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Leopard 1

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Leopard 1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Leopard 1

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 17:04:38
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1189
名前なし 2021/05/26 (水) 16:26:56 修正 84af9@8ff7c

サンダースキルの統計見ると性能の割に戦績悪すぎる。RBでキルデス1.4て…。こんな贅沢な性能してるのになぜだ…。

1190
名前なし 2021/05/26 (水) 18:01:59 2b493@45731 >> 1189

仏乗っててよく敵として相対はするんだが、半分以上のレオが射線にいっぱい出てきてくれたりこちら側の最前線まで一人で来てくれたりして袋叩きにあってる印象が強く見られました。

1191
名前なし 2021/05/26 (水) 18:03:05 02842@ff566 >> 1189

人のこと言えないけど、今までのドイツの装甲に慣れすぎたっていうのと、足が速いから調子に乗ってしまうのでは?

1193
名前なし 2021/05/26 (水) 20:13:09 3d5db@2af76 >> 1191

これだと思う。レオって火力のある軽戦車みたいなもんだからガンガン前に出ると死ぬのについ突っ込んでしまうって人が多いのだと思う。そして鈍足スタビのセンチュに食われると…。悪循環じゃな

1192
名前なし 2021/05/26 (水) 19:35:45 ef6ea@5c21b >> 1189

7.7時代と比べると勝率も下がってる。自分が使ってたのは2.3年前だけどログを見ると60パー弱ある。一方サンダースキルを見ると現在は44パーセント…

1194
名前なし 2021/05/26 (水) 21:03:49 e9f0d@bbca6 >> 1189

BR下がったものだからユーゲントが飛びついてむしろ戦績悪化したというのが笑える

1196
名前なし 2021/05/26 (水) 23:54:04 b4c9b@8106b >> 1189

最初は独陸からってプレイヤーが多いからだろうね。ほんで勝手の違う戦後戦車での戦闘にノウハウもなく突っ込むからボコボコにされると

1197
名前なし 2021/06/03 (木) 19:57:44 a119d@1eb77

自分が下手くそってのもあるけど、本当にこいつ使ってたらキルもポイントも稼げない...誰かMBT初心者の僕にこいつの使い方教えてくれ...なんかもう萎えたわ...黙って戦中戦車使っとけば良いのかな...

1198
名前なし 2021/06/03 (木) 20:07:07 d61ca@3235a >> 1197

遠距離マップはAPDSで狙撃、市街地はHEATFSで不意打ちできるよう立ち回りでとにかく頑張るしかない。とはいえ市街地マップは半分運みたいなところもあるし、もうスタビ持ちもチラホラ当たるから、さっさとA1A1行った方が正直楽よ。

1200
名前なし 2021/06/03 (木) 20:30:16 32301@8ec8e >> 1197

基本的に快速車両のセオリーどおりに使ってやればよいはず。戦果が出ないとしたら高ランク戦場に慣れてないとか、敵の装甲配置やモジュール配置が分からず仕留め損ねてるとかではないかと。え?開幕特攻ヘリ野郎に殺される?そこについてる20㎜で撃ち落とすんだよオウ。

1201
名前なし 2021/06/03 (木) 21:11:52 8886c@327c5 >> 1200

君のレオ1は20mmついてるんか羨ましい。ほぼ軽戦車みたいな運用になってくるから、とにかく慎重にだね。一発くらってもこっちが仕留めきれるからつっこんだろ!という戦中精神はここからは捨てて行かんとショボ沈する。

1202
名前なし 2021/06/03 (木) 21:22:02 84af9@8ec8e >> 1200

あっこれ7.6mmかァ。20mm付いてるのは2Kとかでしたね…。

1206
名前なし 2021/06/03 (木) 22:32:54 8886c@327c5 >> 1200

こいつに20mmあったらさすがのNOOB御用達でもBR上がりそうだな()

1203
名前なし 2021/06/03 (木) 21:38:04 2087e@a0c47 >> 1197

市街地マップは慎重に索敵しながら進み、開けたマップなら足を活かして側面取り、狙撃ポジの確保を積極的に狙っていく感じかな。間違っても真正面から突っ込んではいけない(そもそもこのBR帯以降でそんな立ち回りが通用する戦車はないが)

1204
名前なし 2021/06/03 (木) 21:42:49 3398f@63e62 >> 1197

少し前に独雑談で質問していた先輩の俺が教えてやろう… 1.別の惑星とかのイメージで走り撃ちとか飛び出し撃ちしがちだけどスタビなくでガックガクだから絶対にしない!でも足を活かして狙撃や定番ポジに行くのはok。 2.距離を取らずに敵と同条件で殴り合わない!薄いし加害力も完璧とは言えないので仕方ない場合以外は待ち伏せor狙撃に徹する。今まで待ち伏せしたことないならここで癖を付けるといいゾ。 3.BMPとプーマを開発してこいつでしょぼ沈してもいいようにする。 以上。

1205
名前なし 2021/06/03 (木) 21:45:21 3398f@63e62 >> 1204

あと、どうしても得意不得意はあるので辛かったら6.7でレオプーマBMP揃うまで開発するのもアリよ。

1207
名前なし 2021/06/04 (金) 07:22:20 a119d@9b922 >> 1197

狙撃待ち伏せって言っても、どんな事を意識したら良いか分からない...なんか待ち伏せ狙撃しようとしても何故か自分が最前線になってるんだよな...

1208
名前なし 2021/06/04 (金) 07:39:10 2087e@a0c47 >> 1207

それは待ち伏せてる場所がよくないんだと思う。敵の進路そのものじゃなくて、敵の進路を狙い撃ちできてかつ目立たない場所を探してそこで待ち伏せないと。マップの知識と経験と勘が必要になるけど。あとよほどの良狙撃ポイントでない限りは、可能な限り一ヶ所にとどまらず適度に陣地替えした方がいい

1209
名前なし 2021/06/06 (日) 18:21:46 6bab0@8f0b7

DM12(HEATFS)が木や柵で信管が起爆する事がよくあるから、初期弾のDM13(APDS)を使用するのはありなのかな?

1210
名前なし 2021/06/06 (日) 18:31:02 3c61c@4f91c >> 1209

普通にアリ、IS-4MとかObject 279みたいな硬いのにはHEAT無いと不安だけどそれ以外ならAPDSでも充分通用する

1211
名前なし 2021/06/06 (日) 18:38:51 3398f@610ab >> 1210

しかもここらの大戦直後のはやわらかいの多いし硬くてもAPDSで抜けるからそこまでHEATFSいらなかったりね。お守りに5発だけ、あとは全部APDSにしてるわ

1212
名前なし 2021/06/06 (日) 18:39:19 ec268@87ab5 >> 1209

APDS9割、HEATFS1割くらいの運用してるわ。軽戦車がHEATFSでハルブレイクしづらくなったし、加害うんちだからAPDSの方が絶対いい

1213
名前なし 2021/06/06 (日) 18:45:34 6bab0@8f0b7 >> 1212

ありがとうございます、お守り程度でHEATFSを使うことにします。

1214
名前なし 2021/06/06 (日) 22:29:13 2087e@a0c47 >> 1209

障害物の多い場所や側面取った時とかはAPDS、正面から撃つときはHEATFSって使い分けてる。弱点狙撃が上手い人なら正面でもAPDSでいけるんだろうけど、遠距離でソ連戦車相手の時なんかは自分の場合APDSだと結構怪しい時があるから。HEATFSならちゃんと当たれば間違いなく抜ける

1215
名前なし 2021/06/09 (水) 16:39:14 7028b@26f07

同格でこいつにまともに対抗できるやついるのか?

1216
名前なし 2021/06/09 (水) 16:44:58 54469@977d5 >> 1215

イギリス全般

1217
名前なし 2021/06/09 (水) 16:52:32 bc218@5413a >> 1215

ほぼ同じ性能でって意味合いならそんなものはない マッチでって意味なら1枝さんも上げてる通りイギリス7.3は足こそ大幅に劣るけどAPDSと砲精度のおかげで中遠距離戦では勝ってるかもね なおAPDSナーフ

1222
名前なし 2021/06/09 (水) 17:11:05 32301@8ec8e >> 1217

逆じゃね?遠距離だと照準器倍率と測距機と機動性でレオパルト優位なイメージがある。接近戦になるとスタビ、装甲、低姿勢で勝るセンチュリオンが強い。

1218
名前なし 2021/06/09 (水) 16:59:20 2087e@c90d3 >> 1215

開けたマップだといない。市街地マップならセンチュリオン系が有利だと思う。

1219

限られた状況でのイギリスぐらいしか対抗馬がいないのか…

1221
名前なし 2021/06/09 (水) 17:10:41 修正 5bd6b@87ab5 >> 1219

と思うやん?普通に戦場行くと大虎とかスパパとかの格下戦中戦車に狩りもめちゃくちゃに狩り殺されてるんだよなぁ。設計思想のままに機動力と火力は高いけど防御力💩だから

1223
名前なし 2021/06/09 (水) 17:14:54 2087e@c90d3 >> 1219

王虎って言ってるあたりABのことなんだろうけど、この手の戦車が本領発揮するのはRBでしょ

1224
名前なし 2021/06/09 (水) 17:15:39 32301@8ec8e >> 1219

装甲がぺらっぺらなので結局乗り手次第になっちゃうんだよなこいつ。戦中の砲はもちろん、対空砲ですらレオパルトは苦労せずに撃破できてしまう。先に撃つことさえできれば。

1220
名前なし 2021/06/09 (水) 17:08:08 d1a84@6b7a9 >> 1215

足が早い上にL7で測距儀まで付いてるから遠距離から先制攻撃してくることがあって普通に厄介なんだよね

1225
名前なし 2021/06/09 (水) 17:42:56 d61ca@feaa3 >> 1215

スタビ持ってるわけじゃないし装甲薄いおかげで同格はおろか格下でも普通に対抗できるわ。もしAPDS・HEATFS持ってない車両だったらm47とかt-54系統のほうがよっぽどめんどい。

1226
名前なし 2021/06/09 (水) 17:54:04 修正 9ed83@41e83 >> 1225

格下でも普通に対抗できるって事はABの話?木が言ってるのはRBでの話じゃない?RBだとレオはかなり強いからなぁ…

1227
名前なし 2021/06/10 (木) 00:30:42 修正 ef6ea@95505 >> 1225

レオパを苦手にしてるのは装填と速度が悪い重戦車ズだろうなぁ。ぶっちゃけそれ以外はレオパとどっちが先に撃つか。上でもでてるけどスタビセンチュリオンはレオパの待ち伏せゾーンに入り込まない限りは有利だね。(rb)

1228
名前なし 2021/06/10 (木) 01:20:33 修正 2087e@a0c47 >> 1225

そのセンチュが正に重戦車と大差のない機動力なんだけどね。接近戦を余儀なくされる市街地とかならスタビがある分センチュ有利だけど、遮蔽物が少ない開けたマップだと機動力で翻弄されやすいのと、別の人も書いてるけど遠距離戦になるとスコープ倍率と測距儀の有無の差でレオ1の方が有利だよ。直接対決以外に目を向けても20ポンド砲だと米ソ重戦車に対してやや貫徹力不足なのに対して、L7砲なら余裕で貫徹できるっていう利点もあるしね。(RB)

1229
名前なし 2021/06/10 (木) 01:59:46 ef6ea@5c21b >> 1225

1000メートル越えたあたりからは測距儀ある分有利になるね。まあ1000メートル以上離れた狙撃戦が発生するマップ多くないし撃ち合いする状況を避けない時点で対峙側の戦略ミスな気はする。l7砲強いから別に7.7でも変わらんかったなとは思うけどね。多少br動こうが抜けるもんは抜けるし抜かれるもんは抜かれる。

1256
名前なし 2021/08/30 (月) 12:26:16 e1fff@f99f6 >> 1215

イタリアの105mmM47かな測距儀もステレオ式で遠距離行けるし、砲性能もおなじでちょっと足が劣ってるだけだし

1230
名前なし 2021/07/02 (金) 13:51:55 41268@36280

こいつ赤外線投光器がぶっ飛んで無くなってもそこから光出るな…あれはただの飾りだったか。

1231
名前なし 2021/07/15 (木) 00:18:34 31515@fb38d

 Ruが7.0になって6.7デッキの魅力が減ったから、今後はレオパを軸にした7.3が増えるのかな

1232
名前なし 2021/07/15 (木) 00:29:49 9ed83@a7ac7 >> 1231

「レオ・パットン・RU・部隊シュヴァルベ」のデッキになるんじゃね?

1233
名前なし 2021/07/15 (木) 01:03:09 2d4ac@087ea >> 1232

マーダーBMPが居てパットンは入れんやろ

1234
名前なし 2021/07/15 (木) 01:16:03 9ed83@a7ac7 >> 1232

ああ確かにそうか。でも自分はミサイル使うの苦手だから控えてる

1235
名前なし 2021/07/15 (木) 01:54:52 ef6ea@1bc38 >> 1232

BMPは主砲も強いからええやん。装填速度はやいし

1237
名前なし 2021/07/15 (木) 07:47:39 9ed83@a7ac7 >> 1232

癖のある弾道がなんか苦手…

1239
名前なし 2021/08/01 (日) 02:03:40 c197f@653d8 >> 1232

RUがなんなのか気になって夜しか眠れない

1240
名前なし 2021/08/01 (日) 02:39:58 4d273@3235a >> 1232

課金軽戦車のRu251(おやすみ)

1241
名前なし 2021/08/01 (日) 02:52:23 c197f@653d8 >> 1232

なるほど… ( ˘ω˘ )スヤァ…

1243
名前なし 2021/08/03 (火) 10:43:23 修正 2087e@c4afb >> 1232

苦手なの無理して使うことはない、と言いたいところだけど、BMP-1とマルダー使いこなせるか否かで独7.3デッキは強さが大きく変わってくるぞ

1246

👉🔫「いいか、これは、この世界でいちばんいいデッキだ!いちばんすぐれたデッキなんだ!!おれには、これしかないんだ!だから、これがいちばんいいんだ!!このネタ古すぎるかな

1236
名前なし 2021/07/15 (木) 07:32:43 43d7e@01ba8 >> 1231

7.3デッキ試してきた良いな。これから7.3マッチ増えそう

1238
名前なし 2021/07/15 (木) 12:40:11 2ed77@50b6d >> 1231

この辺は重装甲デッキに慣れた層が一発でやられて即抜け多発するBRだから相変わらずだと思うな

1242
名前なし 2021/08/01 (日) 03:15:42 43d7e@01ba8 >> 1238

快速スキーでも立ち回り変わるのよ。今までは入れてたポジションに、周りが速くなって同じようにつけなくなるから

1247
名前なし 2021/08/10 (火) 00:08:20 9c029@df82a

7.3~6.3のマッチ全部こいつとほかのドイツ優遇者のせいで面白くないからさっさと7.7に戻せ

1248
名前なし 2021/08/10 (火) 01:53:14 ef1c0@8dce2 >> 1247

顔真っ赤板でやってくれ

1249
名前なし 2021/08/10 (火) 20:53:30 53905@63a4c

この車両って意外と固いんだね。ペラペラかと思ってたけど、車体上面200㎜あるじゃないですか。。。

1250
名前なし 2021/08/11 (水) 06:41:13 3398f@97d22 >> 1249

まあ限られた一部だけな。それ以上にHEATFSガンガン飛んでくるから全く意味ないけど…

1251
名前なし 2021/08/25 (水) 11:25:28 a823a@7c995

最初は戸惑ったけど慣れると鬼のように強いな 機動力は陣地転換用と割り切って遠距離狙撃に撤するとHEATFSを生かせる 後退速いのもハルダウンでフラフラ揺れるのが捗る 運動弾相手だとたまに弾く ストレスフリーに戦えるね

1252
名前なし 2021/08/25 (水) 11:29:33 a508e@1728c

運動エネルギー弾使ってると謎の弾きを見せてくるから気が抜けない

1253
名前なし 2021/08/25 (水) 11:30:52 修正 84f9e@d0520 >> 1252

わかる。車体天板に当たって無効化とかね。

1254
名前なし 2021/08/25 (水) 11:39:28 a508e@1728c >> 1253

現状の跳弾ルールが防御側に有利なんだよね…それで何度も命を救われたことがあるから文句は言えないけど

1255
名前なし 2021/08/30 (月) 12:19:10 a508e@1728c

もしかして粘着榴弾って結構使える?ユーザーミッションで試したら、キューポラに当てれば殆どの重戦車を正面から一撃爆散させることが出来る。敵がハルダウンしていて尚且つ他に注意が行っててゆっくり狙える状態なら結構出番がありそう。

1257
名前なし 2021/08/30 (月) 12:38:37 8bd11@b668e >> 1255

L7のHESHはそれなりに使いみちある

1258
名前なし 2021/09/17 (金) 15:22:34 ba568@f3f1f

仏でAMX-30をよく使ってたんだけど、レオ1はどうしても使いづらい...レオ1の攻撃力は確かにいいんだけど足回りでここまで差が出るのかって感じ。

1259
名前なし 2021/09/17 (金) 16:33:41 修正 628cb@87ab5 >> 1258

逆にレオ1の足回りでそうなるなら、他の何使えるんだ?ソ米とか絶対使えてなさそう

1260
名前なし 2021/09/23 (木) 09:54:14 2087e@a0c47 >> 1258

逆にAMX-30は超信地旋回できないのが使いづらい

1261
名前なし 2021/09/27 (月) 16:26:16 5b603@abfc1 >> 1258

レオパルド、というかドイツは全体的にギアが貧弱だから瞬発力や加速に関しては弱い。乗ると早いから平原mapは扱いやすいかな。一方でフランスや日本は瞬発力や加速がいいので都市部など入り組んだ地形や飛び出し内に強いインファイターがやりやすい。レオパルドで使いにくかったら軽戦車はフランスに近いからそっちでやってみるといいよ。

1262
名前なし 2021/10/05 (火) 00:38:56 修正 2e25a@4b5a6

最近この戦車を買ったのですがこの戦車にRP目的で護符をつけようと思っているですがこの戦車に護符をつけるのはオススメでしょうか?
モードはリアリスティックバトルで使おうと思っています。

1263
名前なし 2021/10/05 (火) 00:45:12 3398f@e3e18 >> 1262

正直こいつにつけるならBMPがいい。BMPは偵察にcapにミサイル攻撃となんでもできるけどこいつは上のレオできたら使わないしそいつが強いし… Ⅴに引きこもってⅥ開発するならこいつにも追加したらいいと思う。

1265
質問者 2021/10/05 (火) 00:55:13 修正 2e25a@4b5a6 >> 1263

今はまだマルダーA1までしか開発できていないのですがマルダーA1でも代用はできるのでしょうか?
質問に答えて頂きありがとうございました。

1269
名前なし 2021/10/05 (火) 07:57:35 修正 334ee@ff649 >> 1263

レオ1の場所に書き込むのはおかしいかもしれないけど、マルダーは主武装が20mm機関砲だからBMPみたいにメインに使えない、履帯切りとか対空に使える。BMPはATGMに弾道は垂れるけど300mm抜ける弾撃てるからめっちゃ攻撃的、代用はしようと思えばできるけど、このBR帯じゃマルダーで側面とっても20mmじゃ抜けない事多いから個人的にはBMPに護符付けるのオススメ

1264
名前なし 2021/10/05 (火) 00:50:14 修正 1b7c5@05a6e >> 1262

非常に強力なのでありです。ただし今まで(ドイツ中BR帯)のような装甲を生かした立ち回りは絶対に厳禁です。足を生かして側面背面に回り込むような立ち回りがメインです。そのような立ち回りを好むなら良いのですが、やった事が無いと苦戦するかもしれません。フル改修後にこの車両と自分の立ち回りが合うようなら護符をつければ良いのではないでしょうか。

1266
質問者 2021/10/05 (火) 00:57:29 2e25a@4b5a6 >> 1264

今はまだ修理キットと消火器しか開発できていないのでフル改修をしてからもう一度考えてみようと思います。
質問に答えて頂きありがとうございました。

1267
名前なし 2021/10/05 (火) 01:10:08 c35c5@87700 >> 1262

なんかこの木主見覚えあるなって思ったらこの前ティーガーIIヘンシェルに護符を付けようかどうかって言ってた人じゃないか? っていうのはさておきいいと思うよ ワイはAB専だからとやかく言えないけど、足は速いし火力も良い、装甲はイマイチだけど極端に悪いわけじゃないから非常に強力だと思う

1268
質問者 2021/10/05 (火) 01:29:08 2e25a@4b5a6 >> 1267

前ティーガー2Hで質問していた者です。
あの後目標としていたレオパルトまで進めれたの護符つけてもいいのかなと不安になったので質問しました。

1270
名前なし 2021/10/05 (火) 08:07:34 2087e@a0c47 >> 1262

BR7台の中ではエース的な位置付けの戦車だから、全然ありだと思うよ。ぶっちゃけ性能的には7.7の他国MBTと比べて見劣りしないし、昔は実際7.7だったし

1271
名前なし 2021/10/05 (火) 20:45:10 0c086@2f8b2 >> 1262

護符つけるか否か悩んだりデッキ構成考えたり試したりするのも醍醐味だと思うのだけど、なんでも先駆者に解を求めるのは楽しみが薄れてしまうのでは…本人が良いなら構いませんけども

1273
名前なし 2021/10/05 (火) 21:57:11 2e25a@4b5a6 >> 1271

初めて買ったランク5の車両だったので少し不安だったんですよね、、、                  何でもかんでも聞いちゃうのは面白くなくなってしまうので次の車両からは自分で考えてみようと思います。

1274
名前なし 2021/10/05 (火) 22:11:10 2087e@a0c47 >> 1271

まぁ楽しみ方は人それぞれだけど、護符だってタダじゃないし、最高ランク帯目指すなら効率の良い稼ぎ方を先人に聞くのは全然おかしくはないと思うよ

1272
名前なし 2021/10/05 (火) 20:48:21 3c61c@6e0f2 >> 1262

木主は基本改行非推奨なのを覚えよう

1275
名前なし 2021/11/11 (木) 18:42:38 1c81c@cb46d

いい加減7.7に戻してもええんでないかコイツ…

1276
名前なし 2021/11/11 (木) 20:05:35 78b5d@4af51 >> 1275

こいつだけ文字通り世代が違うしな

1277
名前なし 2021/11/11 (木) 20:07:55 2087e@a0c47 >> 1275

そもそも何で下がったのかを未だによく分かっていない

1278
名前なし 2021/11/11 (木) 20:10:03 84af9@83815 >> 1277

装甲薄くて脚が早いので死にやすい&この辺のドイツツリーの層が薄いのダブルパンチで勝率が下がってたんじゃねえかな…。ドイツパットン優遇もたぶん同じ理由じゃないかなと…。

1279
名前なし 2021/11/11 (木) 20:19:44 d1a84@46535 >> 1277

王虎、フェルディナントら鈍足重装甲で温室栽培されてきたプレイヤーたちには高速になった戦闘についていけなかった&薄い戦後MBTの立ち回りが分からず棒立ち爆散 この辺だろう

1280
名前なし 2021/11/11 (木) 20:48:13 628cb@87ab5 >> 1277

あと速度は速いのにスタビが無くて砲がかなり不安定で慣れてない人は撃ち負けやすい

1281
名前なし 2021/11/11 (木) 21:09:59 修正 d1a84@46535 >> 1277

立ち回りがわかってるプレイヤーは逆に軽戦車並みの脚で射点へ入り込んで測距儀と高初速のL7で遠距離から味方らの初動を挫いてくるから手がつけられないんだよな 待ち伏せてる状態ならスタビは関係ないし

1282
名前なし 2021/11/11 (木) 21:57:21 92064@26b7f >> 1277

そもそもここら辺スタビ持ってない車両の方が遥かに多いしな。

1289
名前なし 2021/11/12 (金) 11:55:26 d61ca@87f94 >> 1277

こいつが下がった時は、APDSバフと弾体直径導入で英スタビ組がめちゃ強くなってた&RBで枢軸vs連合マッチでほぼ固定されてた結果、ガイジンが車両名指しで言及するくらい勝率に差があったんだよね。(レオが名指しされてたかは忘れたけど4割切ってたような?)ドイツパットンが低かったりセンチュとかが7.3にいるのもこの頃の名残。当時のド陣営は鈍重戦車主体だったけど今はマルダー実装とかもあってだいぶ変わったね。

1290
名前なし 2021/11/12 (金) 12:58:07 42e3e@149b9 >> 1277

名指しで勝率云々ってM48が6.7になる予定だった時の説明じゃなかったっけ?

1291
名前なし 2021/11/12 (金) 16:51:43 d61ca@87f94 >> 1277

レオが下がったのってその後だったっけか。時期はともかく、経緯的には上記理由中心にこのBR帯のドイツの勝率が長らくズタボロ過ぎて救済入ったって感じ。今はもう戻していいんじゃね?って思うけど。

1305
名前なし 2021/12/01 (水) 21:22:42 c7316@4e834 >> 1277

結果、BR下がったら戦績さらに下がってて笑ったわ

1292
名前なし 2021/11/12 (金) 17:18:18 70c7e@50854 >> 1275

OF-40がいるせいで上がらないのかなーって思ってみたり

1294
名前なし 2021/11/12 (金) 17:36:29 28891@149b9 >> 1292

こういうことか?w

1295
名前なし 2021/11/12 (金) 17:50:32 修正 79842@08582 >> 1292

↑あなたがここで貼ったリンクになってるよ

1283
名前なし 2021/11/12 (金) 00:34:10 caec5@d7517

M41と似たもんかと思ってたけど全然上手くいかねぇ…M41なら結構活躍できるんだがなぁ…

1284
名前なし 2021/11/12 (金) 01:24:37 70c7e@50854 >> 1283

周りの環境が違うからね。相対的な機動力が落ちたのと腕のあるプレイヤーが増えてきたのが主な原因だと思うよ

1285

あと根本的な部分がやっぱM41と違う気もするなぁ。M41だと撃てない、殺しきれない時も偵察で最低限の仕事はこなせるし、加速と車体旋回が優れているからMBTが跋扈するBR帯でも結構逃げ切れる。でもレオの場合は加速、車体旋回が共に(軽戦車と比べれば)もっさりしてるから同じ感覚、交戦距離のままやってるとあっさり死ぬって感じ。

1286
名前なし 2021/11/12 (金) 07:11:08 628cb@87ab5 >> 1284

出力重量比はM41が21.7hp/t、leo1が20.8hp/tで差は1.0もないのにそこまでもっさり感に違いが出る?まさかとは思うけどどちらも全部改修済みで言ってるよね

1287
名前なし 2021/11/12 (金) 08:07:34 修正 79842@08582 >> 1284

レオは履帯の性能が低いのかギアが弱いのか車体が長いからなのか知らんが、なんとなくもっさり感(瞬発力の不足?)があるから木の言うことはわかる。出力重量比では語れない「何か」がある

1293
名前なし 2021/11/12 (金) 17:31:14 0c086@c8d66 >> 1284

ルクレールもその手のもっさり感がある。

1296

弾なんだけど、いろいろ使ってみて結局HEATFSをメインとすることで落ち着きました。最初は王虎の砲塔正面4発撃っても撃破できなかったので使うのやめてたんですけど、相手車輛の弱点がわかればワンパン率が高いのと1500m以上からの狙撃でとても有効でした。APDSは正面や側面を500mから射撃するにはHEATFSとそんなに違いがないけど、斜め向いたソ連戦車にはワンパンしにくい。

1297
名前なし 2021/12/01 (水) 07:49:18 7e162@5fb45

ようやく戦中戦車の開発が終わって使えるようになったんだけど、このbr帯ヘリは来るわ、ミサイル、ロケット飛んでくるわ、スタビ持ちに一瞬の撃ち合いに負けるわでクソ難しい。

1298
名前なし 2021/12/01 (水) 08:31:23 70c7e@78f23 >> 1297

いかに一瞬の撃ち合いに持ち込ませないかがミソだよね。ヘリはこの後もっと凶悪になるからまだまだ全然マシなのは悲しきかな。あとこいつはレーザーレンジファインダーが無いのが相当苦しくなってくるよ

1299
名前なし 2021/12/01 (水) 09:59:14 2087e@0630f >> 1298

こいつのBR以下で、戦車砲撃ててかつレーザー測距があるのはikv91ぐらいじゃないか?センチュリオンに至っては光学測距すらないぞ

1300
名前なし 2021/12/01 (水) 11:26:01 70c7e@68929 >> 1298

書き間違えたな。“こいつは”じゃなくて“ここから”だったな。でもOF-40とかは持ってるし、ボトムになった時の不利さは凄いからこいつだけに言えることではなかったね

1301

確かにレーザー測距待ちと遠距離で撃ち合うのはきついね。あと同格MBT勢と比べると遠距離戦が多くなりがちだから、こいつは特にレーザー測距がないことが響くというのはあながち間違いではないと思い直したわ。まぁ照準倍率が大きいから、相当な遠距離でない限りは慣れると何とかなることが多いけど

1303
名前なし 2021/12/01 (水) 20:44:00 3c61c@6e0f2 >> 1298

OF-40はその分BRが一段階上に設定されてますしおすし...

1302
名前なし 2021/12/01 (水) 20:41:46 caec5@d7517

RBだけどコイツの立ち回りはⅣ号に近いって言われてるけどどうにも違う気がするなぁ…市街地戦のやりやすさ、交戦距離、一発の重み、隠れやすさと全然違う…「絶対に被弾しない」と脳内縛りを設けたうえでパンターに乗る方が練習になる気がする。

1304
名前なし 2021/12/01 (水) 20:57:14 43d7e@01ba8 >> 1302

個人的には戦中とこのこら辺からは、周りの展開速度をはじめ交戦距離等、性能的に立ち回り方が全然違うので、無理に戦中で練習するよりも実際にこのこにガンガン乗って練習した方がはやい気がする

1306
名前なし 2021/12/02 (木) 00:36:10 3398f@f1214 >> 1304

というかその車両に乗るのが一番練習になるのは当たり前なんよな。

1307
名前なし 2022/02/04 (金) 14:52:18 c9c5b@0b801

レオパルドって装甲ペラペラなイメージだけど米90mmだと安定して抜けないんだよね。米重戦車で戦ってるとマジで勘弁してほしい相手だわ。

1308
名前なし 2022/02/04 (金) 14:59:48 110e3@c69e4 >> 1307

わかる 20ポンド砲もちょいちょい弾かれるから微妙に辛い時があるわ

1309
名前なし 2022/02/04 (金) 16:02:02 9d6cc@a4185 >> 1307

防盾周りのごちゃごちゃした構造のせいで余裕で抜けるはずの砲弾も弾いたり吸収したりするから、虎1のような厄介さがある。車体に機銃口とか無い分あっちよりマシだが

1310
名前なし 2022/02/04 (金) 16:07:43 1b3df@31204 >> 1307

車体正面は傾斜込みで見るとパンターとほぼ同じだったりする。HEATFSとかAPDSが行き渡って全体的に貫通力が爆上がりするからペラペラの印象だけど、ひと時代前の砲弾を使う車両だと苦労するのは仕方ないね。

1311
名前なし 2022/02/04 (金) 19:50:39 95f7b@7dabe >> 1310

以外にあるんだな...

1312
名前なし 2022/02/04 (金) 20:06:44 修正 628cb@87ab5 >> 1307

ペラペラの印象は間違ってない。米ソが堅いのは当たり前として、日仏伊の7.x帯のMBT(STB、AMX-30、OF-40)と比べても一番薄いよ。米の90mm砲の貫徹力が低すぎるだけ。

1319
名前なし 2022/03/27 (日) 11:17:25 修正 95f7b@7dabe >> 1307

意外と硬いのよね。さっきもM60の105mmを3発連続で弾いてビックリした(自語)

1320
名前なし 2022/03/27 (日) 14:36:45 修正 02842@61c01 >> 1319

あたまは妙にはじくよね。  しばらくABやって気づいたけど、レオの車体が抜いけない現象は、多分貫徹力の低さの問題ではなく、傾斜装甲に対する弱さが問題なんだと思う。貫徹300あるマウスの88で、ゲージが青いときでもたまにはじかれる。76㎜砲がT-34にはじかれたり、王虎の88がパンターの車体にはじかれるのと同じ確率的なものだと思う。

1313
名前なし 2022/02/06 (日) 19:15:44 f1a70@9841f

何時の間に車長サイトで撃てるようになったんだ?

1314
名前なし 2022/02/07 (月) 02:12:39 521ef@9199b >> 1313

おっしゃ砲手潰したぜ!と思ったら撃ち返してきてマジでビビった。

1315
名前なし 2022/02/07 (月) 12:38:04 2f343@63e10 >> 1314

それは元々では...?車長が射撃出来ることと車長サイトで射撃統制出来ることは別だぞ

1316
名前なし 2022/02/07 (月) 12:57:16 521ef@9199b >> 1314

元々コイツ車長が射撃できたってマジ?

1317
名前なし 2022/02/07 (月) 18:01:15 d61ca@9e435 >> 1314

元々というのがこいつの実装当初のことか、実車の話なのか、オーバライド機能の実装時からなのかわからんけど、オーバーライド機能実装時にまとめて追加されてなかったっけ?

1318
名前なし 2022/02/07 (月) 18:36:32 521ef@9199b >> 1314

あ、そうなの?じゃあワイが今までずっと勘違いしてたってことか…。すまんすまん。

1321
名前なし 2022/05/04 (水) 09:48:22 c197f@653d8

前よりAPDSの威力下がった気がする…気のせいかな?

1322
名前なし 2022/05/04 (水) 23:04:35 修正 dd43e@eef34 >> 1321

昨日雑談版の方でも挙げたんだけど、600m以上からの貫徹の場合だとAPDSの断芯が消えて破片が広がるだけになってる(DM13) そのせいで隔壁を持つ車両に対しての加害力がすごい下がってる 隔壁持たない戦車に対しては威力低いと感じることはないな

1323
名前なし 2022/05/06 (金) 20:48:06 c197f@653d8 >> 1322

マジか。これからは遠距離狙撃でもHEAT使う方がいいのね

1324
名前なし 2022/05/06 (金) 22:09:12 dd43e@eef34 >> 1322

正直隔壁持ってるやつなんて珍しいし、APDSメインで狙撃しつつこいつはHEAT必要だなって思ってから装填で全然問題ない APDSで十分強い

1325
名前なし 2022/06/01 (水) 00:18:20 a716d@3df32

何をどうしたらこいつの側面に122mm打ち込んで加害0になるんだよ。

1326
名前なし 2022/06/01 (水) 06:12:42 3398f@eb5f6 >> 1325

IFVの側面にAPFSDS当てたら消滅したりヘリのミサイルが跳ね返されたりする世界だから仕方ない。履帯と車体の境目に撃ち込んだら弾が消えるイメージ

1327
名前なし 2022/06/01 (水) 10:06:16 dd43e@15f75 >> 1326

履帯上の天板に89°くらいの角度で撃ち込むとなぜか跳弾せずに弾が砕けるのはもはやwtあるあると化しているのではなかろうか

1328
名前なし 2022/06/01 (水) 14:11:35 caec5@8d244 >> 1325

そんなのよくあることだ。俺だって前にこいつの砲塔真後ろに105mmAPDS撃ちこんだら非貫通だったぞ。Gaijinのシステムがテキトーなのが悪い

1329
名前なし 2022/07/02 (土) 23:45:14 d943f@f2e6d

史実欄に、第2世代主力戦車が持つ能力や戦闘様式を殆ど再現できておらず~って書かれてるけど、戦車戦ってあんなもんじゃないの?(交戦距離が近いとは思う)

1331
名前なし 2022/07/03 (日) 15:29:09 7587f@e0cc1 >> 1329

第二世代MBTを少し調べてみたんだけど、FCS、アクティブ赤外線暗視装置、NBC兵器対応が前世代と違うみたい。だから当時どこまで自動化されてるかわかんないけど、ターゲットを選んだら砲塔の向き、砲の角度がすぐに調整されて砲手は射撃するだけってことじゃない?見つけ次第射撃できるから、交戦距離も遠くなるし、戦い方も違うってことが言いたいのだと思った。

1332
名前なし 2022/07/03 (日) 19:46:41 d943f@f2e6d >> 1331

なるほど~、こいつそんなにハイテク化されてたのか。ありがとう!

1333
名前なし 2022/07/03 (日) 19:49:11 33344@d21d3 >> 1331

この世代は砲塔内に計算機みたいのがついていてそこに観測装置から得たデータ(距離、風速等)を打ち込んで最後は手で補正だった筈。目標の光学ロックオンとかもある筈。

1334
名前なし 2022/07/03 (日) 23:07:56 fb9f4@8ec8e >> 1329

レオパルト1が具体的にどういうFCSを持ってたのかは自分は知らんけど、例えばT-72の場合、一度測距すれば移動した分の照準距離の増減を自動で補正してくれる仕組みがある。惑星にはこういう車両ごとの細かなFCSの機能や仕様は実装されてないんよ。

1335
名前なし 2022/07/23 (土) 20:46:21 24949@4cbf8

こいつ完全未回収だけどめっちゃ強いね

1336
名前なし 2022/07/23 (土) 20:53:55 09d53@61066 >> 1335

つおいお

1337
名前なし 2022/07/23 (土) 21:00:20 dd43e@7850f >> 1335

APFSDS使えないBR帯の105mmL7はAPDSが鬼強いから改修が楽なのがグッド

1338
名前なし 2022/07/23 (土) 21:04:01 02842@96d13 >> 1335

なんなら弾速はやいAPDSの方がいい説あるよね

1339
名前なし 2022/07/24 (日) 02:10:09 3398f@2745c >> 1335

足速い最初から弾強い 全てがトロいT-54と比べたら恵まれすぎてるぜ

1340
名前なし 2022/07/24 (日) 07:11:56 修正 d1a84@eeed3 >> 1335

アメリカの同格はM48で90mm砲で初期弾は滑る、貫通しても極小加害のAPCRだからな 初期からL7でAPDSが使えるコイツは優遇されてるほうよ

1341
名前なし 2022/07/31 (日) 22:14:47 c31f4@297fc

市街地でコイツを活躍させるコツってなんかあります?ちなみにABメインなんすけど