Tornado F.3コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Tornado F.3#A5_Comments
空RBでのレーダー操作についてですが、基本はTWSで索敵、目標選定→そのまま直接、または走査範囲を絞ったPDVで目標をロックするという認識で間違いないでしょうか?
こいつってEJ改より強いですか?(主に機動性)
機動性はEJ改の方が上。こいつは可変翼とは言っても機体が重すぎる。ドッグファイトはほぼ無理。11.3というEJ改よりも1段階低いBRで同等クラスのミサイルと、圧倒的な数のC/M、TWSも使えるレーダーなんかが強みで、飛行性能そのものに関しては微妙。
スタファに乗った事あるなら理解しやすいと思うけど、正直こいつは高速時も低速時もスタファ程度の機動性
スカイフラッシュ先に撃てればいいのだが、敵を見つけても旋回から発射まで時間がかかるので、攻撃チャンスをよく逃してしまう。敵からSARHを先に打たれても、ビーム起動もろくにできず、よく落とされる感じ。こいつでSARHよけるいい方法はあるんですかね?
こいつの機動性は同格最低レベルだからSARH先に打たれたらお祈りで地面すれすれ飛ぶか、諦めて自分もSARH打って相打ち狙うくらいしかできんと思う。それかまず相手に狙われん立ち回りの方がいいかもね、幸いこいつはtornadoっていう名前のおかげかf-16や14、mig-29乗ってるときより相手からのヘイトが幾分低く感じるから大回りで飛んで味方が会敵したらマップ中央に向かう、あるいは3000mちょいまで高度取って一番乗りで相手と交戦しないようにすれば味方に釘付けになってる敵を自分は狙われずに一撃離脱してある程度安全に処理出来ると思う。その上一撃離脱してれば旋回することも少なくなって攻撃チャンスが多く生まれて木主の悩みもある程度解決できるんじゃねえかな
木主ですが、やはり地面すれすれ飛ぶしかないですよね。。F16やMig29, Mirageだと初動で迂回せず、もし先に相手にSARH撃たれても、ビームすれば何とかなることが多かったのですが、やはりこいつは立ち振る舞い自体を他の第4世代とは別に考えた方がいいですよね。ありがとうございます。
幸いレーダーの性能とスカイフラッシュsupertempの性能は信頼出来る。敵よりも少しでも低空這って仰角つけてヘッドオンで12~16kmで発射。自分はこれで相手より先に着弾する気がしてる。SARHを避けるより先に母機を落として誘導切って回避してる。後ろから打たれたらお祈りチャフと低空バレルロールしかできん...
あと単独で飛んでると狙われるから味方から孤立せずかつ、味方に食いついた敵を排除できる位置を飛んでる。
こいつって日本語表記だとトーネードじゃなくてtornado表記?
今の環境こいつとてもじゃないけど戦えないんだが・・・速度性能も飛び抜けて早いって訳じゃないから9Mぶん投げられるとどうにもできん、通り魔的にスカイフラッシュぶん投げてもフレア貫通の9m顔面にぶん投げられるし・・・ふーむ、いい使い方ないかな?
ボトム引いたらJ抜けして16Cに乗る
トーネードにいい使い方ないかな?って聞いてるのに16C乗れは的外れすぎねぇか、、
最大限好意的に解釈すると、いい使い方はないって遠回しにに言われてるんだと思うぞ。まあ、ヘッドオンは9MのIRCCMが一番効くところだしな。
ADV乗りとしての意見はTENPが出来るまでは死にながら改修するしかない、でも出来たら一撃離脱でTENPを投げ続けるところかなぁ。幸い曲がらないから速度を落とさない限りは勝手に一撃離脱になるから
SMTやらF16cやらを見てるとコイツがほんとに可哀想に思えてくる。いや、油断してる奴を落とすのはまだできるんだが、狙われ出すと逃げきれん、、、
ADV乗りだけどまぁこの子たちは11.3としては破格のミサイルキャリアーだけど12.3相手で考えたらまぁ劣るよねって言うかなんて言うか...同じ第四世代でこれだけ飛行性能に違いっていうなら可哀想に思うのは分かる
今課金機増えたせいで結構トップ引くね。フランスやスウェーデンが高確率で味方だから味方がちょっと弱いけど、敵の4SやJ7Dも高確率にアレだから無双出来て楽しいぞ。
何故主翼内側の9LにしかBOLが付かないんだ…
実機がそうだったから。理由は分からんけど。
イギリスにはこれしかないんだ!だからこれが一番いいんだ!で乗ってるから新機体実装で幸福度落ちそう。late実装が無いならちゃっかりこれにAMRAAMとASRAAM追加してくれないかな?
レーダー、ミサイル、CM数と装備的にはブリファンFGR2よりだいぶ恵まれてるように見えるけど、機体性能的にはそれよりかなり低い感じなのかな?
旋回戦余裕で負けれるからRBとかで最後の一騎打ちになったら結局ミサイル避け合ったあとに格闘になるんでGG
ファントムも12.3とタイマンしたら割と勝てないし逃げられないと12.3使ってて思うけどこいつはそれどころじゃないって認識でいい?(木)
これとタイマンして負けるなんてまず無い よっぽどのド下手でもない限り
F-5C相手に上昇力を活かした格闘戦で粘りに粘った挙げ句、燃料切れして相手にガンキルされたけど苦し紛れのフレアが相手に直撃して相討ちになった、というのがトーネード(たしかIDS)でタイマンで一番善戦できた戦いだな。そういうレベルの機動性。
F-5相手なら高度上げて逃げれば落とされない(落とせるとは言ってない)
そこなんよ。たしか相方が補給してる間引き付けるつもりだったから、逃げても味方飛行場の方へ行くわけに行かなかったのよな。
機動性はこれでも実装時から大分良化した方だけど、依然として11.3(というか超音速機最底辺クラス)でダメなのでTEMP切れた瞬間にタイマンが出来なくなる アビオ・ミサイル12.0,本体10.0みたいな機体
言うほどレーダーは12.3並か…?首振り角は90度はおろか60度すら行かなくてテイルオン時にはPDだとロック出来ない代物だし精々11.7相当じゃね?
捜査レートのせいか、MiG-29GやSMTのそれよりは扱いやすく感じるな。感じるだけかもしれないけど。
ビゲンクラスのレーダー想像してたけどそれよりは弱い感じか
さすがにMiG-29より扱いやすいはないでしょ、単純に東のレーダーの扱いに慣れてないだけだと思うけど…12.3相当云々はTop帯のジェット全然乗ってなさそうといわざるを得ない、流石にそこまでの性能はないですよ…チャフ積まれるとどうしようもないシーンが多すぎます…
mig29 9-13より扱いやすいのはわかるよ。9-13はsmtと違ってレーダー出力が弱いからか(ref.datamine)、40km以遠のTWSが信頼できない(PD HDNで索敵しないと抜け漏れとかある)。首振り角はネックだけど90°あっても結局そこまで使わない(クランク気味になるとどちみち相対速度取れずに補足できないし)。
9-13はソ連系の真ん中左右しか捜索できないレーダーだからTWSで敵集団をなんとなく追跡しようとすると境目あたりがめんどくさいなとは思ってる
何故個人の感想に中傷で返すのかは理解できませんが、確かにSMTと同等は言い過ぎでしたね。ただ、9.13と同じくルービンのG型は12.3です。少なくとも12.0のRDYやルービン、AWG-9なんかと比べても遜色のないレーダーですし、ミサイルも鑑みればBR比でとてもいい機体であると言う意見に変わりはないです。
中傷に取られたかな。12.3相当のレーダーと褒めたつもりだった。補足性能は最高だよ。wikiのprosにも挙げられてるしね。"Higher PD speed threshold than all rank VII and many rank VIII planes"
いえ、すみません。あなたに向けたものではないです。私もF.3のフォックスハンターはすごくいいレーダーだと思います。正面だけとは言え、必要なタイミングで遅延なく確実にロックできるレーダーは意外と少ない。
36853@xxx氏がRBなのかSBなのかを明記しない上で他機下げしつつ強い弱い議論してるから多少荒れるだろうなあ、って感じ。コイツは実際RBじゃ誰も乗ってない…とまでは言わんが実装から今までほとんど乗ってる人を見かけないし、11.3は12/12.3に引っ張られて、曲がらん、足も早くない、レーダーはテイルオンだとう~んというコイツはわざわざFGR.2から乗り換えるか、というと微妙な機体だよ。SBだと普通に強いだろうねとは思うけど。
FGRで開発して乗り換え、レーダー強くて、9L貰えて、CM多いのがいいね。
トップマッチだヤッホウ!って高度取ったら、まさかRWR見てビームに移行するのも間に合わないレベルに重くなるとは思わないじゃん…?(24Rがぶっ刺さる音)
mig23のレダって高度取るとMTIモード使えない(勝手にLOモードになる)からチャフ撒いてれば刺さらなくね?
下から打ち上げられたんじゃね?
24R以降だと照射してるレーダーが釣られてもちゃんとビームするか照射半径から逃げられないと普通に刺さるんじゃなかったっけ?別の機体のコメ欄かどっかでそういう挙動してくれるってあった気がするんだけど
スパローと違って自爆しないから未来進路に居たらそのまま起爆するだけなんで遠い位置からチャフ払い撒いてビームというのも烏滸がましい進路取っただけで明後日の方向に飛んでくぞ。
重い重いと評判だから相当なんだろうなと思いつつ乗ってみたけどヘッドオンで照準合わせるのも一苦労な重さで草。しかもABの燃費が極悪だから燃料満載でさらに重くなる。重すぎてブラックアウトする気がしないからエキスパが要らないのは利点と言っていいのか
STEMP打ち切ったらジェット爆撃機と思ってても相違ないと思えるほどの重さだよね、あまりにも12.3とか11.7の戦場辛すぎてのるのやめてたもん、グリペンが来てまた英国空やり始めたけど
相違ないも何も元攻撃機だしアビオニクスの暴力だけで11.3やってるからそのアドバンテージが埋まる格上マッチが多過ぎる現環境ではマジで棺桶
こいつ面白いくらい燃料消費凄いなこいつより燃費悪い機体っておるんかな?
ビゲンが体感いい勝負してる
あいつもそんなすごいんか後で動画見てみよ
Cビゲン…実装初期…燃料バグ…う、頭が…
SBロケ爆を叩き落とすにはかなり最適、継戦能力とTWSとまともなHUDを兼ね備えているのでありがたい
引き起こしで機首上げしてもなかなか高度が上がらないから、低空突撃時に地面とお友達になりやすいね。感覚的にはフル爆装のF4とか104を600km/hで飛ばしてるのに近い。skill issueと言われたらそれまでだけど
スカイフラッシュのマルチパス対策とか9L遠投とかで打ち下ろしは多用するけど地面に刺さるほど低空かつ急角度で降下しながら撃つことなんか無いはずだが…というか仮に引き起こし間に合うようにしてもそんな急機動するとトーネードの場合エネルギーをゴッソリ失う上に加速が終わってて誰かしらに捉まって死ぬからやっちゃいけない。
アドバイスサンクス。SARH対策の低空飛行時に機首上げて少し上昇したと思ったら実は高度が下がってて木にぶつかるって言いたかった。言葉足らずですまんの
なるほど把握。トーネードは特に主翼後退角最大時は揚力足りなすぎて音速付近でも結構な迎え角取らないと高度維持できないしピッチ軸に猛烈に滑るからこればっかりは注意深く早め早めに動かすしかないね。思えば実装当初のT-2もこんな感じの挙動だったな…あっちはもうちょっと曲がったけど
ピッチが猛烈に滑るって表現ドンピシャだわ最高👍👍👍
SuperTEMP開発した途端鬼のような強さになって草 今までにつかった11.3機体でトップ級の強さだ ミサイルは神
機体性能と燃費は絶望的やけどレーダーとミサイルが優秀やから楽しいよね
ミサイルに全てをかけてるような性能だから今回のマルチパス削減で強くなったよな
レーダーが強い強いって言うから期待してたけどPD HDNなのね… 今の所皆が2段階上がる中こいつは1段階しか上がらないから多少は使いやすくなるかな?
PDHDNだけど、周りはまだMTIだったりPDVが主流だから、TWSまで使えるコイツは強い方じゃね
こいつのレーダーの強みはアホみたいな速さの捜索速度だから実際使ってみると使い心地はかなり良いよ 機体に不満はタラタラだけどアビオ兵装回りに不満を抱いたことは一度もないな
機体性能が底辺も底辺だけどマルチパス削減で遠目からSTEMP刺して行けるようになったし、次のBR上昇がこのまま来たらけっこう強くなりそう
うむ というかHDNで仮にギリギリのタイミングでロック剥がされたくらいの甘い回避ならクソデカ爆発範囲で持って行っちゃうのよねSuper-TEMP… 正直今の環境ですらTEMPは猛威を振るってるんだがアプデ後は同格に7F持ちすら居なくなるのでこれ許していいんか感はある 同じF.3でもLateとは扱いが天と地の差
お前…F-4よりBR下になるのか…
流石に12.0になると思うまあ11.7ならそれはそれで嬉しいけど
流石に11.7は許されなかったねスカフラ無双したかったなー
機動性の悪い面ばかり目がいくけどスカフラテ⚪︎ポの加速の良さと9Lの使いやすさ、大量のチャフフレアに良いレーダー。Sファンともタメをはれるいい機体です。ただヘッドオンのSARHだけは勘弁な!!(7Fが刺さる音)
レーダーがへそ曲げてRWRが鳴り響くなかロックオンに手間取りまくったけど、加速力とクソデカVT半径のおかげで相打ちに持ち込めたから諦めてはいけない(戒め)
SuperTEMP開発したはいいけど外れるたび心の中のロボが🤖「7Fなら当たってたのに…」ってささやいてくる
超ざっくりだけど多少の回避を考慮してヘッドオンで10Km以内くらいまでがSTEMPの7Fに対する有利ゾーン
コイツの機体性能で10km以内で立ち回るのキツイ…
クソ雑魚ナメクジでもK/D2.8だせる良い機体。7Fに負ける?あぁ。避けきれないバカが1人減っただけだ
なお7F避けれるか否かではなく7Fを避けたという動きをさせられた時点でほぼ格闘戦で確殺される模様…課金勢が近距離ヘッドオン挑むおかげでキルレが維持できてる機体(というか課金勢狩りで12.0機体はよっぽどなことがない限りはキルレはいい)
格闘線弱いには弱いが、プレヌーとか下手くそが多すぎてエアブレーキと逆噴の急減速で押し出してワインダーで堕とす芸統ができてしまう現状…
今回のバフでミサイル撃つために頭向けるのにはぎりぎり困らないくらいの旋回力になった感
性能面に修正入ったんだっけ?
旋回力がバフされた
まじか 修正前ですら結構オキニだったから,もっかい乗り回してみようかな
SuperTEMP開発まで地獄だったりする?爆装ないからボムカスもできんし、アサルトしかないかなあ
レーダー優秀だから無印スカフラも割と刺さるよ
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空RBでのレーダー操作についてですが、基本はTWSで索敵、目標選定→そのまま直接、または走査範囲を絞ったPDVで目標をロックするという認識で間違いないでしょうか?
こいつってEJ改より強いですか?(主に機動性)
機動性はEJ改の方が上。こいつは可変翼とは言っても機体が重すぎる。ドッグファイトはほぼ無理。11.3というEJ改よりも1段階低いBRで同等クラスのミサイルと、圧倒的な数のC/M、TWSも使えるレーダーなんかが強みで、飛行性能そのものに関しては微妙。
スタファに乗った事あるなら理解しやすいと思うけど、正直こいつは高速時も低速時もスタファ程度の機動性
スカイフラッシュ先に撃てればいいのだが、敵を見つけても旋回から発射まで時間がかかるので、攻撃チャンスをよく逃してしまう。敵からSARHを先に打たれても、ビーム起動もろくにできず、よく落とされる感じ。こいつでSARHよけるいい方法はあるんですかね?
こいつの機動性は同格最低レベルだからSARH先に打たれたらお祈りで地面すれすれ飛ぶか、諦めて自分もSARH打って相打ち狙うくらいしかできんと思う。それかまず相手に狙われん立ち回りの方がいいかもね、幸いこいつはtornadoっていう名前のおかげかf-16や14、mig-29乗ってるときより相手からのヘイトが幾分低く感じるから大回りで飛んで味方が会敵したらマップ中央に向かう、あるいは3000mちょいまで高度取って一番乗りで相手と交戦しないようにすれば味方に釘付けになってる敵を自分は狙われずに一撃離脱してある程度安全に処理出来ると思う。その上一撃離脱してれば旋回することも少なくなって攻撃チャンスが多く生まれて木主の悩みもある程度解決できるんじゃねえかな
木主ですが、やはり地面すれすれ飛ぶしかないですよね。。F16やMig29, Mirageだと初動で迂回せず、もし先に相手にSARH撃たれても、ビームすれば何とかなることが多かったのですが、やはりこいつは立ち振る舞い自体を他の第4世代とは別に考えた方がいいですよね。ありがとうございます。
幸いレーダーの性能とスカイフラッシュsupertempの性能は信頼出来る。敵よりも少しでも低空這って仰角つけてヘッドオンで12~16kmで発射。自分はこれで相手より先に着弾する気がしてる。SARHを避けるより先に母機を落として誘導切って回避してる。後ろから打たれたらお祈りチャフと低空バレルロールしかできん...
あと単独で飛んでると狙われるから味方から孤立せずかつ、味方に食いついた敵を排除できる位置を飛んでる。
こいつって日本語表記だとトーネードじゃなくてtornado表記?
今の環境こいつとてもじゃないけど戦えないんだが・・・速度性能も飛び抜けて早いって訳じゃないから9Mぶん投げられるとどうにもできん、通り魔的にスカイフラッシュぶん投げてもフレア貫通の9m顔面にぶん投げられるし・・・ふーむ、いい使い方ないかな?
ボトム引いたらJ抜けして16Cに乗る
トーネードにいい使い方ないかな?って聞いてるのに16C乗れは的外れすぎねぇか、、
最大限好意的に解釈すると、いい使い方はないって遠回しにに言われてるんだと思うぞ。まあ、ヘッドオンは9MのIRCCMが一番効くところだしな。
ADV乗りとしての意見はTENPが出来るまでは死にながら改修するしかない、でも出来たら一撃離脱でTENPを投げ続けるところかなぁ。幸い曲がらないから速度を落とさない限りは勝手に一撃離脱になるから
SMTやらF16cやらを見てるとコイツがほんとに可哀想に思えてくる。いや、油断してる奴を落とすのはまだできるんだが、狙われ出すと逃げきれん、、、
ADV乗りだけどまぁこの子たちは11.3としては破格のミサイルキャリアーだけど12.3相手で考えたらまぁ劣るよねって言うかなんて言うか...同じ第四世代でこれだけ飛行性能に違いっていうなら可哀想に思うのは分かる
今課金機増えたせいで結構トップ引くね。フランスやスウェーデンが高確率で味方だから味方がちょっと弱いけど、敵の4SやJ7Dも高確率にアレだから無双出来て楽しいぞ。
何故主翼内側の9LにしかBOLが付かないんだ…
実機がそうだったから。理由は分からんけど。
イギリスにはこれしかないんだ!だからこれが一番いいんだ!で乗ってるから新機体実装で幸福度落ちそう。late実装が無いならちゃっかりこれにAMRAAMとASRAAM追加してくれないかな?
レーダー、ミサイル、CM数と装備的にはブリファンFGR2よりだいぶ恵まれてるように見えるけど、機体性能的にはそれよりかなり低い感じなのかな?
旋回戦余裕で負けれるからRBとかで最後の一騎打ちになったら結局ミサイル避け合ったあとに格闘になるんでGG
ファントムも12.3とタイマンしたら割と勝てないし逃げられないと12.3使ってて思うけどこいつはそれどころじゃないって認識でいい?(木)
これとタイマンして負けるなんてまず無い よっぽどのド下手でもない限り
F-5C相手に上昇力を活かした格闘戦で粘りに粘った挙げ句、燃料切れして相手にガンキルされたけど苦し紛れのフレアが相手に直撃して相討ちになった、というのがトーネード(たしかIDS)でタイマンで一番善戦できた戦いだな。そういうレベルの機動性。
F-5相手なら高度上げて逃げれば落とされない(落とせるとは言ってない)
そこなんよ。たしか相方が補給してる間引き付けるつもりだったから、逃げても味方飛行場の方へ行くわけに行かなかったのよな。
機動性はこれでも実装時から大分良化した方だけど、依然として11.3(というか超音速機最底辺クラス)でダメなのでTEMP切れた瞬間にタイマンが出来なくなる アビオ・ミサイル12.0,本体10.0みたいな機体
言うほどレーダーは12.3並か…?首振り角は90度はおろか60度すら行かなくてテイルオン時にはPDだとロック出来ない代物だし精々11.7相当じゃね?
捜査レートのせいか、MiG-29GやSMTのそれよりは扱いやすく感じるな。感じるだけかもしれないけど。
ビゲンクラスのレーダー想像してたけどそれよりは弱い感じか
さすがにMiG-29より扱いやすいはないでしょ、単純に東のレーダーの扱いに慣れてないだけだと思うけど…12.3相当云々はTop帯のジェット全然乗ってなさそうといわざるを得ない、流石にそこまでの性能はないですよ…チャフ積まれるとどうしようもないシーンが多すぎます…
mig29 9-13より扱いやすいのはわかるよ。9-13はsmtと違ってレーダー出力が弱いからか(ref.datamine)、40km以遠のTWSが信頼できない(PD HDNで索敵しないと抜け漏れとかある)。首振り角はネックだけど90°あっても結局そこまで使わない(クランク気味になるとどちみち相対速度取れずに補足できないし)。
9-13はソ連系の真ん中左右しか捜索できないレーダーだからTWSで敵集団をなんとなく追跡しようとすると境目あたりがめんどくさいなとは思ってる
何故個人の感想に中傷で返すのかは理解できませんが、確かにSMTと同等は言い過ぎでしたね。ただ、9.13と同じくルービンのG型は12.3です。少なくとも12.0のRDYやルービン、AWG-9なんかと比べても遜色のないレーダーですし、ミサイルも鑑みればBR比でとてもいい機体であると言う意見に変わりはないです。
中傷に取られたかな。12.3相当のレーダーと褒めたつもりだった。補足性能は最高だよ。wikiのprosにも挙げられてるしね。"Higher PD speed threshold than all rank VII and many rank VIII planes"
いえ、すみません。あなたに向けたものではないです。私もF.3のフォックスハンターはすごくいいレーダーだと思います。正面だけとは言え、必要なタイミングで遅延なく確実にロックできるレーダーは意外と少ない。
36853@xxx氏がRBなのかSBなのかを明記しない上で他機下げしつつ強い弱い議論してるから多少荒れるだろうなあ、って感じ。コイツは実際RBじゃ誰も乗ってない…とまでは言わんが実装から今までほとんど乗ってる人を見かけないし、11.3は12/12.3に引っ張られて、曲がらん、足も早くない、レーダーはテイルオンだとう~んというコイツはわざわざFGR.2から乗り換えるか、というと微妙な機体だよ。SBだと普通に強いだろうねとは思うけど。
FGRで開発して乗り換え、レーダー強くて、9L貰えて、CM多いのがいいね。
トップマッチだヤッホウ!って高度取ったら、まさかRWR見てビームに移行するのも間に合わないレベルに重くなるとは思わないじゃん…?(24Rがぶっ刺さる音)
mig23のレダって高度取るとMTIモード使えない(勝手にLOモードになる)からチャフ撒いてれば刺さらなくね?
下から打ち上げられたんじゃね?
24R以降だと照射してるレーダーが釣られてもちゃんとビームするか照射半径から逃げられないと普通に刺さるんじゃなかったっけ?別の機体のコメ欄かどっかでそういう挙動してくれるってあった気がするんだけど
スパローと違って自爆しないから未来進路に居たらそのまま起爆するだけなんで遠い位置からチャフ払い撒いてビームというのも烏滸がましい進路取っただけで明後日の方向に飛んでくぞ。
重い重いと評判だから相当なんだろうなと思いつつ乗ってみたけどヘッドオンで照準合わせるのも一苦労な重さで草。しかもABの燃費が極悪だから燃料満載でさらに重くなる。重すぎてブラックアウトする気がしないからエキスパが要らないのは利点と言っていいのか
STEMP打ち切ったらジェット爆撃機と思ってても相違ないと思えるほどの重さだよね、あまりにも12.3とか11.7の戦場辛すぎてのるのやめてたもん、グリペンが来てまた英国空やり始めたけど
相違ないも何も元攻撃機だしアビオニクスの暴力だけで11.3やってるからそのアドバンテージが埋まる格上マッチが多過ぎる現環境ではマジで棺桶
こいつ面白いくらい燃料消費凄いなこいつより燃費悪い機体っておるんかな?
ビゲンが体感いい勝負してる
あいつもそんなすごいんか後で動画見てみよ
Cビゲン…実装初期…燃料バグ…う、頭が…
SBロケ爆を叩き落とすにはかなり最適、継戦能力とTWSとまともなHUDを兼ね備えているのでありがたい
引き起こしで機首上げしてもなかなか高度が上がらないから、低空突撃時に地面とお友達になりやすいね。感覚的にはフル爆装のF4とか104を600km/hで飛ばしてるのに近い。skill issueと言われたらそれまでだけど
スカイフラッシュのマルチパス対策とか9L遠投とかで打ち下ろしは多用するけど地面に刺さるほど低空かつ急角度で降下しながら撃つことなんか無いはずだが…というか仮に引き起こし間に合うようにしてもそんな急機動するとトーネードの場合エネルギーをゴッソリ失う上に加速が終わってて誰かしらに捉まって死ぬからやっちゃいけない。
アドバイスサンクス。SARH対策の低空飛行時に機首上げて少し上昇したと思ったら実は高度が下がってて木にぶつかるって言いたかった。言葉足らずですまんの
なるほど把握。トーネードは特に主翼後退角最大時は揚力足りなすぎて音速付近でも結構な迎え角取らないと高度維持できないしピッチ軸に猛烈に滑るからこればっかりは注意深く早め早めに動かすしかないね。思えば実装当初のT-2もこんな感じの挙動だったな…あっちはもうちょっと曲がったけど
ピッチが猛烈に滑るって表現ドンピシャだわ最高👍👍👍
SuperTEMP開発した途端鬼のような強さになって草 今までにつかった11.3機体でトップ級の強さだ ミサイルは神
機体性能と燃費は絶望的やけどレーダーとミサイルが優秀やから楽しいよね
ミサイルに全てをかけてるような性能だから今回のマルチパス削減で強くなったよな
レーダーが強い強いって言うから期待してたけどPD HDNなのね… 今の所皆が2段階上がる中こいつは1段階しか上がらないから多少は使いやすくなるかな?
PDHDNだけど、周りはまだMTIだったりPDVが主流だから、TWSまで使えるコイツは強い方じゃね
こいつのレーダーの強みはアホみたいな速さの捜索速度だから実際使ってみると使い心地はかなり良いよ 機体に不満はタラタラだけどアビオ兵装回りに不満を抱いたことは一度もないな
機体性能が底辺も底辺だけどマルチパス削減で遠目からSTEMP刺して行けるようになったし、次のBR上昇がこのまま来たらけっこう強くなりそう
うむ というかHDNで仮にギリギリのタイミングでロック剥がされたくらいの甘い回避ならクソデカ爆発範囲で持って行っちゃうのよねSuper-TEMP… 正直今の環境ですらTEMPは猛威を振るってるんだがアプデ後は同格に7F持ちすら居なくなるのでこれ許していいんか感はある 同じF.3でもLateとは扱いが天と地の差
お前…F-4よりBR下になるのか…
流石に12.0になると思うまあ11.7ならそれはそれで嬉しいけど
流石に11.7は許されなかったねスカフラ無双したかったなー
機動性の悪い面ばかり目がいくけどスカフラテ⚪︎ポの加速の良さと9Lの使いやすさ、大量のチャフフレアに良いレーダー。Sファンともタメをはれるいい機体です。ただヘッドオンのSARHだけは勘弁な!!(7Fが刺さる音)
レーダーがへそ曲げてRWRが鳴り響くなかロックオンに手間取りまくったけど、加速力とクソデカVT半径のおかげで相打ちに持ち込めたから諦めてはいけない(戒め)
SuperTEMP開発したはいいけど外れるたび心の中のロボが🤖「7Fなら当たってたのに…」ってささやいてくる
超ざっくりだけど多少の回避を考慮してヘッドオンで10Km以内くらいまでがSTEMPの7Fに対する有利ゾーン
コイツの機体性能で10km以内で立ち回るのキツイ…
クソ雑魚ナメクジでもK/D2.8だせる良い機体。7Fに負ける?あぁ。避けきれないバカが1人減っただけだ
なお7F避けれるか否かではなく7Fを避けたという動きをさせられた時点でほぼ格闘戦で確殺される模様…課金勢が近距離ヘッドオン挑むおかげでキルレが維持できてる機体(というか課金勢狩りで12.0機体はよっぽどなことがない限りはキルレはいい)
格闘線弱いには弱いが、プレヌーとか下手くそが多すぎてエアブレーキと逆噴の急減速で押し出してワインダーで堕とす芸統ができてしまう現状…
今回のバフでミサイル撃つために頭向けるのにはぎりぎり困らないくらいの旋回力になった感
性能面に修正入ったんだっけ?
旋回力がバフされた
まじか 修正前ですら結構オキニだったから,もっかい乗り回してみようかな
SuperTEMP開発まで地獄だったりする?爆装ないからボムカスもできんし、アサルトしかないかなあ
レーダー優秀だから無印スカフラも割と刺さるよ