデフォルト。
アベレージスピードは変化なし(涙)体感速度2-3km/h向上。向かい風、追い風でも速度落差が少ない気がする。
ハンドリング
回頭性の向上。早めにイングリップを取れる、思い通りのラインで走れる。路面追従性の向上。バンピーな路面でも、跳ねずについてくる!
砂利道でも安定、これはすごい!シンコータイヤは明後日に向かうので、26インチcstにしたけど、それと比較しても全く劣らない。
欠点
路側(排水溝)と道路の境で走ると、挙動が乱れて不安定です。後輪はクリアしても前輪が境目でズルズルと滑ったりする。破綻して落車の危機までは至らない、粘るんです。
走るスタイルの変更
MF TZ30でずが、1-3(巡航で4)速が常用ギア。しかし前ホイール交換だけで、1速重いギアを使うようになりました。
加速感は変わりませんが、速度上昇が20km/hまで続く、緩やかながら。。。
変速もそれに合わせていくとよい。立ち上がり加速の違いは、正直分かりませんが、速度と共に効果がジワリとくるイメージです。
ざっとこんなところです。リアホイールは明明後日します。それまでは、ハーフ(?!)M501で通勤。
かつてのロードマンさん
tukubamon様 皆様
よろしければ501につけた両脚スタンド、後キャリアの種類等を教えていただけないでしょうか。
この二つがあると便利なのですが、、、固定方法などさらにあれば、よろしくお願いいたします。
P.S. こちらでRS21,ルビノプロやviperをお勧めされているのをみて、使用してみましたが本当に交換前と別物になりました。ありがとうございました。
tour-neyさん
かつてのロードマンさん。こんばんは。
リアキャリアは基本的に現物合わせです。その上で説明します。
まず、タイヤサイズ、取り付け方法です。
取り付け方式については、ダボ止め(M501はこれ)、シートピン止め(婦人車はだいたいこっち)
サイズについては、ノーマル、低床フレーム用と2つあります。
両立スタンドは、正爪(だいたいのママチャリはコレ)、逆爪(クロスバイクとか)
そして、外装変速用とシングル・内装変速の2つあります。
固定方法。
原則として。フレーム→スタンド→右のみディレーラーガード→泥除け足→リアキャリア→ワッシャー、ナットです。
内装変速機は、スタンドの次に回り止めワッシャーがあり、ローラーブレーキの位置を合わせないとつきません。シングル、6段は非常に簡単に付きます。頑張ってください。
道場長へ。
スプロケットをHG-51 11-32tになりましたが、、、
何コレ( `Д´)/
変速調整滅茶苦茶簡単。自転車屋レベルは2分位?シフターを7→8速にしてないので、あくまで暫定セッティングですが、スムーズ。
ローがメガレンジ34→32tなったので、チェーンが長めになったから?
まぁ、7速シフターなのでローギアに入らないけど、これは後回しです。
スプロケットの重要性を痛感。
あ、リアブレーキ忘れますね、はい、付けます。明後日に。。。
tukubamonさん
かつてのロードマンさん
私の501は両立スタンド、リヤキャリヤとも昭和インダストリーズというところのものです。
CBアサヒでも、イオンバイクでも置いてありますので、メーカーとしてはメジャーなのかも。でも、モノタロウの方が安いです。
商品名と型番です。
外装両立スタンド W2
リヤキャリヤ RC-6H
リヤキャリヤはダボ止めを買いましたが、対応重量が18kgまでなので、チャイルドシートは設置できません。チャイルドシート設置予定であればシートピン止めRC-27H
取り付けは比較的簡単です。
リヤのハブねじに余裕があるので緩めて取り付け、締めるだけです。
悩んだら投稿してください。
tour-neyさん
使ってくと曲がりそうな感じ、一番の失敗 泥除けステ―まで届かん( ノД`)シクシク… ブレーキシューが届かないので改善の余地あり。もっと削る。 クイックは何も噛まさないのが一番、痛感。
失敗を晒します。不器用な人は頑張ってもこのクオリティーです。写真を余すことなくアップしますので、器用な人以外は、改造を避けるように忠告になれば幸いです。
リアセンター詰めれず、泥除けに当たる… 変速はもっと追い込みます。現状でもいい感じ。 まだシフターが7速、交換必須。ようやくクラリス付けました コレ、アップすると問題になるか?(場所が)削除するかも
かつてのロードマンさん
tur-neyさん、tukubamonさん、ディープ・インパクトさん
皆さん情報ありがとうございました。後キャリヤ(鉄)と両立スタンドは重量増になってしまいますが、一般人(我々は一般でない??)にとっては当然のスペックでもあり、M-501が最初からこの仕様だったら、、、と私自身は思ってしまいます。
少し横道にそれますが、私も子供用にZIT2020を買いましたが、いい自転車だったようです。そのあとZIT2422を買ったのですが、これは装着タイヤが太くて角ばっており、苦労して購入した細いタイヤに替えて初めてましになった感じでした。ただ以前の2020ほど乗ってくれません。やはり前後異径はよくないのかもしれないと思いました、、、フォークを22インチ用に替えようにもバランスがどうなるのかわからないのと、入手自体が困難という感じです。
海外通販ですとフロントギヤがシングルでよさそうなものもありますが、20インチから26インチまでの間のサイズで、日常からサイクリングに適した自転車というものは探しても迷ってしまいます。M-709かM-501位が乗れるまでないのかな、と思ってしまいますが、、
ママチャリのスレッドで申し訳ないですが、よろしければいい知恵があればいただければ幸いです。
tour-neyさん
安くて、軽くて、Qファクターも狭い(フロントシングルギア)もが一番では?と思います。
ぶっとんだ例えでは、こんなのです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/72/29/item100000032972.html
おすすめしてはいません、無駄なものが付いてないのでチョイスしました。フレームのセンターは不明です。いつも販売だけで、子供車の修理はほとんどないので、経験値がない(^_^;)(パンク位でタイヤ交換なんてまずない!)
タイヤ交換の前に新車が多い。(24-26インチは交換あり得ますが)つまり長くは乗らないなら、最低限の性能でいいということです。その情報はこのスレで得れるはず!
同じシリーズの幼児車はコレですが、何もないので、整備極めて乗れば十分?(笑)
http://item.rakuten.co.jp/cyclemall/100000032973/
蛇足失礼しました。
tour-neyさん
あ、あとリアキャリアと両立スタンドの話ですが、これはファミリー。シティという車種の違いからくるものです。
ファミリー(車)は、婦人車またの名をママチャリといいます。
シティー(車)は、軽快車となります。
ファミリー 低速 平坦 ゆっくり 短距離 楽な姿勢
シティ 少しスピード出る 長距離 坂上り易い(力いれやすい)
荷物を積むのは、買い物向けのファミリー車です。
だからキャリ、スタ仕様なのです。
ブリヂストン アルベルトもシティなので、キャリスタは別売りです。
道場長、こんばんは。返信ありがとうございます♪
下田さん、ご存知で、、、私は写真でしか知らないですよぉ。
泥除けステーについては前は問題なし。後ろが問題。工夫します。(方法見つかり次第、インシュロックで固定、ヘラーマンさん待ってて(笑))
まだ短距離での運用です、本領発揮は長距離ですね(^_^;)
転がし出しは軽くて楽です。(26インチ)いままで出だしは、踏み足に頼ってましたが、普通に加速します。しかも早い。
中速域はギアを上げていくと痛感します。ケイデンスが伸びるので、どんどん変速してた!短距離移動でアベレージ1km/h向上です。
坂道
一番体感した!11-32tなので、28で走ったら、そのまま上りきろうとするm501。途中、歩行者とすれ違うために、歩くスピードに落として32tにしたら加速する!メガレンジ時代は再加速はしんどいので、驚き ゚ ゚ ( Д )
普通に走っているつもりでも、加速が暴走して困ってるくらいです。
ローラー上とは言え、60km/hを越えてしかも、まだトップギアを使ってない。
恐ろしい変身です。
最初加速が怖くてブレーキかけてしまい、さらにbr-5800であることも忘れて、効きにもっとビックリしたのは、恥ずかしかった( ̄▽ ̄;)
因みにbr-5800なのは自転車がM501にブレーキが105(回文っぽいなぁ)。ただそれだけのため。。。別名m105(笑)
本当に「M105」名乗るには、11速に。。。絶対やりませんけどね。
かつてのロードマンさん
tour-neyさん
いいスレッドの紹介など、ありがとうございました。参考にさせていただきます。
販路などもあるでしょうがもしM-501の重装備版が市販されていれば、一般的な自転車としてのスタンダードになりえたのではないかと思って、作り上げてみようと思います。
取り急ぎお礼とさせていただきます。
飛んでるNさん
N501全景。ほどよく汚い(笑)。 リア8s化。クランク170mm化。フレーム以外ほとんど交換。形はママチャリを維持。 マグボーイのリムドライブ。ドロヨケとタイヤのクリアランスは10mm位。 リア周りはこんな感じ。両立スタンドにしたくて試行錯誤中。
Nです
tour-neyさん、頑張っていますね。
私の501は、ママチャリの姿を保ちたくて、以下にこだわりました。
・ドロヨケ
・チェーンガード
・リアキャリア+買い物カゴ
・ママチャリによくある鍵
・クイックではなくナット止めのハブ
・ホイールは700Cの手組
最終的にはリアブレーキのキャリパ化は断念して、いまの状態に落ち着いています。
道場長から「完成が汚い!やりなおし!」と言われつつも、そのまま突っ走ってます。
ゴメンナサイ。
屋外駐輪2年弱が経過し、程よい位に外観が汚くなっている(でも回転系はスムーズよ)
ので、気軽にスーパーに行ったり、最寄駅に駐輪することができます。
耐久性は箱根の下りも経験した感じは、特に不安はありませんでした。
ギヤ比は、フロント36T(クランク長170mm)、リア11-34T(8s)で25km/h位が気持ちイイ
感じに仕上げています。
いまの課題は、買い物をして前後のカゴに荷物を満載するときに、片支持スタンドだと
安定しないので、両スタンドにしたいところで試行錯誤中です。
(すでにスタンド2個を無駄にしてます;爆)
tour-neyさん
飛んでるNさん、ありがとうございます!
嬉しいです。本当にママチャリの姿!綺麗にまとめてますね ゚ ゚ ( Д )励まされました。両立スタンドは難しいですね( ´~`)一般車用ですと干渉しますし、ダブルレッグスタンドは、微妙ですし。。。多分手持ちの使えないスタンドはコレだったとか?!
キャリアもついてて、私のより実用的。先輩方には本当に頭上がりませんm(_ _)m
忙しいにも関わらず返信下さり、ありがとうございます!
まだまだ煮詰めていきます!
tour-neyさん
最近 中距離走ると不安になるので、相談します。
700cになりギアを変更してます。CS-HG51 8sですが、最大ローギアが32tです。
精度が良いということで迷わず購入しましたが、重い?メガレンジは34t、今は32t。(フロント36t)
きついわけではないものの、失速したらアウトか?
皆様はこのギア比はどうですか?乗り方次第で解決ならこのままの予定です。
参考重量14.3kg
宜しくお願いしますm(_ _)m
道場長、ありがとうございます。
よかったです、交換しないで済んだ、、、心肺機能は確かにそうですね!
息が上がらないように、マイペースにゆっくりしていきます。
手の形は通勤で練習して、少し出来るようになった?かな(笑)
坂道を坂と思わず登りたいですね。心肺能力ってどう鍛えれる、、、宿題ですね、頑張る(笑)
skogenさん
焦らず1年ぐらい走ってれば、中距離は普通に走れるようになりますよ。M501で中距離を走るって、それだけでも大変な感じがします。
機材の話になってますが、機材によるパワーロスは小さいと思います。タイヤやホイールの差は大きいですが、それでも5%も無いんじゃ無いかな。駆動系はせいぜい1%ぐらいでしょう。
心肺能力を上げるのは時間が掛かると思います。3ヶ月で5%も上がれば上出来じゃ無いでしょうか。筋持久力も同じような感じ。私の場合、頑張って4%ぐらいでした。年齢に依るかな。^^;
坂道は体重に対してどれぐらいの力を出せるかです。
私の計算では、体重だけで登ることができる坂道の斜度は大まかに1/(2πG)です。Gはギア比。例えばフロント50T、リア19Tだとギア比は2.6で、斜度6%ぐらいの坂を登ることができます。
もし、上半身(背筋と腕の力)を使って体重の50%ぐらいの力をペダルに乗せることができれば、登ることができる斜度も50%増しになります。上の例だと9%の坂まで登ることができる。これ、私の実体験にも合ってます。
視点を換えると、ギア比ってとても重要なんだと思います。
tour-neyさん
skogen さん、ありがとうございます!
ご紹介のスレ、チェックします。機材ではもう文句言えないので、頑張ります。
ギア比だけはちょっと気になったので。。。焦らぬよう、走ります。
かつてのロードマンさん
先日M-501を整備しました。リアスタンド、キャリアについてご報告です。
①昭和インダストリーズ外装正爪両立スタンド W-2 外装正爪両立スタンド 昭和インダストリーズ
>問題なくつきました。ディレイラー後ろのシフトケーブルおよびネジが当たらないか不安でしたが、うまい具合にスタンドの外側に逃がして取り付けすることができました。
②昭和インダストリーズ ロングキャリア ダボ止め クラス27 RC-63a ロングキャリア ダボ止め クラス27 昭和インダストリーズ
>こちらは残念ですがダボ止めしようとするとダボ結合部からキャリア面に至るステー(当キャリアの)についている補強ステーが泥除けと当たってしまい、シートピン固定にしようとするとピン直径が太すぎてそのままでは使用できませんでした。
現物合わせが原則ですが、通販でチャレンジする方の参考になれば幸いです。何より軽い+シートステーが立ったママチャリの利点を生かしたM501を紹介してくださっただけで幸運です。また追加の報告があればさせていただきます。
ディープインパクトさん、今度のサイクリング会は遠方でもあり参加できませんが、事後報告等お待ちしています。こちらでも鶯がこれでもかと鳴いています。男としては応援しつつ、心に染み入るものがあります(笑)。日本ですから四季を感じないのはもったいないことです。ROMでも楽しみにしているものが相当いると思いますから、ぜひ安全+楽なサイクリングの極意とともにアップをしていただければ幸いです。
tour-neyさん
道場長、すみません。
以前に坂道の極意を教えていただき、ありがとうございます。
実力試しに 近所の坂道に勾配20%を発見!チャレンジしました。
登りきる手前で、ハンドルを抑えられず、ウリィー。コースアウト。
もう一回坂を降りてチャレンジ。引き手で前輪浮き危な!ハンドル押さえれない(汗)無理矢理登りきったけれど。
そこで質問:引き手は分かってきたのですが、ハンドルを押さえることが難しいです。
BBに向かって引けてないからですか。サドルに乗ってるからか(一応前乗り)。
(御堂筋ダッシュは踏み足になってるから、まだ使えない)
あ、心肺機能は弱いので、息上がってました。やっぱり踏み足だ。。。
暗いので分かりづらいですが、取り付け部のワイヤーがもげました。
いつかのサイクリングで、風に倒されそうになったマイパラス。うっかりかごを掴んでしまい、破損。ものの1年半の寿命でした。(もっと使えたのになぁ)
という訳で、購入予定のバスケット→http://www.cb-asahi.co.jp/item/76/29/item100000032976.html
明日買うか。。。持ったら軽いので決定。
かご交換の感想。
カコブラケットをひっくり返すためだけに、ヘッド調整、前後ブレーキ開放して。。。面倒臭すぎる。(仕事帰りにはやりたくないものである)そんなこんなで、取り付けました。
げぇ、ダサい。
重量は 純正が812g 樹脂バスケットが516gでしたので、約300g軽量になる。これで、車重も14,1-14,0kgまでになった。(ママチャリの重量なのか?)
職権利用の為、安く買ってます。本当は道場長おすすめの樹脂バスケット、MonotaROアルミバスケットにしたかったのですが。。。安さで負けた(;´д`)
欠点、かごブラケットは反転させると、かごと密着して付きません。曲げたりして付けないと出来ません。さらに、ブラケットの向きを純正のままだと、超浅いかごしか付きません。(曲げるの苦手なので、今回はそのまま付けた、恐らくダサい感覚は、取り付け角度が悪くて見映え悪いからだと思う)
>ハンドルを押さえることが難しいです。
<>の形で前乗りしてハンドルを下に押さえます。
>純正が812g 樹脂バスケットが516g
僕の社用車フロントバッグは150g 前カゴは重すぎ、バランス悪すぎなのでやめた。
そこまでして使い意味あるのかな??僕のバッグだと転倒してもぶつけても壊れません。
>車重も14,1-14,0kg
社用車は11.72kg せめて12kg台。
tour-neyさん
>重量的にはカゴを外せば1kg軽くなります。
700cでWHR500くらいにすればホイール周りも1.5kg位?軽くなります。
トータルあと3kgくらいは落とせるかも、でも13kgくらいが限界だと思います。
ってあるので、限界に近いと思います。出来ても、かご取り外しで1kg弱、さらに、ホローテックにしてBBも交換。最後にフェンダー外し&カット位。
13kgで頭打ちだと思います。
バランスについては仰る通り、操縦性が落ちます。。。ただ現状の状態では、リアキャリア等の取り付けは難しいです。さらにリア回りの脱着が面倒になる。。。(もう予算もないです)
最大ではビジネスバッグが入れば文句ないのですが、裁縫なんて(汗)
楽しみー!カンパのクイック、絶対私より年上だろ(笑)おぉ。。。
シマノのアウターワイヤー受けのパーツがあるから、STIか!ロード?クロス?
使う部品がマイパラスと同じでうれしい。。。(8速では最高精度の部品たちですね♪)
トップ505mm シート430mm 重量2.54kg ヘッドパーツがNJS認定TANGE入っていたので、おおぉと生き返らせること決定!さっそく5800キャリパー取り付けられるように改造。
リアエンド120mmを130mmへ。ヘッドも分解掃除必要。元は26×1 3/8なので700Cへ
ヘッドにエビ印のエンブレム(有名なメーカー?)。たぶんクロモリフレーム。つづく。
たぶんTANGE チャンピオン NO5くらいのチューブです。ヘッドみればフレームの格がわかるので、これNJS認定マーク入っていたので、ただ者ではないな。と判断。エンドはシマノ。Y'sRoadはあんまり好きではないですが吉田自転車時代は、なかなか気合い入ってそうな感じです。
トップ505mmだと小学生でも乗れるので、子どもの初乗り体験にいいかな。
3本ローラー乗せて「もがけー」
もう、ほんとゴミ状態で眠っていましたけど僕と出会ったのがこの子の運命の変わり目。
青空へ向かって走り出せ!黄色い、さそりちゃん!
マリリンネットさん
Scorpion(サソリ)
今年の蠍座の運勢は、「強い絆で結ばれてきた人たちによって自分自身を取り戻す」
まさにこの自転車は、絆によって本来の、いやそれ以上の高性能になってよみがえるのでしょうね。
一度じっくり拝見したいものです。甦らせているその現場を・・・
ヘッドのグリス交換と調整、あと手持ち部品、届いている部品を取り付けて今日は終了。
追加部品届くのは4~5日後です。10月初旬に小学生相手のイベントがあり、その時にお披露目できればいいけど・・・サイクルベースあさひの部品が届くかどうか・・・。5800のキャリパーはバッチリ決まったし、いい自転車になりそう。
チップインダブルボギーさん
放っておけばいづれは粗大ごみとして捨てられてしまいかねない自転車にも大いなる可能性が残っているんですよね。
当時(おそらく30年くらい前)と今とでは個々の部品のスペックが格段に違いますから、現行規格の部品で組み上げたら新車のときよりも断然ハイポテンシャルな自転車になっちゃうんですよね。
瀕死の自転車に新たな命を吹き込んで復活させるすることに感動すら覚えます。
私が鈍いのかもしれませんが、CRF(2012)とTANGEの2台(No.2/Infiniti)とRADACを乗り比べても、そこに30年分の差があるとは正直感じないんですよね。
私はカーボンのフレームは知りませんけど、30年くらい前の国産クロモリフレームってある意味優れモノなのではないかと思います。
さそりちゃんは道場長に巡り遇って幸せ者ですよ。
粗大ゴミになるどころか、生涯で最高の走りができるようになるのですから。
自転車に感情があったなら、おそらく泣いて喜んでいるでしょうね。
11速カセットフリーに8速スプロケつけるのに、シマノ付属の1.85mmスペーサーを入れるとトップギアとフレームの隙間が狭くなりすぎて変速に余裕がなくなる。写真1のような感じ。
いくら万能のM310RDでも、これはきつすぎて、いつも修正を迫られます。なんでシマノってこんな使えない1.85mmスペーサーつけてるのかな。スペーサー外すと調度いいんだけど、スプロケを固定するねじが締まらなくなり、妥協案として薄い1mmスペーサー使ってます。2枚目写真の左がシマノ標準で付属している1.85mmスペーサー、右側が1mmスペーサー。
1mmスペーサーにすると0.85mmだけ隙間が増えます。写真3枚目、左が1.85mm、右が1mmの時。トップギアの時のRDの位置に少し余裕ができてます。これでまともに変速するかどうかは実際に走って確認するしかありません(90%くらいダメな時が多い、その時はもっと隙間を広げる方法を使います)
11速ホイールはいつもここ苦労します。
もうひとつ苦労したのがリアキャリパーの取り付け。このフレームキャリパー取り付け穴がなくて、ピストのフレーム改造するみたいに穴あけからスタート。平行だしてセンターに、埋め込みボルト用の穴は直径8.2mmくらい必要だし結構大変。20世紀のフレームを21世紀レベルにして走らせるというのは一筋縄ではいきません。もっとも簡単にできたら道楽になりませんから、難しいほうが面白い!さそりが走り出すのはいつ??
95%完成。フロントをダブルにするかどうかだけまだ思案中。シュパーブのシングルギアを使いたかったので、つけた、これギアの品質やっぱり違うわ、変速はバッチリ決まった。
カセットフリーのスペーサー1mm化だけで、決まったので助かりました。リアハブにワッシャ入れたりすると、リアホイール、スポーク全ばらしセンター取り直しになるので、できればやりたくない。完組を新品からばらすのは精神的によくないです。
BBは113mmのUN26でラインばっちり!予想通り。元が26×1 3/8の自転車とは思えないほど700Cが似合ってます。ブレーキも5800は効く。元がカンチブレーキだったので雲泥の差、これで21世紀レベルになりました。
あとはフロントダブル化だけ、とりあえずシングルで乗って考えます。
バーテープは明日、気合い充実した時に巻きます。
さそりちゃん、明日、青空へ向かって走り出します。GO!Scorpion!
tour-neyさん
同じアルタスなのに、チェーン落ちしないのか。。。ウィークエンドバイクのせいなのか、スキルなのか。。。ガードも何もないのに、落ちないんですね。(当然なのでしょうけど)
YouTubeでウィークエンドのチェーン落ちは叩かれまくったしもうねぇ(察し)
1mmすぺーサーって市販品ですか?マイパラスに使えそう?左右のワッシャー無くせるかも。。。
1mmスペーサーは昔の6700や5700スプロケを8速9速用カセットで使う時に入れたスペーサーです。たしか10速用スプロケについていたと思うけど、うちにあと3枚くらいあります。あさひなら店にあるでしょ。現在の11速用カセットで6700を使う時は付属の1.85mmとこの1mmスペーサーが必要です。11速用カセットで1.85mm使うと、どうしても寄りすぎるので、ホイールのセンター取り直しが必要になります。スプロケ側に1~2mm足して、逆側を同じ量引く操作が必要です、ワッシャを使う時もあるし別の方法で+-することもあります。スポークとニップルの負担を考えると、完組の組み直しはやりたくありません。
8月に作った黄色の自転車はホイールセンター取り直しやって+-加算減算調整した。
今回もダメならやるつもりだったけど、スプロケ1mmスペーサーでバッチリ変速決まったので終了。
僕はチェーン落ちなんて、甘い整備はやりません。真剣勝負で整備しましょう。
青空の下走ってきました。軽い!
フロントダブル当分なし。すごい軽い。調子いい!
この状態で最終重量9.96kgでした。
最後に昨日やったディレーラーハンガーの平行調整の写真アップ。これ最初の変速が調子よかったので、調子いい時は「触らぬ神にたたりなし」、たぶんやれば地獄見るだろうなと予想しながら、地獄見ました。初期値、上66、下58 前59 後64mm(写真撮影は角度の違いで値が違う?)
まず全部61mmに調整。予想通り、変速調子悪くなる。
フレームによってクセがあり完璧に平行出さない方がいいものがあります。しかしもう始めちゃったので、RDとチェーンライン見ながら、360度微調整を繰り返し、2時間かけて、やっと納得のできる変速まで持っていく。地獄見た!ホンと道楽の世界。
地獄の後は天国。今日は乗ってて、これ以上の変速はない!というところまで持って行きました。
10kg切ると軽い。
この自転車シートポストが長いのでまだ軽量化の余地があります。
明日イベントに持って行き、いろんな人(小学生が多い)に乗ってもらいます。これ乗って自転車好きになってくれるかな?・・がんばれ、さそりちゃん!明日デビュー。
tour-neyさん
頑丈!ステー固定できた!
泥除けステーの固定が完了し、自転車のフルオーバーホールも終わりました。(フレーム汚いのは気にしない)
100均一の結束バンドは切れまくり、締め付け強いと千切れるので悩んだところ、ヘラーマンさんを思いだし、ホームセンターで発見(ヘラーマンさんではなくてw)。
ヘラーマンさん、ありがとうございます。
そして700cへのアドバイスをくださった皆様にも感謝します( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
フォークの(元)脱落防止ワッシャーの穴に通して固定。 チェーンカバー金具に括って無理矢理。 左は諦めて、普通に固定。 リアブレーキワイヤーの固定にも活躍
段差でガシャっとうるさいのが、ほぼ解決。ただし、リア泥除けとキャリパーブレーキがくっついてるので、そこの音は少し鳴る。。。(疎い私は問題なし、以前が酷かったので。。。)
フェンダーとステー(足)の金具も異音発生源なので、(+ドライバーで緩めれる、ネジ2本で留まってる金具)バーテープの切れ端くっつけて、解消。
ビンディング慣れてきました。(右足のセッティングがもうちょいで終わる)
買い物に使ってしまってます(汗)通勤もドンドン使ってます。楽すぎて、フラぺに戻れないという、依存症になりました( ; ゚Д゚)
beeシュリンプさん
>楽すぎて、フラぺに戻れないという、依存症になりました
その気持ち良くわかります、なので私はM-709にも最初からビンディングつけてました。