Bf 109 K-4コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 K-4 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Bf 109 K-4#h2_content_1_33
地味にSC500爆弾が追加されてる
お爆弾はうれしいねえ小遣い稼ぎができるじゃない
いやー強いですな。ユーザースキン入れてよく見るとすげーカッコいいし、もっと早く使っとくべきだった。なんか重いけど意外と機動性いい感じは顎付きテンペストを思い出した。デフォルトスキンで損しているような…
この機体で500キロ爆弾積んで陸RBとかどうですか?パンター兄弟揃えたから空のお供が欲しい。
このBRならCASするならBf109E3だろうがK4だろうが爆弾を当てる技量があるなら大差無いかなぁ、その後制空や爆撃機迎撃するなら速度や上昇のあるこっちがいいだろうけど
250kg爆弾と500kg爆弾じゃ全然使い勝手が違うぞ。メッサーの中じゃ対地攻撃力は頭一つ抜けてる
確かに複数キルや適当な投げ方で当たるって言う点では500㎏がいいけど仮に綺麗に狙える人が1両に対して投げるならどっちでもいいと思うのよね(勿論異論も可)。何なら自分は無理にマルチキル狙って両方外すくらいなら確実に1両を狙える50㎏爆弾乗せてく派だし
50キロクリティカルで当てられる人がマルチキル外すかな?
フォッケシリーズは全体的に機首のすわりが不安定で爆撃アプローチしようとしても横に流される様な挙動するけどこっちは操作が安定してるから空爆するときはストレスが少ない、でも対地ならMk103積んだDo335とか中型爆撃機で使いやすいやつもいるからk-4で対地はおまけ程度って感じ、対地してエネルギーロスしたやつ狩るのは強い
皆さん色々とご意見をありがとうございました。もう一つお聞きしたいのですが陸RBで爆装を捨てて制空に専念する場合この機体とTa152H1とどっちが向いていますでしょうか?
弾持ちで言えばTa152だけど、低空で戦うことになるせいかK-4のが使いやすかったな
御回答ありがとうございます。ところでその評価はk-4にガンポッドを載せた状態でのものでしょうか?それとも素の状態のものでしょうか?
ガンポは付けないですね。1ゲーム中にたくさんの敵相手にするわけじゃないのと空ほどガチな空戦になりづらいから弾持ちはあんま気にならなかったです。(モーターカノンは20mm)それでも格上機体ともやり合うこと考えると少しでも身軽にしときたいですね。
ありがとうございました!この機体目指して開発します。
いまメッサーを進めててこの機体を目標にしているのですが、こいつは同格やHマスに対して何で優位に立てますか?あとエンジン加熱はF型からどれくらい改善されますか?
Hマス相手は完全に不利
エンジン加熱はだいぶ改善されてる。ラジエーター系共に3〜4割前後開けておけばおk。Hマスに対しては低速域の粘りとE保持で勝ってる。残念ながら他は大体負けてる。速度差で押し出し(位置を揃え)て低速域まで誘い込めればグリスピ、Hマスはなんとか喰える。問題はLFスピットなんだけどあれは無理。運と実力で何とかしようってデュエリストが言ってたくらいだから大分厳しいと思う
Hマスはきつい。相手がエネルギー重視の一撃離脱戦法を積極的に使ってくるようであれば、おそらく手も足も出ない。
左翼と胴体から生えてる細長いやつはなんなんだろう
ピトー管とかじゃねえのん?
アンテナ線の支柱だと思われ
モラーネアンテナ
陸RB5.7で使っているがG-10と比べてびっくりするくらい曲がらん上に加速も仮想敵のコルセアやyak相手に勝てるほどでも無くて500kg爆弾使えるって利点を捨ててもG-10の方が手に合うな…ってなった、そりゃメッサーは一撃離脱とエネルギー戦がメインだが低空戦が多い陸RBじゃ最低限は曲がってくれないと困る
末期レシプロ最弱じゃないか?こいつ。他の機体に対してスピード上昇加速全てにおいてアドを取れないんだが。しかも他は格闘戦できるけどこいつはできんし。
末期レシプロがどこまでを指すのかによるけどドイツならフォッケの方が酷い
単機性能で見れば別に弱く無いけど味方が早く溶ける試合が多いから弱く見えるだけだと思う
この機体に限らず今の末期レシプロドイツは哀しみ背負ってるという…
こいつ単体はそんなに悪くないんだよ・・・問題は少数マッチとかで味方に288x4に対して相手は全部戦闘機とかで常に数的不利なんだよ・・・
未改修で実力も見ずに末期レシプロ最弱とか言ってすみませんでした。改修が終わったら全てにおいて一級品の扱いやすい機体に化けてくれますた。味方が速く溶けるのはそう…高度上げてる敵戦闘機を叩き落として低空を見ると赤いネームタグばっかりってのがほんとに多い
みんな燃料どれくらい持ってってる?自分はWEP使用時の燃料消費が激しいんで最大燃料持ってってるんだが、この方が燃料の残量気にせずにWEP炊きまくれるし、特に今のとこ困った事も無いんだよね。
カスタムで25分。20分だと燃料持たない。30分だと重くて困る。
俺も真似して25分にしてみた。マジでつえぇな。思い切って質問してみて良かったわありがとう!
後期G型三兄弟をすっ飛ばしたから、F-4,G-2と比べるとエンジン冷えすぎて違和感すごい
ここで聞くのもなんやけど、三兄弟で乗るなら何がいい?
G-6とG-14おすすめ。G-10はお好みでって感じかな〜。3機とも悪くないよ
G-6改修しよ 返事ありがとう
288まみれの少人数マッチ覚悟してたけど、意外と味方多いし頼りになる。スピットが味方なら序盤から圧倒できるし、おかげで勝率はかなり高め(当社比)。
こいつ言われてるほど強いんか…?確かに上昇は低空で25m/sを越えるぐらいにはあるけど、別に敵機に対してアドが取れるほどでもないから大抵ヘッドオンになってエネルギー戦なんかできないし、したところで回頭すら手間取る旋回が足を引っ張るし、かといって迂回してたりすると味方に食われるか味方が溶けるかだし…
spitにエネ保持以外負けてるから基本受身で立ち回らなきゃあかんのつらい
まあ米機も降下性能以外は負けてるようなもんだしまだマシなんじゃない…?
MG151の初期ベルトってかなり微妙だから20mmのベルトの開発が終わるまで30mm装備もありだな
やっぱり30mmの方がいいね。このBR帯のドイツは4.0帯とは打って変わって壊滅しやすいから敵の数が増える=射撃チャンスが減るからHEI引くまで当て続けなきゃ行けない20mm規定ベルトより規定でもHEIが1/2入ってるMk108の方が環境に合ってる気がする。何より釣り上げからの30mmで敵機を爆散させると自分はこのためにメッサーを開発したのだと思える。
速度500km/hぐらいだとLa-9と横旋回時間同等レベルにはあるんやな(フラップ無し) それ以下の速度だとLa-9の方が曲がったけど。
SBだと離陸難しいな。でも何とか離陸できるけど。実機でもこんな感じなのかな?
「さぁ、 次の試合も頑張るぞ!!って意気込んでこの機体で行ってみると、 Ju288がわんさか居るし、 戦闘機が自分と他2機くらいしか居ない …… 敵が戦闘機だらけの地獄の試合、 どうやって勝てばいいんですかね
迂回上昇→スピット等上昇の良い敵が降り始めたタイミングを見計らって上から被って一機ずつ処理するしかない。パパッと2〜3機食ってそれでも無理そうなら基地に逃げる。敵の数と位置と持ってるエネルギーを勘定に入れて、自機が常に有利な状態をキープ出来るようになれば勝ち筋が見えるかも。後はキルチャンスで射撃を外さないようにする。ダメなら基地に逃げ帰ってJ抜けやね。
そんなん数年前の288実装からずっとだよ。けどちゃんと解決策もあってアジ鯖やめて欧米鯖にすること。母数が段違いで16vs16とかがデフォだから爆撃機が4機いようが問題ない。大人数での乱戦になるから一撃離脱主体の独米には特に向いてる。逆に装弾数が少なく1vs1が得意な日英ソとかは少数マッチの多いアジ鯖の方が向いてる。
↑これありだと思う。SA隔離以降チェック外しているけど、6vs6マッチ引かなくなった。
なるほど、 鯖の選び方で変わるものなんですね。 やってみます
コメントの左の〇を押して繋げることを勧めるよ
戦車に対してだと20mmか30mmのモーターカノンのどっちのほうがいいんだろうか
久しく使ってないから言いきれないけど、30mmは徹甲弾ベルト確かなかったはずだから20mmかな。
未改修だと『重い・曲がらない・当たらない』の三重苦だけど、全改修によって三門の151に離昇2000馬力とかいう超性能を獲得する。もう性悪女も熊猫もHな野生馬もあんまり怖くないね!・・・つーか87オクタン燃料のクセにどうしてこんなに高出力なんだ?ドイツすげー コイツだけ本当は150オクタンじゃねえのかって。なんならTa152C君にもあとほんの300馬力くらい追加してくれないもんか、最後に必死でクルクルしてた5機目のLFを墜とした瞬間そう思いました。(笑)
実はリアルでもオクタン価87じゃねぇんだわ。排気量上げて高回転になったエンジンにオクタン価100のガソリン入れて水メタでブーストしてるから1970馬力出てる
なんで後ろに養生テープ貼ってるの?
ワロタ
陸戦で散々お世話になりましたとさ。今日からはme262を使うことにするよ 今日の日はさようなら
13mmのベルト、ステルスかIAIどっちがいいですかね?弾道はだいたい習得できたからステルスかな?
弾道を見る必要がないならどっちでも良いと思う。俺はステルス使ってるけど。
ありがとう!!
G6はK4を乗りこなすためにあったのか...
こいつ武装が足を引っ張ってる気がするんだよなあ...20mm×1だと火力不足だし、20mm×3だと13mm×2が降ろせないから重量が多すぎる。過剰な武装はBRが上がるだけだからぶっちゃけいらなくないか?
個人的にはモーターカノン故の当てやすさで火力不足はそんなに感じないかなぁ、20mmが切れても13mmも着火率高くて優秀だし割と戦える
13mmIAIが仕事するようになってから個人的に火力不足はあんま感じんな。短すぎる有効射程の方が舵の重さと相性悪くてストレスフル。せめてロールがもっと速ければそこまで問題じゃなかったんだけど。
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お爆弾はうれしいねえ小遣い稼ぎができるじゃない
いやー強いですな。ユーザースキン入れてよく見るとすげーカッコいいし、もっと早く使っとくべきだった。なんか重いけど意外と機動性いい感じは顎付きテンペストを思い出した。デフォルトスキンで損しているような…
この機体で500キロ爆弾積んで陸RBとかどうですか?パンター兄弟揃えたから空のお供が欲しい。
このBRならCASするならBf109E3だろうがK4だろうが爆弾を当てる技量があるなら大差無いかなぁ、その後制空や爆撃機迎撃するなら速度や上昇のあるこっちがいいだろうけど
250kg爆弾と500kg爆弾じゃ全然使い勝手が違うぞ。メッサーの中じゃ対地攻撃力は頭一つ抜けてる
確かに複数キルや適当な投げ方で当たるって言う点では500㎏がいいけど仮に綺麗に狙える人が1両に対して投げるならどっちでもいいと思うのよね(勿論異論も可)。何なら自分は無理にマルチキル狙って両方外すくらいなら確実に1両を狙える50㎏爆弾乗せてく派だし
50キロクリティカルで当てられる人がマルチキル外すかな?
フォッケシリーズは全体的に機首のすわりが不安定で爆撃アプローチしようとしても横に流される様な挙動するけどこっちは操作が安定してるから空爆するときはストレスが少ない、でも対地ならMk103積んだDo335とか中型爆撃機で使いやすいやつもいるからk-4で対地はおまけ程度って感じ、対地してエネルギーロスしたやつ狩るのは強い
皆さん色々とご意見をありがとうございました。もう一つお聞きしたいのですが陸RBで爆装を捨てて制空に専念する場合この機体とTa152H1とどっちが向いていますでしょうか?
弾持ちで言えばTa152だけど、低空で戦うことになるせいかK-4のが使いやすかったな
御回答ありがとうございます。ところでその評価はk-4にガンポッドを載せた状態でのものでしょうか?それとも素の状態のものでしょうか?
ガンポは付けないですね。1ゲーム中にたくさんの敵相手にするわけじゃないのと空ほどガチな空戦になりづらいから弾持ちはあんま気にならなかったです。(モーターカノンは20mm)それでも格上機体ともやり合うこと考えると少しでも身軽にしときたいですね。
ありがとうございました!この機体目指して開発します。
いまメッサーを進めててこの機体を目標にしているのですが、こいつは同格やHマスに対して何で優位に立てますか?あとエンジン加熱はF型からどれくらい改善されますか?
Hマス相手は完全に不利
エンジン加熱はだいぶ改善されてる。ラジエーター系共に3〜4割前後開けておけばおk。Hマスに対しては低速域の粘りとE保持で勝ってる。残念ながら他は大体負けてる。速度差で押し出し(位置を揃え)て低速域まで誘い込めればグリスピ、Hマスはなんとか喰える。問題はLFスピットなんだけどあれは無理。運と実力で何とかしようってデュエリストが言ってたくらいだから大分厳しいと思う
Hマスはきつい。相手がエネルギー重視の一撃離脱戦法を積極的に使ってくるようであれば、おそらく手も足も出ない。
左翼と胴体から生えてる細長いやつはなんなんだろう
ピトー管とかじゃねえのん?
アンテナ線の支柱だと思われ
モラーネアンテナ
陸RB5.7で使っているがG-10と比べてびっくりするくらい曲がらん上に加速も仮想敵のコルセアやyak相手に勝てるほどでも無くて500kg爆弾使えるって利点を捨ててもG-10の方が手に合うな…ってなった、そりゃメッサーは一撃離脱とエネルギー戦がメインだが低空戦が多い陸RBじゃ最低限は曲がってくれないと困る
末期レシプロ最弱じゃないか?こいつ。他の機体に対してスピード上昇加速全てにおいてアドを取れないんだが。しかも他は格闘戦できるけどこいつはできんし。
末期レシプロがどこまでを指すのかによるけどドイツならフォッケの方が酷い
単機性能で見れば別に弱く無いけど味方が早く溶ける試合が多いから弱く見えるだけだと思う
この機体に限らず今の末期レシプロドイツは哀しみ背負ってるという…
こいつ単体はそんなに悪くないんだよ・・・問題は少数マッチとかで味方に288x4に対して相手は全部戦闘機とかで常に数的不利なんだよ・・・
未改修で実力も見ずに末期レシプロ最弱とか言ってすみませんでした。改修が終わったら全てにおいて一級品の扱いやすい機体に化けてくれますた。味方が速く溶けるのはそう…高度上げてる敵戦闘機を叩き落として低空を見ると赤いネームタグばっかりってのがほんとに多い
みんな燃料どれくらい持ってってる?自分はWEP使用時の燃料消費が激しいんで最大燃料持ってってるんだが、この方が燃料の残量気にせずにWEP炊きまくれるし、特に今のとこ困った事も無いんだよね。
カスタムで25分。20分だと燃料持たない。30分だと重くて困る。
俺も真似して25分にしてみた。マジでつえぇな。思い切って質問してみて良かったわありがとう!
後期G型三兄弟をすっ飛ばしたから、F-4,G-2と比べるとエンジン冷えすぎて違和感すごい
ここで聞くのもなんやけど、三兄弟で乗るなら何がいい?
G-6とG-14おすすめ。G-10はお好みでって感じかな〜。3機とも悪くないよ
G-6改修しよ 返事ありがとう
288まみれの少人数マッチ覚悟してたけど、意外と味方多いし頼りになる。スピットが味方なら序盤から圧倒できるし、おかげで勝率はかなり高め(当社比)。
こいつ言われてるほど強いんか…?確かに上昇は低空で25m/sを越えるぐらいにはあるけど、別に敵機に対してアドが取れるほどでもないから大抵ヘッドオンになってエネルギー戦なんかできないし、したところで回頭すら手間取る旋回が足を引っ張るし、かといって迂回してたりすると味方に食われるか味方が溶けるかだし…
spitにエネ保持以外負けてるから基本受身で立ち回らなきゃあかんのつらい
まあ米機も降下性能以外は負けてるようなもんだしまだマシなんじゃない…?
MG151の初期ベルトってかなり微妙だから20mmのベルトの開発が終わるまで30mm装備もありだな
やっぱり30mmの方がいいね。このBR帯のドイツは4.0帯とは打って変わって壊滅しやすいから敵の数が増える=射撃チャンスが減るからHEI引くまで当て続けなきゃ行けない20mm規定ベルトより規定でもHEIが1/2入ってるMk108の方が環境に合ってる気がする。何より釣り上げからの30mmで敵機を爆散させると自分はこのためにメッサーを開発したのだと思える。
速度500km/hぐらいだとLa-9と横旋回時間同等レベルにはあるんやな(フラップ無し) それ以下の速度だとLa-9の方が曲がったけど。
SBだと離陸難しいな。でも何とか離陸できるけど。実機でもこんな感じなのかな?
「さぁ、 次の試合も頑張るぞ!!って意気込んでこの機体で行ってみると、 Ju288がわんさか居るし、 戦闘機が自分と他2機くらいしか居ない …… 敵が戦闘機だらけの地獄の試合、 どうやって勝てばいいんですかね
迂回上昇→スピット等上昇の良い敵が降り始めたタイミングを見計らって上から被って一機ずつ処理するしかない。パパッと2〜3機食ってそれでも無理そうなら基地に逃げる。敵の数と位置と持ってるエネルギーを勘定に入れて、自機が常に有利な状態をキープ出来るようになれば勝ち筋が見えるかも。後はキルチャンスで射撃を外さないようにする。ダメなら基地に逃げ帰ってJ抜けやね。
そんなん数年前の288実装からずっとだよ。けどちゃんと解決策もあってアジ鯖やめて欧米鯖にすること。母数が段違いで16vs16とかがデフォだから爆撃機が4機いようが問題ない。大人数での乱戦になるから一撃離脱主体の独米には特に向いてる。逆に装弾数が少なく1vs1が得意な日英ソとかは少数マッチの多いアジ鯖の方が向いてる。
↑これありだと思う。SA隔離以降チェック外しているけど、6vs6マッチ引かなくなった。
なるほど、 鯖の選び方で変わるものなんですね。 やってみます
コメントの左の〇を押して繋げることを勧めるよ
戦車に対してだと20mmか30mmのモーターカノンのどっちのほうがいいんだろうか
久しく使ってないから言いきれないけど、30mmは徹甲弾ベルト確かなかったはずだから20mmかな。
未改修だと『重い・曲がらない・当たらない』の三重苦だけど、全改修によって三門の151に離昇2000馬力とかいう超性能を獲得する。もう性悪女も熊猫もHな野生馬もあんまり怖くないね!・・・つーか87オクタン燃料のクセにどうしてこんなに高出力なんだ?ドイツすげー コイツだけ本当は150オクタンじゃねえのかって。なんならTa152C君にもあとほんの300馬力くらい追加してくれないもんか、最後に必死でクルクルしてた5機目のLFを墜とした瞬間そう思いました。(笑)
実はリアルでもオクタン価87じゃねぇんだわ。排気量上げて高回転になったエンジンにオクタン価100のガソリン入れて水メタでブーストしてるから1970馬力出てる
なんで後ろに養生テープ貼ってるの?
ワロタ
陸戦で散々お世話になりましたとさ。今日からはme262を使うことにするよ 今日の日はさようなら
13mmのベルト、ステルスかIAIどっちがいいですかね?弾道はだいたい習得できたからステルスかな?
弾道を見る必要がないならどっちでも良いと思う。俺はステルス使ってるけど。
ありがとう!!
G6はK4を乗りこなすためにあったのか...
こいつ武装が足を引っ張ってる気がするんだよなあ...20mm×1だと火力不足だし、20mm×3だと13mm×2が降ろせないから重量が多すぎる。過剰な武装はBRが上がるだけだからぶっちゃけいらなくないか?
個人的にはモーターカノン故の当てやすさで火力不足はそんなに感じないかなぁ、20mmが切れても13mmも着火率高くて優秀だし割と戦える
13mmIAIが仕事するようになってから個人的に火力不足はあんま感じんな。短すぎる有効射程の方が舵の重さと相性悪くてストレスフル。せめてロールがもっと速ければそこまで問題じゃなかったんだけど。