Bf 109 E-1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 E-1 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 E-1#h2_content_1_18
空AB、被弾損傷して一度基地に着陸したあと味方上空で適正高度まで上昇してたら突然F4Uに撃墜されたんですが、そういうときってどうすればよかったんでしょうか。アメリカとはいえ艦載機相手に格闘戦なんて勝ち目はないのに。もちろん開発は完了してます
ABで着陸してはいけない
なるほどそういうことですか。それとは別に中立飛行場の占領戦で敵も味方も真っ直ぐ強行着陸を狙いに行って自分は戦闘に何も関われなかったんですがBf109シリーズでもそういうときって低空行ったほうがいいんですか?乱戦になって強みを活かせないんですが。
自分はこいつ乗ったことないから確かなこといえないけどこいつって一撃離脱機だよね?だとしたら別にふつうに1撃離脱でいいし格闘戦なら乱戦に混ざればいいし…
戦闘の起きる高度が低すぎると一撃離脱するにしても地面とキスしちゃうでしょ?こいつ低空での乱戦はとことん苦手なので5000mくらいまで上がって一撃離脱してってやるにも高度を捨てすぎるのは良くないらしいので
…やっぱふつうに一撃離脱でよくない?元の高度まで戻ればいいだけだし
適正高度5000mなんですが3000m以下だと格闘戦機の得意な高度なので行きたくないんですが、行かなきゃだめですかねえ
ABだったら対して変わらんし、何も格闘に乗れって話じゃない。一撃離脱なんだからちゃんと離脱すればいい話。適正高度なんかクソくらえだよ。中には適正高度8500だけど上昇が微妙なせいで低空でばっかり戦ってる機体だっているんだぜ。他にも適正高度15240な奴だっている。あれって結局「理論上一番速度が出せる高度」じゃなかったっけ(間違ってたらすまん)
ドミネーションで勝ちたいなら降りるしかないよ。あれは死体を積み上げてゲージかキル数で勝つモード。だからヘッドオンに強い高火力な機体や旋回半径に秀でた機体が向いてる。そもそも109は着陸脚が短くて高速占拠が難しい機体だから火力が向上するf4以前は向いてない。とはいえ、この辺だと取り回しの悪い機体しかないから他も微妙。キル取れなくてもどうしてもこれでやりたいなら、まず300~400kmくらいで接地してそのまま飛び立つ練習をすべき。あと枝の人が仰ってる通り、エネルギーは常にあればあるほど良い訳じゃなく標的から逃げ切るのに十分なエネルギーがあればいいので、自分より下に居る相手を狙う分には関係ない。適正高度が問題になるのは自分と同等かよりエネルギーのある相手と戦う場合。
降下して速度つけた後に縦横と引き回したらどうにかならんかな
普通に着陸しても問題ないがな…F4Uに突然やられたって事は警戒がおろそかになってたって事だね。(E-1なら格闘戦しても何ら問題ないからそのまま追い回せるはずだけど…)
速度が乗っているときさえ何とかすれば普通に曲がり勝てると思うけどね。しばらく乗っていないがコルセアは旋回が劣悪だったはず。
曳光弾使うとヘッドオンの牽制にもなるし爆撃機は燃やせるし、当てやすいでお勧めです。
初心者狩り御用達
そうだな
ドイツ機コメ欄には変な人沸きやすいのか?きちんとした用語使って状況説明してるようだけど、プレイ内容が?でここの掲示板で聞くようない内容ではないな。雑談板行くか自己解決しておくれ。
ABだと鍾馗を超えるぶっ壊れだな 7.7徹甲ステルスまいてパイキルしながら吊り上げ縦旋回なんでもござい 結構上るし口径ゆえに装填も早い 最初こそ弱いと感じたけど機銃改修したら化けたわ
ヘラクレス量産機。緑のビーム強すぎや。
こいつ上昇が同じ位高いスピット相手でも縦旋回で普通に完封出来るから強いな。怖いのはcw21位しか居ない。
低ランクで見かけるこいつは大抵地表にへばり付いてるがちゃんと使えば強いんだな
そもそも、Bf109系列というかドイツ機全般は基本的に一撃離脱を前提に設計されているから地表にへばりついていたら火達磨にされるのはどのランク帯でも変わらんね。
コイツって一撃離脱を前提に設計されてた機体だっけ?とリンク先を見ながら思ったり
wikipediaとかに書かれてる一撃離脱を前提に設計されたっていう話はどこが出所なんだろうな
一応、格闘戦は出来る機体だが多くのパイロットは一撃離脱を中心の戦術としていたからその影響で一撃離脱機としての印象が強くなったのだろうか。実際に調べてみれば確かに格闘戦に於いて有利になる設計は結構取り込まれているね。
実際WTでもE型は盲目的に一撃離脱に徹するには非力で軽武装なので割と使いづらい印象 どっちかというと(高度取るのは当然として)襲った後に上へ逃げるか、格闘に持ち込むかの判断が重要な機体って感じはする
割とこの子使いやすいわ…上がる上がる
RBでこれに乗っているとP36が厄介に感じます。p36は意外と上るしもちろんよく曲がるので、対応が難しいです。1対1状況になったらどうするのがいいのでしょうか。格闘戦は可能でしょうか。
訂正 p36は上昇力はあんまりないのですね。ただし、エネ保持がいいので、結構縦についてくる印象があります。
上昇は悪くないしエネ保持もいいし旋回も良いしなあ。格闘戦は愚策よ。速度出して一撃離脱が1番かも!7mmじゃ落としにくいから何回もトライしてみて
E-1もかなり曲がるほうだけど、上手い人はP-36Gに乗ってあの零戦とやり合うらしいから、格闘は厳禁だと思う。上昇力の差を見せつけて上からかぶさるのが安全かなあ。どれくらい上昇に差があったか覚えてないけど。
有難うございます。立ち回りを工夫して、一撃離脱できる優位状況を作れるように頑張ります。(格闘は避けます、、、)
対スピット戦法を教えてください。初期スピットは旋回はもちろん、上昇や火力、多分速度でもe1より上ですよね、、、
一撃離脱だぞ(成功するとは言ってない) まあ実際旋回も速度も負けてる機体はエネルギー戦か一撃離脱しか選択肢がないんだよな。逃亡は許されない
ありがとうございます。やっぱり迂回上昇ですね。
弾多くて嬉しい
だよねー。20mmが120発よりこっちの方がいい。
めっちゃ強いなコイツ。未回収でもそこそこ上るし、相手によっては多少回って撃墜とかもできるし、ランクI開発にはいいかも
RB
メッサーEって、めっさ良い……(恍惚
独房行き(無慈悲)
F4U4Bに乗ってたら肉入りのこいつが飛んでたんやがwww
この機体、7ミリ級とは思えないくらい敵機を加害できる 4門ついてる以上に機銃の威力が高いように思える
弾速高いから実際強いよ
日本の二号銃と比べて当てやすくて楽。しかも全体的な機体性能的に使いやすいから、日本機進めてた時期より疲れずにドイツ機開発進む。さすが傑作機
ハリケーンで釣り上げたはずなのにこいつめっちゃ旋回するやん。。笑
曳光弾ベルト使ってABでばらまきするの楽しいなこれ
ベルトみた感じこの子は既定が実は一番良さそうに見えるんですけど、機銃自体(MG17)のおすすめは汎用か曳光弾なのは何か理由があるのでしょうか?汎用は徹甲弾が一種類増えたところで他の2種類が徹甲弾としての特性も持ってるのでちょっと疑問に思いました。
昔は既定ベルトにはBallっていう貫徹力も無く焼夷効果もないクソ弾が入っていたからだと思う。
あっそっかぁ…(理解)ありがとうございます。
かなり上るし多分強いんだろうなってことはわかるんだけど全然勝てねぇ
弾幕は張れるけど 兎に角有効打与えるのに時間かかるし、運が悪かったら500発撃っても倒せないや……
爆弾落とした後に索敵中にP-400と格闘戦になったんだけど第一旋回であっという間に後ろ取れて草。空やってる時には一撃離脱ばっかしてたからあんまわかんなかったけどこいつそんな曲がるんか
エーミールはbfシリーズで1番曲がる型だからね。F型以降は重くなっていってより一撃離脱向きの機体になっていくけど。
そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな
曲がる登るE(エアリアル)ーっ!! 初動は他メッサー同様登ってからの一撃離脱。数が減ってきたら日本とイギリス以外相手に一撃離脱からの戦闘フラップ開いて格闘戦に移行。正直一撃離脱だけじゃ倒せないことも多いから、1回一撃離脱仕掛けてからの格闘戦にそのまま移った方が良いかもねと言うか自分はその動きの方が安定してる
と思ったけど思わぬ所に欠点が……このBR帯初心者さんが多いから、格闘戦してたらキルパクされまくる。3時間やって1キルなし、合計47アシスト……
頭初心者な連中は4.7とかでも結構居る…燃えたら特に群がって来るしw
好きな機体だけどその日の気分次第やね……めっちゃスパークする時は1000発当たっても有効打なしやし
炸裂弾は入ってないからスパークはしないぞ。高レートとはいえ所詮小口径の7.92mmだから硬い爆撃機や防弾付き戦闘機相手だと粘られることが多いだけでしょう。それかラグで当たってないか。
気になって数戦乗ってみたが特にダメージが通らないなんてことは無かったけどなあ。ほぼ真後ろから撃ってたりしない?そうすると投影面積からそもそもの命中率が低くなるし、ちょっと射線を逸らされるだけで全然当たらなくなったりするよ。
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空AB、被弾損傷して一度基地に着陸したあと味方上空で適正高度まで上昇してたら突然F4Uに撃墜されたんですが、そういうときってどうすればよかったんでしょうか。アメリカとはいえ艦載機相手に格闘戦なんて勝ち目はないのに。もちろん開発は完了してます
ABで着陸してはいけない
なるほどそういうことですか。それとは別に中立飛行場の占領戦で敵も味方も真っ直ぐ強行着陸を狙いに行って自分は戦闘に何も関われなかったんですがBf109シリーズでもそういうときって低空行ったほうがいいんですか?乱戦になって強みを活かせないんですが。
自分はこいつ乗ったことないから確かなこといえないけどこいつって一撃離脱機だよね?だとしたら別にふつうに1撃離脱でいいし格闘戦なら乱戦に混ざればいいし…
戦闘の起きる高度が低すぎると一撃離脱するにしても地面とキスしちゃうでしょ?こいつ低空での乱戦はとことん苦手なので5000mくらいまで上がって一撃離脱してってやるにも高度を捨てすぎるのは良くないらしいので
…やっぱふつうに一撃離脱でよくない?元の高度まで戻ればいいだけだし
適正高度5000mなんですが3000m以下だと格闘戦機の得意な高度なので行きたくないんですが、行かなきゃだめですかねえ
ABだったら対して変わらんし、何も格闘に乗れって話じゃない。一撃離脱なんだからちゃんと離脱すればいい話。適正高度なんかクソくらえだよ。中には適正高度8500だけど上昇が微妙なせいで低空でばっかり戦ってる機体だっているんだぜ。他にも適正高度15240な奴だっている。あれって結局「理論上一番速度が出せる高度」じゃなかったっけ(間違ってたらすまん)
ドミネーションで勝ちたいなら降りるしかないよ。あれは死体を積み上げてゲージかキル数で勝つモード。だからヘッドオンに強い高火力な機体や旋回半径に秀でた機体が向いてる。そもそも109は着陸脚が短くて高速占拠が難しい機体だから火力が向上するf4以前は向いてない。とはいえ、この辺だと取り回しの悪い機体しかないから他も微妙。キル取れなくてもどうしてもこれでやりたいなら、まず300~400kmくらいで接地してそのまま飛び立つ練習をすべき。あと枝の人が仰ってる通り、エネルギーは常にあればあるほど良い訳じゃなく標的から逃げ切るのに十分なエネルギーがあればいいので、自分より下に居る相手を狙う分には関係ない。適正高度が問題になるのは自分と同等かよりエネルギーのある相手と戦う場合。
降下して速度つけた後に縦横と引き回したらどうにかならんかな
普通に着陸しても問題ないがな…F4Uに突然やられたって事は警戒がおろそかになってたって事だね。(E-1なら格闘戦しても何ら問題ないからそのまま追い回せるはずだけど…)
速度が乗っているときさえ何とかすれば普通に曲がり勝てると思うけどね。しばらく乗っていないがコルセアは旋回が劣悪だったはず。
曳光弾使うとヘッドオンの牽制にもなるし爆撃機は燃やせるし、当てやすいでお勧めです。
初心者狩り御用達
そうだな
ドイツ機コメ欄には変な人沸きやすいのか?きちんとした用語使って状況説明してるようだけど、プレイ内容が?でここの掲示板で聞くようない内容ではないな。雑談板行くか自己解決しておくれ。
ABだと鍾馗を超えるぶっ壊れだな 7.7徹甲ステルスまいてパイキルしながら吊り上げ縦旋回なんでもござい 結構上るし口径ゆえに装填も早い 最初こそ弱いと感じたけど機銃改修したら化けたわ
ヘラクレス量産機。緑のビーム強すぎや。
こいつ上昇が同じ位高いスピット相手でも縦旋回で普通に完封出来るから強いな。怖いのはcw21位しか居ない。
低ランクで見かけるこいつは大抵地表にへばり付いてるがちゃんと使えば強いんだな
そもそも、Bf109系列というかドイツ機全般は基本的に一撃離脱を前提に設計されているから地表にへばりついていたら火達磨にされるのはどのランク帯でも変わらんね。
コイツって一撃離脱を前提に設計されてた機体だっけ?とリンク先を見ながら思ったり
wikipediaとかに書かれてる一撃離脱を前提に設計されたっていう話はどこが出所なんだろうな
一応、格闘戦は出来る機体だが多くのパイロットは一撃離脱を中心の戦術としていたからその影響で一撃離脱機としての印象が強くなったのだろうか。実際に調べてみれば確かに格闘戦に於いて有利になる設計は結構取り込まれているね。
実際WTでもE型は盲目的に一撃離脱に徹するには非力で軽武装なので割と使いづらい印象
どっちかというと(高度取るのは当然として)襲った後に上へ逃げるか、格闘に持ち込むかの判断が重要な機体って感じはする
割とこの子使いやすいわ…上がる上がる
RBでこれに乗っているとP36が厄介に感じます。p36は意外と上るしもちろんよく曲がるので、対応が難しいです。1対1状況になったらどうするのがいいのでしょうか。格闘戦は可能でしょうか。
訂正 p36は上昇力はあんまりないのですね。ただし、エネ保持がいいので、結構縦についてくる印象があります。
上昇は悪くないしエネ保持もいいし旋回も良いしなあ。格闘戦は愚策よ。速度出して一撃離脱が1番かも!7mmじゃ落としにくいから何回もトライしてみて
E-1もかなり曲がるほうだけど、上手い人はP-36Gに乗ってあの零戦とやり合うらしいから、格闘は厳禁だと思う。上昇力の差を見せつけて上からかぶさるのが安全かなあ。どれくらい上昇に差があったか覚えてないけど。
有難うございます。立ち回りを工夫して、一撃離脱できる優位状況を作れるように頑張ります。(格闘は避けます、、、)
対スピット戦法を教えてください。初期スピットは旋回はもちろん、上昇や火力、多分速度でもe1より上ですよね、、、
一撃離脱だぞ(成功するとは言ってない) まあ実際旋回も速度も負けてる機体はエネルギー戦か一撃離脱しか選択肢がないんだよな。逃亡は許されない
ありがとうございます。やっぱり迂回上昇ですね。
弾多くて嬉しい
だよねー。20mmが120発よりこっちの方がいい。
めっちゃ強いなコイツ。未回収でもそこそこ上るし、相手によっては多少回って撃墜とかもできるし、ランクI開発にはいいかも
RB
メッサーEって、めっさ良い……(恍惚
独房行き(無慈悲)
F4U4Bに乗ってたら肉入りのこいつが飛んでたんやがwww
この機体、7ミリ級とは思えないくらい敵機を加害できる
4門ついてる以上に機銃の威力が高いように思える
弾速高いから実際強いよ
日本の二号銃と比べて当てやすくて楽。しかも全体的な機体性能的に使いやすいから、日本機進めてた時期より疲れずにドイツ機開発進む。さすが傑作機
ハリケーンで釣り上げたはずなのにこいつめっちゃ旋回するやん。。笑
曳光弾ベルト使ってABでばらまきするの楽しいなこれ
ベルトみた感じこの子は既定が実は一番良さそうに見えるんですけど、機銃自体(MG17)のおすすめは汎用か曳光弾なのは何か理由があるのでしょうか?汎用は徹甲弾が一種類増えたところで他の2種類が徹甲弾としての特性も持ってるのでちょっと疑問に思いました。
昔は既定ベルトにはBallっていう貫徹力も無く焼夷効果もないクソ弾が入っていたからだと思う。
あっそっかぁ…(理解)ありがとうございます。
かなり上るし多分強いんだろうなってことはわかるんだけど全然勝てねぇ
弾幕は張れるけど 兎に角有効打与えるのに時間かかるし、運が悪かったら500発撃っても倒せないや……
爆弾落とした後に索敵中にP-400と格闘戦になったんだけど第一旋回であっという間に後ろ取れて草。空やってる時には一撃離脱ばっかしてたからあんまわかんなかったけどこいつそんな曲がるんか
エーミールはbfシリーズで1番曲がる型だからね。F型以降は重くなっていってより一撃離脱向きの機体になっていくけど。
そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな
曲がる登るE(エアリアル)ーっ!! 初動は他メッサー同様登ってからの一撃離脱。数が減ってきたら日本とイギリス以外相手に一撃離脱からの戦闘フラップ開いて格闘戦に移行。正直一撃離脱だけじゃ倒せないことも多いから、1回一撃離脱仕掛けてからの格闘戦にそのまま移った方が良いかもねと言うか自分はその動きの方が安定してる
と思ったけど思わぬ所に欠点が……このBR帯初心者さんが多いから、格闘戦してたらキルパクされまくる。3時間やって1キルなし、合計47アシスト……
頭初心者な連中は4.7とかでも結構居る…燃えたら特に群がって来るしw
好きな機体だけどその日の気分次第やね……めっちゃスパークする時は1000発当たっても有効打なしやし
炸裂弾は入ってないからスパークはしないぞ。高レートとはいえ所詮小口径の7.92mmだから硬い爆撃機や防弾付き戦闘機相手だと粘られることが多いだけでしょう。それかラグで当たってないか。
気になって数戦乗ってみたが特にダメージが通らないなんてことは無かったけどなあ。ほぼ真後ろから撃ってたりしない?そうすると投影面積からそもそもの命中率が低くなるし、ちょっと射線を逸らされるだけで全然当たらなくなったりするよ。