WarThunder Wiki

Tornado F.3

139 コメント
views
7 フォロー
銀髪
作成: 2023/03/07 (火) 23:47:19
通報 ...
  • 最新
  •  
72
名前なし 2023/06/04 (日) 22:43:06 e80b8@5bd2c

墜落する原因…羽ポキ羽ポキ羽ポキ!!羽ポキの戦士ですわ

73
名前なし 2023/06/05 (月) 13:31:42 d7420@c8aa2 >> 72

フルリアルコントロールでSAS減衰で飛んでるとマイナスG以外で折れたこと無いけど、どういう状況で折れるの?

74
名前なし 2023/06/05 (月) 16:08:34 83011@5413a

Dev鯖で遂にACMが9->19kmに イタリアにStage2レーダーのトーネードレンドリースしといてよかった…

75
名前なし 2023/06/10 (土) 13:39:26 ae799@00a71

コイツのいい所は敵が基地狙いのIDSだと思って雑にヘッドオンしてくれる所だな。SuperTEMP撃っても相手は9Lだと思ってフレア撒くだけでビーム起動しないから簡単に刺さる。

76
名前なし 2023/06/12 (月) 23:06:55 f54fb@d6f46

マッチングほぼ同じなのにF-16やMig29より修理費用高いのが納得いかねー。11.3トップを沢山引けるなら納得できるけど自分の場合90戦してトップマッチ2回だわ。

77
名前なし 2023/06/20 (火) 05:00:14 83011@5413a

乗ってて癖になるなぁマジで 12.0クラスのレーダーとミサイルをクソみたいな機体に乗っけてるので尖りまくってて良い

78
名前なし 2023/06/30 (金) 10:15:23 cc7ac@5413a

0.68で更にレーダーにバフ入ったの草 レーダーは本当に惑星トップだな…

79
名前なし 2023/07/08 (土) 21:46:44 f54fb@dacba

ところでコイツって皆はドロップタンクつけてる?ECじゃなくても極悪燃費だから満タンにしたいんだが、どうも満タンにすると挙動が怪しくなる(謎にロールしだしてマイナスG羽根ポキ事故)からタンク+30分くらいで数戦してみていい塩梅な感じなんだが他の人はどうだろ?

80
名前なし 2023/07/09 (日) 00:44:07 26329@c8aa2 >> 79

同じくドロップタンク持って行って、戦闘入ったら(そろそろSARHが飛んできそうだなというタイミングになったら)タンクを落とすので、胴体燃料に戦闘+帰還で30minくらい入れてくことになるな。戦況次第で初期燃料の量を変えてるようなもんだし、兵装ともかぶらないから積んでいかない手はない。

81
名前なし 2023/07/31 (月) 14:24:38 0b956@a1dcb

マッチメイクの影響でほぼ12.0マッチに入れられるせいであまりパッとしないけど稀に11.3トップを引いた時は無敵と言って良いレベルで暴れまわる機体。往年のFGR.2を思い出す

82
名前なし 2023/07/31 (月) 22:20:29 a19fb@816d9

空RBでのレーダー操作についてですが、基本はTWSで索敵、目標選定→そのまま直接、または走査範囲を絞ったPDVで目標をロックするという認識で間違いないでしょうか?

83
名前なし 2023/08/08 (火) 15:38:55 6d418@1fcb1

こいつってEJ改より強いですか?(主に機動性)

84
名前なし 2023/08/08 (火) 15:55:01 修正 668ea@9e3f7 >> 83

機動性はEJ改の方が上。こいつは可変翼とは言っても機体が重すぎる。ドッグファイトはほぼ無理。11.3というEJ改よりも1段階低いBRで同等クラスのミサイルと、圧倒的な数のC/M、TWSも使えるレーダーなんかが強みで、飛行性能そのものに関しては微妙。

85
名前なし 2023/08/08 (火) 15:57:11 988a1@2b9be >> 83

スタファに乗った事あるなら理解しやすいと思うけど、正直こいつは高速時も低速時もスタファ程度の機動性

86
名前なし 2023/08/21 (月) 17:47:27 9e0fe@da265

スカイフラッシュ先に撃てればいいのだが、敵を見つけても旋回から発射まで時間がかかるので、攻撃チャンスをよく逃してしまう。敵からSARHを先に打たれても、ビーム起動もろくにできず、よく落とされる感じ。こいつでSARHよけるいい方法はあるんですかね?

87
名前なし 2023/08/21 (月) 19:39:09 b8262@34a48 >> 86

こいつの機動性は同格最低レベルだからSARH先に打たれたらお祈りで地面すれすれ飛ぶか、諦めて自分もSARH打って相打ち狙うくらいしかできんと思う。それかまず相手に狙われん立ち回りの方がいいかもね、幸いこいつはtornadoっていう名前のおかげかf-16や14、mig-29乗ってるときより相手からのヘイトが幾分低く感じるから大回りで飛んで味方が会敵したらマップ中央に向かう、あるいは3000mちょいまで高度取って一番乗りで相手と交戦しないようにすれば味方に釘付けになってる敵を自分は狙われずに一撃離脱してある程度安全に処理出来ると思う。その上一撃離脱してれば旋回することも少なくなって攻撃チャンスが多く生まれて木主の悩みもある程度解決できるんじゃねえかな

88
名前なし 2023/08/21 (月) 22:00:05 9e0fe@da265 >> 87

木主ですが、やはり地面すれすれ飛ぶしかないですよね。。F16やMig29, Mirageだと初動で迂回せず、もし先に相手にSARH撃たれても、ビームすれば何とかなることが多かったのですが、やはりこいつは立ち振る舞い自体を他の第4世代とは別に考えた方がいいですよね。ありがとうございます。

89
名前なし 2023/08/23 (水) 10:11:42 8ced8@71b07 >> 86

幸いレーダーの性能とスカイフラッシュsupertempの性能は信頼出来る。敵よりも少しでも低空這って仰角つけてヘッドオンで12~16kmで発射。自分はこれで相手より先に着弾する気がしてる。SARHを避けるより先に母機を落として誘導切って回避してる。後ろから打たれたらお祈りチャフと低空バレルロールしかできん...

90
名前なし 2023/08/23 (水) 10:13:55 8ced8@71b07 >> 89

あと単独で飛んでると狙われるから味方から孤立せずかつ、味方に食いついた敵を排除できる位置を飛んでる。

91
名前なし 2023/08/23 (水) 23:10:55 208fe@2b8fd

こいつって日本語表記だとトーネードじゃなくてtornado表記?

92
名前なし 2023/09/22 (金) 15:42:36 f82d8@1f3ff

今の環境こいつとてもじゃないけど戦えないんだが・・・速度性能も飛び抜けて早いって訳じゃないから9Mぶん投げられるとどうにもできん、通り魔的にスカイフラッシュぶん投げてもフレア貫通の9m顔面にぶん投げられるし・・・ふーむ、いい使い方ないかな?

93
名前なし 2023/09/22 (金) 17:21:08 3bc47@56b7f >> 92

ボトム引いたらJ抜けして16Cに乗る

94
名前なし 2023/09/25 (月) 10:19:51 f82d8@1f3ff >> 93

トーネードにいい使い方ないかな?って聞いてるのに16C乗れは的外れすぎねぇか、、

95
-- 2023/09/25 (月) 10:33:21 修正 >> 93

最大限好意的に解釈すると、いい使い方はないって遠回しにに言われてるんだと思うぞ。まあ、ヘッドオンは9MのIRCCMが一番効くところだしな。

96
名前なし 2023/09/25 (月) 10:36:38 988a1@a4258 >> 92

ADV乗りとしての意見はTENPが出来るまでは死にながら改修するしかない、でも出来たら一撃離脱でTENPを投げ続けるところかなぁ。幸い曲がらないから速度を落とさない限りは勝手に一撃離脱になるから

97
名前なし 2023/10/13 (金) 07:04:13 f82d8@77fdd

SMTやらF16cやらを見てるとコイツがほんとに可哀想に思えてくる。いや、油断してる奴を落とすのはまだできるんだが、狙われ出すと逃げきれん、、、

98
名前なし 2023/10/13 (金) 07:50:45 988a1@1faf5 >> 97

ADV乗りだけどまぁこの子たちは11.3としては破格のミサイルキャリアーだけど12.3相手で考えたらまぁ劣るよねって言うかなんて言うか...同じ第四世代でこれだけ飛行性能に違いっていうなら可哀想に思うのは分かる

99
名前なし 2023/11/14 (火) 23:09:45 f54fb@f6616

今課金機増えたせいで結構トップ引くね。フランスやスウェーデンが高確率で味方だから味方がちょっと弱いけど、敵の4SやJ7Dも高確率にアレだから無双出来て楽しいぞ。

100
名前なし 2023/11/30 (木) 03:56:48 0b934@9fe63

何故主翼内側の9LにしかBOLが付かないんだ…

101
名前なし 2023/11/30 (木) 08:19:34 467ea@d75ed >> 100

実機がそうだったから。理由は分からんけど。

102
名前なし 2023/11/30 (木) 11:24:02 4c437@ce618

イギリスにはこれしかないんだ!だからこれが一番いいんだ!で乗ってるから新機体実装で幸福度落ちそう。late実装が無いならちゃっかりこれにAMRAAMとASRAAM追加してくれないかな?

103
名前なし 2023/11/30 (木) 16:26:42 1eb34@8fdd3

レーダー、ミサイル、CM数と装備的にはブリファンFGR2よりだいぶ恵まれてるように見えるけど、機体性能的にはそれよりかなり低い感じなのかな?

104
名前なし 2023/11/30 (木) 16:33:05 b5a73@bf57b >> 103

旋回戦余裕で負けれるからRBとかで最後の一騎打ちになったら結局ミサイル避け合ったあとに格闘になるんでGG

106
名前なし 2023/11/30 (木) 16:38:57 修正 1eb34@8fdd3 >> 104

ファントムも12.3とタイマンしたら割と勝てないし逃げられないと12.3使ってて思うけどこいつはそれどころじゃないって認識でいい?(木)

107
名前なし 2023/11/30 (木) 20:35:38 cc7ac@5413a >> 104

これとタイマンして負けるなんてまず無い よっぽどのド下手でもない限り

108

F-5C相手に上昇力を活かした格闘戦で粘りに粘った挙げ句、燃料切れして相手にガンキルされたけど苦し紛れのフレアが相手に直撃して相討ちになった、というのがトーネード(たしかIDS)でタイマンで一番善戦できた戦いだな。そういうレベルの機動性。

109
名前なし 2023/11/30 (木) 21:08:22 b5a73@bf57b >> 104

F-5相手なら高度上げて逃げれば落とされない(落とせるとは言ってない)

110

そこなんよ。たしか相方が補給してる間引き付けるつもりだったから、逃げても味方飛行場の方へ行くわけに行かなかったのよな。

105
名前なし 2023/11/30 (木) 16:37:03 83011@5413a >> 103

機動性はこれでも実装時から大分良化した方だけど、依然として11.3(というか超音速機最底辺クラス)でダメなのでTEMP切れた瞬間にタイマンが出来なくなる アビオ・ミサイル12.0,本体10.0みたいな機体

112
名前なし 2023/12/01 (金) 01:49:30 0b934@9fe63 >> 105

言うほどレーダーは12.3並か…?首振り角は90度はおろか60度すら行かなくてテイルオン時にはPDだとロック出来ない代物だし精々11.7相当じゃね?

113
名前なし 2023/12/01 (金) 07:46:04 36853@782a1 >> 105

捜査レートのせいか、MiG-29GやSMTのそれよりは扱いやすく感じるな。感じるだけかもしれないけど。

114

ビゲンクラスのレーダー想像してたけどそれよりは弱い感じか

115
名前なし 2023/12/01 (金) 08:23:29 78cd7@cbd1d >> 105

さすがにMiG-29より扱いやすいはないでしょ、単純に東のレーダーの扱いに慣れてないだけだと思うけど…12.3相当云々はTop帯のジェット全然乗ってなさそうといわざるを得ない、流石にそこまでの性能はないですよ…チャフ積まれるとどうしようもないシーンが多すぎます…

116
名前なし 2023/12/01 (金) 12:25:07 修正 5f422@f57a7 >> 105

mig29 9-13より扱いやすいのはわかるよ。9-13はsmtと違ってレーダー出力が弱いからか(ref.datamine)、40km以遠のTWSが信頼できない(PD HDNで索敵しないと抜け漏れとかある)。首振り角はネックだけど90°あっても結局そこまで使わない(クランク気味になるとどちみち相対速度取れずに補足できないし)。

117
名前なし 2023/12/01 (金) 12:27:53 1eb34@8fdd3 >> 105

9-13はソ連系の真ん中左右しか捜索できないレーダーだからTWSで敵集団をなんとなく追跡しようとすると境目あたりがめんどくさいなとは思ってる

118
名前なし 2023/12/01 (金) 12:44:46 36853@35523 >> 105

何故個人の感想に中傷で返すのかは理解できませんが、確かにSMTと同等は言い過ぎでしたね。ただ、9.13と同じくルービンのG型は12.3です。少なくとも12.0のRDYやルービン、AWG-9なんかと比べても遜色のないレーダーですし、ミサイルも鑑みればBR比でとてもいい機体であると言う意見に変わりはないです。

119

中傷に取られたかな。12.3相当のレーダーと褒めたつもりだった。補足性能は最高だよ。wikiのprosにも挙げられてるしね。"Higher PD speed threshold than all rank VII and many rank VIII planes"

120
名前なし 2023/12/01 (金) 13:02:15 36853@35523 >> 105

いえ、すみません。あなたに向けたものではないです。私もF.3のフォックスハンターはすごくいいレーダーだと思います。正面だけとは言え、必要なタイミングで遅延なく確実にロックできるレーダーは意外と少ない。

121
名前なし 2023/12/01 (金) 13:08:24 fea6c@cc077 >> 105

36853@xxx氏がRBなのかSBなのかを明記しない上で他機下げしつつ強い弱い議論してるから多少荒れるだろうなあ、って感じ。コイツは実際RBじゃ誰も乗ってない…とまでは言わんが実装から今までほとんど乗ってる人を見かけないし、11.3は12/12.3に引っ張られて、曲がらん、足も早くない、レーダーはテイルオンだとう~んというコイツはわざわざFGR.2から乗り換えるか、というと微妙な機体だよ。SBだと普通に強いだろうねとは思うけど。

122
名前なし 2023/12/09 (土) 12:45:41 fc9fd@1f696

FGRで開発して乗り換え、レーダー強くて、9L貰えて、CM多いのがいいね。

123
名前なし 2023/12/22 (金) 09:41:48 84c93@2d8a5

トップマッチだヤッホウ!って高度取ったら、まさかRWR見てビームに移行するのも間に合わないレベルに重くなるとは思わないじゃん…?(24Rがぶっ刺さる音)

124
名前なし 2023/12/22 (金) 12:16:07 3bc47@c2992 >> 123

mig23のレダって高度取るとMTIモード使えない(勝手にLOモードになる)からチャフ撒いてれば刺さらなくね?

125
名前なし 2023/12/22 (金) 12:30:33 1eb34@d0d29 >> 124

下から打ち上げられたんじゃね?

126
名前なし 2023/12/22 (金) 13:33:17 7a0b1@3ff14 >> 124

24R以降だと照射してるレーダーが釣られてもちゃんとビームするか照射半径から逃げられないと普通に刺さるんじゃなかったっけ?別の機体のコメ欄かどっかでそういう挙動してくれるってあった気がするんだけど

127
名前なし 2023/12/22 (金) 19:18:03 f54fb@f6616 >> 124

スパローと違って自爆しないから未来進路に居たらそのまま起爆するだけなんで遠い位置からチャフ払い撒いてビームというのも烏滸がましい進路取っただけで明後日の方向に飛んでくぞ。

128
名前なし 2023/12/26 (火) 00:36:01 修正 1eb34@275d4

重い重いと評判だから相当なんだろうなと思いつつ乗ってみたけどヘッドオンで照準合わせるのも一苦労な重さで草。しかもABの燃費が極悪だから燃料満載でさらに重くなる。重すぎてブラックアウトする気がしないからエキスパが要らないのは利点と言っていいのか

129
名前なし 2023/12/26 (火) 07:01:37 f82d8@26771

STEMP打ち切ったらジェット爆撃機と思ってても相違ないと思えるほどの重さだよね、あまりにも12.3とか11.7の戦場辛すぎてのるのやめてたもん、グリペンが来てまた英国空やり始めたけど

130
名前なし 2023/12/26 (火) 11:32:02 e8999@cdcac >> 129

相違ないも何も元攻撃機だしアビオニクスの暴力だけで11.3やってるからそのアドバンテージが埋まる格上マッチが多過ぎる現環境ではマジで棺桶

131
名前なし 2023/12/27 (水) 17:39:12 d8f11@6148e

こいつ面白いくらい燃料消費凄いなこいつより燃費悪い機体っておるんかな?

132
名前なし 2023/12/27 (水) 18:22:26 1eb34@12fbb >> 131

ビゲンが体感いい勝負してる

133
名前なし 2023/12/27 (水) 18:48:25 d8f11@6148e >> 132

あいつもそんなすごいんか後で動画見てみよ

134
名前なし 2024/03/03 (日) 04:16:36 2e5eb@5413a

SBロケ爆を叩き落とすにはかなり最適、継戦能力とTWSとまともなHUDを兼ね備えているのでありがたい

135
名前なし 2024/03/03 (日) 12:10:27 修正 3d952@b837f

引き起こしで機首上げしてもなかなか高度が上がらないから、低空突撃時に地面とお友達になりやすいね。感覚的にはフル爆装のF4とか104を600km/hで飛ばしてるのに近い。skill issueと言われたらそれまでだけど

136
名前なし 2024/03/03 (日) 12:59:26 b4e3b@14a69 >> 135

スカイフラッシュのマルチパス対策とか9L遠投とかで打ち下ろしは多用するけど地面に刺さるほど低空かつ急角度で降下しながら撃つことなんか無いはずだが…というか仮に引き起こし間に合うようにしてもそんな急機動するとトーネードの場合エネルギーをゴッソリ失う上に加速が終わってて誰かしらに捉まって死ぬからやっちゃいけない。

137
名前なし 2024/03/03 (日) 14:51:29 修正 3d952@b837f >> 136

アドバイスサンクス。SARH対策の低空飛行時に機首上げて少し上昇したと思ったら実は高度が下がってて木にぶつかるって言いたかった。言葉足らずですまんの

138

なるほど把握。トーネードは特に主翼後退角最大時は揚力足りなすぎて音速付近でも結構な迎え角取らないと高度維持できないしピッチ軸に猛烈に滑るからこればっかりは注意深く早め早めに動かすしかないね。思えば実装当初のT-2もこんな感じの挙動だったな…あっちはもうちょっと曲がったけど

139
名前なし 2024/03/03 (日) 20:36:11 3d952@b837f >> 136

ピッチが猛烈に滑るって表現ドンピシャだわ最高👍👍👍