WarThunder Wiki

管理ページ用掲示板 / 2265

2339 コメント
views
8 フォロー
2265
名前なし 2023/02/07 (火) 00:42:59 修正 6d9b8@2af76

@8f16f2cea6@747525187dいつも管理作業をありがとうございます。TKXページにおいて小ネタの記載の可否で意見が割れ、編集合戦によりページ削除までも行われてしまう事態となっているため、管理人様、及びモデレーター様のご意見を伺いたく連絡を取らせていただきました。
意見が割れている内容はコメント欄から派生した「車両デザインがアニメキャラ(蜘蛛のデフォルメ)に似ているという内容を(画像付きで)小ネタに載せて良いか、否かという問題でした。これに関して同ページのコメント欄及び編集会議で議論が交わされたのですが、比較的反対寄りの意見が多いものの結論が出る事は無く、一方的に同記述の削除が行われてしまい、それどころかページの削除まで行われてしまう事態となってしまいました。(現在は復旧済。)主に「客観性に欠けるようなネタであるものを小ネタに記載するべきなのだろうか」「注意文と格納処理をしているとはいえ、不快害虫である蜘蛛の画像をWikiに掲載するのは如何なものか」という二点で問題視されております。管理者様、及びSnow様としてWikiのスタンス的にこちらの問題はどうお考えでしょうか?もしよろしければご意見をお聞かせください。長文失礼しました。
(参考までに小ネタに記載されていた内容はこちらとなります)

通報 ...
  • 2268
    編集者Snow 2023/02/08 (水) 04:01:54 修正 >> 2265

>> 2265■ここ数年ZawaZawaの管理作業しかできておらず恐縮ですが、いち編集者の立場としての意見を申し上げますと、正直小ネタ欄に載せる程の内容ではないなぁと思いました。コメント欄で残ってるだけで十分という気がします。小ネタというよりは、あれでは単なる、いちWikiユーザーの「感想」です。
    木主さんは「客観性に欠けるようなネタ」と表現しましたが、より具体的な書き方をすると「第三者が確認できるソースが存在しないネタ」である事が問題であるように思います。私が過去に小ネタの是非について言及した時
    https://zawazawa.jp/warthunder/topic/100/1673
    も、ソースが確認できるかどうかを重要視しています。コメント欄で突発的に出た「感想」程度ではやはり、小ネタ…としては成立していないでしょう。
    ■モデルのクモは知りませんが家グモは益虫なんじゃないか…というWT無関係の話は置いといて、クモのような「不快」と思われる可能性のある画像を載せる事の是非についても、結局は前項で言及した「小ネタとして成立しているかどうか」次第だと思います。
    もし仮に「この戦車のライト配置は○○クモを参考にした」というソースがある、本当に「小ネタ」として扱える内容であれば、クモの画像を添付してもOK、添付する正当性があると私は思います。…勿論苦手な人はいるでしょうから、格納処理はした方がいいでしょうけど。

Wiki管理者の立場として言わせていただくと、小ネタの是非より問題なのは、コメント欄や編集会議で合意を経る事なく、勝手に記述を削除してしまった人です。編集報告にも記述削除の報告が無いので、また後日ログを確認しますが、記述の無断削除やページの削除をした人は規制対象になると思います。
    編集ガイドラインにも「編集者間のトラブル防止のため、Wiki内の記述(特に解説等)を安易に削除しないこと。」と記してあります。今回のケースは、普通に編集会議での相談で記述削除の合意を取れる内容だったと思います。それを勝手に削除・報告も無し…とされてしまうと、管理者側としては対処せざるを得ません。
    合意の可視化が難しいのであれば、一番手っ取り早いのは「投票」です。そういった「工夫」をして下されば、ユーザー間のトラブルはきっと回避できるはずです。

2270
    2023/02/08 (水) 23:37:41 修正 6d9b8@2af76 >> 2268

丁寧なお返事ありがとうございます。最後まで目を通させていただきました。過去のお話のソースも非常に参考になります。
    >第三者が確認できるソースが存在しないネタご指摘のこの点は一つの基準点となりそうです。編集会議の方でも「ガンタンク(87式)」を例にとっているのですが、こちらも個人が言うだけであればただの主観的意見ですが、雑誌で取り上げられるという"ソース"がある事により、記載される事に違和感がない表記となっているように感じます。それが今回の件との大きな違いとなっていますね。
    クモに関しましてもご提案の通り、それが本当に必要な記載であるとすれば(然るべき処置をした上で)記載する事はたしかに正統性はありそうですね。
    そして削除に関しては私も問題視しておりました。実のところここまで動きがなければご相談に伺う事も無かったと思っております。ですが、無告知での削除合戦やページの削除となるとWikiの運営上大きな問題となってしますし、本件に関してもしっかりとした議論で決着をつけなくてはならない問題となってしまったように感じます。(仮に編集会議の大多数の意見であったとしても無告知での削除は更なる編集合戦を呼ぶだけでしょうし…。)
    一度TK-Xの掲示板で本案件に関して共有をした上で、記載をどうするか、アンケートページなども活用し(或いはそこでそこまで意見が割れなければ報告をした上で記述の削除を行い)様子を見てみようと思います。この度はご丁寧な対応をしていただきありがとうございました。

2273
    編集者Snow 2023/02/10 (金) 02:37:07 >> 2268

>> 2270合意形成に期待します。また無断削除等あった場合、Wikiの編集差分ログから通報して下されば対処できます。Wikiのほうの通報(削除荒らし等、編集関連の通報)は普段ビスマスさんらテクニカルサポーターに頼ってますが、しばらくは私もZawaZawaと併せて意識してチェックしておきます。

2274
    編集者Snow 2023/02/10 (金) 03:02:43 >> 2268

>> 2270あと、念のため申し上げておきますが、「第三者が確認できるソースが存在するかどうか」を小ネタ採用の絶対条件にするつもりは私はありません(現状、小ネタの内容を厳密に定義するWikiルールは無いです)。他のサイトや雑誌などの媒体で確認できるソースが無い、全くの編集者オリジナルのネタであっても、編集者の腕や情熱によっては面白く興味深い「小ネタ」は成立し得るからです。それがWikiの面白みでもありますしね。 ただ今回は、該当編集者さんには大変申し訳ないですが、小ネタと言ってもあまりに…ウーン…ウ~~ン……と苦笑いしか出てこない内容でしたので、私も「正直小ネタ欄に載せる程の内容ではない」と評させていただきました。該当編集者さんには、またの機会を期待したいですね。

2275

私も同意見でございます。今回予定のアンケートはあくまで今回の記載に関する可否を問うもの止まりという点を強調した上でアンケートを取ろうと思っております。編集議論でも懸念として挙がっていたり、Snow様も仰います通りルールの変更となると制限が強くなり過ぎてしまいますし、またWikiのルールに関わるような内容であれば雑談や議論で周知させる必要も出てくるかと思います。流石にそこまで大事には出来ないと思っておりますので、一つの案件を問う止まりにする予定でございます。補足ありがとうございますm(_ _"m)

2277
    編集者Snow 2023/02/11 (土) 11:22:40 >> 2268

>> 2275細かい話で恐縮ですが、「様」は付けないでいただければ…と。「氏」や「さん」でいいですよ!私はZawaZawaのモデレーター&Wiki管理補佐ですが、偉い立場という訳ではありませんので…。日々各ページの編集をしてくれている無数の編集者さん達のほうが圧倒的に偉い存在です。私は定期的にZawaZawaトピックの確認をして、紐づけ作業をしている雑用係に過ぎません。その辺り、よろしくお願いしますね。

2281

内容を読ませていただいていたのですが、都度返信は失礼かと思い、返信が遅くなりました。無事アンケートの集計が完了し、同記述に対する措置も完了いたしましたのでご報告いたします。この度はモデレーターとして、或いは一編集者として貴重な意見をご提示いただきありがとうございました!snowさんと連絡が取れたことにより合意の上の編集が行えたため、ご提案いただき本当に助かりました。