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Leopard 1

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Leopard 1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Leopard 1

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 17:04:38
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198
名前なし 2017/12/27 (水) 11:59:23 31c51@c7a53

obj120とかにHESH撃ってみ?面白いように船体崩壊するから(尚、先に撃たれたら終わりの模様)

199
名前なし 2017/12/27 (水) 12:00:01 31c51@c7a53 >> 198

手がかじかんで気をつなげるのミスっちゃったぜ。(ただ忘れてたなんて言えない)

200
上の木 2017/12/27 (水) 12:05:30 a9694@6fbfc >> 199

(こらっ!つなげるの次回からはわすれないように。と突っ込んどいて。)そういうのやってみたいですね~。先に撃たれないのが肝心ですね。四号F2の時よりも立ち回りはシビアなのかな?

201
名前なし 2017/12/27 (水) 13:12:48 31c51@c7a53 >> 199

この弾薬庫配置だから勝手に誘爆しちゃうからね。ましてやAP弾が強化された今、油断している暇などどこにもないのさ・・・。

202
名前なし 2017/12/27 (水) 16:33:26 c5a59@94a0d

こいつのRBって8.0なの?いつの間に上がった?
昔は7.7だったのに...。

203
名前なし 2017/12/27 (水) 16:33:50 d3e68@571d5 >> 202

もともとそうじゃないっけ?

204
名前なし 2017/12/27 (水) 16:43:05 c5a59@94a0d >> 203

そうだったっけ?2ヶ月ちょっと前までは7.7だったから...

205
名前なし 2017/12/27 (水) 16:57:27 d3e68@571d5 >> 203

一番最近のBR変更についての記事が見つからなかったからはっきりしないが、上がってたらもっと騒がれてると思うし、変更があったような記憶もないんよなァ。

206
名前なし 2017/12/27 (水) 17:04:32 d3e68@571d5 >> 203

あったあった。ついこの前のBR変更だとむしろRBで8.0だったのが7.7に下がったんだったね。単純にWikiの情報が更新されていないってだけだね。リンク

210
名前なし 2017/12/28 (木) 01:45:05 70c38@cc177 >> 203

編集しといたで

208
名前なし 2017/12/27 (水) 17:56:30 c5a59@94a0d

ご丁寧にありがとうございます。赤共を抹殺できる私の愛車だったものでつぃ...w

211
名前なし 2018/01/09 (火) 01:11:57 853eb@edb6e

こいつのBRは下がらないのか...? 日陸6.7でボトムマッチかつ枢軸対連合だとこいつが一瞬で溶けるからほぼ負け確定みたいなもんだし、他の国乗ってても格下の砲で正面から簡単に抜けるとちょっと可哀想に思えてしまう... 拍子抜けする程簡単に抜けて倒した後、Ru251だったのかな?と思ってキルログ見るとやっぱりこいつだったりとか 足と砲が良いのはよくわかるんだが、全体的な性能としては7.7じゃないと思う

212
南無さん 2018/01/10 (水) 15:46:06 31883@5ab28

コイツの運用方法がよく掴めないんですが…足が速いので初っぱな中継凸するのがいいのか、砂るのがいいのか、どっちが良いでしょうか?

213
名前なし 2018/01/10 (水) 15:51:18 修正 e8aca@e51fa

こいつ少し使って見たけど被弾面積広いし柔らかいし正直車高低くて装填早いカノパンの方が使いやすいと思った。せめてスタビがあればなぁ…

214
名前なし 2018/01/10 (水) 17:31:34 2aab5@def4c

気のせいかもしれないけど、RBでこいつ使ってるプレイヤーはバックアップ使って何度もこいつ繰り出してる印象がある

215
名前なし 2018/01/10 (水) 17:33:27 d3e68@571d5 >> 214

だってこいつぐらいしか各上戦車まともに相手できるの居ないし。マウスを試合中盤から出すのはなかなか厳しいし。

216
名前なし 2018/01/14 (日) 06:46:50 2aab5@1b70a

独ソ両方やってて思ったけど、A1A1よりこっちのが7.7でトップマッチになることが多くて勝率も高い気が…

217
名前なし 2018/01/14 (日) 10:46:21 31c51@b9fd3 >> 216

A1A1は犠牲になったのだ。A1A1が無かったら即死だった。などなど、不遇な立ち位置にいる戦車だからね。

218
名前なし 2018/01/14 (日) 20:11:55 1d8b9@c9e0a

砲精度ガバガすぎひん?改修したらまともになるんか…

219
名前なし 2018/01/14 (日) 20:13:42 3dd80@a6a8d >> 218

改修してもガバガバだぞ

220
名前なし 2018/01/14 (日) 20:19:47 1d8b9@c9e0a >> 219

もう照準意味ないじゃん!

221
名前なし 2018/01/15 (月) 21:18:57 1d8b9@c9e0a

装甲ぺらいくせに足は遅いし砲精度は悪いし当たったところで加害範囲は狭いし撃たれたらどこに当たってもまずワンパンだし正直弱くないか?

222
名前なし 2018/01/15 (月) 21:26:10 31c51@b9fd3 >> 221

このランク帯は全改修が前提だから、頑張って開発するか、GEで吹っ飛ばした方がいい。そうすれば今のような感想は生まれなくなるはず。

224
名前なし 2018/01/18 (木) 12:51:10 2aab5@d755b >> 221

ステージにもよるけど、広域マップならとにかくよく敵がいる地点を考えながら動き回ると裏を取れたり、後は空からの逆襲を避けられるようになる。測距距離も1000mの差があるし。市街戦ステージは…

223
名前なし 2018/01/18 (木) 10:56:12 7cb2c@4ea62

改修すると足回りは良くなる。だけど、上の木にもあるけど、砲の精度はガバガバなのはあんまり変わらないよう気がする。使ってると、キルアシ量産になることが多い。

225
名前なし 2018/01/20 (土) 15:50:18 b53b6@9172c

A1A1が地獄過ぎて逃げてきたけどこっちもHESHがnerfされたせいでIS-6とかいう格下戦車にもビクビクしなきゃいけないってマジ? 悔しいのう…

226
名前なし 2018/01/20 (土) 15:59:19 eb02e@75a78 >> 225

こんなペラペラじゃ誰相手でもビクビクやろ

227
名前なし 2018/01/21 (日) 00:48:21 ffd67@9172c >> 226

なんかもう乗ってて悲しくなるよな、傾斜に弱いし何発撃っても倒せないし・・・

228
名前なし 2018/01/21 (日) 05:05:32 d3e68@571d5 >> 225

これよりひどいのがフランスにいるから自分はマシだと念じて心を慰めよう。

229
名前なし 2018/01/21 (日) 12:10:37 62c86@bd8b7 >> 228

下を向いて歩こう

230
名前なし 2018/01/21 (日) 13:40:18 d3e68@571d5 >> 228

えらく歪んだ坂本九だな

231
名前なし 2018/01/23 (火) 10:37:36 de246@13361

どこのL7砲車も大変なんだな… mk10もSTBもM60もコイツも…

232
名前なし 2018/01/23 (火) 14:26:58 2aab5@d755b >> 231

HEATFSで車体を撃つ→砲塔が生きているので反撃で死亡or燃料タンクガード。砲塔を撃つ→操縦者生存で逃げられるor閉鎖機ガード。かたやこちらは被弾=即死だからある程度広いマップ以外では…

233
名前なし 2018/01/23 (火) 14:57:28 14791@f59d5 >> 232

イギリス戦車乗ってこいよ

236
名前なし 2018/01/25 (木) 21:58:55 de246@13361 >> 232

もうちょっとAPDSが刺さってなおかつ威力増せば良いんだけどねぇ 今のAPDS跳弾率が確か17pdrと同じらしいし

234
名前なし 2018/01/23 (火) 15:03:36 14791@f59d5

K/D1越えてるプレーヤーより0.5近いプレーヤーの方をよく見るってことはよっぽどのゴミなんだろうなコイツ

235
名前なし 2018/01/23 (火) 16:05:28 31c51@49020 >> 234

ゴミではない。偵察を兼ねての通行料や足を生かした裏取りをすれば十分に戦果は出る。ただ、真正面からの戦闘が弱いのと、改修しないとまともな性能を発揮しない足が問題なんだと思う。自分もこいつに乗り始めたときはゴミだと思ってたが、今ではすっかり馴染んだよ。

237
名前なし 2018/01/26 (金) 01:52:50 c5a33@893b0 >> 234

それまでの車両がパンターや王虎みたいな正面を張る車両ばっかだたからねぇ。紙装甲特有の動きに対応できず爆散してる感じじゃん?

238
名前なし 2018/01/26 (金) 14:16:25 d3e68@571d5 >> 234

これでもう少しワンパンしやすい火力があればいいんだがねェ。側面取りに行ったのに殺しきれずに返り討ちなんてのが結構あるから怖くてあまり大胆に動けん。

239
名前なし 2018/01/31 (水) 09:38:03 8eedd@c9623

開発中なんだけどHESHでT-54にどれくらい効果ありますか?数値上は抜けるみたいですが…

240
名前なし 2018/01/31 (水) 09:53:48 7214c@2c807 >> 239

車体正面は正対してるか多少の撃ち下ろしで傾斜が死んでるなら抜けます。向かって右を撃つと砲手までとれる可能性が上がって吉。なぜか上部の方が体感だと抜けます。砲塔は安定しないです。あと砲身破壊狙いで首元正中もいいかもです。ショットラップすることもあります。至近距離ならキューポラもいいです。砲塔内全滅かワンパンもあります。長文失礼

241

詳しくありがとうございます

242
名前なし 2018/02/01 (木) 22:34:15 9033b@38872

この砲精度の悪さは史実由来なの?HEATFS開発すればマシになる・・・?

243
名前なし 2018/02/01 (木) 23:34:19 4bb63@aa0b3 >> 242

回収はどこまでいってる

244
名前なし 2018/02/02 (金) 00:28:09 9033b@38872 >> 243

まだ1段階目です。でも、テストドライブで参考にすればフル改修と同じなんですよね?精度も全然変わらない気が・・・

245
名前なし 2018/02/02 (金) 00:46:34 4bb63@aa0b3 >> 243

数字通りならだいたい2割程度よくなるんだっけ、多分実践で使ってると違いがわかるかも...、

246
名前なし 2018/02/05 (月) 22:11:20 4d0ab@14a3c

初期弾は炸薬なし、撃たれたらほぼ即死。今までトップレベルの中戦車がそろっていたドイツの中では、一番危機感を持てるいい車両なのかもしれない。ドイツしか乗ったことないからわからないけど、ほかの国は悲しみを背負ってるって話よく聞くし、その気分を少しは味わえてるのかな?

247
名前なし 2018/02/05 (月) 22:19:51 31c51@49020 >> 246

AB前提で話すけど、こいつは最初、足が遅い。最大速度より加速力がね・・・。それが改善して、周りの砲関係も改修すれば、結構万能型の戦車になる。孤立したらOUTってのは変わらないけど、後退速度がかなり速いからね。砲の威力は・・弾薬庫抜いてください。

248
名前なし 2018/02/05 (月) 22:21:29 3dd80@a6a8d >> 246

RBなら足生かして戦える(生き残るとは言ってない 正直STBの下位互換

249
名前なし 2018/02/05 (月) 22:24:59 31c51@49020 >> 248

レオパルトA1A1とはいったい・・・。

250
名前なし 2018/02/05 (月) 22:27:56 3dd80@a6a8d >> 248

105㎜積んだ軽戦車()

251
名前なし 2018/02/05 (月) 22:30:21 31c51@49020 >> 248

軽戦車(小さいとは言ってない。

252
名前なし 2018/02/06 (火) 01:49:52 14791@f59d5 >> 246

自分統計9割のレオユーザーがK/D1.0以下なのを気にせずに爆散していってる現状…危機感持てたらいいんだけどねぇ

266
名前なし 2018/02/07 (水) 19:32:02 31c51@49020 >> 252

同じレオ乗りとしても危機感を持ってほしいと思うよ・・・。レオA6来ないかなぁ・・・。

253
名前なし 2018/02/06 (火) 15:33:34 586d4@b8d2a

メイン砲弾ってどれ使えばいいですかね…?

254
名前なし 2018/02/06 (火) 16:13:54 f5036@a47a4 >> 253

そらHEATFS一択よ

255
名前なし 2018/02/06 (火) 16:22:28 2aab5@bf92d >> 253

HEATFSって精度が微妙だったり弾速が遅いから相手や距離によってはAPDSも結構使ってるよ

256
名前なし 2018/02/06 (火) 16:25:52 31c51@49020 >> 253

貫通力で見るとHEATFSがいいと思うが、使いやすさとしてはAPDSがいいと思うよ。HEATFSは木とかでも反応しちゃうから、障害物の多いマップだとキツイ。それに弾代も馬鹿にならないしね・・・。私はAPDS30 HESH10 HEATFS10っていう編成にしてる。実際ここまで使うこともないから、もっと減らしてもいいかもね。

257

HEATFSを使うのがこいつで初めてだったんで思いのほか万能ってわけでも高威力ってわけでもなかったので迷ってました…もう少しAPDSにも頼ってみます

260
名前なし 2018/02/06 (火) 16:55:24 31c51@49020 >> 257

APDSは高貫通なだけで、高威力ではないから、マッチングする車両の弾薬庫を覚えておくといいかもね。

264
名前なし 2018/02/07 (水) 15:08:32 d6f70@0bd2b >> 253

HESHをメインで使ってるけどソ連とイギリス相手なら安定して抜けるし割とワンパンできるからオススメ。ワンパンできなくても抜けたら加害範囲広いから操縦手と砲手同時に落とせること多い

265
名前なし 2018/02/07 (水) 19:30:27 31c51@49020 >> 264

参考としてだけど、例えばT-54の正面だとしたらどこら辺に撃ってます?こないだのHESHナーフ後はなかなかうまく使えなくて・・・。

267
名前なし 2018/02/07 (水) 22:31:18 d6f70@0bd2b >> 264

相当な角度が付いてなかったら車体前面狙うと弾かれずに大体操縦手その他を落とせるかな(体感)。砲塔を撃っても防楯とかに吸われなければ割と抜ける。HESH使ってるとソ連イギリス相手にはあまり考えなくても倒せるって感じかな。アメリカとかになると、砲塔正面厚すぎて全く抜けなかったりするけどね、そこは使い分けかな

268
名前なし 2018/02/07 (水) 23:04:50 31c51@49020 >> 264

やっぱナーフ前が異常すぎたんかなぁ(基本ワンパン)

258
名前なし 2018/02/06 (火) 16:47:01 9033b@b6ded

まだ砲弾未改修で、そんなに使わないから25発だけ積んでいってるんだけど、砲弾の搭載位置的に減らしてもあんまり意味ない?

259
名前なし 2018/02/06 (火) 16:54:14 31c51@49020 >> 258

こいつって車体の弾薬庫配置見ればわかると思うけど、車体貫通=爆発四散なんだよねぇ。減らすことに意味がないとは言わないけど、減らしすぎると弾薬が足りなくなるから、そこは要注意かな。

261
名前なし 2018/02/06 (火) 17:09:12 1d8b9@da710 >> 258

どうせどこ撃たれても大抵ワンパンだし満載でもあんま変わらんね

262
名前なし 2018/02/06 (火) 19:39:03 d3e68@571d5 >> 261

これ

263
名前なし 2018/02/06 (火) 19:45:49 3dd80@a6a8d >> 261

逆にワンパン出来ないと驚く() ちなHEATFS

269
名前なし 2018/02/07 (水) 23:15:53 2559d@4724c

こいつに毎回砲塔弾かれる(吸収?)んだけど、頭だけ出されてたらまず抜けなくて困る

270
名前なし 2018/02/07 (水) 23:18:59 2aab5@bf92d >> 269

こいつの頭なんて何撃っても貫通だろう、ワンパンはしにくいかもしれないけど

271
名前なし 2018/02/07 (水) 23:50:22 d3e68@571d5 >> 269

一応各所に傾斜装甲取り入れてて配置自体は優秀だからあまりにも適当に撃ったら弾かれるんだぜ。ある程度の貫通力があれば早々起こることではないと思うけどね。

272
名前なし 2018/02/08 (木) 00:02:06 b0dfc@b9419 >> 269

え?俺そんなこと起こったことないぞ頭だけ出してても結構な確率で抜かれるぞ?

273
名前なし 2018/02/08 (木) 00:57:34 d9373@8baf5 >> 269

釣りかガチの下手糞か

274
名前なし 2018/02/08 (木) 01:57:52 1d8b9@da710 >> 269

チハとかで戦ってる可能性が

275

今プレビューで確認したら、照準器があってそこに毎回吸われてたらしい...毎回照準器に吸われるってどんなについてないんだ

277
名前なし 2018/02/08 (木) 11:05:18 d3e68@571d5 >> 275

毎回そこを狙ってしまうということだから一応エイムはうまいってことなのかな?あとは少し狙いをずらしさえすれば・・・

276
名前なし 2018/02/08 (木) 11:03:44 1cec1@f4696 >> 269

防楯は数値的には120mm~65mm+65mm+20mmだから傾斜もあってそれなりだけどそこ以外はね・・・

278
名前なし 2018/02/10 (土) 01:00:45 def5f@c70a2

レオパルト乗り勢なんでみんな一瞬で溶けるん?ねえなんでなんや...

279
名前なし 2018/02/10 (土) 01:15:33 2aab5@bf92d >> 278

1.これまでの重戦車運用の癖が抜けていない。2.BR7.7マッチはレオパルトばかりになりがちなので、前線を張れない車両だけど誰かが前線にでなければならない。3.諦めてバックアップを狙った鉄砲玉運用。だいたいこのどれか

280
名前なし 2018/02/10 (土) 01:17:58 2aab5@bf92d >> 279

ちなみに自分がすぐ死ぬ時は、大体狭い市街地マップ。どう動いても遅かれ早かれ敵と鉢合わせて死ぬ。

282
名前なし 2018/02/10 (土) 16:40:49 14791@bf0f5 >> 279

大人しくマウスか虎2か豹2使ってください

281
名前なし 2018/02/10 (土) 14:18:39 7cfec@05044 >> 278

気づいたら前線のレオ君Ru君が消えててマウス、対空、裏取り組しかいないってのが多々あるよね…こうなったらリスキルまっしぐらなので諦めてます

283
名前なし 2018/02/10 (土) 17:12:09 b5935@d2204

コイツよく見ると結構パンターやティーガー2の面影を引きずってて、戦後の技術で洗練されたパンターといった趣がある。戦中戦車の知見が受け継がれてるんだなぁ、と思うと同時に、第三世代MBTがどの国でもみんなエイブラムスみたいな形に収斂していくことを考えると時代の流れを感じる。

284
名前なし 2018/02/10 (土) 17:26:45 e3884@9f664

メチャクチャ好きな車両なんだけど評価中々低いですね^^;こいつ好きでドイツを進めてるだけに不安になってきた…取り敢えずRUでキルレ3程度なら大丈夫かな?

285

T54で対峙している側からすれば機動力を使いこなせてるこいつにはまじで敵わないぞ。まあ殆どの奴が使いこなす気すらなくただ突撃してくるだけだが...俯角と足を活かせるなら大丈夫かと

286

使いこなすって言うのは具体的には機動力で浸透→奇襲って事で合ってる?ちなみにT54使いからしてどう言う状況が一番厄介だったか聞かせてほちい

287
名前なし 2018/02/10 (土) 20:35:09 修正 88813@893b0 >> 285

最前線に出ず、とにかく物陰に隠れるか側面に大きく回って攻撃する感じかな ソ連側視点だと、前進しても敵が見えないところで後方の自走砲が死に始めて、そっちに注意を向けられてたところでアンブッシュされて前線も壊滅…みたいな。完璧に行くとこれでソ連は死ぬ まあソ連側もそこまでバカじゃないから抵抗できることもあるけどね

288
名前なし 2018/02/10 (土) 20:47:42 31c51@49020 >> 285

突然のアンブッシュに、備えよう。

289
名前なし 2018/02/10 (土) 21:03:12 d9373@8baf5 >> 285

被弾面積の低減と交戦距離を意識するといいよ。俯角と足を活かして出来る限りハルダウン。頭も抜かれるだろうけど車体に刺さるよりはだいぶ生き残りやすいし、全身抜き放題のレオ1にとっては的がかなり小さくなり、そもそも見つかりにくくなる。 後は近距離で戦わないこと。T54は大抵APCBCかHEATFSを装填してるから、APDSの弾道で優位に立てる中距離以遠で戦うべし。 この2つさえ注意すれば裏取りでも前線支援でも好きなように戦えると思うぞ

290
名前なし 2018/02/10 (土) 21:18:28 2559d@4724c >> 285

T-54使ってる方からすると、頭だけ出して撃って、直ぐに引っ込む って戦い方をされると面倒。あと、T-54は砲塔旋回が遅くて、T-44より機動力に劣るから、機動戦に持ち込まれると、何もできない

291
名前なし 2018/02/10 (土) 21:43:13 0f8c6@7fbf4 >> 285

ちょっと気になったんだけどレオとt54やt62を比べると低伸性とか精度、照準器倍率などの砲性能はどちらの方が上なの?

292
名前なし 2018/02/10 (土) 22:16:46 2aab5@bf92d >> 285

レンジファインダーで2000mくらいまで測距できるレオが優位な気はする。ただT-62はAPFSDSが有能だから五分五分かなあ。T-54使ってるとき遠距離からレオに撃たれると偏差が間に合わず死ぬ。

293
名前なし 2018/02/10 (土) 22:28:47 1d520@7fbf4 >> 285

2000mも測距出来たっけ?まだ自分の搭乗員が育ってないからかな?それとレオは砲弾によってかなり弾道が変わるけどt54やt62はアハトアハトみたいに低伸性いいの?

294
名前なし 2018/02/10 (土) 22:57:59 d9373@8baf5 >> 285

T54もT62も弾次第だよ。APDS,APFSDSは殆ど偏差いらないし、HEATFSは普通に落ちるし精度も微妙

295
名前なし 2018/02/11 (日) 05:38:39 1d8b9@da710 >> 285

マジノの街中とかは機動力活かせていい感じだよね

296
名前なし 2018/02/11 (日) 19:08:36 af35f@5894c

開けたマップでのこいつ滅茶苦茶強くない...?エル・アラメインのAで8キルできて脳汁出そう(AB)

297
名前なし 2018/02/11 (日) 19:11:32 31c51@49020 >> 296

むしろ隠れる場所無くてきつくない?

298
名前なし 2018/02/11 (日) 21:06:27 af35f@5894c >> 297

稜線とかに身を隠しながら狙撃するとかなりいい感じ。HEATFSを活かせる

299
名前なし 2018/02/11 (日) 22:49:34 af7f7@ff45c

チフテンmk3乗ってて久々にレオに戻ってきたら使いやすいのね。機動力があるから敵の裏をかけるし、砲も悪くないから十分に弾薬庫爆発狙えるし、チフ3のころから比べると敵に裏を取られなくて済むからストレスがなくていい。ハルダウンがあまり効果的じゃないことは装甲の関係でしかたないけどチフテン3のころも抜かれたら弾薬庫爆発だったからそうかわりないし、いい車両。

300
名前なし 2018/02/11 (日) 22:52:28 e21c1@f20e1 >> 299

今開発してるんだがこういうコメ見るとモチベ上がって良い。砲の精度が良くないと言われてるけどその辺はどんな感じ?一キロ先の敵の弱点抜ける程度にはある?

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名前なし 2018/02/11 (日) 23:22:31 af35f@5894c >> 300

改修すればちゃんと飛んでいくよ。未改修が......ってだけ

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名前なし 2018/02/11 (日) 23:49:35 af7f7@ff45c >> 300

1km程度で困る精度ではないね。APDSメインで使ってるからHEATFSはよくわからないけど。ただ僕個人は近距離戦(10~400m程度)で使う事のほうが多いから1.5kmとか2kmとかの遠距離はあまり考えなくてもいいと思うよ。

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名前なし 2018/02/12 (月) 04:41:06 2aab5@1b70a >> 300

弱点狙撃の定義があれだけど、1500mくらいの距離でも車体の前部中部後部どの辺りに当てるとか砲塔に当てるくらいの調整ならどの弾種でも全然できるよ。遠距離で戦うようにしてるけどHEATFSも気になる程ブレたりしない。

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その位の命中精度あるなら十分使えるな。RU仕込みの機動戦術を見せてやるぜ