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P-51 H-5NA

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作成: 2017/09/25 (月) 23:22:01
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684
名前なし 2020/06/25 (木) 01:48:15 cb42b@58082

日本機のってて1番めんどいのは高度があるこいつだな。F8Fは格闘戦乗ってくれることが多いし、F7Fとかは普通に食えるけど高度優位のこいつとかスピットはこのBRにもなると一撃離脱を徹底してくるせいでかなりきつい

688
名前なし 2020/07/04 (土) 18:47:28 e3d3d@fb1fa

戦車ABで、戦闘機出撃しか経験ないけど、このムスタング優秀やね。スムーズに回って、機関銃もいい。欲しくなる

689
名前なし 2020/07/04 (土) 18:55:18 a436f@e3644 >> 688

(自称)最優秀レシプロ戦闘機だもんそら使いやすくて強いよ。個人的にはサンボルが最優秀レシプロだと思ってるけど

690
名前なし 2020/07/15 (水) 21:47:55 f9254@400fa

迂回上昇しても更に上にメッサーとかタンクいたらどうすれば良いんですか?下降して逃げるしか無いんですかねぇ

691
名前なし 2020/07/15 (水) 21:55:12 9440b@e5400 >> 690

上取られるとか絶対未改修だろそれ

692
名前なし 2020/07/15 (水) 22:20:43 f9254@400fa >> 691

いやエンジン関連はフルです。だいたい上昇角度20%くらい登って6000mあたりから主戦場に行ってます。

696
名前なし 2020/07/15 (水) 22:37:27 a436f@e3644 >> 691

タンクに上取られるのは仕方ないと思うよ。あと上手いメッサーは迂回上昇する。上昇角もうちょっととっていいと思う。

693
名前なし 2020/07/15 (水) 22:24:10 f9c24@127d4 >> 690

上取られたからって何も考えず高度を落とされるのが一番最悪。味方もつられて高度を下げることになって、負のスパイラルが起きる。
上取られそうだな、って思った時点でターンして味方の方へ行くか、味方の高高度隊に擦りつけて。

694
名前なし 2020/07/15 (水) 22:29:12 f9254@400fa >> 693

なるほど。ありがとうございます。頑張ってみます

695
名前なし 2020/07/15 (水) 22:29:32 58db4@547f1 >> 690

自分だったら離れて様子見するわ

697
名前なし 2020/07/15 (水) 22:39:00 修正 a436f@e3644 >> 690

私は敵自分と同高度または上を取っていた場合は敵機が味方にダイブしてから参戦するようにしています。上手い人2~4人が残って逆転するのが癖になってやめられない。分隊でやっているときは特に楽しいですよ。

822
名前なし 2021/01/16 (土) 21:09:05 d2bc0@bd50f >> 690

普通に角度25度で迂回上昇すれば上取れるぞ、逆にH型で上取られることってあるのか?

698
名前なし 2020/07/30 (木) 00:40:51 b3bab@cc35b

みんなどうやって改修した?あらゆる敵から逃げられず、高度も不利で、E保持もクソって感じでぜんぜん改修が進まん・・・。

699
名前なし 2020/07/30 (木) 00:59:36 8f32c@513f0 >> 698

普通に高高度の制空戦に参加したい場合は、迂回上昇して味方の迂回上昇組の5~6㎞以内のお互いが援護しやすい位置を飛ぶ。これなら仮に追い回されても味方の援護が入るから何もできずに墜とされるということは無い。別に高高度まで昇って空戦する気が無いのなら、低空の攻撃機辺りに釣られた間抜けを上から喰ってやればいい。AD-4辺りの場合はベテランが死に物狂いで墜としに来てる場合があるから、運が良ければ大物も食えるよ。あとは今まで通り、ほぼ勝確状態で時間が出来たら軽トーチカ辺りでも攻撃してればあっという間に終わるよ。※RB

700
名前なし 2020/07/30 (木) 18:53:23 b46b7@a29d6 >> 698

低空でau1やad4の援護。wep切れたら即rtb。このランク帯の連合は低空向けの機体も多いから案外登らない方が勝てたりする

702
名前なし 2020/07/30 (木) 20:52:41 9440b@33893 >> 700

開幕から低空行くのは選択肢がほぼなくなるのでNG

701
名前なし 2020/07/30 (木) 19:50:13 4d273@fe354 >> 698

改修と関係ないが戦闘フラップ出した時の減速が結構でかいからあんまり多用しないほうがE保持にはいいかも

703
名前なし 2020/08/03 (月) 00:35:23 b3bab@cc35b

上の木だけど、改修完了した……のは良いものの、全く活躍できない。そもそも高速域の戦闘に慣れてないせいでろくに当てれないし、ジェット相手だと負け確定で高い修理費も相まって泣きそう。順位見ても上位にHマスいないし、もしかしてこいつ弱い...?

704
名前なし 2020/08/03 (月) 00:42:50 5cd31@dd9f8 >> 703

相手が悪い、としか言いようがない。これを弱いって言ったら何が強いのかわからんくなる。火力が無いのは否定しない。

705
名前なし 2020/08/03 (月) 00:56:03 8f32c@513f0 >> 703

高速域で弾が当てられない場合は置きエイムすればいい。ジェット戦場だとかなり有効だからここで慣らしておいた方が今後の為にもなると思うよ。あとジェット相手には普通に挑んでも勝てないから、高度をとって相手のプロペラ機を蹴散らして上から急降下して相手を蜂の巣にしてやればいい。一応火力以外では一撃離脱機の完成系レベルで優秀な機体ではあるのだけど、言われてるほど強く感じないという声自体は過去にも何度か書かれてるから、単に木主には合わないだけかもしれない。まぁどうしてもこいつを乗りこなしたいわけでないなら、さっさと次の機体に行くのもアリだと思うよ。

710
名前なし 2020/08/03 (月) 08:03:18 9440b@e5400 >> 705

こいつの火力じゃ置きエイムしても有効打が入るか微妙なところだな。

712
名前なし 2020/08/03 (月) 11:58:11 8f32c@513f0 >> 705

まぁ対地ベルトに変えてもM3や20㎜に比べるとやはり微妙だろうね。ただ木主は「当たらない」って言ってるわけだから、火力以前の問題だからこれくらいしかアドバイスはできないかな…

823
名前なし 2021/01/16 (土) 21:10:19 d2bc0@bd50f >> 705

エイムを鍛えましょう

706
名前なし 2020/08/03 (月) 01:00:05 修正 6f73c@ded7c >> 703

ジェットを抑えてレシプロが高順位にいったりするから使い方と運だね 敵が速度を失ったところでサクッといただくのがいい 騙されたと思ってF8F1Bも試してみては?

707
名前なし 2020/08/03 (月) 02:55:29 0b6ac@8f0f8 >> 703

ジェットマッチにボトムとして入れられた時は逆にどいつもこいつも低空でクルクルするから、そこを美味しくいただくといいぞ。むしろジェットじゃないレシプロ相手の方が個人的にやり辛かった

708
名前なし 2020/08/03 (月) 05:44:34 a436f@e3644 >> 703

一撃離脱しないで低空で乱戦してるジェットを狙うんだ。だけど自分も低空で乱戦してはダメ。乱戦に一撃離脱以外で落とす方法は900km近く出してダイブすること(お勧めはしない)あとは曲がったところを狙う感じ。黎明ジェットは速度出すのに時間かかるから。

709
名前なし 2020/08/03 (月) 08:02:32 9440b@e5400 >> 703

レシプロ相手では機体性能でゴリ押しできるから適当にやっとけばまず勝てる。ジェットは相手が曲がったりして速度を失った瞬間に上からダイブすれば大体追いつける。

711
名前なし 2020/08/03 (月) 11:07:09 9bcea@2f36a >> 703

連合はこのBRになっても高度取らない機体が多いのに対してBfTa連中は確実に登ってくる上、こいつ自体もWEP制限があるからおいそれとWEP炊けない。枢軸も厄介な機体が増えて昔ほどの活躍ってのは厳しいと思う。ただジェットマッチに引っ張られた少数レシプロ同士とか、陸RBだと1on1の状況に持ち込みやすいから昔のように敵を蹴散らせるよ。

713

助言ありがとう。とりあえず有り金全部ぶっ込む気持ちで頑張ってみる。(とかしてたらセイバー開発できたんだけど……どうすればいいかな?)

714
名前なし 2020/08/03 (月) 18:45:16 c5bf9@66e10 >> 713

セイバーはやめといたほうが...ジェットの中でもセイバーは頭一つ抜けてるところがないと思う。ジェット戦場になれるために乗るくらいならいいんじゃない?(てか7.7以上はミサイルサンダーだから全然面白くない)

715
名前なし 2020/08/03 (月) 20:56:31 4d273@2f36a >> 713

セイバーはF-2まで行くと20mmで軽トーチカ狩りが捗るんだけど機体性能自体は...何したいのかはわからないけどストレスなくドックファイトしたいならサンダーチーフとかのがいいんじゃないかな

716
名前なし 2020/08/03 (月) 21:07:08 7bef4@dd9f8 >> 713

サンダーチーフ…?

717
名前なし 2020/08/03 (月) 21:34:35 4d273@2f36a >> 713

ごめんサンダー"ジェット"だったわ笑

718
名前なし 2020/08/03 (月) 21:40:42 修正 7c810@ded7c >> 713

ドッグファイトならP-80のほうがいい F-84はC202とかと同じような挙動をするから

720
名前なし 2020/08/06 (木) 02:52:44 4a966@e54ad >> 713

8.7でのドッグファイトならF-86とMig-15の独壇場だけどな。F-86Aは加速は最低(本当に一番遅い)だけど旋回での速度損失がMig-15に次ぐ小ささだから速度を失った敵機に徹底的に食らいつける。ブローニングの威力が低いから食らいつくしかないんだけど

719
名前なし 2020/08/06 (木) 01:57:51 b3bab@cc35b

ブローニングの火力弱いなぁって思いながら画質上げてみたら、何故かめっちゃ敵を粉砕できるようになった……。ブローニング強くね?

721
名前なし 2020/08/06 (木) 06:40:46 a436f@e3644 >> 719

書く必要あるかそれ...エイムが定まってなかっただけでしょ

723
名前なし 2020/08/06 (木) 21:12:56 b3bab@cc35b >> 721

経験的に画質が上がるとFPSは下がるはずだから、合わせづらくて弱くなると思うんだけど、どうなのかな?

722
名前なし 2020/08/06 (木) 07:25:40 edfb5@27043 >> 719

無論今でも強い。そりゃ30mm4門とか20mm6門には劣るけど、遠距離からしっかり射弾を集中させれば相変わらずのレーザー砲よ。

724
名前なし 2020/08/06 (木) 22:50:59 11437@8241c >> 719

ABにおけては機体性能とブローニングが合わさってアメリカツリー最強の機体だと思う。日本機とも格闘戦できるし最高

725
名前なし 2020/08/10 (月) 22:55:00 7039a@ca1a1

Bf、Ta相手するよりジェット戦場放り込んでくれた方が全然戦いやすい。

726
名前なし 2020/08/11 (火) 01:36:36 4d273@2f36a >> 725

結構meとかhoが味方ジェットに無理やり旋回しかける場面多いから、そこに横やり入れると普通に撃墜できるし、高度取っとけば逃げられても追いつける場面も多いしね。何より敵の意識がこっちに向かいづらいからポジショニングしやすい。ta152は絶対同高度でかち合うことになるしbfは機動力高くて撃墜するまでが面倒...

727
名前なし 2020/08/11 (火) 11:59:47 4d273@2f36a

こいつやっぱ戦闘フラップの効き異常だよな、普通に展開した時の減速もすごかったけど、片方無くなった状態で戦闘フラップにすると機体が一気に90度以上バンクしてビビったわ。

728
名前なし 2020/08/12 (水) 18:05:48 1b073@9bb72

5.3乗ってるときにこいつに出会うと対処不可能だから嫌い

729
名前なし 2020/08/12 (水) 21:16:56 a436f@e3644 >> 728

ドーラとかで対処できない?対処法は人それぞれだからいいんだけどこいつと張り合いたいならドーラおすすめ

731
名前なし 2020/08/12 (水) 21:38:11 修正 a436f@e3644 >> 729

いや違うんだけど...Fw190Dのことだぞ。あと5.3機体でHマスに速度勝負で勝てる機体いないと思うんだけど。

736
名前なし 2020/08/15 (土) 16:37:59 9440b@e5400 >> 729

なんでドーラでプファイルのことだと思ったんだ...

738

いや正式名称プファイルなのになんでドーラって呼ぶんだろうとずっと不思議だったが、Fw190の事だったか

739
名前なし 2020/08/15 (土) 18:37:36 b8f5c@32e12 >> 729

Do335のDoはドルニエやぞ…?どう頑張って聞いてもプファイルをドーラと間違えてると勘違いする要素ないんだが…。まあ最近暑いからね体調に気を付けてな。

740
葉1 2020/08/15 (土) 19:27:40 修正 68343@8f0f8 >> 729

まさにそれでドルニエを略してドーラって呼んでるんだと思ってた。だからDo217も含めて全部ドーラかと

741
名前なし 2020/08/15 (土) 20:38:08 b8f5c@32e12 >> 729

あらま、そういうことか。ついでに教えとくとゲームに登場するドイツのメーカー記号はBf・Me(メッサーシュミット)、Fw(フォッケウルフ)、Ta(クルト・タンク)、He(ハインケル)、Do(ドルニエ)、Ju(ユンカース)、Ho(ホルテン)、Ar(アラド)、BV(ブローム・ウント・フォス)だからどっかにメモでもしておくと良いぞ。そしてFw 190 Dをドーラって呼ぶのは型式をドイツ軍のフォネティックコードに基づいて人名の愛称にしてたからドーラって呼ばれてる。

742
名前なし 2020/08/16 (日) 00:39:34 304bb@dd9f8 >> 729

↑Hs(ヘンシェル)入れてちょ

743
葉1 2020/08/16 (日) 01:50:41 修正 68343@8f0f8 >> 729

勉強になります。つまりFw190のうちD型だけを「ドーラ」と呼んでいたと。今ググって知ったけどFw190自体にはヴュルガーって愛称があったのね

744
名前なし 2020/08/16 (日) 02:42:27 b8f5c@f2bec >> 729

アヒルくん忘れてたわ…。主な型式ごとの愛称はBf 109はA(アウグスト)、B(ベルタ)、C(ツェーザー)、D(ドーラ)、E(エーミール)、F(フリードリヒ)、G(グスタフ)、H(ハインリヒ)、K(クーアフュルスト)がある。Fw 190だとA以外はG型まで同じでAだけはアントンになる。それとは別に機体を表す愛称としてBf 109にはメルスっていうのがあったりしてなかなかややこしい。

745
名前なし 2020/08/16 (日) 02:58:27 304bb@dd9f8 >> 729

メルスはフィンランドでだな。

732
名前なし 2020/08/12 (水) 21:41:02 a0930@492b0 >> 728

そりゃ6.3だし1.0も差があればそうだろうとしか

733
名前なし 2020/08/13 (木) 10:34:44 8f945@a35e1 >> 732

BR調整で普通に遭遇するよ

734
名前なし 2020/08/13 (木) 13:12:28 a436f@e3644 >> 732

おそらくRBの話だと思うんですが

737
名前なし 2020/08/15 (土) 16:51:59 18ad7@5ac24 >> 728

何乗ってるかにもよるけどうまく格闘戦に誘えれば全然やれるよ。自分は雷電21が愛機だけど不毛な上の取り合いやヘッドオンには乗らずに、序盤は他の敵狙って数の優勢作って中盤以降でしれっと食べることが多いな。格上相手に1vs1の機体性能勝負しちゃだめ

824
名前なし 2021/01/16 (土) 21:13:51 d2bc0@bd50f >> 728

ドーラ乗ってるならD&zがおすすめ

735
名前なし 2020/08/15 (土) 16:26:47 034a3@9e393

WEPの半分以上は最初の上昇に使って、後はチマチマ使う感じが一番良いね。速度も運動性能も、本当に申し分ないんだけど、火力不足感はある。もうちょっと携行弾数欲しいって感じる

746
空RB 2020/09/03 (木) 16:49:13 61ce0@e87ec

他の機体のページでP-51Hは速度性能しか振れられない事が多いのなんでだろと思ってたけど乗ったら分かったわ 機体がかなり重たくてなんか操作感が悪い あとついでに機首の座りの悪さも使い心地的によろしくなかった

747
名前なし 2020/09/03 (木) 17:06:44 9bcea@aca36 >> 746

なんか実装時からだいぶ機動性能は落とされた感じするんだよね(それか周りが強化された?)昔はそれこそ速度でドイツ機を、ドッグファイトで日本機ボコボコにするインチキ機体だったんだけど…今は未回収のTa152Hでもエネルギー不利からの旋回戦で周り勝てるくらい機動性が落ちた。今でもレシプロとしては最高の性能だとは思うけど、BRとか武装考えるとコルセア4Bのが活躍できる。

748
名前なし 2020/09/03 (木) 18:51:50 b46b7@9376b >> 747

旋回性能はあくまでマスタングだからなぁ…低速だと全然曲がらないので152とかグリスピの相手は辛いねー。加速活かして縦方向に引っ張ってハンマーヘッドとかウィングオーバーで対処しよう

749
名前なし 2020/09/03 (木) 18:59:45 修正 34fb1@e5400 >> 746

速度有ればかなり曲がるぞ メッサーKとは勝負にならない

750
名前なし 2020/09/23 (水) 19:33:53 bf2a8@a7b84

こいつに護符付けるのってアリ?

751
名前なし 2020/09/23 (水) 19:43:30 修正 4d273@2f36a >> 750

RBメインなら正直なし。。無補給で対空しつつ対地攻撃もして目一杯稼ぐには弾持ちが足りないので護符は勿体ない。マッチング的にもジェット戦場だと結構稼ぐのは厳しい。今ならF4U-4Bのが対空激強軽トーチカも楽々破壊できるからオススメ。追記:枝2の人が書いているように敵が落とせなくて稼げないってことはないのでこいつ使ってrank5開発したいとかなら全然いいと思う。

752
名前なし 2020/09/24 (木) 03:45:26 21cd3@d1fb2 >> 750

同格と当たると火力が足りなくて弱いのはその通りなんだが、ジェット戦場だと逆に全員ジェットで格闘し始めるから混ざって格闘すればめちゃくちゃ落とせるぞ。同格相手にしても、セオリー通りの迂回上昇と一撃離脱とエネルギー保った格闘が出来るなら問題ない。個人的に護符はつけてもいいと思うわ

753
名前なし 2020/09/24 (木) 15:56:03 cde94@27043

久しぶりに乗ってみたら本当にインチキみたいな動力性能だな……2対1に持ち込んで低空に追い込むぐらいしないと捕まらないんじゃ……

754
名前なし 2020/09/24 (木) 18:48:59 修正 747c1@e3644 >> 753

それ相手の腕の問題じゃない?私はよく紫電改に乗るんだけど速度で勝負することは諦めてるよ。自機が敵機より優れている点を生かして戦うようにすればそんなに怖くない。ほかの機体のコメ欄にHマスなんて怖くないみたいなこと書く人いるけどそうゆう人は機体特性とかよくわかってる人だから言ってると思うんだよね。あと2VS1にして低空に追い込んでも最高速の差で引き離されそうだけど...

755
2020/09/24 (木) 20:41:56 修正 cde94@27043 >> 754

幸いな事に、さっきの試合ではそんな相手には出くわさなかったよ。高度を上げて速度で殴って終わった。初乗り1ソーティでこれアカン奴やと思って半分改修したまま放置してたんだけど、思い立って一年ぶりに第2ソーティ、10機撃墜で改修はあえなく完了。これは流石に、俺が強いんじゃなくて機体のお陰だとしみじみ思った。

756
名前なし 2020/09/24 (木) 20:44:35 b8f5c@2d0a4 >> 754

ま、それはどの機体にも言えることだよね〜。よく「〇〇の機体は××の機体には不利だ。」みたいなこと書いてあるけど自分からしたら別に〇〇の機体使って××の機体に不利って感じることはあんまり無いのよね。勝ち方を説明しろと言われると機体性能活かせとしか言いようがないからあまり納得はしてもらえないけどね…。

757
名前なし 2020/09/24 (木) 21:12:21 b46b7@d8f4b >> 754

機動の引き出しが多い方が勝つ。紫電なら速度揃えて押し出すとかhマスなら上下に引き摺り回してE差でねじ伏せるとか自機、敵機によって変わるし状況次第で有利不利は逆転するし…個人的には木主に賛成でhマスの運動性はレシプロ最強格だと思うよ

758
2020/09/24 (木) 21:25:25 修正 cde94@27043 >> 754

運動性というか、もっと具体的に言うと直線的に動いた時の動力性能が果てしなく凄い。例えば縦の定常旋回はシーフューリー並みの実力があり、かつ定常旋回に持ちこまれようと思ったら相当ちんたらしてる必要がある、そんな感じの機体だと思った。He100みたいでもある。

759
名前なし 2020/09/24 (木) 21:41:41 511c9@41eca >> 753

sbでたまーにHマスとYak-3(vk107)がレシプロ頂上決戦やってるのを見るけど、釣り上げはロケットかという勢いで昇って行くし、低速シザースしてるかと思ったら一瞬で加速して高速格闘になるしで、なんというか他の機体ではついて行けない感がすごい

760
木@SB 2020/09/24 (木) 21:49:20 修正 cde94@27043 >> 759

乗ってるとECのMAPが狭くて楽しいよ。フリーザ様かバーン様になった気分。本当にこれ目指して米ツリー始める価値があるんじゃないだろうか。

761
横から 2020/09/25 (金) 00:11:31 a075e@0a896 >> 759

SBECで稼ぎのついでとかに乗ったことあるけど、独のMe262とか相手でも格闘戦なら結構行ける?性能だからもう… 元々速いのもあってSBで単純に飛ぶだけで爽快感のある機体だと思う

762
名前なし 2020/09/25 (金) 00:32:09 f5cc9@dd9f8 >> 759

リアルでP-51を買いたくなる気持ちがわかるよね。トム・クルーズ然り。

763
名前なし 2020/10/01 (木) 22:23:49 8df6d@43337

レシプロでは最強かもしれんがジェット戦場じゃカモにされるな

764
名前なし 2020/10/01 (木) 22:37:46 修正 16990@84d7a

結局強いのかそうでもないのか。「未改修で」「RBの空中スポーンのマップで」「同高度の震電と」「ヘッドオン回避からのお互い脳死単純旋回で」一方的に殺されて以来信用できなくなって乗ってない、せっかく開発したのに……別に旋回戦したいわけじゃないんだがいくら何でも震電以下となると普通に戦うにも困るレベルなのではないかと。改修したらちゃんと変わる?

765
名前なし 2020/10/01 (木) 23:34:16 f221c@6fe61 >> 764

勘違いされがちだが震電も日本機であり、大艇のアメリカ機より曲がるのである。そして未改修でも震電と同高度まで登れている(震電の上昇速度はMボルとほぼ同等)というのも実はすごいことなのである。改修したらもっと凄い事になるのである。

766
名前なし 2020/10/02 (金) 00:10:53 修正 68d4f@a088f >> 764

明確に強いだろ…そもそも普通に登れば震電と同高度になるなんて言ってるけどそれ未改修だからだろ?こいつ開幕上昇で25度維持でめっちゃ登るんだよ 正直未改修って文字を見なかったら釣りを疑うレベル

767
名前なし 2020/10/02 (金) 07:04:16 65cba@a7b84 >> 764

改修したらすごい使いやすくなるよ。あと機動性良くなってるとはいえ日本機と格闘戦はお勧めしない

768
名前なし 2020/10/02 (金) 09:05:11 修正 9d7bc@21c5a >> 764

とりあえず改修してねとしか… ジェット戦場ですら戦えるんだから

769
2020/10/03 (土) 02:06:07 修正 16990@84d7a >> 764

信じて改修だいたい終えたらただ飛んでるだけで強かった。15度でしか登れなかった未改修とは別物すぎる。火力はBR的に微妙だが的確な置きエイムを可能にする機動性、高い急降下制限速度、低空でも落ちにくい速度。追う側でさえいれば化け物でした。……でもこれ万が一落ちると1キルくらいじゃ赤字になるのか(非プレ)。ただ落としてきたTa152とかはもっと修理費ヤバいと考えるとちょっといたたまれない。

771
名前なし 2020/10/03 (土) 04:01:28 22a48@f927f >> 769

まぁエンジン回りは改修してからレビューした方がいいって典型だな。意外な機体がその辺りの改修で別物に化けたり逆にそうでもなかったりするから

772
名前なし 2020/10/03 (土) 04:09:08 68d4f@a088f >> 769

つうか大抵の機体はエンジン関連のみフル改修で馬力が10から15%近く上がるんだからそりゃ性能が別物になるのも当然っていうね 機体関連の改修まで入れると重量が大幅に軽減されるし

773
名前なし 2020/10/03 (土) 06:34:56 修正 66852@3c1a1 >> 769

でもさ、こういう話題で毎回思うけど「まともな性能になるまでの改修がどれだけ苦行か」ってのは十分機体の評価基準になると思うんだよね。みんながみんなGEですっ飛ばせるわけじゃあるまいし。まあいざとなったら対地できるこいつはそこまで苦行でもないけど

774
名前なし 2020/10/03 (土) 09:09:54 caae1@dd9f8 >> 769

その点だと火力さえあれば爆撃機つぶせる、ってのがないこいつは苦行なタイプだな。BRの8割が機動力で出来てる。

775
名前なし 2020/10/03 (土) 11:39:38 edfb5@45795 >> 769

バファリンかな?

776
名前なし 2020/10/03 (土) 15:02:16 61ce0@83a73 >> 769

橘花みたいな超例外を除けば改修の大変さはBR帯毎に大体同じくらいだからあんまり考慮しなくて良いと思う

777
名前なし 2020/10/03 (土) 15:59:09 eee16@0fb65 >> 769

火力の面は慣れると変わりますよ。頑張ってください。

778
名前なし 2020/10/03 (土) 21:41:46 68d4f@a088f >> 769

というか今のM2ブローニングは普通に火力ある方じゃない?

779
名前なし 2020/10/04 (日) 00:09:32 修正 2ffd6@dd9f8 >> 769

それがデフォでもあるか?って言われると自信なくない?焼夷弾あってのブローニング。まあ未回収を議論してもしょうがないんだけどさ。駄馬をペガサスにするにはってのは意外と悩ましい物(初陣でyakにハチの巣にされてボロボロで帰って心折られた)。ファントムの「ロケラン一つでフル回収にする」みたいな超荒業があるわけでもないし。

780
名前なし 2020/10/04 (日) 00:17:42 37111@8f0f8 >> 769

ブローニングは既定でも十分威力あるだろ、API-T/AP/AP/Iだぞ。着火だけが取り柄じゃないからな

781
名前なし 2020/10/15 (木) 14:41:51 6166d@a49d0

こいつ日だとヘッドオンに持ち込まれるの怖くてスピットより仕掛けるのが億劫。ヘッドオンとか怖くてできないチェリーだと願いつつ仕掛けることもあるけど、ヘッドオン厨だったら取り返しのつかんことになる。ただ下にいるやつはカモ

782
名前なし 2020/10/19 (月) 03:11:44 1be16@8f8c0

ジェットマッチだと低空に這ってる敵機が多くなるから早めに高度を下げる勇気も必要になってくるね

783
名前なし 2020/10/30 (金) 20:41:30 08024@bb428

こいつの修理費Ta152C-3君で三万なんだから四万ぐらいあってもいいと思うんすけど

784
名前なし 2020/10/30 (金) 21:24:26 cd59b@66e10 >> 783

C-3が高すぎるだけ。Hマスを上げるんじゃなくてC-3を下げるべきだと思うよ

785
名前なし 2020/10/30 (金) 22:44:10 4ddd3@07262 >> 784

こういう議論が起きるからそもそも修理費という概念を無くせとあれほど(ry

790
名前なし 2020/12/10 (木) 18:49:00 a075e@0a896 >> 784

お隣だってWoT blitzとか(pc版は知らんけど)修理費のせいで報酬クソ渋くなったりするしヘーキヘーキ

791
名前なし 2020/12/10 (木) 19:58:37 4ddd3@a65a3 >> 784

あれは報酬もそうだが要求経験値と金がティア5から爆増するし格上は絶対抜けないのにボトムしかなぜかマッチしないクソゲーだから...

786
名前なし 2020/10/30 (金) 23:40:34 7039a@df13d >> 783

お前もこちら側(地獄)に来いは🐌の思う壺、修理費上げられてプレイヤーにいいことなんて一つもないのにTaのコメ欄に行って修理費下げろって叫んできてどうぞ。

787
名前なし 2020/11/22 (日) 10:59:03 c3ba8@5357f

キ83の相手するのが辛いな… 

788
名前なし 2020/12/10 (木) 01:10:44 0c13e@8c599

期待に胸を膨らませて購入して、機体性能に関わる部品とベルトを開発して乗ったけどそんなにめちゃくちゃ強い訳では無いんだな…機首がフラつく変な癖あるし火力が足りない(´•̥﹏•̥`)

789
名前なし 2020/12/10 (木) 09:01:07 4ddd3@a65a3 >> 788

だが全改修すればタンクまでとはいかないが迂回すればそれぐらいは登るしマスタングの特徴で高速域ならギュンギュン曲がるし加速は悪いけど最高速はレシプロ最高峰で舵ロックもないから短時間であれば黎明ジェットと対等に渡り合える。弱点は瞬間火力が出にくいのとWEP制限くらい。でも十分強いから運用し続ける価値はあると思うよ。好みは分かれるかもしれないけど。

792
名前なし 2020/12/11 (金) 01:41:23 0c13e@94d86 >> 789

爆弾以外は全改修したけどエイムが下手すぎてマジで火力がないように感じる…マウザーとかANM3のバ火力に慣れちゃってるだけかな

793
名前なし 2020/12/11 (金) 01:53:59 4ddd3@a65a3 >> 789

横にぶれるなら練習しろとしか言えないけど、単純に縦の偏差が合ってないなら気持ち大きめに偏差とっておくと当たりやすくはなるかも。弾数は少ないけどばらまいてクリでアドバンテージ取れればこっちのもんだから贅沢に思うくらいばらまくのがいいよ。どうせ登って戦場にたどり着くころには敵もある程度減ってるだろうし。

794
名前なし 2020/12/19 (土) 22:39:28 a30ee@67bda >> 788

マスタングの完成形らしい弱点を減らして長所を残してる良い機体だよ。問題は昇った頃には重爆連中がタンクとプファイルを高空に引き付けるせいで余計に敵が高度を上げて、こっちはタンクにてこずってる間に遅れてきたメッサー相手にするには枚数が足りず嬲り殺しにされるってだけで。

795
名前なし 2020/12/19 (土) 22:55:21 c3ba8@282d7

うん、強い。強いんだけど味方が消えるせいで勝てないわ… 上昇してたら味方が消えてキルも取れずにボコされる

796
名前なし 2020/12/20 (日) 12:41:48 cd59b@66e10

んーこの子他人が使ってるとめちゃくちゃ強く感じるけど自分が乗ってもうまくキル取れなかったり仕留めきれなかったりすることが多くて使いにくいんだけどなにか対処法はありませんか?マスタング'sとコルセア's以外は使いこなせるんですが...ご指導お願いします。

798
名前なし 2020/12/20 (日) 14:55:59 4ddd3@a3269 >> 796

基本のことなのかもしれないがこいつは上昇力が飛び抜けててちょっと迂回して23度くらいで上昇すればタンクと同高度か有利高度で会敵できる。そこから下の味方と交戦しててエネルギーを失ってるor離脱中の敵に一撃離脱を繰り返す。20ミリみたいな瞬殺力はないから置きエイムではなくトラッキングエイムで狙うと落としやすいかも。旋回戦は近くに敵がいない状況で速度を400㎞/h以下に落とさずに戦えばタンクならギリギリ(俺の腕が悪いだけかもしれんが)落とせる。

799
名前なし 2020/12/20 (日) 17:56:33 c5bf9@66e10 >> 798

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

801
名前なし 2021/01/07 (木) 07:38:00 02842@6f829

結構上昇力の評判がいいですけど、同ランクのほかの機体と比べてどのくらい上るんですか?(スピットやK4、ドーラやタンクと比較して)

802
名前なし 2021/01/07 (木) 09:02:10 0bbca@30436 >> 801

真っ直ぐ敵飛行場の方角に400kmまで加速後25°上昇→260km/h維持って方法だと、k-4と比べ大体500~800m上、タンクhと比べ300~600m上ってところですかね

803
名前なし 2021/01/07 (木) 10:31:01 修正 02842@6f829 >> 801

有難うございます。最近使い始めたばっかりなんですが、改修途中でも結構同高度で会敵できて快適に感じました。ただマスタング系列は火力の物足りなさとロール時の軸ブレがなれなくてあんまりキルはとれていないんですがね、、、、

804
名前なし 2021/01/07 (木) 21:43:38 4db10@8241c

ABで最強の機体。日本機以外なら格闘戦でも勝てる

827
名前なし 2021/01/18 (月) 19:09:14 4db10@8241c >> 804

さすがにスピットは無理じゃね?

805
名前なし 2021/01/14 (木) 03:20:24 b06fe@4c0fb

WEP制限なくなってくんねえかな(笑)せめて15分とか20分とかにしてほしい

806
名前なし 2021/01/14 (木) 03:56:30 549b4@dd9f8 >> 805

無くても速いのに贅沢な…燃料無限にすると水メタも無限になるんだけどねw

820
名前なし 2021/01/16 (土) 17:47:08 4f396@1ddc9 >> 806

ちなみにP-51Hは搭載10USガロンで最大7分と公式のマニュアルに書いてるね

821
名前なし 2021/01/16 (土) 20:14:57 修正 1b7f5@6d7be >> 806

いや、連続で40分使用可能なのは間違いよ。合計時間と連続運転時間の違いを一緒くたにしてはいけない。いずれにせよ、独軍機における一回のWEPの連続運転時間は10分間が上限で見て良いかと。既に出てるけどABのそれみたいに何かしらクールタイムが有ればトータルで40分でも良いとは思うけど、ぶっ続けで40分は疑問を呈せざるを得ないよ。

825
名前なし 2021/01/18 (月) 12:55:18 1dc0e@f344d >> 806

連続使用可能時間10分制限はメッサーの一部だけじゃね?まあG-6辺りが連続20分使ってるのは変だと思うが(生産期とかで変わるのかは知らないけど)

826

だんだんメッサーのWEP時間をここで議論する必要があるか疑問になってきたんだが…どこか本題から外れてない…?

828
名前なし 2021/01/18 (月) 19:19:20 cd59b@66e10 >> 806

枝>確かにそうですね。ここで議論する必要がないと思うなら別のコメ欄紹介したらいいのでは?(私はどこのコメ欄ですべきかわからないから今回はここで話してもいいと思うけど)

829
2021/01/18 (月) 19:35:22 修正 8a871@dd9f8 >> 806

ドイツ機だけを引き合いに出すから脱線気味になるんだよたぶん。今一度WEP全体を見まわそうか。日本機って基本制限時間ない方よね。

830
名前なし 2021/01/18 (月) 19:56:44 修正 74793@2af76 >> 806

WEPの仕様が分からないんだよね。水メタなら制限があるのは当然だけど、水メタは制限時間が切れるとWEP自体出来なくなるのは不利になるし、ジェットもWEP(1xx%)出来るのと出来ないので中途半端だし。ここら辺何で決めてるんだろうね

831
名前なし 2021/01/18 (月) 19:59:10 修正 5c36e@0ed82 >> 806

日本のエンジンも独と同じく燃料事情の都合水メタWEPが付いてた。特に陸軍の方(両軍揃うのは最低でも大戦末期)。ただこれも時間についてはざっと見た限りは当たれなかったなぁ。

832

P-51Hの別のシムゲーのマニュアルに昨日いろいろあってたどり着いたんだけど、WEPは水メタとか使うウェットが7分、水メタ無し一時的高出力のドライが5分ってあった。本来はスロットルをWEPゾーンまで押し込む前にスイッチで切り替える物なんだそうだ。日独はその点ドライ側の方あったとかない?

833
名前なし 2021/01/18 (月) 21:30:15 5c36e@0ed82 >> 806

独はもっぱらMW50、つまりはウェットの記述はよく見るけどドライはあんまり聞かないなぁ…日本は水メタは使ってた、というのは見たけど諸元はどうも手応えが悪い。