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LAV-AD

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Bismuth
作成: 2022/03/25 (金) 01:12:42
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98
名前なし 2023/07/07 (金) 18:23:54 67b6a@e49cd

開発しようと思ったら貫通ナーフされて66mmへどうして・・どうして・・・

99
名前なし 2023/07/07 (金) 18:37:56 c852f@b242a >> 98

理由はもちろんお分かりですね?AAのくせにソ連をはじめとして敵対したチームの航空機のみならず車両を側面から破壊したからです!!覚悟の準備をしておいてください!近いうちにハイドラもナーフします!スティンガーも産廃にします。ボトム戦場にも問答無用で来てもらいます。修理費の準備をしておいてください。あなたは犯罪者です!刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいてください!いいですね!

100
名前なし 2023/07/07 (金) 19:10:57 修正 38453@ceb7c >> 99

秀逸で草

101
名前なし 2023/07/07 (金) 19:25:53 9db9c@ef581 >> 99

102
名前なし 2023/07/07 (金) 21:39:36 89fe9@b4a39 >> 99

ボトム戦場のくだり好き

103
名前なし 2023/07/07 (金) 22:02:11 c8dd2@b20fc >> 99

ワザップに帰ってもろて…

104
名前なし 2023/07/07 (金) 22:03:47 ca94b@42829 >> 98

枝1のコメントが面白過ぎる…それはそうとこのnerfて何かソースが有ってのnerf?それともソース無しの理不尽nerf?

109
名前なし 2023/07/07 (金) 23:34:43 0645b@b4c15 >> 104

それだけでは決まらないとはいえ砲身の長さ的にはこれぐらいが適正な気もするけどどうなんだろう

110
名前なし 2023/07/07 (金) 23:42:23 eb735@e044c >> 104

こいつって最近弱体化されたん?(未実装だけど)AV-8Bでも積んでる航空機関砲でもあるしA-10のアベンジャー弱体化した時に一緒に弱体化されたのかと。

111
名前なし 2023/07/08 (土) 02:03:31 e841a@bec94 >> 104

大抵の砲弾はかなり前のVer.upで砲弾の先端(割合でいうと10%位)でも装甲から車内に飛び出せば貫通扱いになったけど、今のコイツの数値は装甲から車内に砲弾が50%ほど飛び出した数値になってる……らしい。

112
名前なし 2023/07/08 (土) 17:24:59 a19fb@816d9 >> 104

つまり…どういうことなんだ?

113
名前なし 2023/07/08 (土) 20:41:11 e841a@bec94 >> 104

つまりコイツの貫通力だけピンポイントに30~40%落とされてるって感じだそうで。

114
名前なし 2023/07/08 (土) 20:44:34 0645b@b4c15 >> 104

それマジ?なぜ急にこいつにだけそんなことを…

115
名前なし 2023/07/08 (土) 21:13:55 e45e0@47f87 >> 104

パンツィリはナーフしないくせにこいつは謎ナーフするという。gaijinマジ祖国勝たせるのに必死で草生えるわ

116
名前なし 2023/07/08 (土) 21:29:42 7044d@db716 >> 104

パンティとこいつはBRが1.7も離れてるから関係ないやろ

117
名前なし 2023/07/08 (土) 21:55:08 修正 ed6b3@57da0 >> 104

航空機関砲にもあったけどタングステン·DUコアのHVAPに弱体化入ってるとredditとかでは言われてる。APDSでやった挙動変更の関連なのかね

118
名前なし 2023/07/08 (土) 21:58:03 修正 0645b@b4c15 >> 104

このゲームだと同じく25×137使ってるブッシュマスターのAPDSが81mmなのにいくら中身DUとはいえそれより砲身長も短いイコライザーのHVAPが91mmというのはおかしいような気もして来た。

119
名前なし 2023/07/17 (月) 07:59:22 248c1@2b9c2 >> 98

確かに理不尽な気もするけど、高貫徹弾を連射可能+ハイドラロケット付きの事実上の高機動IFVをAAのSPでぶん回せたら正直ぶっ壊れではあるんだよな。しかも色々言われてるスティンガーも、現環境下だとまあまあ使えるし(特に92Kなら)

122
名前なし 2023/07/17 (月) 21:13:50 67b6a@e49cd >> 119

冷静に考えてみたらほぼ片道特攻でもSPとSL稼いできてついでに核落とされると🐌からするとたまったもんじゃないのは確かだから仕方ないね…

120
名前なし 2023/07/17 (月) 10:28:13 017d3@4d08c

撃つタイミングさえ見極めれば(適切なタイミングが訪れるとは言っていない)当たるスティンガーだけど、8連射x2セットもばら撒けると脳死で垂れ流してもどれかは当たってくれるから良いわ。戦いは数だよ兄貴

121
名前なし 2023/07/17 (月) 15:01:02 1e521@05e78 >> 120

最近どうせすぐバレるから撃ちまくっとけという考えに至ってきたが割と正しかったか

123
名前なし 2023/08/24 (木) 12:16:04 017d3@4d08c

ハイドラ積んで副砲選択したらLRFでロケットバシバシできて最強!と思ったがそんな甘い話はなかった。というかこれ何にゼロインしてるんだ?

124
名前なし 2023/08/24 (木) 13:19:09 8ff2e@1f3fc >> 123

多分スティンガーじゃないかな

125
名前なし 2023/09/12 (火) 16:52:56 017d3@4d08c

チャパラルが来るならこいつの前かな?ついでにスティンガー(というかIR/UVシーカー)のフレア耐性上がったりしないかな

126
名前なし 2023/09/12 (火) 17:03:05 8701c@9b37f >> 125

Dev見た感じはlav-adの前、m247の後ろだったね。

127
名前なし 2023/09/12 (火) 17:14:53 778c2@7f3ef >> 125

スティンガー(と言うかストレラ以外のMANPADS全般)はフレアに欺瞞されないぞ?

128
名前なし 2023/09/12 (火) 17:21:43 017d3@4d08c >> 127

そうなの?撃つ/撃たれる局面どちらもフレアで誘導外れてるような感触あるんだけどな

129
名前なし 2023/09/12 (火) 18:26:44 a486d@18970 >> 127

されるときはされるおまけに敵が撃ったミサイルについてったりする

130
名前なし 2023/09/12 (火) 22:54:15 修正 27320@d83fd >> 127

スティンガーはECCMがあるからフレアには強い。でも今回アメリカに実装されるチャパラルにはMIM-72G(ECCMあり)がないからフレアで簡単に回避されるだろうね。MIM-72Gはイスラエルの方に配備されてた。あっちはBR10.3だったかな?

131
名前なし 2023/09/18 (月) 00:54:30 fff67@41e79

dev見て気づいたけど、ランク上昇に伴って開発RPが22万から34万に値上げされてるから開発するなら急ごう。ちなみに自分は2日間通しでプレイして何とか開発できた

132
名前なし 2023/10/12 (木) 12:05:37 017d3@4d08c

またスティンガー弱くなってね?まっすぐ飛んでるCASにも当たんねえじゃん

133
名前なし 2023/11/08 (水) 22:56:08 da995@858bf

この子どう使ってあげたらいいんだろう? Eスティンガーは簡単なシチュでも中々当たらないうえに当たってもクリティカル止まりで撃墜できない そして20mmは貫徹力下げられて戦車相手が安定しないうえに刺さりが悪いのか軽戦車相手にも余裕で反撃喰らうレベルの加害の無さ 機動性も瞬発力がなくて凄く使いづらい...

134
名前なし 2023/11/08 (水) 23:27:31 1f4b3@e49cd >> 133

対地の話ならソ連系の車体側面の下転輪あたりは今のM247でも抜けるラインなので頑張って狙ってみよう

137
名前なし 2023/11/09 (木) 01:03:00 da995@858bf >> 134

そこが弱点なのは十分承知だけど、エリコン35mm等と違って抜ける状況があまりにも限定的過ぎてね...

135
名前なし 2023/11/09 (木) 00:42:15 0847a@f5ddc >> 133

余計なお世話かもしれないが一応言っておくと25mmな。

136
名前なし 2023/11/09 (木) 01:01:47 da995@858bf >> 135

わざわざ口径確認しに行ったのに貫徹力nerfへの不満が勝って修正忘れてたわ...

138
名前なし 2023/11/09 (木) 10:11:09 acc0c@127ae

今までフレアで回避余裕だったのにちゃんと貫通してくるようになった気がする?まあちょっと振り回すとすぐすっぽ抜けるから当たりはしないんだけど

139
名前なし 2023/11/12 (日) 03:46:52 71c89@2ab10

こいつを戦場で見る時、大体リス近くに芋か能動的に動いているかでハイドラの有無確認出来るの面白い

140
名前なし 2023/11/18 (土) 03:47:53 5d890@900fa

コイツって某独立記念日の映画で宇宙船に対しての核攻撃の観測役になってた奴だよね?核の爆風にコイツの装甲で耐えられるのかよ。

141
名前なし 2023/11/21 (火) 23:22:30 da995@858bf

4つ上の木です 3/4がAPのベルトとKスティンガー改修後は対地対空共に少しは満足にできるかなといったところで、ハイドラも改修したがこいつ要る...? 武装選択してLRF使っても大暴投しよるし正面から対して加害できるわけでもないし、対空に専念してスティンガー連射してた方が強そうだけど、みんなハイドラ使ってるのか?

142
名前なし 2023/11/21 (火) 23:35:38 81e25@704d1 >> 141

対戦車でガンガン行けるから要るいつも飛行目標居るわけじゃないし。

143
名前なし 2023/11/22 (水) 03:56:49 231a9@31377 >> 141

スティンガー弾切れで困るより地上車両と接敵して困る方が多いからいる。選択肢が増えるのは単純にお得

144
名前なし 2023/11/22 (水) 12:02:24 cdcf6@632ed >> 141

こいつは対戦車8割で使ってるのでいる。側面撃って抜けなさげだったら即ハイドラを連射する。敵は死ぬ。それはそうとLRFで測距した通りに飛んでいかないのは直して欲しいなぁと思う。

145
名前なし 2023/11/22 (水) 12:08:05 51646@e92bb >> 144

スティンガー基準でレーザー測距するとかアホな事してるらしいのでどうにもならん。まぁハイドラで測距できたら強過ぎる気もするし弾道も素直だから無くてもいいかと思ってるけど。

146
名前なし 2023/11/22 (水) 19:53:52 da995@858bf >> 141

結構みんなハイドラ信用してるのね、使ってみるわ それとハイドラ装備した時のスティンガー(Ammo:12)って嘘じゃねぇか!! 実践でもテストドライブでも8発しか撃てんし...

147
名前なし 2023/11/22 (水) 23:22:31 22961@e9f0f >> 146

まあ8発撃てれば充分だし?

148
名前なし 2023/11/23 (木) 00:03:15 da995@858bf >> 146

Su-25が余裕で2発くらい耐えてくる現状、8発で十分とは思えないな そもそも十分とかそういう話じゃないし...

149
名前なし 2023/12/06 (水) 07:41:17 27320@d83fd

スティンガーの旋回Gが10Gから13Gになってるけど命中率って上がりました?

150
名前なし 2023/12/06 (水) 16:22:38 a7ffd@ec1df >> 149

毎回デッキに入れて使ってるけど3Gじゃ対してかわらんじゃろ、てかいつの間に上がったの?

155
名前なし 2023/12/06 (水) 23:09:58 27320@d83fd >> 150

この前のアプデかな?ADATSも20G→35Gになってる

151
名前なし 2023/12/06 (水) 17:00:39 acc0c@3a1a2 >> 149

画像誘導実装の後からあれっ振り切れない→死みたいな場面が無かった訳ではないが普通にすっぽ抜けるいつものポンコツって感じ。なんならロケットで対戦車とかヤケクソ特攻ヘリを20mmで落としてるキルの方が多い

156
名前なし 2023/12/07 (木) 00:11:05 d38fe@e9fa3 >> 151

13G化は画像誘導関係なくてつい数日前に変更されたのよ

152

たぶんマインニキが出してるコレだと思うけど、ブースターの仕様も変わったしロフト軌道取らなくなったみたいだしPIDの定数も変わってる(ちょっとリード強めにとるようになったのかな?)し、Gだけには限らない気がする。

153
横から 2023/12/06 (水) 21:28:31 修正 2687b@653a4 >> 152

微積の計算式のが違うと同じ10Gでも比例航法の仕方が変わるらしいので多分それだと思われますな。

157
名前なし 2023/12/22 (金) 04:08:50 1e521@05e78

片方のランチャーやられてもう片方は生きてる状態になって撃てないなと思ったら死んだランチャー修理しなきゃいけないのね

158
名前なし 2023/12/29 (金) 07:00:45 22961@9fb12

もともと旧世代のIRAAMみたいなどーしようもないシーカー性能なのに加えて画像誘導みたいに背景の雲でさらに感度落ちてたりしない?ヘリは相変わらず20㎜で叩き落とした方が早いし固定翼もマトモに狙えなくなって最近はロケットポッドで戦車シバいてたほうが成績良いんだけど

159
名前なし 2024/01/12 (金) 11:13:19 修正 8b2c4@0a896 >> 158

このBR帯でよくいる低空CAS中のSu-25とかちゃんとロックしてくれるし、それに限らず大体3.5km以内なら普通に使える気がするけどどうだろうね、一番ロックしにくいであろうMQ-1を4.5kmからロック出来たし あとなんか結構追従してくれる

160
名前なし 2024/02/02 (金) 02:02:06 40a19@dafec

ハイドラ付けた時のミサイル4発足りない問題、フォーラムで何度も報告されてるのにその都度既知の問題ですって返事するだけで1年以上修正されてなくて草

161
名前なし 2024/02/02 (金) 02:34:39 修正 b5a73@bf57b >> 160

実装から修正されてないのはもうよくあることよね・・・10式サスのバグも2年経過した未だに治ってないから・・・

178
名前なし 2024/02/23 (金) 21:52:35 4be8d@b7f0d >> 160

上についているスティンガーの発射機構がハイドラに変わるから、その分の4本がなくなるんじゃないんですかね?車体の本数は変わっていないですし

162
名前なし 2024/02/02 (金) 07:05:35 65f0e@5519c

せめて2キロ先のヘリくらいロックさせてよ、4発少ないとか以前に1発も出ねえんだわ

163
名前なし 2024/02/02 (金) 16:53:52 8b2c4@a72d6 >> 162

2kmはよほど出力絞ってるか豆ヘリでもなきゃ普通にロックできなくない?スティンガーのことなら自分の環境だと殆どのヘリ相手で最低でも3km前後でロック出来るわ

164
名前なし 2024/02/16 (金) 22:38:24 98cc9@32320

今日こいつの25mmにレオPSOの側面130mmのとこ抜かれて死んだわ。何事

165
名前なし 2024/02/16 (金) 22:57:22 862ea@e8a26 >> 164

レオパルド2系は側面クッソ柔らかいぞ。俺もよくコイツの25ミリでレオ2A6とかレオ2A7Vを狩ってる。レオパルド自体の設計自体がハルダウン戦闘主体だった気がするし、柔らかいのは当然だぞ。

166
名前なし 2024/02/16 (金) 23:37:55 98cc9@32320 >> 165

ハルダウンがどうとか知らんがな。キルカメラで60mm貫徹で130mmの部分が抜けてたと言う話。車体下部じゃない

167
名前なし 2024/02/17 (土) 00:18:27 50482@1103a >> 165

20㎜がターレットリング貫通とか7.62mmがペリスコープ貫通とか稀にあるから

168
名前なし 2024/02/17 (土) 01:15:58 edefa@136ac >> 165

サーバーだと違うとこだったとか?

169
名前なし 2024/02/17 (土) 09:21:25 d38b1@fd226 >> 165

そういう現象何戦もしてるとたまにあるよね〜。運が悪かったとしか...

170

装甲剥がれてた可能性を忘れてた。直前でstrvとやり合ってたからそれかも

171
名前なし 2024/02/18 (日) 23:37:44 862ea@b47fe >> 165

いやいや、LAV-ADの機関砲でレオパルド2系列は全部側面抜けるのよ。信じたくないと思うけどね。車体下部や正面装甲は無理だぞ。信じられないなら試してみ?LAV-ADはツングースカ程じゃないけど、それなりにMBTに噛み付く事は出来るからね?

172

ちゃんと読めや。側面の130mm厚の箇所が抜けたって書いてんじゃん。キルカメラで見たし、録画でリプレイして確認したわ。試しましたw防護分析では当然貫通出来ません。まぁ信仰して無かったからかもしれませんがw

173
名前なし 2024/02/19 (月) 09:21:30 0b934@9fe63 >> 165

防護分析で確認したが完全な真横なら複合スクリーンの隙間から弾が入るな

176
名前なし 2024/02/19 (月) 12:12:12 98cc9@9959b >> 165

なるほど。再現性はあるのか。マウスうろうろさせたけど黄色にもならなかったから気づかなかった。納得

174
名前なし 2024/02/19 (月) 09:45:37 9a8f2@53688 >> 164

対空に狩られたからって顔真っ赤なるなって^^

175
名前なし 2024/02/19 (月) 10:08:16 27320@d83fd >> 174

LAV-ADのバルカン砲って貫通60mmくらいのはずなのに結構貫通するよね。アサルトでモズドクが当たった時、側面取ったら面白いほどキル取れる

177
名前なし 2024/02/19 (月) 13:24:07 bc1a0@4405e >> 174

こんな感じでナーフ食らいまくったのかな?そのうち貫徹25mmくらいになったりしてな

179
名前なし 2024/03/04 (月) 10:34:53 31584@6fac1 >> 174

90㎜貫徹に戻してくれ🐌ソ連MBTの側面80㎜をピンポイントで抜けなくする調整情けなくないんですかね?

180
名前なし 2024/03/04 (月) 13:27:37 2711f@9ddb8 >> 174

計算式に当てはめてあの数値になったんじゃないのか?

181
名前なし 2024/03/04 (月) 19:55:10 ca94b@42829 >> 174

あのnerf俺の記憶が正しければソースも何も書かれずnerfされた記憶…フォーラムでも変更ログに無いよソースは何ですか?て書かれてるね。

182
名前なし 2024/03/04 (月) 20:23:50 99e41@87921 >> 174

🐌大祖国の戦車狩られるのやーやーなの!で調整した前例はないと思うが。デッキ全体で露骨に優遇した前科はともかくナーフの基準にソ連機体を置くことは無かろ

183
名前なし 2024/03/04 (月) 20:40:28 b4e3b@14a69 >> 174

T-72AV虐待罪でBR上げられた車両とか山ほどいるやん…M1A1にいたってはM829A1押し付けてHCやAIMの劣化にしてまで遠ざけられる始末だし🐌はそういうこと平気でやるぞ

184
名前なし 2024/03/04 (月) 21:50:48 8b2c4@0a896 >> 174

「こいつのAPDSでT-72の側面抜ける」ことを理由にナーフしただとか、虐待罪たまとかそういう類のやつは運営がそう明言しない限りただの妄想だぞ

185
名前なし 2024/03/04 (月) 22:06:55 ca94b@42829 >> 174

とりあえず疑いとかが出るしnerfやbuffなどの調整はソース欲しいねぇ。

191
名前なし 2024/06/09 (日) 02:01:31 a486d@fd998 >> 174

公式が無双動画紹介しておきながらナーフするのはないと思った

186
名前なし 2024/03/24 (日) 01:30:56 9d9bd@c6320

アプデで曳光弾追加されてら…これ以上弱体化はやめてくれよな

187
名前なし 2024/03/24 (日) 11:55:12 ca94b@42829 >> 186

BR上げからの貫徹力ソース無しnerfに曳光弾追加…徹底的にLAV-ADを弱くするという強い意志を感じますね…。

188
名前なし 2024/03/24 (日) 12:04:04 7578a@e138f >> 186

うーん、嫌らしいナ-フだな…

189
名前なし 2024/03/24 (日) 13:39:03 55de2@01ce6 >> 186

対地の話だったらレオパでもなければハイドラ切れたらもうおしまい

190
名前なし 2024/03/24 (日) 16:13:02 8b2c4@0a896 >> 189

まあ仮にも対空砲のこいつで積極的に対地する事自体が間違いだともいえる

192
名前なし 2024/06/21 (金) 14:43:52 ebb27@8b534

スティンガー強化はいった?確殺力が上がった気がする。

193

なんかBPチャレンジの関係でミサイル回避しないCASが増えてる気がするのでもうちょっと見極め期間必要かも?

194
名前なし 2024/06/23 (日) 05:08:08 14be0@411e9

こいつのミサイルゲパルトよりロックオン距離が短いのは何故?アサルトで使ってみたので条件は同じなんだけど

195
名前なし 2024/06/24 (月) 01:06:23 修正 65f0e@2f22d >> 194

今回のアプデ前後でスティンガーのロック距離が伸びてるみたいなんでもう一回乗ってみて

196
名前なし 2024/06/24 (月) 01:07:53 65f0e@2f22d

スティンガーのロック距離がかなり伸びてる。固定翼機は7キロあたりから、小型ヘリでも3キロで余裕、攻撃ドローンは5キロから、偵察ドローンすら1.2キロあたりでロック出来てバシバシ落とせる。もうローランド要らねえわ

197
名前なし 2024/06/24 (月) 02:34:25 a486d@92a62 >> 196

芋ヘリ対処にローランドは入れといてほしい

198
名前なし 2024/06/24 (月) 10:32:10 acc0c@3e72a >> 197

大型ヘリ相手のロック可能距離試してないけど回避機動で誘導ガバ狙い間に合わないような距離だと普通にスティンガー当たるんじゃないか

200
名前なし 2024/07/12 (金) 18:48:51 8b2c4@0a896 >> 196

ぶっちゃけこいつのBR帯だとたまにいる芋ヘリ以外にはほぼこいつでいける ただ92K開発するまでは接触信管の92Eしか無いんでマジで苦行

199
スティーブンヒラー 2024/07/12 (金) 18:43:22 c1dca@8b534

こいつb2から発射された核ミサイルにも耐えるらしい

201
名前なし 2024/07/14 (日) 00:12:48 ef03f@25741 >> 199

そりゃクソデカ宇宙船が盾になっただけだろうにゲームと関係ない話題はやめとけよー

202
名前なし 2024/09/16 (月) 10:41:31 ba1d7@704d1

本当に対地強いでもこの使い方だとブラッドレーの方がいいのか?🤔

203
名前なし 2024/09/16 (月) 10:43:20 8ff2e@1f3fc >> 202

こいつとM3じゃ立ち回りからそもそも違うと思うけど...

204
名前なし 2024/09/16 (月) 10:49:36 ba1d7@704d1 >> 202

ならこっちのままで良いか。

205
名前なし 2024/09/16 (月) 10:52:48 5af44@22152 >> 202

そもそも対空砲スポーンだからMBT出した後だとスポーンポイント低いんよな

206
名前なし 2024/09/16 (月) 10:58:13 ba1d7@704d1 >> 205

11.7でエイブラムスやられた後にこの車両でスポーンポイント回復出来るから助かる。

207
名前なし 2024/09/30 (月) 10:56:34 5a480@8b534

スティンガーでロックオンしても発射できない時がある、シーカーが赤いけどぷつぷつロックが途切れる感じ

208
名前なし 2024/09/30 (月) 11:12:18 ed8bf@39c1c >> 207

これに限らず他の対空ミサイルでもある事だけどサーバーとの同期の問題で起こるやつ(多分)だから、シーカー開き直せば普通に撃てるはず。

209

初めて使ってみたが上で言われてるような評価に全くそぐわないんだがナーフされたから?それとも買い被りすぎなのか?まずこのBR帯に出てくるヘリなんてほぼ全部HIRSSやIRCM持ちで2km切ってもロック出来ないし、バルカンで対応しようにも見越しが出る前に他のSAMに処理されてなんも出来ん。

210
名前なし 2024/10/13 (日) 09:07:18 a486d@23f0e >> 209

ヘリはローランドに任せようそれかマップ端疾走して殺しに行く

211
名前なし 2024/10/13 (日) 09:07:28 8ff2e@1f3fc >> 209

そりゃほとんどの人がRB前提で話してるからな

212
名前なし 2024/10/13 (日) 09:23:58 修正 44eae@851b5 >> 209

IR SAM全般に言える事だけどボトム引いた時はただの箱、トップ引いた時は入れ食いのピーキーだからな。9.7ならトップ引いた時のキルストヘリはIRCM持ってないし、フレア無しの固定翼機がキルストの時もある。とりあえず最初はテキトーに戦車出して戦ってキルストのラインナップがどうなってるのか確認してから、使えそうな環境なら2番目に出す、それ以外なら出さない