WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 17056

17855 コメント
views
7 フォロー
17056
名前なし 2024/03/08 (金) 09:37:02 ebda2@11b99

別に親露でも親宇でもないんだけどキエフをキーウって読んだりチェルノブイリをチョルノービックで呼ぶのめんどくさくね..?

通報 ...
  • 17057
    名前なし 2024/03/08 (金) 09:54:29 59371@fd5b6 >> 17056

    2年も経ったしとっくに慣れたわ

  • 17058
    名前なし 2024/03/08 (金) 11:04:14 修正 c9186@20188 >> 17056

    分かる。スターリングラードがヴォルゴグラードとかレニングラードがサンクトペテルブルクとかも一緒で昔の呼び名の方に馴染んじゃってるから全然今と昔の地名が結び付かん。特にヴォルゴグラードとかスターリングラードの方で認知してるから最近知ったし。まあ少し時間経ったらヴォルゴグラードって聞いても初耳な感じで聞いてる自信ある。

  • 17059
    名前なし 2024/03/08 (金) 11:26:07 9fe4d@6c775 >> 17056

    キーウとかハルキウは慣れたけど、チェルノブイリは全然駄目だわ。もう死ぬまでチェルノブイリ呼びだな。確かオデッサとかザポリージャも名称変えたんだっけか。クソめんどくせぇw

  • 17061
    名前なし 2024/03/08 (金) 12:38:36 修正 fd6f6@a36a6 >> 17056

    過去の戦争で大きな焦点になったような都市名をいきなり変えられると、しっくりこないのはある。例:『ハリコフ攻防戦』『キエフの戦い』とか。パッとぐぐってみても、日本語ウィキでも、ハリコフ攻防戦のほうはそのままの表記なんだけど、キエフは『キーウの戦い』になってたり。世の中になじむまで、まだまだ掛かりそうだね。

  • 17062
    名前なし 2024/03/08 (金) 13:11:09 355fa@22be9 >> 17056

    馬鹿らしいから呼び方一切変えてない。グルジアもジョージアなんて呼ばない。オーストリアをオーストリーって呼ぶ奴も居ないだろうし、スターリンはジョージア州出身者じゃ無いんだぞw

  • 17064
    名前なし 2024/03/08 (金) 13:41:56 a0652@66189 >> 17056

    てかウクライナにもロシア語話者が多いってのと、元からソ連時代の名称に慣れ親しんでるから違和感あるのよね。「ソ連の原発」をウクライナ語で呼ばなきゃなのはよくわからないよね。

    17065
    名前なし 2024/03/08 (金) 13:56:30 59371@53a55 >> 17064

    やっぱソ連語で呼ぶべきよね

    17066
    名前なし 2024/03/08 (金) 14:14:55 3c4df@de479 >> 17064

    ゼレンスキーもロシア語が母国語なのにね。全部ウクライナ語読みに変えるのは民族主義運動でしかない

    17072
    名前なし 2024/03/08 (金) 18:19:16 708d0@9ed29 >> 17064

    できて20年ちょっとの国家の10年以上の政権のゴタゴタと民族主義運動とロシアの圧力への反発の賜物だからそういうもんでもないだろ。キエフ=ルーシがモンゴルを挟んでモスクワ大公国に取って代わってから700年近くの影になっていたもの(注コサックやロシア革命中国家は抜き)を当たり前であるかのように取り戻すのは難しい

    17100
    名前なし 2024/03/09 (土) 13:28:33 6a9cd@20dbd >> 17064

    消えつつある現地ウクライナ人の言語と文化って言うのをどっかの記事で見かけたからそれに触発されての事かね。ネイティブアメリカンとかエスキモーを尊重しましょうって言うのと同じじゃない

  • 17071
    名前なし 2024/03/08 (金) 17:56:50 修正 0dfcf@aa167 >> 17056

    以下に書くことは個人的な意見(押し付けるつもりは毛頭ない)だけど、”キエフの大門”とか”チェルノブイリの原発”とか、固有名詞的にそれで固定されているものだったり、時代的にそれで問題ない物はそのままで、現代の土地について言及する時に都度読み方を変える位でいいんじゃないかなと思ってる。WW2の範囲ではヴォルゴグラード、サンクトペテルブルグをスターリングラード、レニングラードと呼んでるみたいな。

  • 17120
    名前なし 2024/03/11 (月) 07:43:13 2f890@5595c >> 17056

    エルザスロートリンゲン💢