WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2022/1/1~) / 13262

14318 コメント
views
9 フォロー
13262
名前なし 2024/07/22 (月) 20:24:11 4cdc8@8a2cd

日本ツリーって全体的に海も陸も空も弱いやつしか居なくないか?零戦とか90式とか一部除いて装甲も火力も弱い。日本機乗ってるユーザーの練度もドイツに次いで弱い気がするんだが日本機乗ってる方はどう思う?(日本ツリーを貶めたい訳では無い)

通報 ...
  • 13264
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:34:06 修正 d25cd@12fbb >> 13262

    空はレシプロからジェットまで強機体揃いの最強クラスのツリーでは? ジェットは機体数が物足りないけど

    13267
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:39:14 4cdc8@8a2cd >> 13264

    隼とかの曲がる機体は強い感じはしますけど飛燕みたいな火力は良いけど登らない日本機にしては曲がらないみたいな感じの機体は個人の感想としては弱いと思ってます。

    13269
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:46:30 c2a98@30af2 >> 13264

    どのレート帯にも必ず強機体ないしOPが数機は配備されてるのに一部の機体の欠点だけ焦点当てて弱いって言うのは無理があるとおもふ

    13271
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:50:07 d25cd@12fbb >> 13264

    飛燕も飛燕で丁と二型を除けば強機体よ

    13406
    名前なし 2024/07/26 (金) 13:53:40 11f40@f8614 >> 13264

    飛燕が曲がらないとか本気で言ってんのか……?

  • 13265
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:37:17 7715e@3428b >> 13262

    どこのツリーも一緒ですね。課金機体・車両で飛ばした人ばかりで弱いのが常態化しています。日本だけではありません。

  • 13266
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:37:21 14ef6@2e1e9 >> 13262

    日空が弱いとか別のゲームのwikiと間違えるんじゃね?

    13274
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:53:50 8d1d5@9173b >> 13266

    しかもレシプロ帯という

    13277
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:00:58 c2a98@30af2 >> 13266

    日空不遇論は初心者が陥りがちだけど、こういう人ほど旋回や上昇性能のゴリ押しが利かない米や独辺りのツリーに触れてみて欲しい。そしたら日空の強みがわかってくる。

    13278
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:05:00 493d9@dbae4 >> 13266

    日空は旋回ゴリ押しに対して速度でごり押されるから、強み弱み解ってるとBRをチョイと調整して欲しいとは思う。まあ弱いって評価は過小だろうね…

    13280
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:10:06 d25cd@12fbb >> 13266

    103とホ5と1号銃の火力が無かった時代だったら撃てるけど敵が落とせない感じで不遇論もまだわからなくはなかった(過去形)

    13282
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:26:41 修正 699a8@2af97 >> 13266

    日レシプロはただ脳死で突っ込んで機動性頼みのクルクルしてたら防弾性能のなさがもろに出て、カス当たり→即沈で真価発揮できないからな 空戦エネルギー頭に入れて機動性を生かした回避機動を意識して初めてOPになる あとは大和魂だ

    13287
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:50:21 09aa4@0d87a >> 13266

    レシプロ帯はベテラン同士ならBR比で微妙なの多いけど中級者同士なら割と強いのが多いんよね

    13310
    名前なし 2024/07/23 (火) 07:47:40 68a23@c1135 >> 13266

    そもそも初心者は旋回戦に持ち込むのも苦労すると思う、「相手だんだんが見えてきた、相手と向かい合った状態でどうすればいい?」ってなると思うし

    13355
    名前なし 2024/07/25 (木) 02:07:37 493d9@4c83f >> 13266

    初心者は「敵が居た!撃て!」ってレベルだから「どうすればいい?」が無い。ABで見た感じ照準を敵機へ直に合わせて照準距離外から乱射して予測が出る距離でも照準が合っておらず中々落とせない。そのまま相手のケツを追っかけるから普通に旋回戦やってるけど途中でスタミナ切れ起こして見失ってる。

    13356
    名前なし 2024/07/25 (木) 02:19:36 b60c9@7aa9d >> 13266

    少なくとも同高度に日本機(飛燕含む)が居たら死を覚悟する程度にクソ強いしバランスブレイカーしてると思う。曲がらないって言われてる飛燕や雷電はyakシリーズと同じくらい曲がる。零戦なんかだと最高峰と言っていい旋回性能を持ってる

    13425
    名前なし 2024/07/27 (土) 21:34:02 96d3d@2a245 >> 13266

    日本空はT-2まで手に入れて、今は米・中華ツリー進めてるけど、日本機へは奇襲失敗したら逃げるしかないや。先にヘロヘロにさせてない限り、旋回されてそれにノッちゃうともう逃げられん

  • 13268
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:46:06 6583b@fe26b >> 13262

    独ソ瑞が突出しすぎてるだけで日陸最高ランクも単体性能デッキパワー共に相当強い部類でしょ。てか日陸で明確に『弱い』って言われてるランク帯聞いたことないんだけど。最低ランクくらい?(それでも最近は良い感じのやつら追加されて強くなってると思うけど)

    13288
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:53:12 09aa4@0d87a >> 13268

    車両不足でデッキ作りにくかったり、CASが見劣りするのは結構なデメリットだと思うわ。最高ランクも未だにTGPすらないし、ヘリは最弱レベルなのは辛い。

    13358
    名前なし 2024/07/25 (木) 03:31:02 366a5@c1135 >> 13268

    同じタイプの兵器には対等だけど、違うカテゴリにはめっぽう弱い、ってイメージがあるなぁ。戦車同士は戦えるけどCASにはめっぽう弱い、船の対空は弱い、みたいな…

  • 13270
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:49:07 42214@ff23a >> 13262

    それイスラエル民の前でも同じこと言える?最高BRで空も陸も自他ともに認める最弱クラスの兵器持たされてるんだぞ。特に陸のほうはその最弱兵器以外に選択肢無いから惨殺必至だし

    13290
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:57:47 09aa4@0d87a >> 13270

    微妙なのに異論は無いけど本実装から2年しか経ってないツリーに言われてもね…。日陸はこれで8年だからね。

  • 13275
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:55:53 4cdc8@8a2cd >> 13262

    もちろん強機体は多数おると思うます。あーし自身日本機開発してて今日景雲買いますた。でもランク5がクソ過ぎます。セイバーなんてボトム引いて惨殺されたので泣きたいです。

    13276
    名前なし 2024/07/22 (月) 20:59:46 42214@ff23a >> 13275

    黎明ジェットは最高ランク行ってる人でも得意って人あんまおらんくらい難しいからそんなもん

    13279
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:08:39 d25cd@12fbb >> 13275

    菊花かセイバーでつらいならランク5は鬼門かもね。今ジェットで強いのはF-104J、T-2、F-5FCU、F-4EJ改、F-15JMあたりだから、F-5FCU開発できてるならそれでランク6まで開けるといいかも

    13283
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:27:04 e7104@f31b8 >> 13275

    『日本ツリーって全体的に海も陸も空も弱いやつしか居なくないか?』からの『もちろん強機体は多数おると思うます』は一体どっちよ 「ランク5の戦い方が分からない」と書くのに木の文章になるのか

    13285
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:31:51 a9819@35ecf >> 13275

    景雲まで来たのならもうひと踏ん張りだよ。自分も2週間前全く同じ所で大変苦戦してたが、スターファイタ買って速度性能に驚き、そしていま初期のJイーグルでBVRを楽しんでる。がんばって開発するのだ!

    13328
    名前なし 2024/07/23 (火) 20:55:22 9fb83@6a9d4 >> 13275

    その辺は機体どうこうではなく、🐌がBRギッチギチにしてるせいでマッチングもバランスもズタズタになってるせいなので…

  • 13286
    名前なし 2024/07/22 (月) 21:33:52 修正 ca94b@42829 >> 13262

    陸民だけど逆に強い奴多くねと思うけどなぁ。90式とか糞強いじゃん全国やってるけどBR11.0で90式より強いとハッキリと言える車両なんて同じく日陸のTKX(P)位だよ。空も俺は空超下手くそだけど日本機が他国よりダントツで戦績良いぞ特に戦中…糞強いと感じてる。零戦なんて登って脳死クルクルで下手くその俺でも余裕で活躍出来るぜ。正直運営の愛を感じてるレベルで日本ツリーよくしてもらってると思ってる海は昔イベントで夕立取るためにPG02で大暴れ出来た位しか知らん。

    13292
    名前なし 2024/07/22 (月) 22:03:07 09aa4@0d87a >> 13286

    90は最近強化されるまでは大分微妙だったからなあ。周辺の課金車両が増えたのも相まって今の状況は本当に良いね。ただレシプロは爆撃機に逃げられない都合上練度が高くなってBR上がってる感はある。

    13293
    名前なし 2024/07/22 (月) 22:09:41 修正 e7104@f31b8 >> 13286

    装甲強化来た時にはすでに、同時に来た課金90式(に乗って押し寄せる初心者)のせいで天国だったBR11が壊されるのではないかと心配されるぐらいには強かったよ。ランク8含めても最高レベルの足回りと速射性能もさることながら、デッキ構築がくそ強かったというのもある

    13311
    名前なし 2024/07/23 (火) 07:49:18 修正 68a23@c1135 >> 13286

    戦中も強いけど、一番強いのはM24だと思うんですよね…

    13366
    名前なし 2024/07/25 (木) 14:59:49 b60c9@32915 >> 13286

    旧日本陸は傾斜装甲に弱いのがな……IS1とかの砲塔を狙うと弾かれる事が稀にある

  • 13296
    名前なし 2024/07/22 (月) 23:00:53 cc755@7a1ed >> 13262

    海は弱いことはなくないか?そもそも一大海軍国の日本が弱かったら批判殺到だぞ。あと日空弱いは流石にやばい。

    13318
    名前なし 2024/07/23 (火) 09:20:31 13e28@2af97 >> 13296

    日米はだだっ広い太平洋を走り回って遠距離砲撃するのが主体設計思想だから近すぎる惑星の交戦距離とあんまり噛み合ってないのがネックなのかも 代わりにインファイト想定のドイツ(特にシャルン)が猛威を振るってた

    13322
    名前なし 2024/07/23 (火) 13:46:38 4e31c@cf472 >> 13296

    ミサイルちまちま撃ってくるダグラスに三式弾斉射してぇ…

    13326
    名前なし 2024/07/23 (火) 18:43:02 eb7ed@d4a4f >> 13296

    三式弾強いとか言ってるのは別ゲーのやりすぎでしょ。戦闘詳報読んでごらん。まあ小型艦艇にぶち込みたい気持ちはよくわかる

    13333
    名前なし 2024/07/24 (水) 12:21:08 14ef6@365ec >> 13296

    三式ねぇ…。零式通常弾と比べて効果範囲・命中率・破壊力で劣るので三式は要らんとか言われてたんやぞ?実際に帝国海軍が搭載数増やしたのは零式だし、三式を撃たれた米軍も「花火みたいで被害は少ない」とか言ってるし三式弾は過大評価されすぎだと思うんよね。

    13348
    名前なし 2024/07/24 (水) 22:39:00 修正 e7104@f31b8 >> 13296

    三式弾の話は上の別ゲー含め色んなところで見るが、現代にあっては特段過大評価されている場面のほうが少ないと思いますね…俺も三式は強力なものではないと思うが、寧ろ三式と比較した際に示される零式通常弾の加害範囲の説明ほうが過大に見られている感ある。零式はあたかも球形や楕円形に破片が散るかのような説明や図を見るがリーサルエリアがそんなきれいなわけないだろうにな

    13359
    名前なし 2024/07/25 (木) 07:48:57 14ef6@2e1e9 >> 13296

    零式は三式に比べたら円形じゃないかな?さすがに正円になるとは言わんが、普通の対空弾みたいに比較的綺麗な円形に炸裂すると思うぞ

    13361
    名前なし 2024/07/25 (木) 11:13:25 修正 d896f@bc4f8 >> 13296

    よく球形や砲弾を拡大させたような形に爆発するよう思われているが、砲弾形状や存速の影響でむしろきのこのかさに近く、前方や特に後方の加害範囲はかなり狭い

    13363
    名前なし 2024/07/25 (木) 14:32:34 修正 2a99e@01143 >> 13296

    三式弾は特性が特殊だから優劣の議論になりやすいだけで、実効性に大きな優劣は無かったんじゃなかろうか。よほど運良くなきゃ直撃大ダメージにはならないのだから、数撃って効果範囲に押し包んで遠いうちからダメージを蓄積するって意味では三式も零式も効果としては大差ないんじゃないかと思える。ただ、同じ焼夷タイプの三号爆弾の空戦での実績を考えると、命中すれば対空弾としての威力自体は充分あったんじゃないだろうか。戦闘機と違って対空砲ならもっと連射して弾幕を張れるし、実績に表れてないだけで対空弾薬としては一定の有効性は秘めてたんじゃないかと個人的に思う。零式と極端に差が出るほどではないのなら汎用の榴弾として使い勝手や現場の信頼で零式が優っていたという事じゃないかと思うが、対空弾薬としては三式弾はそこまで悪いコンセプトじゃなかったんじゃないだろうか。

    13367
    名前なし 2024/07/25 (木) 15:07:02 修正 b60c9@32915 >> 13296

    海は弱いだろ……特にボート系統と巡洋艦に虐殺されるBR4.3以降の駆逐艦系統。ボート(沿岸艇)の性能はPr203の前には皆等しく蜂の巣で駆逐艦より遅いし、駆逐艦はSAPも使えないHEオンリーだから米駆にも虐められる。あと対空性能が低いせいでめっちゃ爆撃される。心底VT信管が欲しい

    13394
    名前なし 2024/07/25 (木) 21:17:30 e7104@f31b8 >> 13296

    ↑俺も以前はほぼ同じこと思っていたが、高初速低連射の砲で低初速高連射の5インチに近距離で挑む愚を悟ってから一気に戦績伸びて5インチ艦相手はむしろ余裕になったぜ。おかげで使い方覚えた後に来た初春はかなり戦績いい。VTもあったらいいなとか思っていたが、大抵味方が撃墜してしまうか、そもそも対空砲が反応しない高高度から投下されるかのどっちかでぶっちゃけあんまいらねぇかなと今はなっている

  • 13303
    名前なし 2024/07/23 (火) 01:08:01 修正 f6313@f068b >> 13262

    昔の戦中陸は駆逐居ないのに重戦車相手に苦戦してたけど今は大概の奴がBR調整でボトムでしか会敵しないし初期弾が徹甲榴弾で開発も快適、虎豹スターリン居るBR帯は足が速い対空自走や戦後の化学弾撃てるB2で対抗できるし、航空機は積載量少ないけど環境にマッチして活躍しやすいし五式機関砲が現環境で対地で活躍するから弱いとは感じない

    13329
    名前なし 2024/07/23 (火) 21:00:23 9fb83@6a9d4 >> 13303

    虎豹ISいるBR帯に化学弾撃てるやつ居ないだろ。むしろキャップすらないのに開発弾の炸薬量減らされて仕留めきれない場面増えたわ。

    13331
    名前なし 2024/07/23 (火) 23:03:03 修正 e7104@f31b8 >> 13303

    枝はB2と言ってるからM36じゃないか。確かに科学弾は撃てるしBRも5.7。むしろ日陸でキャプない砲弾だけの戦車は5.0の五式までだし、枝の言う通りなのでは