G.91 R/3コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/G.91 R/3#h2_content_1_18
こいつを落とすためだけにMiG-15とかを入れている感はある
こいつってミサイル開発できたらもう陸RB持ってって良いよね?
むしろ機体改修終わっててもATGM開発終わってなけりゃ持ってくるなまである
まあミサイルが本体だよな。質問ついでにもう一つ聞きたいんだけど、改修中の空RBでの立ち回りってやっぱり芝刈りが一番なのかな?
普通にDEFAの高火力と機動性活かして空戦できるけど。確かに機体性能は低めだけど、エネルギー失ってる敵を襲って敵の枚数減らしていこう。というか、勝ち確の状況以外芝刈りはやめてくれ
エネルギー高い相手もわざとケツにつかせて高いロールレート活かしてオーバーシュートさせれば良い(敵がミサイル持ってなければ
こいつの空RBでの改修中の稼ぎ方教えてください。もうボコボコにされてても足も出ません。
ロケットかミソか爆弾積んで機銃と併せて対地。空対空は圧倒的ロールレートと並みの旋回性能があるので1on1で格闘戦に持ち込めば結構行ける。ただ旋回と加速で劣るミグ相手には不利だし、逃げに入られると同格相手には加速の悪さでほぼ追いつけないので注意
やっぱり対地でいいんですね。ただいっつも敵の地上目標にたどり着く前にやられてしまうんですけど、そこはしばらく後ろの方で待機するとかしたほうが良いんでしょうか?
開幕から対地やBOT狩りは普通に害悪だからやめて欲しい。最優先で弾薬ベルトだけ改修して、後は普通に制空して改修すべき。その方が改修進むし、味方への貢献が出来るから勝ちやすくなる。ただ3000m以上だとMiGの独壇場になるから、戦闘するならそれ以下の高度でした方が良い。
セイバーやMig-15と当たる今は、開幕は空気になれ。ひたすら隠れて上空3000~4000mに上昇。戦場が2000m以下に移ったら、エネルギーを失った敵機を撃って当たっても外してもそのまま水平離脱。これを味方が敵がいなくなるまで続ける。
これ二機にこられたらAAでも一方的にやられるな...どう対処すればいいのこれ。戦闘機で制空しようにもゲパルト一両あれば近づけもしないし
手練れはAAの射程外からAA目掛けて誘導してくるからどうしようもないぞ 戦闘機で不意打ちするかAAで近距離から不意打ちするかの二択
マジでどうにもできないね
・対戦車戦と同じで対空するときも遮蔽物のないだだっ広い所に陣取らない、可能な限り見るべき方向を180度以内に制限する。・撃ったらなるべく移動する、狙った敵を撃墜出来なかった場合は絶対に移動する。・レーダーの補助があるからと言ってむやみやたらに遠距離から撃たない、回避軌道を取ってる相手に撃たない。G.91に限らず航空機は攻撃前に姿勢を安定させるために真っ直ぐ降下する時間があるのでこのタイミングで撃つ。使う車両にもよるけど大体2km以内まで引き付けて撃つこと。…この辺り徹底してればそうそうやられない。とにかく位置を悟られないようにして逃さず仕留めるのが重要で、チャンスが来るまでの間に他の味方が多少食われても我慢すること。焦って撃った結果対空砲が潰されると余計に被害が拡大するので
存在を悟られない・もしくは存在を暴露した上で生き残るの2択しかない。枝も言ってる通り存在を悟られないで確実に狩れるときに刈り取ってしまうか、それとも存在を暴露した(してしまった)上でスモークや遮蔽を有効に使ってできるだけプレッシャーを掛け味方にヘイトを向かせないかが肝要。
こいつが2機も3機も飛び回って味方を爆破して回ってる状況だとすでに負け戦なので、さっさと抜けて次の試合に行くのが正解。真面目にやっても時間と弾薬費と修理費を無駄にするだけよ。アホらしくてやってられん。
こいつに嬲り殺されるのもううんざりなんですが、8.0~9.0あたりじゃなくていっそ10.0に行った方がマシですかね?上ではミサイル持ちに速攻落とされるみたいに書かれてますが...
あなたが何に乗ってるのか不明だけどその国の雑談で聞いたほうが良いのでは?あと9.0~9.7はアメリカの方が手が付けられなくなるからアメリカ以外の国なら大人しく戦闘機出したほうが良いと思う
陸RBなので「何に乗っている」とかないです。
何に乗ってるって言うよりは使ってる国のこと聞いてんでない?
そういう事だろうね。ジーナは強いけどその運用方法の都合上AAがあるといなしやすいのでAAを出すのを心がけるだけでも全然違うかな。上に行ったら行ったで今度は「ヘリに嬲り殺されてうんざり」になり兼ねないので今の内に対策をするって手法に慣れておくのも手かと
9.0~10.0なら米軍機(A-4E,A-7D,AV-8C)がG.91以上の猛攻を仕掛けてくるし、10.7マッチになればMi-28やKa-52がバイアスロケットを投げつけてくる。高ランクの陸RBはどこ行っても航空機ゲーだぞ
自分で対空するか制空すればいいんやで。ぶっちゃけエリコン35mmとかでも普通に落とせるしな
10.0は10.0で開幕特攻ヘリ野郎とか出てくるからな…
結構頻繁に大量キルされるから対ソ戦は初手対空を出さざるを得ない、かといってヘリ出してこない・発見が遅れロケットで狩られることもあるしで正直G91以上に自由縛られてめんどいよな。この前開幕1機に9両くらいキルされた時はちびった…
結局高BR帯はやめとけという事で理解した。
1機でも航空機が野放しだったらまともに陸戦できなくなるぐらいのバランスだから仕方ない・・・
空と陸のBR一致の弊害よなぁ。陸だと慣れれば対空機関砲の有効射程外からATGM放り込めてMBTの天板なら機関砲でも貫通可能な害悪だけど、空だとミドルかボトムに入りやすいBRなのに、AAM無しで弾持ち微妙、機体性能はBR相応だから上げも下げもできない微妙な位置にいるっていう。
同じような立場にA2Dとか、修理費だと本来使うべき陸で使えないって逆パターンのSk-60(SAAB105)なんてのもいるね。陸と空とでBR隔離、及び修理の調整は欲しいところだなぁ
A2Dは自分は空で使わないんだけど、ABのBRとの差を考えたら上げるべき(?)で、陸基準で考えてもファルコンが環境から減った今なら上げてもいいように思える。
ガンキルがしやすい以外空戦性能は8.7でも下の方だからBR上げるとホルテンの二の舞なんだよね
この子は最高のロール性能とWEP対応可のエンジン、それに中速域での高い旋回効率とEを削った状態での格闘戦の強さが魅力なんだけど、AAMが無いからこのBR帯の機体相手に逃げに徹されると対応出来ないしなぁ。AAMを積めるR/4はここが合致するので結構使える
でもDEFAの瞬間火力は欲しいのでポルトガルがAIM-9B載せられるように改造したG.91 R/3をイタリアに欲しい
対空ミサイルがでてくるBRに行ってもらうか、SP改定するかしてくれませんかね・・・自走対空砲じゃ相手にならないよ、さっきもこいつ1機で味方車両12台食われて壊滅したよ・・・陸RB
BRが上がると空で死ぬんで…あと、乗ってみるとわかるけどミサイル当てるのも対空砲に落とされないようにするのも案外難しいよ。うまい人が乗ると手がつけれなくなるのは確かだけど…
ちょっと慣れればロケット感覚でAAの射程外から直射しても当たるからねぇ... それでも大抵のAAは食えるし 本当に上手い連中は4~5キロ先から誘導してくるので機関砲AAでは対処不可能
木だけど話盛ってはいないんだよなぁ、こんなとこで嘘ついてもしゃーないし。87自走砲だした瞬間キルされて、お顔真っ赤で予備だしてロックオンした瞬間こちらが吹っ飛んだわ、相手も上手いもんだからリスポーンのAAを集中して狙ってたんだろうけど。OPでもいいけど序盤から出せるSPに問題あるんじゃないの。
ブレるように調整が入って以降は直射は近接以外厳しくなっているよ。ただ誘導して角度調整をしてやれば無問題。流石に誰でも脳死で使えるほどのお手軽兵器(かつての1Zレベル)ではないけど、ある程度慣れれば使える以上そこまでは難しいビークルではないね。難しいとしても影響度でBRを調整するべきだし。まぁ上でも言われているけどA-4とコイツは空陸でBRを一緒にしてる弊害の典型例なので、分離して再調整すべきだね
BRも一つの手だけど、ミサイル搭載時の機動性や加速を大幅に下げるって案もあると思う。現実だとこんな小型機にでかいミサイル4発も積んだらまともに曲がらなくなるだろうし
現状でも非搭載時と比べると結構落ちてるように感じられる(それでも対地に関しては必要十分以上だけど)。あと重量も1発150kg前後だったと思うから合計600でそこまで...って感じなんだよな
4発積むと相応に重くなるので一応惑星上のFMとしてはちゃんと再現をされているよ。リアルにするなら誘導制限かなぁ…。SS.11は有線誘導なので、惑星のようにある程度誘導したら弾着前に大きく方向転換というのは出来ないと思う。ブルパップの方は無線誘導なんだけど実機は今のSACLOSのように照準を合わせて飛行する必要性があるので、AGM弱体化をするならミサイルの再現性の向上で大分変わると思う。一応SAS.20にG発射制限が数ヶ月前に加わってるので、運営としても徐々にリアルにしていくのかもしれない。
SS.11はSA 313BとかUH-1Bが積んでる有線MCLOSのATGMであってコイツが積んでるのはAS.20だから無線MCLOSやぞ
読み直したら素でやらかしてた。忘れてくれい
固定翼機に有線誘導ミサイルとか万一コードの切り離し失敗したらえらい事になっちゃう…
自分でも「(ワイヤの再現したら死ぬからオミットしてるんだろうなぁ…)」と脳内変換しつつ「あれ?」とは思ったよwまぁでもブルパップと同じで多分指令装置の性能上の誘導制限は多分この子にもあったよね。誘導角に制限が生まれればいくらかマシになる…のかなぁ
陸RBこいつのせいでほんとつまんねぇ 敵にも味方にもいてほしくないわ
対地ミサイル搭載時は羽根折れやすくしてくれんかな、急旋回で簡単に回避できるのウザ過ぎるわ。どうせ史実でも運用制限あっただろうし問題ないやろ
どうせっていうなら自分で探してみればいいんじゃないですかね? というのはおいといて、このゲーム一応その辺も関わってるはずだからなぁ…こいつの羽はお世辞にも頑丈とはいえないんでそれで平気なら平気なんだろ
検証してきたけど言う程頑丈(バイアス)にされてないよ。maxFuelで840km/h(TAS)で旋回入れたら秒で折れる。「ロールかけてピッチ上g」の瞬間折れる。min.Fuelだと同状態でフル旋回入れて9-10Gを恒常的にかけ続けても問題はない。As.Nordは米国のブルパップと違い軽量(重量は約半分)ミサイルなので、設計段階からのヤーボ機というのも加味すればわりと妥当な設定に感じるかな?
てことでマニュアルを見てみたんですが特に見つかりませんでした💢(逆ギレ)ただ過積載ギリギリなのでゲーム内みたいな高機動は厳しかったんじゃないかなと(ふわふわ)現実と全く同じ性能にするのは無理だけど、実機が好きなだけに何とか調整してほしいなぁ
色々資料見てきたけど運用制限らしきものは見つからないね。運用制限つけてもブースター外せば意味ないと思うのよね。てか急旋回かなんかで回避するのウザいっていうけど、どの機体でも対地装備してできる回避を許さないつもりか?
Nordの炸薬半分にされたみたいだしこのまま消えてくれるといいなぁこの害鳥
多分上手い人だけが残るようになるぞ
減ったことによって精密爆撃(狙撃)必須になって熟練者しか乗れなくなるとかだと良い塩梅になるかもなー。ただ同格には同じ運用が可能で影響が軽微なA-4Eが居るんでこっちは減ってもあっちが暴れるだろうね
A-4Eはこいつ程は暴れられないよ。米はメルカバ持ってないと陸9.0、8.7がゴミだから、9.3デッキで使う人が多くて9割がたローランドとマッチングするし。
弱体化でNord搭載時に機関砲一砲(125発)になってつかいずらくなったな
まぁ史実調整だしそんなもんよ
Nordで無駄にBR上がってる機体とはいえ、超音速で垂直に突き上げてくる相手と平気で当たるのはちょっと。マッチングの都合は分かるけど戦後ジェットってBR詰まりすぎじゃない?
黎明ジェットも同じこと考えてるで 30mm持ってジーナ譲りの機動性を振り回してくるって まぁ実際のとこBR拡張は急務だと思う
ノルドを史実無視の弱体化したんだからブルパップと誘導爆弾もナーフしろよな
こいつのミサイル誘導ってどうすればいいんですか?うっても誘導する画面が出ないんです、
テレビ誘導じゃないから弾の軌道見て手動でミサイルの動き操作してやる必要がある 発射したミサイルや爆弾追跡する視点(デフォルトUキーだったかな?)も使えない まぁ実質無誘導ロケットみたいなもんよ、Nordは
こいつのミサイルはミサイルを目で見てジョイスティックで操作するタイプなので、ゲーム内でも「誘導画面」は存在しません。ミサイルを目測でキーボードで操作して誘導します。…まあそんなわけで多くの場合はまっすぐ飛ぶロケットとして使われます
昔と違って発射時の角度が安定しなくなってるから、今のノードはしっかり誘導しないとなかなか当たらないよ
もちろん知ってるが、それでもこっちの方がまっすぐ飛ぶやん
ありがとうございます。弾道を見てやるんですね、、、、
たぶんNord使ってる人でちゃんと誘導機能活用してる人ってほぼいないんじゃないかな... 自分は誘導が難しすぎて結局HVARみたいに直接目の前までもっていってぶつけてる
他の人がどうしてるかは知らないが、自分は必ず誘導する。誘導すれば2〜3km離れててもよく当たるが、無誘導だと至近距離でもはずすから(そもそも誘導前提の運用してるから、至近距離で撃つことがほとんどない)
Nordユーザーです。このミサイルを使うコツは、スポーン後に20度の角度で上昇して、戦場の上空に陣取ります。そこから敵を見つけ次第エアブレーキを展開して急降下爆撃の要領で敵に向けてミサイルを発射し、手動誘導でキーボードをちょんちょんと押す感じで微調整をして敵戦車の天井に当てます。うまく行けば4発中4発キルすることも出来ますよ。
誘導しないという発想はなかった。ロケットみたいに近づかなくても良くて敵SPAAから距離を置けるのが誘導兵器のメリットだと思う(遠すぎても当たらないけど)
昔は無誘導メインだったけど炸薬減ってからはそもそも使用者が減った+残った使用者も過半が誘導メインに転向したという印象
ブルパップはまだギリギリTTの要領で無誘導運用も出来なくもない(TT程ガバ運用は出来ないが)けど、こっちは本当炸薬が少なすぎるから必中が必須だしなぁ。自分は昔から誘導運用をしてて慣れてたので良かったけど、この炸薬減少はジーナヘイトを減らすのに役立ったので結果的には良かったと思う
乗り始めたとき対地ミサイル当たらなすぎて当てれる奴うますぎやろと思ってたけど当てれるようになったらめちゃ楽しいなこれ。
スキルの上達が感じられると楽しいよね。MCLOSけっこう難しいし
この機体って格上に強ミソ持ちが多い現環境でも戦えますか?RP入れるか迷ってます。
格上とは勝負にならないけど同格戦なら強機体・・・といった立場
まぁそれ言ったら他の8.7機も大体そうじゃない?一撃離脱徹底してくる9.7、9.3機乗り相手は勝負にならないのは事実だけど相手次第でまだ何とかなる...
A-4に勝てない
ミサイルの煙が邪魔でちょっと誘導しにくくなった感
Nordまた威力下がった?
対気900あたりを境にガッツリ舵ロックするようになってしまった。接近して無誘導でNord使ってた身からすると対空の射線を避けるために地面すれすれまで降下したいところだが、ミサイルや砲弾の回避と射線切りやすい地形への接近と速度管理の三つを同時にこなすのはかなりキツいと感じてしまう。900㎞/hまで減速しないと高度回復もできないので、実質エネ保持も悪くなってしまったのもつらい。
なおりました
梶ロックがなければまだ...
ブルパップなりコイツなり自分が開発できてソコソコ使えるようになる頃にはメタクソにナーフされて以前みたいに大暴れ出来なくなってる兵器多すぎてツライ
わかるわ、まぁ強いうちに乗りたけりゃ課金してねってことなんでしょうね。
Nord対地ミサイル、史実ではどうやって誘導してたんですか?航空機本体を操作しながらちゃんと当てるのが難しすぎる…
こいつで初めてDEFA使ったけどmk108よりましだけど当てるの難しい…
そろそろASMの爆薬量戻してくんねえかな
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こいつってミサイル開発できたらもう陸RB持ってって良いよね?
むしろ機体改修終わっててもATGM開発終わってなけりゃ持ってくるなまである
まあミサイルが本体だよな。質問ついでにもう一つ聞きたいんだけど、改修中の空RBでの立ち回りってやっぱり芝刈りが一番なのかな?
普通にDEFAの高火力と機動性活かして空戦できるけど。確かに機体性能は低めだけど、エネルギー失ってる敵を襲って敵の枚数減らしていこう。というか、勝ち確の状況以外芝刈りはやめてくれ
エネルギー高い相手もわざとケツにつかせて高いロールレート活かしてオーバーシュートさせれば良い(敵がミサイル持ってなければ
こいつの空RBでの改修中の稼ぎ方教えてください。もうボコボコにされてても足も出ません。
ロケットかミソか爆弾積んで機銃と併せて対地。空対空は圧倒的ロールレートと並みの旋回性能があるので1on1で格闘戦に持ち込めば結構行ける。ただ旋回と加速で劣るミグ相手には不利だし、逃げに入られると同格相手には加速の悪さでほぼ追いつけないので注意
やっぱり対地でいいんですね。ただいっつも敵の地上目標にたどり着く前にやられてしまうんですけど、そこはしばらく後ろの方で待機するとかしたほうが良いんでしょうか?
開幕から対地やBOT狩りは普通に害悪だからやめて欲しい。最優先で弾薬ベルトだけ改修して、後は普通に制空して改修すべき。その方が改修進むし、味方への貢献が出来るから勝ちやすくなる。ただ3000m以上だとMiGの独壇場になるから、戦闘するならそれ以下の高度でした方が良い。
セイバーやMig-15と当たる今は、開幕は空気になれ。ひたすら隠れて上空3000~4000mに上昇。戦場が2000m以下に移ったら、エネルギーを失った敵機を撃って当たっても外してもそのまま水平離脱。これを味方が敵がいなくなるまで続ける。
これ二機にこられたらAAでも一方的にやられるな...どう対処すればいいのこれ。戦闘機で制空しようにもゲパルト一両あれば近づけもしないし
手練れはAAの射程外からAA目掛けて誘導してくるからどうしようもないぞ 戦闘機で不意打ちするかAAで近距離から不意打ちするかの二択
マジでどうにもできないね
・対戦車戦と同じで対空するときも遮蔽物のないだだっ広い所に陣取らない、可能な限り見るべき方向を180度以内に制限する。・撃ったらなるべく移動する、狙った敵を撃墜出来なかった場合は絶対に移動する。・レーダーの補助があるからと言ってむやみやたらに遠距離から撃たない、回避軌道を取ってる相手に撃たない。G.91に限らず航空機は攻撃前に姿勢を安定させるために真っ直ぐ降下する時間があるのでこのタイミングで撃つ。使う車両にもよるけど大体2km以内まで引き付けて撃つこと。…この辺り徹底してればそうそうやられない。とにかく位置を悟られないようにして逃さず仕留めるのが重要で、チャンスが来るまでの間に他の味方が多少食われても我慢すること。焦って撃った結果対空砲が潰されると余計に被害が拡大するので
存在を悟られない・もしくは存在を暴露した上で生き残るの2択しかない。枝も言ってる通り存在を悟られないで確実に狩れるときに刈り取ってしまうか、それとも存在を暴露した(してしまった)上でスモークや遮蔽を有効に使ってできるだけプレッシャーを掛け味方にヘイトを向かせないかが肝要。
こいつが2機も3機も飛び回って味方を爆破して回ってる状況だとすでに負け戦なので、さっさと抜けて次の試合に行くのが正解。真面目にやっても時間と弾薬費と修理費を無駄にするだけよ。アホらしくてやってられん。
こいつに嬲り殺されるのもううんざりなんですが、8.0~9.0あたりじゃなくていっそ10.0に行った方がマシですかね?上ではミサイル持ちに速攻落とされるみたいに書かれてますが...
あなたが何に乗ってるのか不明だけどその国の雑談で聞いたほうが良いのでは?あと9.0~9.7はアメリカの方が手が付けられなくなるからアメリカ以外の国なら大人しく戦闘機出したほうが良いと思う
陸RBなので「何に乗っている」とかないです。
何に乗ってるって言うよりは使ってる国のこと聞いてんでない?
そういう事だろうね。ジーナは強いけどその運用方法の都合上AAがあるといなしやすいのでAAを出すのを心がけるだけでも全然違うかな。上に行ったら行ったで今度は「ヘリに嬲り殺されてうんざり」になり兼ねないので今の内に対策をするって手法に慣れておくのも手かと
9.0~10.0なら米軍機(A-4E,A-7D,AV-8C)がG.91以上の猛攻を仕掛けてくるし、10.7マッチになればMi-28やKa-52がバイアスロケットを投げつけてくる。高ランクの陸RBはどこ行っても航空機ゲーだぞ
自分で対空するか制空すればいいんやで。ぶっちゃけエリコン35mmとかでも普通に落とせるしな
10.0は10.0で開幕特攻ヘリ野郎とか出てくるからな…
結構頻繁に大量キルされるから対ソ戦は初手対空を出さざるを得ない、かといってヘリ出してこない・発見が遅れロケットで狩られることもあるしで正直G91以上に自由縛られてめんどいよな。この前開幕1機に9両くらいキルされた時はちびった…
結局高BR帯はやめとけという事で理解した。
1機でも航空機が野放しだったらまともに陸戦できなくなるぐらいのバランスだから仕方ない・・・
空と陸のBR一致の弊害よなぁ。陸だと慣れれば対空機関砲の有効射程外からATGM放り込めてMBTの天板なら機関砲でも貫通可能な害悪だけど、空だとミドルかボトムに入りやすいBRなのに、AAM無しで弾持ち微妙、機体性能はBR相応だから上げも下げもできない微妙な位置にいるっていう。
同じような立場にA2Dとか、修理費だと本来使うべき陸で使えないって逆パターンのSk-60(SAAB105)なんてのもいるね。陸と空とでBR隔離、及び修理の調整は欲しいところだなぁ
A2Dは自分は空で使わないんだけど、ABのBRとの差を考えたら上げるべき(?)で、陸基準で考えてもファルコンが環境から減った今なら上げてもいいように思える。
ガンキルがしやすい以外空戦性能は8.7でも下の方だからBR上げるとホルテンの二の舞なんだよね
この子は最高のロール性能とWEP対応可のエンジン、それに中速域での高い旋回効率とEを削った状態での格闘戦の強さが魅力なんだけど、AAMが無いからこのBR帯の機体相手に逃げに徹されると対応出来ないしなぁ。AAMを積めるR/4はここが合致するので結構使える
でもDEFAの瞬間火力は欲しいのでポルトガルがAIM-9B載せられるように改造したG.91 R/3をイタリアに欲しい
対空ミサイルがでてくるBRに行ってもらうか、SP改定するかしてくれませんかね・・・自走対空砲じゃ相手にならないよ、さっきもこいつ1機で味方車両12台食われて壊滅したよ・・・陸RB
BRが上がると空で死ぬんで…あと、乗ってみるとわかるけどミサイル当てるのも対空砲に落とされないようにするのも案外難しいよ。うまい人が乗ると手がつけれなくなるのは確かだけど…
ちょっと慣れればロケット感覚でAAの射程外から直射しても当たるからねぇ... それでも大抵のAAは食えるし 本当に上手い連中は4~5キロ先から誘導してくるので機関砲AAでは対処不可能
木だけど話盛ってはいないんだよなぁ、こんなとこで嘘ついてもしゃーないし。87自走砲だした瞬間キルされて、お顔真っ赤で予備だしてロックオンした瞬間こちらが吹っ飛んだわ、相手も上手いもんだからリスポーンのAAを集中して狙ってたんだろうけど。OPでもいいけど序盤から出せるSPに問題あるんじゃないの。
ブレるように調整が入って以降は直射は近接以外厳しくなっているよ。ただ誘導して角度調整をしてやれば無問題。流石に誰でも脳死で使えるほどのお手軽兵器(かつての1Zレベル)ではないけど、ある程度慣れれば使える以上そこまでは難しいビークルではないね。難しいとしても影響度でBRを調整するべきだし。まぁ上でも言われているけどA-4とコイツは空陸でBRを一緒にしてる弊害の典型例なので、分離して再調整すべきだね
BRも一つの手だけど、ミサイル搭載時の機動性や加速を大幅に下げるって案もあると思う。現実だとこんな小型機にでかいミサイル4発も積んだらまともに曲がらなくなるだろうし
現状でも非搭載時と比べると結構落ちてるように感じられる(それでも対地に関しては必要十分以上だけど)。あと重量も1発150kg前後だったと思うから合計600でそこまで...って感じなんだよな
4発積むと相応に重くなるので一応惑星上のFMとしてはちゃんと再現をされているよ。リアルにするなら誘導制限かなぁ…。
SS.11は有線誘導なので、惑星のようにある程度誘導したら弾着前に大きく方向転換というのは出来ないと思う。ブルパップの方は無線誘導なんだけど実機は今のSACLOSのように照準を合わせて飛行する必要性があるので、AGM弱体化をするならミサイルの再現性の向上で大分変わると思う。一応SAS.20にG発射制限が数ヶ月前に加わってるので、運営としても徐々にリアルにしていくのかもしれない。SS.11はSA 313BとかUH-1Bが積んでる有線MCLOSのATGMであってコイツが積んでるのはAS.20だから無線MCLOSやぞ
読み直したら素でやらかしてた。忘れてくれい
固定翼機に有線誘導ミサイルとか万一コードの切り離し失敗したらえらい事になっちゃう…
自分でも「(ワイヤの再現したら死ぬからオミットしてるんだろうなぁ…)」と脳内変換しつつ「あれ?」とは思ったよwまぁでもブルパップと同じで多分指令装置の性能上の誘導制限は多分この子にもあったよね。誘導角に制限が生まれればいくらかマシになる…のかなぁ
陸RBこいつのせいでほんとつまんねぇ 敵にも味方にもいてほしくないわ
対地ミサイル搭載時は羽根折れやすくしてくれんかな、急旋回で簡単に回避できるのウザ過ぎるわ。どうせ史実でも運用制限あっただろうし問題ないやろ
どうせっていうなら自分で探してみればいいんじゃないですかね? というのはおいといて、このゲーム一応その辺も関わってるはずだからなぁ…こいつの羽はお世辞にも頑丈とはいえないんでそれで平気なら平気なんだろ
検証してきたけど言う程頑丈(バイアス)にされてないよ。maxFuelで840km/h(TAS)で旋回入れたら秒で折れる。「ロールかけてピッチ上g」の瞬間折れる。min.Fuelだと同状態でフル旋回入れて9-10Gを恒常的にかけ続けても問題はない。As.Nordは米国のブルパップと違い軽量(重量は約半分)ミサイルなので、設計段階からのヤーボ機というのも加味すればわりと妥当な設定に感じるかな?
てことでマニュアルを見てみたんですが特に見つかりませんでした💢(逆ギレ)ただ過積載ギリギリなのでゲーム内みたいな高機動は厳しかったんじゃないかなと(ふわふわ)現実と全く同じ性能にするのは無理だけど、実機が好きなだけに何とか調整してほしいなぁ
色々資料見てきたけど運用制限らしきものは見つからないね。運用制限つけてもブースター外せば意味ないと思うのよね。てか急旋回かなんかで回避するのウザいっていうけど、どの機体でも対地装備してできる回避を許さないつもりか?
Nordの炸薬半分にされたみたいだしこのまま消えてくれるといいなぁこの害鳥
多分上手い人だけが残るようになるぞ
減ったことによって精密爆撃(狙撃)必須になって熟練者しか乗れなくなるとかだと良い塩梅になるかもなー。ただ同格には同じ運用が可能で影響が軽微なA-4Eが居るんでこっちは減ってもあっちが暴れるだろうね
A-4Eはこいつ程は暴れられないよ。米はメルカバ持ってないと陸9.0、8.7がゴミだから、9.3デッキで使う人が多くて9割がたローランドとマッチングするし。
弱体化でNord搭載時に機関砲一砲(125発)になってつかいずらくなったな
まぁ史実調整だしそんなもんよ
Nordで無駄にBR上がってる機体とはいえ、超音速で垂直に突き上げてくる相手と平気で当たるのはちょっと。マッチングの都合は分かるけど戦後ジェットってBR詰まりすぎじゃない?
黎明ジェットも同じこと考えてるで 30mm持ってジーナ譲りの機動性を振り回してくるって まぁ実際のとこBR拡張は急務だと思う
ノルドを史実無視の弱体化したんだからブルパップと誘導爆弾もナーフしろよな
こいつのミサイル誘導ってどうすればいいんですか?うっても誘導する画面が出ないんです、
テレビ誘導じゃないから弾の軌道見て手動でミサイルの動き操作してやる必要がある 発射したミサイルや爆弾追跡する視点(デフォルトUキーだったかな?)も使えない まぁ実質無誘導ロケットみたいなもんよ、Nordは
こいつのミサイルはミサイルを目で見てジョイスティックで操作するタイプなので、ゲーム内でも「誘導画面」は存在しません。ミサイルを目測でキーボードで操作して誘導します。…まあそんなわけで多くの場合はまっすぐ飛ぶロケットとして使われます
昔と違って発射時の角度が安定しなくなってるから、今のノードはしっかり誘導しないとなかなか当たらないよ
もちろん知ってるが、それでもこっちの方がまっすぐ飛ぶやん
ありがとうございます。弾道を見てやるんですね、、、、
たぶんNord使ってる人でちゃんと誘導機能活用してる人ってほぼいないんじゃないかな... 自分は誘導が難しすぎて結局HVARみたいに直接目の前までもっていってぶつけてる
他の人がどうしてるかは知らないが、自分は必ず誘導する。誘導すれば2〜3km離れててもよく当たるが、無誘導だと至近距離でもはずすから(そもそも誘導前提の運用してるから、至近距離で撃つことがほとんどない)
Nordユーザーです。このミサイルを使うコツは、スポーン後に20度の角度で上昇して、戦場の上空に陣取ります。そこから敵を見つけ次第エアブレーキを展開して急降下爆撃の要領で敵に向けてミサイルを発射し、手動誘導でキーボードをちょんちょんと押す感じで微調整をして敵戦車の天井に当てます。うまく行けば4発中4発キルすることも出来ますよ。
誘導しないという発想はなかった。ロケットみたいに近づかなくても良くて敵SPAAから距離を置けるのが誘導兵器のメリットだと思う(遠すぎても当たらないけど)
昔は無誘導メインだったけど炸薬減ってからはそもそも使用者が減った+残った使用者も過半が誘導メインに転向したという印象
ブルパップはまだギリギリTTの要領で無誘導運用も出来なくもない(TT程ガバ運用は出来ないが)けど、こっちは本当炸薬が少なすぎるから必中が必須だしなぁ。自分は昔から誘導運用をしてて慣れてたので良かったけど、この炸薬減少はジーナヘイトを減らすのに役立ったので結果的には良かったと思う
乗り始めたとき対地ミサイル当たらなすぎて当てれる奴うますぎやろと思ってたけど当てれるようになったらめちゃ楽しいなこれ。
スキルの上達が感じられると楽しいよね。MCLOSけっこう難しいし
この機体って格上に強ミソ持ちが多い現環境でも戦えますか?RP入れるか迷ってます。
格上とは勝負にならないけど同格戦なら強機体・・・といった立場
まぁそれ言ったら他の8.7機も大体そうじゃない?一撃離脱徹底してくる9.7、9.3機乗り相手は勝負にならないのは事実だけど相手次第でまだ何とかなる...
A-4に勝てない
ミサイルの煙が邪魔でちょっと誘導しにくくなった感
Nordまた威力下がった?
対気900あたりを境にガッツリ舵ロックするようになってしまった。接近して無誘導でNord使ってた身からすると対空の射線を避けるために地面すれすれまで降下したいところだが、ミサイルや砲弾の回避と射線切りやすい地形への接近と速度管理の三つを同時にこなすのはかなりキツいと感じてしまう。900㎞/hまで減速しないと高度回復もできないので、実質エネ保持も悪くなってしまったのもつらい。
なおりました
梶ロックがなければまだ...
ブルパップなりコイツなり自分が開発できてソコソコ使えるようになる頃にはメタクソにナーフされて以前みたいに大暴れ出来なくなってる兵器多すぎてツライ
わかるわ、まぁ強いうちに乗りたけりゃ課金してねってことなんでしょうね。
Nord対地ミサイル、史実ではどうやって誘導してたんですか?航空機本体を操作しながらちゃんと当てるのが難しすぎる…
こいつで初めてDEFA使ったけどmk108よりましだけど当てるの難しい…
そろそろASMの爆薬量戻してくんねえかな