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Bf 109 E-1

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作成: 2017/03/05 (日) 18:15:13
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:27:48
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28

弾薬ベルトは曳光弾で相手をハチの巣にするのが良い気がする

29

やっぱ汎用のほうがいいわ(適当

30
名前なし 2018/07/02 (月) 06:58:29 c5c17@381a1 >> 29

汎用ベルトは徹甲弾と曳光弾のバランスがいいからね

31
テルマエ 2018/07/13 (金) 18:43:16 21cb7@38457

これの未改修に乗ってるですが前のB型と違って機銃が当てにくくないですか?(-ω-;)

32
名前なし 2018/07/13 (金) 19:46:49 2c87d@dd9f1 >> 31

当たらないなら当たるまで近づけ、以上。それコイツに限った話じゃないし

33
名前なし 2018/07/13 (金) 20:12:18 03d80@982cd >> 31

機首武装は変わりなく翼内2門追加されてるから多分慣れれば前より当てやすくなる。当たらないのは弾の改修してないか、翼内の曳光弾を追ってしまってるか。

34
名前なし 2018/07/15 (日) 11:11:58 21cb7@5cf32

なるほど、、わかりましたもう少し近づいて撃ってみます!お二人ともありがとうございました( )

35
名前なし 2018/08/17 (金) 11:24:18 48830@f12a6

TBFにこれで格闘戦仕掛けて落とされた。まさか攻撃機に回り負けるとは…orz

36
名前なし 2018/08/17 (金) 11:37:43 b7dce@be98f >> 35

ん?今のこいつで?ちゃんと格闘戦したなら落とされないはず。 もしかして横方向の機動が主体の格闘戦してない? メッサーはエネルギー保持がいいから縦の動きを意識してやると強い。 特にTBFとかはループなんてしたらエネルギーカツカツになるから特にね。 あとTBFとかJu87にも言えることだけど、速度が遅い分旋回半径も小さいから舐めて格闘戦をすると痛い目にあうこともあるからね

37

アドバイスどうもです。完全に舐めて横旋回でいってました。縦旋回でやってみます

38
名前なし 2018/09/07 (金) 18:00:16 6859c@f61f1

こいつ使っている時にF2Aに出くわすと嫌になる。逆にF2Aを使っている時、こいつに出くわすと嬉しくなる。

39
名前なし 2018/10/15 (月) 05:18:32 ad74d@1517d

こいつでキルデス50くらいあってこんな機体ほかにないんだけど、やっぱMG17がこのBRだと最強で3000発もあるから燃料大目にして持っていけばこのBRでは無敵だね

40
名前なし 2018/10/15 (月) 08:21:34 2559d@4724c >> 39

キルデス比50とかやばいなw

43
名前なし 2018/10/25 (木) 00:04:59 2ffcf@4b946 >> 39

怖い

41
名前なし 2018/10/20 (土) 15:38:06 1d0c5@8e4da

乗り易くて、縦旋回戦闘の基本要素が詰まってる。高ランクでの戦闘が上手くいかなくて、基本に立ち返る際にこの機体を使う。火力不足なだけに、相手の弱点を狙い射撃練習の役に立つ。正に一石二鳥な機体。

42
名前なし 2018/10/24 (水) 23:55:01 60627@08380

SBだとクッソ使いやすい機体。弾持ちが悪い20ミリよりよっぽど使いやすいし火力にもさほど困らない武装にメッサーお馴染みの安定性、まあまあの視界に高い機動性、よく上るしのちのメッサーよりよっぽど冷えるエンジン。これから始める人にも玄人にもぜひおすすめ。

44
名前なし 2018/11/04 (日) 15:13:20 312da@89cc1

海戦で大活躍できるぞ。曳光弾ベルトのAP-Tオンリーで上から掃射すれば初期小型艇に大ダメージだし250kgで大型艦もワンパンできる

45
名前なし 2018/12/12 (水) 22:19:38 052fc@d12b8

自分ラス1で残ってるのがB-34とかだとホント辛い、7mmじゃ当てても当てても落ちないしエンジン狙っても火吹かないし銃座怖いし

46
名前なし 2018/12/12 (水) 23:22:39 9ea27@5ab1c >> 45

格上だからそこは仕方ないだろ。

47
名前なし 2018/12/13 (木) 21:30:13 8a8d0@52bff >> 45

横槍が入らないタイマンならワンチャン勝てる

48
名前なし 2018/12/15 (土) 21:07:25 f3362@81af3 >> 47

相手がサンダーランドや大艇じゃない限り行けるいける

49
名前なし 2018/12/18 (火) 19:43:24 63e96@1f9b7

速度出るし、ある程度曲がってくれる良機体。7.92mmも当てつづけてたら翼折ってくれるから火力もそこまで気にならない。

50
名前なし 2019/02/20 (水) 23:35:00 c26ca@c1dbc

なーんでソ連機相手にヘッドオンして散っていく子が多いんだ…

51
名前なし 2019/02/21 (木) 17:06:59 b3c0e@c484f >> 50

F4、G2まで来てもF82やP61相手にヘッドオンして死ぬやつ多いから...。今のルフトバッフェではいつものことやで(白目)

52
名前なし 2019/02/22 (金) 09:19:07 05767@9a251 >> 50

BRが低いから仕方ない。むしろターンファイター相手に旋回戦してるのが目立つ。個人的にはHe100と並ぶ低BRのOP機だと思うけど。

53
名前なし 2019/05/16 (木) 21:50:31 7b411@e0c85

空RBだと、BR1.0~2.0 or BR1.7~2.7にマッチするね。見方に複葉機がいるとうれしいけど、鍾馗とかいるとちょっと嫌。

54
名前なし 2019/05/18 (土) 16:58:58 3f1cf@bff55

単に射撃が下手なだけなんだけど、弾数が少ない20mmがあるより、7.9mm×4で弾数が多い方が、当てやすいし、落としやすいね。

55
名前なし 2019/05/18 (土) 20:29:28 50f7a@9d65e

垂直尾翼のバッテン(X)だけがよろしく無い・・・それさえなければ・・・

56
名前なし 2019/05/18 (土) 21:18:12 639b9@f9eaf >> 55

そんな人にはユーザースキン

57
名前なし 2019/05/19 (日) 17:18:18 b5c07@89bf9

こいつがBoBの主役?

58
名前なし 2019/05/31 (金) 07:07:20 f221c@94c72 >> 57

BoBの主役はE3なイメージ。イメージでしかないけど

59
名前なし 2019/06/27 (木) 16:37:52 181a1@0cef4

プロペラピッチ制御でエンジン故障します。どのくらいのピッチが必要なんですか?エンジン冷やしたくてラジエーター開くとピッチも調節しなきゃいけないメッサーなのでエンジンのせいでまともに戦えない

60
名前なし 2019/06/27 (木) 18:02:29 73495@7259a >> 59

離陸は100でもいいけど上昇中は70,降下は50でええんじゃない?

61
名前なし 2019/06/28 (金) 08:49:38 05767@ea339 >> 59

コイツやHe100は無理にMECする必要無いんじゃない?メッサーE型に関しては冷却いいから攻撃しかける前に少し冷やしたら戦闘中WEP炊きっぱなしでも十分いける。

64
名前なし 2019/06/28 (金) 11:12:52 2aab5@4892f >> 61

これ、E型は普通に上昇して戦う分にはエンジン温度気にならない

62
名前なし 2019/06/28 (金) 10:08:11 6fdf1@e5eae >> 59

自分はもう手動の時はペラピッチ50のままにして冷えたら自動に戻すぐらいにしてる

65
名前なし 2019/06/29 (土) 01:59:19 07f22@89614 >> 59

独戦闘機はペラピッチ弄ると過回転起こして壊れるんじゃなかったっけ?

68
名前なし 2019/06/29 (土) 17:07:44 修正 b8d03@88b6c >> 59

F以降はMEC必須だけどエーミールはペラピッチの手間がかかるだけだから必要ないと思う。そこまでアチアチでもないし。

63
名前なし 2019/06/28 (金) 10:11:04 73495@7259a

正直自動が一番無難だと思うわ

66
名前なし 2019/06/29 (土) 12:52:45 9bdbe@684f5

この子飛行機相手するとき弾薬ベルト何がいい?

67
名前なし 2019/06/29 (土) 14:17:03 73495@7259a >> 66

ステルスが強いけど、足の速い子を牽制して曲がらせたいから汎用使ってる。ヘッドオンの時も威圧できるし、弾が見えるメリットってやっぱ大きい。

69
名前なし 2019/06/29 (土) 17:37:45 7ab08@da4f0 >> 66

自分は栄光鉄工団ですね

70
名前なし 2019/06/29 (土) 18:56:10 e8812@a2ec9 >> 69

かっこいいな…

71
名前なし 2019/06/29 (土) 19:42:25 2aab5@4892f >> 69

鉄華団みてえな名前しやがって…

73
名前なし 2019/06/30 (日) 02:05:51 32fd9@879e8 >> 69

なんだよ、結構当たんじゃねぇか...

74
名前なし 2019/07/10 (水) 21:13:31 修正 6314e@08f60

もしやBR上がった…?

75
名前なし 2019/07/10 (水) 22:06:41 修正 b8d03@88b6c >> 74

2.3になったな。当たる相手あんま変わらんから微妙な調整だと思うけど…    新たにマッチングする中で相手すると辛そうな奴といえば米零戦とかXP-38Gとかかな?ABはわからんです

76
名前なし 2019/07/11 (木) 19:01:57 cd69b@c553f >> 75

2.0で丁度良かったのに…フォッケa-1とかいう軒並み雑魚パイロットしか乗ってないbrに吸われて勝てなくなった。3.0付近のソ連とか優秀だし…。

77
名前なし 2019/07/11 (木) 19:27:09 6fdf1@49b39 >> 75

3.3付近はFw200やHe111,Hs129といったものに乗る人が多くて戦闘機乗りとしては辛いものがあるよね

81
名前なし 2019/07/30 (火) 10:57:04 d4d54@b3c18 >> 75

今までは複葉機相手のトップマッチがけっこうあったけど、ボトムマッチが増えてつらくなったね。

78
名前なし 2019/07/16 (火) 10:36:02 9bdbe@7a554

e型まがるまがるって言われてるけど流石にf型よりは曲がらないよね?

79
名前なし 2019/07/16 (火) 11:51:48 2aab5@1e5b4 >> 78

旋回半径で言うとEのほうが曲がるような?Fは一周回るまでが速い思うけど旋回半径も大きくなりがちな気がする

80
名前なし 2019/07/17 (水) 07:55:03 9bdbe@8a0c1 >> 79

アリガトン

82
名前なし 2019/07/31 (水) 07:32:43 3db87@04318

MG17×4っていうのが当てやすくていいよね。F型かG型で、MG15×4っていうのがあればよいのに。「大空のサムライ」の坂井三郎も、戦闘機は同口径機銃が複数ある方がいいって言ってるし。

88
名前なし 2020/01/21 (火) 21:40:41 e6955@3bc97 >> 82

大口径と小口径の混載は、一見すると打ち分けできそうだが、結局戦闘機相手になら弾数増やせって話。2丁を4丁にではなく、無駄に重たい20mmを下ろして7.7mmの装弾数を増やして欲しかったという意味。(坂井氏談) WTはともかく、実戦では7.7mmでも飛行機の外板なんぞスパスパ打ち抜けるからだそうだ。

89
名前なし 2020/01/21 (火) 22:17:41 07f22@3e942 >> 88

そら実際はあんな薄い外板なんぞ簡単に抜けるし…とはいえ当たった後が問題だからなぁ。

90
名前なし 2020/01/22 (水) 00:01:29 修正 75cf6@6b0a9 >> 88

坂井氏が言っていたのは中口径多門主義だし、戦後まもない時期は20ミリのことを評価していたよ。戦中の12空の戦訓で「20mmは百害あって一利なし」と評されて20ミリおろして13ミリにしようとか、その後にMG151を輸入しようとか、そんな話が出たりしてるけど、ぽしゃった。弾道に関しては射距離200メートルでの低下量は三式十三ミリ/23センチ 九九式二〇ミリ二号/26センチ 九九式二〇ミリ一号/37センチ 九七式七.七/26センチ(各種固定機銃弾道低下量ナラビニ弾丸飛行秒時表より)で、別に打ち分け無くても当たる。結局の所、弾道とか撃ち分けではなくて、秒間投射量と装弾数じゃないかね。ただし、米軍ではM2機関銃6門は重すぎっていう評価があって、だからといって4門では火力が足りない。難しい話だよ。

83
名前なし 2019/12/08 (日) 12:56:30 2734b@083ad

双発機に格闘戦で負けて草。このBR帯だと意外と双発と単発の差がない。

84
名前なし 2020/01/18 (土) 22:02:40 07f22@3e942 >> 83

まさか…Yak-2じゃなかろうな?あれは負けて当然というか格闘戦禁止な相手なんだが。

85
名前なし 2020/01/18 (土) 22:06:17 e23d7@9bad8 >> 84

potezかもしれない

87
名前なし 2020/01/18 (土) 22:08:51 27d30@66525 >> 84

J1N1かもしれんな

92
名前なし 2020/01/26 (日) 18:12:37 8316f@fe8ee

たびたびすみません、この機体に限らずドイツ機に乗るととくに初期機体がやたらヘッドオンを挑んできて回避しようとしても体当りされるのですがなにかコツとかあるんでしょうか。ひどいと1戦で3機全部体当たりで墜落し1機も撃墜できないので。

93
名前なし 2020/01/26 (日) 18:32:48 bd8cb@4155a >> 92

高度取ってエネルギー優位から一撃離脱

95
名前なし 2020/01/26 (日) 18:34:00 6e7ec@e5400 >> 92

回避しようとしても体当りされるのですが<<は?回避できてないからぶつかられるんだろ?1Kmくらいで弾ばらまいてすぐ離脱してどうぞ

100
名前なし 2020/01/26 (日) 21:04:36 8316f@49432 >> 95

だいたい200mくらいで全力で舵を切れば五分五分くらいで間に合うんでそこまでは撃ち続けてないと相討ち上等の相手を落とせないんですが。それに1000mで適当にばらまくだけだとまぐれ当たりもならないし……

101
名前なし 2020/01/26 (日) 21:17:05 修正 bee20@a12e6 >> 95

機体操作にマウスしか使ってないだろ キー使ってバレルロールに持ち込めば当てられる奴はそうはいない

102
名前なし 2020/01/26 (日) 21:29:14 修正 373c0@e5400 >> 95

そもそもわざわざヘッドオンで複葉機を落とそうとしてる時点でね...

103
名前なし 2020/01/26 (日) 21:32:58 7ca7c@a12e6 >> 95

複葉機にヘッドオンされるときは吊り上げるけどね

96
名前なし 2020/01/26 (日) 18:51:56 58dc9@ee1d1 >> 92

オフセットヘドオンパスというものがある

97
名前なし 2020/01/26 (日) 19:09:25 9d00c@c72ed >> 92

こいつ他のページにも湧いてるBf109Aに負けたマンだからもうそっとしておいた方がいい

98
名前なし 2020/01/26 (日) 19:30:18 修正 58db4@5e159 >> 92

じゃあヘッドオンされそうになった時点で逃げればいいのに 同高度の複葉機に絡んでる時点でお察し あとな、ヘッドオンは自分にも被害が出るし、衝突する危険が高い危険な手法だから劣勢な奴が賭けるときに使う 相手に当てるより避ける方を優先するのが望ましい

99
名前なし 2020/01/26 (日) 19:50:44 60e97@f2611 >> 92

回答相手の戦績を確認しようがない匿名掲示板上で質問なんかするよりYoutubeで上手い外人の--画面に出てるIGNから検索すれば戦績は容易に確認できる--動画探してそいつらの動きを劣化コピーした方が良いよ。匿名の恐ろしさはエアプや雑魚と上手い人の区別がはっきりつかないところにある。。

104
名前なし 2020/01/26 (日) 21:53:42 ee4b3@64dc6 >> 92

Aでも言ったけど、そもそもそんな状況に陥ってる時点で詰みだから

105
名前なし 2020/01/26 (日) 22:27:45 222f7@a12e6 >> 104

ヘッドオンは詰みじゃないだろ よくあることだし、まともに打ち合うのがアホなだけ

106
名前なし 2020/01/26 (日) 22:48:56 b8d03@b0fc4 >> 92

RB行った方がいいんでない?この辺りのドイツはRBだと高度有利取りやすいから強いよ。

107
名前なし 2020/01/31 (金) 21:04:03 8316f@fe8ee

航空ABで一撃離脱狙ってるとき(相手はHe112で、こちらは完全に後ろをとって追尾中)にに九六艦戦、飛燕に追いつかれたんですが(後者なら勝手にオーバーシュートしていきましたが)、その場合当たる見込みの薄い1000mでもダメもとで狙って見るべきだったでしょうか。結局射点に付くまでに撃墜されたんですが。

108
名前なし 2020/01/31 (金) 21:38:30 修正 9e2de@91be3 >> 107

気付かれてるなら1kmだと交差の設定にもよる(あまりに近くにしてると翼端にすら当たらない)けど、リロードが効くABならある程度弾道を分かって当てられそうなら、バラマキで多少なり損害を与えるのもアリっちゃアリ(運が良ければ操縦士死傷や機動力に関する部品を損傷させたり、出火させたり出来る)。ただ撃つと当然反動で(大口径よりマシとは言え)減速するから追い付けるまでの時間が若干伸びる、撃ち過ぎると弾詰まりした場合は要リロードで隙が生じる・肝心な時に銃身がまだ熱く早々から弾が散ったりオバヒが速い・弾が足りなかったり等々もあるんでダメ元程度の期待でしよう。もし気付いてなさそうなら態々自分の存在を知らせるので、最大の悪手になるリスクもあるけどね

110
名前なし 2020/01/31 (金) 21:56:50 8316f@db2fd >> 108

ちょうど使ってる機体がE-1の他にも胴体銃やモートルカノーネが付いてるやつばっかなんで照準距離の設定オフでした。まあE-1なら800mから撃ちまくればそのうち当たるんでしょうけど。ABだと結局Bf109シリーズのウリの高空性能があまり活かせないってことでいいんでしょうかねやっぱり。

111

交差無しは翼内機銃、特にこれからのE-3・4メッサーやフォッケなんかで20mmが当て辛く不便だから、800mくらいでもいいから設定した方が良いと思う。あと木の文の内容的に助言させて欲しい。一撃離脱するならまず彼我の十分な高度差の確保、攻撃前には獲物の選定と同じく周囲の状況確認の二点は大事だよ(襲撃後の退避方面の確認とかもあるけど今は省略)。最高速度に劣るHe112相手に射撃位置に素早く付けない(相手も一撃離脱した後だったなら仕方ない、ただ獲物の選定で間違えてる)とか、更に高高度から来てたのなら話は別だが追ってきた飛燕がオーバーシュート、かつ遥かに低速で高火力とは言えない九六艦戦に撃墜までの十分攻撃させるような状況からして、木の行った一撃離脱法の形は不完全って事だろうからね。今回のが低空で500mもない僅かな高度差での浅い角度の降下襲撃、もしくはほぼ同高度だったのなら、横やりが入らなかったとしても敵機によっては撃墜失敗した場合手痛い反撃のリスクが高いから改善していこう

112
名前なし 2020/02/01 (土) 18:40:01 8316f@10e7b >> 108

最近は周りのBRが上がったこともあり3000発使い切って10発も当たればいい方、しかもそれでも撃墜できないことが増えてきました。E3とF1が買えたので乗り換えてみてもこっちは200mに近づくまで撃ちまくっても1〜2発しか当たらないのに相手は400mからでも初撃で当ててくるんですがそれってやっぱりコツとかあるんですよね。一応リードアングルを目安にはしてるんですが。

113
名前なし 2020/02/01 (土) 18:42:30 81940@3cda9 >> 108

リードアングルに照準するのが間違い リードアングルの前後左右にぶちまけるのがいい ちょっと前に多めで

114
名前なし 2020/02/01 (土) 18:52:39 8316f@10e7b >> 108

ありがとうございます、とりあえずやってみます