WarThunder Wiki

編集会議 / 3745

4162 コメント
views
8 フォロー
3745
名前なし 2023/02/01 (水) 07:44:32 2687b@653a4

上の方でもちょっと議題に上がってますが(>> 3729)小ネタとして扱う範囲の確認です。[[TKX]]のコメント欄にて、とあるユーザーがアニメキャラに(ヘッドライトが)似ている、といったような投稿があり、同車両小ネタ欄に追加しておりました。しかし一部ユーザーからは、WTにあまり関係ないのでは、むやみに画像を投稿すべきではない、といった意見がみられた一方、Wikiならではの情報で面白い、等の意見も見られました。議題の通り、①WT内での小ネタ②WIKI内での小ネタ(コメント欄で盛り上がりをみせた話題)③実車・実機の形状の違い④史実や歴史で実際にあった事、等、どこまで小ネタとして扱うべきでしょうか?意見をお聞かせくださいませ。

通報 ...
  • 3746
    名前なし 2023/02/01 (水) 08:31:54 576ad@4ff1d >> 3745

    コメントで盛り上がりを見せたとしても、主観的な物は控えた方がよろしいかと。兵器についてでなく小ネタの是非についてのコメント増加と編集合戦に至る可能性があります。(例:P-38Jのバックアップ当時のコメント) また逸話等はソースが確認されない物は控えた方がよろしいかと、これも上記の理由と同じです。(例:Leopard 2A4 のバックアップ当時のコメント)

  • 3747
    名前なし 2023/02/01 (水) 08:50:57 70cf3@c6023 >> 3745

    >> 3745
    難しいですが、クスッと笑えるのは良いんじゃないでしょうか?Wikiならではですし、差別や侮辱に繋がらなければちょっとくらいはユーモアがあるのでは?たしかに編集合戦に発展したりする可能性はありますが。

  • 3748
    名前なし 2023/02/01 (水) 09:26:15 e3481@a8546 >> 3745

    特別話題なったわけでもない、たった一度の〇〇に似てるよね程度のコメントをわざわざ小ネタに追加するのはいかがなものかと思います。いう程似てないですし

  • 3749
    名前なし 2023/02/01 (水) 18:34:22 26329@c8aa2 >> 3745

    自分なら追加しないレベルではあるが、かと言ってわざわざ消さなきゃならないレベルかというと……。畳まれてて暇なときにしか見ない小ネタ欄を小綺麗にしてなんか得ってアリましたっけ?

  • 3750
    名前なし 2023/02/01 (水) 19:06:30 cc7ac@5413a >> 3745

    個人的にはここのコミュ内でのネタはよっぽど大事じゃないなら載せなくていいと思う 21bisトプ画事件とかそんぐらいでしょ

  • 3752
    名前なし 2023/02/01 (水) 19:56:23 d943f@a466d >> 3745

    ①②は有用なら確実にok。受け入れらえる自信がなければやめた方がいいと思う。その辺は匙加減だねえ…wiki民の雰囲気を察して書く感じ。TKXなら畳んでヘッドライトの解説を垂れ流したあとに、ちなみにコメント欄では~って書くかな。③④はあまりに機体に関係ないとか触れづらい話題でなければ削除する理由がない。

  • 3753
    名前なし 2023/02/01 (水) 21:35:30 6d9b8@2af76 >> 3745

    そのページの記載であれば一部のユーザーからという事なので1枝と同様主観的意見は避けるべきように感じるところ。一過性の話題を載せ続けていたらキリがないので。ただ『87式の"ガンタンク"』レベルの記載に関してはアニメ関連ネタであるものの、実際に呼ばれているという情報があり、メディアでも紹介されるレベルという周知度であるので、この程度であれば記載出来るかなという印象。(これにしても画像は不要であろうし、実際Wiki内で説明はあるものの添付はされていない)。まぁ基本的にはゲーム内、及び史実の話の範疇に収めるべきかなと

  • 3754
    名前なし 2023/02/01 (水) 21:37:28 7f3c4@0a630 >> 3745

    件の小ネタ(クモのルーカス?)については正直無い方がマシだとは思います。WT内の情報として全く無益で読み物として見てもあまりに内容が主観的すぎる気がします。正直当方個人の感性ではTKXが小ネタとして書くほど特徴的に似ているとは思えませんでした。>> 3746で例示されているP-38Jの件(結局消されることとなった)とよく似ています。さらに、小ネタ内の画像は版権の問題があり仕方ないものの、クモのルーカスの元ネタであるハエトリグモ(実物)の写真のみ。「ぼくはハエトリグモ?」ではないでしょうか。

  • 3758
    名前なし 2023/02/05 (日) 16:26:13 修正 bf8bb@3bea3 >> 3745

    はっきり言って不要だと思いますよ。たった一度コメントで指摘されただけで誰もが言ってるとか一定の知名度(87式のガンタンクのように雑誌や他ネットでも弄られる名称ネタ)もなさそうですし… 後私は別に大丈夫ですが、蜘蛛、虫って嫌いな人はとことん無理なジャンルなんでそれを画像でガッツリ張るのが如何なものかと