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Ki-61-Ib

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wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 20:11:34
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301
名前なし 2019/04/19 (金) 23:15:29 2d4fb@24d26

AB支配の乱戦ミッションなら鍾馗よりこっちが使いやすいね

302
名前なし 2019/04/19 (金) 23:56:15 f92dd@12f45 >> 301

格闘で勝てないやつより一段以上速く、勝てる奴には同等以上に速い BR比で今なら火力も十分 最強クラス

303
名前なし 2019/04/22 (月) 00:38:00 a8d5c@cd852

スピットで全然旋回勝てないと思ったらやたら曲がるようになってるけど、ここまでバフする必要あるのかね

304
名前なし 2019/04/22 (月) 00:53:25 9e9b1@5989b >> 303

コイツが強いんじゃなくてスピットが弱くされ過ぎてる可能性

305
名前なし 2019/04/22 (月) 07:50:34 637e1@9d2ba >> 303

飛燕は強化ありましたっけ…?スピットが弱体化されてるだけなのでは…(白目)

306
名前なし 2019/04/22 (月) 15:50:03 6eadb@cbfb7 >> 303

横ならともかく縦旋回は飛燕の方が圧倒的上でしょ

307
名前なし 2019/04/22 (月) 21:11:44 86faa@c8691 >> 303

スピットが腐ってるんだゾ

309

垂タゲ外してステルスベルトにして照準距離を400or500mくらいにしたら滅茶苦茶思いどおりに当たる。(垂タゲは好みかな…)

310
名前なし 2019/06/10 (月) 22:45:08 cb6d7@0ad10

復帰民やけどホ103って弱体来てんの?当てても当てても死なんから禿げるわ

311
名前なし 2019/06/10 (月) 22:48:29 b88b8@495fa >> 310

Buffされたんだよなぁ...

312
名前なし 2019/06/10 (月) 23:47:16 6c563@dd329 >> 310

曳光弾の弾道がクソだから、当たってるように見えて実は当たっていない、という話は聞いた。

314
名前なし 2019/06/11 (火) 12:47:34 9e2de@168fa >> 312

30mmでもだけど目安たる曵光弾の弾道が他と違って当てにならないって滅茶苦茶だよね・・・

317
名前なし 2019/07/13 (土) 09:38:21 7872b@9ec01 >> 312

曳航俺はくそ当てやすいと思う

313
名前なし 2019/06/11 (火) 08:37:47 a5599@b30b5 >> 310

随分前からそうみたい、直近のアプデで弾薬ベルト変更されたけど、多少燃えやすくなったかな?ってな感じだから当て続けないと落ちないのは変わらないね。

315
名前なし 2019/06/11 (火) 21:17:52 3169c@6d4d3 >> 310

Tとかいうクソ弾薬が入ってないステルスベルト使って400m以内で打てば4門のホ103でブローニング6門並の火力はあるぞ。ホ103は弾速遅いせいで徹甲弾がかなりタレるからかなり上に照準補正して打たないとHEIしか当たらず盛大にスパークする羽目になるが。

316
名前なし 2019/06/20 (木) 11:52:23 06c13@6d581 >> 310

悪い事は言わないからステルス使った方がいいマジで

323
名前なし 2019/08/18 (日) 09:43:30 2b381@c41a4 >> 310

300m以内なら強い

318
名前なし 2019/07/27 (土) 13:08:22 28bbb@5736a

ロールも速度も火力もなくて泣けてきますよ....

319
名前なし 2019/07/29 (月) 23:51:13 a1a33@21f6c >> 318

極低速域や高速域以外ならそこまでロール性能悪くなくない?速度は機体によっては追いつかれるのと,エンジン爆熱で加速は遅いけど最高速なら同BR帯では並み以上にはあると思うよ?火力は...まぁ遠距離だと個人的には落とすのはかなり難しいけど,400mくらいまで引き付けてから当てれば着火率がかなり高いし(落とせるとは言っていない),4丁あるから旋回中の相手に上から撃てばPKもそこそこやりやすい.あとは1つ上の木の枝葉の方々がおっしゃっているようにステルスベルトを使うといいのかもしれない(自分は空中目標派)

320
名前なし 2019/07/30 (火) 08:07:48 28bbb@12a79 >> 319

後ろ付かれた時加速とロールの鈍さがたたって厳しい。そして格闘戦で仕留めるだけの火力が足りなくなる。 後ろに付かれるのが悪いのはあるけど(SBでステルス使える方はほんと化け物。なんで当たるの...)

321

曳光弾の煙が多くてかえって狙いづらくなるからステルスのほうが当てやすいよ。SBだと100~200m程度まで近づいて撃つのが基本だし

322
名前なし 2019/08/05 (月) 18:44:33 766e3@b041e

ホ103の威力がころころ変わる以外不満はないけど、燃料15分くらいで出撃できたらさらに強いのになー

324
名前なし 2019/08/18 (日) 09:44:13 2b381@c41a4 >> 322

ほんまそれ

326
名前なし 2019/09/13 (金) 18:44:27 e221f@8a585 >> 322

ホントに威力変わる・・・空アサ無双だったのに

325
名前なし 2019/09/10 (火) 23:44:45 d37f0@fc7ba

日本機の中では燃えにくいし、弾持ちもいいからABの乱戦状態ではかなり扱いやすい。(鐘馗君は旋回の癖が強くて……)

327
名前なし 2019/11/01 (金) 02:00:13 修正 3aae7@45dc8

初心者の頃は中途半端な機体だと思ってたけど、速度を乗せること覚えてから乗るとほんと強い。低いと思ってた上昇もメッサーE型くらいはあるし、E保持がいいから囲まれても振り切れる安心感がある。とりあえずペラピッチ95%にして350キロ以上で接敵するんだそれだけで全然違うから試してみて(RB)

328
名前なし 2019/11/01 (金) 03:12:25 7a53b@c72ed >> 327

SBだけど私もなんだかんだこの機体が一番スコア出してるしお気に入りだな。逆に零戦とか乗るとあっさり落とされてしまう

329
名前なし 2019/11/04 (月) 10:03:02 20a52@3fcce >> 327

SBではこれで出撃する。トップも取れる。スピン対処も上手くなってからスコアも上がった。日本機では飛燕乙、丙が速度、機動、E保持、耐延焼、継戦能力などバランス良くて扱いやすい機体だ。

330
名前なし 2019/11/26 (火) 23:24:05 bfa2f@8669d >> 327

良く分かる。SB始めたばっかの頃は隼や零戦みたいに巴戦で圧倒的に強いわけでもなくかと言って馬鹿みたいに火力がある訳でもない中途半端な機体だなぁって思ってたけどホ103の強化と相まって日本機らしからぬ急降下性能や日本機としてはそうでもないけど外国機と比べたら十分に優位に立てる旋回性能と相まってすごくオールマイティに戦える機体に思えてきた。

331

2機同時に相手して格闘戦したら勝てたんやが...やたらめったら曲がるなコイツ...

340
名前なし 2020/01/04 (土) 16:28:07 d37f0@fc7ba >> 331

フラップ使うと結構曲がるんだよね…

332
名前なし 2019/12/14 (土) 00:32:20 42fa9@368a0

ペラピッチ95とかにしたらラジエーター閉じてブン回せるのか

333
名前なし 2019/12/14 (土) 00:44:53 3aae7@45dc8 >> 332

低空でもちゃんと冷えるしWEPだって多少は炊けるの優秀だよねぇ。MECで使い勝手が大きく変わる機体のひとつだと思う

334
名前なし 2019/12/14 (土) 08:15:22 409e4@26248 >> 333

なお、うっかりピッチ落とさずにダイブしちゃった場合…

335
名前なし 2019/12/14 (土) 11:54:36 3aae7@45dc8 >> 333

いうて700ちょいまでなら過回転の警告出るだけで済むから...ただし引き起こせるかどうかとはまた別

336
名前なし 2019/12/14 (土) 16:13:27 42fa9@368a0 >> 333

エンジン出力下げたら大丈夫な感じ?

337
名前なし 2019/12/14 (土) 17:23:42 3aae7@45dc8 >> 333

そうだね、警告出て速度ヤバいなって思ったらWEPやめたり出力下げるとなんとかなる

339
名前なし 2019/12/14 (土) 18:25:51 42fa9@368a0 >> 333

さんくす😉👍🎶

341
名前なし 2020/02/18 (火) 07:06:59 90e76@b3896

エンジンが熱くならず速度も乗る4~5000mで、一番落としやすいのは、フワフワ飛んでる日本機じゃない?2〜3発当てればすぐに燃えるし。空RB

342
名前なし 2020/02/18 (火) 07:27:55 b9c0e@8b7d7 >> 341

.......ん?ひょっとして中国の飛燕乙と間違えてない?

343
名前なし 2020/02/18 (火) 12:42:48 90e76@b3896 >> 342

日本の飛燕乙だけど、マッチによっては敵に日本機がいるし、鹵獲機もいて、米機なんかはちょっと当ててもビクともしないけど、日本機はすぐに炎上するよ。

344
名前なし 2020/04/08 (水) 15:07:30 5402e@e7fa2

最近使い始めたけど、やっぱり20ミリ程の瞬殺力は無いね…当て続ければ落ちるけどやたらスパークする

345
名前なし 2020/04/08 (水) 16:16:08 a1c2d@d1bcb >> 344

そりゃ少々威力が残念な12.7mmのホ103しか装備して無いからな。これで20mmと同程度の火力が出てたらバグかチートだわ

346
名前なし 2020/04/08 (水) 16:18:35 ee662@66525 >> 345

なお史実の新型マ弾…

347
名前なし 2020/04/08 (水) 16:50:18 b9654@e5400 >> 345

マ弾と言っても炸薬量は20mmクラスの数分の1程度だから

351
名前なし 2020/04/17 (金) 23:30:48 637e1@bcf75 >> 345

マ弾はある程度強力だったと信じたいけど、20mm並の威力だって過度に持ち上げるのはきらい(唐突個人的意見)

370
名前なし 2020/06/10 (水) 01:50:33 e10e5@15634 >> 345

マ弾を20ミリと間違えたのは榴弾は20ミリ以上にしか無いと考えていたから説を推したい

375
名前なし 2020/06/10 (水) 19:20:44 c25b1@bbac1 >> 345

というかほぼその説で確定なんじゃないの?

349
木主 2020/04/09 (木) 13:13:23 1164c@e7fa2

なんか弾薬ベルトステルスにしたら半分くらいの弾数で墜とせたわ

350
名前なし 2020/04/17 (金) 22:51:04 3bf5d@37f83 >> 349

曳光弾がないからね…ホ103の曳光弾の弾道がアホくらい上がるからステルスでぶっ放した方が安定する

352
名前なし 2020/04/24 (金) 14:13:02 4e630@20e21

ぴえん涙

353
名前なし 2020/04/25 (土) 00:32:10 ab382@e43a2

ボートに嫌がらせするの楽しい。弾数が多いからステルスでも当たる

354
名前なし 2020/05/03 (日) 13:44:30 26985@7e84f

機体性能はすこぶる良好だが、武装がダメ。相手機体でパチパチとスパークするたびに線香花火じゃねぇんだぞと思う。このスパーク率さえ改善してくれればもっと乗りたくなるのに。

355

そうですか?

356
名前なし 2020/05/03 (日) 14:16:36 6b6de@45dc8 >> 354

弾数がかなりあるからトリガーハッピーしていこう

357
名前なし 2020/05/05 (火) 18:07:31 4ebcc@5ee0e

機首上げしようとしても反応せずに海の藻屑となったんですけど・・・ そんな症状出ている方いますか?

358
名前なし 2020/05/05 (火) 18:21:45 修正 9e2de@91be3 >> 357

とりあえず思いついた分、1.速度出し過ぎて舵利かない速さになってた。 2.USBに色々刺さってて、何かの拍子に操作デバイスがマウス・コントローラから別の物に切り替わった。 3.(我がPCのおま環な代物だと思うけど一応記載)クリックしたら何故かその窓が非アクティブになる症状が突発的に起きた さぁどれだ

359
名前なし 2020/05/05 (火) 18:59:57 d001a@e449e >> 357

4.サーバとの通信が一時的に途切れてた。もありうる

360
名前なし 2020/05/06 (水) 11:22:58 7a53f@27266 >> 359

最近多い気がするし、

361
名前なし 2020/05/06 (水) 18:23:54 aa016@472ae >> 359

二時間に一回の頻度で起こる

362

飛燕はいいんだがnoobなF-4が多いせいで4.0に引っ張られ味方も働かないっていう最悪の環境

363
名前なし 2020/05/27 (水) 19:39:08 修正 6b6de@45dc8

旋回性能けっこう下がったのかな?スピットの旋回に食らいつけなくなったりJ21の射撃を避けにくくなったりしたように感じる。良好な上昇は健在どころかバフされたらしいから格闘は封印して一撃離脱中心に運用したほうがよさげ(RB)

364
名前なし 2020/05/27 (水) 20:49:16 a26e3@57667 >> 363

旋回上がったいう意見出たり、下がったいう意見出たりもう何も信用できん

365
名前なし 2020/05/27 (水) 20:51:17 0960e@b8c3d >> 363

少なくとも一周ならメッサーについて行けてた縦旋回はてんで駄目になってる

366
名前なし 2020/05/27 (水) 21:16:47 9440b@e5400 >> 363

旋回はてんで駄目になってる

367
名前なし 2020/05/27 (水) 21:34:12 26531@18a16 >> 363

やっぱ落ちましたよね...旋回。今日戦果がてんで駄目でした...

368
名前なし 2020/05/28 (木) 01:48:16 a23a2@b5a1c >> 363

まぁこのBR帯の機体は曲がるやつ多いからな…丙とかだとまったく問題にならなかったけど(上昇力とエネ保UPの恩恵がでかい)

369
名前なし 2020/05/28 (木) 17:55:07 6a0e7@d2b11 >> 363

アメリカの評価はP40と同等程度とのことなのでこんなもんじゃないでしょうか。

380
名前なし 2020/09/17 (木) 19:25:15 ebffb@d7162 >> 363

ゲーム的には互角に戦える域だから気にする程じゃないが重さ4.2トンで高速戦を得意とするF6Fと旋回、上昇に殆ど差がないのは空力的にどうなってんの?気がしなくもない。

371
名前なし 2020/06/10 (水) 01:55:59 e10e5@15634

地味に1800発、つまり一門あたり450発とサンボル並みにあるので少し多めに偏差とって緩めながら当てると結構叩き込める気がする。というか陸RBで爆装したこいつより彗星の方がSP高いの謎なんだぁ

372
名前なし 2020/06/10 (水) 13:58:57 53600@d0161

ABでもけっこう旋回下がった。軽戦運用で戦果上げてた僕としては操縦してて全然楽しくなくなった。

373
名前なし 2020/06/10 (水) 14:41:09 06c13@6d581 >> 372

上昇は優秀だから一撃離脱機として扱う方がいいね

374
名前なし 2020/06/10 (水) 14:56:00 53600@d0161 >> 373

一撃離脱用の新機体が実装されたつもりでやってみるよ。ありがとう。

377
名前なし 2020/08/21 (金) 17:07:56 3c1bb@6492f >> 373

そんなあなたにラダー旋回

378
名前なし 2020/09/06 (日) 20:28:47 0cef8@4bb48

旋回もまぁまぁ、弾持ちも良くて割と何でもできる機体だからこれでRB練習すると良いと思う、自分はそうしま

379
名前なし 2020/09/06 (日) 20:30:09 76846@52ae5 >> 378

彼の手記はここで途切れている...

381
名前なし 2020/09/29 (火) 21:49:56 28b51@4bb48 >> 378

自分もこれでrb練習したけど旋回性能落ちたのかこれ…木の通りに弾持ちも良くてすきだったけど残念だね

382
名前なし 2020/10/02 (金) 18:22:56 adbdc@4ff1d

翼内の携行弾数多くね?丁型以降の飛燕と翼内の弾倉モデル変わらないのにこれらの倍積めてる

383
名前なし 2020/10/02 (金) 18:46:35 3c29a@b785a >> 382

確かに。そもそも甲型からして400発積めるようになってるなぁ。まあベルト給弾式だから無理やり増やそうと思えば増やせるけども・・・

384
名前なし 2020/10/02 (金) 23:09:12 61ce0@83a73 >> 383

F4U-4Bみたいに過給弾状態で飛ばせてもらってる説

385
名前なし 2020/10/02 (金) 23:56:38 修正 57024@9404d >> 382

wikipediaだから信憑性はアレだけど、乙は各250発って書いてるね。ソッチが正しくこの弾数が過積載でも無い謎の数値だったら、いつか機首は400発×2だから150ずつ減、翼内は500発×2だから半減する事になりかねないワケか・・・

387
名前なし 2020/10/03 (土) 11:25:19 修正 79fa4@4ff1d >> 385

キ43と84は機首武装がホ5になるとホ103搭載時より携行弾数がほぼ半減しているし、キ61はI型丁でのホ5の携行弾数が各120発だし、ホ103だと各250発くらいのような気がしなくもないね

386
名前なし 2020/10/03 (土) 00:53:29 895b1@9e99c >> 382

極初期の川崎の諸元表では胴体内500、翼内250だね。

388
名前なし 2020/10/03 (土) 11:41:27 895b1@9e99c >> 386

画像1右上の兵装欄に書いてある。

389
名前なし 2020/11/08 (日) 18:43:16 d1781@4bb48

こいつでRBを練習した事もあって思い入れある機体だからナーフされてどんな感じになってるんだろうと乗ってみたら確かに旋回鈍くなってるし個人的にはエネ保持が低くなった気もした。ただ今でも十分活躍することは可能だし弾持ち良いし初心者の方はぜひ

391
名前なし 2020/11/30 (月) 20:21:52 ebffb@1ea4e >> 389

他国の機体にも言える事だが最近CW21のBR微妙に上がったせいでかち合う様になったのが初心者にはキツイと思う。あれ初心者狩りしまくってるのにGaijin社気付いてないのかね?

392
名前なし 2020/11/30 (月) 20:55:07 19f6e@ba491 >> 391

最近は陸全般に加えて海も実装したし、空もGen2~3ジェットの調整があるから、こういう低BRレシプロの調整は結果的に優先度が低くなってるんだろうね。でも多少のメスは入れてるし問題そのものは認知してるんじゃない?多分現状の把握が上手くできてないとかそっちの方の問題だと思う。

393
名前なし 2020/12/01 (火) 10:34:12 74406@8b047 >> 391

ABなら飛燕も単機でBR2.0にして初期機体狩ってるぞ

390
名前なし 2020/11/12 (木) 12:41:00 713eb@98ac0

25番×2抱えて出撃して、基地に落としてから空戦すれば戦果無しで終わることが無い(もちろん襲われれば爆弾は捨てる)

394
名前なし 2021/01/13 (水) 17:46:41 02842@2da55 >> 390

RBだったら枠つぶしじゃ

396
名前なし 2021/01/13 (水) 18:53:19 afddc@04482 >> 394

空RBに全うな戦闘機で来たんなら、まず上で開催中の制空合戦に参加してそれ終わらせてから爆弾抱えてほしいよな···

398
名前なし 2021/01/14 (木) 12:30:14 87663@363fc >> 394

そもそもこの木がRBって書いてないからなんとも

397
名前なし 2021/01/13 (水) 21:46:24 4f3d9@cd5db >> 390

はなから爆弾持たなければそもそも襲われないんだぞ。仮に抱えるにしても1もゲージ削れない小基地なんかよりせめて軽トーチカに落とせ。