WarThunder Wiki

シミュレーター / 4740

6827 コメント
views
7 フォロー
4740
名前なし 2021/12/28 (火) 16:35:23 e62e9@f2880

みんなSBに何しに来てる?自分は純粋な空戦をしたくてきてるので、銃座でキル取って騒いでる人がいたりするとすぐ抜けちゃったりするんだけど、これって自分だけかな・・・もし同じ考えの人が多いなら銃座禁止のカスバとか作って遊びたいなって思ってる。そうでないなら諦める。

通報 ...
  • 4741
    名前なし 2021/12/28 (火) 16:39:06 修正 4f396@1ddc9 >> 4740

    銃座シューティングマンを好きやつとかこの世に存在するのか?と思うレベル

  • 4742
    名前なし 2021/12/28 (火) 16:58:50 01496@8dcf9 >> 4740

    木主に同意。抜けるかはその時の気分だけど空戦したいな~と遊覧飛行し入ってくる人を待ちつつ、マウス銃座ニキは放置。戦闘機で爆・ロケも付けない主義。

  • 4743
    名前なし 2021/12/28 (火) 17:08:37 f4c85@44420 >> 4740

    爆撃したい時もあれば空戦したい時もあるし日によってまちまち。どの道自分は銃座シューティングが出来るほどエイムが良くないんで銃座に落とされても上手いなーで終わる

  • 4745
    名前なし 2021/12/28 (火) 18:14:29 41dcf@f2c5f >> 4740

    とにかく飛びたい、かな。MSFS2020でもやれって話だけどパソコンのスペックが厳しいW 銃座野郎についてはあまり気にしていない、と言うか最近はむしろ重爆を見つけるといかに銃座を搔い潜って食うかの駆け引きで盛り上がってる

    4775
    名前なし 2021/12/29 (水) 01:50:07 修正 2d9c2@d9cde >> 4745

    味方が敵爆撃機を攻撃しようとしてるときに横槍入れて援護するのも楽しいよね。撃つと見せかけて撃たずに反転⇒戻ってきて射撃するそぶりを見せてまた反転、とか。銃座を回避しやすい距離を保ってちょっかいかけるのが面白い

    4777
    嫉妬された↑↑ 2021/12/29 (水) 07:52:54 41dcf@f2c5f >> 4745

    複数機でってのは燃えますな。銃座を拘束する囮&回避役と攻撃役の分担なんて自分は体験ないけど決まれば脳汁ドバドバ出そう

  • 4746
    名前なし 2021/12/28 (火) 18:40:46 66e85@347fd >> 4740

    基本的にレシプロ空戦がしたいから蚊柱見つけたら嬉々として飛び込むし爆撃機見つけたらダルいとは思う。でも爆撃機が多少いるくらいなら抜けないかな。半数以上爆撃機とかだったらさすがに抜ける

  • 4747

    みんな返信ありがとう。銃座嫌いな人とそうでない人は半々くらいなんだね。↑↑の方みたいなマインドが一番いいんだろうなと思って一人嫉妬してしまったw最低でも六人くらいカスバに参加してくれる方が現れればやってみようと思う。

    4751
    嫉妬された↑↑ 2021/12/28 (火) 21:32:30 41dcf@f2c5f >> 4747

    精神衛生上はまぁいいかも知れないけど、現実的には返り討ち多発で自機もSL収支も炎上しますがねw

    4753

    草です。実際育ち切ったAIに狙撃されるとか結構あって迎撃は辛いよね。報酬も不味くなってくると精神衛生がだんだん悪くなっていきそう・・・どう銃座持ちと適度に付き合うかが難しい。

    4773
    名前なし 2021/12/29 (水) 01:23:56 修正 2d9c2@d9cde >> 4747

    敵機からみて斜め左右前方上方から高速で交差すれば一方的に撃破できてるけどなあ。あとは遠い段階なら相手の射撃を見てから回避できるので、弾道を見てAIMがよさげならそのまま離脱してる。「一撃加えたら二撃目は狙わず離脱する」&「遠くの段階から自機を正確に狙ってきたら離脱する」といった感じだわ

    4776
    嫉妬された↑↑ 2021/12/29 (水) 07:48:59 41dcf@f2c5f >> 4747

    それが出来れば苦労はない(素人感 とりあえず、爆撃機攻撃は前から、ってのは鉄板ですな。自分はAIM下手なんでリスクは上がるけど弾を当てやすい正面上空からヘッドオン、衝突寸前まで突っ込んだら衝突回避&銃座射界になるる敵機背後から逃げつつ再攻撃の為進路前方上空に陣取り直し、ですね

    4779
    名前なし 2021/12/29 (水) 09:12:16 2d9c2@d9cde >> 4747

    自分はAIMというよりも、機首を固定して動かさずに相手の通る未来位置に置き撃ちしてるわ。代わりに連続射撃時間を長めにしてAIMの下手さを誤魔化してる(そもそも高速すぎて舵が効かない)

    4780
    嫉妬された↑↑ 2021/12/29 (水) 10:26:38 41dcf@f2c5f >> 4747

    自分は、まず置き撃ちする為の「置き場所」の見極めとかまで含めてのAIM力と見ますね。で、敵機の左右から仕掛けると自分から見て敵機の距離と弾道に対する上下の見極めと敵機の動きに対する左右の見極めの両方が必要だから、少しでも楽にするために正面から仕掛けて左右の見極めを0に持っていきたい、と

    4792
    名前なし 2021/12/29 (水) 19:24:29 修正 2d9c2@d9cde >> 4747

    撃ち続ければ相手が自ら射線をくぐってくれるんで、置き撃ちする場合は射撃時間を長くとることで左右の見極めが必要なく上下の見極めだけで当てられるんだよね。だから斜めから仕掛けるのって言うほど難しいものでもない(=AIM力はあまり関係ない)んじゃねーかとおもう

  • 4748
    名前なし 2021/12/28 (火) 20:46:46 c3377@2b239 >> 4740

    爆撃機を放置すると試合に負けるのでむしろ積極的に狙いに行くし、殺りに行く上で反撃してくるのも当然だと思っている、爆撃機の銃座が撃墜判定後に自動で反撃する仕様については疑問がつきないが。ただ、どちらかというと、爆撃機放置している味方の方に思うところが多い。

    4752
    名前なし 2021/12/28 (火) 21:34:28 b6433@8dcf9 >> 4748

    銃手気絶させてないなら撃墜してからも回避行動はとり続けて、慢心はダメよ爆撃機の銃座が撃墜判定後に自動で反撃する仕様に~1:00位から墜落しながら後部銃座で反撃してるでしょ。ちなみに空戦好きな自分も対爆機に乗った場合は狙いに行きます。餅は餅屋。

    4763
    名前なし 2021/12/28 (火) 22:15:09 修正 c3377@2b239 >> 4748

    いや、初期のトレーラから惑星人は闘魂の塊なのは理解しているだけど、綺麗に死角から入っても撃墜された際のスピンを利用して1,2発当ててくるのがね、、。オイルやらクーラントやら漏れるのと修理に帰るのが面倒で、、。すごいGでも撃ってくるAI銃座を見るに惑星人はきっとゴリラみたいな体しているだろうなといつも感心するw

  • 4750
    名前なし 2021/12/28 (火) 21:19:43 95f7b@7dabe >> 4740

    対地・爆撃専なんで銃座はよく使うけど自分から敵機に接近することはしないな。あくまで近づいてきたのを追い払う目的でやってる。もっとも、SBの爆撃機は戦闘機と比べて圧倒的に有利だからKILLしやすいし真後ろにつくマヌケも多いから1飛行で3~4機墜とすことも多々あるのよね。(爆撃機なのに撃墜数1位だったり...)身も蓋もないけど墜とされたくなかったら近づかないほうが良いかと。

    4756

    上の枝の方も言ってるように、爆撃機は落としとかないと試合に負ける。試合に負けると報酬が不味すぎるので、落とさないわけにはいかない。最後の文が煽りかそうでないか考え過ぎちゃったのでおかしな文章になってるかも。許して。

    4765
    4750 2021/12/28 (火) 22:48:46 修正 95f7b@7dabe >> 4750

    勘違いさせてしまって申し訳ない...ふと思ったんだが、開発目的の爆撃機乗りは動画見ながらプレイしてることも多い(かもしれない)から案外楽に墜とせたりするのだろうか?自分が戦闘機乗ってるときはそこまで反撃受けないし。...たとえAI銃座だったとしてもTu-4やBV238には近づきたくないが(チキン)

    4787

    こちらこそ疑うようなことを言ってすみません。爆撃機を簡単に落とせるということは自分は下手だからか、あんまりないです。TPSができるくせに自分が撃つまで撃ってこないプレイヤーは多いですけど、それでもあてられる時はあてられますからね、、

  • 4754
    名前なし 2021/12/28 (火) 21:50:05 修正 43d7e@01ba8 >> 4740

    初心者が戦闘機と爆撃機にのったらそりゃあ爆撃機の方がスコア取れるかもしれないけど、ある程度の経験者が乗れば爆撃機より戦闘機の方が全然強いと俺は思うんだよな。爆撃機の相手が辛いかなってのは日本機くらいで、日本にしても乗る機体を選べば全然いけるし。個人的には爆撃機からSBに入ってくる人も全然オッケーだわどんどん来い

    4755
    名前なし 2021/12/28 (火) 21:54:33 修正 cde94@e0768 >> 4754

    その通り。なんだが、木の質問とはちょっとズレてるコメントでもあるな。自分としては、銃座でキル取って騒ぐのは、抜けるほどでないにせよ「零戦で初心者同士クルクルして勝ったのを格闘の玄人とか言って自慢してくる」感は確かにある。

    4758

    葉さんの「零戦で〜」はその通りです。でも、答えてくれるだけで嬉しいので、枝さんのでも全然オッケーですよ!自分が銃座を持ってる人が嫌なのは、WTを日本機から入ったからかもしれないです。どこの国の機体に乗っててもP-61とか強い銃座を持ってる子の相手はしたくないし

    4774
    名前なし 2021/12/29 (水) 01:34:41 2d9c2@d9cde >> 4754

    P-61を相手にしたときの「相手の後ろ後ろ」ではなく「相手の下へ下へ」と潜り込む独特なドッグファイトはなかなか難易度が高いよね。慣れた今でもあまり相手したくないわ

  • 4757
    名前なし 2021/12/28 (火) 21:58:33 94c58@dd9f8 >> 4740

    爆撃機に乗ったら乗ったでやりたいのはFPSであってTPSじゃないんですよね。SBとはFPSである、みたいな認識だから。胴体下ボール機銃座とかさ?メンフィスベルみたいに。

    4759
    名前なし 2021/12/28 (火) 22:00:49 43d7e@01ba8 >> 4757

    ボールは無理だけど、一応設定で銃座視点にできて、ただそうすると全然射撃が当てられなくなるという。この辺はバランス悪いね

    4760
    名前なし 2021/12/28 (火) 22:05:37 修正 f4c85@44420 >> 4757

    銃座が複数ある機体はメイン銃座を1個設定してそこの銃座しか手動で使えず、視点もその銃座からのものになるとかだとそれっぽくなるんかな

    4761
    名前なし 2021/12/28 (火) 22:10:26 4f396@1ddc9 >> 4757

    一カ所の視点の一人称固定にしてその他はAIでいいよなぁとは常々思うもしくはいっそ手動不可とか

    4766

    WTに来る前はCFS3やってたんですけど、これは全機銃座FPS視点、担当以外はオートで、銃座から銃座を移動できた。ただ銃座にいる間のパイロットがオート固定だったうえにまっすぐ飛ばないって問題もあって扱いが困難だった。

  • 4762
    4755 2021/12/28 (火) 22:14:56 修正 cde94@e0768 >> 4740

    何しに来てる→飛行機のゲームして遊ぶために。チームで対戦するルールだから最低限勝ちは目指す。そうすると戦闘機にも爆撃機にもCASにも一通り乗ることになる。乗りたい機体に乗れない事はほぼ毎試合あるけど、なんだかんだ乗ってる内に楽しくなってくるので正直に気にならない。空戦も大好きだけど、のんびり爆撃したり軽チカ戦車連続撃破しまくるのも結構楽しい。

  • 4767
    名前なし 2021/12/29 (水) 00:22:15 2db84@47851 >> 4740

    爆撃機はハイリスク・ハイリターンな設定にしてくれれば納得する。爆撃成功で削れるチケットと、爆撃機が墜落したときに失われるチケットをイコールにして欲しいなあ。プレイヤーのSLの問題を脇に置くと、爆撃機が20回飛んで19回阻止されても、1回成功すればチケットの得失点で大幅な黒字っていうのはね…

    4783
    名前なし 2021/12/29 (水) 14:04:25 修正 168a0@dd9f8 >> 4767

    アメリカ一強になるわ…アメリカのデスルーラだってかつて存在したことをお忘れではなかろうな。単純に搭載トン数で阻止スコアつければよい。これなら未回収の初心者爆撃機もハンデが付く。重戦闘爆撃機もリスク背負う。爆弾捨てれば空戦出来るようにすればいい。

    4784
    名前なし 2021/12/29 (水) 15:15:09 5b4f5@6c3d2 >> 4767

    搭載トン数だと英爆が一方的に不利益を被る懸念が強いと感じる。搭載量の多さに反して防護銃座は他国と比べて貧弱な点がネック。4782 のとおり、量産数とか配備数なりの要素に基づいた史実係数みたいなのを導入してほしいね。

    4785
    名前なし 2021/12/29 (水) 15:35:38 168a0@dd9f8 >> 4767

    BRで調整すべき部分といくらか被ってる要素はあるからなぁ…ハリファックスより低いBRにいるMe264がおかしいだけなのかもしれんけど。配備数とかを見ると日本が辛いんだよな。深山6機だけだし。もともと使用人口少ないからあまり意識しないかもしれんが。

    4786
    名前なし 2021/12/29 (水) 15:42:36 f4c85@f90d4 >> 4767

    いうて基地爆で主力になる九七重と飛龍は日本機の中ではそれなりに量産されてるからあまり影響は受けなさそう。まあ搭載トン数での調整が一番話早いのは確かだろう。英爆はその分BR下げるとかでどうにか…

    4788
    名前なし 2021/12/29 (水) 16:15:38 修正 168a0@dd9f8 >> 4767

    たまたま試作機が強かっただけであって、生産数で強さが決まるわけじゃないからね。ガンダムじゃあるまいし。連山の件もあるから、機銃座に20ミリ持ちとかは対空戦闘力無視できないってだけで。ミサイル無かったころのIL-28は尻に23ミリあるだけでクソ面倒この上なかったとかさ。だからIL-28は7.7に落としたら相手するのが困難で、8.0にいる限りサイドワインダーが飛んでくるっていう。Ju288もそうだけど、「無理やり後ろを取らざるを得なくする高速性」と「真後ろへの高火力」のコンボは爆装量とは別に強力な自衛力を持たせる。P-61もこれに近いポジションだ。

    4789

    爆撃機のスコア等について皆さんの色々な提案があって、すごくいいなと思いました。ですが、こういう提案(?)はここでただ議論するだけでなく、ぜひどなたかまとめてフォーラムに投稿して欲しいなと思います。他力本願になってしまって情けないのですが、如何せん私は英語がよくできないので...

    4799
    名前なし 2021/12/31 (金) 00:16:41 43d7e@01ba8 >> 4767

    ↑↑WTのIL-28を通じて尾部銃座が廃れた理由が実感できるな

    4807
    名前なし 2021/12/31 (金) 22:15:14 8fcad@dd9f8 >> 4767

    一方でソ連はTu-95尾部にも搭載されるGsh-23用にフレア弾を用意するのであったw

    4809
    名前なし 2021/12/31 (金) 23:20:28 2d9c2@d9cde >> 4767

    レーザーによるミサイル迎撃が可能になると尾部銃座もレーザー仕様で復活するかもね

    4810
    名前なし 2022/01/01 (土) 00:44:16 8fcad@dd9f8 >> 4767

    リアルがエースコンバットに追いつきつつあるなぁ…エスコンXでメソンカノンの安定器積んだ輸送機が直接ビーム撃ってくるのを思い出すよ。まあWTにはまーだまーだ早いけどww

  • 4781
    名前なし 2021/12/29 (水) 13:01:45 a2da9@e02df >> 4740

    爆撃機の斜め上に位置して嫌がらせand無駄弾撃たせる
    これで相手の弾切らせて料理もしくは進路変更の隙をついて真上から攻撃
    時間食うからあんまやらないけど経験上確実なのはこれ

  • 4790
    2021/12/29 (水) 16:31:55 修正 3f275@f2880 >> 4740

    たくさんの返信をありがとうございます。まだ全ての返信は追い切れてませんが、結局みんな銃座や爆撃機とは仲良くやってるんだなと思って感心しました。というか自分が銃座を嫌がるのは、ただ自分の実力不足によるものだろうなと思ってちょっと反省、、個人的には4745、4755の方のような遊び方がSBでは一番楽しそうだなと思って見習いたいです。まだまだ返信待ってます。

  • 4804
    名前なし 2021/12/31 (金) 21:17:59 89571@2276c >> 4740

    自分に向かって撃ってくる以上、敵の銃座は好きになれないけど、実際の大戦中のことを考えるとそうもいっていられないので、敵爆撃機の撃墜はやりがいを感じる。ステルス弾でパイロットキルを決めた時はやはりうれしい。もちろん一番やりたいのは空戦だけれども。