irodori&廃墟 掲示板

「3人での旅、楽しかったよ」スレ

18 コメント
views
6 フォロー

ニコニコ動画
けものフレンズ 1話「さばんなちほー」 [アニメ] ジャパリパークで元気に暮らすサーバルは、ある日、名無しの迷子と遭遇。「かばん」と名付けられた...

その旅は↑ここ、さばんなちほーから始まった・・・

我々ジャパリパーク調査隊がLBの中でも「ボス」と呼ばれる個体のデータを解析していたところ、
ログからタイトルにあるようなフォルダが発見された。
鑑賞した結果、ぜひ広く後世に残すべきものとして、この公表に踏み切った次第である。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ーなんて堅苦しい前置きは、さておき...

ここではirodoriメジャーデビュー作にして、大ヒット話題作&出世作となった

けものフレンズ(無印)」

すっごーい!(考察要素)、たーのしー!(ストーリー・キャラ)を
改めて語り合うスレです。
(音楽・BGM・スタッフ・キャストについてもOK)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※けものフレンズ2及びプロジェクトそのものについての話題は、

 コチラ↑「けもねお」へどうぞ。

ラッキービースト解析班
作成: 2019/04/02 (火) 09:37:46
最終更新: 2019/04/02 (火) 09:47:10
通報 ...
1
ななしのひと 2019/04/02 (火) 10:22:20 f2808@d7aa5

入園試験とも呼ばれた第1話ですが、

2
ひねもす 2019/04/02 (火) 17:21:15 >> 1

監督ケニアにいたからね。
野生の勘が培われていたのかもしれない。

3

「原作に忠実」はけもフレのオススメポイントのひとつでしたね。

4
ななしのひと 2019/04/02 (火) 22:39:36 60d77@8d1a5

巨大セルリアンとジャパリパーク、サーバル・かばん・ラッキービーストの旅、それぞれが結末を迎える。最後にゆうえんちにのこったもの、そして現れたものは――

「三幕構成」に関する考察動画でかばんちゃんとサーバルちゃんの旅の目的は別、って話があったけど、
このフェイク(?)予告から考えるとボスもまた目的を持ってたんだろうね。
でも「3人での旅、楽しかったよ」だったことは確かなんだ

5
ななしのひと 2019/04/02 (火) 22:53:55 df5cd@cb22a >> 4

その動画、僕も観ました。
目から鱗でしたね。

そして「ボスの目的」!?
盲点ですね。

考えてみると・・・フレンズを護り続ける、じゃないですかね?
恐らく禁じ手であろう虹色緊急招集(他のフレンズをも危険に晒す恐れ)まで使って。
黒セルリアンと共にbしたことでそれは達成された、と。
そして「ヒトのフレンズ:かばん」を護るために新たな旅のお供となる。
ーこんな感じかな?

6
ななしのひと 2019/04/03 (水) 07:56:01 5ac29@82d30 >> 5

二次創作(今見つからないけど)で、通信を受けたボスが各地のフレンズに救援要請をする場面がありました。
「大型セルリアン出現、パークに危機、援軍求む、援軍求む」みたいなせりふから
「かばんを、かばんを助けて・・・」ってなるの。もう泣けちゃってたいへんでした。
かばんがヒト(のフレンズ)だから優先してとかパークの危機だからとかの先に、
ボスの思いがそこにあったんだと受け取りたい感じです。

8
ななしのひと 2019/04/03 (水) 08:21:55 f2808@d7aa5 >> 4

もう1つの可能性として
「パークガイド(ミライさん)の補佐をもう一度したい」を挙げてみます。

だから「お客さんじゃないよ」発言に暫定パークガイド権限を付与する。
→それを失いそうになる。
→かばんと共に旅を続ける。

いろいろ冷奴が捗るのも「よく出来たお話」だからなんでしょうね。

9
ななしのひと 2019/04/07 (日) 11:20:01 f2808@d7aa5

今、改めて1期を見直そうという動画が某niconicoで上がっている中、
「サーバルが、かばんちゃんに『ちゃん付け』で呼ばれたいから、一度別れた」という考察には
感心した。

あと「善意のけもリンクスパイラル」全開だった3話、の考察動画とか。

※本当は動画リンクを貼りたいのですが、ちょくちょく「例の続編」に対するトゲがあって・・・

10
ななしのひと 2019/04/07 (日) 19:47:08 60d77@0387e

本当にうれしいのは、
「1期のヒットは集団心理みたいなもので、実際は佳作くらいの作品」って言われて「うーん、確かにその可能性もあるな…」って思って見返すと、
「やっぱ面白いな!」ってなるところ

話が面白い作品は一度見て「面白かったなー」で済んじゃうんだけど、
登場人物に血肉が通ってるように見える作品は何回見ても楽しい
「本物の笑顔や涙が目の前にある」と錯覚できると、
生理的なレベルで楽しめるから飽きない
(それに加えてお話だって面白いしね)

11

何度見ても発見がある、何度見ても感動する。こういうアニメを作れるたつきって本当に凄いなって何度も思います。

13
ななしのひと 2019/04/11 (木) 23:44:57 修正 60d77@55200

これ放送当時考えてた自家製の冷奴なんですけど・・・

15
ななしのひと 2021/02/23 (火) 09:54:18 a6333@c7e6d

「水がうまい」「砂って熱いんだ」「雪って冷たい」「車を運転してみたい」「新しい人と出会った」「景色の良いところで飯食うとうまい」「料理ってどんな物か是非食べたい」とか、
キャラがこの世界の新しい事、好きなものに出会うたびに逐一その感動と喜び、五感の動きをアニメ上で表現していたのが素晴らしかったな
すっごーいとかたーのしーとか何これ何これとかね

この「君(他者や物事や世界)をもっと知りたい、触れたい」という「好奇心」というテーマは、
動物園という「動物について知り、新しい出会い、発見をする」場所のテーマとぴったり一致する

それをきちんと映像で表現してくれているところは、他の作品ではなかなか見つからない長所だった

16
ななしのひと 2021/02/23 (火) 12:49:30 修正 49980@0a4c4

だから、けもフレを観た視聴者が実際に動物園に行きたくなったのかな、と

17
ななしのひと 2021/02/24 (水) 12:49:22 c56b4@fe7a0 >> 16

正直、自分も以前は
動物園って人間のエゴで動物を閉じ込めてる場所でしかないよなぁとか思ってたんですよ

でも、やっぱりこの作品を通じて動物園について少し知識を得て、意識がちょっと変わったんですよね
とりあえず、動物園って自分よりはるかに真面目に動物と関わっている人達がいるのに、漠然とした印象だけでそんな適当に切って捨てちゃいけないなって
当たり前だけど、関わっている人達は自分より遥かに深い考えを持ってるわけで

環境や動物を保護したいなら、まず人々が「世界って、動物ってこんなに魅力的なんだ」と思わないと話にならない
その入り口として動物園ってあるんだろうな
人間のやってきた事やこれからの動物との関わり方について語るのはいいけど、それってあくまでみんなが動物に興味を持った後にしかできないよなって思い直して

あまり動物園について真剣に考えたこともないのに、知った風な事考えてた自分の意識がちょっと変わりました

18
ななしのひと 2021/02/24 (水) 17:25:52 49980@0a4c4 >> 17

【けもがたり】動物園・水族館は必要・不要?【けもねおでぃべーと】
yutakemofure_suki 2020/12/27 (日) 21:19:34 今日のけもがたり…
ジャパリ通信!!~けもフレというキセキに感謝を~

実は動物飼育専門学校の授業(ディベート)で「不要派」が圧勝したという事実がありまして・・・
それを元に「けものフレンズBBS NEO(サイドバーにリンクあり)」で話し合ったことがあります。
まとめてもらったものが上の記事になります。
ご参考になれば・・・