Spitfire F Mk.XIVeコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Spitfire F Mk.XIVe
被弾に弱すぎるな...
日本より紙装甲はいない。安心してくれ
ゆうてコイツがマッチする日本機の防弾はしっかりしてるぞ。おそらく木が言ってるのは液冷エンジンの被弾に対しての弱さと、多少の被弾でFMが悪化して空戦が苦しくなるとかなんじゃないかな。あととりあえず装甲の引き合いに日本機出せば良いってもんじゃないぞ。
てかこのランクだと被弾して無事な方が少ないよな。大抵20mm複数積んでるやつばっかり
この機体買う為にLF買わずにSL貯めてるんですけどどっちがいいですか?
ツリーの下側の機体を買う時は一つ前の繋がっている機体も購入されてなければいけない。つまりどちらにせよMk14を買うのであれば先にLFの購入しなければいけない。
改修の話ならグリスピはLFに比べて高速域で機首が安定していて6000m以上でもしっかり速度が出る点で優れていて反面、旋回半径は“少し”だけLFに劣るので回避はLFの方が成功させやすいってイメージですね。旋回性能は確かにLFの方が上かも知れんけどグリスピも一応スピットファイアだから良く動くし両機の使用感にあまり差は感じなかったので見た目が好きな方を改修していくといいと思いますよ。
ご丁寧に有難うございます、搭乗員と間違えてました。自分はやっぱりグリスピですね、購入して数戦乗った感想としては武装の非力感以外文句無しの良機体でしたからバンバン改修していきます
賛否両論あるけど速い.昇る.曲がるの三拍子揃ってるから決して悪い機体じゃない。後SL倍率が高いから無課金勢の稼ぎに持ってこいなのもグッド
LF以降のスピットは皆強機体だよ グリスピはエンジン音が好きだから乗ってる
こいつエンジン加熱どんなもん?
lfと比べたら随分マシ ラジエーター開けておけばずっとwepは炊ける
水温は調整出来るけど油温に注意。加熱してきたらちょくちょくスロットル下げる必要がある
同BRでもLFよりジリ貧になりにくいしこっちの方が強いと思うんだが意外に使ってる人少ない気がする。
そのうちアメリカツリーみたいに改変されて派生機体たちがミーティアの前に待ち構える形になりそう
空RBでグリスピ曲がらないみたいな話を結構聞くけど全然そんな事は無くてむしろ曲がる方だった ただ加速感が非常にイマイチで300台~400台でチマチマ移動してる時間が長いのが難点
20mmステルスの12.7mm対地目標でやってるけど他にいい組み合わせとかあるんだろうか。
私はイスパノを地上にしてM2をステルスにしてみたり両方ともステルスにしたりしてる。
M2をステルスにすると牽制で使いづらくなるしな...両方ステルスにすると横の偏差がまるで出来なくなるしこのままが一番合ってるのかもしれん 木
木主と一緒の組み合わせが一番しっくりきてイギリスの12と20の併せ持ち機体は同じ選択で使ってます。
20対地の12.7汎用
こいつの過給機って何メートルで変速するんや...
3700~4000位(マップによって変わる)ですよ~
今まで3500で変速していたので助かりました。エンジン一つでこうも変わるものなんですね...
スピットはコクピット視点右側にレッドゾーンのある計器があるのでレッドゾーンを下回りそうな時に変速してあげれば大体は大丈夫だと思う
そんな便利な物があったなんて...今後はそれを目安に飛ばそうと思います。 木
数ヵ月ぶりに乗ったら尾翼形状変わってた
SL倍率下がり過ぎでは?
またSL倍率下がるわ修理費上がるわで踏んだり蹴ったりやん。独ソの修理費上げたら?
イスパノの威力が上がったおかげでかなり強くなったね。チョロっと当てただけで敵が落ちる落ちる。
こいつって急降下性能向上型じゃないのか??対気速度600㎞/hぐらいでタンク追っかけてたら急に羽根折れたんだが...ちなみにRBで燃料は20分搭載してその時は残り15分ぐらいだった。
耐Gが最悪だからその状態で旋回動作入れたならまあ分かる
G耐性低い機体だとたまにある。マイナスG入れた瞬間にポーンって付け根から飛んでく
こいつってG耐悪いのか...今度から戦うときは気を付けて戦います。
こいつがどうかは知らないけど、マリスピ全般はSBなら600あれば余裕で折れる。ただRBだとインストラクターが仕事するからマウス操作だけじゃなくてロールもキーボードで入れてGかけないとなかなか折れないとは思うが
いくらなんでも600はないんじゃない?
つなげて
LFが強すぎてなかなかこいつを改修しようというモチベーションが起きないんですが、だれかグリスピの魅力を教えて、、、
戦闘高度ですかね。6000mより上での制空重視ならグリスピを選ぶ。
戦闘高度かぁ、、、、高高度でタンクとかとやりあうのも面白そうだけど、そもそも最近あまり高高度の戦闘にならないからなぁ
そうそう、タンクをタイマンで落とした時にはマジ脳汁出る。低空では負けるからLFにお任せだけれども。
エンジン音がイケメンなんだよ こいつの時だけは自機のエンジン音の音量を上げるほどには
あぁ~!グリフォンの音ぉぉぉ!ってやつか。唸るって感じで確かにかっこいいね
改修つらい… 助けて
RBへ行くんだ‼︎
エンジン開発したら結構いける
頑張ったね‼︎
それ違う人です…
燃料が残り1分以内?位になると機首が下に向くバグか癖があるみたい。
こいつって現環境強いんかな
味方に任せて自機は5000mを維持、敵機が味方かに食いつきそうになったら後方から仕掛ける。格闘戦ではなく一撃離脱。敵機が旋回して回避するのに合わせると一試合でも安定してキル出来るし案外現環境でも強い部類。E保持もmk.IXよりマシ、総じて万能型
ずっと使いたかったグリスピにようやくたどり着いたけど、見た目・音・性能共に最高で好きすぎるんだが? めちゃくちゃ登って基本何が相手でも上から仕掛けられるし、その上加速・速度も速くてよく曲がるし。E保持はよろしくないけど、上から状況を見計らって一撃離脱したり有利な状態で一体一の格闘戦に持ち込んだりできる。戦い方の幅が広くて、序盤から終盤まで強みを活かせるのがつよつよ。そしてなにより流線的で洗練された見た目と、馬力の高さを感じれるいかちぃイケメンエンジン音が好きすぎる。
スピット系列は全然触ってなかったけど、形状やエンジン音がカッコよかったから全改修してみた。感想としては、上昇力や旋回力は良好で強いんだけど、速力は思ったほど高くなくて残念だった。遅くはないんだけど、加速が350〜480km/hあたりでモタつくイメージ。シュッとした見た目や過剰なカタログスペックに加えて、あの有名なグリフォンスピットってことで高速機だと誤解してたけど、ゲーム内だと上昇力重視の万能機って感じかな。
上昇と加速がめちゃくちゃ良くて旋回も火力も高レベルでまとまってるから性能と見た目には文句ないんだけどふとX線でエンジン出力見たら最大1890hpってどういうこと…?史実では2050hpくらい出るハズなんだけども……それとも俺の知識が間違ってるだけ?
過給機の切り替えによる違いかな。本家のwikiの方見たらわかるけど最適高度4100mの方でのWEP出力は2150hpで、8100mの方は1850hpってなってる。自分もあんまり詳しくないから断言はできないけど。
フル改修(RB)の機体で550km/h(3000m)くらい速度を出せば2050馬力前後出るみたいです。1400m-2800mまでは上昇中(20度)でも2000馬力前後出てますね
返信ありがとうございます!おかげでモヤモヤがすっきりしました。
いくら加速が良いといってもそれを上回るぐらいに悪いエネ保持のLF.Mk.IXよりも、LF.Mk.IXほどでは無いにしろトップクラスの加速と旋回をもってて、最高速度とエネ保持で優れるこっちの方がエネルギー持った状態をキープできるから使いやすい。特に複数を相手するときなんかに差を感じる。
これ目指してツリーを開発していたのですが、念願叶ったと思いきやRBで20戦ほどしたらキルレが0.9くらいになってしまいました。一番得意だったのがMk.16で、高速で曲がりにくく一撃離脱重視、武装も同じということで性質が似ており難なく使えるかなと思ったのですが、敵にもかなり上るのがいるためなかなか高度優位を取りにくく、加えて急降下離脱も格闘戦も微妙に負けるみたいなことが多いです。。なにか運用のアドバイスいただけないでしょうか;;
どこの国でも、どんな機体でもやってることは基本同じです。機体の性能に頼る立ち回りより全体を見ることが大切。前に出過ぎないこと。油断してる敵だけを狙う。不利ならいち早く自軍空港に逃げる。この3つです!
基本的に数的不利でまともに攻められたら性能関係なくぼこぼこにされます。裏を返せば、どんなOPが相手でも味方と適切に連携すればほぼ勝てます。味方と足並みを揃えましょう。
アドバイスありがとうございます!おかげさまでキルレ1.4くらいに持ち直すことができました。Mk22なども開発できたのでこのあたりのスピットファイアを極められるよう頑張りたいと思います。
こいつで上負けるのは高BR双発組くらいなので登り方を見直すと良いと思います。MEC:ラジエーター30%、変速4000、離陸後25°を維持、3000に入ってから徐々に18°を目指していくことで常時260kmを維持することで効率よく上昇できます。スピット系列は250kmが最良のハズ?ですが260km切ると油温が上がりやすいのでTa152等を相手する分の余裕を持たせるなら10km増やすのがベターですね。
ペラピッチはどんなもんですかね?マップにもよると思いますが、順同型のMk.XVIIIeを好みで乗ってて参考にしたく。いつもペラピッチ:ラジ開度=80:80くらいでやってたもんで
それだと上昇中大分力不足になりませんか?ペラは上昇100,水平95に合わせてます。ラジは30固定で試合中持ちますね。むしろ問題は先に述べた通り油温でこいつはワイバーンタイマーの如く一定時間を過ぎると油温がOHし易くなりまともにWEPが出せなくなります。なので少し答えはズレますがラジ(水温)よりも油温が大事です。WEPで油温がOHしたらそれが帰投タイミングで80%で飛行し襲われた時のみWEPを使う訳です。大体最低燃料にするとOHと同時期に燃料が帰る分残るくらいになります。LF.IXのRB解説欄にスピットのMEC周りの話があるので是非
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てかこのランクだと被弾して無事な方が少ないよな。大抵20mm複数積んでるやつばっかり
この機体買う為にLF買わずにSL貯めてるんですけどどっちがいいですか?
ツリーの下側の機体を買う時は一つ前の繋がっている機体も購入されてなければいけない。つまりどちらにせよMk14を買うのであれば先にLFの購入しなければいけない。
改修の話ならグリスピはLFに比べて高速域で機首が安定していて6000m以上でもしっかり速度が出る点で優れていて反面、旋回半径は“少し”だけLFに劣るので回避はLFの方が成功させやすいってイメージですね。旋回性能は確かにLFの方が上かも知れんけどグリスピも一応スピットファイアだから良く動くし両機の使用感にあまり差は感じなかったので見た目が好きな方を改修していくといいと思いますよ。
ご丁寧に有難うございます、搭乗員と間違えてました。自分はやっぱりグリスピですね、購入して数戦乗った感想としては武装の非力感以外文句無しの良機体でしたからバンバン改修していきます
賛否両論あるけど速い.昇る.曲がるの三拍子揃ってるから決して悪い機体じゃない。後SL倍率が高いから無課金勢の稼ぎに持ってこいなのもグッド
LF以降のスピットは皆強機体だよ グリスピはエンジン音が好きだから乗ってる
こいつエンジン加熱どんなもん?
lfと比べたら随分マシ ラジエーター開けておけばずっとwepは炊ける
水温は調整出来るけど油温に注意。加熱してきたらちょくちょくスロットル下げる必要がある
同BRでもLFよりジリ貧になりにくいしこっちの方が強いと思うんだが意外に使ってる人少ない気がする。
そのうちアメリカツリーみたいに改変されて派生機体たちがミーティアの前に待ち構える形になりそう
空RBでグリスピ曲がらないみたいな話を結構聞くけど全然そんな事は無くてむしろ曲がる方だった ただ加速感が非常にイマイチで300台~400台でチマチマ移動してる時間が長いのが難点
20mmステルスの12.7mm対地目標でやってるけど他にいい組み合わせとかあるんだろうか。
私はイスパノを地上にしてM2をステルスにしてみたり両方ともステルスにしたりしてる。
M2をステルスにすると牽制で使いづらくなるしな...両方ステルスにすると横の偏差がまるで出来なくなるしこのままが一番合ってるのかもしれん 木
木主と一緒の組み合わせが一番しっくりきてイギリスの12と20の併せ持ち機体は同じ選択で使ってます。
20対地の12.7汎用
こいつの過給機って何メートルで変速するんや...
3700~4000位(マップによって変わる)ですよ~
今まで3500で変速していたので助かりました。エンジン一つでこうも変わるものなんですね...
スピットはコクピット視点右側にレッドゾーンのある計器があるのでレッドゾーンを下回りそうな時に変速してあげれば大体は大丈夫だと思う
そんな便利な物があったなんて...今後はそれを目安に飛ばそうと思います。 木
数ヵ月ぶりに乗ったら尾翼形状変わってた
SL倍率下がり過ぎでは?
またSL倍率下がるわ修理費上がるわで踏んだり蹴ったりやん。独ソの修理費上げたら?
イスパノの威力が上がったおかげでかなり強くなったね。チョロっと当てただけで敵が落ちる落ちる。
こいつって急降下性能向上型じゃないのか??対気速度600㎞/hぐらいでタンク追っかけてたら急に羽根折れたんだが...ちなみにRBで燃料は20分搭載してその時は残り15分ぐらいだった。
耐Gが最悪だからその状態で旋回動作入れたならまあ分かる
G耐性低い機体だとたまにある。マイナスG入れた瞬間にポーンって付け根から飛んでく
こいつってG耐悪いのか...今度から戦うときは気を付けて戦います。
こいつがどうかは知らないけど、マリスピ全般はSBなら600あれば余裕で折れる。ただRBだとインストラクターが仕事するからマウス操作だけじゃなくてロールもキーボードで入れてGかけないとなかなか折れないとは思うが
いくらなんでも600はないんじゃない?
つなげて
LFが強すぎてなかなかこいつを改修しようというモチベーションが起きないんですが、だれかグリスピの魅力を教えて、、、
戦闘高度ですかね。6000mより上での制空重視ならグリスピを選ぶ。
戦闘高度かぁ、、、、高高度でタンクとかとやりあうのも面白そうだけど、そもそも最近あまり高高度の戦闘にならないからなぁ
そうそう、タンクをタイマンで落とした時にはマジ脳汁出る。低空では負けるからLFにお任せだけれども。
エンジン音がイケメンなんだよ こいつの時だけは自機のエンジン音の音量を上げるほどには
あぁ~!グリフォンの音ぉぉぉ!ってやつか。唸るって感じで確かにかっこいいね
改修つらい… 助けて
RBへ行くんだ‼︎
エンジン開発したら結構いける
頑張ったね‼︎
それ違う人です…
燃料が残り1分以内?位になると機首が下に向くバグか癖があるみたい。
こいつって現環境強いんかな
味方に任せて自機は5000mを維持、敵機が味方かに食いつきそうになったら後方から仕掛ける。格闘戦ではなく一撃離脱。敵機が旋回して回避するのに合わせると一試合でも安定してキル出来るし案外現環境でも強い部類。E保持もmk.IXよりマシ、総じて万能型
ずっと使いたかったグリスピにようやくたどり着いたけど、見た目・音・性能共に最高で好きすぎるんだが? めちゃくちゃ登って基本何が相手でも上から仕掛けられるし、その上加速・速度も速くてよく曲がるし。E保持はよろしくないけど、上から状況を見計らって一撃離脱したり有利な状態で一体一の格闘戦に持ち込んだりできる。戦い方の幅が広くて、序盤から終盤まで強みを活かせるのがつよつよ。そしてなにより流線的で洗練された見た目と、馬力の高さを感じれるいかちぃイケメンエンジン音が好きすぎる。
スピット系列は全然触ってなかったけど、形状やエンジン音がカッコよかったから全改修してみた。感想としては、上昇力や旋回力は良好で強いんだけど、速力は思ったほど高くなくて残念だった。遅くはないんだけど、加速が350〜480km/hあたりでモタつくイメージ。シュッとした見た目や過剰なカタログスペックに加えて、あの有名なグリフォンスピットってことで高速機だと誤解してたけど、ゲーム内だと上昇力重視の万能機って感じかな。
上昇と加速がめちゃくちゃ良くて旋回も火力も高レベルでまとまってるから性能と見た目には文句ないんだけどふとX線でエンジン出力見たら最大1890hpってどういうこと…?史実では2050hpくらい出るハズなんだけども……それとも俺の知識が間違ってるだけ?
過給機の切り替えによる違いかな。本家のwikiの方見たらわかるけど最適高度4100mの方でのWEP出力は2150hpで、8100mの方は1850hpってなってる。自分もあんまり詳しくないから断言はできないけど。
フル改修(RB)の機体で550km/h(3000m)くらい速度を出せば2050馬力前後出るみたいです。1400m-2800mまでは上昇中(20度)でも2000馬力前後出てますね
返信ありがとうございます!おかげでモヤモヤがすっきりしました。
いくら加速が良いといってもそれを上回るぐらいに悪いエネ保持のLF.Mk.IXよりも、LF.Mk.IXほどでは無いにしろトップクラスの加速と旋回をもってて、最高速度とエネ保持で優れるこっちの方がエネルギー持った状態をキープできるから使いやすい。特に複数を相手するときなんかに差を感じる。
これ目指してツリーを開発していたのですが、念願叶ったと思いきやRBで20戦ほどしたらキルレが0.9くらいになってしまいました。一番得意だったのがMk.16で、高速で曲がりにくく一撃離脱重視、武装も同じということで性質が似ており難なく使えるかなと思ったのですが、敵にもかなり上るのがいるためなかなか高度優位を取りにくく、加えて急降下離脱も格闘戦も微妙に負けるみたいなことが多いです。。なにか運用のアドバイスいただけないでしょうか;;
どこの国でも、どんな機体でもやってることは基本同じです。機体の性能に頼る立ち回りより全体を見ることが大切。前に出過ぎないこと。油断してる敵だけを狙う。不利ならいち早く自軍空港に逃げる。この3つです!
基本的に数的不利でまともに攻められたら性能関係なくぼこぼこにされます。裏を返せば、どんなOPが相手でも味方と適切に連携すればほぼ勝てます。味方と足並みを揃えましょう。
アドバイスありがとうございます!おかげさまでキルレ1.4くらいに持ち直すことができました。Mk22なども開発できたのでこのあたりのスピットファイアを極められるよう頑張りたいと思います。
こいつで上負けるのは高BR双発組くらいなので登り方を見直すと良いと思います。MEC:ラジエーター30%、変速4000、離陸後25°を維持、3000に入ってから徐々に18°を目指していくことで常時260kmを維持することで効率よく上昇できます。スピット系列は250kmが最良のハズ?ですが260km切ると油温が上がりやすいのでTa152等を相手する分の余裕を持たせるなら10km増やすのがベターですね。
ペラピッチはどんなもんですかね?マップにもよると思いますが、順同型のMk.XVIIIeを好みで乗ってて参考にしたく。いつもペラピッチ:ラジ開度=80:80くらいでやってたもんで
それだと上昇中大分力不足になりませんか?ペラは上昇100,水平95に合わせてます。ラジは30固定で試合中持ちますね。むしろ問題は先に述べた通り油温でこいつはワイバーンタイマーの如く一定時間を過ぎると油温がOHし易くなりまともにWEPが出せなくなります。なので少し答えはズレますがラジ(水温)よりも油温が大事です。WEPで油温がOHしたらそれが帰投タイミングで80%で飛行し襲われた時のみWEPを使う訳です。大体最低燃料にするとOHと同時期に燃料が帰る分残るくらいになります。LF.IXのRB解説欄にスピットのMEC周りの話があるので是非