https://wikiwiki.jp/warthunder/Su-25K#A5_Comments
これに乗って曲がり負ける相手って誰が居る?
同格だとA-10。格下だとアリエテ。A-10は速度で処せるしアリエテはR-60Mで処せる
推力偏向をうまく使ってくるハリアー
それ曲がり勝ててるんじゃなくて押し出し食らってるだけなので、普通の維持旋回なり30秒以上やったら普通にSUが勝つよ
F-5系統 瞬間なら勝てなくもないけど、長引くと辛いし、相手の腕が同格以上ならさらにキツイ
F-5は勝てるでしょ。格闘に乗ってくるF-5は主食だし、測定すれば分かるけど高性能なF-5E相手でも最小旋回半径でも維持旋回率でも勝ってる。ガンポ搭載数欲張ってるかフラップ開いてないかしてない?
800kmから1000kmなら負けるけどそれ以下はSu-25の圧倒的エネ保持率で一方的に勝てる
マジ?両方乗ってるけど、ランダムでのSuは楽な方だと認識してる。純粋旋回やってるならそうだけど、主導権はF5側にある場合が多いし、縦絡めてやれば割と楽。大会とかの1vs1みたいな状況でもF-5の方が楽なんだけどな…… ジェットメインでキルスポ2台乗ってる様なフレ連中もほぼ同意見(最初の数回で仕留めないとSuは負けがち)。とは言え、好みの部分もあるし、腕が互角ならお互いの得意分野に乗せられたら負けるレベルの差みたいな意見もあったが。
初手でより多くエネルギー持ってるのはF-5だからガチンコ勝負でどっちが有利かっていうとそりゃ超音速機のF-5だけど、その勝ち筋は速度とエネルギーを活かした勝ちであって、木が聞いてる「曲がり勝てる」には当たらんと思う。俺も野良で見るSu-25は遅いから食いやすいとは思うけど、初心者がやりがちな曲がりの勝負になったら勝つのはSu-25だと思う
なるほど、俺の曲がり負けるの定義がこの場合は違ってたって事ね。確かに同量エネルギーで単純にくるくるするならSuだね
こいつゲパとかローランド系のレーダーロック拾えないのか?陸RBの曇りで1000m以下に下りないと地上が見えない状態でレーダーロック警報鳴らずに落とされたけど雲の上でもIRロックされるんだろうか
拾えるのは捜索レーダーだとZSU-23-4/37-2,M247,ADATS,type87,lvkv9040CとAsrad-Rだけ、追跡レーダーはZSU-23-4/37-2,M163,M247,Strela,hovetだけ。ローランドとゲパルトは低空這って祈るか諦めて死んでもろて
サンクス。わりとポンコツRWRなんだな…方位がわかるタイプだったからMIG23基準でいいもの積んでるものだと思ってた
セールで購入、テストフライトで各武装チェックしてるのですが、爆弾投下キーおしても投下出来ない事があります。速度とか何か条件が有るのでしょうか?また、パラシュート高抵抗爆弾と通常爆弾の違いを教えてほしいです。
「目標地点を有効にして水平飛行しながら投下ボタンを押しっぱにしてると適切な位置で勝手に投下してくれる。」とどこかのページに書いてあったのでよければ参考にして欲しい
ありがとうございます。「目標地点を有効」ってキー割り当てするのかな?探してみます。
高抵抗爆弾はその名の通りクソデカ空気抵抗でゆっくりそろーっと落ちてく、史実だと母機の退避時間確保とか着弾速度の低減(地面に深く刺さりにくくなり破片が地面に吸われにくくなる)のために使われるけどどんだけ爆速で爆弾が降ってきても地面にそんなに刺さらない惑星では退避時間稼ぐのも遅延信管セットした通常爆弾で事足りるしパラシュートとかの追加装備の分重い傾向にあるから正直使い道はないに等しい、投下キー押しても投下できないのは枝1の言う通りCCRPが起動してる(Yメニュー→6→3で解除可能)んじゃない?
SBでロケットとか積んで基地爆とかボムカスしまくったらめちゃくちゃ稼げた。以前はMiG-23MLで空戦RBとかやって稼いでたけどナーフされて乗る気にならなくなったからこいつでボムカスすることにしました。ファントムとかミラージュに狙われないことを願って飛んでます。
23MLはナーフされたし、Su-39はマルチパス改変からPDレーダーからのスパローが厳しすぎるしで、現時点だと課金機によるソ連開発はこいつが一番マシかも知れんね(空SB)
Su-39はSBで11.3トップならギリギリ何とかなるかも...?まぁSBなら10.7トップとかになるのを待ってSu-25Kで進めるほうがいいと思うね。因みにチュニジアマップが個人的には基地爆しやすくてオススメ
↑の人です。チュニジアではなくシナイ半島でした。チュニジアでの基地爆はオススメしません。(遠いうえに敵飛行場に近いので危険です。)
こいつSBで使うと燃費良くていいね、レーザー誘導AGMで駆逐艦しばくのたのちい。SASの効きが弱いのかAOA取りすぎちゃって空戦しづらいのが玉に瑕
くっそ遅レスになるけど、公式フォーラムではSASはヨーにしか効いてないそうな(史実もゲーム内も)。
これの影響か知らんけど、SB滑走路ロケ凸とかする時に急角度で降下すると機首が上下にガクガクして全然狙えないんだよな
反応乗数を下げる、エレベータートリムをほんの少し加える、非線形を1.1〜1.3でセットする。SBの対地攻撃はこれで安定するので試してみて
こいつ9LとかMagic1あたりを撃たれた時、スロットル0フレア大量散布で回避機動してもガン無視で貫通される事が多々あるんだが、ABあるわけでもないのにそんな熱源大きいんだろうか。このせいで大量に居るA-10とかA-5Cの相手がキツイんだよね…。
A-6EとかSu-25Kとかは皆基本的に良く貫通するから事前に炊いておかないと結構貫通するよ。レーダーロックして撃たれてたら事前に炊いてても貫通するからその時は諦めるしかない
こいつって現環境で買うのありですかね?
ありじゃない?普通に使えるし。ツリーのがあればいらないけど。注意点としてこいつで開発できるのはMiG-23とかランク7までってこと。MiG-29とかSu-27はツリー機で頑張らないとダメ。でもランク7には結構いいの揃ってるからそれでも苦労はしないはず
ありよ。Su-25K普通に今でも強い。
陸の使い方がわからん。khは使わないほうがいいんか
コイツの対地ミサイルは強力なかわりに癖強い(というか照準カメラの使い勝手が悪すぎ)から貴方が変態じゃないなら封印でいい。メインは大型ロケット、超遠距離からCCIPで投げつければ至近弾でもMBTが吹き飛ぶ。AGMと違って横偏差の慣れは必要だけどかなり大雑把でも撃破できるから気軽にポイポイ投げればいいよ。もちろん人にもよるけどパイロンは基本R-60MK以外は全部ロケットでいいんじゃないかな。
カメラの倍率低いから無誘導ロケットで十分なんよな
kh29を1本初めの攻撃の時スポット入ってるやつに投げてその後はロケットだね
s-25と500kg爆弾を4発ずつ持ってってるわ。多少時間かかかってもいいなら、戦場から10km以遠で高度4000mまで登ってから対地に向かえばヴィーゼルのIRSTに引っかからないんでおすすめ。一撃後は10km以遠まで離脱してから高度取り直して再攻撃してもよし、低空で速度ためて突撃してもよし。いずれにしろ焦って雑な(エネルギー不足の状態で)反復攻撃しなければおっけー。
S-25O×8でいい、ミサイルも爆弾もいらん
過去のコメントの「稼ぎ」で調べても出てこなかったのですが、SBで稼ぐ時って小基地破壊稼ぎか航空基地稼ぎどっちがいいですか?また、兵装はどれがベストなのか有識者の方よろしくお願いします。
SBなら小基地破壊のが効率はいいかな?航空基地破壊はリスクが高いしそこに行くまでの時間もこいつだと遅すぎて(A-10よりはましだが...)ハゲるので小基地を狙いに行くのがオススメです。小基地も遠いとかいうな 武装は基地破壊だけならS-5かS-8をフル装備で十分かな、もう長いことやってないからあやふやだけど、120発くらいぶち込んだら壊れてくれるよ
マジでこいつの翼ポキポキ折れるな。もう数えきれないほど折ってるわ
WTRTI入れると良いよ。自分は入れたら折る機会が減ったから
RB民だが速度超過以外で折れたことないな、燃料の積みすぎじゃないか?
速度950ガンポなしミサイルのみ燃料8分で曲がっても平気で折れるよ。ガンポなりロケットなり積んでたら全然曲がらなくなるから折れないけど
枝が言ってる様に俺も速度超過でしか翼ポキった事無いからポキらない為には1000km/h超えたらエンジンの出力下げてエアブレーキ使うって事くらいしか頭に無い
こいつセール対象じゃなくて泣いた
この子でSu27進めるのあり?
RP収入にデバフがかかってもいいならあり
デバフかかるの知らんかった、教えてくれてサンクス、ちなどれくらいデバフかかるの?
-60%
めちゃくちゃかかるやんけ、素直にMLD使うわ
Mig23ML使ったほうがいいと思う
ワイ学生やから一機で精一杯…値段高杉
セールの時にMLDに護符はると1500GE前後だからお得でっせ
1500GEならまだ全然払えるからやってみるわ、サンクス
護符貼るなら今は21bisもおススメよ
S-25Oでヘッドオンしてる人がいたんですが、初心者でもできるんでしょうか?
こいつで開発してるんだけど気が滅入りそう ほぼボトムで基地爆安定しないし 空戦も不利な戦い強いられる
ボトムばっかなのはしゃーないんで諦めるしなかい。コイツだと基地爆は出来たらラッキー程度で味方の動きを見て無理そうなら、爆弾投棄して機体を軽くした方が生き残りやすいよ。立ち回りは味方小基地に向かって5〜10度で迂回上昇して、行けそうなら基地爆。無理なら気づかれてなさそうな敵に向かってR60ぶん投げて(アリエテ等の格闘戦で絶対に勝てない機体最優先)余裕があるならガンキル狙いに行ったり芝刈りして帰投。オススメの武装はR60mk2本、ナパーム2発にお好みでガンポ1門。
この機体買ったけど普通に強いミサイルの打ち時は人それぞれだしなんとも言えないけど強いのは事実。適当にボムカスして主戦場に向かう、そこからはヘッドオンしたりミサイル撃ったりしとけば美味しくて研究3万SL10万と言ったところかなソ連ツリーの中ではかなりおすすめ
ソ連進めたいんですがこいつとMig-23MLどっちがいいんでしょうか?陸はあんまりやる気ないです
migのがいいよ。こいつは足遅すぎてボマーが美味しいとされる基地爆に参加できない。だから爆弾やロケットで地上目標ちびちび狩るしかないけど、機体性能終わってる(他が強すぎ)から、狙われたらヘッドオン以外死ぬ。migは、ロック出来れば必殺のR-24使えるのと、その気になればロケットとかで対地もできるからそっちのがいい
ありがとうございます
いやぁ僕的にはSu-25の方がいいと思う。理由としては基地爆に参加出来ない時もあるけど参加出来る時もあるし、普通に対地するだけでも美味しい。しかもガンポやロケットも積めてヘッドオンにも強い。無理に上で戦うよりはSu-25の方が戦いやすいと思うな。
あと機体性能が終わってるとか言ってるけど、全然そんなことないしMig-23より扱いやすいと思う。エアプは辞めようね
あとフレアも多いから初心者でも扱いやすいと思うよ
木の乱立やめてね。返信する時はここクリックしてから書き込んで繋げてね
su-25もmig-23もフル改修してるから言ってるんだな、戦績見せてやってもいいが。エアプ認定する前にこのwikiのルールと使い方学んだ方がいいぜ〜
課金機だからフル回収とかないぞ?
後単純にペルシャ猫がいるから使いづらい
空戦できる腕があるなら受け身の戦闘主体でまともな戦闘機に狙われたら死ぬしかないこいつより24R刺せるMiGの方がいい。ペルシャ猫なんてフルボトムでしかいないし初動注意しときゃそう当たらない
Su-25Kの性能を語るときに性能がほぼ同等のSu-25を使ってるから~というのはごく自然な流れです
陸はs25が一択?対空いると処理がつらい
こいつの対地カメラってめっちゃ倍率低いから狙いずらいな
海外のYouTuberがマップグリッド指定でkh29を投げつけるプレイしてたんで、対地ミサイル使うなら新機能試してみるのも面白いかも。
地面そのものor静止目標にロックなら8kmぐらいからいけるんで足止めてる対空相手ならリス地or味方のスポットした奴にマップ指定からの暗殺できる
将来陸も進めたいのでMiG-23と悩んでこっちを選んだんですけど、マジで安定して戦果上げられないっすね・・・ 左側を超音速の味方の後ろをついて行って横槍を入れるとかで生計を立てたいと思ってやると敵機複数機に群がられるしフレアやたらと貫通されるし機銃は撃つとガンポ二門のせいなのか反動で下を向くせいで当てにくいし高度上げるとファントムが来てスパロー撃たれて下げるとF-5複数機に粘着されるしA-10と違って曲がれるわけじゃないから初撃回避してカウンターがしずらいしR-60は初めてじゃないから覚悟してたけど相変わらず使いにくいし本当に安定しない・・・ これみんなどうやって使ってるんですか?
ガンポつけてるのが問題の諸元。ガンポなしであればF-5相手でも全然格闘戦できるよ
ガンポないと弾数で厳しくて・・・ でもこうなってくると外したほうがいいかもしれないですね・・・ちょっと考えてみます。
これ攻撃機だから。戦闘機相手にアドとれるのは基本的に敵失によるもので、主導権欲しかったら戦闘機に乗ったほうが良いよ
こいつ結構やれると思うけどなぁ、ガンポは左右中央から一個ずらす配置にして、格闘戦してるやつに横槍入れる感じで動くといいかも。
こいつで安定した戦果を求めるなら素直に対地じゃない?んで落としに来たやつを返り討ちにするスタイルなら程々に対空戦果も挙げれるし。対地メインで立ち回ると大抵なめてかかってくるから、対空で稼ぐにしてもその方が落としやすいよ
皆さん色々な案をありがとうごさいます。参考にして色々試してもうちょっとこの機体と向き合ってみようかと思います。
遅まきながら、Su-25をフレア貫通で殺すときはフレア撒かれてミサイルが逸れても近接信管の範囲内であるみたいなパターンだったり、上方に射出してもSu-25の側から機首上げして釣られたミサイルの進路に割り込んじゃってるというパターンなので、ミサイル撃つ前からフレア乱射されてて(いわゆるプリフレア)、しかもロール織り交ぜてると厄介だなと感じて、オーバーシュートのリスク背負ってガンキル狙いになる。参考になれば。
米機と違って上に発射するタイプなんで無自覚にフレアと同じ方向に避けてるパターンもありそうですね・・・ エンジン二個で意外と熱も熱いのかプリフレアを貫通されたこともあるので普段より早めにロール入れながら多めに撒くとかで対策してみます。
スティンガー4発くらっても平然としてんだけど耐久マジでどうなってんの。砲身みたいにこいつだけ盛ってない?
あ、あれ??こいつ10.0よな??もしかしてBR上がった????買ってまだ1週間なんだが……
結構前から10.3やぞ。ABかなんかのBRと見間違えてたんとちゃうか
10.0は陸のBRだね
とっとと陸BRあげてどうぞ
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これに乗って曲がり負ける相手って誰が居る?
同格だとA-10。格下だとアリエテ。A-10は速度で処せるしアリエテはR-60Mで処せる
推力偏向をうまく使ってくるハリアー
それ曲がり勝ててるんじゃなくて押し出し食らってるだけなので、普通の維持旋回なり30秒以上やったら普通にSUが勝つよ
F-5系統 瞬間なら勝てなくもないけど、長引くと辛いし、相手の腕が同格以上ならさらにキツイ
F-5は勝てるでしょ。格闘に乗ってくるF-5は主食だし、測定すれば分かるけど高性能なF-5E相手でも最小旋回半径でも維持旋回率でも勝ってる。ガンポ搭載数欲張ってるかフラップ開いてないかしてない?
800kmから1000kmなら負けるけどそれ以下はSu-25の圧倒的エネ保持率で一方的に勝てる
マジ?両方乗ってるけど、ランダムでのSuは楽な方だと認識してる。純粋旋回やってるならそうだけど、主導権はF5側にある場合が多いし、縦絡めてやれば割と楽。大会とかの1vs1みたいな状況でもF-5の方が楽なんだけどな…… ジェットメインでキルスポ2台乗ってる様なフレ連中もほぼ同意見(最初の数回で仕留めないとSuは負けがち)。とは言え、好みの部分もあるし、腕が互角ならお互いの得意分野に乗せられたら負けるレベルの差みたいな意見もあったが。
初手でより多くエネルギー持ってるのはF-5だからガチンコ勝負でどっちが有利かっていうとそりゃ超音速機のF-5だけど、その勝ち筋は速度とエネルギーを活かした勝ちであって、木が聞いてる「曲がり勝てる」には当たらんと思う。俺も野良で見るSu-25は遅いから食いやすいとは思うけど、初心者がやりがちな曲がりの勝負になったら勝つのはSu-25だと思う
なるほど、俺の曲がり負けるの定義がこの場合は違ってたって事ね。確かに同量エネルギーで単純にくるくるするならSuだね
こいつゲパとかローランド系のレーダーロック拾えないのか?陸RBの曇りで1000m以下に下りないと地上が見えない状態でレーダーロック警報鳴らずに落とされたけど雲の上でもIRロックされるんだろうか
拾えるのは捜索レーダーだとZSU-23-4/37-2,M247,ADATS,type87,lvkv9040CとAsrad-Rだけ、追跡レーダーはZSU-23-4/37-2,M163,M247,Strela,hovetだけ。ローランドとゲパルトは低空這って祈るか諦めて死んでもろて
サンクス。わりとポンコツRWRなんだな…方位がわかるタイプだったからMIG23基準でいいもの積んでるものだと思ってた
セールで購入、テストフライトで各武装チェックしてるのですが、爆弾投下キーおしても投下出来ない事があります。速度とか何か条件が有るのでしょうか?また、パラシュート高抵抗爆弾と通常爆弾の違いを教えてほしいです。
「目標地点を有効にして水平飛行しながら投下ボタンを押しっぱにしてると適切な位置で勝手に投下してくれる。」とどこかのページに書いてあったのでよければ参考にして欲しい
ありがとうございます。「目標地点を有効」ってキー割り当てするのかな?探してみます。
高抵抗爆弾はその名の通りクソデカ空気抵抗でゆっくりそろーっと落ちてく、史実だと母機の退避時間確保とか着弾速度の低減(地面に深く刺さりにくくなり破片が地面に吸われにくくなる)のために使われるけどどんだけ爆速で爆弾が降ってきても地面にそんなに刺さらない惑星では退避時間稼ぐのも遅延信管セットした通常爆弾で事足りるしパラシュートとかの追加装備の分重い傾向にあるから正直使い道はないに等しい、投下キー押しても投下できないのは枝1の言う通りCCRPが起動してる(Yメニュー→6→3で解除可能)んじゃない?
SBでロケットとか積んで基地爆とかボムカスしまくったらめちゃくちゃ稼げた。以前はMiG-23MLで空戦RBとかやって稼いでたけどナーフされて乗る気にならなくなったからこいつでボムカスすることにしました。ファントムとかミラージュに狙われないことを願って飛んでます。
23MLはナーフされたし、Su-39はマルチパス改変からPDレーダーからのスパローが厳しすぎるしで、現時点だと課金機によるソ連開発はこいつが一番マシかも知れんね(空SB)
Su-39はSBで11.3トップならギリギリ何とかなるかも...?まぁSBなら10.7トップとかになるのを待ってSu-25Kで進めるほうがいいと思うね。因みにチュニジアマップが個人的には基地爆しやすくてオススメ
↑の人です。チュニジアではなくシナイ半島でした。チュニジアでの基地爆はオススメしません。(遠いうえに敵飛行場に近いので危険です。)
こいつSBで使うと燃費良くていいね、レーザー誘導AGMで駆逐艦しばくのたのちい。SASの効きが弱いのかAOA取りすぎちゃって空戦しづらいのが玉に瑕
くっそ遅レスになるけど、公式フォーラムではSASはヨーにしか効いてないそうな(史実もゲーム内も)。
これの影響か知らんけど、SB滑走路ロケ凸とかする時に急角度で降下すると機首が上下にガクガクして全然狙えないんだよな
反応乗数を下げる、エレベータートリムをほんの少し加える、非線形を1.1〜1.3でセットする。SBの対地攻撃はこれで安定するので試してみて
こいつ9LとかMagic1あたりを撃たれた時、スロットル0フレア大量散布で回避機動してもガン無視で貫通される事が多々あるんだが、ABあるわけでもないのにそんな熱源大きいんだろうか。このせいで大量に居るA-10とかA-5Cの相手がキツイんだよね…。
A-6EとかSu-25Kとかは皆基本的に良く貫通するから事前に炊いておかないと結構貫通するよ。レーダーロックして撃たれてたら事前に炊いてても貫通するからその時は諦めるしかない
こいつって現環境で買うのありですかね?
ありじゃない?普通に使えるし。ツリーのがあればいらないけど。注意点としてこいつで開発できるのはMiG-23とかランク7までってこと。MiG-29とかSu-27はツリー機で頑張らないとダメ。でもランク7には結構いいの揃ってるからそれでも苦労はしないはず
ありよ。Su-25K普通に今でも強い。
陸の使い方がわからん。khは使わないほうがいいんか
コイツの対地ミサイルは強力なかわりに癖強い(というか照準カメラの使い勝手が悪すぎ)から貴方が変態じゃないなら封印でいい。メインは大型ロケット、超遠距離からCCIPで投げつければ至近弾でもMBTが吹き飛ぶ。AGMと違って横偏差の慣れは必要だけどかなり大雑把でも撃破できるから気軽にポイポイ投げればいいよ。もちろん人にもよるけどパイロンは基本R-60MK以外は全部ロケットでいいんじゃないかな。
カメラの倍率低いから無誘導ロケットで十分なんよな
kh29を1本初めの攻撃の時スポット入ってるやつに投げてその後はロケットだね
s-25と500kg爆弾を4発ずつ持ってってるわ。多少時間かかかってもいいなら、戦場から10km以遠で高度4000mまで登ってから対地に向かえばヴィーゼルのIRSTに引っかからないんでおすすめ。一撃後は10km以遠まで離脱してから高度取り直して再攻撃してもよし、低空で速度ためて突撃してもよし。いずれにしろ焦って雑な(エネルギー不足の状態で)反復攻撃しなければおっけー。
S-25O×8でいい、ミサイルも爆弾もいらん
過去のコメントの「稼ぎ」で調べても出てこなかったのですが、SBで稼ぐ時って小基地破壊稼ぎか航空基地稼ぎどっちがいいですか?また、兵装はどれがベストなのか有識者の方よろしくお願いします。
SBなら小基地破壊のが効率はいいかな?航空基地破壊はリスクが高いしそこに行くまでの時間もこいつだと遅すぎて(A-10よりはましだが...)ハゲるので小基地を狙いに行くのがオススメです。
小基地も遠いとかいうな武装は基地破壊だけならS-5かS-8をフル装備で十分かな、もう長いことやってないからあやふやだけど、120発くらいぶち込んだら壊れてくれるよマジでこいつの翼ポキポキ折れるな。もう数えきれないほど折ってるわ
WTRTI入れると良いよ。自分は入れたら折る機会が減ったから
RB民だが速度超過以外で折れたことないな、燃料の積みすぎじゃないか?
速度950ガンポなしミサイルのみ燃料8分で曲がっても平気で折れるよ。ガンポなりロケットなり積んでたら全然曲がらなくなるから折れないけど
枝が言ってる様に俺も速度超過でしか翼ポキった事無いからポキらない為には1000km/h超えたらエンジンの出力下げてエアブレーキ使うって事くらいしか頭に無い
こいつセール対象じゃなくて泣いた
この子でSu27進めるのあり?
RP収入にデバフがかかってもいいならあり
デバフかかるの知らんかった、教えてくれてサンクス、ちなどれくらいデバフかかるの?
-60%
めちゃくちゃかかるやんけ、素直にMLD使うわ
Mig23ML使ったほうがいいと思う
ワイ学生やから一機で精一杯…値段高杉
セールの時にMLDに護符はると1500GE前後だからお得でっせ
1500GEならまだ全然払えるからやってみるわ、サンクス
護符貼るなら今は21bisもおススメよ
S-25Oでヘッドオンしてる人がいたんですが、初心者でもできるんでしょうか?
こいつで開発してるんだけど気が滅入りそう ほぼボトムで基地爆安定しないし 空戦も不利な戦い強いられる
ボトムばっかなのはしゃーないんで諦めるしなかい。コイツだと基地爆は出来たらラッキー程度で味方の動きを見て無理そうなら、爆弾投棄して機体を軽くした方が生き残りやすいよ。立ち回りは味方小基地に向かって5〜10度で迂回上昇して、行けそうなら基地爆。無理なら気づかれてなさそうな敵に向かってR60ぶん投げて(アリエテ等の格闘戦で絶対に勝てない機体最優先)余裕があるならガンキル狙いに行ったり芝刈りして帰投。オススメの武装はR60mk2本、ナパーム2発にお好みでガンポ1門。
この機体買ったけど普通に強いミサイルの打ち時は人それぞれだしなんとも言えないけど強いのは事実。適当にボムカスして主戦場に向かう、そこからはヘッドオンしたりミサイル撃ったりしとけば美味しくて研究3万SL10万と言ったところかなソ連ツリーの中ではかなりおすすめ
ソ連進めたいんですがこいつとMig-23MLどっちがいいんでしょうか?陸はあんまりやる気ないです
migのがいいよ。こいつは足遅すぎてボマーが美味しいとされる基地爆に参加できない。だから爆弾やロケットで地上目標ちびちび狩るしかないけど、機体性能終わってる(他が強すぎ)から、狙われたらヘッドオン以外死ぬ。migは、ロック出来れば必殺のR-24使えるのと、その気になればロケットとかで対地もできるからそっちのがいい
ありがとうございます
いやぁ僕的にはSu-25の方がいいと思う。理由としては基地爆に参加出来ない時もあるけど参加出来る時もあるし、普通に対地するだけでも美味しい。しかもガンポやロケットも積めてヘッドオンにも強い。無理に上で戦うよりはSu-25の方が戦いやすいと思うな。
あと機体性能が終わってるとか言ってるけど、全然そんなことないしMig-23より扱いやすいと思う。エアプは辞めようね
あとフレアも多いから初心者でも扱いやすいと思うよ
木の乱立やめてね。返信する時はここクリックしてから書き込んで繋げてね
su-25もmig-23もフル改修してるから言ってるんだな、戦績見せてやってもいいが。エアプ認定する前にこのwikiのルールと使い方学んだ方がいいぜ〜
課金機だからフル回収とかないぞ?
後単純にペルシャ猫がいるから使いづらい
空戦できる腕があるなら受け身の戦闘主体でまともな戦闘機に狙われたら死ぬしかないこいつより24R刺せるMiGの方がいい。ペルシャ猫なんてフルボトムでしかいないし初動注意しときゃそう当たらない
Su-25Kの性能を語るときに性能がほぼ同等のSu-25を使ってるから~というのはごく自然な流れです
陸はs25が一択?対空いると処理がつらい
こいつの対地カメラってめっちゃ倍率低いから狙いずらいな
海外のYouTuberがマップグリッド指定でkh29を投げつけるプレイしてたんで、対地ミサイル使うなら新機能試してみるのも面白いかも。
地面そのものor静止目標にロックなら8kmぐらいからいけるんで足止めてる対空相手ならリス地or味方のスポットした奴にマップ指定からの暗殺できる
将来陸も進めたいのでMiG-23と悩んでこっちを選んだんですけど、マジで安定して戦果上げられないっすね・・・ 左側を超音速の味方の後ろをついて行って横槍を入れるとかで生計を立てたいと思ってやると敵機複数機に群がられるしフレアやたらと貫通されるし機銃は撃つとガンポ二門のせいなのか反動で下を向くせいで当てにくいし高度上げるとファントムが来てスパロー撃たれて下げるとF-5複数機に粘着されるしA-10と違って曲がれるわけじゃないから初撃回避してカウンターがしずらいしR-60は初めてじゃないから覚悟してたけど相変わらず使いにくいし本当に安定しない・・・ これみんなどうやって使ってるんですか?
ガンポつけてるのが問題の諸元。ガンポなしであればF-5相手でも全然格闘戦できるよ
ガンポないと弾数で厳しくて・・・ でもこうなってくると外したほうがいいかもしれないですね・・・ちょっと考えてみます。
これ攻撃機だから。戦闘機相手にアドとれるのは基本的に敵失によるもので、主導権欲しかったら戦闘機に乗ったほうが良いよ
こいつ結構やれると思うけどなぁ、ガンポは左右中央から一個ずらす配置にして、格闘戦してるやつに横槍入れる感じで動くといいかも。
こいつで安定した戦果を求めるなら素直に対地じゃない?んで落としに来たやつを返り討ちにするスタイルなら程々に対空戦果も挙げれるし。対地メインで立ち回ると大抵なめてかかってくるから、対空で稼ぐにしてもその方が落としやすいよ
皆さん色々な案をありがとうごさいます。参考にして色々試してもうちょっとこの機体と向き合ってみようかと思います。
遅まきながら、Su-25をフレア貫通で殺すときはフレア撒かれてミサイルが逸れても近接信管の範囲内であるみたいなパターンだったり、上方に射出してもSu-25の側から機首上げして釣られたミサイルの進路に割り込んじゃってるというパターンなので、ミサイル撃つ前からフレア乱射されてて(いわゆるプリフレア)、しかもロール織り交ぜてると厄介だなと感じて、オーバーシュートのリスク背負ってガンキル狙いになる。参考になれば。
米機と違って上に発射するタイプなんで無自覚にフレアと同じ方向に避けてるパターンもありそうですね・・・ エンジン二個で意外と熱も熱いのかプリフレアを貫通されたこともあるので普段より早めにロール入れながら多めに撒くとかで対策してみます。
スティンガー4発くらっても平然としてんだけど耐久マジでどうなってんの。砲身みたいにこいつだけ盛ってない?
あ、あれ??こいつ10.0よな??もしかしてBR上がった????買ってまだ1週間なんだが……
結構前から10.3やぞ。ABかなんかのBRと見間違えてたんとちゃうか
10.0は陸のBRだね
とっとと陸BRあげてどうぞ