WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 27242

80890 コメント
views
7 フォロー
27242
名前なし 2017/11/17 (金) 17:22:21 3e5a9@c0a6f >> 27234

対戦車戦で活躍できたのは一式砲戦車くらいって認識だった

通報 ...
  • 27247
    名前なし 2017/11/17 (金) 19:01:14 0fb6c@27388 >> 27242

    たぶん一番活躍したのはM3・・・

  • 27255
    名前なし 2017/11/17 (金) 20:36:50 331b0@9232b >> 27242

    チハは割りと普通に活躍してる。対戦車だけが戦車の仕事ではないし。

  • 27260
    名前なし 2017/11/17 (金) 22:00:53 5e5fd@52030 >> 27242

    まず大前提として日本が技術面からシャーマンやT-34などを持っていても補給線の維持の問題やそれらの戦力の諸島への有効展開が絶対維持不可能であると言う事。なので豆戦車で相手のカウンターで叩きのめされないように手数で一気に弾幕を作り反撃を受けないアウトレンジから自走砲で有効に応戦することが有効なドクトリンだった。現に諸島で300両のチハ、豆戦車は150両は投入されてるが、それらはほぼ9割が戦車ではなく対戦車兵器で殲滅されてる。あの戦法では戦車が4式中戦車であってもほとんどがM4との決戦で損失する前に、対戦車兵器に制圧されてしまう。同様にアメリカのM4ですら対戦車兵器で500両近く、アムトラック含み800両以上が粉砕されてるわけであり当時のスタンダードな最新戦車ですら対戦車兵器に無力だったんだよね。だからハ号やチハで十分だったことは確か(仮想敵国ソ戦には不十分にも甚だしいが)

  • 27261
    名前なし 2017/11/17 (金) 22:07:17 01110@ead7a >> 27242

    対戦車兵器の割合が多いのは太平洋では対戦車戦闘がほとんど起きなかったのもありそう。

  • 27262
    名前なし 2017/11/17 (金) 22:14:15 63a2c@879d0 >> 27242

    そもそも島かジャングルなんだし、茂みが多く起伏が激しいとこで戦車なんてねぇ。

  • 27263
    名前なし 2017/11/17 (金) 22:23:16 修正 69133@4d179 >> 27242

    ジャングルや島々いうけど大規模戦がおきたビルマ・フィリピン方面は英国植民地だったから割と開けてるぞ。レイテも戦車隊に潰されてるし。

  • 27265
    名前なし 2017/11/17 (金) 23:11:54 01110@ead7a >> 27242

    イラワジ会戦とか結構戦車出てるよな。まぁ、数えるぐらいしか浮かんでこないのがなんとも。大陸に比べ島嶼部じゃ戦車の運用が厳しいのはしゃーない。

  • 27267
    名前なし 2017/11/17 (金) 23:31:43 453ab@db420 >> 27242

    フィリピンではM3が短砲身チハにやられまくったわけだが

  • 27269
    名前なし 2017/11/17 (金) 23:36:23 d0ded@d57e5 >> 27242

    チハが広く知られてる程活躍しなかったわけじゃないのと一緒でシャーマン自体、ジャングルで活躍しなかった訳じゃないしな。イギリスの軍学校?で「戦車は正真正銘の沼地を除いたいかなる地形にも、使用されうる。」って教えてたらしいし(本の受け売りだけど)。

  • 27271
    名前なし 2017/11/17 (金) 23:43:15 69133@4d179 >> 27242

    M3ってスチュアートとリー先生どっちの話だ?。リー先生は配備数少なかったからスチュアートの方だろうけど、軽戦車対中戦車ならそうなるでしょ。それを踏まえてもやられまくったは盛りすぎ。

  • 27272
    名前なし 2017/11/17 (金) 23:47:03 6aa67@5390a >> 27242

    (チハより貫通があり装甲のある軽戦車・・・)

  • 27273
    名前なし 2017/11/17 (金) 23:47:45 01110@ead7a >> 27242

    軽戦車の法じゃないかな。車重じゃ大差ないけどね。