AB
2023/10/18 (水) 23:27:33
ef3cb@788e8
開発終わって数戦したけどやたら防盾抜かれるんだがこのあとのパンター系ってみんなそうなん?あと車体は言われてるほどやわじゃない気がする。
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パンター系というか戦中ドイツの共通点で、戦車設計者が装甲の傾斜効果を過小評価したまま砲塔正面と車体を同等の防護力で設計しようとしてて、その結果車体だけ異様に防御力が高くなっちゃったのね。というわけでパンターも虎IIも砲塔正面に比べて車体が硬い。
強戦車な分パンター系が顔面やわいのは知れ渡ってるからとりあえず顔面パンチは癖になってる人多いと思うよ
試作パンターの車体がパンターよりも薄いのは分かってはいるけど、判別に時間かけるくらいなら顔面抜いた方が早いし…
顔面だけガッチガチにしてくれたほうが顔出し撃ちできて便利なのになぁ
パンター系に限らずドイツ戦車の砲塔は垂直が多いから狙われやすいってのがあると思われる
ラグアーマーor砲身ガードお祈り首振りができる程度の旋回速度があるAやGと違ってコイツやDはソレが難しいので相対的に生存性が悪い。まぁ車体の2人は生き残りやすいから即死はしにくいけど
AGは逆にクソデカ機銃口あるからそれはそれでDやVKより生存性にマイナスだと思うけど...
パンターはF以外迷彩全開放くらい乗ったけどボールマウント抜かれて死んだことほぼ無いな
マジか...500mm以内なら自分は大体機銃口抜くからいざパンター乗る時はかなり気を使ってたけど以外とみんな狙わないのかな
炸薬ないならほっぺたビンタ一択だし…
むしろあの機銃部分少しずれたりすると弾かれたり無駄にモジュール吸収されたりして安定しない事も多いから普通に炸薬あってもビンタかましてるわ・・・
元々が傾斜装甲の概念がまだ無いティーガーIの試作砲塔の流用だしパンターの初期砲塔でも単砲身、改良砲塔なら75ミリ長砲身も距離取れば防げる程度あるけど顔面ガチガチにしたら相対する相手が困るからBRで調整してるのであってゲームの調整の結果だから仕方ない
装甲を過信しないようにして機動力と火力活かして側面に回り込んで戦うようにしたら戦果がぐんとあがりました。くそ雑魚ナメクジユーゲントの自分でも扱えるいい車両ですね
この子の砲塔はD以降の120mm~200前後or跳弾、と違って、80~130mm前後or跳弾とちょうど76mm、85mmが抜けやすい装甲圧なのよね。 あとパンター系列は能動的によけづらいから、狙いづらいor先手打てる立ち位置がよい。出会い頭なら車体が信用できるんだけどね
他国の戦車使ったらわかると思うけど正直、砲塔くらいしかまともに攻撃できないからしょうがない。むしろそれ以外は弱点すくなくていいじゃんとは思う。