WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 27260

80890 コメント
views
7 フォロー
27260
名前なし 2017/11/17 (金) 22:00:53 5e5fd@52030 >> 27242

まず大前提として日本が技術面からシャーマンやT-34などを持っていても補給線の維持の問題やそれらの戦力の諸島への有効展開が絶対維持不可能であると言う事。なので豆戦車で相手のカウンターで叩きのめされないように手数で一気に弾幕を作り反撃を受けないアウトレンジから自走砲で有効に応戦することが有効なドクトリンだった。現に諸島で300両のチハ、豆戦車は150両は投入されてるが、それらはほぼ9割が戦車ではなく対戦車兵器で殲滅されてる。あの戦法では戦車が4式中戦車であってもほとんどがM4との決戦で損失する前に、対戦車兵器に制圧されてしまう。同様にアメリカのM4ですら対戦車兵器で500両近く、アムトラック含み800両以上が粉砕されてるわけであり当時のスタンダードな最新戦車ですら対戦車兵器に無力だったんだよね。だからハ号やチハで十分だったことは確か(仮想敵国ソ戦には不十分にも甚だしいが)

通報 ...