A-4Bコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/A-4B#h2_content_1_24
今は…ミサイル戦闘は諦めてガンポ持って混戦してるところに突っ込むとか?発射レート低すぎてつらいけど
今回のアップデートでガンポが4000/分になってます。言及なかったんだが…
ホントだ。これなら持ってくのもアリだな…
テスフラで試した限りではかなり使いやすいですね。あとは貫通力とかベルトの割合も表示してくれればいいのに。
何戦かやってみたけど、バルカンと同じような感覚で使えるからえげつなく強いわ。今までコルトの弾数が少なくてA-4を苦手と感じていた人もガンポ積めば使いやすくなるんじゃないかな。
ガンポッドフル装備でmig-17とタイマン張って勝てるくらいには曲がるから普通に最強機体に化けた
ガンポフル装備ってこんな曲がったっけな…?旋回とか強化されたわけじゃ無いし、かといって自分の記憶だとガンポフル装備の時ってもっと鈍重だった気がしたけど
A-4ちんは加速鈍いから流石に最強とは呼べない気はする。とはいえガンポのキチレートは間違いなく強化だね
実装直後のF-4Cを思い出すなぁ
A-4系にある右主翼付け根から生えてる棒って何?
空中給油用のプローブだそうだ。現代だと格納式が一般的なので違和感があるけど当時は格納出来なかった…かあるいは設計上格納する場所がなかったかこうなった模様。後期型ではS字に変更され短縮してるので流石に抵抗ではあったんだろうね。最初は電子機器か観測用装置か何かかと思った
なるほどなあ。あんなに邪魔そうなものを取り付けてでも空中給油したかったんだねえ。ありがとう。
むしろ空中給油は必須装備だぞ
A-4は小型機なのに航続距離が重視される空母艦載機として運用される都合上、空中給油能力がないと運用に支障をきたすから早い段階で付けられて、このタイプの空中給油方式は機首にプローブを付けるのが一番良いのだけどA-4は狭い機首のスペースにレーダーを載せるから仕方なく胴体側面に取り付けて、さらにプローブが短いとコクピットから見えにくいし最悪、機体と給油機のドローグが接触する危険があるからあんな長く突き出した形になったんだよね。
ラファールやミラージュ2000なんか現代機でも出っぱあるなぁ
この前、こいつで7機撃墜した猛者がいたんだけどこいつはそんなに強いん?
元々強い機体だったけど継戦能力が不足気味で、それを補えるはずのガンポが残念(350rpm)だったのよ。このガンポが使えるようになった(4000rpmへ強化)から継戦能力と瞬間火力が上がってとても強い。個人的には8.7最強格。
3ガンポ装備の時のエネ保持と旋回と最高速遅すぎて初撃の離脱時ですでに低空の速度以下になって追いつかれるから離脱戦法取れなくない?一回高度失うと復帰不可能だし、敵の部隊串刺しする形でヘッドオンして片道切符か混戦になんとか狙われないように祈ってぼこぼこ落としていく形なら結構3キルとか取れるからめちゃ強だとはおもうけどなんかうまく使えてる気がしない ガンポ3よりガンポ1ミサイルのがキルレ的には全然強い気がする
ガンポ1個あれば火力的には充分だし、9Bは普通にキル取れるし捨てる選択肢無いでしょうな
MiG17相手にヘッドオンしてそのまま直進しても相手が180度ターンして来たらジワジワ追い付かれる(ASだとミサイルが飛んで来る)し、旋回戦になるとまず勝てないので結構絶望的な状況に陥ることが多いな…
面倒な相手ではあるけど、シザーズ挟むなりして押し出せばまぁ大体勝てると思うよ。単純旋回じゃ勝てないけどこっちのほうがロール早いから、その手の動きは結構有効だと思う。ミサイルあるなら押し出して速度失ってもそれで撃墜できることも多いし。
上から襲ってくる状況だとそれはあり得るんだけど、背後からジワジワ来る状況だとね…エアブレーキ全開で押し出して一撃で決める度胸も無いかなぁ…
エアブレーキは使わないかなぁ…。エアブレーキ使うとこっちが一方的にエネルギー吐き出しちゃうから、押し出したとしてもエネルギー差が大きすぎるから後が続かない。じわじわ追ってくるなら、撃ってくるまでそのまま(可能なら味方の方に)逃げて、あわよくば味方が横槍入れてくるのを期待する。撃ってくる距離まで近づかれたらシザーズ使って押し出して以下省略って感じ
ガンポ積んでるからか曲がるタイミング悪いからかしれんけど、シザーズしたら最初から内側に回り込まれるんだよなぁ…ムツカシイ…
ガンポ積んでるっていうのが3門積みのことならMig17相手は厳しいと思う
旋回戦になると勝てないってお前の乗ってるそれA4じゃないんじゃないの
A-4ってMig-17に勝てるだけの旋回性能あったっけ?上の枝の言うように単純旋回で負けるから向こうが苦手且つこちらが勝るシザーズに持ち込むとかでないと苦しくないかな
速度が乗ってれば17より軽い感じはするのだけど代わりに速度が一瞬で無くなって、そうなると17の方が圧倒的に回るから割と早いうちに不利になって負けるのよね。だからといって出来るだけエネルギーを維持しようと中途半端な旋回だと普通に付いてくるので負けるっていう…
さっきのパッチ?かなんかでブースター付いたな、10秒くらいの菊花と同じような物。in 陸RB
RATO自体は元々ついてたけど、それは空中スポーンのときにって話?
あらそうなの、前はついてなかったと思う。なんか気づいたらエアブレーキ使えなくてなんでだろうって思ってよく見たらブースターついてたんよ
いや結構前からRATOはあったぞ。リプレイでRATOのバーナーだけが永遠映り込むバグに悩まされてたし割と前からある
大体のA-4B乗りが低空開幕凸からのショボ死するのが8.3とかのアメリカの敗因。本来強いはずなのに、こいつらのせいで負けてる。
小ネタのガンポのとこ、文章が意味わからん過ぎてググって、ちょっと苦労したけど最終的にこの動画にたどり着いた。https://www.youtube.com/watch?v=_6c4k2RsVpc
これの4分あたりから、動作機構の説明してくれるんだけど、なんか頭おかしくなりそうだった。まさに変態機構。だいたいこのサイトがいろいろまとめてくれてたんだけど、蛇の目で英国面ってあの動画の人のサイトなんだろうか。。。 http://blog.livedoor.jp/janome_gotyou/archives/33181211.html
ダブルリボルバーカノンでバレルの殆どがスムースボアとか誰考えたのか気になる。
全てにおいてEに劣ってるから8.3くらいでもいいんじゃないか?
セールでイスラエルの方の課金機買って航空アサルトで3連ガンポ使ってアホみたいな変態火力に目が点になったんだがココの小ネタ見てヘンな笑い声出しながら納得したよw どうりでX線画像じゃ只の複砲身機関砲なのにバルカンと見紛わんばかりの弾幕シャワー吐き出す訳だ
SBで飛ばすのなんか難しくない?
ロールが過敏すぎるよね。この型だとsasもないし
体感のイメージだが機首を上げすぎると左右にフラフラしやすくなるな。ロールも激しいけどピッチ方向にも気を使わないと、すぐ操縦不能で墜落する。
誰も話題にあげないので、ナパーム弾について追記。編集報告済み。
なんか武装で戦爆混載がいつのまにか削除されている・・・
カスタムプリセット使えるようになったからでしょ。普通に自分でプリセット組めば良いだけの話では?
こういうのは煽るのではなく木がカスタムプリセットをわからないのを汲み取って追加武装の画面の下から追加編集で自分でセットできるって教えてあげる方がいいよ
この子は「カスタム可能」って書いてなかったような...気のせいかな?
まだ機体の購入してないから表示されてないだけかはわからないけど偉そうなこと言った割に確認してなかったすまん、そうなると役割各が武装セットで一本化されたってことになるんか
いつパッチ入ったのかわからないが やっとガンポ本気出したのか前は毎分250か450のゴミレートだったよな確か
やっともクソも21年の3月には4000rpmになってたよ
フレアもRWRも無いのにA-4Eと同じBRって納得いかないな...1段階くらい下げてもいいんじゃ?
きみRATOあったんか‥。Eやイスラエル仕様はよく見るけどアメリカツリー版はなかなか見ないから知らなかった‥。
こいつの改修ってどの順番でやるのがおすすめですか?(geは使えないです)とりあえず爆弾ですか?
爆弾(250lb)→ガンポ→ミサイルの優先順位かな 爆弾開発できたら初手は対空装備で出撃して味方陣地側から出ないように適当に戦闘に参加だけしつつエネルギーを失って逃げられなくなる前に早めに飛行場に帰って爆弾積んで味方優勢なら離陸する、みたいな立ち回りが1番被撃墜率が低く爆撃成功率が高くてストレスフリーだと思う ガンポとかを積めるようになれば初手の対空でスコアを上げやすくなるから改修終わってもこの立ち回りいけるしね
ありがとうございます。爆弾から始めます。
追加で質問させてください。改修全部終わったんですが、ガンポをつけるかどうかで悩んでいます。ガンポつけたら馬鹿みたいにガンキルはしやすいけど、加速がおちてしまって、8.7では速度で不利になってしまう印象があります。皆さんはどうしていますか?
自分はガンポは積まない派。+439kgは普通に重いし、空戦ならメイン機銃で十分やれるし
ガンポ3門でひたすらヘッドオンしかけるのもそれはそれで楽しいよ
俺はガンポ1つとミサイルでやってるな。機銃200発じゃやはり足りんし、加速なんてどーせ8.7じゃアホみたいに速いやつばっかだから最初から捨てる感じ
曲がらなくて射撃位置にすらつけないんだがどうやってんの?
ブースターとったら普通に曲がったわ。この辺は必須なのね
ジェット帯は基本ブースター取らんと結構ストレス溜まる機体多いから優先して取ったほうがいい。とはいえ一部機体だとブースターつけると羽ポキしやすくなる罠があったりするけど
いつの間にかカモフラージュ増えてアルゼンチン仕様のとかあるな全部有料だけど
RATOを空中まで持ってって、AIM-9の発射直前にブーストするの、性癖で好き
ガンポ開発できるまではマジで何もできないし、ガンポ開発しても重すぎてヘッドオンか対地しかできない。これで8.7ってマジ?
胴体下1つだけというのは?もしかすると3つ全部つけてるから重いのかもしれない。Ayitでの使用感になるけどAyitはDEFA 552がついてるけど弾切れした時にMk-11ガンポ1つで空戦やったが特に支障は感じなかったし流石に3つもつけてたら空気抵抗もバカにならんし胴体下1つ搭載するのがいいかもしれん
A-4NとA-4Bじゃ流石にエンジンパワーが違いすぎるので、それは参考にならんと思うぞ…。3つは普通に重い(中身入りなら+1318kg)ので、自分も積むなら1つが良いとは思うが。
全く関係ないけど格納庫画面で搭載なしからロケット満載にすると重さで沈むの地味に細かい
どの機体でも同じ仕様だぞ
傑作木というかエンジンだけが優れててBR比もいいって感じだな。機体の方は高速域でふらついて制御不能とか低翼特有の不安定性が狙いにくさに響いてる。そしてこのランク帯あるあるのトップ引けないとミサイル避けられなくて餌でしかない不快感。
A4E(early)を開発しよう!
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今回のアップデートでガンポが4000/分になってます。言及なかったんだが…
ホントだ。これなら持ってくのもアリだな…
テスフラで試した限りではかなり使いやすいですね。あとは貫通力とかベルトの割合も表示してくれればいいのに。
何戦かやってみたけど、バルカンと同じような感覚で使えるからえげつなく強いわ。今までコルトの弾数が少なくてA-4を苦手と感じていた人もガンポ積めば使いやすくなるんじゃないかな。
ガンポッドフル装備でmig-17とタイマン張って勝てるくらいには曲がるから普通に最強機体に化けた
ガンポフル装備ってこんな曲がったっけな…?旋回とか強化されたわけじゃ無いし、かといって自分の記憶だとガンポフル装備の時ってもっと鈍重だった気がしたけど
A-4ちんは加速鈍いから流石に最強とは呼べない気はする。とはいえガンポのキチレートは間違いなく強化だね
実装直後のF-4Cを思い出すなぁ
A-4系にある右主翼付け根から生えてる棒って何?
空中給油用のプローブだそうだ。現代だと格納式が一般的なので違和感があるけど当時は格納出来なかった…かあるいは設計上格納する場所がなかったかこうなった模様。後期型ではS字に変更され短縮してるので流石に抵抗ではあったんだろうね。最初は電子機器か観測用装置か何かかと思った
なるほどなあ。あんなに邪魔そうなものを取り付けてでも空中給油したかったんだねえ。ありがとう。
むしろ空中給油は必須装備だぞ
A-4は小型機なのに航続距離が重視される空母艦載機として運用される都合上、空中給油能力がないと運用に支障をきたすから早い段階で付けられて、このタイプの空中給油方式は機首にプローブを付けるのが一番良いのだけどA-4は狭い機首のスペースにレーダーを載せるから仕方なく胴体側面に取り付けて、さらにプローブが短いとコクピットから見えにくいし最悪、機体と給油機のドローグが接触する危険があるからあんな長く突き出した形になったんだよね。
ラファールやミラージュ2000なんか現代機でも出っぱあるなぁ
この前、こいつで7機撃墜した猛者がいたんだけどこいつはそんなに強いん?
元々強い機体だったけど継戦能力が不足気味で、それを補えるはずのガンポが残念(350rpm)だったのよ。このガンポが使えるようになった(4000rpmへ強化)から継戦能力と瞬間火力が上がってとても強い。個人的には8.7最強格。
3ガンポ装備の時のエネ保持と旋回と最高速遅すぎて初撃の離脱時ですでに低空の速度以下になって追いつかれるから離脱戦法取れなくない?一回高度失うと復帰不可能だし、敵の部隊串刺しする形でヘッドオンして片道切符か混戦になんとか狙われないように祈ってぼこぼこ落としていく形なら結構3キルとか取れるからめちゃ強だとはおもうけどなんかうまく使えてる気がしない
ガンポ3よりガンポ1ミサイルのがキルレ的には全然強い気がする
ガンポ1個あれば火力的には充分だし、9Bは普通にキル取れるし捨てる選択肢無いでしょうな
MiG17相手にヘッドオンしてそのまま直進しても相手が180度ターンして来たらジワジワ追い付かれる(ASだとミサイルが飛んで来る)し、旋回戦になるとまず勝てないので結構絶望的な状況に陥ることが多いな…
面倒な相手ではあるけど、シザーズ挟むなりして押し出せばまぁ大体勝てると思うよ。単純旋回じゃ勝てないけどこっちのほうがロール早いから、その手の動きは結構有効だと思う。ミサイルあるなら押し出して速度失ってもそれで撃墜できることも多いし。
上から襲ってくる状況だとそれはあり得るんだけど、背後からジワジワ来る状況だとね…エアブレーキ全開で押し出して一撃で決める度胸も無いかなぁ…
エアブレーキは使わないかなぁ…。エアブレーキ使うとこっちが一方的にエネルギー吐き出しちゃうから、押し出したとしてもエネルギー差が大きすぎるから後が続かない。じわじわ追ってくるなら、撃ってくるまでそのまま(可能なら味方の方に)逃げて、あわよくば味方が横槍入れてくるのを期待する。撃ってくる距離まで近づかれたらシザーズ使って押し出して以下省略って感じ
ガンポ積んでるからか曲がるタイミング悪いからかしれんけど、シザーズしたら最初から内側に回り込まれるんだよなぁ…ムツカシイ…
ガンポ積んでるっていうのが3門積みのことならMig17相手は厳しいと思う
旋回戦になると勝てないってお前の乗ってるそれA4じゃないんじゃないの
A-4ってMig-17に勝てるだけの旋回性能あったっけ?上の枝の言うように単純旋回で負けるから向こうが苦手且つこちらが勝るシザーズに持ち込むとかでないと苦しくないかな
速度が乗ってれば17より軽い感じはするのだけど代わりに速度が一瞬で無くなって、そうなると17の方が圧倒的に回るから割と早いうちに不利になって負けるのよね。だからといって出来るだけエネルギーを維持しようと中途半端な旋回だと普通に付いてくるので負けるっていう…
さっきのパッチ?かなんかでブースター付いたな、10秒くらいの菊花と同じような物。in 陸RB
RATO自体は元々ついてたけど、それは空中スポーンのときにって話?
あらそうなの、前はついてなかったと思う。なんか気づいたらエアブレーキ使えなくてなんでだろうって思ってよく見たらブースターついてたんよ
いや結構前からRATOはあったぞ。リプレイでRATOのバーナーだけが永遠映り込むバグに悩まされてたし割と前からある
大体のA-4B乗りが低空開幕凸からのショボ死するのが8.3とかのアメリカの敗因。本来強いはずなのに、こいつらのせいで負けてる。
小ネタのガンポのとこ、文章が意味わからん過ぎてググって、ちょっと苦労したけど最終的にこの動画にたどり着いた。https://www.youtube.com/watch?v=_6c4k2RsVpc
これの4分あたりから、動作機構の説明してくれるんだけど、なんか頭おかしくなりそうだった。まさに変態機構。だいたいこのサイトがいろいろまとめてくれてたんだけど、蛇の目で英国面ってあの動画の人のサイトなんだろうか。。。
http://blog.livedoor.jp/janome_gotyou/archives/33181211.html
ダブルリボルバーカノンでバレルの殆どがスムースボアとか誰考えたのか気になる。
全てにおいてEに劣ってるから8.3くらいでもいいんじゃないか?
セールでイスラエルの方の課金機買って航空アサルトで3連ガンポ使ってアホみたいな変態火力に目が点になったんだがココの小ネタ見てヘンな笑い声出しながら納得したよw どうりでX線画像じゃ只の複砲身機関砲なのにバルカンと見紛わんばかりの弾幕シャワー吐き出す訳だ
SBで飛ばすのなんか難しくない?
ロールが過敏すぎるよね。この型だとsasもないし
体感のイメージだが機首を上げすぎると左右にフラフラしやすくなるな。ロールも激しいけどピッチ方向にも気を使わないと、すぐ操縦不能で墜落する。
誰も話題にあげないので、ナパーム弾について追記。編集報告済み。
なんか武装で戦爆混載がいつのまにか削除されている・・・
カスタムプリセット使えるようになったからでしょ。普通に自分でプリセット組めば良いだけの話では?
こういうのは煽るのではなく木がカスタムプリセットをわからないのを汲み取って追加武装の画面の下から追加編集で自分でセットできるって教えてあげる方がいいよ
この子は「カスタム可能」って書いてなかったような...気のせいかな?
まだ機体の購入してないから表示されてないだけかはわからないけど偉そうなこと言った割に確認してなかったすまん、そうなると役割各が武装セットで一本化されたってことになるんか
いつパッチ入ったのかわからないが やっとガンポ本気出したのか前は毎分250か450のゴミレートだったよな確か
やっともクソも21年の3月には4000rpmになってたよ
フレアもRWRも無いのにA-4Eと同じBRって納得いかないな...1段階くらい下げてもいいんじゃ?
きみRATOあったんか‥。Eやイスラエル仕様はよく見るけどアメリカツリー版はなかなか見ないから知らなかった‥。
こいつの改修ってどの順番でやるのがおすすめですか?(geは使えないです)とりあえず爆弾ですか?
爆弾(250lb)→ガンポ→ミサイルの優先順位かな 爆弾開発できたら初手は対空装備で出撃して味方陣地側から出ないように適当に戦闘に参加だけしつつエネルギーを失って逃げられなくなる前に早めに飛行場に帰って爆弾積んで味方優勢なら離陸する、みたいな立ち回りが1番被撃墜率が低く爆撃成功率が高くてストレスフリーだと思う ガンポとかを積めるようになれば初手の対空でスコアを上げやすくなるから改修終わってもこの立ち回りいけるしね
ありがとうございます。爆弾から始めます。
追加で質問させてください。改修全部終わったんですが、ガンポをつけるかどうかで悩んでいます。ガンポつけたら馬鹿みたいにガンキルはしやすいけど、加速がおちてしまって、8.7では速度で不利になってしまう印象があります。皆さんはどうしていますか?
自分はガンポは積まない派。+439kgは普通に重いし、空戦ならメイン機銃で十分やれるし
ガンポ3門でひたすらヘッドオンしかけるのもそれはそれで楽しいよ
俺はガンポ1つとミサイルでやってるな。機銃200発じゃやはり足りんし、加速なんてどーせ8.7じゃアホみたいに速いやつばっかだから最初から捨てる感じ
曲がらなくて射撃位置にすらつけないんだがどうやってんの?
ブースターとったら普通に曲がったわ。この辺は必須なのね
ジェット帯は基本ブースター取らんと結構ストレス溜まる機体多いから優先して取ったほうがいい。とはいえ一部機体だとブースターつけると羽ポキしやすくなる罠があったりするけど
いつの間にかカモフラージュ増えてアルゼンチン仕様のとかあるな全部有料だけど
RATOを空中まで持ってって、AIM-9の発射直前にブーストするの、性癖で好き
ガンポ開発できるまではマジで何もできないし、ガンポ開発しても重すぎてヘッドオンか対地しかできない。これで8.7ってマジ?
胴体下1つだけというのは?もしかすると3つ全部つけてるから重いのかもしれない。Ayitでの使用感になるけどAyitはDEFA 552がついてるけど弾切れした時にMk-11ガンポ1つで空戦やったが特に支障は感じなかったし流石に3つもつけてたら空気抵抗もバカにならんし胴体下1つ搭載するのがいいかもしれん
A-4NとA-4Bじゃ流石にエンジンパワーが違いすぎるので、それは参考にならんと思うぞ…。3つは普通に重い(中身入りなら+1318kg)ので、自分も積むなら1つが良いとは思うが。
全く関係ないけど格納庫画面で搭載なしからロケット満載にすると重さで沈むの地味に細かい
どの機体でも同じ仕様だぞ
傑作木というかエンジンだけが優れててBR比もいいって感じだな。機体の方は高速域でふらついて制御不能とか低翼特有の不安定性が狙いにくさに響いてる。そしてこのランク帯あるあるのトップ引けないとミサイル避けられなくて餌でしかない不快感。
A4E(early)を開発しよう!