WarThunder Wiki

F-14A IRIAF

627 コメント
views
9 フォロー
Bismuth
作成: 2024/08/05 (月) 19:31:35
通報 ...
  • 最新
  •  
469
名前なし 2024/08/28 (水) 23:26:51 02ef2@80726

フェニックスとかファクールみたいなのってどうやって回避すればいいの?チャフも貫通してくるし、山に隠れるくらいしかない??

470
名前なし 2024/08/28 (水) 23:36:11 b94af@704d1 >> 469

ノッチしてしばらく飛行

471
名前なし 2024/08/29 (木) 00:03:52 修正 97ed1@60f71

これ12.3の癖して取り回しが悪化したかわりにARH化したミサイル4発におまけで7M/24Rの時点で強いR-27R持たせてるんだから弱いわけなくない?レーダーのレの字もしらないタケノコのおかげでBRは上がらなさそうだけど

473
名前なし 2024/08/29 (木) 01:23:41 修正 f8e4e@70967 >> 471

ARHはまあ強い、それは間違いないが27はRとERでかなり性能が違うぞ…?(ER>7F/Mだけど27Rは近距離以外では7Fに劣りどちらかというと7E2の強化版って感じ、あとこいつにスパローはE2しかない)

474
名前なし 2024/08/29 (木) 01:32:26 4883b@dddbd >> 473

27Rは24Rの上位互換じゃないのって、意外と知られてないのかね

475
名前なし 2024/08/29 (木) 01:53:45 cd7f2@5bf64 >> 473

次点の打ち間違え説

477
名前なし 2024/08/29 (木) 02:47:09 97ed1@60f71 >> 473

ああごめん、次点ね ER>7F/M>24R>27R>E-2スパローって認識で書いてる

480
2024/08/29 (木) 10:28:13 修正 f8e4e@70967 >> 473

ああ次点ね、理解したわ(あとBR上げるべきは激しく同意するし、ミサイルの性能は477と同意見)

472
名前なし 2024/08/29 (木) 01:21:43 acc0c@c2eac

TWSの機影観察に夢中になってると下方の走査範囲狭いのかいつの間にかスパローの打ち下ろしが間に合わないくらい真下に付かれててSARH突き上げで死ぬ

476
名前なし 2024/08/29 (木) 02:16:49 cd7f2@5bf64 >> 472

それは自分が悪くない…?

478
名前なし 2024/08/29 (木) 03:13:59 00b2f@f1856 >> 476

下方の敵は軽く走査したぐらいだと映らないことが多いからじゃね。複数機がそこにいるのが分かってるのに中々映ってくれないこともあるし

481
名前なし 2024/08/30 (金) 00:17:11 671a2@23e81

8000m〜の高高度へ行こうとするとローパワーを痛感するのと、いざ登って誘導始めようとすると敵が中空から撃ったファクールが強引に加速して突き刺さる たっぷりロフトしてくるせいか単純な横向き回避+チャフだと結構貫通するので下手に登りすぎない方が良いのかな

482
名前なし 2024/08/30 (金) 00:26:06 dfabc@87ab5 >> 481

高度5000-6000mでも十分当たるよ。

483
名前なし 2024/08/30 (金) 00:42:27 671a2@23e81 >> 482

それくらいでもいけちゃうんですね もっぱらAMRAAMのBVR戦闘ばかりだったからフェニックスの戦い方も学ばないとだ

484
名前なし 2024/08/30 (金) 00:54:28 修正 0a05e@5bf64 >> 481

7000ぐらいがおすすめ。ファクール自体がアホみたいにロフトするからフェニみたいに高度確保して直射する必要がないってのと、どうもコイツ上から落っこちてくるタイプの誘導は苦手に見える、なんか当たらないのよね。あとA猫自体が7000ぐらいが限度、その後は時間かかる

485
名前なし 2024/08/31 (土) 16:15:16 e6e01@c889e

arhの中でコイツのファクール90だけ避けられないんだけど、何か特殊な機能とか付いてたりする?

486
名前なし 2024/08/31 (土) 16:24:26 0a05e@5bf64 >> 485

おう、すげー特殊だぞ!はえーんだ!すげー速い!ラディカルグッドスピードもニッコリって感じだ

487
名前なし 2024/08/31 (土) 16:25:48 修正 d25cd@12fbb >> 485

無いはず。ただし早いからBVRでは対処できる時間が少ない。噴煙が見えてるならクランクで避けられる。ただ一昨日のアプデからおそらくバグでチャフが完全に機能してないから、射程がクソ長いこいつはドラッグやビームで避けられないぶん命中率高く感じるかも。チャフ問題さっさと修正されると思ったけどなかなか治らんね

488
名前なし 2024/08/31 (土) 16:28:41 e6e01@c889e >> 487

確かにアプデ後から急に全く避けられなくなったし、バグの影響もありそう。ただアムラームその他のミサイルは頑張れば避けられるし、ファクールの食い付きが最初からピカ一なんだろうな…

489
名前なし 2024/08/31 (土) 17:44:12 d3cb5@49dc0

ファクールが12.3はマジでイカレてる。13.0でいい

492
名前なし 2024/08/31 (土) 18:02:58 14238@4d218 >> 489

他の部分見たらそうは言えんだろ

502
名前なし 2024/08/31 (土) 22:35:45 8b079@db84f >> 492

f-14に旋回性能とエネ保持で劣るf-15、ロクなミサイル持ってないf-16aシリーズが13.0だし、こいつも13.0が妥当でしょ…

503
名前なし 2024/08/31 (土) 22:37:42 修正 14238@4d218 >> 492

コイツはFスパローもなく9Lもないんですけど?しかもレーダーもヘッドオン以外ロックオン出来ないんすけど?

505
名前なし 2024/08/31 (土) 23:04:16 dfabc@87ab5 >> 492

正直ファクールとかいう調整が難しいミサイル背負ってるのが悪い。

506
名前なし 2024/08/31 (土) 23:14:47 14238@4d218 >> 492

もういっそ9Lも持たせてB猫と同じところまであげるのもあり(絶対無いだろうけど)

507
名前なし 2024/08/31 (土) 23:27:01 668ea@9e3f7 >> 492

実機が使ってないものを使わせるわけにはいかんでしょ

508
名前なし 2024/08/31 (土) 23:50:03 14238@4d218 >> 492

そうなんよね。おかげで調整が凄い面倒くさい機体になってもーたー

509
名前なし 2024/09/01 (日) 00:47:44 0a05e@5bf64 >> 492

下の方にあるけどファクールが20Gになるなら、AM扱いにしてRWRとか諸々強化して13.0なり行きにすれば?って思うねそもそも惑星の3-6049はF-14AMだし

504
名前なし 2024/08/31 (土) 22:47:58 8090b@fa243 >> 489

F-14sはそれぞれ1段階上げるべきだし、ファクールに強化が入るのなら更にもう一段階上げてもいいとは思う

490
名前なし 2024/08/31 (土) 17:44:49 cf966@ef581

DEVだけどファクールとセジルが強化されてファクール90は最大過負荷Gが20G?になってた

491
名前なし 2024/08/31 (土) 17:57:03 0a05e@5bf64 >> 490

まあ現代のミサイルだしなぁ…特にファクールはフェニとホークの合いの子つっても、リバースエンジニアリングしたりとかしてるし強化してないわけがないわけで…。たださすがに12.3じゃ済まんなw

493
名前なし 2024/08/31 (土) 18:26:05 1eb34@12fbb >> 490

20Gになると機動力での回避がまあまあ難しくなるから12.3としてOPすぎるものになりそう

494
名前なし 2024/08/31 (土) 18:42:28 17221@ffa78 >> 490

更に強くなるのかよ

495
名前なし 2024/08/31 (土) 18:49:19 60d39@046f2 >> 490

既に猛威を振るってるのにファクール強化て

496
名前なし 2024/08/31 (土) 18:57:34 14238@e5df9 >> 490

セジルは良いとしてなんでファクールも強化したんだ?

499
名前なし 2024/08/31 (土) 19:14:53 e5724@f22c4 >> 496

元が同じホークだからじゃね?基本構造は大体一緒だろうし、セジル強化するならファクールも強化しないといろいろ言われるんだと思う。

497
名前なし 2024/08/31 (土) 19:04:23 ae799@fe86e >> 490

強化するなら最低でもBR12.7に上げてほしいな。13.7勢と当たるようになれば環境的にも難しい機体になるし。

498
名前なし 2024/08/31 (土) 19:06:38 8f13d@1e691 >> 490

慣れてる連中には当たらず、マネーウォリアーには直撃コースと。

500
名前なし 2024/08/31 (土) 21:04:19 d3cb5@d3f6b >> 490

これマジ?BR上げられるまで11.3-12.3はもうやらんわ…

501
名前なし 2024/08/31 (土) 22:16:30 6949d@a5b59

ヤセルで敵のミサイル迎撃する動画あって草

510
名前なし 2024/09/01 (日) 01:06:30 65f0e@c2eac

日本(タイ)のF5が持ってるP-4ワインダーって他にどこかで使ってないのかね、あれ搭載するなら物理的には9L搭載できないとだめ?

511
名前なし 2024/09/01 (日) 01:22:13 0a05e@5bf64 >> 510

IRIAF板じゃなくて雑談か空質問あたりでやるべきじゃね?少なくとも米F-16が使ってた事はあるみたいだよ

512
名前なし 2024/09/01 (日) 04:03:10 02ef2@80726

改修前はKD1どころか七面鳥状態だったけど、改修と立ち回り覚えるとえらい強いね。6対1で粘って粘って勝てた!褒めて!

513
名前なし 2024/09/01 (日) 04:10:31 0a05e@5bf64 >> 512

七面鳥卒業オメデトー

514
名前なし 2024/09/01 (日) 11:08:52 dfabc@87ab5

最近イベ後半の大量発生時期よりかは数減ってきて、その分キルの取り合いにならずに戦果上げやすくなってますます楽しいな。次のアプデでFakour-90強化されるし、ワクワクが止まらないね。

521
名前なし 2024/09/01 (日) 20:38:03 eb7ed@d4a4f >> 514

面白くて楽しいし何より砂漠迷彩がかっこいいからいい機体だよね

515
名前なし 2024/09/01 (日) 12:58:44 95e53@3385a

近距離低空からの突き上げでファクールよく喰らうんだけど、そんな運用誰もお勧めしてないけどありなん???

516
名前なし 2024/09/01 (日) 13:02:10 修正 d25cd@12fbb >> 515

ファクールは15Gだから噴煙が見えてればクランクで避けられるとはいえ、誘導遅延の長さに目を瞑れば加速がよくて15Gなりに動く万能ミサイルだから戦況によってはアリじゃね

517
名前なし 2024/09/01 (日) 13:33:54 修正 0a05e@b725d >> 515

アリ。なんならしてる、高加速(ERクラス)だから曲がらなくてもトップ戦場みたいな置き撃ちで牽制出来るの割と強い。フェニみたいに沈み込まないから地面に擦りもしないし、補給したあとWVRで撃ち込むケース結構ある…5sの加速圏内、多分10km以内かな?苦手っぽいけど

518
名前なし 2024/09/01 (日) 13:58:18 1e5dc@3385a >> 517

じゃあR27みたいな運用もできるっちゃできるってことか

519
名前なし 2024/09/01 (日) 14:38:54 0a05e@b725d >> 517

ER?っつーか(近距離では)劣化AMRAAMって感じ(ARHだし)。撃って回避出来るってのがかなり強い、ただHMSも無ければACMも9kmだからちょっと痒いとこに手が届かなくてヘマって撃墜されたのも何回か…

520
名前なし 2024/09/01 (日) 16:44:54 修正 d25cd@12fbb >> 517

ACMの狭いモード19Km欲しい(超よくばり)けどDCS見るに実機のPLMも9Kmだからバフは無理そうか

522
名前なし 2024/09/02 (月) 00:46:46 6921e@79f88

もしかしてF14て燃料の消費バカ激しい?やっとこさ時間作れるから改修進め始めたんだが、25分積んで高高度登ってフェニ撃ち切った後によし!近接戦闘だ!っていこうとしたら燃料切れ起こしてビビった...持ってくならどれぐらいが正解?増槽ないし多めに持ってくのが吉か?

523
名前なし 2024/09/02 (月) 00:54:29 d25cd@12fbb >> 522

かなり激しい部類。フェニ撃って即帰宅なら最小でいいけど、普通に戦うなら節約するんでも30分、ABバンバカ使いたいなら45分以上欲しい

524
名前なし 2024/09/02 (月) 03:55:02 671a2@23e81 >> 522

40分積んで開幕全力上昇でファクール撃ったら降下しながら近接戦闘、これで上昇や戦闘時以外はスロットル110%を避けていれば少し余裕あり 105%くらいの低燃費ABをしっかり挟めばそこそこ伸びると思う

525

やっぱそうか...多めに持ってスロットル調整をこまめにやってみるか

526
名前なし 2024/09/02 (月) 12:10:33 55027@dd9f8 >> 522

ターボファンは出力100%時の燃費がいい(たぶん)から、100%時の燃料使用可能時間を基準にするとアフターバーナーとの差が大きいのよ。

527
名前なし 2024/09/02 (月) 15:40:17 修正 8f29d@f02a4 >> 522

増槽追加されないかなぁ並べた装備の中に増槽が映ってる画像確認できるんだけど

531
名前なし 2024/09/02 (月) 16:19:10 02ef2@7e73e >> 522

修理費安くないし、個人的には燃料MAXで長期戦おすすめ。格闘できなくはないけど強くないし

535
名前なし 2024/09/02 (月) 16:32:57 dfabc@87ab5 >> 531

このコメ見て初めて修理費12,000SLだって気づいたわ。まあ強いから大体収支+になるだろうけども。

528
名前なし 2024/09/02 (月) 16:11:23 aa0d5@7c4ba

半分メモなんですけど、飛行場から飛んでいる場合最低限地面とキスしない角度すれすれで700km/hくらいまで加速、その後上昇して2000mくらいまでたどりついたら大体敵見えるんでファクールぽいなげして全速降下、地面張り付きでファクールよけつつ27で戦えば安定して4killでます、特に相手にF-4Sが多かったら6killすら狙える なんでこんな強いんだ……?

529
名前なし 2024/09/02 (月) 16:17:11 0a05e@d6c03 >> 528

そんな低空で撃つとか勿体な!ま本人がキル取れてんならそれでいいが。なんでこんなに強いも何もファクールが強いから(本体の猫も強いから

530
名前なし 2024/09/02 (月) 16:19:04 aa0d5@7c4ba >> 528

高高度(6~7000)上がってるころにはもう敵がいないんですよね……半分くらい壊滅してて、あとビームでもほとんどファクールよけきれなくなったせいでとっとと投げて低空張り付きの方が強いイメージが……

532
名前なし 2024/09/02 (月) 16:20:57 02ef2@7e73e >> 530

それ。高高度上がってファクール狙うのがあんまり現実的じゃないんだよね。

533
名前なし 2024/09/02 (月) 16:26:19 修正 1eb34@8fdd3 >> 530

マッハ0.9で6000くらいまで上がったら相手の高度とってる連中が50-60kmでちょうど撃ち頃じゃない? って思ったけど燃料多めなら他の猫がもう撃ってるか

534
名前なし 2024/09/02 (月) 16:29:53 aa0d5@7c4ba >> 530

相手のファクール持ちを殺害するファクール撃つだけの猫になるか、空戦考えて45分くらい突っ込んで遅れているボムカスF-4Sを食うかの二者、選択肢があるだけましか……

549
名前なし 2024/09/04 (水) 22:31:40 249a1@f980b >> 530

ぶっちゃけ距離50km切った瞬自機の間に高度低めの奴に全弾撃てば自機の高度関係なく刺さるぞ

536
名前なし 2024/09/03 (火) 12:56:39 cf281@20e23

ちゃんと見てれば避けられるの分かってる分、アホの味方が開幕ファクールで3、4機やられてるの見ると流石に萎える…そういう機体…

538
名前なし 2024/09/03 (火) 20:52:48 02ef2@7e73e >> 536

撃つ側に回らないとファクールもフェニックスも距離感分かんないからねぇ…

537
名前なし 2024/09/03 (火) 20:31:28 0b934@9fe63
539
名前なし 2024/09/03 (火) 21:03:06 0a05e@5bf64 >> 537

あーと、詳しいニキに授業された内容によると…ファクールは低速域での羽の稼働域が広がるから曲がるようになって…?横加速度ってなんだ…最大過負荷Gが20Gになる…?ほぇー

541
名前なし 2024/09/04 (水) 15:38:28 864f5@afa8a >> 537

上からフィンの迎角に対する可動域の向上で、低速域でよく曲がるというのは低速だと空気抵抗が小さくアクチュエータで最大限フィンを可動できるので可動域が増えた分よく曲がるようになるが、高速域だとアクチュエータの力以上にフィンにかかる抵抗が強くなり航空機で言うところの舵ロックが発生するので旋回は限られる。次の項目の横加速はフィンの可動域の増加に合わせてどの程度曲がる力も強くなったかに該当する。G-loadはよくわからない。tacビューで最大過負荷がG-load以上に普通になるようなので。旋回Gや加速G、重力加速度など諸々を考慮した限界値を示すパラメータだと思うのですが

542
名前なし 2024/09/04 (水) 15:58:09 864f5@afa8a >> 541

PIDは適正値があり大きすぎても小さすぎてもダメなのでわからん

543
名前なし 2024/09/04 (水) 16:08:28 修正 864f5@afa8a >> 541

ざっくり結論、フェニックスより低速域で曲がるようになったよ

544

最小旋回半径がフェニ11.2mのファクールが10.5mだから、よっぽど遅くならない限り最大Gの方に引っかかりそうだな。ちなみに旧セジルが最小旋回半径31m、新セジルが14.6mくらい。

550
名前なし 2024/09/05 (木) 02:13:47 修正 27c81@57bbf >> 544

旋回半径は遠心力F=mv^2/rをrで解いてr=(mv^2)/Fじゃないか?ミサイルの速度vと質量mと揚力Fを入れないと。AoAはあくまで機体(ミサイル)姿勢であって、そこから生まれる揚力が軌道を決定するので(極論揚力が生まれないとAoAがいくらあっても進路は変わらない)。
揚力F∝揚力係数cL∝finAoAより、r∝1/F∝1/finAoAとなるのはそう

552

そこのところはGによる制限のところだと思っていて、Fとmの比率がGになるとおもってるんたけども(V^2/rの項はまんま遠心加速度だし)。でも速度出れば出るほど揚力出るから、別個にMaxGのリミットがかかってるのかなぁ。あと揚力係数がミサイルデータのどっかに書いてあるはずなんよな。WinhgMultiplierっていう怪しい値はあるけどなんか小さすぎる気がする。

561
名前なし 2024/09/06 (金) 08:11:59 修正 1fcc7@2d7f4 >> 544

低速域だとfinAoAの制限が掛かって15,20Gは掛からない。高速域だと15,20G制限が掛かかって計算が合う。たぶんM1.0以下はG制限掛かるほどじゃないかと思う。データマインでミサイルの揚力係数見れば分かるけど20Gで曲がるにはミサイルの失速速度x20の速度が必要

573

そこはわかってるよ。もともと枝で書いたのがFinAOAがリミットになっている領域での性能と、どの速度でG制限とfinAOA制限が入れ替わるかという話なので。揚力係数(というか揚力係数のAoA依存性と翼面積の積)はWingAreaMultiで、静翼動翼共通で使用されてるって理解でいいのかね?(あと揚力はV^2比例だから√20倍なきがする)

582
名前なし 2024/09/06 (金) 17:37:59 修正 1fcc7@19d66 >> 544

適当に計算した。AoA制限からの切り替わり速度はM1.0かと。これでも低すぎる気がするけど(TACviewで見てるとm1.0はミサイルがヘロヘロなイメージ)画像1
もちろん、高高度だと空気密度が小さく、揚力係数も小さくなるのでもっと高い速度が必要

584

コレはMaxFinAoAと関係ない式になってるから,M1.0以上だとMaxG制限が来て,それ以下だとWing area multiplierによる制限がかかって,MaxfinAoAは何も制限しないor別の形の制限になる という理解で良い?あと548で書いたこと図に起こしてみるわ

585
-- 2024/09/06 (金) 23:34:49 修正 >> 544
596
名前なし 2024/09/07 (土) 19:05:24 修正 1fcc7@dbd61 >> 544
598

必要なときにモーメントを発生させるためにはある程度の角度で動翼を作動させないといけないから、その量を定量的に論じると低速域では動翼の作動角限界が引っかかるよという話をしてる。絵で描いた話は慣性モーメントと回転速度の運動方程式になって582で論じてくれている並進方向の運動方程式と連立するはず。稼働角が限界に達してない旋回半径の時は普通に揚力かMaxGが限界を決めると思うけどね。

608
名前なし 2024/09/09 (月) 08:45:43 修正 1fcc7@2182c >> 544

AoAの平衡を取ろうとする所が違ってる。姿勢維持のために揚力の釣り合いを取る必要はあるけど、揚力係数も翼面積も重心からの距離も主翼と動翼は異なるので、AoAは同じじゃなくて問題ない。

540
名前なし 2024/09/03 (火) 21:53:17 63ba5@b676b

セジル速さ感じれて楽しいw

553
名前なし 2024/09/05 (木) 21:13:35 582fd@722dc

アムラームより強力なミサイル12.3でぶん投げられるのアリかよ…

554
名前なし 2024/09/05 (木) 21:19:41 d25cd@12fbb >> 553

まあ現状は噴煙見えてりゃ雑なクランクで避けられるしBVRならノッチ+チャフで余裕だからそこまで怖くはないかな。次のパッチで強化されたらぶっ壊れるかも

555
名前なし 2024/09/05 (木) 21:39:23 582fd@722dc >> 554

まだ強化されるの!?もう回避しようがないんだけど…

556
名前なし 2024/09/06 (金) 01:52:50 0a05e@5bf64 >> 554

上の木の通りで20Gミソになる

557
名前なし 2024/09/06 (金) 03:35:12 d3cb5@46efe

イベ機でここまで環境壊したのは史上初か?お仕置きされた海軍トーネードもこのレベルでは全くなかったよな。とりあえずレーダーやらRWRやらエンジンやらSARHやらに難点を抱えてるのを差し引いてもファクールがあるというだけで13.0並の性能だと思うわ。強化もされるわけだし

558
名前なし 2024/09/06 (金) 07:15:23 69cae@ec369 >> 557

オブイェークト292ってのがありましてね

559
名前なし 2024/09/06 (金) 07:22:42 b25cd@e9fa3 >> 558

あと297…

560
名前なし 2024/09/06 (金) 07:26:56 14238@10a91 >> 558

↑279じゃ…

563
名前なし 2024/09/06 (金) 08:25:34 83655@e9fa3 >> 558

279だわ。なんか書いてて292より大きいのは変だなって思ったわけだわw 292はいうて火力がバカなだけだけど279はとんでもない物理弾耐性を見た目の割に優秀な足でグリグリ動かした挙げ句スタビライズされた高貫通APHE飛ばしてくるの普通に戦場ぶち壊してたと思うわ(BR上がったけど今でも…) まああと最近だとBR不相応すぎる装甲で全てを薙ぎ払う(120m以内限定)のペタードとか?

565
名前なし 2024/09/06 (金) 08:50:04 69cae@ec369 >> 558

292が火力がバカなだけだと思ってるのエアプだろ

567
名前なし 2024/09/06 (金) 10:12:00 7f231@9bef3 >> 558

292は火力も凄いが地味にBR対比でそこそこの装甲を有しているのもかなりやばい点なんだよな

570
名前なし 2024/09/06 (金) 11:55:21 cf966@ef581 >> 558

292はガチで壊れてるよ アレはサーマルが無い代わりに走攻守全てを持ってる 自走砲がカチカチで低シルエットのMBTで運用出来ちゃダメなんだわ

562
名前なし 2024/09/06 (金) 08:21:15 f8e4e@3465e >> 557

まあファクール強化されたら14B互換と言ってもいいレベルになるとは思うね、全体的に加速のいいミサイルのペルシャ猫とBOLやらなんやらのB猫でバランス取れてると思う

578
名前なし 2024/09/06 (金) 14:00:47 0a05e@4bab5 >> 562

ま個人的にはR-73なんぞ実装した日には強力な兵装来たからって七面鳥どもが帰ってきて、TKの荒らしになりそうだから控えていただきたい所。F-14AMで単独実装してほしいのぅ…

580
名前なし 2024/09/06 (金) 14:24:24 44fe0@f6512 >> 562

R-73来たら間違いなくB猫と同格だと思うけど現状でもかなり近いとはいえA猫と同格かなって思う。BRが離れるほどの差は無いと感じる...

586
名前なし 2024/09/06 (金) 23:57:56 d3cb5@41486 >> 562

さすがにAと同格はないよ。今でさえイカレ性能のファクールがさらに強化されて12.3据え置きだったら過去最悪のOP機体になるレベル

587
名前なし 2024/09/07 (土) 01:56:19 f9afd@364e6 >> 562

BR上がるならファクール以外カスだけどファクールだけでお釣りくるレベル。

588
名前なし 2024/09/07 (土) 02:00:42 ff05a@912ed >> 562

20Gになったセジルでさらにお札が返ってくるぞ

589
名前なし 2024/09/07 (土) 02:19:55 f9afd@364e6 >> 562

セジルなぁ…俺あいつの強みわかってないんだよなぁ…。

590
名前なし 2024/09/07 (土) 02:26:51 0a05e@5bf64 >> 562

足の早い旧(どっか行く時代の)Fスパローみてーなもんって思えば大丈夫大丈夫

591
名前なし 2024/09/07 (土) 02:31:11 f9afd@364e6 >> 562

F-15で旧Fスパいっぱい投げたから勘弁…

592
名前なし 2024/09/07 (土) 10:38:17 0a05e@5bf64 >> 562

なんでやIRIAFにロングレンジSARH無いんだから良きじゃろ

594
名前なし 2024/09/07 (土) 18:52:34 c7661@704d1 >> 562

セジルはファクールで代わりになるので要らないです......

568
名前なし 2024/09/06 (金) 11:25:21 133ef@ea557

この機体を現状入手する方法ってありますか?

572
名前なし 2024/09/06 (金) 12:08:24 69cae@ec369 >> 568

Gaijinストアでトレードで購入出来ますが、DMMでアカウント作ってるなら無理です。

603
名前なし 2024/09/08 (日) 09:08:09 853c7@c1135 >> 568

2年くらい待てばSLガチャに入るかもね。

569
名前なし 2024/09/06 (金) 11:29:52 2711f@22e1f

フェニックスだけは使ってみたかったけど今からアメリカツリーほぼゼロから最高ランクまで進めるのは無理と思ってたからこの機体助かった。しかしフェニックス以上のミサイルだったようだ。オトク

577
名前なし 2024/09/06 (金) 13:04:48 0de9d@78da2 >> 569

言うてもレーダーとミサイルの扱いが分かってればF-4S(+プレ垢)買えば1ヶ月くらいで米空ほぼゼロからトム猫まで行けるぞ(経験談)

579
名前なし 2024/09/06 (金) 14:15:05 69cae@ec369 >> 569

陸rbでcasする為にf16cまで終わらせたが、海軍ツリーがまったく進んでなくてf14乗りたくても乗れなかったから助かったぞ

581
名前なし 2024/09/06 (金) 16:38:53 c49f6@f3d6b >> 569

米ツリー全部進めてる身としてはそれでもツリーのF-14にも乗ってほしい。こっちもマジで楽しいから。

593
名前なし 2024/09/07 (土) 17:49:08 修正 1d76e@45512

こいつの強さ知ってれば全力で取りに行ったんだがな……取得イベント終わってから復帰したから後の祭りだったわ………にしてもこのままランク不相応のARHで大暴れしてたらBR爆上げの刑になったりして

595
名前なし 2024/09/07 (土) 18:56:32 14238@4d218 >> 593

Gaijinは統計を見てBR調整するんで共喰いし合ってる現状上がらんかと…

609
名前なし 2024/09/09 (月) 11:14:50 ff05a@734f6 >> 595

米空バイアスだから上がらないよ

610
名前なし 2024/09/09 (月) 11:55:12 d3cb5@f3ecf >> 595

課金機の売上にモロに影響する(ペルシャ猫に狩られる11.3〜の高額課金機の購買意欲が失せる)からまあ間違いなく上がるよ。だから楽しみたい人たちは今のうちにね

611
名前なし 2024/09/09 (月) 12:01:01 ff05a@f9f04 >> 595

それならF-4Sと他基地爆を狩りまくってたF-14AとF-14Bはとっくの昔に上がってるはずなんだよなぁ

612
名前なし 2024/09/09 (月) 12:15:20 d3cb5@b04c4 >> 595

フェニとファクールじゃ性能が違いすぎるんよ。A-10とAV-8AとF-5CとSu-25Kを虐めまくってた海軍トーネードが処されたという前例もあるしね

613
名前なし 2024/09/09 (月) 12:37:26 ff05a@f9f04 >> 595

虐めた数もK/Dもどっちを見ても現状F-14Aの方が上だし、🐌は性能を見て調整しないからフェニとファクールが如何に差がついてたとしても🐌はそれを指標にしないよ

616
名前なし 2024/09/09 (月) 13:13:54 d3cb5@37fd2 >> 595

そもそも少し前までの14AはF-4SやMiG-23ML等々のことを言うほど虐めてないからね、フェニ自体はそこまで強い武装じゃないから。ファクールは初手で投げても当たるし、中近距離で他のARHみたいに投げても当たるのがヤバい。ここが遠投しか出来ないフェニと明確に違う部分。性能で調整しないと言ってもここまで露骨なOPだったらまず間違いなく戦績も壊れてBR爆上げコースだね

617
名前なし 2024/09/09 (月) 13:17:07 ff05a@f9f04 >> 595

もしかして大量の初心者が溢れてこの機体でキル献上していたのをもうお忘れか...?

618
名前なし 2024/09/09 (月) 13:41:15 0a05e@ef332 >> 595

正直言って七面鳥狩り楽しかったな…w

622
名前なし 2024/09/09 (月) 14:33:14 d3cb5@f3ecf >> 595

その初心者たちはもう飽きて乗らなくなり始めてるよ… 結果として一定以上の腕の奴だけが残って戦績爆上げからのBR上げ不可避、と。海軍トーネードも処されたのはしばらく経ってからだったしね

625
名前なし 2024/09/09 (月) 19:03:25 834e5@01ba8 >> 595

まあこいつのお陰で現在こいつと同BRの別機体あまり乗りたくないしな

599
名前なし 2024/09/07 (土) 22:30:07 02ef2@6f759 >> 593

上がったところでF15だろうがMig29だろうが全然相手どれるんだよね

600
名前なし 2024/09/07 (土) 23:53:16 6b164@87ab5 >> 599

これなんよな。これ乗っててトップだとかボトムだとか気にしたことない。何なら13.7相手でもFakourの方が有効射程長いから回避行動を要求できるって言うね。

604
名前なし 2024/09/08 (日) 10:26:43 9ae5f@0a98d >> 593

本命は12.7だけど13.0になってもおかしくないし、なんならそれでも性能的にはやれそうなのが本当に… 個人的にこいつのせいで12.0の課金機乗るモチベ下がってるんでさっさと上げてほしい

601
名前なし 2024/09/08 (日) 02:18:37 cf966@ef581

数年後にはIS-7とまでは行かなくてもモデルナ並かそれを超える取引価格になりそう

602
名前なし 2024/09/08 (日) 07:47:04 dfabc@87ab5 >> 601

その二つってツリーに同じような性能の奴いないけど、これに限っては上位互換のF-14Bがツリーにいるからね。

605
名前なし 2024/09/08 (日) 10:56:05 d3cb5@c8e1e >> 602

ファクールがある上にBR低いから単純な上位互換じゃないんだよなぁ…

614
名前なし 2024/09/09 (月) 12:40:36 修正 1fcc7@2182c >> 602

フェニなら避けれたって場面でファクにさされる。7Fなら避けれたって場面で27Rに刺される。あると思います。逆はあんまり無いんよな。f-14aにミサイルで落とされたの数えるくらいしか無かったし

615
名前なし 2024/09/09 (月) 13:10:05 修正 0a05e@ef332 >> 602

27Rじゃ射程足りんしセジルは当たらんかったって場面結構あったからA猫(7F)だったら〜っての個人的にはある

619
名前なし 2024/09/09 (月) 14:05:19 b58ab@d09ca >> 602

俺もこっちだわ、27Rだから当たったはないけど7Fなら当たったなぁっていう場面は多い

620
-- 2024/09/09 (月) 14:11:35 修正 >> 602

敵との距離が20-10kmの、相手が7F持ちだったら撃たれそうだけどこっちが27R撃つにしては遠すぎる距離ってのが本当にヒヤヒヤする。ファクールは強いけど撃ちきったらAの劣化版になるから、一長一短だね。キルだけ稼げばいいならペルシャ猫でいいけど、残敵掃討までして勝つこと考えるとAかBなんだろうなという気がする。

623

まあ27Rだから当たったもあるしホント一長一短よぬ。ただ…セジルも強化されっからなぁ(わっくわっく

624
名前なし 2024/09/09 (月) 18:41:22 修正 1fcc7@ec5f2 >> 602

7Fは遅いから地面に刺してよし、コールドに移行してチャフで撒いてよし、機動で避けてよしで、最近7Fに刺されること無いんだよね。まぁ自分で使う分には7Fの射程が欲しい時もあるし一長一短は同意。

606
名前なし 2024/09/09 (月) 01:50:03 44ec1@6f759

ファクールの方が強いんだけど、フェニックスのコッっていう発射音の方が好き

607
名前なし 2024/09/09 (月) 03:12:18 0a05e@5bf64 >> 606

逆に殺意が高い燃焼音がするファクール好き…フェニも好きだけど沢山聞いたしね…

626
名前なし 2024/09/09 (月) 21:44:31 02ef2@6f759

この機体が不人気になるのってステルス機が実装される意外だとクソアプデ入るくらいしか思いつかない。多分ずっと強いよねこの機体。

627
名前なし 2024/09/09 (月) 21:57:57 0a05e@ef332 >> 626

なんならファクール6か翼下フェニが可能になる余地もあるしな〜