日本って戦中戦車結構あるんだよなぁ…
実装前は「え?そんなにあるか?」って思ってたけどこんなにもあるとは。戦車が弱い国って事で砲性能とか不安まみれだったけど軍部は完全に放棄してた訳じゃないのね
情報フィードバックして開発に活かしても「運ぶ手段ない」「燃料は後回し」と言われたらやる気無くなりそう…
対戦車戦で活躍できたのは一式砲戦車くらいって認識だった
まず大前提として日本が技術面からシャーマンやT-34などを持っていても補給線の維持の問題やそれらの戦力の諸島への有効展開が絶対維持不可能であると言う事。なので豆戦車で相手のカウンターで叩きのめされないように手数で一気に弾幕を作り反撃を受けないアウトレンジから自走砲で有効に応戦することが有効なドクトリンだった。現に諸島で300両のチハ、豆戦車は150両は投入されてるが、それらはほぼ9割が戦車ではなく対戦車兵器で殲滅されてる。あの戦法では戦車が4式中戦車であってもほとんどがM4との決戦で損失する前に、対戦車兵器に制圧されてしまう。同様にアメリカのM4ですら対戦車兵器で500両近く、アムトラック含み800両以上が粉砕されてるわけであり当時のスタンダードな最新戦車ですら対戦車兵器に無力だったんだよね。だからハ号やチハで十分だったことは確か(仮想敵国ソ戦には不十分にも甚だしいが)
対戦車兵器の割合が多いのは太平洋では対戦車戦闘がほとんど起きなかったのもありそう。
そもそも島かジャングルなんだし、茂みが多く起伏が激しいとこで戦車なんてねぇ。
ジャングルや島々いうけど大規模戦がおきたビルマ・フィリピン方面は英国植民地だったから割と開けてるぞ。レイテも戦車隊に潰されてるし。
イラワジ会戦とか結構戦車出てるよな。まぁ、数えるぐらいしか浮かんでこないのがなんとも。大陸に比べ島嶼部じゃ戦車の運用が厳しいのはしゃーない。
フィリピンではM3が短砲身チハにやられまくったわけだが
チハが広く知られてる程活躍しなかったわけじゃないのと一緒でシャーマン自体、ジャングルで活躍しなかった訳じゃないしな。イギリスの軍学校?で「戦車は正真正銘の沼地を除いたいかなる地形にも、使用されうる。」って教えてたらしいし(本の受け売りだけど)。
M3ってスチュアートとリー先生どっちの話だ?。リー先生は配備数少なかったからスチュアートの方だろうけど、軽戦車対中戦車ならそうなるでしょ。それを踏まえてもやられまくったは盛りすぎ。
(チハより貫通があり装甲のある軽戦車・・・)
軽戦車の法じゃないかな。車重じゃ大差ないけどね。
昔のの日本の橋をシャーマンは渡れないとかあったのかな…。
日本は分からんがアジアの貧弱な橋を渡れないってケースはあったらしいよ。もっとも、そこで新しい橋を作っちゃうのがアメリカンクオリティなんだが。
本土決戦があったら田んぼやあぜ道にも落ちまくってそう
あれ?朝鮮戦争で田んぼでも問題なかったってのをどっかで見た記憶あるけど、記憶違いか?
仮に本土決戦が行われたとしてもその時期(秋)はそもそも田んぼの水は抜かれてる頃だし問題なくね。
水田程度ならともかく、当時の田んぼは湿田・半湿田の割合が多いから結局難しそう。どっかの県では昭和後期に入っても湿田が多かったはず。
問題なかった(まったく支障がなかったとは言っていない)
レンコン畑とかは知らんけど、普通の田んぼなら大丈夫だと思うけどなぁ…くろがねでもタイヤの半分ぐらいの深さならズブズブ入ってるし笑
湿田は稲の田んぼも含まれる。完全に渡れないということはないと思うけど、実際はともかく戦中の日本では湿田は戦車不可とみなしていたと聞くし。
実戦に参加してなかったり、量産されてないものの割合多いけどな
実装されてる戦中車両24両(指揮ハ号除く)の内実戦経験ないのは...13両?半分くらいか。
しょうがないね!海上輸送って手間もあるし・・・。運ばれても潜水艦に沈められてた可能性の方が高かっただろうし・・・
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
実装前は「え?そんなにあるか?」って思ってたけどこんなにもあるとは。戦車が弱い国って事で砲性能とか不安まみれだったけど軍部は完全に放棄してた訳じゃないのね
情報フィードバックして開発に活かしても「運ぶ手段ない」「燃料は後回し」と言われたらやる気無くなりそう…
対戦車戦で活躍できたのは一式砲戦車くらいって認識だった
まず大前提として日本が技術面からシャーマンやT-34などを持っていても補給線の維持の問題やそれらの戦力の諸島への有効展開が絶対維持不可能であると言う事。なので豆戦車で相手のカウンターで叩きのめされないように手数で一気に弾幕を作り反撃を受けないアウトレンジから自走砲で有効に応戦することが有効なドクトリンだった。現に諸島で300両のチハ、豆戦車は150両は投入されてるが、それらはほぼ9割が戦車ではなく対戦車兵器で殲滅されてる。あの戦法では戦車が4式中戦車であってもほとんどがM4との決戦で損失する前に、対戦車兵器に制圧されてしまう。同様にアメリカのM4ですら対戦車兵器で500両近く、アムトラック含み800両以上が粉砕されてるわけであり当時のスタンダードな最新戦車ですら対戦車兵器に無力だったんだよね。だからハ号やチハで十分だったことは確か(仮想敵国ソ戦には不十分にも甚だしいが)
対戦車兵器の割合が多いのは太平洋では対戦車戦闘がほとんど起きなかったのもありそう。
そもそも島かジャングルなんだし、茂みが多く起伏が激しいとこで戦車なんてねぇ。
ジャングルや島々いうけど大規模戦がおきたビルマ・フィリピン方面は英国植民地だったから割と開けてるぞ。レイテも戦車隊に潰されてるし。
イラワジ会戦とか結構戦車出てるよな。まぁ、数えるぐらいしか浮かんでこないのがなんとも。大陸に比べ島嶼部じゃ戦車の運用が厳しいのはしゃーない。
フィリピンではM3が短砲身チハにやられまくったわけだが
チハが広く知られてる程活躍しなかったわけじゃないのと一緒でシャーマン自体、ジャングルで活躍しなかった訳じゃないしな。イギリスの軍学校?で「戦車は正真正銘の沼地を除いたいかなる地形にも、使用されうる。」って教えてたらしいし(本の受け売りだけど)。
M3ってスチュアートとリー先生どっちの話だ?。リー先生は配備数少なかったからスチュアートの方だろうけど、軽戦車対中戦車ならそうなるでしょ。それを踏まえてもやられまくったは盛りすぎ。
(チハより貫通があり装甲のある軽戦車・・・)
軽戦車の法じゃないかな。車重じゃ大差ないけどね。
昔のの日本の橋をシャーマンは渡れないとかあったのかな…。
日本は分からんがアジアの貧弱な橋を渡れないってケースはあったらしいよ。もっとも、そこで新しい橋を作っちゃうのがアメリカンクオリティなんだが。
本土決戦があったら田んぼやあぜ道にも落ちまくってそう
あれ?朝鮮戦争で田んぼでも問題なかったってのをどっかで見た記憶あるけど、記憶違いか?
仮に本土決戦が行われたとしてもその時期(秋)はそもそも田んぼの水は抜かれてる頃だし問題なくね。
水田程度ならともかく、当時の田んぼは湿田・半湿田の割合が多いから結局難しそう。どっかの県では昭和後期に入っても湿田が多かったはず。
問題なかった(まったく支障がなかったとは言っていない)
レンコン畑とかは知らんけど、普通の田んぼなら大丈夫だと思うけどなぁ…くろがねでもタイヤの半分ぐらいの深さならズブズブ入ってるし笑
湿田は稲の田んぼも含まれる。完全に渡れないということはないと思うけど、実際はともかく戦中の日本では湿田は戦車不可とみなしていたと聞くし。
実戦に参加してなかったり、量産されてないものの割合多いけどな
実装されてる戦中車両24両(指揮ハ号除く)の内実戦経験ないのは...13両?半分くらいか。
しょうがないね!海上輸送って手間もあるし・・・。運ばれても潜水艦に沈められてた可能性の方が高かっただろうし・・・