WarThunder Wiki

T-55A

217 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/05/27 (土) 13:16:16
通報 ...
  • 最新
  •  
100
名前なし 2020/04/19 (日) 03:55:57 e36e6@4a434

装填補助装置あるって言うけど何が変わってるんだこれ

102
名前なし 2020/05/04 (月) 10:38:40 a68c3@089e1

これのAPFSDSってT54のAPDSより加害力大きかったりするん?それともただ貫通力が増えただけ?

103
名前なし 2020/05/04 (月) 12:35:46 739cf@cd9c5 >> 102

基本的にAPFSDSはAPDSの上位互換。貫通後の加害範囲も奥までずぶずぶ刺さってく距離も伸びてる。

104
名前なし 2020/05/08 (金) 10:42:17 ea69a@f535c

br8.0でもいい気がする

105
名前なし 2020/05/08 (金) 11:07:40 修正 92064@8151b >> 104

この子以外にも他国のT95E1やチフテン、M48A2GA2やM60A1(AOS)、59式&69式、AMX-30達といったこの子と近いBRの中戦車達を乗ってきたけどこの走攻守でBR8.0は流石に無いと感じる…

106
名前なし 2020/05/08 (金) 12:51:33 1bf3c@affab >> 104

こいつはここで妥当でしょ、APSFDSがあるけどスタビのないM48A2G2とスタビがあるけどAPSFDSのないM60A1ははやくBR下げろ脳ミソかたつむり

107
名前なし 2020/05/08 (金) 13:46:00 76064@a2d81 >> 106

こいつのAPFSDSはAPDSと同程度の性能しかないクソ雑魚砲弾なんですが。こいつは8.3のくせに7.7のSTB-1の下位互換みたいな性能してるんだよ

108
名前なし 2020/05/08 (金) 14:08:14 修正 1bf3c@56d39 >> 106

やめて!そもそも同じBR8.3でAPSFDSがない子もいるんです!
それはさておきこのT-55AのAPSFDS「3BM25」は至近垂直で335mm、これがクソ雑魚砲弾かどうか同じくらいのBRの同じ条件で他国のAPSFDSと比べてみよう。ドイツのレオ1A1A1(BR8.7)の「DM23」が337mm、アメリカのM60A1RISE(BR8.7)の「M735」が353mm、比べてみたらほとんど差がない、あれ?全然弱くないね。APDSと比べても(そもそも加害が段違いなので比べるのがおかしいが)貫徹300mmこえてるようなのはイギリスくらいしか持っていないしそれも320mm止まり。なにをもってクソ雑魚砲弾と判断したの?教えて?そもそもこのBR帯は複合装甲なしでAPSFDSとか撃ち合ってるBRだからお互いほぼどこ撃っても抜き抜かれのワンパンゲーのはず。別に車両性能も極端に劣るわけでもないのにHEATFSまでしか使えないSTB-1の下位互換とか感想を抱いちゃうあたり君が使いこなせてないだけでは?wちゃんと弾薬庫狙ってる?これだからかたつむりの大祖国判定の大容量炸薬砲弾に慣れきった祖国ッパリは…w

110
名前なし 2020/05/08 (金) 15:49:22 修正 d6572@950e0 >> 106

(レオ1A1って8.7じゃ?)あの辺の105mmより口径小さいのに装填2秒くらい長い+この辺から戦う遠距離(500mの時点)で貫通が3BM25 335mm→307mm DM23 337mm→330mm とか1000mから300mm貫通ないのと2000mでも300mm貫通あるとかそこらじゃねぇの東APFSDS加害も毛が生えた程度しかないし 使ったことないから数値でしか見れないんだろうな

111
名前なし 2020/05/08 (金) 16:46:11 ded62@7ba48 >> 106

傾斜に対する貫徹力見てみような

113
名前なし 2020/05/08 (金) 16:59:52 76064@a2d81 >> 106

レッテル貼りしてるところすまんが米独蘇英日でランク6まで進んでるんだ。とりあえずT-10Mの車体に対してT-62の初期APFSDSとこいつのAPFSDSとで比較してみようか。俺は君みたいにゲームのメカニズムも調べずにガタガタ言ったり他人にレッテル貼りできるほど恥知らずじゃないんだよ。とりあえずその暴言は通報しとくね

114
名前なし 2020/05/08 (金) 19:47:17 修正 a671b@73318 >> 106

こいつより69式とか下げてやれよ、とは思う(AB)

115
名前なし 2020/05/08 (金) 21:46:17 修正 7474c@0378e >> 106

BRに関しては特に意見ないけど過去ログにdevの入射角ごとの貫通グラフがあるよ。なかなか複雑なんだなと思う。

116
名前なし 2020/05/27 (水) 09:18:07 31519@b8ead >> 106

なんでこんなガバガバ長文をドヤ顔で打てるんだろう

117
名前なし 2020/06/23 (火) 05:36:17 6fc70@9ac89

今回はBR下がらなかったみたいですね RIP

118
名前なし 2020/06/23 (火) 05:40:09 3670f@b7647 >> 117

課金戦車とドイツ戦車だけBR下げやがってよぉ…

119
名前なし 2020/06/25 (木) 07:47:21 ea69a@536e7 >> 118

ドイツ下げるのは正直納得いかない

120
名前なし 2020/06/25 (木) 09:01:01 6be2e@2af76 >> 118

62の方でも書いたけどこの子らはリロ比火力の以外は8.3の中では高水準でまとまってるから下げるのは厳しかったと思う。55AM?典型的な課金優遇っすね…下がるに越したことはないけど8.0に下げちゃうと多分バイアスと2K/CM11並みに叩かれたり、修理費増額とかになるんでねーかな…。

121
名前なし 2020/06/25 (木) 09:44:49 fb8e1@5d098 >> 118

CM11叩かれてるのってフォーラム?

122
名前なし 2020/06/25 (木) 11:38:10 6be2e@2af76 >> 118

あっいや叩かれるって程じゃないんかな?※でちょっとネタになってたので。あの子が生放送で初披露された時に9.0で出てたんだけど、あまりに強すぎてフォーラムやここでも批判が多く、実装時は9.3に落ち着いたって経緯がある。当時と比べると貫徹こそ落ちたもののベースに変化はないので9.0下げは荒れそうな…?

123
名前なし 2020/06/30 (火) 18:21:52 acb10@1ef15

遂にT-62と順番が入れ替わった

124
名前なし 2020/07/01 (水) 00:37:52 03d73@e8f97 >> 123

まあ色々おかしかったから当然だよな…

125
名前なし 2020/09/02 (水) 09:24:26 10fce@bec4c

コイツそのものは弱くないがなぜか被発見距離が劇的に伸びた気がする。まぁBRが上がって中の人の性能が向上したということなのだろうが。

126
名前なし 2020/09/02 (水) 11:22:07 64c16@233a2 >> 125

うん…明らかにT-54シリーズより性能良いし、BR的にも文句ないけどなんかよく撃たれる。勿論、中身だけど多分IR持ちMBTとかの奴等が居るからかな?

127
名前なし 2020/09/20 (日) 10:35:58 11a0b@38613

こいつのAPFSDSってやたらと跳弾や非貫通になるなー。他国のAPFSDSは大抵は余程変な場所撃たなけりゃ刺さるんだけど、こいつはびっくりするぐらい弾かれる。レオパルト1も正面からだと跳弾ばかりする。もしかして、開発順からしてもHEATFSの方が安定する感じ?

128
名前なし 2020/09/20 (日) 17:07:07 68d23@9540d >> 127

傾斜に対して弱いからはじかれやすいし、余剰貫通力も少ないので加害力も西側に劣る。それでいて機動力も劣るし、電子系も劣ってるからソ連8.3MBTはきついなあと感じてる

129
名前なし 2020/09/20 (日) 21:41:44 11a0b@38613 >> 128

やっぱりかぁ。前にも正面に2両出てきた時に、両方撃ったけどどちらも跳弾して絶望した事がある。

130
名前なし 2020/09/20 (日) 22:21:14 11a0b@38613 >> 128

今やったらレオパルト2Kの砲塔側面を撃ってもヒット止まりだったわ。APFSDSはサブとして、HEATFSメインで運用する事にした。

131
名前なし 2020/09/24 (木) 02:31:18 1ad25@9540d >> 128

ガチで一撃で倒したいならAPCBCだけどエイムに自信ないならHEATorAPFSDSといったところか。

144
名前なし 2021/05/16 (日) 02:43:58 e63a2@c7332 >> 128

BMP-1にAPFSDS正面から弾かれたンゴ

132
名前なし 2020/10/16 (金) 11:39:48 64c16@bd2d3

あーまた東ドイツの識別マーク付けたい。ドイツにT-55A位なら追加しても文句言われんだろ。

133
名前なし 2020/10/16 (金) 11:52:26 34523@a0c8d >> 132

BMP-1と一緒に東独デッキ組みたいよな

134
名前なし 2020/10/16 (金) 13:04:21 修正 41268@50854

あとちょっとでこいつ使えるんですがスタビがあってダーツ弾使えるなら独M48Cの上位互換に感じるんですが実際どうなんでしょうか。

136
名前なし 2020/10/17 (土) 09:35:11 95abd@4a61a >> 134

砲塔旋回・車体旋回・装填時間を除けば上位互換

137
名前なし 2020/10/17 (土) 14:58:49 76064@a2d81 >> 134

APFSDSっつってもAPDSに毛が生えたぐらい性能だから期待しないように。垂直貫通じゃなくて傾斜貫通が大事

138
名前なし 2020/10/18 (日) 07:06:40 41268@960b9 >> 134

こいつのダーツ弾そんなに威力弱いんですか…。なるほど、全然上位互換ってわけじゃなさそうですね。

140
名前なし 2020/10/18 (日) 07:42:16 34523@1838f >> 138

火力はまあ致命的に低くはないが、それを活かしずらい小回りの悪さが問題。俯角・仰角・旋回速度が低いので、スタビがあっても先制攻撃しにくい。そして第二射までの時間も長い

135
名前なし 2020/10/16 (金) 13:15:19 023f0@2eb12

T-55AM-1が同じBRにいるのが納得できねぇ〜…。8.0に下げてくれぇ〜

173
名前なし 2022/05/22 (日) 12:06:52 7ca12@b2ba0 >> 135

AM-1共々8.3に行ってくれ お前らにどれだけ苦しめられていると思っているんだ

174
名前なし 2022/05/22 (日) 12:07:19 7ca12@b2ba0 >> 173

間違えた。8.7や

175
名前なし 2022/05/22 (日) 12:31:32 6ddee@50854 >> 173

使ったことないから言ってると思うけどどう考えても8.7の性能はないよ。そもそもこいつのAPFSDSは西側のAPDSより弱いし、砲旋回、砲昇降速度、後退速度、俯角何を取っても8.7の西側に勝ってる要素無いぞ。AMはミサイルもあって装甲もあるから強いがこいつは違うぞ。いっぺん開発して使ってみな

176
名前なし 2022/05/22 (日) 12:44:54 7877b@38868 >> 173

AMDと間違えてんじゃないのww

177
名前なし 2022/05/22 (日) 13:42:08 05b32@e7d0f >> 173

何に乗って苦しめられてるんだろう。こんなのに苦しめられる奴って居るか?

178
名前なし 2022/05/22 (日) 14:42:53 1333f@74250 >> 173

strv103...てか今apdsのダメージモデルがなかなかに酷いからapfsdsてだけでそれなりにメリットあるよ。

179
名前なし 2022/05/22 (日) 16:23:26 6ddee@840f9 >> 173

お前それ苦しめられてるんじゃなくて自分で苦しんでるだけじゃねーか!

139
名前なし 2020/10/18 (日) 07:11:57 415da@8fd53

なんかすごいガビっとしたtop画だな

141
名前なし 2020/10/25 (日) 19:09:43 10fce@390dd

貫通力は割り切ってAPCBC運用が強い気がする

142
名前なし 2020/11/13 (金) 08:12:34 84af9@698d7

あんま良い評判聞かないしどんなもんかなと思い乗り始めたが、性能はなかなか良いね。未改修なので加速はもったりしてるけど旋回が機敏。スタビ付きなのもあって戦後車両らしさを感じられる。ただしどんなに活躍しても空からやってきたG91に爆破されて死ぬ。マッチングがクソ。

143
名前なし 2020/11/13 (金) 09:41:24 d49ec@dc7c8 >> 142

この辺のG.91はヘリ以上の害悪だから…それはそうとT-55Aが微妙扱いなのはT-62や課金のT-55AMが同BRに居るせいで「わざわざコイツ乗らなくてもよくね?」ってなってしまうからだろうね…改修大変だし

147
名前なし 2021/05/28 (金) 20:18:21 469b3@b38ab

t54との違いはAPFSDSとスタビと若干の機動力向上って感じで合ってますか?

148
名前なし 2021/05/28 (金) 20:33:30 b8a5b@6c775 >> 147

合ってる。装甲があまり変わってないので防御面では抜かれやすくなったけど、T-54で扱いづらかった部分が大分改善されて、T-54乗りこなして来た人なら恐ろしく強く感じると思う。

150

なんというか本当にその通りですね…。全く同じこと言いますけど、T54でストレスだった所がほぼ改善されてめちゃくちゃバランスのいい戦車になってる。T54が若干苦行だったのは何だったんだってレベルで強いですね。あとちょっとでこれの上位互換のT62の研究終わるから楽しみだなあ😆

151
名前なし 2021/10/30 (土) 15:46:28 fc07f@50854

思ったよりもAPFSDSがはじかれるな。特に遠距離だと当てやすいものの刺さりにくい印象。HEATFSを開発するべきなのだろうか…あと癖で車体下部を撃っちゃうから相手の砲手が健在で反撃されることが多いわ

152
名前なし 2021/10/30 (土) 18:10:02 16c9d@4af51 >> 151

こいつのAPDS-FSはこのゲームで最弱クラスだからね。まあ腐ってもAPDS-FSだからheatよりは加害あると思うよ。なお次のT-62のAPDS-FSも貫通しょぼい初期弾か傾斜貫通ゴミな開発弾しかない模様

156
名前なし 2021/10/31 (日) 16:04:25 8886c@0fb5c >> 152

なんでゲーム内でAPFSDSで統一されてるのにここ編集した人と君はAPDS-FS表記にこだわるん?原則(余程ゲーム側が間違ってなければ)ゲーム表記に従うのがWikiなんだが。

157

一応言っとくと編集したの俺じゃないぞ。別になんとなくカッコいいからというだけなんだが、不快にさせたならすまん

158
名前なし 2021/10/31 (日) 16:48:16 e8bdb@95a7d >> 152

というかこれ直書きか…これ編集した奴がwikiの編集ルール読んでないですね…

159
名前なし 2021/10/31 (日) 16:51:27 3c61c@6e0f2 >> 152

読んでないとかじゃなくて昔のテンプレだと直書きデフォだったし更新されてないだけでは? あと惑星でも実装当初は表記に揺れがあったと思うし

160

こっちでも確認したけどそうっぽいね。D-10T2Sのページないわ

163
名前なし 2022/01/20 (木) 03:51:21 291ca@a35d5 >> 152

そしてどちらでも正しい

164
名前なし 2022/01/20 (木) 05:20:21 4a966@3d784 >> 152

昔は車両によってはAPDS-FS表記で、こいつもAPDS-FS表記だったから

153
名前なし 2021/10/30 (土) 21:41:19 521ef@9fa04 >> 151

APCBCで抜ける相手も多いし、特に市街地戦なら自分はAPCBCメインにしてる。このBR帯の他国MBTは炸薬の恩恵を忘れた連中ばかりだから、炸薬モリモリの弾を撃てるっていうのはある意味で強みじゃないかな。

154
名前なし 2021/10/31 (日) 15:13:47 fb9f4@8ec8e >> 151

自分もこいつのサボは妙に刺さらないなと思ってたところだ。まあ黎明期の針だから仕方ない面もあるんかね。パットンの車体側面に斜めから撃って加害なしだったり、マウスの後頭部にほとんど垂直に撃ったつもりだったのに弾かれた時はマジかよと…。HEATメインで運用した方が良さそうねこれは。

155
名前なし 2021/10/31 (日) 15:50:57 4a966@2c079 >> 151

傾斜に対する減衰を見れば分かるけどこいつのAPFSDSはAPDSとなにもかも大差ない。これ以降のAPFSDSの性能を見るには防護分析を使わないと分からない

161
名前なし 2021/10/31 (日) 17:19:48 df134@d9d1c >> 151

T-62のAPFSDSも傾斜に糞弱いから開発弾が初期弾より弱い有様

162
名前なし 2022/01/09 (日) 01:42:41 9c6e3@89344

T-54に比べてスタビとAPFSDSがあって良いね 初期のAPDSも悪くなくて弱くはないと思う

165
名前なし 2022/03/31 (木) 10:33:25 85cce@e3874

アプデでT-55系列のエンジングリルが20mm→5mmにされたようでこれ.50_calでも角度次第で簡単に燃えるやんけ

166
名前なし 2022/05/14 (土) 17:59:04 4cd78@066f0

このさっぱりした見た目好きなんだが、BR的に合わせれる車両ほぼ無くてAMか最近追加されたAMDでいいやってなるのが寂しい

167
名前なし 2022/05/14 (土) 18:31:26 2771f@4ff1d >> 166

何かの手違いでT-62が8.0になってくれれば…

168
名前なし 2022/05/15 (日) 02:58:02 4cbe1@4af51 >> 167

そもそもわりと最近までこいつが8.3だったわけですしおすし

170
名前なし 2022/05/15 (日) 14:45:04 2771f@4ff1d >> 167

T-54BかT-55無印の実装を期待するか…

171
名前なし 2022/05/15 (日) 15:16:23 1ffdb@59d2a >> 167

🐌「畳まずに直下にいれときましたんで開発よろしくです!」

172
名前なし 2022/05/17 (火) 22:31:32 05b32@e7d0f >> 167

そういえばA型ってT-62の採用後に生産された型だっけか。T-54/55シリーズは型式多すぎて覚えきれない...

169
名前なし 2022/05/15 (日) 03:10:16 da823@59d2a >> 166

シルカぐらいだものなぁ。t-10mも8.3、amdは次回にRB限定で8.7だ

181
名前なし 2023/03/08 (水) 21:40:49 bb6d2@4c263

えんぴつより初期弾の方が貫徹高いけど仕様でしたっけ...

182
名前なし 2023/03/08 (水) 21:44:22 576ad@7ab60 >> 181

貫徹は今回のメジャーアプデで3BM-8(APDS)>3BM25(APFSDS)になったね

183
名前なし 2023/03/08 (水) 21:56:01 bb6d2@4c263 >> 182

なるほど、重量はAPDSのが高いですけど加害は気持ち鉛筆が上って感じですかねぇ...

184
名前なし 2023/03/08 (水) 22:39:16 dd43e@6d5c7 >> 182

APDSは貫徹後の挙動がバグってるから,どのみちAPFSDS使った方が良い

185
名前なし 2023/03/24 (金) 16:44:42 e86f7@2ab37

こいつも遂にBR11デビューか...

186
名前なし 2023/03/24 (金) 16:50:26 988a1@a0eaf >> 185

オブラートに包んでるけどあまり某国ネタはしない方がいいぞ

187
名前なし 2023/03/24 (金) 17:17:12 2a624@57709 >> 185

無理にWT風にしてまで隔離板から出て来なくていいから

188
名前なし 2023/03/24 (金) 17:39:53 092b0@30e15 >> 185

こいつのBRそんなに上がったの?どっかの国のゲームのネタ?

189
名前なし 2023/03/24 (金) 17:45:22 e69c8@59d2a >> 188

現実の話。保管庫から大量に出され、路線で運搬される動画からついに戦線へ投入かと一部話題にされている、たぶんこの話題から立てられた木。

190

あ、そゆことね…サンクス

209
名前なし 2023/11/09 (木) 01:29:38 bf0cc@c5a6a >> 185

きしょ

191
名前なし 2023/05/05 (金) 09:29:31 6b2e8@3b2b8

一次弾薬庫が車体にあるけど、どうやって高速装填してるんだろ?砲塔旋回中とか装填自体不可能になりそうな気もするけど…

192
名前なし 2023/05/05 (金) 09:38:03 修正 0e457@59143 >> 191

本来は砲塔内の砲弾ラックとかに置いてある分含めて砲塔位置毎の装填順序とか決まってる。戦中のクソみたいな構造の戦車ともなると、異次元装填や腕4本人間やゴム人間出てくる親切なゲームだから気にするだけ無駄

193
名前なし 2023/05/05 (金) 09:39:48 0847a@501ef >> 191

T-55もT-62も実際は砲塔の方弾薬から装填してたはず。車体弾薬庫が1次弾薬庫なのは…カタツムリの気まぐれ…?

196
名前なし 2023/05/05 (金) 14:28:03 0e457@b870e >> 193

車体湿式弾薬庫が最優先なのは何もおかしくはない。ターンテーブル外だから、砲塔内のやつを砲塔回した時に先に消費することもあるってだけで。その当たり厳密にしろと言い出したら全部の戦車がおかしいし

194
名前なし 2023/05/05 (金) 14:10:50 84af9@8ec8e >> 191

これ車体から装填してたよって言ってる人もいるんだよな。砲塔の向きはゲーム的には無視されてるから12時に向いてるとして、確かに車体弾薬庫はそのまま引っ張り出して持ち上げて装填すれば良いから効率良さそうではあるんだよね。それに対し砲塔のラックは体を捻って取り出して一旦回転させてから装填する必要がある。

197
名前なし 2023/06/09 (金) 16:04:31 0b934@7ab60

T-54(1951年型)と違って砲塔後部が操縦手ハッチに干渉しないのか 地味な小改良点?

198
名前なし 2023/07/16 (日) 02:33:07 2711f@b4c15

現在のイベントでツリー進行する時以来の使用だがなんとまあ取り回しの悪い戦車だこと。パットンが強く見える日が来るとは思わなかった

199
名前なし 2023/07/16 (日) 05:04:11 ed6b3@f6ce5 >> 198

APFSDSも初期も初期なのでAPDSより傾斜に弱いくらいだからな

200
名前なし 2023/07/16 (日) 07:39:59 0847a@54136 >> 198

イベントではどうか知らんけど、こいつ単体でみたら8.0にしては充分優秀な車両だと思うけど

201
名前なし 2023/07/16 (日) 11:01:51 acc0c@fc88c >> 198

実際かち合うのにどっちに乗っていたいかと言われれば55Aのほうだと思うけどな。具体的にどの辺の取り回しに不満があるのよ

202
名前なし 2023/07/16 (日) 11:35:29 修正 2711f@3ac17 >> 201

特に俯角、リロード速度、砲塔回転速度だな。M60使った後だと使いにくさだけが目立つし実際あらゆるシーンでM60の方が強いと思うぞ。その分ソ連側はIFVが強いからこれでいいと言えばいいんだが。

203
名前なし 2023/07/16 (日) 12:10:32 ca94b@42829 >> 201

M60の方が俺も強いと思うけど同じくBR8.0米中戦車のT95E1よりはT-55Aの方が強いと思う。正直BR8.0〜BR8.7位で同BR車両同士で性能差結構有ったりするからBR拡張してくんねぇかな…。そのM60だってBR8.0じゃ74式Cの方が普通に強いし。

205
名前なし 2023/07/16 (日) 13:02:40 acc0c@fc88c >> 201

俯角と砲塔旋回が厳しいのは分かるけど自分はなぜかコイツのほうがスコア出せるんだよな…HEAT苦手ってのがあるかも

207
葉2 2023/07/16 (日) 13:35:46 修正 ca94b@42829 >> 201

M60の方が強いと思うて書いた分際で書くけど多分自分もこっちの方が活躍してる気がする。個人的には高貫徹力のAPCBCと低いシルエットがデカいな。この子自身のもそうだけどここらBR帯のAPFSDSなんてショボいし西側MBTは基本薄くてAPCBCで正面から抜けるしでほぼ確実にワンパン出来る。後おまけにAPDSやHEATFSには抜かれるけど全体的に硬めな装甲が良い。格下のAPDSもHEATFSも持ってない車両には鉄壁だから見つけたら堂々と殺しに行ける。このゲーム炸薬が満遍なく広がるから本当に炸薬入りAPが強いのよね。

204
名前なし 2023/07/16 (日) 12:43:55 1a4c2@5eff0 >> 198

パットンにはキューポラ銃塔とかいう隠せない弱点あるから個人的にはT55のが好きだなぁ キューポラ銃塔は悪い文化だよ

206
名前なし 2023/07/16 (日) 13:31:00 c852f@b242a >> 204

ニッペとベトコンに車長を暗殺された記憶が彼らをキューポラ銃塔にいざなう・・・・

208
名前なし 2023/07/16 (日) 13:49:50 d1a84@6b7a9 >> 204

車内から安全にM2を撃てる、装填できるってメリットは確かに有るんだがなぁ…まあそんなキューポラ内で素早く機関銃を装填できるかと言うとアレなんだが

210
名前なし 2023/11/09 (木) 13:09:32 3ba54@a9f05 >> 204

長年パットン使ってきた身からするとキューポラ銃塔は偉大だと思うよ。あれが撤去されてるマガフシリーズ(2以降)は対空がめっちゃ不便なんだよね...BR的にヘリが続々出てくるところだから尚更痛い。あとどうでも良いけど車長照準で銃塔振り回すと面白いよ!

211
名前なし 2023/11/09 (木) 13:50:34 dd43e@511dc >> 204

キューポラ砲塔なんて対戦車の弱点になるわ旋回速度は遅いわ仰角制限かかるわでいい事なんてないわ!誰も車外に出ることなく圧倒的な取り回しの良さを誇るソ連のDShK機関銃を見習え!

212
名前なし 2023/11/09 (木) 13:56:59 修正 2711f@6f870 >> 204

てめえらだって戦中に散々リモコンブローニング振り回してたじゃねえか!!!!となる。

213
名前なし 2023/11/09 (木) 14:01:26 dd43e@511dc >> 204

あのブローニング,仰角制限きつくて意外に使いにくい車両が結構多いから...

214

マガフのウルダンキューポラ車は12.7mmじゃなくなったのが痛いだけで、あの宇宙船みたいなキューポラはいらないわ。マガフ1,2よりショットのほうが対空頼りになるし。

215
名前なし 2024/01/29 (月) 02:18:17 2711f@b4c15

M60・レオパルド1 vs T-55・T-62をやってたあの頃に戻りたい。あれこそ熱戦と呼ぶに相応しい。

216
名前なし 2024/01/29 (月) 06:22:27 2f890@f4aa9 >> 215

今は双方IFVが合の手を入れたりしてるもんな

217
名前なし 2024/03/16 (土) 15:24:15 6a5c8@85eeb

砲弾がゴミ