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Leopard 1

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Leopard 1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Leopard 1

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 17:04:38
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868
名前なし 2020/03/30 (月) 02:08:36 ce5c9@881ae

DMMのパッチノート、レオ1に赤外線照準器が追加って書いてあったけどフォーラムの方には書いてない… ゲーム内ではただの暗視装置だしDMMのミス?

869
名前なし 2020/03/30 (月) 07:56:50 ec74c@65423 >> 868

NVつけてる時にパンター2みたいにライトがつくようになったみたいですよ。

870
名前なし 2020/03/30 (月) 12:16:44 dec68@86768 >> 869

弱体化じゃねぇか

871
名前なし 2020/03/30 (月) 14:34:17 32c74@ed5c5 >> 869

一応出合い頭で突然点灯すると目つぶしに使えるって利点はある。このランクではNVしかまず持ってないので、そいつらにはこう見える画像1 画像はT-72B

872
名前なし 2020/03/30 (月) 14:44:10 76e76@e38f2 >> 869

???「おんみょうだんをくらえ〜」???「うおっまぶしっ」

873
名前なし 2020/04/04 (土) 22:08:19 0ce32@9226a

この子のRB勝率何%行ける?まるで勝てないんだけど...

874
名前なし 2020/04/21 (火) 12:41:42 8ab79@19bfe

こいつがトップだった頃はスタビの概念がまだ無かったから良かったけど今使うと飛び出し撃ちはノーブレーキじゃないと死ぬレベルやな…

875
名前なし 2020/04/22 (水) 08:48:14 3c299@efdac

ただでさえ高機動高火力でリロード速度もなかなか早いのにスタビがないせいでブレるだとかワンパンできないだとか紙装甲だとか..etc 長所を生かせない奴は短所しか見ない。自分の技術を棚に上げ機体性能のせいにする。こいつには機動力と貫徹能力があるんだからいい位置取りをして、倒したいなら弾薬を狙えばいい。弾薬がわからなければ砲手を倒せばいい。リロードが短いから砲手を倒したらどんどん抜いていけばいい。高機動だからって無理に突っ込んだりかく乱しようとせずにhit&wayすればいい。ドイツ兵は自身の車両に文句言いすぎM48にせよレオパルトにせよ

876
名前なし 2020/04/22 (水) 10:16:49 254bb@64614 >> 875

途中までいいこと言ってたのにドイツ兵って言った瞬間台無しになったなw

878
名前なし 2020/04/23 (木) 07:29:18 修正 3c299@efdac >> 876

え、俺なんか間違ったこと言ってる?ドイツやってるんだからドイツ兵でしょ?俺も5か国やってるけどそのの中にドイツやってるから安心してくれ

877
名前なし 2020/04/22 (水) 11:01:07 b8d03@76815 >> 875

倒したいなら弾薬を狙えばいい砲手を倒せばいいはここで覚えなきゃならんから大事だや。これ以降はパンターまでの炸薬入り高貫通弾とはまるで違ってくるからな

879
名前なし 2020/04/23 (木) 08:11:32 修正 1bf3c@3fe9f >> 875

設計コンセプトの低車高小型車体をいかしてまず見つからない、見つかっても機動性をいかして回避or逃げるを徹底できたら強いよな。ドイツ戦車兵たちは今まで真逆のコンセプトのデカイ、カタイ、高貫徹高火力、しかしトロイな戦車に乗ってたから慣れてなくて豆腐装甲とかスタビがーとか言うんだろう。こいつで戦果あげたくば戦中戦車の立ち回りはキッパリ忘れなければならない。

880
名前なし 2020/04/23 (木) 10:07:40 3c299@efdac >> 879

わかり身が深い。戦中戦車の立ち回りからグレードアップしたドイツ兵は今では一番怖い敵です。Br8.0で良くヘンシェルとレオパに殺されます

881
名前なし 2020/04/26 (日) 07:59:55 d51cf@cebc2

あかん、全然使えん、自分のセンスの無さに笑う。弾薬狙ったら当たりはするけど誘爆しないし、砲手狙ったら何かに吸収されるか、砲手殺った後に仕留めきれずに返り討ちにあったりで踏んだり蹴ったり

882
名前なし 2020/04/26 (日) 14:19:41 31c51@de914 >> 881

もしかして高速車両は初めてのお方かな?ドイツ陸だけ進めてる人は大抵レオが初めての高速車両になるので詰んでる人が多い印象。

884

ソ連も進めてるけど、まだT-34までしか進めれてないから実質そうですね。レオ自体も開発終わりたてって訳じゃないんですけど、アサルトでしか使ってこなかったから戦後戦車同士の戦いはペーペー

891
名前なし 2020/04/27 (月) 08:39:14 31c51@de914 >> 882

もしかしてキルを積極的にとろうとしていませんか?取れるならそれに越したことはありませんが、自分が撃たれるリスクがあるのなら、攻撃なんてしない方が良いんですよ。もしカス当たりで無線手みたいな無意味なのを気絶させたとしても、気付かれたのならぐっと我慢。得意の足を生かして陣地転換や味方のサポートに回るのが良い使い方だと思います。よくあるのが前線に真っ先に行って、無理して攻撃した挙句爆散と言うのが最悪ですから。気づかれたら他のゾーンに向かうとか、味方の火力支援を優先してあげると、自然と生存率と戦果は上がってくるはずです。

897

バカ凸せずに周りに足並み揃えて、被弾せずに確実に人員削るなりモジュール壊す様にすれば良いってことですか?

899
名前なし 2020/04/27 (月) 18:56:09 31c51@de914 >> 882

簡単に言うとそうですね。SBかRBとかで偵察目的で突っ走るのは良いですが、ABでは補助要員程度の控えめな心持の方が良いですね。もうHEATFSは開発されたので?

902
名前なし 2020/04/27 (月) 22:32:42 d51cf@cebc2 >> 882

改修自体は全て終わってます、で早速実践してみました。確かに生存率は上がってスコアも伸びました。ただやってて戦中の王虎やパンツーに比べて抜いたときの実感というか爽快感というか面白くなかったんですよね・・・

913
名前なし 2020/04/28 (火) 22:20:08 31c51@de914 >> 882

えぇ、分かりますとも。どうしてもABだと索敵のシステムがほぼ自動っていうせいで、せっかくの足を生かした立ち回りをしても裏をかいた立ち回りができないのが悲しいところですね。RBやSBなら足を生かして森の中から一方的にキル・・・なんてこともできるのですが。炸薬が入っていない分、爽快感はあまりないですね。ABならなおさら。レオA1A1ならAPFSDSがあるので結構爽快ですが、その分BRが上がるので、戦場の雰囲気も変わりますね。爽快感は、Kpzやレオ2kとかからですかね。

883
名前なし 2020/04/26 (日) 14:35:57 64039@60cb2 >> 881

今までの高貫通のAPHEBCとは全然違うけど,これ以降はずっと似た車輛だから戦後マッチでぼこぼこにされながらも慣れるしかないのよ(・・;)。なお,慣れたらHEATFSと機動力で脳汁がダバダバよ

887

あ、誘爆しにくいんですね、認識が間違ってました。ヒット&アウェイをしっかり意識して使ってみます。あと質問変わるんですがこの子のお供ってなに使ってますか?

888
名前なし 2020/04/26 (日) 22:48:43 181d8@d2271 >> 883

俺はBMP持って行ってる。ただ基本はレオをバックアップさせるか航空支援してる。

889
名前なし 2020/04/27 (月) 02:06:47 9e9b1@5989b >> 883

(HEAT系って誘爆させやすいんじゃなかったのか・・・)

890
名前なし 2020/04/27 (月) 02:33:58 6366d@405ca >> 883

僕も最近乗り始めましたが、慣れると王虎とは別のナニカが出ますよね。ちなみにこの車両だとキルアシが多い印象ですか?砲閉鎖潰したあと味方が頂いたり、砲手やったあと敵が逃げてその先で…とかが多くて。

892
名前なし 2020/04/27 (月) 10:04:38 64039@60cb2 >> 883

90~105mmのHEATFSはモジュールに吸われやすく,加害範囲が針みたいなものなので,誘爆は期待し難いと思います(もちろん誘爆するときはします)。キルアシが多くなってもしかたないと思います。キルしたくなる気持ちはどうしてもでてきますが,アシストだけでも十分に貢献できていると思います。

893
名前なし 2020/04/27 (月) 11:49:00 修正 92064@8151b >> 883

加害範囲やモジュールに吸われやすいとかじゃなくて弾薬庫にちゃんと当てた時は確かHEATFSというかHEAT系は誘爆しやすいシステムになってたような?少なくとも誘爆しづらいようには設定されてないはず。自分は普通に誘爆してくれてるな。

894
名前なし 2020/04/27 (月) 13:35:45 64039@60cb2 >> 883

相談内容が「誘爆させづらい」でしたので,誘爆の期待値はAPHE系よりも低いということを伝えたかったです

895
名前なし 2020/04/27 (月) 15:44:58 修正 00799@9cd53 >> 883

APDSだったら弾薬庫に当てればほぼ確定で誘爆させられるよ

896
名前なし 2020/04/27 (月) 15:51:11 1bf3c@8af51 >> 883

105mmHEATFSは加害が安定しない、M48の砲塔正面にむけて撃ったらダメージをすべて同軸機銃に吸われて反撃でやられた時はマウス投げそうになった。

928
名前なし 2020/05/24 (日) 17:31:18 a3abe@23a25 >> 883

初めて乗ったころ、虎2と違って全然即死させられないなぁと思って、防護分析してみて気づいたんだよね。HEATFSじゃ弾薬直撃しても誘爆しないんだ、って。なんじゃこりゃってショックだったなぁ。

898

HEATFSしか使ってないんですが、他のも載せていった方がいいですか?

900
名前なし 2020/04/27 (月) 21:20:11 739cf@cd9c5 >> 898

基本HEATFSでいいけどお守りに数発APDSとHESHを持っていくと便利だったりする。

901
名前なし 2020/04/27 (月) 22:08:25 64039@60cb2 >> 898

HEATFSで相手の戦闘力を減らしてから,APDSかHESHでとどめって感じ

903

参考までにざっくりとでいいんでそれぞれの比率教えていただけるとありがたいです、あと無駄に枝増やしてすいません

904

どうせ撃たれたら死ぬから誘爆は気にせずHEATFS30以上、APとHEShを気持ち程度ってなぐらい

905
名前なし 2020/04/28 (火) 00:37:32 b6cd7@4fcf7 >> 903

レオ以外の105mm砲持ち全般も含めて、HEATFS30発程度にAPDS 10発か15発くらいにしてる。障害物がめちゃくちゃ多いマップの時は逆にAPDSメインで使ったり。弾数減らしたい場合は知らないです

906
名前なし 2020/04/28 (火) 01:56:31 6366d@405ca >> 903

障害物破砕目的でAPDSを10発、基本戦闘にHEATFSを30発ほどで運用しています。SLを稼ぎたい時には比率を変えてもいいかもしれません。

907
名前なし 2020/04/28 (火) 07:15:35 d51cf@38a0e >> 903

なるほど、ありがとうございます。HESHはあまり運用されてないんですね

908

HESHは実装甲厚が薄かったりする相手には滅法強いですが,跳弾しやすいので相手と状況次第と思います。HEATFSは25発,APDSは10発,HESHは5発ぐらい。

910

ありがとうございます、ここから調整して自分なりにあった配分を見つけてみます

909
名前なし 2020/04/28 (火) 11:17:28 c0281@78d54

急にコメント増えたなここ

911
名前なし 2020/04/28 (火) 20:14:30 aa238@4e755

HESH初めて使うんだけど全然抜けなくてこれはどう運用すればいいの?

912
名前なし 2020/04/28 (火) 20:15:05 a4e60@64614 >> 911

APDSとHEATFSで良いんじゃね?

914
名前なし 2020/04/28 (火) 22:21:34 31c51@de914 >> 911

昔はT-54絶対殺すマンだったけれど、何時ぞやのアップデートでそうじゃなくなったので見所さんは長期休暇を頂いております。

915
名前なし 2020/04/30 (木) 02:26:18 9aef1@38f94

まだ全然開発終わってないけど強いですね、人によって好み別れそうだけど

916
名前なし 2020/05/04 (月) 17:47:30 1b776@4593d

レオパに限らずだけど、HEATFS開発するまでの繋ぎってどっち使えばいいの?

917
名前なし 2020/05/04 (月) 23:37:31 dbe0a@9540d >> 916

APDSですね。駆動輪付近を斜めから抜くと乗員を多く倒せるのと、弾速の速さからして使いやすいです。HEATFSが使えるようになっても場面によってはAPに変えることもあるので

918
名前なし 2020/05/05 (火) 00:55:52 修正 00799@e8171 >> 916

間違いなくAPDS。L7のHESHメインでキル取りに行くのはもはや縛りプレイの域よ

919

図らずも縛りプレイをしていたとは…。今度からAPDS使うわ

920
名前なし 2020/05/05 (火) 21:37:59 fb8e1@770b9 >> 916

HESHで戦果を上げられてるならそれはそれで凄いことですよ

921
名前なし 2020/05/11 (月) 01:20:02 5bc7f@d4960

何も考えずに突っ込むやつ多くない?

922
名前なし 2020/05/11 (月) 12:45:59 ec74c@6502c >> 921

それはわかる気がする。突っ込むのがだめとは言わないけど、無策なのはやめてほしい...

923
名前なし 2020/05/11 (月) 15:44:00 b8cbf@405ca >> 921

ブルドック除けば通常ツリーでは珍しい快速っぷりで、拠点取りやすそうだからと自分も乗りはじめは凸ってました…今思うと弾薬庫が無策で走ってくると思われてたのでしょう

924
名前なし 2020/05/17 (日) 11:42:43 5e258@0e2f1

こいつ単体で2A4、Kpzまで開発したけど慣れたらめちゃ強いよね。 

925
名前なし 2020/05/23 (土) 21:27:59 28913@cb845

最近使い始めたんだけどズームが効きすぎて咄嗟の狙いが少し付きにくいですね、どちらにせよ慣れていかなきゃいけない¯_(ツ)_/¯

927
名前なし 2020/05/23 (土) 22:11:05 修正 9440b@e5400 >> 925

絶対アパッチの奴で使い始めただろwww

926
名前なし 2020/05/23 (土) 21:46:50 b937e@d2f98

何より修理費安いのが良い

929
名前なし 2020/06/23 (火) 07:57:54 修正 2734b@49577

AMX-30の20mmがうらやましく感じる。似たように迂回で動くもの同士で遭遇戦したときにこれで撃ち負けるたときとか。あと無償HEATとか。

930
名前なし 2020/07/27 (月) 22:35:51 35c41@f08d8

開発してから何回も乗り回してるけどこの子のAPDSめっちゃ優秀やね。センチュ10じゃ搭乗員が赤色になるだけだったAPDSと違ってソ連戦車やアメリカ戦車をワンパン出来る。

931
名前なし 2020/07/28 (火) 01:18:52 2f4a2@617e2 >> 930

こいつのAPDSは英のライセンス品で性能同じじゃないのか?

932
名前なし 2020/07/28 (火) 01:22:58 fb8e1@4f91c >> 931

完全に同じ。砲性能も完全に同じなのでただの認知バイアスだと思われ

933
名前なし 2020/07/28 (火) 01:24:26 772d2@6ca91 >> 931

スタビないから逆に慎重に狙うようになってるのかもしれない

934
名前なし 2020/07/28 (火) 01:26:45 fb8e1@33fd0 >> 931

あーその説は濃厚だな

935
名前なし 2020/07/28 (火) 02:41:32 2a01e@4fcf7 >> 931

RBやSBの場合だと敵対する戦車の違いもあるかもしれない。センチュ10だとデカイ王虎とかの相手することも多くてダメージ通しにくいし。まぁレオ1でT29系を倒すのもめんどくさいから関係あるか分からんけど

936
名前なし 2020/07/29 (水) 18:57:04 e4777@a7ac7

HEATFSよりAPDSの方が強く感じる…

937

こいつでの戦い方がわからない・・・反復練習トライアンドエラーで戦い方をつかもうとしてるけど先に貯金なくなっちゃいそう。

938
名前なし 2020/08/07 (金) 02:29:22 22027@9540d >> 937

基本的にまっすぐは進まず、横へ、裏へばかり考えて動く。距離は離れたほうがいいけど近接もすきをつけるならやっても構わない

939
名前なし 2020/08/07 (金) 02:53:45 4a966@1b4e5 >> 937

撃たれないように撃つ。それだけ。AB向きじゃない車両

940
名前なし 2020/08/07 (金) 08:10:15 99a89@c6b39 >> 937

ABでも基本的には狙撃と側面取り。ただ常にそう言ってもいられないので正面から狙う場合は予め射線を確保したうえで待ち伏せか、敵がこちらの方を見てるのが分かってるなら後の先を取って砲系統や装填手、操縦手を状況に応じて潰す。スーパーコンカラー以外全ての車両を安定して貫通できる点は間違いなく優秀だから、とにかく初手で相手の反撃を潰すのを意識するといい。

941
名前なし 2020/08/07 (金) 08:27:24 9440b@e5400 >> 937

これまでのツリーにはあまりないタイプだから仕方ないね

942
名前なし 2020/08/07 (金) 14:34:54 46e8b@8563e >> 937

みんなありがとう、王虎から卒業できるようにがんばる。

943
名前なし 2020/08/07 (金) 21:53:23 1bb66@e85b2

この前自分のIS-3が突然吹っ飛んだから何事と思ったら2.5キロ先のコイツに狙撃されてた。お互いの距離が分かるABで遠距離狙撃に徹されるとマジで脅威だな。その試合だけで10両近い味方がそいつに食われてた。

946
名前なし 2020/08/11 (火) 16:50:04 0a57c@dc295 >> 943

RBをやりましょう^^

944
名前なし 2020/08/11 (火) 16:16:06 11a0b@38613

スピード、攻撃力はこのランクじゃ申し分無いけど、やっぱり砲身の揺れが他の車両に比べてキツ過ぎる。移動中や咄嗟の遭遇戦では砲身の揺れが止まるの遅過ぎて、大抵は早撃ち出来ずに負ける。まぁそうゆう使い方じゃなく遠距離からの狙撃とか待ち伏せで使えって事なんだろうけど。

945
名前なし 2020/08/11 (火) 16:37:55 0a57c@dc295 >> 944

Amx系列よりはマシなのでは

947
名前なし 2020/08/11 (火) 17:40:42 11a0b@38613

AMX系列は使ったこと無いけど、そんなに酷いの?ともかくさっきA1A1作ったけど、改めてスタビの有り難みを感じたわ。

948
名前なし 2020/08/11 (火) 20:30:54 178cd@5989b >> 947

ある程度速度が出るスタビ無し勢はだいたいみんなこんなものだと思うぞ、あと繋いで

951
名前なし 2020/08/12 (水) 20:28:12 0a57c@dc295 >> 947

文字の左の白い点を押して返信するんですよ

949
名前なし 2020/08/12 (水) 18:02:06 b6f76@52b09

英陸6.7で修行をしたお陰か無改修でも結構活躍できる。スタビは搭載してないけどその分機動性が高いから一方的に攻撃できるポジションにつきやすいな

950
名前なし 2020/08/12 (水) 18:39:13 64039@60cb2 >> 949

ボトムじゃなければAPDSでも普通に食ってけるし脚は良いし,この子楽しいよね

952
名前なし 2020/08/14 (金) 11:20:08 3b9b2@5d67d

この子めちゃ強いでしょ。 遠距離戦とか高倍率ズームのおかげでやりやすいしheshもあるから頭だけ出してるソ連戦車とか食える。 1番使ってる。

953
名前なし 2020/08/30 (日) 13:53:33 bf775@cf9a9

こいつと王虎と混ぜるのはやんない方が良いですか?

954
名前なし 2020/08/30 (日) 14:26:07 178cd@5989b >> 953

王虎優秀だしダメではない。

955
名前なし 2020/08/30 (日) 15:30:47 5f03c@3ad91 >> 953

RBだと8.7に放り込まれることがあること、そもそも陸7.7がレオ以外いないので後がないことさえカバーできれば大丈夫かと。味方の後方で敵の抜ける場所をしっかり把握すれば活躍できる

956
名前なし 2020/09/16 (水) 21:29:43 5bd6b@a0228

ヘンシェルから乗り換えると、装甲の薄さがきつ過ぎる

957
名前なし 2020/09/17 (木) 09:41:11 6e6df@a038b >> 956

一旦4号とかに乗って練習するのもありじゃね? 

958
名前なし 2020/09/17 (木) 22:27:21 64039@60cb2 >> 957

雰囲気的には脚があってワンパン火力がないⅢ号かな?

959
名前なし 2020/09/18 (金) 00:57:47 92064@8151b >> 957

Ru251やM41が一番近いような気がするが一番良いのはそのままレオに乗って慣れる&改修するだなと思った。まぁ装甲はないけど機動力とほとんどの車両をスパスパ抜ける砲がある強車両だし頑張れ木主。