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Leopard 1

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Leopard 1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Leopard 1

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作成: 2017/03/04 (土) 17:04:38
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1441
名前なし 2023/09/27 (水) 22:52:00 4a11c@478fb

前はティーガー上がりのユーゲントが脳死で乗ってGerman mainを体現してたけどBRが上がってふるいにかけられた事で一部の猛者が暴れてるな 7.3時代はPT-76/57がウザすぎてあんま乗ってなかったけど今思うと4号f2しかりどんだけドイツプレイヤーが赤ちゃん扱いされてたかわかる

1442
名前なし 2023/09/28 (木) 13:34:57 b597a@4fb41

どこ撃っても弾かれるの草

1443
名前なし 2023/09/28 (木) 16:47:54 60e3e@f5f8e >> 1442

それはレオ1で撃ったときに弾かれるのか、レオ1を撃ったときに弾かれるのかどっちなんや? どちらにせよ紙装甲レオ1に弾かれる事はほぼ無いし、逆にレオ1でどこも抜けない相手もいないんだけどね。

1444
名前なし 2023/09/28 (木) 18:37:37 b6fad@608a8 >> 1442

レオって車体前面70mmの傾斜装甲と言うほど紙でも無いのよね

1445

敵対する車両相手だと紙同然だから。APCBCだったとしても防げないし。機関砲相手なら別だけど。

1446
名前なし 2023/09/29 (金) 17:53:36 e1d20@a73e8 >> 1444

範囲狭いしT32の主砲ぐらい貧弱じゃないと防げないし、そも冷静に砲塔抜かれるから無意味。数値だけなら無印センチュ並みなんだけどね

1447
名前なし 2023/10/14 (土) 17:09:52 e9c24@9f3d5 >> 1442

「どこ撃っても」かどうかはともかくとして、測距儀とかの謎にはじくパーツがあるのは事実

1448
名前なし 2023/10/18 (水) 09:19:47 bfed0@cac98

昔こいつに乗っててBTー5に狩られまくったトラウマがある。今もBTによるレオパ狩りってあるんかなぁ…?

1449

車両性能的には今も変わらないが、BRが上がったことで、腕に自身のある人ばかり乗るようになって、デッキ的にもサーマル持ちのマルダー1A3が入るようになって、BR的にドイツと組む国がIFV出してくるようになるから、かなり難しくなったんじゃない?

1450
初心者 2023/10/18 (水) 18:17:12 09ed1@0b80e

ウォーサンダーのLeopard1の弾種について!DM13とDM12がありますが、wikiを見ると圧倒的にDM12が推されています。DM12(HEATFS)の方が良い理由を教えて欲しいです。Ru251を使った身としては、HEATFSかなり苦手で、敵を倒すより圧倒的にアシストが多かったです。友達から聞いたのですが、HEATFS系統は炸薬量が多いですが、加害??範囲が狭いと聞きました。APFSDSの方が良いんでしょうか?メリットとデメリットとかよく分からないので、教えて欲しいです><

1451
名前なし 2023/10/18 (水) 18:34:41 24f21@7d146 >> 1450

(HEATと比較して)APDSのメリットは速い弾速です。遠距離での偏差をあまりとらなくて良いので狙いやすいというメリットがあります。また、壁や柵を貫いて敵を攻撃できるというメリットがあります。欠点はHEATと比較して貫徹が低いことと貫徹力がたりているはずの状況でも弾が砕けることがある点です。HEATのメリットは距離に影響されない高い貫徹力です。オープントップの車両に対して普通のHEと同じように運用できるのも強みです。欠点は障害物に弱い点と爆発反応装甲(ERA)や空間装甲を装備する車両に対して有効打を与えにくい点です。wikiでHEATを推すことが多いのはAPDS相手にも強気に出られる重戦車(IS-4やマウス)に対してHEATの方が有効な場面が多いからです。ただ、最近BRが上がって爆発反応装甲や空間装甲を持つ敵とマッチしやすくなっているのでAPDSをメインにしても良いと思います。どちらをメインにするかは個人の好みにもよるので実際に乗ってみて戦果を出しやすい方にしたら良いと思います。

1452
名前なし 2023/10/18 (水) 18:40:21 9f3b3@2e3dd >> 1450

正直好みでいいと思うよ、HEATFSは直撃しても相手の車内モジュールへのダメージがしょっぱすぎて叫びたくなるしAPDSは相手に当たっても弾頭が砕けて加害が入らないことで叫びたくなるし。好きなほう使いな。(APFSDSはコイツ持ってない)

1453
アンチHEATFS 2023/10/18 (水) 20:07:37 0847a@f5ddc >> 1450

アンチHEATFSなのでAPDSメインですね。まあ個人的な好みを除いてもも8.3以降になると、HEATFSに強い爆反装甲や空間装甲を持った敵も増えてきて、かなりの確率で相手しないといけないからAPDSの方がいいと思う。少し前のアプデで弾頭が砕けることも減ったし遠距離での当てやすさも含めてAPDSの方が安定するかな。

1454
名前なし 2023/10/18 (水) 20:59:13 37442@45731 >> 1450

最初は半々で持って行ってどっちが使いやすいか自分で確かめてみるのがいいと思う。俺は圧倒的にAPDSの方が使いやすくてAPDSしか持っていかないけどね。理由としては反応装甲持ちや空間装甲持ちが増えてくるレートっていうのと木や石垣に邪魔されて撃つチャンス逃すのと別にAPDSで抜けなくて困ったって事が俺自身は一度も起きてないからHEAT-FSに変更する理由が特にない事ですかね

1455
名前なし 2023/10/23 (月) 23:22:15 5a674@be974

ABで運用してるんだけど、この戦車RB向け?

1456
名前なし 2023/10/24 (火) 07:01:17 eb09a@63a4e >> 1455

快速駆逐、軽戦車よりの構成なのでその通り。ABでも脚の良さ活かしてタグ見ながら飛び出し撃ちしたり使い道はあるけど

1457

エンジン開発してないのに足バカ速いなって思ってたけどやっぱりね、教えてくれてありがとう!あと、ついでの質問でABのランクV戦車のおすすめ構成教えてください!

1465
名前なし 2023/10/25 (水) 07:16:27 568ad@71174 >> 1456

枝では無いけどABはキツイよ。例年通りならそろそろマウスが復刻されるからマウスを開発してバックアップ付けてあとはパットンかレオ1で乗り切る

1466
名前なし 2023/10/25 (水) 07:32:54 7c78a@d2582 >> 1456

ABでも8.0ならマウスDF105この二つさえあればかなり活躍できるよ。レオ1とマルダーも入れてはいるけど基本3回も死なないからほとんど使ってた事ないな

1458
名前なし 2023/10/24 (火) 13:42:38 c094a@c102e

8.0に行ってくれてありがとう!by戦中重戦車民

1459
61式戦車(6.7) 2023/10/24 (火) 16:07:45 14238@bb008 >> 1458

レオパルトは8.0に行ったようだな。だが、何度でも殺してやろう(貫徹320ミリHEAT)

1460
名前なし 2023/10/24 (火) 16:14:19 2711f@ccb46 >> 1459

61式もそのうち絶対7.7ぐらいまで上げられるわ

1461
名前なし 2023/10/24 (火) 16:16:40 e1d20@a73e8 >> 1459

HEAT持ち軽どもがあげられ始めてるから、上げられる可能性は高いだろうねー

1462
名前なし 2023/10/24 (火) 16:20:06 修正 14238@bb008 >> 1459

乗ってる人が少ないので無視って話は無いですか?…

1463
名前なし 2023/10/24 (火) 16:26:09 dd43e@511dc >> 1459

マジレスしちゃうとAPDS撃てない90mm砲+ペラペラ装甲+普通な機動力じゃM46の7.0は超えないのでは

1464
名前なし 2023/10/24 (火) 16:46:22 e1d20@a73e8 >> 1459

まぁ7.0は怪しいかなぁ。6.7以下で許されそうなのは自走砲組と低圧砲組っぽそうだし。 M46が7.3に上がりそうなとこ見る限り、STA1,2はともかく、まともな足と砲弾持ってる61式と自動装填持ってるSTA3はやばそうね

1467
名前なし 2023/10/30 (月) 00:43:33 2735f@051dc >> 1459

61式が7.7まで上がる頃にはパットンシリーズはBR8~9になってるだろうな

1468
名前なし 2023/11/17 (金) 09:42:35 d8a12@ec2f6

16倍照準器化け物で草

1469
名前なし 2023/11/17 (金) 12:37:39 e1d20@a73e8 >> 1468

車長視点覗いてみな。飛ぶぞ

1470
名前なし 2023/11/17 (金) 13:31:35 d8a12@ec2f6 >> 1469

なんだこれは……やらしい20倍視点だなぁ(チラチラ

1471
名前なし 2023/11/17 (金) 13:38:38 44301@01ba8 >> 1468

こんなに目が良かったんだな。今まで走攻が良いだけだと侮っていたわ

1472
名前なし 2023/11/17 (金) 13:44:09 d8a12@ec2f6 >> 1471

マップ端まで覗き見できるぜ!

1473

結局無印レオ1って16倍の変態仕様照準器で400mm貫通HEATFSを、弾薬庫とかに正確にお届けできるのがイイんよな

1474
木主 2023/11/17 (金) 14:04:44 d8a12@ec2f6

あれ、そういえば昔⒎7にスタビ、16倍照準器、レーザーレンジファインダー、400HEATFSを持ってる化け物が居たような、、名は確かSTB‐1……

1475
名前なし 2023/11/17 (金) 15:49:40 修正 988a1@00c10 >> 1474

別に喧嘩を売る訳じゃないけど、昔7.3で400HEATFS持ちでGEN2のMBTが居ったんじゃよ...名をレオパルトと言うんじゃが...

1476
名前なし 2023/11/17 (金) 20:43:50 0e0a3@f38c2 >> 1474

7.7でスタビはあれどレンジファインダーすらなく、APDS縛りしてたアイツ(センチュ10くん)

1477
名前なし 2023/11/18 (土) 06:19:11 e1d20@a73e8 >> 1474

今でも6.3な、16倍スコに20倍サイトのレオ1同様なカノパンとかいう化け物がいるぞい! BR7.7ぐらいまでなら普通に通用するのヤバイ

1478

はえー、昔は魔境だったんすね() by八月にこの惑星に来て先日レオ1購入したワイ

1479
名前なし 2023/11/26 (日) 08:40:40 4d238@d74fd

APDSとかいうゴミ砲弾と長く付き合わないといけないのきつすぎる 車両そのものはそう悪くないと思うが

1481
名前なし 2023/11/26 (日) 12:46:35 ad099@c32da >> 1479

今までのドイツAPCBCと違って炸薬入ってないからチラ見えしてる時に倒せないってのが頻発してるのだね?相手のモジュール覚えて、良いところにブチ込んでやると良~~い加害入りますで。弾道と弾速も良好なので狙撃もOK。砕けまくる?仕様です……

1483
名前なし 2023/11/26 (日) 14:08:45 4d238@3d870 >> 1481

炸薬が無いだけならまだしも砕けたり割と普通に跳弾したりモジュールとか乗員に吸われたりとにかく安定しないのが辛い 自分の使い方が悪いのかもしれんが

1484
名前なし 2023/11/26 (日) 15:20:37 da995@858bf >> 1481

弾が砕けるのなんて数か月前のアプデで修正されたはずだけど、また再発してるんか?

1485
名前なし 2023/11/29 (水) 09:46:40 d8a12@ec2f6 >> 1481

そこまで頻発はしてないと思う、運が悪くても10発中1発くらいだよ思う。

1486
名前なし 2023/11/29 (水) 16:37:59 acc0c@e8c9b >> 1479

一応格下だけどセンチュ3とかの20pdr勢に乗ってみたらこいつのAPDSなんか天国に見えると思う

1487
名前なし 2023/11/29 (水) 17:16:00 3ba54@a9f05 >> 1486

100mm砲なのにソ連と違って20pdrと大差ない性能の59式とかマジでクソやで

1489
名前なし 2023/12/04 (月) 23:22:06 d8a12@5cbdd >> 1479

敵車両の弱点さえ把握してれば全然強いと思うけどなぁ、16倍照準器で正確に撃ち込める精度もあるわけだし。

1502
名前なし 2024/04/06 (土) 12:24:22 06274@f0ecb >> 1479

HESHで稜線射撃しようや by 紅茶プレイヤー

1488
名前なし 2023/12/04 (月) 16:53:12 e1d20@a73e8

レオ1の立ち回りはA1、A5になっても変わらないのでこの子で慣れよう。装輪よろしく下手に正面見せるとまとめて串刺しなので、遮蔽を使うときは横の動きがよい。退避も早いし。そして距離と丘陵はライフライン

1490
名前なし 2023/12/04 (月) 23:24:57 d8a12@5cbdd >> 1488

こっちの16倍照準器を活かすためにも遠距離狙撃至上主義極めてやるぜ!

1491
名前なし 2024/02/03 (土) 16:57:11 f92e5@610da

AB向きじゃないだろうけど、遠距離での砲戦にこだわらず、市街地で機動力を生かした戦いができれば楽しいね

1492
名前なし 2024/02/03 (土) 20:27:48 42b0f@e1cca

機動力で側面とかにぶち込みに行けていいね、防楯の上にある箱ってなんでしょう?

1493
名前なし 2024/02/04 (日) 05:22:28 26f72@1476b >> 1492

たしか赤外線投光装置で、この世代の暗視装置は自分から赤外線出さないといけないから付いてる(というか目で見えないサーチライトを当てて、その辺の波長の光が見える機械で見る、という思想だった)なお同様の装備を持ってる敵からすればイカ釣り漁船の如く目立つので微光増幅式とサーマルが普及してからは廃れた  A1A1の頃にはもう微光増幅式になったからか外されてるんだと思うけど詳しくはわからんち……

1494
名前なし 2024/02/21 (水) 21:50:58 42b0f@b628c >> 1493

ありがとうございます!!

1495
名前なし 2024/02/21 (水) 22:22:35 fc07f@db716 >> 1493

ちなみに赤外線投光器のボタンにキーバインドすると光るよ。撃たれて箱が吹き飛んでも虚空から光が出続けるよ。可視光じゃないからNVD開発しないと見えないけど。

1496
名前なし 2024/02/27 (火) 00:49:12 ef3cb@1fe63

テスドラだとT-10Mとかを正面からAPDSでワンパンできるけど実戦だと簡単に弾かれること多くて辛いわ。単純な分厚い鉄板の装甲にはHEATのが良かったりするのか?

1497

HEATFSは抜けるけど加害が弱いってイメージだから、中に砲弾ぎっしりなソ連重戦車系は選べるならHEATFSで撃ってる。

1498
名前なし 2024/02/27 (火) 01:44:43 ef3cb@1fe63 >> 1497

ありがとう

1499
名前なし 2024/03/07 (木) 08:44:42 c0d94@e8d5d

市街地どうやって動けばいいの?当たるけど倒せない

1500
名前なし 2024/03/07 (木) 09:28:16 988a1@7a0db >> 1499

確実に砲手を抜いて確実に人を減らしてキルしていくか、相手によっては操縦手と砲手が両方狙える位置だからその両方を抜いて後は装填手か複合装甲(車長)を抜くか...

1501
名前なし 2024/03/19 (火) 21:06:39 43a7c@751f0

砲手視点が右にあるの狙いにくくて当たらない…

1503
名前なし 2024/04/16 (火) 10:32:29 e7c46@73337

解説にもある通りスナイパーとして名手すぎるな。立ち回りはクソ芋が正解なのかな…?

1504

機動スナイパーだぞ。射点を次々変えながら相手の砲塔側面の風通しをよくしてやろう。

1505
名前なし 2024/05/20 (月) 15:57:11 43a7c@40ea3

戦中車両で無双して俺TUEEEE状態から目覚めさせてくれたのがこの車両。立ち回りの重要さを教えてくれた思い出の戦車🥲

1506
名前なし 2024/05/20 (月) 19:16:30 178cd@e2026 >> 1505

脈絡も中身も無い唐突な思い出語り

1507
名前なし 2024/05/20 (月) 20:26:02 2edd5@f77d5 >> 1506

わざわざ煽るなよ…

1508
名前なし 2024/05/20 (月) 20:50:55 e11c4@0da83 >> 1506

こういう釣りには反応しないのが一番ですよ

1509
名前なし 2024/05/21 (火) 18:30:22 43a7c@ee800 >> 1506

Kd0.2で一生芋ってそう😟

1511
AB 8.0 2024/05/22 (水) 21:59:40 90a8d@0c41b

酷評だったから恐る恐る乗ってみたけど案外強いね、APDSの弾速が早くて狙撃が捗るしワンパンされることが少ない あとかっこいい

1512
名前なし 2024/05/23 (木) 11:26:52 43a7c@cbd21 >> 1511

敵はどこを狙っているんだ😮

1513
名前なし 2024/05/23 (木) 13:13:32 13bf6@44cbd >> 1512

ABなら砲塔内壊滅しても耐えられるから、頭出しならAPDS・HEATの攻撃にはある程度耐えるね。IS重戦車やT-54の炸薬入り徹甲弾は耐えられないけど。

1514
名前なし 2024/05/24 (金) 12:47:12 43a7c@fe49d >> 1511

ABってそういうことか、教えてくれてありがとう😄

1515
名前なし 2024/07/05 (金) 09:44:49 4961e@e2c7b

heatよりapdsの方がよさそう?

1516
名前なし 2024/07/05 (金) 10:36:33 a1055@57ee5 >> 1515

heatは加害が安定しないから、こっから先軽装甲目標はheatfs、mbtはapds,apfsdsっていう使い分けになるよ。俺はap系メインで2、3発heat持ってる。

1517
名前なし 2024/07/05 (金) 13:16:34 1ddd6@d297a >> 1515

ただ400mm貫通は魅力的だから適宜使い分けて。

1518
名前なし 2024/07/05 (金) 15:09:10 3ef1d@35b36 >> 1515

まだ戦中の装甲厚傾斜マシマシのマンモス戦車に遭遇することも多いし、そういう奴を相手する時はHEATFSの方が安定するかも

1520
名前なし 2024/07/28 (日) 08:01:25 83797@b04d0

とにかくリス周りとかマップ端の稜線とかから狙撃して、こまめに陣地転換すりゃいいの?

1521
名前なし 2024/08/08 (木) 00:37:19 修正 38f42@dd8d9

市街戦は無理だな。Foxに正面から叩き殺されるようでは遠距離戦すら危うい。視認されると死ぬから、とにかく日本戦車みたいに立ち回らねば。

1522
名前なし 2024/08/08 (木) 00:54:09 1ddd6@7aecd >> 1521

foxに正面から抜かれることは遠距離戦が難しいこととは繋がらないんだが?どういう意図で書いたか教えて欲しい

1523
名前なし 2024/08/08 (木) 01:27:37 daa32@35ead >> 1521

foxのページにもコメントしてる辺りボコボコにされて来たんだろうが、遠距離戦ならレオ1はかなりやれる方だと思うぞ。

1524
名前なし 2024/08/08 (木) 02:59:06 e8276@3445a >> 1521

実際、英進めてる身としてはこいつはかなりカモれる。それにしても、立ち回り書いたらわざわざつっかかってくる奴いるの怖いなw

1525
名前なし 2024/08/08 (木) 03:16:30 修正 38f42@dd8d9 >> 1521

確かに論理が繋がっていなかったので、個人的な論理の流れを書かせていただく。まずこいつは日本戦車のごとく捕捉されずに立ち回れば強い。しかし、FOXは足が速くこいつが向かいがちなスポットをほぼほぼ先に取っている。そしていざ出会ってしまえばどこでも抜かれる貫通力と圧倒的な手数で確実に死ぬ。遠距離戦が難しいというより、遠距離で強みを活かせる状況にするのが難しいと書くべきだったね。実際、遠距離戦マップだととても強くて助かってもいる。

1526
名前なし 2024/08/08 (木) 04:37:41 99b73@37296 >> 1521

装甲薄いと言っても前面はパンターと同程度はあるし、流石にFOXに正面から抜かれるは膨張しすぎ

1528
名前なし 2024/08/08 (木) 09:55:45 修正 f8e4e@956bc >> 1526

110mm貫徹のAPDSに正面装甲ぶち抜かれるMBTなんておらんやr…いるわ(61ファミリー)、でもこいつはそんなやわらか戦車じゃなくないか?(側面から抜かれるってのは十分に理解できるがもし正面ですらそんなやわらかい戦車だったら長砲身シャーマンのM62に余裕で抜かれ、なんなら短小ジャンボのお守りAPCRにすらぶち抜かれることになるが)

1530
名前なし 2024/08/08 (木) 12:18:58 b6fad@a292c >> 1526

たぶん正面って顔面パンチで抜かれてるんじゃね

1531
名前なし 2024/08/08 (木) 15:10:58 13bf6@2bc71 >> 1526

FoxのAPDSでもレオ1の砲塔正面は抜ける。対空砲(87式など)のAPDSにも砲塔は抜かれる。

1535
名前なし 2024/08/08 (木) 20:19:40 4883b@dddbd >> 1526

このBR帯のMBT達で正面近距離からFOXの弾を安心してはじけるのはM60,T-54,センチュくらいだぞ 他は首元や顔面がスパスパ抜かれる

1529
名前なし 2024/08/08 (木) 11:09:26 d8a12@ff19d >> 1521

Foxのエンジン音は聴き取りやすいんだから、市街地の正面戦闘で先手を取れてない時点でレオ1の乗り方を間違えてる。レオ1の市街戦は周囲の音を聞いて待ち伏せに徹するのが基本。レオは伝統的にエンジン音が聴かれやすいから、補足されたくないなら動かずじっと敵の動きを待つのが吉。

1532
名前なし 2024/08/08 (木) 15:14:50 13bf6@2bc71 >> 1521

スタビも装甲もないレオ1での市街地戦はセンチュリオンやパットン、T-54と比べてやりにくいのは確かかな。遠距離戦ならステレオ式測距儀のおかげで命中弾を出しやすい上に足が速いからそれなりに戦える。ただ、ボトム率が高いこととOF40という上位互換の存在がレオ1の評価を下げてしまっている気がするな

1533
名前なし 2024/08/08 (木) 16:27:04 38f42@dd8d9 >> 1521

市街戦のレオバルト1、強い動きはどうしても受け身になりがちだな………。戦闘で勝てても試合に勝てないし、爆速車両にかき回されるのはやっぱり避けられない。自分が生きてても味方が死んていく。

1534
名前なし 2024/08/08 (木) 18:27:57 e1d20@a73e8

SBなら強い。RB、ABはデッキに余裕があるブルジョワジーだけ。砲をアップグレードしたM41って言うと、大体あってる気がする。(中途半端な足、多少の装甲とゴミみたいな生存性、ふわサス、無駄にでかい)

1536
名前なし 2024/08/09 (金) 12:42:40 e616e@bc11b

ボトムだとスタビもち接待になるけどどうすれば?空に上がるしかないか

1537
名前なし 2024/08/20 (火) 16:51:43 cbb34@225a2

ダンボールで作られてんのかってくらい何撃たれてもスパスパ抜けるから乗っててストレスしかない。なんで戦中戦車より劣化してんだよ

1538
名前なし 2024/08/20 (火) 16:56:23 0b1a0@8005f >> 1537

戦後の戦車は複合装甲が出てくるまで基本的にペラいですよね… 30mmクラスの機関砲ですら車体側面を貫通する場合がありますし…

1539
名前なし 2024/08/20 (火) 17:05:09 99b73@37296 >> 1537

化学弾の貫徹がインフレして通常装甲では防げないから代わりに機動力上げようぜってのがここら辺のMBTの設計思考なので……。ドイツはこの先11.7に行くまで防御力に頼れる車両はほぼ無いから無理そうならどっかに亡命しな

1540
名前なし 2024/08/20 (火) 18:12:41 2a79c@db77d >> 1537

これでも車体正面はパンターの少し下程度の装甲はあるんだけどね…火力の伸びが激しすぎるのが原因で、装甲あろうがどうせ防げないのよ。だからここらでいっちょ被弾しない立ち回りを気合いで身につければ今後も楽しくプレイできるだろう。

1541
名前なし 2024/08/20 (火) 22:14:54 38f42@dd8d9 >> 1537

味方にドイツ戦車率が高い試合に勝つのは諦めたほうが楽しくやれるはず。(軽装甲すぎて前線が構築されないので)

1546
名前なし 2024/09/11 (水) 10:29:22 89c68@4e19e >> 1541

私はそう思ってドイツツリーを進めたが、最高ランクまで味方が1番の敵だった。最高ランクに行けば強い味方がいっぱい現れる

1542
RB 2024/09/11 (水) 01:29:08 修正 d0ca3@0664d

何でOF40とレオ1が同じBR8.0なのかが理解できない。RLF持ってないし砲塔に空間装甲もない下位互換だからBR下げても問題ないんじゃないかな?

1544
名前なし 2024/09/11 (水) 03:15:16 ad099@c32da >> 1542

OF-40の下位互換ってのはまあ否定しないが、車体撃たれたら空間装甲は関係ないし、火力は8帯の標準だからやっていけるでしょ。というか昔は7.3でドイツ優遇だと散々荒れてきたんだぜ。7.7にでもしてみろ、それこそ呪詛が垂れ流しになってしまうよ……6.7とフランスから

1545
名前なし 2024/09/11 (水) 09:22:35 修正 5f0a7@bf5aa >> 1542

車体が抜かれるのは理解できるけど、砲塔が硬いだけでも十分なアドバンテージだと思う。RLFがあるから測距からの即射撃も可能なのも十分すぎない?レオ1にもRLF付けてくれたら同BRなら許容できるけど

1547

それやるとLRF持ってないパットンはなんでレオ同じBRなのってなるから。いろんな戦車が下がってくぞ

1548
名前なし 2024/09/11 (水) 12:51:31 cf0cb@69783 >> 1542

8.0にはTO55やマガフ5というOPもいるから性能差がかなり酷い。陸のBRを拡張してもっと細かくわけられるようにならない限りこの格差はなくならないだろうね。レオパルト1はA1A1になっても同格のOF-40mk2に見劣りするからレオパルト1はドイツ陸の中でも苦労する車両ではあるかな。ただ、7.7に下げるほど酷い訳では無いと思うな。

1549
名前なし 2024/09/11 (水) 13:14:15 修正 5f0a7@bf5aa >> 1542

運用として日本戦車みたいに待ち伏せするしかないのか?性能差は現状マジで厳しいから7.7以下にしてもいいんじゃないかな?

1551
名前なし 2024/09/11 (水) 13:57:19 5f0a7@bf5aa >> 1549

別に最強車両を求めているのではなくて同型と性能差があるからBR下げるの話をしてるのにどこがおかしいのかな?

1552
名前なし 2024/09/11 (水) 14:07:45 修正 3ab5f@f9ced >> 1549

おかしいでしょ。同格に上位互換がいるなんて惑星ではありふれた話でBR下げるかどうかで重要なのはBR比で下げるレベルで弱いか否かでしょ。上位互換ごとにBR差付けたらBRというシステムが壊れるよ

1553
名前なし 2024/09/11 (水) 14:12:21 5f0a7@bf5aa >> 1549

なら上位互換の車両なら、元となった車両と同じBRでいいって理論になるけど?

1554
名前なし 2024/09/11 (水) 14:18:49 修正 3ab5f@cd05e >> 1549

???いやBR比の強さで決めようねという話だよ?文章読んでる?OF40が8.3相当ならあげたらいいしレオ1が7.7相当なら下げればいいけど上位互換いるから下げろはレオの性能的におかしいよねという話
例えばアホほどある各国短砲シャーマンでちょっとでも上位互換要素あるからBR差付けたらバランス崩壊したりするって予想つくと思うけど…

1557
名前なし 2024/09/11 (水) 18:29:54 修正 a19fb@816d9 >> 1549

「なら上位互換の車両なら、元となった車両と同じBRでいいって理論になるけど?」→leo2A6が現状11.7なので、a5を11.3に下げるのが妥当だな!ガハハ!アホかな

1558
名前なし 2024/09/11 (水) 19:41:41 3dbfc@dce0b >> 1549

今でこそBRずれてるけど、各国の第二世代第一号が一律7.7だったときは、センチュMk.10とSTB-1(STB-2)が同じBRはおかしいだろと散々言われてた。BR上限が狭いせいでどこかしらに不条理が生まれてるのは惑星の日常

1559
名前なし 2024/09/11 (水) 20:37:29 修正 3ab5f@1c157 >> 1549

おかしい論争で言えば1年前の7.3勢からすればレオ1が7.3だった時代が1番頭おかしいよ。BRの拡張不足ですらなく単純なドイツ補正という…20ポンドセンチュとレオは同格!!()
……いやこの枝は20ポンドセンチュと同格にしろって言ってるんか。やっぱレオ1が7.7はねーわ(OF40が8.3送りはまだ理解できなくもない…?)

1561

落ち着け、LRFとAPFSDSとスタビ持ったオリファントやLRFとオートローダーと爆速機動性持ったTurmIIIと比べてOF40が同格になるわけ無いだろ。……書いてるとTurm比でオリファント下げてもいい気がしてきたけど。

1562
名前なし 2024/09/11 (水) 23:23:52 13bf6@69783 >> 1549

8.0の車両だとVIDARとマガフ5とTO55は8.3送りにしてもいいと思う。あと、個人的にはレオパルト1よりもamx-30の方がキツいと感じたな。ボトムばかりのBRでG弾しか使えないからERA持ちの相手がかなりキツい上にクソ加害も多い。十分な貫徹力のAPが使えるレオパルト1はまだマシだったよ

1563
名前なし 2024/09/11 (水) 23:46:31 93aa4@d292f >> 1549

ていうかレオに文句垂れるくらいならDF105とかトゥルムとかのぶっ壊れ使えばいいじゃん。選択肢広いドイツはいいよねー。

1555
名前なし 2024/09/11 (水) 14:19:16 2711f@6cc5b >> 1542

陸はBRの上限拡張が空に比べてやたら渋いので今やあちらを立てればこちらが立たず状態なんだよ

1556
名前なし 2024/09/11 (水) 16:32:00 e1d20@a73e8 >> 1542

戦後のBR幅1.5倍にしたらボトム格差とかも是正されていい感じになるだろうに… 11.7拡張されてもう一年以上経ってると思うんですけど…

1560
名前なし 2024/09/11 (水) 20:55:24 879c9@88bdc >> 1542

比較対象が低過ぎる定期