WarThunder Wiki

F-14A Early

2353 コメント
views
8 フォロー
ZZ
作成: 2022/05/28 (土) 03:37:57
通報 ...
  • 最新
  •  
2227
名前なし 2024/05/14 (火) 07:27:17 1b2f0@971eb

加速トロいし曲がらんしサイドワインダーが微妙…7Fまで作ったけど、機体の改修しとかないとフェニックスまともに使えなさそう

2228
名前なし 2024/05/14 (火) 10:09:16 3bc1b@b2799 >> 2227

俺はE-2握りしめて低空でpd hdnで打ち切った後は高度上げて9jぶん投げてたらフェニ出来て、高空で戦い続けるにはrwrとエンジンパワーがキツく感じたから7000m,M.1でフェニ投げた後は低空に降りてE-2擦り付けてた。

2229
名前なし 2024/05/14 (火) 11:03:14 修正 4d9f7@abb76 >> 2227

加速鈍いのはそうだけど曲がらないは草、大丈夫曲がるよ。フェニ投げも燃料最低にしていけば登れるし、不安なら増槽1個だけ使えば足りる足りる

2230
名前なし 2024/05/14 (火) 11:22:15 1b2f0@971eb >> 2227

二人ともありがとう、燃費悪いから燃料満タン+増槽でやってたから重すぎて失速してたかも もうちょっとエネルギー考えて飛んでみます

2231

増槽無しで戦ってた改修時代は満タンでやってた時もあるけど、開幕と戦闘時以外ABを103%〜105%あたりで絞ってればだいたい45分で事足りるでな。曲がらねーに関しては羽開いてハイヨーヨーなりで粘って、速度落ちてきたらフラップも降りるから後は煮るなり焼くなりって感じだ…まぁフランカーとかやべーやつら相手以外の話だけども

2232

ECマップ以外は45分で全然足りると思うよ。機体改修も終わったなら開幕の上昇と高高度制圧以外では追撃や格闘戦になる以外wep炊く必要もないし。緊急でビームしたい時や格闘戦に移行する時の為にエアブレーキや可動翼の設定をちゃんとしとくと機体の重さで苦しむことも減ると思う。

2236
名前なし 2024/05/18 (土) 19:35:02 e1412@60dd3

うーん、どうやったら自己誘導に入るのだろうか?20km 高度2500-3000m 速度1300以上 レーダーはTWSの距離は90km 横は狭い範囲にして発射、6発中勝手にギュイーンと曲がっていったのは1発だけ(ちなみに発射の2発目、それ以降は誘導もされず飛行機雲だけ作ってた)リプレイ見ても自己誘導からシーカーに戻った弾もあるし。まだまだ自分の理解度が足りてないのかそれともバグサンダーなのか、誰か教えてくれませんか・・・

2237
名前なし 2024/05/18 (土) 19:39:26 4d9f7@4dc0a >> 2236

16km以内に入った段階で誘導開始、割としこたまそこらはログにも上の記載にもBVR板にもB猫板にもあるはずだから読んで欲しい。端的に言って、低高度すぎる&近すぎる、木主の経験値不足かなって…

2238
名前なし 2024/05/18 (土) 19:45:39 e1412@60dd3 >> 2237

なるほどー 素早い反応助かります。ありがとうございました!

2239
名前なし 2024/05/18 (土) 21:14:38 2687b@653a4 >> 2236

上の枝にもあるように、最低でも6000以上、マッハ1以上出すといいよ。あとは慣れ。頑張れ!

2240
名前なし 2024/05/20 (月) 08:57:22 e1412@60dd3 >> 2239

おかげさまで当たるようになりました!毎バトル2~3は確実に落とせるようになりました!外す方があり得ない気持ちになってきました。ありがとうございました!

2241
名前なし 2024/05/23 (木) 16:33:04 c4a8c@094d4

開幕高度5000くらいまで取ったとき、PDだと映るのにTWSには一切映らないことがあるんですけど、どんな原因が考えられますかね?

2242
名前なし 2024/05/23 (木) 16:36:41 4d9f7@37e79 >> 2241

バグ、速度不足、レーダーの角度などなど。自動で首振りしてるならレーダーの角度じゃね?

2245
名前なし 2024/05/23 (木) 16:49:59 c4a8c@094d4 >> 2242

速度はマッハ1前後でレーダーの角度変えたり機首下に向けたりしても一切映らないからバグなのかなぁ...

2246
名前なし 2024/05/23 (木) 19:14:21 4d9f7@37e79 >> 2242

自分はなった事ないからファイルチェックだっけ?とりあえずPC版なら何か試して見た方がいいかも

2247
名前なし 2024/05/24 (金) 00:48:33 5ef0b@37728 >> 2241

もしかしたらTWSでなにかを追尾している関係でレーダーが実際はそっち向いてないとかじゃないかなぁ・・・後は低空過ぎてうまく探知できていないとかじゃないかなぁ

2248
名前なし 2024/06/07 (金) 22:46:18 d0ff7@704d1

フェニックス専用機だと思えば我慢できるけど、F-16系と比べるとレーダーが敵が目の前に居てもレーダーに映らなかったりしてスパロー使いにくい…

2249
名前なし 2024/06/08 (土) 00:41:45 4d9f7@abb76 >> 2248

F-4Jなら分かるけど、14Aでソレはわからない

2250
名前なし 2024/06/08 (土) 02:41:36 ff05a@1828c >> 2248

HDNの最低ロック可能距離以下なのにロックしようとしてたってオチではなく?

2251
名前なし 2024/06/08 (土) 02:50:22 修正 de7e9@7e579 >> 2248

敵機が目の前に居るって状況がそもそも後ろから追いかける形でPD HDNでロックしようとしてたってことだったりしない?

2252
名前なし 2024/06/08 (土) 11:29:54 d0ff7@704d1 >> 2251

横側からだった気がするけど、もう少し使い込んでみるか…

2254
名前なし 2024/06/08 (土) 11:53:30 d25cd@12fbb >> 2251

PDHDNは相手がこっち向かってきてる状況じゃないとロックできないぞ

2255
名前なし 2024/06/08 (土) 12:17:42 修正 7f231@01f0f >> 2251

↑これ。PD HDNは初期のPDだから相手との速度差が大きくないと中々ロックオンできないぞ。よってビーム軌道に対して相当弱い。ただF-14のレーダーは出力が高いのか結構地面近くても非PDでもそこそこロックオンできるんで試してみて。チャフに吸われても結構スパローは敵に当たること多いし

2256
名前なし 2024/06/08 (土) 12:40:03 1cd36@0e7e7

開発している最中なのですがB猫が次のアップデートで13.0とマッチすることを考えるとA猫に主に乗ろうと思っています。が過去ログを見たりしているとBの方が明らかに快適そうで次の環境がまだ来てないのでどうなるかは読めないのは百も承知ですが猫に乗っている方々としてはA,Bどちらがおすすめですか?

2257
名前なし 2024/06/08 (土) 12:43:17 e8acc@4df87 >> 2256

格闘性能がかなり落ちたのとbrを考えてaで良いと思う 無論快適なのはb

2259

格闘性能がかなり落ちたのは知りませんでした。ありがとうございます。a猫開発頑張ります。

2260
横から 2024/06/08 (土) 21:11:51 4d9f7@e8502 >> 2257

かなり落ちたって言うか羽展開しても700km台に入るまでフラップが自由に下ろせなくなった、が正解だからバカみたいなエネルギーファイトモンスターじゃなくなっただけよん。引きずり込めれば未だに十分強い

2262

元が化け物過ぎたということですか…

2263
名前なし 2024/06/08 (土) 21:19:23 4d9f7@e8502 >> 2257

エネルギーでブン回した後に着陸まで降ろしてアホバカファイター時代のグリペンに食いついていったのが全盛期トムネッコよ。たぶんマーヴェリック仕様だったんだと思う

2264

映画に合わせて実装された結果参考資料が映画だけだったのか…

2258
名前なし 2024/06/08 (土) 17:31:58 cf022@2046a >> 2256

B猫の方が、環境的に登ってくる敵が増えるからフェニの餌が増えるとも考えられる…

2261

Bの主たる対戦相手の現環境12.7のsu-27, Mig29達や打ち下ろし狙いの9M持ちが登っている印象ありますね。ただ既存の27ERや追加されるAIM120などのARHに対してフェニではBVR戦はちょっと厳しそうという印象持っちゃってますね。

2265
名前なし 2024/06/10 (月) 16:33:26 9591a@f22c4 >> 2258

他と比べて射程が全然違うからフェニ撃ってちょっと誘導かけて危なそうなら降りる動きなら相変わらず優位に立ち回れると思うよ。ERもAIM120も大体30㎞あたりから怪しくなるけどこっちは50㎞とかの時点で撃てるし。

2266

なるほど。確かに射程は大きく優位ですね。ERは射程も優秀なイメージですがSARHなのでこっちは発射後(最悪)すぐ逃げても命中が見込めるのは良いですね。ERのARHverみたいなのが登場しないことを祈ります...

2267
名前なし 2024/06/12 (水) 14:06:11 4d9f7@e8502 >> 2258

R-27AEの事?あれ計画中止だかのシロモノだから大丈夫っしょ、R-77PDもまぁ…どうなんだか。77-1はアムラC-5と同等だから平気だろうし

2268

げぇ!?そんなのあるのか登場しないでくれ~。まぁ12.7までにそんなめちゃめちゃなARHこないだろwwww...来ないでね

2269

改修全部は終わっていませんがなんとかフェニまでたどり着きました。相手次第ではありますが高高度制圧力や高高度にいなければ低空凸勢に刺さるの楽しい...タノシイ。まだフェニは二試合しか持っていっていませんがビギナーズラックか50%超えの命中率で...こいつが神か...といった感じ。これは確かに他のARHが来ても安心かも

2270
名前なし 2024/06/14 (金) 21:19:03 4d9f7@e8502 >> 2269

おっ、改修乙。アプデ前でみんな前のめりで雑なのかめっちゃ刺さるよね、分かる。他ARHよりだいたい惑星射程で最大20kmくらい差があるし大丈夫大丈夫

2271

むしろ射程長すぎてスペインなどの狭いマップとマッチするとエネルギーが十分に稼げないことも相まって🤔という表情に。議論にもなっていますがマルチパスの効果が低減されて低空により当たりやすくなるとフェニ回避のためにエネルギーを使った後にアムラームなどが飛んできて低空にも逃げれない日が来る...のかも?中間誘導のタイミングがわかるようになるのは次のアップデートで来るし前まではフェニの覇権はARHアップデートまでだ!と思ってい急いで来ましたが全然戦えそうですね。このB猫も含めていつまで環境に居座るんだ...

2272
名前なし 2024/06/14 (金) 21:48:43 修正 4d9f7@e8502 >> 2269

あくまで極論仕様の話だけど、クソ狭マップのフェニカスの仕方は逆張りクソ野朗になる事とフェニ4本燃料最低。開幕即右90度にターンして10度上昇、マッハ超えたら40度にピッチアップ、5000超えたらゆっくり下げながら敵の正面に機首合わせ。まさかまっすぐ飛んでくると思ってないのかめっちゃ気持ちいいぞw  マルチパスはこのままで行ってくれたら煮湯を散々飲まされたSファンにお仕置き出来そうでワクワクする…

2273

そんな方法で当てれるとはフェニは奥が深い...

2274
名前なし 2024/06/15 (土) 09:55:54 d25cd@12fbb >> 2269

狭いマップでも通常と同じ方法でまっすぐ上昇して、敵が30Kmくらいになったら6フェニ投げたらポンポンあたるぞ

2275

30kmだと加速しきる前に着弾しそうで回避されそうで怖いけどびっくりするくらい加害範囲広いし何とかなる...のかな?

2276
名前なし 2024/06/17 (月) 12:59:42 1eb34@da4e4 >> 2269

体感の話になっちゃうけど、個人的には広いマップで高度ガッツリ取って40-50kmから撃つより、狭いマップ引いて高度6000くらいで妥協して30km位から撃った時の方が命中率高い気がしてる

2277
名前なし 2024/06/18 (火) 00:24:49 24785@ce136

射幸心を煽られる機体。労せずして稼ぐキルが堪らない

2278
名前なし 2024/06/18 (火) 10:34:52 44301@01ba8 >> 2277

なるほどフェニックスガチャ…

2279
名前なし 2024/06/18 (火) 14:46:11 4d9f7@574c3 >> 2278

ガチャだのパチンコだのPhoenix spamだのF-14 ビッ○だの罵られようが、向こうからは工夫しないと当てられない距離からキメるBVRキルからしか得られない栄養素は確かに存在するッ…!!

2280
名前なし 2024/06/23 (日) 12:49:46 修正 3cfe8@16972

こいつ今強すぎる…クフィルカナード乗ってるときにF-14A 2機に初動で味方7機持ってかれたわ…

2281
名前なし 2024/06/23 (日) 12:55:50 修正 8090b@fa243 >> 2280

HDNとはいえ11.7でARHやFスパローを合計6本持ち運べるの本当に強すぎるよね。正直9Lでも与えて12に上げるのが正当な気がしてきた
あと個人的に長距離ショットより10~15kmぐらいの中距離フェニが一番恐ろしい気がする

2282
名前なし 2024/06/23 (日) 13:23:09 3f738@2af76 >> 2281

従来は長距離フェニで速度を活かせ!って感じだったけど今は低空回避効かなくなったし従来よりSARHが飽和するようになったから中距離でも強くなった印象あるね。RWRでミサイルの機種判別できるようになればまた変わりそうではあるけど

2283
名前なし 2024/06/23 (日) 13:36:48 4d9f7@cbef7 >> 2281

ほとんど加速もしてない曲がらないフェニが怖いて…マジか。やってみよー

2285
名前なし 2024/06/24 (月) 22:32:20 24785@ce136 >> 2280

なんか使ってると申し訳なくなってくるぐらい強い。大人が子供の砂場蹴散らしてる気分

2284
名前なし 2024/06/24 (月) 00:34:36 02b2a@0484b

1年ぐらい前は適当にフェニックス撃てば基地爆組が2,3機毎回かかってたのがもう本当に一切当たらなくなったな...6スパロー運用が正解かも

2286
名前なし 2024/06/24 (月) 22:58:34 b25cd@e9fa3 >> 2284

むしろ今強いって話題なのに一体どうしたらそんな話に…?

2287
名前なし 2024/06/24 (月) 23:04:43 修正 8090b@fa243 >> 2286

恐らく木主の発射条件が少々悪いものと思われる。速度・高度が乗ってないのに距離40km以遠から遠投、もしくは超至近距離から投げてるんじゃないかな?

2288
名前なし 2024/06/25 (火) 22:01:07 修正 68fda@b16ca

レーダーで自立誘導になったか分かるようになったおかげで離脱がやり易くなって助かる、無駄に近づかなくなって安全に攻撃できるからCM余る余る。第一波が不発で敵の方が多くなっても相手の土俵外から撃てるから逆転も容易いね

2289
名前なし 2024/06/26 (水) 02:16:23 41980@f77d5

フェニックスが線を描く空を見上げて約二年、ようやくフェニックスを手に入れたんだがどういう立ち回りで使うのが一番いいんですかね?ARHミソ自体は他国で使ったことある

2290
名前なし 2024/06/26 (水) 02:19:14 4d9f7@abb76 >> 2289

高度7000以上、出来たら1万からマッハ1以上で投射。距離は自分で調整してくれ

2291
名前なし 2024/06/26 (水) 08:47:01 8090b@fa243 >> 2289

枝1の条件が達成してるなら試合序盤での発射なら距離は大体40km前後で発射した方が良いかな。それよりも遠いとフェニが減速し過ぎちゃうし、それよりも近すぎるとフェニの速度が乗り切らず曲がり切れないことが多い……

2292

9時間ほどフェニを投げ続けたけどおっしゃる通りマッハ超えて7000以上、40km前後で撃つのが良さげだね。ありがとう。にしてもこんな一方的な暴力で3キルくらいはぽんぽんと取れてしまう快感を知ってしまったら他の機体に乗れなくなりそう。撃墜出るまで待つ時間とか癖になるわ。開幕4キルの壁が結構でかいけど

2293
名前なし 2024/06/27 (木) 22:14:58 56db6@0523c

味方が開幕3分の2溶けて笑った。しばらくはこのrank帯やらんわ

2294
名前なし 2024/06/27 (木) 23:33:03 修正 2edd5@f77d5 >> 2293

今は課金機だらけでまともな試合にならないからフェニ投げて帰るのが正解な気がしてきた

2295
名前なし 2024/06/29 (土) 16:51:18 1d76e@45512

ARH実装後の環境でおフェニ投げてるけど、なんか前よりもぶっ刺せる頻度高くなってる気がする…ARH中間誘導とかの情報がレーダーに投影される様になったから?

2296
名前なし 2024/06/29 (土) 17:16:29 32dbb@9101c >> 2295

木主は公式とか雑談で話題になってたのは読まなかったん?まぁ後は課金セール中だからそういう事

2297
名前なし 2024/06/29 (土) 20:32:30 93aa4@ad366

ようやっとフェニックスの開発が終わってめちゃくちゃ楽しい……  対策知らない相手を足切り出来るミサイルのなんと素晴らしいことか

2298
名前なし 2024/07/02 (火) 10:51:33 1cf35@77db6

フェニックス6発ぶん投げて帰投する立ち回りする場合ってもしかしてAIM9いらないのか?まあたかが180kgだしお守り程度に持っておいた方が良いのかなあ

2299
名前なし 2024/07/02 (火) 11:04:48 7f231@4acd8 >> 2298

木主がフェニを6発ぶん投げて即RTBするタイプならまずリアアスペクトの9Hは役に立たないだろうし持っていかなくて良いと思う。一方フェニぶん投げた後も少し上空に居続けるタイプなら上空から遠投することが出来るので持ってて損はない。結局木主の立ち回り次第やね……

2300
名前なし 2024/07/02 (火) 12:12:16 80531@b57ea >> 2298

フェニ6発投げて即RTB派だけど9Hは一応2発持って行く。パイロンになにか積んでいないとなんか寂しい感じするというのが主な理由だったけど200試合ほど回して1回だけECマップで投げた後に復讐心に取り憑かれた弱体化前のMig23に基地まで追いかけ回されてドッグファイトになった。そのときに役に立ったのでほんとにお守りだけど持っていってる。格闘戦中にABガン炊きしたせいで落としたあと燃料切れで墜落したけど

2301
名前なし 2024/07/02 (火) 14:27:18 ec708@fcd43

tws hdnでも一個のターゲットしかロックできないけど同時ロックオンとかできないんかな

2302
名前なし 2024/07/02 (火) 14:29:27 ff05a@d6de2 >> 2301

同時ロックオン出来たら間違いなくこのBRじゃ済まないだろうね...

2303
名前なし 2024/07/02 (火) 14:48:03 修正 8b2c4@0a896 >> 2302

このゲームではTWSの仕様は他の機体でも同様(ロックは1体のみ・ロックしてない他の敵の速度・進路も追える)だし…うん

2304
名前なし 2024/07/02 (火) 14:51:28 修正 ec708@fcd43 >> 2302

じゃあ集団のなかの一機に6発投げて散らばるのを祈るか投げるたびにロックを変えるかになるの? フェニックスの投げ方がピンと来てないんだけど

2305
名前なし 2024/07/02 (火) 15:15:59 f8e4e@fc688 >> 2302

0.副武装でフェニを選択する
1.TWSでいい感じの目標(ここではA)をソフトロックする
2.Aにフェニを投げる(複数本でも可)
3.別の良さげな目標(B)にソフトロックを変える(この状態でもAへの中間誘導は継続される)
4.Bにフェニを投げる(同じく複数本でも可)
5.3〜4を本数分繰り返す
6.全弾投げ終わったら最後の終末誘導が始まるまで待つ
7.始まったらRTBなり上から襲撃するなりご自由にどうぞ

2306
横から 2024/07/02 (火) 15:25:42 355ea@bcc69 >> 2302

twsでソフトロックも普通のレーダーの様にロックするのも1機しかできないけどtwsの捜索範囲内に敵機をとらえることが出来れば中間誘導できる。なのでtwsの捜索範囲内に6機捉えることができれば6機にむけてそれぞれ誘導出来る🥰。逆に敵機が1機しか映らないような場合は1機に対してか誘導出来ない🫠。捜索角度は固定なので距離が遠ければ遠いほど捜索範囲は広がる。そしてフェニックスは長距離用のミサイル…ということで一生懸命に登ってマッハ1,7000m以上(理想は10000m)から約35−40km位の似たような位置の敵機にそれぞれ一発ずつポイ!と投げる。もし外れる場合高度や速度が足りないか🤔ちゃんと相手が回避している感じ。そしたらレーダー上で◉に…線+直線が付いている場合は中間誘導中、もし中間誘導終わったら●に直線になる。●が消えちゃうのは相手がちゃんと回避しているパターン。

2307
名前なし 2024/07/02 (火) 15:37:45 ec708@fcd43 >> 2302

目標の切り替えはレーダーの項目みてわかった👍 発射は40kmのところって結構近いな

2308
名前なし 2024/07/02 (火) 15:43:35 32dbb@5bf64 >> 2302

今までは50kmからぶっぱして余裕で当たっでたんだけど、今は避ける人も増えたから排煙消えてしばらくした後の不意打ちフェニより、速力がまだある内の速さが足りてるクーガーさんも大満足な一撃を撃ち込んだ方が回避より先に間に合うのだ

2309
名前なし 2024/07/05 (金) 02:30:46 bb4a5@717f3

キー設定とレーダー操作が特殊だから適切に設定できるのかが戦果に直結する。このあたり洗練して通常のミサイルと上手く共存した操作に出来るかが重要

2310
名前なし 2024/07/05 (金) 10:48:00 2edd5@01d3a

11.7トップマッチだと相手のRWRもあって割とフェニックス5キル取れるの強すぎる。6キルも夢じゃ無さそう

2311
名前なし 2024/07/05 (金) 14:06:24 6f204@ed44d >> 2310

マジでBVRしてくるやついないから、フェニ→敵集団の後ろから9H、ガンキルでガポガポ。7キルした事もあるw(敵にF-4Sとかいるのに何故BVRしないのか...)

2314
名前なし 2024/07/05 (金) 15:48:00 988a1@15d76 >> 2311

まぁ制空が出来ない勢も一定いるだろうし、制空<基地爆で安定した報酬が欲しい勢、制空なんて知るか!基地爆終わったら即殺されに行って次の試合!!っていう効率勢もたくさんF-4Sに居るからなぁ

2315
名前なし 2024/07/05 (金) 16:48:32 b3eec@2efc0 >> 2311

野良と協力なんて出来ないし、単機でbvrでトムキャに勝てるかと言われたら無理じゃない?

2316
名前なし 2024/07/05 (金) 16:59:10 修正 1eb34@4f448 >> 2311

フェニとスパローじゃ射程違いすぎるしARHとSARHだしレーダー性能も違うし猫にF4がBVRで対抗は無理じゃね。下しか見てない不注意な猫を落とすことならできるけど

2317
名前なし 2024/07/05 (金) 17:33:10 修正 6f204@608e1 >> 2311

フェニなんて回避すりゃ良い話だし、大半はフェニガン積みか、雲でないあたりの高度な敵見えてないからペロリだぞ

2318
名前なし 2024/07/05 (金) 17:45:43 修正 d25cd@12fbb >> 2311

フェニガン積みはピットブルしたら即帰宅するから最初から最後までスパローの射程外じゃね? 俺もよくペロリと猫食ってるけどはそれは猫側の中身が弱くて立ち回りを間違えてるって話では。自分が乗った猫が敵だとしてF-4S乗ってペロリと食えるの? 枝が立ち回りを間違えてないから猫に乗ってる時F-4SにBVRで撃たれないし撃たれても当たらないというだけに思える

2319
名前なし 2024/07/05 (金) 19:01:12 1cd36@0e7e7 >> 2311

横からだけど正直F4SでF14A撃墜はかなり困難だと思う。

2320
名前なし 2024/07/05 (金) 20:14:44 6f204@4ea4d >> 2311

どうやれ俺の価値観はズレていた様だ...笑えよ :(

2321
名前なし 2024/07/05 (金) 21:11:22 1cd36@0e7e7 >> 2311

長文をつらつら書いたけど前提として自分が乗った猫vs自分が乗ったF4Sなので異なる相手なら全然キルチャンス有ると思う。正直自分はめっちゃ堅実な(というと聞こえが良いが実際は日和っている)立ち回りなのでギリギリまで中間誘導 + 9Hでキル狙いをする人相手なら全然キルチャンス有ると思う。特に6フェニならスパローなしF14vsスパローありF4Sだし。

2328
名前なし 2024/07/07 (日) 20:22:36 60d39@046f2 >> 2311

SどころかEファントムでも落とせるくらい腑抜けた猫結構居るよ...

2329
名前なし 2024/07/08 (月) 06:46:37 修正 f8e4e@f4b71 >> 2311

まあ確かに腑抜けの猫はいる…が、ある程度まともな猫にSファンは勝つことができないと思う(少なくとも性能面では爆装量以外全て猫が勝ると思う、乗ったことないがこれが11.7なのはOPと感じる)

2322
名前なし 2024/07/06 (土) 12:15:26 修正 2adb5@5e45d

自分に撃たれたフェニックスを観察したらRWR鳴ったのが8km切ったあたりだったんだけど、こんな短かったっけ(16kmで切り替わるって見た気が)?TWSで見続けてると自分で誘導始めるまでの距離が短くなったりとか...?2回ほど同じようなことが続いたのでちょっと気になる。(追記:自機は15Jで、お互い高度5000mくらい、30km先の正面から撃たれた状況。リプレイ見たらちゃんとミサイルのレーダーで捉えられていたのにRWRが鳴らず、5km切ってから鳴り出したみたいな感じ。ほぼ真正面だったのでRWRの範囲外ってわけでもなさそう...)

2323
名前なし 2024/07/06 (土) 13:13:41 d3464@61cef >> 2322

はえーから16〜8kmで終末誘導に切り替わってrwrなる頃にはそんぐらい近づいてるって話じゃねーの

2324
名前なし 2024/07/06 (土) 13:19:09 7f231@a85c8 >> 2322

内部レーダーの起動はたしかに16kmで間違いないな……もし木主のTWSで捉え続けるとピットブルのタイミングが遅くなるって話が真ならかなり強いけどなぁ…どうなんだろ

2325
名前なし 2024/07/06 (土) 15:42:50 32dbb@4f7af >> 2322

なんかTwitterの方でも流れてきたな

2326
名前なし 2024/07/06 (土) 21:30:46 修正 b6773@c8410 >> 2322

RWR感度は100%だったかい?

2327

あ(すべてを察する音)。多分きっと間違いなくコレだ...だいぶ前に「鳴ってるのに全然当たらんし煩いだけやん」とかいって下げたのを思い出しました。上の方々も含めお騒がせしました

2330
名前なし 2024/07/08 (月) 08:04:34 a168f@18e20

トップガン見て欲しくなり、Sファンで全てを飛ばして作ったたけど笑っちゃうぐらい強い。ファントムと違ってめちゃくちゃ曲がるからF-15、16あたりにも格闘戦勝てるのが良い

2331
名前なし 2024/07/08 (月) 13:15:53 88622@925d2 >> 2330

マルチパス弱体化+課金セール+機体のマルチロール化で、バカでアホな初心者しかいないからフェニックスが刺さりまくる刺さりまくる。フェニックス"ぐらい"よけられなきゃ、スパローはおろか、ER、AMRAAMすら避けられないAI以下の囮にしかならないのにな。まあ、ソレ抜きにしてもTWSとFスパロー6本は普通に強いけど、今のままじゃフェニックス抜きにしてもBR上げられるだろうな。

2332
名前なし 2024/07/08 (月) 13:36:17 44301@01ba8 >> 2331

BR上げの可能性は怖いなあ。🐌ならせや、F-14あげてF-20下げよう!とかやりかねない

2333
名前なし 2024/07/08 (月) 14:22:00 7f231@4635c >> 2331

f-14は兄弟揃って絶対上げるべき強さしてるから多分するとは思うんだが……今の所全く音沙汰ないんだよな

2334
名前なし 2024/07/08 (月) 14:28:32 32dbb@32980 >> 2331

まあ上げられたら上げられたでLやMワインダーくれるっしょ、へーきへーき。音沙汰ない件は不甲斐ない家猫が山ほどいるのと、運営もフェニスパ避けれないのは腕だろって思ってるからに違いない…きっとそう多分そう。それにレーダー強力つってもヘッドオンレーダーだしな

2335
名前なし 2024/07/08 (月) 14:35:34 修正 7f231@4635c >> 2331

西側機体に乗ってるとRWRが有能だから少なくともRBなら避けるのも簡単なんだが、東側だとノッチしようにも大まかな4方向しか分からない雑魚RWRが多いせいで相当脅威なんよね

2336
名前なし 2024/07/10 (水) 00:11:24 6d0ce@aede6

F14Aでレーダー誘導ミソ戦闘を練習中です。諸先輩方、スパローメインでの戦い方を教えて下さい。高度はフェニほど取らなくて大丈夫でしょうか?また使用するレーダーのモードは?ヘッドオンでおおよそ何キロで発射するのがよろしいか? フェ二発射からのスパロー戦への移行ムーブについてもご助言いただければと。

2337
名前なし 2024/07/10 (水) 00:47:37 5cea0@5bf64 >> 2336

高度は場合によるんで自分で考えて。使用レーダーは狭角PD(ロックオン用)と索敵にTWS、撃つ距離も場合によるから自分で考える事。フェニスパ積載の場合はフェニ投げて味方に合流してから、ゆっくり回りながら距離取って高度あげてスパローで制圧

2338

ありがとうございました、参考にさせていただきます

2339
名前なし 2024/07/12 (金) 05:12:19 56db6@0523c

自分が避けられても試合にならん事に変わりはないし早くBR上げて欲しいわ

2340
名前なし 2024/07/13 (土) 18:15:11 fc0aa@86033 >> 2339

残念ながら2段階上昇で事実上の据え置きなんすよ こいつとB型と2kCは3段階上げるべきだと思うわ

2341
名前なし 2024/07/13 (土) 18:25:52 3c134@b10bd >> 2340

フェニに食われる課金noobなんて何相手にしても同じだろう。狩られる対象が7Fとかに変わるだけ。課金noob隔離してちゃんとしたプレイヤーだけでやれば、9割は避けられると思うよ。

2342
名前なし 2024/07/13 (土) 18:51:02 fc0aa@86033 >> 2340

嫌儲思想みたいで悪いけど、フェニのせいで敵基地爆課金機がゴッソリ狩られて他機体の食い扶持が減るのは、米空乗り以外からすれば不快でしかないからなぁ

2343
名前なし 2024/07/16 (火) 19:37:23 c8330@b8a27

いやー、フォーラム凸勢が出てるって話を聞いてビクビクしたけど、珍しくガイジンの適切な判断でBR影響出なかったな。

2344
名前なし 2024/07/16 (火) 19:40:27 ff05a@68e5d >> 2343

危うく釣られそうになった...

2345
名前なし 2024/07/16 (火) 20:07:39 c8330@6aa9f >> 2344

釣る気も全く無い純粋な本心だから杞憂やぞ

2346
名前なし 2024/07/16 (火) 23:18:26 3f738@2af76

パッチで兵装周りに何らかの調整が入ったようなので出撃前にプリセットを要確認。2/7ステーション搭載のAIM-54が取り外されてた。(削除かと思って焦った)

2347
名前なし 2024/07/16 (火) 23:28:46 60d39@046f2 >> 2346

ストックでフェニ2本くれるようになったらしい

2348

情報thx。あーあの告知してたARH調整がBR調整に先行して(?)もう入ったんだね。それでプリセットが変わったのか

2349
名前なし 2024/07/17 (水) 08:04:10 a555c@c1fd8

本機のRWRで上手くビームやノッチって出来ますか?何処から飛んでくるか、あるいは照射されているのかもう一つ分からないんですが

2350
名前なし 2024/07/17 (水) 08:48:53 7f231@8db14 >> 2349

東側のへっぽこRWRに比べてちゃんと正確な方向が分かるからできる。ただしロックオンしてきてるのが敵機か、SARH誘導のロックか、はたまたARHシーカーかは見分けられる力が必要。それだけは勘

2351
名前なし 2024/07/26 (金) 21:28:31 1d76e@45512

近接戦闘でも機体性能で結構戦えるんだな……こいつで曲がり勝てないのってF16とかF5辺り?

2352
名前なし 2024/07/26 (金) 21:36:22 208fe@2b8fd >> 2351

状況によっちゃそこらへん相手でも勝てた気がする。単純な曲がる速度ならトントンくらいじゃね?

2353
名前なし 2024/07/26 (金) 21:39:02 修正 d25cd@12fbb >> 2351

F-5系列は第三世代としては高性能だけど流石に第四世代と比べるとトーネードを除き何と戦っても勝てない。そしてF-14A(Bも)は単純旋回だと第四世代の中でも相当強くて燃料が同じ20分ならF16ADF相手でも互角に戦える。ただし燃費が悪い=燃料搭載量が増えるので実戦だとF-16には多分不利