G.91 R/3コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/G.91 R/3#h2_content_1_18
対空ミサイルがでてくるBRに行ってもらうか、SP改定するかしてくれませんかね・・・自走対空砲じゃ相手にならないよ、さっきもこいつ1機で味方車両12台食われて壊滅したよ・・・陸RB
BRが上がると空で死ぬんで…あと、乗ってみるとわかるけどミサイル当てるのも対空砲に落とされないようにするのも案外難しいよ。うまい人が乗ると手がつけれなくなるのは確かだけど…
ちょっと慣れればロケット感覚でAAの射程外から直射しても当たるからねぇ... それでも大抵のAAは食えるし 本当に上手い連中は4~5キロ先から誘導してくるので機関砲AAでは対処不可能
木だけど話盛ってはいないんだよなぁ、こんなとこで嘘ついてもしゃーないし。87自走砲だした瞬間キルされて、お顔真っ赤で予備だしてロックオンした瞬間こちらが吹っ飛んだわ、相手も上手いもんだからリスポーンのAAを集中して狙ってたんだろうけど。OPでもいいけど序盤から出せるSPに問題あるんじゃないの。
ブレるように調整が入って以降は直射は近接以外厳しくなっているよ。ただ誘導して角度調整をしてやれば無問題。流石に誰でも脳死で使えるほどのお手軽兵器(かつての1Zレベル)ではないけど、ある程度慣れれば使える以上そこまでは難しいビークルではないね。難しいとしても影響度でBRを調整するべきだし。まぁ上でも言われているけどA-4とコイツは空陸でBRを一緒にしてる弊害の典型例なので、分離して再調整すべきだね
BRも一つの手だけど、ミサイル搭載時の機動性や加速を大幅に下げるって案もあると思う。現実だとこんな小型機にでかいミサイル4発も積んだらまともに曲がらなくなるだろうし
現状でも非搭載時と比べると結構落ちてるように感じられる(それでも対地に関しては必要十分以上だけど)。あと重量も1発150kg前後だったと思うから合計600でそこまで...って感じなんだよな
4発積むと相応に重くなるので一応惑星上のFMとしてはちゃんと再現をされているよ。リアルにするなら誘導制限かなぁ…。SS.11は有線誘導なので、惑星のようにある程度誘導したら弾着前に大きく方向転換というのは出来ないと思う。ブルパップの方は無線誘導なんだけど実機は今のSACLOSのように照準を合わせて飛行する必要性があるので、AGM弱体化をするならミサイルの再現性の向上で大分変わると思う。一応SAS.20にG発射制限が数ヶ月前に加わってるので、運営としても徐々にリアルにしていくのかもしれない。
SS.11はSA 313BとかUH-1Bが積んでる有線MCLOSのATGMであってコイツが積んでるのはAS.20だから無線MCLOSやぞ
読み直したら素でやらかしてた。忘れてくれい
固定翼機に有線誘導ミサイルとか万一コードの切り離し失敗したらえらい事になっちゃう…
自分でも「(ワイヤの再現したら死ぬからオミットしてるんだろうなぁ…)」と脳内変換しつつ「あれ?」とは思ったよwまぁでもブルパップと同じで多分指令装置の性能上の誘導制限は多分この子にもあったよね。誘導角に制限が生まれればいくらかマシになる…のかなぁ
陸RBこいつのせいでほんとつまんねぇ 敵にも味方にもいてほしくないわ
対地ミサイル搭載時は羽根折れやすくしてくれんかな、急旋回で簡単に回避できるのウザ過ぎるわ。どうせ史実でも運用制限あっただろうし問題ないやろ
どうせっていうなら自分で探してみればいいんじゃないですかね? というのはおいといて、このゲーム一応その辺も関わってるはずだからなぁ…こいつの羽はお世辞にも頑丈とはいえないんでそれで平気なら平気なんだろ
検証してきたけど言う程頑丈(バイアス)にされてないよ。maxFuelで840km/h(TAS)で旋回入れたら秒で折れる。「ロールかけてピッチ上g」の瞬間折れる。min.Fuelだと同状態でフル旋回入れて9-10Gを恒常的にかけ続けても問題はない。As.Nordは米国のブルパップと違い軽量(重量は約半分)ミサイルなので、設計段階からのヤーボ機というのも加味すればわりと妥当な設定に感じるかな?
てことでマニュアルを見てみたんですが特に見つかりませんでした💢(逆ギレ)ただ過積載ギリギリなのでゲーム内みたいな高機動は厳しかったんじゃないかなと(ふわふわ)現実と全く同じ性能にするのは無理だけど、実機が好きなだけに何とか調整してほしいなぁ
色々資料見てきたけど運用制限らしきものは見つからないね。運用制限つけてもブースター外せば意味ないと思うのよね。てか急旋回かなんかで回避するのウザいっていうけど、どの機体でも対地装備してできる回避を許さないつもりか?
Nordの炸薬半分にされたみたいだしこのまま消えてくれるといいなぁこの害鳥
多分上手い人だけが残るようになるぞ
減ったことによって精密爆撃(狙撃)必須になって熟練者しか乗れなくなるとかだと良い塩梅になるかもなー。ただ同格には同じ運用が可能で影響が軽微なA-4Eが居るんでこっちは減ってもあっちが暴れるだろうね
A-4Eはこいつ程は暴れられないよ。米はメルカバ持ってないと陸9.0、8.7がゴミだから、9.3デッキで使う人が多くて9割がたローランドとマッチングするし。
弱体化でNord搭載時に機関砲一砲(125発)になってつかいずらくなったな
まぁ史実調整だしそんなもんよ
Nordで無駄にBR上がってる機体とはいえ、超音速で垂直に突き上げてくる相手と平気で当たるのはちょっと。マッチングの都合は分かるけど戦後ジェットってBR詰まりすぎじゃない?
黎明ジェットも同じこと考えてるで 30mm持ってジーナ譲りの機動性を振り回してくるって まぁ実際のとこBR拡張は急務だと思う
ノルドを史実無視の弱体化したんだからブルパップと誘導爆弾もナーフしろよな
こいつのミサイル誘導ってどうすればいいんですか?うっても誘導する画面が出ないんです、
テレビ誘導じゃないから弾の軌道見て手動でミサイルの動き操作してやる必要がある 発射したミサイルや爆弾追跡する視点(デフォルトUキーだったかな?)も使えない まぁ実質無誘導ロケットみたいなもんよ、Nordは
こいつのミサイルはミサイルを目で見てジョイスティックで操作するタイプなので、ゲーム内でも「誘導画面」は存在しません。ミサイルを目測でキーボードで操作して誘導します。…まあそんなわけで多くの場合はまっすぐ飛ぶロケットとして使われます
昔と違って発射時の角度が安定しなくなってるから、今のノードはしっかり誘導しないとなかなか当たらないよ
もちろん知ってるが、それでもこっちの方がまっすぐ飛ぶやん
ありがとうございます。弾道を見てやるんですね、、、、
たぶんNord使ってる人でちゃんと誘導機能活用してる人ってほぼいないんじゃないかな... 自分は誘導が難しすぎて結局HVARみたいに直接目の前までもっていってぶつけてる
他の人がどうしてるかは知らないが、自分は必ず誘導する。誘導すれば2〜3km離れててもよく当たるが、無誘導だと至近距離でもはずすから(そもそも誘導前提の運用してるから、至近距離で撃つことがほとんどない)
Nordユーザーです。このミサイルを使うコツは、スポーン後に20度の角度で上昇して、戦場の上空に陣取ります。そこから敵を見つけ次第エアブレーキを展開して急降下爆撃の要領で敵に向けてミサイルを発射し、手動誘導でキーボードをちょんちょんと押す感じで微調整をして敵戦車の天井に当てます。うまく行けば4発中4発キルすることも出来ますよ。
誘導しないという発想はなかった。ロケットみたいに近づかなくても良くて敵SPAAから距離を置けるのが誘導兵器のメリットだと思う(遠すぎても当たらないけど)
昔は無誘導メインだったけど炸薬減ってからはそもそも使用者が減った+残った使用者も過半が誘導メインに転向したという印象
ブルパップはまだギリギリTTの要領で無誘導運用も出来なくもない(TT程ガバ運用は出来ないが)けど、こっちは本当炸薬が少なすぎるから必中が必須だしなぁ。自分は昔から誘導運用をしてて慣れてたので良かったけど、この炸薬減少はジーナヘイトを減らすのに役立ったので結果的には良かったと思う
乗り始めたとき対地ミサイル当たらなすぎて当てれる奴うますぎやろと思ってたけど当てれるようになったらめちゃ楽しいなこれ。
スキルの上達が感じられると楽しいよね。MCLOSけっこう難しいし
この機体って格上に強ミソ持ちが多い現環境でも戦えますか?RP入れるか迷ってます。
格上とは勝負にならないけど同格戦なら強機体・・・といった立場
まぁそれ言ったら他の8.7機も大体そうじゃない?一撃離脱徹底してくる9.7、9.3機乗り相手は勝負にならないのは事実だけど相手次第でまだ何とかなる...
A-4に勝てない
ミサイルの煙が邪魔でちょっと誘導しにくくなった感
Nordまた威力下がった?
対気900あたりを境にガッツリ舵ロックするようになってしまった。接近して無誘導でNord使ってた身からすると対空の射線を避けるために地面すれすれまで降下したいところだが、ミサイルや砲弾の回避と射線切りやすい地形への接近と速度管理の三つを同時にこなすのはかなりキツいと感じてしまう。900㎞/hまで減速しないと高度回復もできないので、実質エネ保持も悪くなってしまったのもつらい。
なおりました
梶ロックがなければまだ...
ブルパップなりコイツなり自分が開発できてソコソコ使えるようになる頃にはメタクソにナーフされて以前みたいに大暴れ出来なくなってる兵器多すぎてツライ
わかるわ、まぁ強いうちに乗りたけりゃ課金してねってことなんでしょうね。
Nord対地ミサイル、史実ではどうやって誘導してたんですか?航空機本体を操作しながらちゃんと当てるのが難しすぎる…
こいつで初めてDEFA使ったけどmk108よりましだけど当てるの難しい…
そろそろASMの爆薬量戻してくんねえかな
機体は最強なのにDEFAがゴミ。アプデ毎に威力が変わる日替わり弾
こいつの使い方わからん。足遅すぎる上に対空ミサイルないから撃墜できん上に簡単に落とされて辛い。ほとんどみんな格闘戦してくれないし。
迂回して微上昇しつつ乱戦に入ったら乱入とかが無難かねぇ。どうにか逃げ以外の選択肢を取らせたいよね。どうしても厳しければかなり進めづらいけど陸で対地も手。無改修でもDEFAの威力は間違いないので
陸で開発するよ。ありがとう
ジェット初心者・未改修だけど敵のスカイホークとBOTでなんとか食い繋いでる 対地で改修ってありですか?
陸はまったく進めてません
どの機体にも言えるけど、空戦があらかた片付いたら地上攻撃でチケット削るのはかなり有りだよ。空戦が難しいなら格闘戦に入った味方を援護しにいって戦闘を有利にした後に対地するとその機体の特性も理解しつつ改修も進められるよ
陸RBだと対空ミサイル持ちや曳光弾無しの対空砲にやられて何にもできない
久しぶりにNord使ったけど噴煙でかくなりすぎてて笑った。もともとAGM-12Bと比べて炸薬少ない下位互換な位置付けだったのに今じゃまともに当てることすら難しいとは...
30ミリついただけで超使いやすいですねmig-15と比べるとロールが速いのが強い。
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BRが上がると空で死ぬんで…あと、乗ってみるとわかるけどミサイル当てるのも対空砲に落とされないようにするのも案外難しいよ。うまい人が乗ると手がつけれなくなるのは確かだけど…
ちょっと慣れればロケット感覚でAAの射程外から直射しても当たるからねぇ... それでも大抵のAAは食えるし 本当に上手い連中は4~5キロ先から誘導してくるので機関砲AAでは対処不可能
木だけど話盛ってはいないんだよなぁ、こんなとこで嘘ついてもしゃーないし。87自走砲だした瞬間キルされて、お顔真っ赤で予備だしてロックオンした瞬間こちらが吹っ飛んだわ、相手も上手いもんだからリスポーンのAAを集中して狙ってたんだろうけど。OPでもいいけど序盤から出せるSPに問題あるんじゃないの。
ブレるように調整が入って以降は直射は近接以外厳しくなっているよ。ただ誘導して角度調整をしてやれば無問題。流石に誰でも脳死で使えるほどのお手軽兵器(かつての1Zレベル)ではないけど、ある程度慣れれば使える以上そこまでは難しいビークルではないね。難しいとしても影響度でBRを調整するべきだし。まぁ上でも言われているけどA-4とコイツは空陸でBRを一緒にしてる弊害の典型例なので、分離して再調整すべきだね
BRも一つの手だけど、ミサイル搭載時の機動性や加速を大幅に下げるって案もあると思う。現実だとこんな小型機にでかいミサイル4発も積んだらまともに曲がらなくなるだろうし
現状でも非搭載時と比べると結構落ちてるように感じられる(それでも対地に関しては必要十分以上だけど)。あと重量も1発150kg前後だったと思うから合計600でそこまで...って感じなんだよな
4発積むと相応に重くなるので一応惑星上のFMとしてはちゃんと再現をされているよ。リアルにするなら誘導制限かなぁ…。
SS.11は有線誘導なので、惑星のようにある程度誘導したら弾着前に大きく方向転換というのは出来ないと思う。ブルパップの方は無線誘導なんだけど実機は今のSACLOSのように照準を合わせて飛行する必要性があるので、AGM弱体化をするならミサイルの再現性の向上で大分変わると思う。一応SAS.20にG発射制限が数ヶ月前に加わってるので、運営としても徐々にリアルにしていくのかもしれない。SS.11はSA 313BとかUH-1Bが積んでる有線MCLOSのATGMであってコイツが積んでるのはAS.20だから無線MCLOSやぞ
読み直したら素でやらかしてた。忘れてくれい
固定翼機に有線誘導ミサイルとか万一コードの切り離し失敗したらえらい事になっちゃう…
自分でも「(ワイヤの再現したら死ぬからオミットしてるんだろうなぁ…)」と脳内変換しつつ「あれ?」とは思ったよwまぁでもブルパップと同じで多分指令装置の性能上の誘導制限は多分この子にもあったよね。誘導角に制限が生まれればいくらかマシになる…のかなぁ
陸RBこいつのせいでほんとつまんねぇ 敵にも味方にもいてほしくないわ
対地ミサイル搭載時は羽根折れやすくしてくれんかな、急旋回で簡単に回避できるのウザ過ぎるわ。どうせ史実でも運用制限あっただろうし問題ないやろ
どうせっていうなら自分で探してみればいいんじゃないですかね? というのはおいといて、このゲーム一応その辺も関わってるはずだからなぁ…こいつの羽はお世辞にも頑丈とはいえないんでそれで平気なら平気なんだろ
検証してきたけど言う程頑丈(バイアス)にされてないよ。maxFuelで840km/h(TAS)で旋回入れたら秒で折れる。「ロールかけてピッチ上g」の瞬間折れる。min.Fuelだと同状態でフル旋回入れて9-10Gを恒常的にかけ続けても問題はない。As.Nordは米国のブルパップと違い軽量(重量は約半分)ミサイルなので、設計段階からのヤーボ機というのも加味すればわりと妥当な設定に感じるかな?
てことでマニュアルを見てみたんですが特に見つかりませんでした💢(逆ギレ)ただ過積載ギリギリなのでゲーム内みたいな高機動は厳しかったんじゃないかなと(ふわふわ)現実と全く同じ性能にするのは無理だけど、実機が好きなだけに何とか調整してほしいなぁ
色々資料見てきたけど運用制限らしきものは見つからないね。運用制限つけてもブースター外せば意味ないと思うのよね。てか急旋回かなんかで回避するのウザいっていうけど、どの機体でも対地装備してできる回避を許さないつもりか?
Nordの炸薬半分にされたみたいだしこのまま消えてくれるといいなぁこの害鳥
多分上手い人だけが残るようになるぞ
減ったことによって精密爆撃(狙撃)必須になって熟練者しか乗れなくなるとかだと良い塩梅になるかもなー。ただ同格には同じ運用が可能で影響が軽微なA-4Eが居るんでこっちは減ってもあっちが暴れるだろうね
A-4Eはこいつ程は暴れられないよ。米はメルカバ持ってないと陸9.0、8.7がゴミだから、9.3デッキで使う人が多くて9割がたローランドとマッチングするし。
弱体化でNord搭載時に機関砲一砲(125発)になってつかいずらくなったな
まぁ史実調整だしそんなもんよ
Nordで無駄にBR上がってる機体とはいえ、超音速で垂直に突き上げてくる相手と平気で当たるのはちょっと。マッチングの都合は分かるけど戦後ジェットってBR詰まりすぎじゃない?
黎明ジェットも同じこと考えてるで 30mm持ってジーナ譲りの機動性を振り回してくるって まぁ実際のとこBR拡張は急務だと思う
ノルドを史実無視の弱体化したんだからブルパップと誘導爆弾もナーフしろよな
こいつのミサイル誘導ってどうすればいいんですか?うっても誘導する画面が出ないんです、
テレビ誘導じゃないから弾の軌道見て手動でミサイルの動き操作してやる必要がある 発射したミサイルや爆弾追跡する視点(デフォルトUキーだったかな?)も使えない まぁ実質無誘導ロケットみたいなもんよ、Nordは
こいつのミサイルはミサイルを目で見てジョイスティックで操作するタイプなので、ゲーム内でも「誘導画面」は存在しません。ミサイルを目測でキーボードで操作して誘導します。…まあそんなわけで多くの場合はまっすぐ飛ぶロケットとして使われます
昔と違って発射時の角度が安定しなくなってるから、今のノードはしっかり誘導しないとなかなか当たらないよ
もちろん知ってるが、それでもこっちの方がまっすぐ飛ぶやん
ありがとうございます。弾道を見てやるんですね、、、、
たぶんNord使ってる人でちゃんと誘導機能活用してる人ってほぼいないんじゃないかな... 自分は誘導が難しすぎて結局HVARみたいに直接目の前までもっていってぶつけてる
他の人がどうしてるかは知らないが、自分は必ず誘導する。誘導すれば2〜3km離れててもよく当たるが、無誘導だと至近距離でもはずすから(そもそも誘導前提の運用してるから、至近距離で撃つことがほとんどない)
Nordユーザーです。このミサイルを使うコツは、スポーン後に20度の角度で上昇して、戦場の上空に陣取ります。そこから敵を見つけ次第エアブレーキを展開して急降下爆撃の要領で敵に向けてミサイルを発射し、手動誘導でキーボードをちょんちょんと押す感じで微調整をして敵戦車の天井に当てます。うまく行けば4発中4発キルすることも出来ますよ。
誘導しないという発想はなかった。ロケットみたいに近づかなくても良くて敵SPAAから距離を置けるのが誘導兵器のメリットだと思う(遠すぎても当たらないけど)
昔は無誘導メインだったけど炸薬減ってからはそもそも使用者が減った+残った使用者も過半が誘導メインに転向したという印象
ブルパップはまだギリギリTTの要領で無誘導運用も出来なくもない(TT程ガバ運用は出来ないが)けど、こっちは本当炸薬が少なすぎるから必中が必須だしなぁ。自分は昔から誘導運用をしてて慣れてたので良かったけど、この炸薬減少はジーナヘイトを減らすのに役立ったので結果的には良かったと思う
乗り始めたとき対地ミサイル当たらなすぎて当てれる奴うますぎやろと思ってたけど当てれるようになったらめちゃ楽しいなこれ。
スキルの上達が感じられると楽しいよね。MCLOSけっこう難しいし
この機体って格上に強ミソ持ちが多い現環境でも戦えますか?RP入れるか迷ってます。
格上とは勝負にならないけど同格戦なら強機体・・・といった立場
まぁそれ言ったら他の8.7機も大体そうじゃない?一撃離脱徹底してくる9.7、9.3機乗り相手は勝負にならないのは事実だけど相手次第でまだ何とかなる...
A-4に勝てない
ミサイルの煙が邪魔でちょっと誘導しにくくなった感
Nordまた威力下がった?
対気900あたりを境にガッツリ舵ロックするようになってしまった。接近して無誘導でNord使ってた身からすると対空の射線を避けるために地面すれすれまで降下したいところだが、ミサイルや砲弾の回避と射線切りやすい地形への接近と速度管理の三つを同時にこなすのはかなりキツいと感じてしまう。900㎞/hまで減速しないと高度回復もできないので、実質エネ保持も悪くなってしまったのもつらい。
なおりました
梶ロックがなければまだ...
ブルパップなりコイツなり自分が開発できてソコソコ使えるようになる頃にはメタクソにナーフされて以前みたいに大暴れ出来なくなってる兵器多すぎてツライ
わかるわ、まぁ強いうちに乗りたけりゃ課金してねってことなんでしょうね。
Nord対地ミサイル、史実ではどうやって誘導してたんですか?航空機本体を操作しながらちゃんと当てるのが難しすぎる…
こいつで初めてDEFA使ったけどmk108よりましだけど当てるの難しい…
そろそろASMの爆薬量戻してくんねえかな
機体は最強なのにDEFAがゴミ。アプデ毎に威力が変わる日替わり弾
こいつの使い方わからん。足遅すぎる上に対空ミサイルないから撃墜できん上に簡単に落とされて辛い。ほとんどみんな格闘戦してくれないし。
迂回して微上昇しつつ乱戦に入ったら乱入とかが無難かねぇ。どうにか逃げ以外の選択肢を取らせたいよね。どうしても厳しければかなり進めづらいけど陸で対地も手。無改修でもDEFAの威力は間違いないので
陸で開発するよ。ありがとう
ジェット初心者・未改修だけど敵のスカイホークとBOTでなんとか食い繋いでる 対地で改修ってありですか?
陸はまったく進めてません
どの機体にも言えるけど、空戦があらかた片付いたら地上攻撃でチケット削るのはかなり有りだよ。空戦が難しいなら格闘戦に入った味方を援護しにいって戦闘を有利にした後に対地するとその機体の特性も理解しつつ改修も進められるよ
陸RBだと対空ミサイル持ちや曳光弾無しの対空砲にやられて何にもできない
久しぶりにNord使ったけど噴煙でかくなりすぎてて笑った。もともとAGM-12Bと比べて炸薬少ない下位互換な位置付けだったのに今じゃまともに当てることすら難しいとは...
30ミリついただけで超使いやすいですねmig-15と比べるとロールが速いのが強い。