WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2022/1/1~) / 13363

14944 コメント
views
9 フォロー
13363
名前なし 2024/07/25 (木) 14:32:34 修正 2a99e@01143 >> 13296

三式弾は特性が特殊だから優劣の議論になりやすいだけで、実効性に大きな優劣は無かったんじゃなかろうか。よほど運良くなきゃ直撃大ダメージにはならないのだから、数撃って効果範囲に押し包んで遠いうちからダメージを蓄積するって意味では三式も零式も効果としては大差ないんじゃないかと思える。ただ、同じ焼夷タイプの三号爆弾の空戦での実績を考えると、命中すれば対空弾としての威力自体は充分あったんじゃないだろうか。戦闘機と違って対空砲ならもっと連射して弾幕を張れるし、実績に表れてないだけで対空弾薬としては一定の有効性は秘めてたんじゃないかと個人的に思う。零式と極端に差が出るほどではないのなら汎用の榴弾として使い勝手や現場の信頼で零式が優っていたという事じゃないかと思うが、対空弾薬としては三式弾はそこまで悪いコンセプトじゃなかったんじゃないだろうか。

通報 ...