WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 39254

52047 コメント
views
9 フォロー
39254
名前なし 2024/07/18 (木) 07:17:38 8f13d@653a4

AAM-4くん、しれっとサステナーが追加された模様

通報 ...
  • 39256
    名前なし 2024/07/18 (木) 07:29:12 208fe@2b8fd >> 39254

    まじか、結構なバフになるんじゃない?

    39262
    2024/07/18 (木) 07:53:38 修正 8f13d@653a4 >> 39256

    ただし惑星の空気抵抗は太さとの関係が大きいらしくて、アムラの2倍太いM4は中速、低速域では減速が激しいはずだから、アムラよりも高速度で撃ち出す必要がありそう。

    アムラの場合、CxKが増えたのでそれに比例して現在と同程度の性能を維持できるようにちょっと推力増やしたのかな?うーん、わからん

    39264
    名前なし 2024/07/18 (木) 07:56:55 1eb34@12fbb >> 39256

    検証待ちだけど総推力で考えると4%くらいしか伸びてないからあんまり期待しないほうがいいと思う

    39265

    サステナーが増えた事による射程距離延長の方が嬉しいかなって。

    39268
    名前なし 2024/07/18 (木) 08:26:26 修正 1eb34@12fbb >> 39256

    一段目と二段目に分けられても総推力が変わらなければミサイルが受け取れるエネルギーは変わらず、一段目の推力増加で初速が増えることによって空気抵抗の最大値も増えるので、より早く減速することになり下手すると射程が短くなる可能性もゼロではない(現実では二段構成にすることでサステナー部分は推進剤をみっちり詰められるので総推力が増えるのが利点のはず)。ただこのままでも初速が速くなるから空気抵抗の増え方がそこまで大きくなかった場合、減速するまでに稼げる距離が増えて射程は伸びる……ので検証を待て!ゲーム内実装マダー?

    39270
    名前なし 2024/07/18 (木) 08:59:30 修正 c1b45@48a6c >> 39256

    空気抵抗が速度に比例するから同じ総加速でも加速時間が長いほうが射程は伸びるはず.クソ雑魚のR-77もΔVだけならPL-12に勝ってるけどアレより弱いし(高空だと空気抵抗自体が小さいからBVR戦闘でのメリットはほぼ無さそうだけど)

    39271
    名前なし 2024/07/18 (木) 09:04:19 修正 1eb34@8fdd3 >> 39256

    ↑なので、加速時間が同じ7.5秒で単に初期加速が増えて後期加速が減った今回のケースだと短くなりそうな気もするよね?(上では4.5秒x2と書かれてるけど実際には3秒+4.5秒で加速時間自体は変わらない) 総推力も微増してるから多分射程ちょっとは伸びると思うけど

    39272
    名前なし 2024/07/18 (木) 09:14:34 c1b45@48a6c >> 39256

    あー元々実質的にブースターと同じ推力のサステナーがある感じだったのか・・・逆にブースターのΔVがダービー辺りに近くなったから近距離ならワンチャン使えそう?

    39273
    ↑↑↑↑ 2024/07/18 (木) 09:19:14 修正 1eb34@8fdd3 >> 39256

    総推力が増やせるのがサステナーの利点って書いたけど、初期加速が増えてる=一段目の空洞が増えた状態なのに総推力が減ってないからサステナーの実装としては間違ってはいないのかこれ(その割合が正しいのかはともかく)。まあ実装と検証待ちだね。強くなればいいな(周りのミサイルも軒並み強化されてるのが気になるが)

    39292
    名前なし 2024/07/18 (木) 12:51:40 83655@83dbe >> 39256

    まあすでに15JMのコメントにフォーラムで貼られた比較動画へのリンクがあるのでそれ見るとわかるが、やっぱ120Aのほうが伸びるね。ただM-4も今より伸びるようになるのは間違いなさそうなので、あとは実戦環境(目標の回避ではない機動や回避機動を含む)だとどうかってとこじゃない?

    39294
    名前なし 2024/07/18 (木) 13:08:24 c1b45@48a6c >> 39256

    射程はロフトの影響かな?近距離だとやっぱ120より早く着弾するようになってるっぽいから使い道はありそう

  • 39259
    名前なし 2024/07/18 (木) 07:48:12 修正 1eb34@12fbb >> 39254

    検証したいけどまだゲーム内での実装は確認できず。いつ来るんだろうね

    39263

    sn

  • 39276
    名前なし 2024/07/18 (木) 10:00:04 8090b@fa243 >> 39254

    地味にARH全般のロフト角が5~7度から20度に大幅に上げられたけどこれの影響どうなんだろうね。現状のWTだと重力による加速より空気抵抗の影響が大きすぎてロフトさせることにあまりメリットが見いだせていないんだけど

    39277
    名前なし 2024/07/18 (木) 10:20:36 c1b45@48a6c >> 39276

    むしろ上空だと空気抵抗かなり減るし速度を位置エネルギーに変換してるわけだからこっちでも空気抵抗が減って総合的に射程がかなり伸びるのでは?

    39279
    名前なし 2024/07/18 (木) 10:26:50 修正 1eb34@8fdd3 >> 39276

    重力加速より空気抵抗が大きいというのは水平射撃と打ち下ろしで射程を比べた時の話なので、ロフトはまた話が変わってくる。惑星の空気抵抗的にあまりロフトさせても空気抵抗減による射程伸長よりも、飛行距離の増加による着弾時間延長のが悪影響を与えてくるのはダービーのクソロフトで判明してるが、どの程度のバランスが最も優れているのかはまだわからん

    39283
    名前なし 2024/07/18 (木) 10:53:55 7f231@de66c >> 39276

    ↑↑ロフトで稼いだ位置エネルギーを再び運動エネルギーにする際に惑星だと随分ロスが発生してロフトがかえって逆効果になる気がするんよね。10度未満のロフトだとそのロスも少なめで良い感じなんだけど20度ロフトだと無駄に位置エネルギー稼ぐ割には運動エネルギーにうまく変換できず10度ロフトに比べて弱くなりがち

    39299
    名前なし 2024/07/18 (木) 13:59:32 561a7@d07c0 >> 39276

    ロフトさせると一応射程は伸びたはず。上でも言ってるように射程は伸びても着弾時間が伸びすぎるのがね…

  • 39335
    名前なし 2024/07/18 (木) 20:29:45 修正 8f13d@653a4 >> 39331

    乙!データを見る限り、アムラは低速が最悪になったみたいね。長距離射撃時にはかなりの違いになりそう。

    39349
    名前なし 2024/07/18 (木) 21:50:31 208fe@2b8fd >> 39331

    あらら、アムラデバフは結構きついね…まぁSW持ってけばいいかね、F-16乗りの自分は辛いけど