WarThunder Wiki

CCVL

61 コメント
views
7 フォロー
,,,
作成: 2022/09/25 (日) 21:28:31
通報 ...
1
名前なし 2022/09/26 (月) 03:36:54 7b6e0@4fffe

得られたものの代わりに失ったものが大きすぎる… 同BRでイベント車両のT-72モデルナの方が10倍くらい強いぞ

2
名前なし 2022/09/26 (月) 03:46:18 9e727@0d1dd

言っちゃ悪いけどBR9.3のCV90105(新しい方)と同じ程度の性能しかない。

3
名前なし 2022/09/26 (月) 12:31:52 6ea3e@75c23

50戦ほど乗ったが、ここまで弱いクラフトイベント車両は初めてかな。イベントの労力と性能が見合ってない。これ取るならジャギュア取った方が絶対に後悔しない。

4

これ乗るなら9.3のXM8やXC-8乗ってた方が本当に強い。

5
名前なし 2022/09/26 (月) 13:10:30 94802@3fea3

10.0なのはT-72AV虐待等準備罪か。

6
名前なし 2022/09/26 (月) 13:35:41 6a12c@def09 >> 5

準備罪で懲罰食らうのかわいそう...

8
名前なし 2022/09/26 (月) 16:52:43 ea8e1@441c0 >> 5

この貫通じゃ72AVの車体上部抜けやしないのにどう虐待すると言うのか…10.0ならM900持ってきてもいいだろうに

9
名前なし 2022/09/26 (月) 17:33:50 aceb5@0d87a >> 8

4秒装填がね()実際はそこまでメリットないのに…

12
名前なし 2022/09/26 (月) 20:39:19 9e727@3fe45 >> 8

前しか見ずに突っ込んだり、無警戒に飛び出すT-72AVの側面を撃ってビックリ箱する虐待の恐れがある。

14
名前なし 2022/09/27 (火) 08:54:55 c1b45@48a6c >> 8

長距離戦でもなけりゃ車体上部は安定して抜けるゾイ画像1

15
名前なし 2022/09/27 (火) 09:32:30 99a89@ff36a >> 8

それがT-72AVの防護分析は詐欺なことで有名でな…M833やDM33や93式といった貫通400mm前後のAPFSDSは一見貫通可能なように見えて、実戦では撃ち下ろしでもない限りほぼ貫通不可能なんだ…防護分析の貫通シミュレーションは戦闘中に使われるものとは仕様が違うらしく結果が乖離するケースがままあるのであまり信用できない

17
名前なし 2022/09/28 (水) 06:43:50 c1b45@48a6c >> 8

うーん、普通にC2A1のDM33とかLeo2KのDM23でも抜けるけどなぁ、運悪くペリスコープ下の変な判定に吸われて不貫通になることはあるけど

22
名前なし 2022/09/29 (木) 13:27:01 修正 3e3c6@35628 >> 8

それはじゃーまんだからだ

7
名前なし 2022/09/26 (月) 15:51:41 29ce7@e94a1

スモークいっぱい使えるのはいいんだけどXM8譲りの車体の横揺れがあるのが不安、3軸スタビライザーが欲しくなる…

10
名前なし 2022/09/26 (月) 18:26:20 65b01@046c4

こいつと英のVFMって車体同じっぽいけどどういう関係なん?こっちがベースで紅茶漬けにされたのがVFM?

11
名前なし 2022/09/26 (月) 19:37:03 修正 78181@e25a8 >> 10

米FMC社が開発したのがCCVL。 英Vickers社がCCVLをライセンス生産する際に、砲をRoyal Ordnance社のものに換装したのがVFM。 ちなみに、CCVLを基に開発されたのがM8軽戦車。

13

なるほど解説ありがとう。こいつをベースにXM8作ったのにBRはこっちのほうが上なんだな…

16
名前なし 2022/09/27 (火) 10:53:44 78181@78910 >> 11

言われてみれば! また、BR調整ガバってますなぁ。

26
名前なし 2022/09/30 (金) 07:44:09 6ddee@8cee8 >> 11

ほ、ほら…試作型の方が量産型でオミットされた機能モリモリだから強いってのはロボットものあるあるではないか…

30
名前なし 2022/10/03 (月) 09:23:58 78181@833e3 >> 11

CCVLはロボットだった説が急浮上したなぁ…。

18
名前なし 2022/09/28 (水) 10:30:54 dd935@24293

どうせ後からバフどんどん入るいつものパターンでしょ、補償はしない。

21
名前なし 2022/09/29 (木) 11:50:56 12ca3@4fffe >> 18

この試作車両(CCVL)に強化が入る=上位互換の改良型(XM8)と同期のOP車両(AGS)にもバフが入るってことだから結局は使われないぞ…(無慈悲)

23
名前なし 2022/09/29 (木) 14:21:27 2f343@27cc2 >> 21

XM8ともかくなんでAGSがCCVLの強化と同期すると思うのか分からない。別にCCVLが単体でBR落ちたり砲弾追加されたりすることがあるだろうに

19
名前なし 2022/09/28 (水) 13:51:28 ba097@a1949

M833でBR10.0とか何かの悪い冗談であって欲しい。改修しきったら乗る価値がない気が..

20
名前なし 2022/09/28 (水) 17:48:20 94802@ccd25

比較表で9.3軽戦車ばかりと比べられてるの可哀想。せめてBRの近いTAM2C(9.7)や2S25M(10.0)と比較してあげて(優しさ)。

24
名前なし 2022/09/29 (木) 21:08:53 aa40a@22dd6

XM8もそうだけど、右の頬を撃たれると2人抜かれて撃破され、左の頬を撃たれると爆散する難儀な戦車だな

29
名前なし 2022/10/03 (月) 09:00:08 cc4dc@f8fed >> 24

機関砲1発でも飛び込んで来ると終わりなのしんどいね。おま搭乗員何人かってくらい

25
名前なし 2022/09/30 (金) 01:32:20 86e65@538da

装甲無い車両自体は多数存在するけど妙な打たれ弱さを感じる、モジュール吸収や過貫通によるダメージの減衰が発生せずにに撃たれたらとりあえず致命的な損傷受ける

28
名前なし 2022/10/03 (月) 07:43:52 修正 2687b@653a4

やっと入手したんで、使用感。①基本的に、撃たれる=死 ②装填速度はいいものの10.0というBRのせいで貫通力不足、上に惹かれたらすることが無い ③砲塔は左右どっち抜かれても戦闘行動不能になる。 ④撃たれない、見つからない、と徹底して日陸戦車的な立ち回りをすると化ける

格下マッチでも相手によっては活躍できない。

結論、乗る人によると思う。

31
名前なし 2022/10/03 (月) 09:25:56 78181@833e3

AGS、CCVL(VFM)、XM8軽戦車が実装されたんだから、そろそろスティングレイ軽戦車も実装してもらえんかなぁ。

38
名前なし 2022/10/06 (木) 10:11:32 c1b45@48a6c >> 31

8か月間隔で実装されてるから来年4月のイベントで実装されるかもしれない(手動装填だからBR低そう)

32
名前なし 2022/10/03 (月) 10:15:53 cc4f1@f8fed

やっとこ入手して改修中なんだがこれABでもやっていけるの?ちなみにVFMは無理でした。

34
名前なし 2022/10/04 (火) 19:43:43 修正 2687b@653a4 >> 32

ABはちょっちきついかも、装甲が薄いから基本的に機関銃で死んじゃう。RBならさっき10キルしてる猛者いたな。サーバーリプレイで見ると、正面からの戦闘は避け裏取りもしくは味方の支援してるようだった。

35
名前なし 2022/10/04 (火) 20:12:42 cc4f1@f8fed >> 34

BMP-2とかに良く瞬殺されるし正面からの機銃耐性が異常に低く感じるんでよね。やっぱなかなか難しいか

36
名前なし 2022/10/04 (火) 20:56:22 8dfea@653a4 >> 34

BMP-2Mであればなおさらなんだよねぇ・・・機関砲で死んじゃうんで基本的に前に出ないほうがよさそうですな。

37
名前なし 2022/10/06 (木) 00:00:30 48781@7d0f3 >> 34

防護分析で車体正面左にM2の12.7mm以上のAPを撃ち込むと凄い跳弾しながら弾が乗員に当たる。BMPの30mmも車体で跳弾できるのに弾が砲塔の下アゴに全部吸い込まれて貫通する

33
名前なし 2022/10/03 (月) 23:23:53 84622@21440

この子エンジン音うるさい?

39
名前なし 2022/10/06 (木) 12:09:09 39204@f35ab >> 33

持ってないけど試合で見た感じ結構爆音な気がする。

40
名前なし 2022/10/06 (木) 12:32:51 fa35f@f8fed >> 33

IFVと同じトラックみたいなエンジン音だよ爆音でもない気がするがどうなんだろ

41
名前なし 2022/10/15 (土) 06:10:10 6ea3e@75c23

火力の解説だが、なかなか頓珍漢なこと書かれてないか?いつからあの悪名高きM735が傾斜に強いことになったのよ... それとM833はT-72A位なら正面装甲普通に抜ける

42
名前なし 2022/10/15 (土) 09:54:08 e3685@ad233 >> 41

C76と勘違い?m735じゃ未強化のT-72どころかレオパの車体も難しくない?

43

C76だかM774だかと勘違いしていようが、結局M833のほうが上位互換砲弾なんだよなぁ。。。M735だったら、レオ2の車体下すら角度がつくと安定しないしな。

44
名前なし 2022/10/18 (火) 06:46:10 2687b@653a4 >> 41

修正しておきましたよ〜👍

45
名前なし 2022/10/18 (火) 19:33:42 ac3da@b4de0

CCVL、XM8、VFM5、こう見るとこの血筋はイギリスだけが恵まれてねぇw

48
名前なし 2022/10/19 (水) 00:44:03 48ae1@b531f >> 45

BR比ならこいつとVFM5は五十歩百歩じゃないかねぇ?なんならM2がついてる分だけVFM5の方がマシまである。

46
名前なし 2022/10/18 (火) 20:25:45 7a82d@f2006

今の所、ここのコメントに良い評判が無さすぎて笑ってしまった() 見た目は好きだから9.7に下がるかbuffされたら使ってあげたい

47
名前なし 2022/10/19 (水) 00:11:54 95f7b@f3074 >> 46

他国だけどCV40105よりずっと劣ってる感が...

49
名前なし 2022/10/26 (水) 19:33:47 f0daa@53799 >> 46

今日のアプデでABだけBR9.7に下がったね

51

本当だ下がってる!自分はABメインだから助かるなぁ。ゴールドで改修してXM8と組んで使お

50
名前なし 2022/10/26 (水) 19:54:00 3e3c6@35628 >> 46

うん、まぁ持ってるならXM8で良いって話だし、あえてこいつ使う理由も無いって言うか…

52
名前なし 2022/10/27 (木) 06:22:40 cc4f1@f8fed >> 46

そりゃそうだよなABとかIRそんなに使わんし10.0とか高いよ

53
名前なし 2023/01/22 (日) 01:10:30 460fa@59d2a

軽量近接戦闘車両さん、また変わった和訳名になりましたね。

55
名前なし 2023/01/29 (日) 22:02:39 2687b@653a4 >> 53

普通にCCVLで良かったんだけどね

56
名前なし 2023/10/02 (月) 07:54:08 2687b@653a4

よかったねCCVLくん、仲間が出来たよ・・・

57
名前なし 2023/10/02 (月) 20:59:44 44be0@f3986 >> 56

ファミリー(色物珍集団)

58
名前なし 2023/10/02 (月) 21:21:15 2687b@77c3c >> 57

XM8「・・・」

59
名前なし 2023/10/15 (日) 23:56:54 da995@02ff6

コメ欄見てると全然いい評判見ないけど、結構いい車両じゃない? 小柄な車体と良好な機動性、良好な仰俯角、5s固定リロードと良い要素多くて凄い使いやすいんだけどな あんまりどの国も陸高ランクはやらないから比較車両がどんなもんかわからないけど、すごく優秀な軽戦車だと感じた

60
名前なし 2023/10/16 (月) 15:23:23 38356@74e60 >> 59

ぐにゃんぐにゃんサスペンションがね... 車体がデカすぎるのと車高が高いのでなかなか上手く回り込んで撃破ができないパターンが多いのかと

61
名前なし 2024/03/07 (木) 00:14:19 cbeca@47f4e

あれ、なんかエンジン音めっちゃ小さくなってない?久々に使ったら敵に全然バレずに裏取りできるんだけど、元からこんな音量だったっけ?