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Yak-3

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Yak-3コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Yak-3

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作成: 2017/03/05 (日) 01:32:35
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279
名前なし 2023/04/15 (土) 10:23:17 29600@b59c7

最初は12.7ミリ2門と20ミリ1門で火力大丈夫かと思ってたけど、使ってみると結構敵が燃えてくれて撃墜できる。

280
名前なし 2023/05/04 (木) 21:22:04 f9dd4@892b5

緩募:エネルギー不利で飛燕に被られた時の対処法

281
名前なし 2023/05/04 (木) 21:29:00 da995@6d5c7 >> 280

日本機にエネルギー不利で被られた時点で死を覚悟すべきだけど、抗うとしたら水平に飛んで加速して最高速で引きはがすとか...?

283
名前なし 2023/05/04 (木) 21:44:17 d25cd@12fbb >> 281

もしくは減速して避けて相手の離脱を狙う。離脱しないで減速してきたら加速して引きはがす

282
名前なし 2023/05/04 (木) 21:37:55 26329@c8aa2 >> 280

というか上昇力でかなり差があるのになんでエネルギー不利で接敵になるんや

284
名前なし 2023/06/24 (土) 19:21:33 a6ccf@45512 >> 282

他の機体落としたはいいけど高度消費して、その時に突っ込まれたんじゃね?

286
名前なし 2023/06/24 (土) 22:34:48 da995@68536 >> 282

なら旋回力で劣る機体に上から被さられたら死ぬ、ただそれだけだよね

285
名前なし 2023/06/24 (土) 19:39:03 1dbc0@fcd43 >> 280

ヘッドオンに全てをかけろや

287
名前なし 2023/06/24 (土) 22:49:40 修正 c2a98@4d0a5 >> 280

飛燕系統の機体は高速域で舵ロックが掛かって照準困難になるから初撃躱した後は適当に格闘戦に乗るフリしつつ相手のエネルギー奪ったら持ち前の加速力活かして直線ダッシュで遁走。ちなみに飛燕は舵ロック掛かってる最中はLa-7でも余裕でケツ取れる状態なんで一撃離脱してきた所をそのまま絡め取って撃墜するのもアリ。

288
空RB 2023/06/27 (火) 01:25:44 24c45@89119

なんか修理費めっちゃ安くなってない?

289
名前なし 2023/06/27 (火) 13:46:47 dd43e@68536 >> 288

ゲームの更新をまずチェックしましょうね

290
名前なし 2023/10/24 (火) 13:06:57 修正 9c0f9@55c96

プロペラピッチ100%で離陸するとエンジンにダメージ入るのねこれ…フランスYak-3で気づいた

291
名前なし 2023/11/13 (月) 23:22:20 4a11c@478fb

なんかツリーおかしくね? 畳まってるとYak-3Pで画像も赤い機体なのに展開すると普通のyak-3が出てくるんだが

292
名前なし 2023/12/02 (土) 16:28:09 3acb5@6c777

初めて乗ってみたけどクソ強いなこの子

293
名前なし 2023/12/10 (日) 21:50:11 d69e1@b1d9b

12.7mmと20mm縛りで色々ベルトを変えつつやってみて、どちらも曳光弾という結論に至った。今度は垂直ターゲットをどうしようか悩み中。

294
名前なし 2024/01/01 (月) 21:30:38 eff20@b4b50

垂直ターゲットあると格闘戦でリードが取りやすくなる気がする

295
名前なし 2024/01/02 (火) 00:47:12 da995@858bf >> 294

垂直ターゲットがそういう目的の機構だからそらそうよ

296
名前なし 2024/01/21 (日) 11:12:33 d69e1@b1d9b >> 294

『繋げて警察』が…!! 来ないか。過疎ってるし

297
名前なし 2024/04/06 (土) 18:23:09 a573f@e2a91

ボトムだと3.3でコイツが降ってくるという恐怖

298
名前なし 2024/04/15 (月) 21:34:50 修正 6406e@2c4d6

ついつい使ってしまう機体第一位。見た目もレシプロ機の中で一番好きかも。

299
名前なし 2024/04/20 (土) 23:59:23 fdfa0@be6ad

初めて乗って離陸した時WEP無いのにWEP炊いた時並にダッシュ力あるのなんか感動してしまった

300
名前なし 2024/04/21 (日) 11:16:29 1c5ae@f7a7e

YAK3にかぶせに行くならゼロ戦52とかがいいのかな?

301
名前なし 2024/04/21 (日) 17:33:21 6406e@2c4d6 >> 300

52まで行っちゃうと格闘戦しやすい相手に感じるかな。個人的には32型とかのがエネルギー優位でも相手するのが嫌。

302
名前なし 2024/04/23 (火) 00:40:01 fdfa0@5021a

F4U-4相手だとかなり曲がるとは聞いてたけど流石に曲がり負けるんだな。どう粘って動いても照準に捉えることすら出来なかった。

303
名前なし 2024/04/23 (火) 00:49:53 修正 2edd5@f77d5 >> 302

ソ連機乗るときは単純旋回するんじゃなくて縦の機動多めのエネルギーファイトするんだぞ。日本機とスピット以外なら勝てるし米機はすぐヘロヘロになるから寧ろ1番与し易い。というか普通に単純旋回でもコルセアには普通に勝てないっけ…?

304

昔乗ってた印象だと単純旋回で勝てない相手は結構いるけど、格闘戦に見せかけてジワジワ高度上げてくと(もしくは上の枝が言うように素直にエネルギー戦すると)相手が息切れして食えるみたいな感じだから、そんなに不思議ではない。

305
名前なし 2024/04/23 (火) 22:32:54 fdfa0@44daa >> 304

ありがとう。そんな感じで乗ってみたら殆ど落とされなくなったよ。弾少ない、やたら横取りされるでロクに敵を落とせないけどなんとかやっていけそう

306
名前なし 2024/05/03 (金) 10:05:11 ed8bf@2c243

うーん、単体の性能は強いんだけど陣営が弱いな… 序盤から上を取っていくタイプの機体でもないから、どちらかと言うと敵が降りてくるのを待つ感じになるけど、その頃には味方いないって試合が多すぎる…

307
名前なし 2024/05/03 (金) 14:15:09 b6fad@12811 >> 306

高空でも性能低下しにくいこいつはむしろ自分で敵追い落としてく動きしたほうがいいよ。La-5にはそういう動きできないしね。相手してても高空にいるyakはうざい。

308
名前なし 2024/05/03 (金) 19:17:44 92e2d@2c243 >> 307

追い落としていきたいところだけど、いかんせん高高度にいる数がソ連の方が少ないから高度を落とさざるを得ない状況が多いんだよね… 上抑えれてしまえばおっしゃる通り強いんだけど

309
名前なし 2024/05/03 (金) 21:43:07 8d1d5@5e090 >> 307

同高度で敵が寄ってきたらUターンして付いてくる敵だけ孤立させるのおすすめ

310
名前なし 2024/06/01 (土) 00:11:55 6406e@2c4d6

Yak-3系統モデル更新、Yak-3eは機銃の数違うから後回しにさないか心配だったたけど、ツリーヤクもモデル更新されるようでなにより。でも色味は前のほうが青み強くて好きだったのと、これまでのユーザースキン使えなくなるのが痛い…。

311
名前なし 2024/07/01 (月) 12:57:55 22be7@f4d17

個人的に最も出会いたくない戦闘機だな。低空ではソ連機らしい加速力で距離を詰めてくるし、上昇力が高くて5000m辺りでも割と息切れしないから隙が無くて厄介な相手だ。

312
名前なし 2024/07/07 (日) 23:56:34 54c3f@e1f74

米機乗ってると本当に会いたくない エネルギー優位に立ってても普通に嫌い

313
名前なし 2024/07/08 (月) 02:14:41 ed8bf@c3cf7 >> 312

旋回しても全然速度落ちないの強いよな

314

685kphで羽がもげるからそれよりも速い速度で降下して……と言っても、米機の上昇力じゃ出会った時点で高度不利だから逃げる=低空に追い込まれるとなって辛そうね。

316
名前なし 2024/07/08 (月) 06:21:38 ec708@fcd43 >> 312

そこでxp-55ですよ!奥さん!

317
名前なし 2024/07/08 (月) 10:51:02 22be7@aacc3 >> 312

俺もアメ機で出会うとなす術が無くて発狂しそうになる

318
名前なし 2024/07/24 (水) 21:02:05 a5acd@e2a91

こいつにさんざ辛酸をなめさせられたので実際に乗ってみたらなんだこの一瞬別のゲームモードかと思う程の圧倒的低空の加速力とエネ保は・・!高度の絶対的優位が無い限りアメ機でこんな化け物みたいな戦闘機とまともにやり合ってもそりゃ勝てんわな・・

319
名前なし 2024/07/24 (水) 21:24:26 0c763@dd9f8 >> 318

エネルギー貯蓄の上限が悪いっていう弱点があって意外と難しいんだよな。上取られると降下で逃げることもできないし。

320
名前なし 2024/07/24 (水) 22:00:24 e0cfd@c45ac >> 319

相手にすると強いのに自分で使ってみると案外その良さを引き出しきれない,絶妙に難しい機体よね。

321
名前なし 2024/07/24 (水) 22:30:17 8d1d5@9173b >> 319

アメリカとドイツ狩る分には超有力機なんだけど他の国の強機体のことを考えると

322
名前なし 2024/07/24 (水) 23:45:25 47759@fd4ef >> 319

低空限定でオバケ性能だけど速度制限低いから米独機に降下で逃げられて遠距離で上昇されると手も足も出なくなるし、芝刈りするにも弾数不足/爆装不可で向いてない。本当に低空での制空能力だけに特化した機体。

325
名前なし 2024/07/27 (土) 16:51:02 e9a29@56309 >> 319

上をしっかり抑えてくれて且つ格闘戦もしてくれる英日のどちかかが味方に来てくれればYak-3やLa-7の真価が発揮出来るんだけど、60%の確率で米ソvsそれ以外で組まされる。こうなったらもうどうしようもない。

323
名前なし 2024/07/27 (土) 16:09:17 02729@fba87

なんだこの化け物機体!?ずっと日本機進めてて正直あんま印象に残る機体ではなかったけど、いざ使うとめっちゃ強いな…。未回収初乗りで大活躍できた。流石に日本機には曲がり負けるけど日本機にはない加速と速度があるのがいいね。

324
名前なし 2024/07/27 (土) 16:11:58 02729@fba87 >> 323

ちなみに5キル1アシで、最後に五式戦と長い格闘戦の末に撃墜されました(自分語り)。縦旋回交えたらいけるかと思ったら、未改修だからか流石にきつかった…。

326
名前なし 2024/09/21 (土) 18:27:15 1d76e@45512

4.0前後で飛んでて、無策で手を出したくない相手筆頭。囲んでも持ち前の機動力で返り討ちに遭うし、どう対処したら良いんだコレ

327
名前なし 2024/09/21 (土) 18:33:10 9c155@eb9ca >> 326

モードと木主の乗ってる機体は何よ?

328
名前なし 2024/09/21 (土) 20:42:50 1d76e@45512 >> 327

モードは空RB、乗ってた機体はXP-50でこっちが速度と高度有利で上から突っ込んだんだけど綺麗にカウンター決められた。ただその後観戦してたんだけど2機位で囲まれたのにひっくり返したからどう対処したらよかったんだ、と(木

329

XP-50も機動性は良い方だし、速度と高度優位で上から被ってるなら立ち回りは間違えてないと思うけどな・・。キルチャンスで射撃を外してるか、yak3を長めに追っかけてエネルギー差が縮まってしまって押し出されたとかそんな感じ?yakは制限速度が低いからカウンター貰いそうなら降下離脱の方が良いと思う。自分なら誘われてると思ったら早めに離脱してエネルギー優位を崩さないようにするかな。

330
名前なし 2024/09/21 (土) 23:35:13 897e8@d6950 >> 327

Yak-3は低空加速とE保持がエグいから下手な一撃離脱だと20mmの威力が改善されたのもあってカウンター食らいやすいね。相手が低空居座っていて高度有利なら水平気味の一撃離脱が安定しやすいと思う

331
名前なし 2024/09/22 (日) 17:17:52 77a11@12ff6

突起がなくなるのは理想的な設計なんだろうけど、何故そういう設計に出来たんだろう?そして夏の日本でテストしたらどういう性能になっちゃうんだろうという気はする

332
名前なし 2024/10/08 (火) 22:58:57 4f0bd@5f4bc

最近は古参が皆ジェットに消えちゃって初心者だらけになったもんだからこいつの立場が超強くなったな…皆して吊り上げや縦旋回に付き合ってくれる

333
名前なし 2024/11/16 (土) 06:59:26 55365@eb623

ワイが下手なだけなんやろうけど、リス上空に陣取られるとなすすべなく狩りつくされる。スウェP-51でも相手できない上昇性能だしJA-22は一発で炎上解体される………… どうすりゃ勝てるのかまるで分らん機体だ(AB)

334
名前なし 2024/11/16 (土) 08:21:52 f8e4e@9b35a >> 333

いや、そもそもリス上空に陣取られてる時点でおしまいなんよ(下手とか関係ない)

335
名前なし 2024/11/16 (土) 12:56:02 09c54@ae77e >> 333

ホントABはこれがね…初動で死ぬ気で敵全機の上を取るしかない。狩る側に回るんだ。嫌う人もいるけどこっちがしなきゃやられるんだから、仕方がないと俺は思ってる

336
名前なし 2024/11/16 (土) 15:41:37 a2c79@4b946 >> 335

それはちょっと強引な言い訳だな。リスキルするのは良くない。自軍の湧き地点かマップの真ん中で待機が良いところではないか。枝はリスキルまでしてるか知らないが。

338
名前なし 2024/11/16 (土) 19:36:34 修正 a0f6a@d43ec >> 335

🐌「空ABのリスキル?知らねーよそんなの」で実装当初から不変の戦法だから言い訳でもなんでもなく真理よ。リスキルするのもリスキルで負けるのも嫌なら素直に爆弾持って対地して終わらせるゲームモードよ。

337
名前なし 2024/11/16 (土) 16:27:49 fa260@aa7f4

本人確認は クルスクの中で 操縦桿を持って「やくさんか?」と聞いてください。「違います」といいますからそうしたら操縦桿を引っ張って戦場に連れ出し公開エネルギー空戦を行ってください。あとはフォッケのおもちゃです。

339
名前なし 2024/11/20 (水) 00:04:28 319c7@62ac9

ダイブするとき他の国と違って速度を意識しなきゃいけないからそこが嫌

340
名前なし 2024/11/20 (水) 00:29:43 ed8bf@c3cf7 >> 339

中低高度においてはそれしか弱点が無いから… そのせいで日本機あたりに降ってこられても降下で逃げるって選択肢が取りづらいってのはあるけど。