WarThunder Wiki

Ki-61-Ib

130 コメント
views
1 フォロー

Ki-61-Ibコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Ki-61-Ib

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 20:11:34
通報 ...
  • 最新
  •  
47
名前なし 2017/06/14 (水) 00:15:43 6859c@f99e4

RBで味方が全滅して1機だけで相手は重爆1機とP47とBF109という状況になったんだが、高度を上げて索敵して敵機を発見。対地攻撃中のP47を落として、救援に来たBF109を叩き落して、もう1機も火吹かせて勝ってしまった。高位取ったら糞強いね。この機体。一番初めに落としたP47が2000機撃墜している人で、運が良かったのは否めないが、降下制限速度の高い機体だけに高位とれば無敵感がある。

48
名前なし 2017/06/14 (水) 08:31:17 74a94@5eeb1

機銃弱体化でもとのうんちに帰ってしまった.........

49
名前なし 2017/06/15 (木) 16:07:08 9537f@fa5c3 >> 48

マジで?

50
名前なし 2017/06/16 (金) 14:28:05 1cdb6@51707

上昇力も火力も元のbuff前の性能に戻った感じがするな…

51
名前なし 2017/06/16 (金) 15:33:14 62e32@54988 >> 50

また体感で適当はこと言ってる・・・こういうのはちゃんと検証してから言えと

52
名前なし 2017/06/16 (金) 21:59:50 2db94@c4ce9 >> 51

いや、火力元に戻った、バフされたころのやったことあるなら、全然違うからやってみ...

53
名前なし 2017/06/16 (金) 22:35:39 aa9de@56d3a >> 51

今日の夕方プレイした時はステルスベルトでバカスカ落とせたぞ

54
名前なし 2017/06/17 (土) 06:51:43 7df7c@ba148 >> 50

確かに火力下がった気がしないでもないけどまだ全然火力出るぞ

55
名前なし 2017/06/17 (土) 11:31:03 7aa8d@d3fe5 >> 50

数戦してきたけど火力が落ちたような感じはしなかったな、少なくともbuff前の豆鉄砲とは比べるのが失礼な程度の火力は今でも保持してる

56
名前なし 2017/06/17 (土) 19:19:32 e4219@6e273 >> 55

あれは、機銃という名の別の何かだったよね。

59
名前なし 2017/06/18 (日) 07:33:26 修正 1211c@ffeaa >> 55

火力無さ過ぎてスキン解放キツかったな…
それでもどこぞのパスタ砲よりはぜんぜんマシだったが。

62
名前なし 2017/06/20 (火) 07:23:10 3828b@0304d >> 50

火力レーザーやん

57
名前なし 2017/06/17 (土) 21:49:16 1508d@93ebe

こいつで出撃してる時にP51二機に狙われたけどそんなに苦労せず二機とも落とせた。

58
名前なし 2017/06/17 (土) 23:33:17 22e67@7eea1

ABにて。20ミリに比べると一撃の威力が足りないので、対爆撃機より対戦闘機の方が効率よく撃破できる。同BR帯であれば12.7の火力であれば簡単に撃破できる戦闘機は多い。加えて日本機にしては生存力が高くゼロや隼のように一度火がつけば燃え尽きる機とは違い、消火できることも珍しくないので日空ランク3以下ではかなり扱いやすい機体に入ると思う。エンジンパワーも高く上昇力に優れるが、降下時の限界速度超過になりコントロールしにくくなりやすい気がしたので注意する必要があるかと思われる。

60
名前なし 2017/06/19 (月) 17:24:19 0b0a4@a6a8d

コイツRBで撃ち始めた瞬間だけすこしラグる 日本コルセアじゃそうでもないのに...

61
名前なし 2017/06/19 (月) 23:22:35 3828b@0304d

なにこれ20㎜かよってぐらい相手の主翼切断しまくるな。ステルスと曳光弾で試したが、今はAPI-Tが強いと見た。

63
名前なし 2017/07/01 (土) 09:43:08 ec9aa@0ad10

コイツ機体nerfされた?ロール性能落ちた気がするんだが...

66
名前なし 2017/07/04 (火) 20:22:02 e4219@6e273 >> 63

っぽいね。RBでサンボル相手でも追従がシンどくなった。 あと着火率も上がったっぽいね。飛行場以外の対空砲火でもバカスカ火吹いて落とされた。

71
名前なし 2017/07/05 (水) 16:42:19 2db94@c4ce9 >> 63

だよね ロール重いわ なんで飛燕がnerf食らってるんだ...

77

マジ?変わった気しないんだが…

64
名前なし 2017/07/04 (火) 19:57:14 e4219@6e273

ホ103めちゃくちゃ弱体化されたね。当てても落とせなくなってる。

65
名前なし 2017/07/04 (火) 20:04:33 e4219@6e273 >> 64

以前の機銃だった何かに戻ってるんご。10回前後ヒット出ないと落とせない。

67
名前なし 2017/07/04 (火) 20:23:09 e4219@6e273 >> 65

書き忘れたけどRB。

68
名前なし 2017/07/04 (火) 21:38:29 9b71e@20ab2 >> 64

ラグでしょw

70
名前なし 2017/07/04 (火) 22:50:09 6859c@aec57 >> 68

マジ?ping値150前後だったよ。数戦したけど終わった後の結果みると15ヒットで撃墜1とか12ヒットで撃墜1だったから、火力がneefされたんかと思ってたわ。勘違いかもしれん。すまぬ。

74
名前なし 2017/07/06 (木) 20:54:13 e4219@6e273 >> 68

木主だけど、勘違いっだったぽい。前みたいに落とせるや。

69
名前なし 2017/07/04 (火) 22:19:36 c00aa@492c9 >> 64

それはない。同じ12.7mmx4の鍾馗は未だに火力は健在だし。ただ確かに相手によっては失速してる所に撃ち込みまくっても燃料漏れだけで済む奴も居る

72
名前なし 2017/07/05 (水) 16:44:36 2db94@c4ce9 >> 64

燃やすか、パイロットキルかしか無くなったななんか 強化されてたときはけっこう胴体すらへし折ってた

73
名前なし 2017/07/06 (木) 20:11:08 d4704@06122 >> 64

体感で申し訳ないけどIAIがクサいと思う。以前からステルスベルト使ってたけど、アップデート直後はマ弾再現で炸裂弾にしたんじゃないのかと思うくらい敵機を粉砕破砕大喝采してたのに、今はちょっと火が付きやすい程度で破壊力が落ちたと感じる。IAI性能いじったんじゃないかなぁ

75
名前なし 2017/07/07 (金) 02:14:39 62df7@9ec48 >> 73

案外gaijinがイタリアの調整の為に弄ってコッチも引っ張られたとかかもね、砲は違えど弾のデータは共通っぽいし

76

俺はAPI-Tの威力がかなり高いと感じる。

78
名前なし 2017/07/09 (日) 20:49:33 b811d@96047

正直RBで対米なら負けなしだと思う。高度5000越えたあたりからwep使い放題だし

79

BR3.3-4.7でも余裕で通じる。乗ってる時の安心感がすごい。強敵は全国使用可能で遭遇する烈風君。

80
名前なし 2017/07/11 (火) 18:37:49 83570@0da68 >> 79

高度取ってあると結構優位に戦えるわな。舵の利きも自分には程よく多少なら曲がってくれるし。エネルギー劣勢の時にイ16に出くわすとやめちくり~って感じになるが。

81
名前なし 2017/07/11 (火) 20:32:49 237fc@ade9d >> 79

関係ないけどIをイにするだけで日本機みたいになるんだなあ

82
名前なし 2017/07/11 (火) 20:45:46 b9392@d329c >> 79

巡潜に見える。英語表記だと見わけがつかない。I-16は超低空で軽く左右にすべらしながら逃げるとエンスト気味になって楽に引き離せる。

83
名前なし 2017/07/11 (火) 21:46:29 83570@0da68 >> 79

↑どうやらアイよりイと言う方が現地読みっぽくなるそうな。横滑り逃げ試してみるサンクス

84

↑あまりやると速度そがれ気味になるから本当に軽く。基本的に多少高度があれば効果で稼いだ速度で引き離せる。なおすべてSB

85
名前なし 2017/08/05 (土) 09:09:35 b55d0@b67c2

弾薬ベルトのエアタゲをiaiからheに変更しました。

86
名前なし 2017/08/05 (土) 23:44:02 c37d7@1ac02

この機体のおかげでようやく空中戦で他の厨機体と渡り合えるようになったし、ドッグファイトに持ち込めば有利に戦えるようになった。12ミリ機関砲は偉大なり

87
名前なし 2017/08/07 (月) 20:41:55 7b224@5507a >> 86

巴戦でハリケーンⅣに負けたorzもう何がなんだか

88
名前なし 2017/08/12 (土) 12:43:45 c37d7@1ac02 >> 87

日本機でイギリス機に負けることはないなぁー・・

89
名前なし 2017/08/12 (土) 12:59:09 fab5e@453e5 >> 87

俺も同感、イギリス機相手に負けないでしょ。しかもハリケーン相手に負けるなんて•••••。

90
名前なし 2017/08/13 (日) 05:55:20 daf66@24e71 >> 87

そもそも三式でクルクル戦やってんのかと、俺は基本鍾馗使うけど三式も一撃離脱の方が安全に美味しく頂けるし、一撃離脱してこその三式だから低空クルクルやりたいならゼロか隼でやれば良い

91
名前なし 2017/08/13 (日) 12:49:32 ca209@674fc >> 87

スピットMk1とかならまだわかるがハリケーンⅣに負けるのは謎すぎる・・・。

92
名前なし 2017/08/13 (日) 13:34:01 修正 86ac4@dd40b >> 87

単純な旋回半径ならハリケーンとかf4fは三式戦よりはるかに優れているからな。ただハリケーンとかf4fはロールの遅さとエネルギーの損失が酷すぎるから、それわかっていれば負けることはないはず。

93
名前なし 2017/08/13 (日) 14:06:49 7aa8d@2d32e >> 87

Mk.IやMk.II相手ならわかるけどデカブツ抱えたハリケーンIVに負けるってのは…

94
名前なし 2017/08/14 (月) 12:59:39 57d1a@96047

イギリスでも何でもこのbrはエネルギー保持率が悪いから若干バレル入れて上昇すると勝てるよあと格闘戦は500km以下ではNGだぞ。

95
名前なし 2017/08/14 (月) 15:16:52 62df7@9ec48 >> 94

木に繋げような、ミスだったらこれからは投稿したら確認する癖付けような。旧コメとは違ってzawazawaは本人以外が尻拭いフォロー出来ねぇんだから・・・

96
名前なし 2017/08/19 (土) 12:48:22 ca209@674fc

ABであんま騒がれないけどOPじゃね?昇るし曲がるし速いし火力もそこそこ。

98
名前なし 2017/08/19 (土) 12:56:46 e8aca@30179 >> 96

皆騒ぐから最近RBでのbr上がったばかりだぞ

99
名前なし 2017/08/20 (日) 12:09:46 ca209@674fc >> 98

それでも3.0か。そこそこ乗ってるのにBR上がったことに気付いていない・・・

97
名前なし 2017/08/19 (土) 12:55:29 fab5e@ef02f

海軍機より燃えにくいのは、陸軍機の特権な気がするなァ(燃える時は燃えるけど)。

100
名前なし 2017/08/26 (土) 23:19:30 5c018@954e0

M41のお供として陸RBに持って行ってるけど、.50calがbuffされたお陰かめっちゃ強く感じる。P-51Dに数発撃っただけで羽が折れて変な声でたわ

101
名前なし 2017/08/28 (月) 21:48:20 35f15@23ce0

運動性能と火力のバランスが良くて、飛燕兄弟の中でも最強格に感じる

102
名前なし 2017/08/28 (月) 22:27:25 ca209@674fc >> 101

機体性能自体は破格だよな。

103
名前なし 2017/08/30 (水) 22:05:14 修正 9b71e@20ab2

機銃nerfされてポンコツに...

104
名前なし 2017/08/31 (木) 07:42:49 ddcfc@abe17 >> 103

せっかく強化されたのにまたnerfされたのか...

107
名前なし 2017/09/15 (金) 02:56:08 83570@fbbe9 >> 103

500発位撃ってようやくソ連のAI攻撃機が墜ちた。ポンコツ過ぎ。

108
名前なし 2017/09/15 (金) 20:44:42 7cc4d@468ef >> 107

AIが理不尽に硬いのは昔からやろ。あいつらが異様にしぶといのは有人機なら操作不能になるレベルの損傷でも平気でまっすぐ飛ばすから。それから500発も撃ち込めてはないやろ、絶対。

129
名前なし 2017/10/12 (木) 00:53:09 4d6ab@d5327 >> 103

アメ機みたいにM2ガン積みできないんだから榴弾ないとキツイのよ…

106
名前なし 2017/09/14 (木) 17:59:35 7781e@ab8b6

130機撃墜のカモフラージュ、セクシーエロいっ!

114
名前なし 2017/09/27 (水) 14:46:09 f0185@963ab >> 106

ナムフ  フムナ

109
名前なし 2017/09/15 (金) 22:17:22 修正 02f66@76307

ABだと零戦とか雷電の陰に隠れてあんま見かけない印象。決して弱い訳ではないんだけど・・・

110
名前なし 2017/09/17 (日) 20:51:09 ca209@674fc >> 109

そいつらのBR調整用としての役目が大きいような。

111
名前なし 2017/09/18 (月) 19:57:15 25331@b798e

地味だけど強い。バランスって大事ですな。

112
名前なし 2017/09/21 (木) 13:38:07 90e08@ad59f

装弾数が多くて米軍機みたいに撃ちまくれるから、SBで戦いやすい

113
名前なし 2017/09/26 (火) 00:15:33 69496@64471

初めて乗った時は器用貧乏な印象だったけど、他国機乗ったりして間を置いてから乗ると強さを実感できる

115
名前なし 2017/10/03 (火) 02:54:07 23bcc@12f45

いつの間にかRank2三式強くなったなあ。エネ保持のお陰かki-44-II並に強い。そして射撃が当てやすい。

116
名前なし 2017/10/03 (火) 05:30:56 3f79a@d9d7f >> 115

この飛燕は昔から一貫して強かったイメージ

117
名前なし 2017/10/03 (火) 11:37:29 e8aca@8b76e >> 116

RBでは昔から強かった

118
名前なし 2017/10/05 (木) 22:58:25 4d6ab@926c3 >> 115

これで上昇がメッサー並みとは言わんがもうすこし改善されればなぁ…同じエンジン積んでるんだからさぁ

119
名前なし 2017/10/06 (金) 08:25:18 1211c@2fac0 >> 118

当時の日本の工作レベルを舐めんなよ?図面は同じでもセルフモンキーモデルになってるよ…

120
名前なし 2017/10/06 (金) 11:06:45 aa9de@3f0b3 >> 118

エンジン除いた機体設計は特別メッサーに劣ってないとの意見もあるが...

121
名前なし 2017/10/06 (金) 11:10:45 修正 d7fc4@08270 >> 118

こいつはドイツから買ったDB601を使って設計試作しているんだよなぁ。それにエンジン問題は初期の不慣れからくるものも多い。エンジンが同じでも機体設計違えばそりゃそれなりに変わってくるよ(アメリカではbr109Fより総合的に優秀と言われている)

122
名前なし 2017/10/06 (金) 12:44:21 27206@798eb >> 118

同じことをイタ公がやった結果、クッソ使いやすいC202やらC205が出来たというのに…残念

123
名前なし 2017/10/06 (金) 14:41:01 c9c3e@c3a9c >> 118

スピットも不具合起こしまくってたし、そもそもこっちの状況やら気候やらが液冷に相性悪いんだと思うわ

124
名前なし 2017/10/06 (金) 15:45:09 0e32a@6e830 >> 118

マーリンエンジンの神話だって、アジア戦域での整備苦労や、かのマスタングだってアジアに来た時勝手違ってずいぶん整備士が苦労してる。で、これを改善とは言わないけど誤魔化すだけの力が連合にはあっただけのこと。あと、本土防空隊や、沖縄夜襲銃爆撃隊の使用してた飛燕および彗星が、WT基準的に考えると疑問に思う戦果を挙げてるあたり、かなり飛燕の東南アジアでの稼働率の劣悪さや、日本空母艦載機用法論による彗星への正確な評価不足がかなり足を引っ張ってる印象。

125
名前なし 2017/10/06 (金) 15:49:36 d7282@cd2bb >> 118

実際アメリカは液冷エンジンは太平洋に適して居ないと残しているね

130
名前なし 2017/10/12 (木) 23:52:29 01110@ead7a >> 118

葉3<<DB601を使って試作したのはキ60。設計者が同じで設計年が近いうえに外観も似ているから混同されがちだが、キ60は別にキ61の試作機じゃないぞ。

126
名前なし 2017/10/06 (金) 18:06:12 ca209@674fc >> 115

もともと弱くはなかったんだけど影が薄い。クッソ鈍いロールを除けば何でもできる有能機体。Bf109と違ってWEP焚きまくってもエンジンが耐えてくれるのもいいところ。

128
名前なし 2017/10/12 (木) 00:03:11 01110@ead7a >> 126

SBだと実力がもろに出る機体。何でもできる機体になるか何もできない機体になるか乗り手次第。

127
名前なし 2017/10/11 (水) 17:52:13 17ec2@dc419

この機体で格闘するときは縦にぶん回して宙返りの根本付近で引き起こすときにフラップを戦闘くらいまで開くとグイッと機首が上がるのでそのままフラップを閉じて勢いを保ったままお尻につくと無事に勝てる。ちなみに引き起こし寸前フラップは地表付近の敵に一撃離脱するときにも使える。ただ機首が上がりだしたらすぐにフラップを閉じよう。