WarThunder Wiki

Bf 109 E-1

171 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 18:15:13
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:27:48
通報 ...
  • 最新
  •  
83
名前なし 2019/12/08 (日) 12:56:30 2734b@083ad

双発機に格闘戦で負けて草。このBR帯だと意外と双発と単発の差がない。

84
名前なし 2020/01/18 (土) 22:02:40 07f22@3e942 >> 83

まさか…Yak-2じゃなかろうな?あれは負けて当然というか格闘戦禁止な相手なんだが。

85
名前なし 2020/01/18 (土) 22:06:17 e23d7@9bad8 >> 84

potezかもしれない

87
名前なし 2020/01/18 (土) 22:08:51 27d30@66525 >> 84

J1N1かもしれんな

92
名前なし 2020/01/26 (日) 18:12:37 8316f@fe8ee

たびたびすみません、この機体に限らずドイツ機に乗るととくに初期機体がやたらヘッドオンを挑んできて回避しようとしても体当りされるのですがなにかコツとかあるんでしょうか。ひどいと1戦で3機全部体当たりで墜落し1機も撃墜できないので。

93
名前なし 2020/01/26 (日) 18:32:48 bd8cb@4155a >> 92

高度取ってエネルギー優位から一撃離脱

95
名前なし 2020/01/26 (日) 18:34:00 6e7ec@e5400 >> 92

回避しようとしても体当りされるのですが<<は?回避できてないからぶつかられるんだろ?1Kmくらいで弾ばらまいてすぐ離脱してどうぞ

100
名前なし 2020/01/26 (日) 21:04:36 8316f@49432 >> 95

だいたい200mくらいで全力で舵を切れば五分五分くらいで間に合うんでそこまでは撃ち続けてないと相討ち上等の相手を落とせないんですが。それに1000mで適当にばらまくだけだとまぐれ当たりもならないし……

101
名前なし 2020/01/26 (日) 21:17:05 修正 bee20@a12e6 >> 95

機体操作にマウスしか使ってないだろ キー使ってバレルロールに持ち込めば当てられる奴はそうはいない

102
名前なし 2020/01/26 (日) 21:29:14 修正 373c0@e5400 >> 95

そもそもわざわざヘッドオンで複葉機を落とそうとしてる時点でね...

103
名前なし 2020/01/26 (日) 21:32:58 7ca7c@a12e6 >> 95

複葉機にヘッドオンされるときは吊り上げるけどね

96
名前なし 2020/01/26 (日) 18:51:56 58dc9@ee1d1 >> 92

オフセットヘドオンパスというものがある

97
名前なし 2020/01/26 (日) 19:09:25 9d00c@c72ed >> 92

こいつ他のページにも湧いてるBf109Aに負けたマンだからもうそっとしておいた方がいい

98
名前なし 2020/01/26 (日) 19:30:18 修正 58db4@5e159 >> 92

じゃあヘッドオンされそうになった時点で逃げればいいのに 同高度の複葉機に絡んでる時点でお察し あとな、ヘッドオンは自分にも被害が出るし、衝突する危険が高い危険な手法だから劣勢な奴が賭けるときに使う 相手に当てるより避ける方を優先するのが望ましい

99
名前なし 2020/01/26 (日) 19:50:44 60e97@f2611 >> 92

回答相手の戦績を確認しようがない匿名掲示板上で質問なんかするよりYoutubeで上手い外人の--画面に出てるIGNから検索すれば戦績は容易に確認できる--動画探してそいつらの動きを劣化コピーした方が良いよ。匿名の恐ろしさはエアプや雑魚と上手い人の区別がはっきりつかないところにある。。

104
名前なし 2020/01/26 (日) 21:53:42 ee4b3@64dc6 >> 92

Aでも言ったけど、そもそもそんな状況に陥ってる時点で詰みだから

105
名前なし 2020/01/26 (日) 22:27:45 222f7@a12e6 >> 104

ヘッドオンは詰みじゃないだろ よくあることだし、まともに打ち合うのがアホなだけ

106
名前なし 2020/01/26 (日) 22:48:56 b8d03@b0fc4 >> 92

RB行った方がいいんでない?この辺りのドイツはRBだと高度有利取りやすいから強いよ。

107
名前なし 2020/01/31 (金) 21:04:03 8316f@fe8ee

航空ABで一撃離脱狙ってるとき(相手はHe112で、こちらは完全に後ろをとって追尾中)にに九六艦戦、飛燕に追いつかれたんですが(後者なら勝手にオーバーシュートしていきましたが)、その場合当たる見込みの薄い1000mでもダメもとで狙って見るべきだったでしょうか。結局射点に付くまでに撃墜されたんですが。

108
名前なし 2020/01/31 (金) 21:38:30 修正 9e2de@91be3 >> 107

気付かれてるなら1kmだと交差の設定にもよる(あまりに近くにしてると翼端にすら当たらない)けど、リロードが効くABならある程度弾道を分かって当てられそうなら、バラマキで多少なり損害を与えるのもアリっちゃアリ(運が良ければ操縦士死傷や機動力に関する部品を損傷させたり、出火させたり出来る)。ただ撃つと当然反動で(大口径よりマシとは言え)減速するから追い付けるまでの時間が若干伸びる、撃ち過ぎると弾詰まりした場合は要リロードで隙が生じる・肝心な時に銃身がまだ熱く早々から弾が散ったりオバヒが速い・弾が足りなかったり等々もあるんでダメ元程度の期待でしよう。もし気付いてなさそうなら態々自分の存在を知らせるので、最大の悪手になるリスクもあるけどね

110
名前なし 2020/01/31 (金) 21:56:50 8316f@db2fd >> 108

ちょうど使ってる機体がE-1の他にも胴体銃やモートルカノーネが付いてるやつばっかなんで照準距離の設定オフでした。まあE-1なら800mから撃ちまくればそのうち当たるんでしょうけど。ABだと結局Bf109シリーズのウリの高空性能があまり活かせないってことでいいんでしょうかねやっぱり。

111

交差無しは翼内機銃、特にこれからのE-3・4メッサーやフォッケなんかで20mmが当て辛く不便だから、800mくらいでもいいから設定した方が良いと思う。あと木の文の内容的に助言させて欲しい。一撃離脱するならまず彼我の十分な高度差の確保、攻撃前には獲物の選定と同じく周囲の状況確認の二点は大事だよ(襲撃後の退避方面の確認とかもあるけど今は省略)。最高速度に劣るHe112相手に射撃位置に素早く付けない(相手も一撃離脱した後だったなら仕方ない、ただ獲物の選定で間違えてる)とか、更に高高度から来てたのなら話は別だが追ってきた飛燕がオーバーシュート、かつ遥かに低速で高火力とは言えない九六艦戦に撃墜までの十分攻撃させるような状況からして、木の行った一撃離脱法の形は不完全って事だろうからね。今回のが低空で500mもない僅かな高度差での浅い角度の降下襲撃、もしくはほぼ同高度だったのなら、横やりが入らなかったとしても敵機によっては撃墜失敗した場合手痛い反撃のリスクが高いから改善していこう

112
名前なし 2020/02/01 (土) 18:40:01 8316f@10e7b >> 108

最近は周りのBRが上がったこともあり3000発使い切って10発も当たればいい方、しかもそれでも撃墜できないことが増えてきました。E3とF1が買えたので乗り換えてみてもこっちは200mに近づくまで撃ちまくっても1〜2発しか当たらないのに相手は400mからでも初撃で当ててくるんですがそれってやっぱりコツとかあるんですよね。一応リードアングルを目安にはしてるんですが。

113
名前なし 2020/02/01 (土) 18:42:30 81940@3cda9 >> 108

リードアングルに照準するのが間違い リードアングルの前後左右にぶちまけるのがいい ちょっと前に多めで

114
名前なし 2020/02/01 (土) 18:52:39 8316f@10e7b >> 108

ありがとうございます、とりあえずやってみます

115
名前なし 2020/03/28 (土) 10:58:23 7a53f@c64ce

コイツはヤバい、8キルもした

116
名前なし 2020/03/28 (土) 11:05:23 76838@e5400 >> 115

RBで?ABならよほど低性能な機体でない限り8キルくらいできるぞ。

117
名前なし 2020/03/28 (土) 11:16:15 7a53f@c64ce >> 115

そんな、知りませんでした。

118
名前なし 2020/05/13 (水) 12:19:35 5e162@22340

こいつ250kg爆弾詰めるんか、海戦ABで敵戦闘機が出てきた時にJu−87じゃきついからこいつ使うのあり?

119
名前なし 2020/05/13 (水) 12:25:23 b8d03@0c504 >> 118

余裕でアリだしなんならそのまま制空してくださっても嬉しいよ

120
名前なし 2020/06/28 (日) 16:41:35 8316f@d3487

空AB、被弾損傷して一度基地に着陸したあと味方上空で適正高度まで上昇してたら突然F4Uに撃墜されたんですが、そういうときってどうすればよかったんでしょうか。アメリカとはいえ艦載機相手に格闘戦なんて勝ち目はないのに。もちろん開発は完了してます

121
名前なし 2020/06/28 (日) 16:49:33 35bb4@5ffe8 >> 120

ABで着陸してはいけない

125
名前なし 2020/06/28 (日) 17:08:39 8316f@d3487 >> 121

なるほどそういうことですか。それとは別に中立飛行場の占領戦で敵も味方も真っ直ぐ強行着陸を狙いに行って自分は戦闘に何も関われなかったんですがBf109シリーズでもそういうときって低空行ったほうがいいんですか?乱戦になって強みを活かせないんですが。

126
名前なし 2020/06/28 (日) 17:11:53 35bb4@5ffe8 >> 121

自分はこいつ乗ったことないから確かなこといえないけどこいつって一撃離脱機だよね?だとしたら別にふつうに1撃離脱でいいし格闘戦なら乱戦に混ざればいいし…

127
名前なし 2020/06/28 (日) 17:26:14 8316f@d3487 >> 121

戦闘の起きる高度が低すぎると一撃離脱するにしても地面とキスしちゃうでしょ?こいつ低空での乱戦はとことん苦手なので5000mくらいまで上がって一撃離脱してってやるにも高度を捨てすぎるのは良くないらしいので

128
名前なし 2020/06/28 (日) 17:35:54 35bb4@5ffe8 >> 121

…やっぱふつうに一撃離脱でよくない?元の高度まで戻ればいいだけだし

129
名前なし 2020/06/28 (日) 17:38:21 8316f@d3487 >> 121

適正高度5000mなんですが3000m以下だと格闘戦機の得意な高度なので行きたくないんですが、行かなきゃだめですかねえ

130
名前なし 2020/06/28 (日) 17:46:35 修正 35bb4@5ffe8 >> 121

ABだったら対して変わらんし、何も格闘に乗れって話じゃない。一撃離脱なんだからちゃんと離脱すればいい話。適正高度なんかクソくらえだよ。中には適正高度8500だけど上昇が微妙なせいで低空でばっかり戦ってる機体だっているんだぜ。他にも適正高度15240な奴だっている。あれって結局「理論上一番速度が出せる高度」じゃなかったっけ(間違ってたらすまん)

131
非枝 2020/06/28 (日) 17:50:34 修正 d6b4c@42eef >> 121
132
名前なし 2020/06/28 (日) 18:35:46 58db4@21432 >> 121

降下して速度つけた後に縦横と引き回したらどうにかならんかな

133
名前なし 2020/06/28 (日) 19:15:56 修正 07f22@3e942 >> 121

普通に着陸しても問題ないがな…F4Uに突然やられたって事は警戒がおろそかになってたって事だね。(E-1なら格闘戦しても何ら問題ないからそのまま追い回せるはずだけど…)

134
名前なし 2020/06/28 (日) 20:01:00 56e35@2187d >> 121

速度が乗っているときさえ何とかすれば普通に曲がり勝てると思うけどね。しばらく乗っていないがコルセアは旋回が劣悪だったはず。

135
名前なし 2020/07/04 (土) 16:11:36 39ffa@36a0c

曳光弾使うとヘッドオンの牽制にもなるし爆撃機は燃やせるし、当てやすいでお勧めです。

136
名前なし 2020/08/02 (日) 22:18:31 4d434@37521

初心者狩り御用達

137

そうだな

138
名前なし 2020/08/05 (水) 22:45:28 2537b@8f748

ドイツ機コメ欄には変な人沸きやすいのか?きちんとした用語使って状況説明してるようだけど、プレイ内容が?でここの掲示板で聞くようない内容ではないな。雑談板行くか自己解決しておくれ。

140
名前なし 2020/08/12 (水) 22:31:14 4915b@a150b

ABだと鍾馗を超えるぶっ壊れだな 7.7徹甲ステルスまいてパイキルしながら吊り上げ縦旋回なんでもござい 結構上るし口径ゆえに装填も早い 最初こそ弱いと感じたけど機銃改修したら化けたわ

141
名前なし 2020/09/03 (木) 23:09:27 39ffa@36a0c

ヘラクレス量産機。緑のビーム強すぎや。

142
名前なし 2020/09/04 (金) 17:25:40 7ed17@a35e1

こいつ上昇が同じ位高いスピット相手でも縦旋回で普通に完封出来るから強いな。怖いのはcw21位しか居ない。

143
名前なし 2020/09/05 (土) 07:52:35 792c4@61df9 >> 142

低ランクで見かけるこいつは大抵地表にへばり付いてるがちゃんと使えば強いんだな

144
名前なし 2020/09/06 (日) 10:02:15 eb00e@a35e1 >> 143

そもそも、Bf109系列というかドイツ機全般は基本的に一撃離脱を前提に設計されているから地表にへばりついていたら火達磨にされるのはどのランク帯でも変わらんね。

145
名前なし 2020/09/06 (日) 10:30:35 79fa4@4ff1d >> 143

コイツって一撃離脱を前提に設計されてた機体だっけ?とリンク先を見ながら思ったり

146
名前なし 2020/09/06 (日) 11:22:30 61ce0@e87ec >> 143

wikipediaとかに書かれてる一撃離脱を前提に設計されたっていう話はどこが出所なんだろうな

148
名前なし 2020/09/13 (日) 09:47:55 e9e28@a35e1 >> 143

一応、格闘戦は出来る機体だが多くのパイロットは一撃離脱を中心の戦術としていたからその影響で一撃離脱機としての印象が強くなったのだろうか。実際に調べてみれば確かに格闘戦に於いて有利になる設計は結構取り込まれているね。

147
名前なし 2020/09/12 (土) 16:14:39 0cb3e@ad5b8

割とこの子使いやすいわ…上がる上がる

149
名前なし 2020/09/23 (水) 14:23:14 02842@16893

RBでこれに乗っているとP36が厄介に感じます。p36は意外と上るしもちろんよく曲がるので、対応が難しいです。1対1状況になったらどうするのがいいのでしょうか。格闘戦は可能でしょうか。

150
名前なし 2020/09/23 (水) 14:51:11 02842@16893 >> 149

訂正 p36は上昇力はあんまりないのですね。ただし、エネ保持がいいので、結構縦についてくる印象があります。

151
名前なし 2020/09/23 (水) 16:19:55 64fd7@f742f >> 150

上昇は悪くないしエネ保持もいいし旋回も良いしなあ。格闘戦は愚策よ。速度出して一撃離脱が1番かも!7mmじゃ落としにくいから何回もトライしてみて

152
名前なし 2020/09/23 (水) 16:23:33 f2cc4@8fdd3 >> 150

E-1もかなり曲がるほうだけど、上手い人はP-36Gに乗ってあの零戦とやり合うらしいから、格闘は厳禁だと思う。上昇力の差を見せつけて上からかぶさるのが安全かなあ。どれくらい上昇に差があったか覚えてないけど。

153
名前なし 2020/09/23 (水) 23:53:28 02842@dc6a1 >> 150

有難うございます。立ち回りを工夫して、一撃離脱できる優位状況を作れるように頑張ります。(格闘は避けます、、、)

154
名前なし 2020/10/27 (火) 11:51:59 02842@fc76f

対スピット戦法を教えてください。初期スピットは旋回はもちろん、上昇や火力、多分速度でもe1より上ですよね、、、

155
名前なし 2020/10/27 (火) 12:02:13 4ddd3@07262 >> 154

一撃離脱だぞ(成功するとは言ってない) まあ実際旋回も速度も負けてる機体はエネルギー戦か一撃離脱しか選択肢がないんだよな。逃亡は許されない

156
名前なし 2020/10/27 (火) 15:14:45 d0e86@c1734 >> 155

ありがとうございます。やっぱり迂回上昇ですね。

157

弾多くて嬉しい

158
名前なし 2021/04/28 (水) 15:50:08 db66e@c7093 >> 157

だよねー。20mmが120発よりこっちの方がいい。

159
名前なし 2021/05/04 (火) 13:23:47 d6d50@5db20

めっちゃ強いなコイツ。未回収でもそこそこ上るし、相手によっては多少回って撃墜とかもできるし、ランクI開発にはいいかも

160

RB

161
名前なし 2021/05/15 (土) 14:22:25 cb588@bd357

メッサーEって、めっさ良い……(恍惚

162
名前なし 2021/05/17 (月) 20:48:25 6b0e5@e2d40 >> 161

独房行き(無慈悲)

163

F4U4Bに乗ってたら肉入りのこいつが飛んでたんやがwww

164
名前なし 2021/11/07 (日) 23:42:20 79aae@d5d26

この機体、7ミリ級とは思えないくらい敵機を加害できる
4門ついてる以上に機銃の威力が高いように思える

165
名前なし 2021/11/08 (月) 00:01:51 69208@a2ed6 >> 164

弾速高いから実際強いよ

166
名前なし 2022/02/10 (木) 13:31:26 a93c1@55980

日本の二号銃と比べて当てやすくて楽。しかも全体的な機体性能的に使いやすいから、日本機進めてた時期より疲れずにドイツ機開発進む。さすが傑作機

167
名前なし 2023/01/15 (日) 18:41:33 8b5e6@46ff5

ハリケーンで釣り上げたはずなのにこいつめっちゃ旋回するやん。。笑

168
名前なし 2023/03/10 (金) 00:01:36 9d9b4@2ddae

曳光弾ベルト使ってABでばらまきするの楽しいなこれ

169
名前なし 2023/06/17 (土) 13:46:05 e57a9@bc752

ベルトみた感じこの子は既定が実は一番良さそうに見えるんですけど、機銃自体(MG17)のおすすめは汎用か曳光弾なのは何か理由があるのでしょうか?汎用は徹甲弾が一種類増えたところで他の2種類が徹甲弾としての特性も持ってるのでちょっと疑問に思いました。

170
名前なし 2023/06/17 (土) 16:16:13 26329@c8aa2 >> 169

昔は既定ベルトにはBallっていう貫徹力も無く焼夷効果もないクソ弾が入っていたからだと思う。

171
名前なし 2023/06/17 (土) 17:54:44 e57a9@19218

あっそっかぁ…(理解)ありがとうございます。