F-5Eコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-5E#A5_Comments
thunderskillでいつしかのa-5cを思い出す超戦績に
それほどまでか。BR1段階下がっただけで超OPになるとは1段階の違いが大きすぎるな
お強い…強すぎる…。今まで乗ってなかったからもったいないと乗ったけど加速/上昇良いし旋回もストックですら並な水準はあるしロールも良好。M39がM61じゃなくAAMが二本だけなのがやや惜しいかなって程度で本当万能機だね。ThunderSkillの統計がおかしくなるってのもよく分かるよ…
史実のこいつにはIFFって無かったのか?
超戦績になってるし11.0のF-4Eが12.0接待のボトムマッチ固定から若干解放されてE2スパローで暴れたり11.3トップが増えてF-4Sが無双したりでこのbr帯の米はまた勝率上がりそうだしこれ11.0にBR戻される可能性が出てきたのでは…?
12.3実装でボトムマッチから解放されたんだし11.0に戻ってくれないかな。敵にしても味方にしても居て欲しくない。
確かによく見るようになって厄介ですが、同じく10.7の課金ドラケンやクフィルと比べると強いのか?というとそうでもないからずっとこのままな気がしますね...
対空で見るとXSが勝ってるの旋回、ミサイルの数くらいな感じあるしね。F-5Eは最高速、エネ保持、加速、CMの数、ガン、RWRで勝ってて対地兵装で見たら誘導兵器に爆装もあるF-5Eの圧勝だし(XSの対地兵装はミサイルを犠牲に搭載するロケポのみ)まあクフィルもF-5Eもそのままだとキツそうだしオールアスペクトあげて11.0でいいんじゃない
F-5EとXS比べるとXSの方が加速も最高速も圧倒的に勝ってますよ。F-5Eってガンファイターなのに同格以上の超音速戦闘機と速度を比較すると全員に負けてる(はず)ので、自機以外の要因で速度を失っている敵か格下のじゃないと格闘戦持ち込めず、試合終盤は一撃離脱されるとかなりきついのが難点だと思います。ドラケンやクフィルみたいに狙い定めたら速度で追いつけ格闘戦で決めれるみたいな主導権を握れないのは弱いとは言えませんがガンファイターとしては劣っている要素ではあると感じますね...
F-5Eが圧倒的に負けてるってのは変だな、今テストフライトで測ってみたけど未改修F-5EとXSでは(両者燃料20分、機外武装なし、離陸後海面高度で水平加速、マッハ1の所要時間で計測)未改修F-5Eが1分7秒、XSが1分5秒で到達してたからフル改修だとF-5Eの方が上だと踏んでるんだけど。あと最高速は未改修だったから単純比較はできんがXSが上、ダイブからの機体限界だとXS1417km/h,未改修F-5Eが1458km/hだったから場合によりけりって感じかな?少なくとも圧倒的ではなかった。フル改修のF-5Eなら最高速はXSに敵わないだろうけどダイブ速度で上回るし加速も上だろうから葉4の圧倒的に勝ってる云々はちょっと変な感じ
テスフラで参考状態なら未改修の人でもフル改修性能になるからそっちで比較してみては……?追記:Wiki記載値のF-5EとXSと比べると燃料の量でTWRが入れ替わるので、燃料どれだけ入れるかも大事そう。
葉4です。加速に関しては確かにその通りで圧倒的には多少語弊がある差しかなく、速度面に関してはダイブからの限界速度はF-5Eの方が優れていますが、水平飛行に関してはドラケンの方が低空では約150km程速く(ドラケンは限界速度が制限となっているため兵装や燃料が多い場合更に優位)、なおかつ高度が高くなるほどドラケンの方が速くなっていくのでこの点に関しては圧倒的な差があるのではないでしょうか?
またミサイルのお話ですが、確か米F-5Eって9Lの搭載履歴がない?(米側の情報があいまいな点もある)っていう話らしくて11.0だと弱いって言われ続けたけれど9Lはあきらめて10.7に変更したっていう運営の考えもあると思います。確かに対地兵装は10.7にしては結構強力なので陸では上がってほしい面はありますよね。
自分は主戦場になりがち、かつRWRのないドラケンでは低空域での速度が、F-5はRWRとマッチする米機がSARHを持つことが多く高高度の制空権を取りやすい故にダイブ速度である程度の速度差は補えるかな?ってのと機動すればエネルギーがかなり削れるドラケンは巡航速度がさほど早くなく対してF-5Eはエネ保持と加速のおかげで巡航速度を高く保てるから少人数戦でのチェイスくらいしかドラケンが圧倒的になることはないと考えてる。9Lに関してはforumで資料があったはずなのと、AMRAAM開発のきっかけになったスパロー装備のF-14とF-15がアグレッサー?のF-5と模擬空戦を行って正面からサイドワインダーで撃墜判定を貰った(F-5はスパローで相打ち)っていうのを書籍で読んだから9L/Mを搭載、もしくは搭載可能だったって考えてる。9P-4の可能性も無くはないけどね
f-5はc型ですらkfir canardもj35xsも緩旋回で振り回してエネ奪って、そのまま逃げ切れるイカれたエネ保の持ち主だからな。M1.0維持して回り続けられるのは最強すぎる。ミサイルも排熱の少なさからCM1発撒けば避けれるお手軽さ。スペックシートに現れないF-5c/eの優位が山ほどある。
乱戦になるとグイングイン回しても速度保ってるF-5がいっぱいいるから独ファントムの戦績が安定しないのよな……。半周も回らずに駆け抜ければ振り切れるけど、それだとキルが取れないんよね。タイマンだとお互い殺せない状況に持ち込めるんだけど。なんかファントムとは別の方向で多人数戦向きな機体よな。
今のRB10.7はボーナスタイムですな。マッチング的においしいし、F-5Cと一段階違うだけでこんなにパワーアップしちゃって良いんですかって感じ
マーベリック2発積んでくとヘッドオンの時に回避誘発できて展開が楽になるからお試しあれ、ごく稀に当たるとおもしろいよ
こいつめっちゃ強いし楽しい機体だな。何より自分のようなバルカンを当てられない老兵には、この感じのガンが当てやすすぎる。
この子ってどれぐらい曲がるん?Mig-21と旋回戦で勝てるくらいある?
勝てる
瞬間的な追従性能はミグの方が上だけど向こうはエネ保悪いから旋回戦ならこっちのほうが強いよ
マーベリック地面をロックできるようになったからか車両じゃなくて地面に吸われまくって遠距離から投げられん…
移動目標ロックするにはある程度距離縮めないとだめなのは昔からだけど,直近で何か変わったんか?
リスに棒立ちの対空砲に投げてるんだけど微妙にズレたところに着弾するのがしばしばあって 角度的にエネルギーが足りてないわけでもなさそうだったけど、ロック焦ってちゃんとできてなかっただけかしら
ランク1の開発で焼夷弾5発持てるのが嬉しい 9Eも2発しかないけど便利だし開発は楽しい
ガンあたんないからFCSつかないかな〜って資料探してたけど安価な軽量戦闘機って立ち位置なのについてるわけなかったですね…
F-20に期待しよう!
どのプリセットもペイロードにまだ余裕があるのが気になるな、1000lb5発かF-1の胴体パイロンみたいなのとかあってもおかしくなさそうだけど
だいぶ前にペイロード余裕ありすぎじゃね(ファントムと同じ積載量)ってコメントしたんだけど、それは運営の手抜きって言われたな
運営はF-4EとF-5Eの違いが理解出来ずにF-4Eの搭載量を入力した可能性が…?
F-4:7257kg分かる。A-10:7257kgまぁ分かる。F-5:7257kg???
それは知ってたけど3t積載でももうちょい積みたいなって…爆弾統一すると2tにもならないし3t積めます!って言っても実際はパイロンの都合で半分ですってのは腑に落ちない…
次アプデでBRでのリードマーカー来るらしいから何気に楽しみ
ついでにRWRもAN/ALR-46(V)3に変わるってさ。ファントムのやつより新しい世代な気がする。
BR11とかに上げる口実な気がする…
FCS使ってみたけどレーダーがPDじゃないのでF-16とかと違ってロック外れやすくて微妙やな…正直なくてもいい。どちらかというとジャイロ照準を三人称にも適用してほしいわ。精度では劣るけど勝手に切れたりしないし
いうほど当てにならんしぶっちゃけ自分で偏差とった方が当てやすくて結局レーダー切ってるからこんなんでBR上がらないことを願うばかり
それだけなら上がらない可能性あったけど、RWRが機種探知に発射警報までついたからまず間違いなく上がるだろうね
もともと12.0戦場確定の11.0だったから何もできずに戦績が終わって10.7に下げられたんだし(ほんとに地獄だった)、もう今の環境なら11.0に戻っても自分は文句は言えないな
現12.0を12.3に、現12.3を12.7に追放して、〜12.0までECマップを消してくれるなら良いんだけど。
ロックオンして撃つと照準がブルブル震えるけどなんでだろ
リードマーカーがあるから震えてるんじゃないか?それともリードマーカーにしては震えすぎてるってことか?
以前P-51D-20でもレティクル震えてて照準調整か何かかと思ってたけどやっぱバグなのか
俺の環境だと発生しなかったから操作設定にFCSおかしくなる項目がある可能性
それが機関砲発射しか割り当ててないんだよなあ
比較動画おつ。自分はこうならなかったんでわかりやすいね。これはガクブルしてるわ
発生してない人が居るらしいからオプションいろいろ見てきたけどそれっぽい項目は見つけられなかった。ちなみにガンポッドつけて射撃したらガンポッドは震えなかった。機関銃搭載の機体(マスタングやセイバー)の照準器も震えなかった。バグかなぁ
俺ドラケンでなってたけどいつの間にか治ってたからよくわからん
ヘッドオン、T字交差、テイルオンの3種類試したけど射撃前後でこんなに照準動くことはなかったな
リードマーカー大好きなワイ、リードマーカー実装を喜んでF-5Eに半額でGE突っ込んで対Gスーツ買ってこうなったので悲しんでる模様それでも無しよりは当たる
自分もなってたけど標準距離なしにしたら震えなくなったよ
垂直ターゲット切ったら出なくなったわ。ただ垂直ターゲットありに慣れ切ってるから切るか悩ましいな。早くバグ直してくれGaijin!
IFFレーダーもSARHもない、AAMもたった2本なのに何故こいつはSBだと11.0なんだ……?F-4Eに勝る点はないように思えるが
この機体敵に全然接近できない。Mig-23から遠距離で撃たれ続ける
大体のmigが装備してるR24Rは低空這ってれば当たらんから、低空凸かまそう
BR改定で11.0にならなくてよかった…さすがに9Jが2本でF-16とは戦えない
10.7だとOPに片足突っ込んでるけど速度といいミサイルといい11.0じゃ流石にきつい気がするのよね
元々11.0でぱっとしなかったのが10.7になったとたんOP級だからね。BR1段階で違いすぎるのよな
9L渡してBRあげろよって感じ
FCSいらない子扱いされてるけど普通に有用じゃないか?かなりキツイ角度からでも当てられるから生存率もキルペースもCの比じゃないんだが。まぁ照準プルプルすることもあるけど許容範囲
改修進めるとガンポ付けれるけど、実際ガンポ付けるのって有り?(空RB
せっかく優秀なガンファイターなんだし対地するとかの特別な理由無い限りつける意味ない
これ。慣れたらガンポなしで十分だしせっかくの機動力を捨てるのは勿体無い
こいつのBR帯だと普通に同型機対決になることあるからもったいないよね
なるほど、やっぱりガンポは要らない装備なのね(木
改修きっつ…9eで落とせとか無理ある…
むしろF-5は改修してもガンがメイン武装でミサイルはオマケだからキツくない方だぞ
なんとかガンポヘッドオンで改修進めてるわ9j開発できるまで頑張る
むしろガンポ外してエネルギー格闘戦で相手がヘロヘロになるまで振り回して失速したところをガンでキルできるようになると改修のモチベがモリモリ上がるぞ。
ガンFCSあるから5Eは割とマシ、9Eはナメてると案外フレア貫通してくれたりするしな
ようやく旬を過ぎたな。11.0全般そうだが12.0課金機に引っ張られてボトムしか引かない。ThunderSkillの使用率の下がり幅が正直すぎる
機体性能は悪くないけど器用貧乏って感じで正直弱い。速度では同格のあらゆる機体に負け、旋回はJ7やらA5に負け、ミサイルではMIG23に勝てるわけも無い。推力がカスなので加速も遅い。フレアの数も貧弱。
エネ保持を活かす戦い方をしないと厳しいかもね。J7がBR比でいんちきしてるのは同感。
エネ保持活かした戦い方してたらミサイル飛んでくるんだよなぁ...ワンチャンヘッドオンかコッチに気付いてない敵にお祈りミサイルするしかない
A-5に負けるのはちょっと分からない。今のマッチ人数、マップの大きさ、ゲージの削れやすさ、マルチパス削減(このBR帯のSARHミソのマルチパスは削減前が現実通りだった)のせいで今はあんまり強く無いね
J-7ってのはJ-7Eだよね?J-7Dに負ける要素なんて全然ないと思うが…A-5はF-5に勝てる要素ないし…
A-5自分で乗ると意外なほど曲がらんのよ。曲がるとこまで減速すると加速追いつかないし
格闘性能はmig19の下位互換だからなぁ…(舵ロックの速度域が早くなっている)
F5Cより使いやすそうな反面、周りが更に強そうで少し不安…
武装と機体強いけどカウンターメジャー少ないのがきついね、セミアクティブミサイル避ける時にばら撒かなきゃいけないのがきつい…。
SARHは別にばら撒かなくてもいいけど
そうか…?ここらになるとパルスじゃなくてCWのSARHも出回ってくるBR、ある程度は撒かないときつそうだが…
ノッチが間に合うかもわからないギリギリの距離(ヘッドオン4kmとか)なら角度見てる余裕がないから連打する必要あるけど、もう少し離れてるなら2-3発もあれば避けられるね
木と葉1は少し勘違いしてそうだから書いとくけど,チャフは数ばら撒けばレーダー欺瞞できるってもんじゃないぞ CW誘導だろうがPDレーダーだろうが,適切な条件下なら1発で欺瞞できる
もちろん、適切な条件なら1発でも欺瞞できるのは知ってるけども、それは角度をPDのフィルターにかかる角度にほぼ合わせてること前提で、相対角度を正確に判断するのは困難だから大体ノッチできたら何回か撒くのが現実的じゃない?
ここら辺でオールアスペクトPD持ってるのは極々一部のみだから基本的にノッチじゃなくて反転とともに1回や2回で十分だよ。オールアスペクトPD持ってるやつに対しても基本同じで簡単に撒ける
一発で完璧に外せたとかわからんしそれで被弾してもつまらないから複数撒いちゃうな俺なら(空SB)
分からないから複数撒くのは個人の自由だけど「ばら撒かなきゃいけない」ことはないよってこと
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thunderskillでいつしかのa-5cを思い出す超戦績に
それほどまでか。BR1段階下がっただけで超OPになるとは1段階の違いが大きすぎるな
お強い…強すぎる…。今まで乗ってなかったからもったいないと乗ったけど加速/上昇良いし旋回もストックですら並な水準はあるしロールも良好。M39がM61じゃなくAAMが二本だけなのがやや惜しいかなって程度で本当万能機だね。ThunderSkillの統計がおかしくなるってのもよく分かるよ…
史実のこいつにはIFFって無かったのか?
超戦績になってるし11.0のF-4Eが12.0接待のボトムマッチ固定から若干解放されてE2スパローで暴れたり11.3トップが増えてF-4Sが無双したりでこのbr帯の米はまた勝率上がりそうだしこれ11.0にBR戻される可能性が出てきたのでは…?
12.3実装でボトムマッチから解放されたんだし11.0に戻ってくれないかな。敵にしても味方にしても居て欲しくない。
確かによく見るようになって厄介ですが、同じく10.7の課金ドラケンやクフィルと比べると強いのか?というとそうでもないからずっとこのままな気がしますね...
対空で見るとXSが勝ってるの旋回、ミサイルの数くらいな感じあるしね。F-5Eは最高速、エネ保持、加速、CMの数、ガン、RWRで勝ってて対地兵装で見たら誘導兵器に爆装もあるF-5Eの圧勝だし(XSの対地兵装はミサイルを犠牲に搭載するロケポのみ)まあクフィルもF-5Eもそのままだとキツそうだしオールアスペクトあげて11.0でいいんじゃない
F-5EとXS比べるとXSの方が加速も最高速も圧倒的に勝ってますよ。F-5Eってガンファイターなのに同格以上の超音速戦闘機と速度を比較すると全員に負けてる(はず)ので、自機以外の要因で速度を失っている敵か格下のじゃないと格闘戦持ち込めず、試合終盤は一撃離脱されるとかなりきついのが難点だと思います。ドラケンやクフィルみたいに狙い定めたら速度で追いつけ格闘戦で決めれるみたいな主導権を握れないのは弱いとは言えませんがガンファイターとしては劣っている要素ではあると感じますね...
F-5Eが圧倒的に負けてるってのは変だな、今テストフライトで測ってみたけど未改修F-5EとXSでは(両者燃料20分、機外武装なし、離陸後海面高度で水平加速、マッハ1の所要時間で計測)未改修F-5Eが1分7秒、XSが1分5秒で到達してたからフル改修だとF-5Eの方が上だと踏んでるんだけど。あと最高速は未改修だったから単純比較はできんがXSが上、ダイブからの機体限界だとXS1417km/h,未改修F-5Eが1458km/hだったから場合によりけりって感じかな?少なくとも圧倒的ではなかった。フル改修のF-5Eなら最高速はXSに敵わないだろうけどダイブ速度で上回るし加速も上だろうから葉4の圧倒的に勝ってる云々はちょっと変な感じ
テスフラで参考状態なら未改修の人でもフル改修性能になるからそっちで比較してみては……?追記:Wiki記載値のF-5EとXSと比べると燃料の量でTWRが入れ替わるので、燃料どれだけ入れるかも大事そう。
葉4です。加速に関しては確かにその通りで圧倒的には多少語弊がある差しかなく、速度面に関してはダイブからの限界速度はF-5Eの方が優れていますが、水平飛行に関してはドラケンの方が低空では約150km程速く(ドラケンは限界速度が制限となっているため兵装や燃料が多い場合更に優位)、なおかつ高度が高くなるほどドラケンの方が速くなっていくのでこの点に関しては圧倒的な差があるのではないでしょうか?
またミサイルのお話ですが、確か米F-5Eって9Lの搭載履歴がない?(米側の情報があいまいな点もある)っていう話らしくて11.0だと弱いって言われ続けたけれど9Lはあきらめて10.7に変更したっていう運営の考えもあると思います。確かに対地兵装は10.7にしては結構強力なので陸では上がってほしい面はありますよね。
自分は主戦場になりがち、かつRWRのないドラケンでは低空域での速度が、F-5はRWRとマッチする米機がSARHを持つことが多く高高度の制空権を取りやすい故にダイブ速度である程度の速度差は補えるかな?ってのと機動すればエネルギーがかなり削れるドラケンは巡航速度がさほど早くなく対してF-5Eはエネ保持と加速のおかげで巡航速度を高く保てるから少人数戦でのチェイスくらいしかドラケンが圧倒的になることはないと考えてる。9Lに関してはforumで資料があったはずなのと、AMRAAM開発のきっかけになったスパロー装備のF-14とF-15がアグレッサー?のF-5と模擬空戦を行って正面からサイドワインダーで撃墜判定を貰った(F-5はスパローで相打ち)っていうのを書籍で読んだから9L/Mを搭載、もしくは搭載可能だったって考えてる。9P-4の可能性も無くはないけどね
f-5はc型ですらkfir canardもj35xsも緩旋回で振り回してエネ奪って、そのまま逃げ切れるイカれたエネ保の持ち主だからな。M1.0維持して回り続けられるのは最強すぎる。ミサイルも排熱の少なさからCM1発撒けば避けれるお手軽さ。スペックシートに現れないF-5c/eの優位が山ほどある。
乱戦になるとグイングイン回しても速度保ってるF-5がいっぱいいるから独ファントムの戦績が安定しないのよな……。半周も回らずに駆け抜ければ振り切れるけど、それだとキルが取れないんよね。タイマンだとお互い殺せない状況に持ち込めるんだけど。なんかファントムとは別の方向で多人数戦向きな機体よな。
今のRB10.7はボーナスタイムですな。マッチング的においしいし、F-5Cと一段階違うだけでこんなにパワーアップしちゃって良いんですかって感じ
マーベリック2発積んでくとヘッドオンの時に回避誘発できて展開が楽になるからお試しあれ、ごく稀に当たるとおもしろいよ
こいつめっちゃ強いし楽しい機体だな。何より自分のようなバルカンを当てられない老兵には、この感じのガンが当てやすすぎる。
この子ってどれぐらい曲がるん?Mig-21と旋回戦で勝てるくらいある?
勝てる
瞬間的な追従性能はミグの方が上だけど向こうはエネ保悪いから旋回戦ならこっちのほうが強いよ
マーベリック地面をロックできるようになったからか車両じゃなくて地面に吸われまくって遠距離から投げられん…
移動目標ロックするにはある程度距離縮めないとだめなのは昔からだけど,直近で何か変わったんか?
リスに棒立ちの対空砲に投げてるんだけど微妙にズレたところに着弾するのがしばしばあって 角度的にエネルギーが足りてないわけでもなさそうだったけど、ロック焦ってちゃんとできてなかっただけかしら
ランク1の開発で焼夷弾5発持てるのが嬉しい 9Eも2発しかないけど便利だし開発は楽しい
ガンあたんないからFCSつかないかな〜って資料探してたけど安価な軽量戦闘機って立ち位置なのについてるわけなかったですね…
F-20に期待しよう!
どのプリセットもペイロードにまだ余裕があるのが気になるな、1000lb5発かF-1の胴体パイロンみたいなのとかあってもおかしくなさそうだけど
だいぶ前にペイロード余裕ありすぎじゃね(ファントムと同じ積載量)ってコメントしたんだけど、それは運営の手抜きって言われたな
運営はF-4EとF-5Eの違いが理解出来ずにF-4Eの搭載量を入力した可能性が…?
F-4:7257kg分かる。A-10:7257kgまぁ分かる。F-5:7257kg???
それは知ってたけど3t積載でももうちょい積みたいなって…爆弾統一すると2tにもならないし3t積めます!って言っても実際はパイロンの都合で半分ですってのは腑に落ちない…
次アプデでBRでのリードマーカー来るらしいから何気に楽しみ
ついでにRWRもAN/ALR-46(V)3に変わるってさ。ファントムのやつより新しい世代な気がする。
BR11とかに上げる口実な気がする…
FCS使ってみたけどレーダーがPDじゃないのでF-16とかと違ってロック外れやすくて微妙やな…正直なくてもいい。どちらかというとジャイロ照準を三人称にも適用してほしいわ。精度では劣るけど勝手に切れたりしないし
いうほど当てにならんしぶっちゃけ自分で偏差とった方が当てやすくて結局レーダー切ってるからこんなんでBR上がらないことを願うばかり
それだけなら上がらない可能性あったけど、RWRが機種探知に発射警報までついたからまず間違いなく上がるだろうね
もともと12.0戦場確定の11.0だったから何もできずに戦績が終わって10.7に下げられたんだし(ほんとに地獄だった)、もう今の環境なら11.0に戻っても自分は文句は言えないな
現12.0を12.3に、現12.3を12.7に追放して、〜12.0までECマップを消してくれるなら良いんだけど。
ロックオンして撃つと照準がブルブル震えるけどなんでだろ
リードマーカーがあるから震えてるんじゃないか?それともリードマーカーにしては震えすぎてるってことか?
以前P-51D-20でもレティクル震えてて照準調整か何かかと思ってたけどやっぱバグなのか
俺の環境だと発生しなかったから操作設定にFCSおかしくなる項目がある可能性
それが機関砲発射しか割り当ててないんだよなあ
比較動画おつ。自分はこうならなかったんでわかりやすいね。これはガクブルしてるわ
発生してない人が居るらしいからオプションいろいろ見てきたけどそれっぽい項目は見つけられなかった。ちなみにガンポッドつけて射撃したらガンポッドは震えなかった。機関銃搭載の機体(マスタングやセイバー)の照準器も震えなかった。バグかなぁ
俺ドラケンでなってたけどいつの間にか治ってたからよくわからん
ヘッドオン、T字交差、テイルオンの3種類試したけど射撃前後でこんなに照準動くことはなかったな
リードマーカー大好きなワイ、リードマーカー実装を喜んでF-5Eに半額でGE突っ込んで対Gスーツ買ってこうなったので悲しんでる模様それでも無しよりは当たる
自分もなってたけど標準距離なしにしたら震えなくなったよ
垂直ターゲット切ったら出なくなったわ。ただ垂直ターゲットありに慣れ切ってるから切るか悩ましいな。早くバグ直してくれGaijin!
IFFレーダーもSARHもない、AAMもたった2本なのに何故こいつはSBだと11.0なんだ……?F-4Eに勝る点はないように思えるが
この機体敵に全然接近できない。Mig-23から遠距離で撃たれ続ける
大体のmigが装備してるR24Rは低空這ってれば当たらんから、低空凸かまそう
BR改定で11.0にならなくてよかった…さすがに9Jが2本でF-16とは戦えない
10.7だとOPに片足突っ込んでるけど速度といいミサイルといい11.0じゃ流石にきつい気がするのよね
元々11.0でぱっとしなかったのが10.7になったとたんOP級だからね。BR1段階で違いすぎるのよな
9L渡してBRあげろよって感じ
FCSいらない子扱いされてるけど普通に有用じゃないか?かなりキツイ角度からでも当てられるから生存率もキルペースもCの比じゃないんだが。まぁ照準プルプルすることもあるけど許容範囲
改修進めるとガンポ付けれるけど、実際ガンポ付けるのって有り?(空RB
せっかく優秀なガンファイターなんだし対地するとかの特別な理由無い限りつける意味ない
これ。慣れたらガンポなしで十分だしせっかくの機動力を捨てるのは勿体無い
こいつのBR帯だと普通に同型機対決になることあるからもったいないよね
なるほど、やっぱりガンポは要らない装備なのね(木
改修きっつ…9eで落とせとか無理ある…
むしろF-5は改修してもガンがメイン武装でミサイルはオマケだからキツくない方だぞ
なんとかガンポヘッドオンで改修進めてるわ9j開発できるまで頑張る
むしろガンポ外してエネルギー格闘戦で相手がヘロヘロになるまで振り回して失速したところをガンでキルできるようになると改修のモチベがモリモリ上がるぞ。
ガンFCSあるから5Eは割とマシ、9Eはナメてると案外フレア貫通してくれたりするしな
ようやく旬を過ぎたな。11.0全般そうだが12.0課金機に引っ張られてボトムしか引かない。ThunderSkillの使用率の下がり幅が正直すぎる
機体性能は悪くないけど器用貧乏って感じで正直弱い。速度では同格のあらゆる機体に負け、旋回はJ7やらA5に負け、ミサイルではMIG23に勝てるわけも無い。推力がカスなので加速も遅い。フレアの数も貧弱。
エネ保持を活かす戦い方をしないと厳しいかもね。J7がBR比でいんちきしてるのは同感。
エネ保持活かした戦い方してたらミサイル飛んでくるんだよなぁ...ワンチャンヘッドオンかコッチに気付いてない敵にお祈りミサイルするしかない
A-5に負けるのはちょっと分からない。今のマッチ人数、マップの大きさ、ゲージの削れやすさ、マルチパス削減(このBR帯のSARHミソのマルチパスは削減前が現実通りだった)のせいで今はあんまり強く無いね
J-7ってのはJ-7Eだよね?J-7Dに負ける要素なんて全然ないと思うが…A-5はF-5に勝てる要素ないし…
A-5自分で乗ると意外なほど曲がらんのよ。曲がるとこまで減速すると加速追いつかないし
格闘性能はmig19の下位互換だからなぁ…(舵ロックの速度域が早くなっている)
F5Cより使いやすそうな反面、周りが更に強そうで少し不安…
武装と機体強いけどカウンターメジャー少ないのがきついね、セミアクティブミサイル避ける時にばら撒かなきゃいけないのがきつい…。
SARHは別にばら撒かなくてもいいけど
そうか…?ここらになるとパルスじゃなくてCWのSARHも出回ってくるBR、ある程度は撒かないときつそうだが…
ノッチが間に合うかもわからないギリギリの距離(ヘッドオン4kmとか)なら角度見てる余裕がないから連打する必要あるけど、もう少し離れてるなら2-3発もあれば避けられるね
木と葉1は少し勘違いしてそうだから書いとくけど,チャフは数ばら撒けばレーダー欺瞞できるってもんじゃないぞ CW誘導だろうがPDレーダーだろうが,適切な条件下なら1発で欺瞞できる
もちろん、適切な条件なら1発でも欺瞞できるのは知ってるけども、それは角度をPDのフィルターにかかる角度にほぼ合わせてること前提で、相対角度を正確に判断するのは困難だから大体ノッチできたら何回か撒くのが現実的じゃない?
ここら辺でオールアスペクトPD持ってるのは極々一部のみだから基本的にノッチじゃなくて反転とともに1回や2回で十分だよ。オールアスペクトPD持ってるやつに対しても基本同じで簡単に撒ける
一発で完璧に外せたとかわからんしそれで被弾してもつまらないから複数撒いちゃうな俺なら(空SB)
分からないから複数撒くのは個人の自由だけど「ばら撒かなきゃいけない」ことはないよってこと