F11F-1コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F11F-1 Tiger#h2_content_1_22
破格の運動性ってマジかよ。全然曲がんねーじゃん
超音速ジェットが普通に9.7とか10.0にいるからもう使えないね
SBだと手放し運転もできる抜群の安定性と加速のお陰で頼りになるぞ
こいつで使えないなら9.3のABなし勢はどうしたらいいんですかねぇ
こんな恵まれた性能してるのにパイロットがダメなせいで活躍できないことが多いF11かわいそう
もっともカナディアセイバーくんはほんとに絶滅危惧種だけど……
インフレしまくった9.7勢に対してまともに対抗できてない格下にこいつも含まれてるだけでしょ。9.3以下で死に体な機体がいるのはgaijinのせいでこいつの問題じゃない
空母スポーンだとたまに足がもげる
イベント用に引っ張り出してきてるのかは知らないけど、連合側で参加するとやたら分隊やら野良やらこれがリストの3割を占めることがあるのでびっくり
足出して破損するとバグバグになる無能Gaijinの仕事
8000mぐらいまで登れば水平飛行で音速超えられる だからなんだって話だが
まあ一応超音速機だからね…
R-60を躱せない
いつの間にか最初から9B使えるようになってるのな
空ランクVIIの解放と同時に一部機体に初期から最低量の空対空ミサイルの携行が可能になった
もらって今初めてSB投入(丸一年放置)したがやっぱり音速機だけあって速いね。9.0では破格の高速機。
無駄に分解速度1450km/hとかまであるし機動力も運動性能もそこそこで使いやすいよね
この子燃費早いんだけど30分妥当かな?
20分くらいで十分
「燃費が悪い」か「消費が早い」では。地表スレスレだと30分持っててもAB焚けば10分しか飛べないとはいえ、実際は適度に昇るしAB切るから20分で良いだろうね
多分上の枝はRBについて書いてると思うけど木主はモード指定されてないので一応書きます。SBECで使うなら最低でも30分、A/B潤沢に使うなら45分は欲しいと感じます。ちなみにテストフライトで試したところ海抜高度A/B常時使用で50分の燃料を15分で使い切った(正確にはエンジンが過熱で黄色くなったので中断)のでA/B時の燃料消費量は100%時の3/10倍ほどです
お得やね
この機体のレーダーってどういう機能なんだ?近づいたら照準が動くけども、敵にあわせても当たらん。
ただの測距レーダー。史実だとある程度偏差計算してくれるけどゲームだと気休め程度だね……このゲームのジャイロ照準器は12.7ブローニングM2に最適化されてる感じがあってそれ以外の機体では参考程度にしかならない気がするちなみにしっかりRWRに反応するので注意
ありがとう。BR9辺りはコイツしか無いから頑張ってみる。
俺もよく乗ってるけどランク6SBだと最強格だから安心していいよwめっちゃ強い
速度しかとりえがないのに速度出したら舵ロック、ケツについてあてるのもままならないし頑張って格闘戦とか挑もうとするとすぐ羽ポキする救いようのない機体 ミサイルは9B4本で悪くはないけど正直機体自体がゴミだから使う場面もないわ
こいつで羽ポキってどう言う操縦の仕方してんだ…?少なくともSBだとSASないのに手放し操縦できるほど安定良い、おまけに上の木や枝にも書かれてるように機体性能そんな悪くないとSB初心者でも気兼ねなく飛べる良いやつだとは思うよ まあRBだと色々無理だとは思うけど
癖があるとすればロールだな。片側スポイラーだけを使うからバンクだけでやや機首下げを起こす傾向ある。あと着陸時とか速度出してないと過剰にピッチ効く傾向あるかも。速度出して旋回する分には問題皆無。燃料満載アフターバーナー全開で行ける。
ああ すまんRBの話ね SBじゃ機体が安定してて強いのかもしれんけどSBはやらなんだ
RBでも普通に強いけどねぇ…。機体を適正な速度帯において使えばいいだけでは?態々この機体の苦手な領域で戦おうとするのが駄目でしょ
お上手ですね
記事読んで使い方の一つくらい学んだらどう?
上手いわけじゃないなら尚の事調べて練習して上達するべきでは。コンバットシムなんだし。
まあこの機体で無理ならクルセイダー乗ったら憤死するだろうなぁ…他と違って一瞬でもマイナスgかけると-2~3gで直ちに分解するし、
更に言うならF-4Fを槍玉に上げてる時点で今まで何使って進めてきたか、F-4Fで何してたか素性が知れるんだわ。確かに訳わかんない所で折れるわな、それだけの期間ロクに戦ったことがないんだから。それにF-4FとF-11の乗り感に言及してる時点で新規って事はありえないし、腕を鍛えるか去るかどっちかにしてくれ。
というかF-4F自体普通に扱ってたら折れなくね?比較するなら折れやすい奴じゃないの?
まぁ好き放題言ってもらって構わんけど別に乗りたきゃのればいいと思うよ 少なくとも俺は羽ポキと舵ロックで使えなかったよって話で、俺はその間にJ29FやらMIG-17やら使ってストレスなくプレイしてるからさ これ以上話すつもりはないわ とりあえずGoodLuck
だったらハナから俺には無理だけで済む話を何故一々この機体は弱いだのゴミだの言う必要があったんだ?それにJ29もMiG17もF-11で自損連発するような乱雑な扱いするなら、(百歩譲って折れなかったとしても)基本ブラックアウト連発でロクに戦えないぞ。何をもってストレスとしてるんだ?
マイナスGかけて気絶しないようにしてるんじゃない?F-11はマイナスG耐性皆無だし...
だとしてもデータシートだと17は-5.3Gまでだし、J29は-6Gまで。んでこいつがネタに上げてるF-4F(もといE)は-4.5G。確かにF-11は-Gには極端に弱いとはいえ、(F-11が自損する速度で振り回すと仮定すると)多分どれも見違える差はないはず。いずれにせよ操縦が乱雑この上ないのは確かだから、ジェット戦闘機での戦い方くらい覚えろって話に落ち着くのよね。
F-4Fは使ったことないからわからんがMiGとJ29に関してはF-11と比較しても全然壊れないと思うのだが。あと気絶回避に自壊するほどのマイナスGはMiGやJ29にはかける必要がない。まぁ確かに木はジェットの戦い方学べって感じだね
言う通りまともに性能を引き出せる速度帯なら、MiGもJ29も基本-Gかけるにしても全然壊れないレベルで問題ないし元から壊れにくいんだけどこの木のやり口を考えるとね…ってやつ。
もしかしてロールの時に逆バレルロールかけたんじゃない?上にも書いたけどスポイラーでロールするからこれやってしまうと折れる。とくにRBはラダー連動でロールさせたりするから片翼にマイナスGかけて折れるんじゃ?
F11で羽根折れるって一体どんな速度でどれだけ曲げようとしてるんだ……?もしかして4桁km/h出してる状態からGunでG91とか15bis、J29狙おうとかしてる?とすれば機体性能以前にターゲット選択のミス。相対速度がそれだけ大きい相手を無理にワンパスで取ろうとすればエアブレ長時間開かなきゃいけないのは当たり前で、そりゃあBR格下の機体の格好の餌にもなろうというもの。自機に疑いを持ってない敵を狙ってBR格上の機体には保持Eを削ってから張り付きGuns、格下の機体には低E状態を狙ったミサイルか速度優位を活かした長い上周りでGuns置き撃ち、という中間BRマッチの立ち回りが基礎的に出来てないだけ。
普通にF-11が9.0なのも中々だよな
戦闘でよく見るけど機体の癖のせいか他の9.0の方が活躍しててあんま強くないと思う。1対複数の状況だと結構プレッシャーになるけど
まあ強いとは言っても活躍するというより死なないという方向の強さではあるからねこの機体
セイバー、MiG-17と同じBRとかいう事実
たまたまかもしれないけどその2機とかの方がよく活躍してるっていう事実
そりゃそんな雑魚活躍できる奴しか乗らんから。
その活躍できる人たちがF-11にあんまり乗ってないのが気になる。やっぱ使いやすさが違うんだろうな
いやこの機体めっちゃ使いやすいと思うわ、同格相手に負けることがないからやることが単純でいい。イベ機だから乗ってるやつの質が悪いのはあると思う。
セイバーとかのツリー機と比べてそもそも持ってる人が少ないし、1年以上前のイベント機ならまぁこんなもんじゃない?プレ機じゃないからわざわざこれ使って開発する旨味もないし。
上位ミサイル勢がいなくなって、とうとうこいつの天下か…
実装当初のRBではすごい暴れぶりだったらしいけど、それ以上の環境がSBに出現するとはなあ。まあ、セイバー乗りたちもイキイキしてるから、初心者が乗って大暴れできるOPというほどでもないけど
んー結局、頭が動かなくて機銃当たらないですよ… 水平でエネルギー削ってたら他から降られて加速悪いせいで死にますし。最終的に開発はSBで進めました。昔はロケットしゅぽしゅぽしてれば稼げましたし空戦もやりやすかったので
↑2 ミサイルマークは見えるがその代わり警報は(RBでは)鳴らない
おりゃん…。AV-8A使えるなら別にーと思ってたけど、こうなるなら欲しいな@SB
昔のRBは超音速隔離マッチだったのを忘れてはいけない。その状況でこいつで固められた米に勝つのはかなり難易度が高いと思う...それと同じ状況よね、今のSB。RBと違ってお互いに高度をとれるからRBほどの差は付かないけど
実は高高度になるほどアフターバーナー有利なんだけどねw昨日なんて5000mで6機大乱戦よ。天下ではあると自負するけど、胡坐はかけない。ドッグファイトになれば亜音速勢が食い下がってくるしF11Fそんなにいないってのもあるんだろうな。むしろ敵味方課金機勢がひたすら多い。MiG-17ASに独伊G91にシーヴィクセン、イスラエルスカイホーク。日の丸迷彩セイバーに、課金ボートゥールで空戦殴りこんでくるのまでいるw
実際プレイしてみると分かるが高速で飛んでる相手に回避させたところであらかじめキーボードである程度偏差とって打たないと当たらないことが多い。一撃離脱するにしても油断をしてる相手ではない限り頭が合わせることができず避けきられることが多い。あとこの子を相手にしてても周りがおかしいからそこまで脅威ではない感じがする。高度上がるとAB有利になるってのは周知の事だと思うよ。
こいつ、SBでは超音速機はおろかランセンとすらマッチしないんよ~。なので、中級者以上のF11Fがいると、エース級の日独セイバー乗り/MiGスキーとかでないとほぼ対抗できんのよ。じゃあエース級のF11Fがどうなるかというと...お察しください。OP!誰が乗っても勝てる!環境が壊れる!というほどではないんだけどね、SBだと中の人の性能が最重要だから...
J32も別に9.3まで下げてもいいとは思うんだけどね。アフターバーナー搭載機はF-86K、G91YS、A32ランセン、中国課金フレスコ、ジャベリン、シュペルミステール、J29FとJ29Dくらいかな。ここに下のランクからF-89BとD。この間F3Hが9.7に消えた。J29Fがランク6最強ってレベルで強烈な旋回なのでスウェーデン事情としてはそこまで困ってないってのはあるんだが。この中でとりわけ速いのがF11Fってだけ。
実際SBでF11F割と乗ってたけど脅威だと思ったのは中華MiG17くらいで他だとYak28がめんどくさいくらいで他はもう脅威と思わない程度にこの機体が強い
↑↑F11やA/B付き機はそのうちSBランク7送りにされそうと思ったけど、A/B機思ったよりあるな
ページ埋めしててどうでもいいことに気づいたんだけどこの機体のロケットポッドは小さい方が大きい方より抵抗大きい謎の設定になってるな
持ってないから確認できんのだけどキャップついてないからとか?
普通についてたよ見た目的には大きさが違うだけな感じ
ロケポの抗力の設定はなぜかかなり適当になってて、CRV7なんてサイドワインダー2発の半分程度の数値になってたりするんだぜ…
地味にハチロクの後継として日の丸付けてた可能性があった(何なら一度内定貰ってる)子
結局F4Dから帰ってきてしまった。急降下で音速突破できないんだなあっちは。こっちは軽く2000mダイブしただけで1250㎞/hだw パワー無いと言われてでも低抵抗でスピード出すタイガーと、パワーこそ音速機用の物でも音速超えられないスカイレイはかなり対称的な機体なんだな。水平のF11F、垂直のF4D。
>必要な速度性能と破格の運動性 大嘘過ぎる...
SBだと必要十分な運動性と破格すぎる速度性能なんだけどね。1200km/h追いついてみろと。RBだと格落ち感あるが。
久しぶりに乗ったらFM変わった?こんなに動かなかったっけ…?
昔からこんなもんじゃない?フラップ出せる低速度帯だと最低限動いてくれる感じだけど、フラップ出せない高速度帯だと全然動かない感じ あとは燃料の量によって機動性だいぶ違うからそれでは?
機首の据わり方とかに何かもうちょっと安定感があったような気がしたけど、こんなもんか…
コイツの何がぶっ壊れだったのか分からないレベルの魔境になってるんだよな今
どれもこれもBR幅が狭すぎるのが悪いんや感ある
そもそもこいつが配られたすぐあとからハリアーが殴り込んできたからな
やはりSBのBR隔離からのBRローテーションシステムはこいつの追い風なんだなぁ…そうでもなきゃSBでもファントムとぶち当たってた時代だったから出番なかったわ。
ついこの間久々に乗ってみたけど、やはり乗りやすい…乗りやすいが、機体性能やらミサイル性能で上を行く機体がそこら中にいるから何とも言えない顔になった。あと、修理費がね…
ローテ前のSBなら確実にトップの9.3でyak28とF11だけ音速を突破できる機体性能でMig15とかに9Bを投げつけれてある意味そこは強かった
ローテでも9.0トップと9.3トップの両方あるからやっぱり我に追いつく敵機無しを地で行くのである。
SB欄正直書き換えたいんだが、どう見たもんか。ロールは速いが、エルロンロールじゃなくてスポイラーロールだから左右に切り返し続けるとどんどん機首が下がるとか、着陸時ギアを出すと胴体下エアブレーキが畳まれて減速にとても時間かかるとか、降下耐性が1500km/hくらいあって追いかけてくる相手が普通に分解するほど加速しても平気だとか、アフターバーナーあるけどエリアルールとかの低抵抗で最高速出すタイプだから延々加速できるけど加速力そのものは高くないとか、初心者向けとは呼べなかったり書いてない部分が結構多い。
そこを気にして戦うのはもう初心者ではないと思うんよ。ただ、普通に加筆整理しても良いと思うよ。あと、新規所有者もこれから増えづらいからSB経験者向けの記述足してもいいだろうし。
自動機首上げとかある分まだスカイレイの方が初心者向きの気があるよ。というか、朝鮮戦争世代の後退翼ジェットがドッグファイトしてる時代でドッグファイト向いてない時点で初心者向きとは呼びづらいんだよタイガー1は。さらに言うとアメリカランク6は非ツリー機が主力と言って過言ではない世代だからアメリカツリーそのものが初心者向きじゃないランク帯になってしまってる…
9.0どころか9.3まで含めても最強だとは思うけどどう考えても初心者向けではないよねこの機体。分かって使えば負ける要素がないけど適当に使えばカモに近い 記述に対して気になるのは”離着陸に慣れないプレイヤーに最適” ”着陸の練習に最適”と着陸が簡単だと強調してるけど低速は比較的安定してるがブレーキがかなり弱くて降りたあと止めるのがやや面倒だから着陸速度が低くなりがちなのにエアブレーキの問題で着陸前減速が難しいのもあってわざわざ書くほど簡単でもないかなぁと思った
この点もまたスカイレイの強みで200kmくらいまで減速できるから着陸はおろか着艦までラク。しくじったらバーナー全開で上がればいい。次点でFJ-4。こいつも自動機首上げがかかるからかなり低速着陸ができる。着陸が弱いって観点だと意外なのがスカイホーク。忘れがちなロケットポッドパージをしないとかなり危ない着陸性能になる。またこいつもブレーキ弱い系。着陸初心者向けってのは総じて230km前後まで速度下げられて、滑走路の後ろ半分でも足りるようなのなんだよね。G91なんて最たるもので着陸速度に加えてブレーキ強くてドラッグシュートまである。
今からジェットSBを始めるプレイヤーに是非おすすめしたい一機である。←この時点で△。しいて言うならクーガーからがいい。 まずコックピットだが、他の米ジェット戦闘機と比べて前~左右にかけての視界が広く、離陸や着陸・索敵がとてもやりやすくなっている。←離着陸がツッコミどころは上の通り。索敵に関しては異論がない。 安定性は、低速でも失速し辛く、またA/Bのおかげですぐに速度を回復することが出来る。コックピットでの離着陸に慣れないプレイヤーに最適だろう。←加速に関しても上の通り。少なくとも着陸再履行でも危ない気がある程度のパワー。失速はしづらいが安定感がかなり怪しく、ドッグファイト向きではない。 操作性も、さすが米海軍の曲技飛行隊「ブルーエンジェルス」の使用機になるだけあり、ロールやヨーが素直に効いてくれる。←ヨーはいいけどロールは若干癖のあるスポイラー式。同じスポイラー式で前任のクーガーと比較してもかなり大きく下がる。ただしスピード自体は速いし対気速度の影響も少ない。 速度が出たまま旋回しても翼が折れない為、多少操縦桿を引きすぎたぐらいは何ともない。安心して振り回そう。←ここは異論無し。ただしパワーがないので減速激し目。 フラップが着陸位置にしか動かせないものの、エアブレーキがあり、多少荒く着陸しても足は折れない為、着陸の練習に最適である。←ギアダウンでエアブレーキが強制格納されるので着陸するにはまずアプローチ、減速の段階から練習必須のアドリブが効かない段取りの長いタイプ。
また機体の後端下面が斜めにカットされているような形になっており、離陸時に操縦桿を引きすぎてもケツを擦りにくい。離陸の練習にもまた最適である。←事実だけども離陸でケツを擦るのを気にするのはJ29やコルセア2くらいだと思う。
次に武装だが、機関砲が4門500発(1門あたり125発)であり、発射レートが高い事もあって、慣れないうちはすぐに撃ち切ってしまうだろう。だが20mm4門の威力は凄まじく、当たれば大小必ずダメージを与えてくれるため、SBでの射撃の練習に一役買ってくれるだろう。未改修だと弾詰まりまでがとても早いため、タップ撃ちの練習にもなる。←事実だがここは同じ機銃でより弾数が少ないのが現れたため省略の余地あり。ジャムりやすいのは周知のとおり。
携行できる装備は、FFARマイティマウス・500lb爆弾・1000lb爆弾・AIM-9Bと一通りジェット戦闘機に馴染んだ武装が揃っており、またミサイル2発と他1種は混載が可能なため、対地攻撃を行った後にスムーズに空戦へ移行することが出来る。 AIM-9Bは4発携行可能であり、多少外しても焦らずに攻撃を続けることが出来る。AIM-9Bはロック可能範囲も距離も狭く、最大過負荷も低く、燃焼時間も短いため、確実に当たる位置・タイミングへ自機を誘導する練習になるだろう。←ここは異論無し
修理費は高めであり、判りやすい難点でもある。多少荒く扱っても大丈夫な機体なので、人為的ミスが無いよう大事に乗ろう。←死因の3分の2が着陸や過剰減速などのミスによるレベルでかなり慎重を期する。逆に言えば慎重に慎重を重ねたこいつを撃墜するのは不可能級。 追記要素にさらにこのBR帯9.3以下で2機しかいない音速機なのでヴェイパーコーンが目立つこと、ヴェイパーコーンそれ自体が後方視界不良を生むこと、アフターバーナーも目立つこと、両方に起因してかなり遠くからでもミサイルが飛んでくること、時折味方のミサイルまで飛んでくることと初心者にデスを増やす要素が多い。
最速ではないのはその通りだとは思うが”加速力そのものは高くない”って書いてたからそれは違うんじゃないかなって言いたかった
まあ実測したことがストップウォッチくらいだから正直かなりあやふやな感はある。迎え角取ると抵抗大きくてそれが加速を削ぐから直感でそう感じるときもあるな。まあいい表現探してみる。
一応上のやつはWTRTIの加速度で調べたからストップウォッチよりは多少信頼できるかと。ただ僕自身全然開発してないのでイギリスもフランスもイスラエルも実験できないのでそこはなんとも言えないです。アリエテくんは明らかに飛び抜けた加速してるから測るまでもないかなって(F4Dと同じ枠)9.0と9.3しか見てなくて存在を忘れてたとは言えない……そういや存在を忘れてたがジーナYも加速高そう
加速はこんな感じ。dropbox、ACC.xlsx。A\B持ちは20min、それ以外は最小燃料で水平加速
F4Dの加速やべーなこうしてみると
むしろABなしでそこに食らいついてくるシミターとA-4Nが変態じみてる気もする。ハリアーみたいなターボファンエンジンの特性かと思いきや2機とも純ターボジェットなんだよなぁ。F11Fはこれで見ると確かに素の推力重量比でもそこそこだけど高速域の低抵抗化で稼いでるタイプってのがわかりやすい。
純粋に馬鹿力なのはスカイホークの方で、シミターはこれもエリアルールで胴体くびれた機体なんだよね。その上でさらにエイヴォン2基のハイパワーでかっ飛ばしてる。MiG-15なんてとても追いつけない。F11Fはその点最高速重視の第二世代ジェット戦闘機なんだってよくわかるタイプに見える。ただアフターバーナー搭載機は高高度でも推力下がりにくいけど、このF11Fの加速の差の無さを見るとミサイルの反応と速度を上げるっていうかなり危ない行動になるなぁ。これも要注意事項。
雑板から来てみたけど、こんな添削みたいな指摘したら切れられても仕方ないよなっていう感想ですわ
時代がそれだけ変わっちゃったんだよ。それでもファントムがSAS使って離陸したらケツをすってダメージ入る時代当時の文そのままだったからさ。それを前提にしたとしても初心者向けだったかはとても疑問だけどもね。両軍ファントムいて8.0から上全部マッチした時代で、出撃にSPとられる時代…でもそれだけ昔で過去の遺物と化してしまった文章なら、指摘前に自分で編集してもよかったんじゃないかって。シミュレータの解説欄なんて言っちゃ悪いが、何も書いて無いのがデフォだから書いた時点でツッコミを入れられる可能性が浮上するんだよ。まあ枝に書いたようなある種の徹底さは俺の文章書く力の無さだからそこは謝る。そしてこの事実上の添削に対して元編が何か言ってくれてもよかったんだよ…?そして言うだけ言って逃げたならまだしもちゃんと書く気でいたんだからさ。
ちょっと思うとこあるから記事の修正していーい?でよかったんじゃあねーのぅー?って感じ
で、もう一週間経ちますが誰が編集するんですか?修正部分は洗い出してるのですぐ編集できますよね?文句だけ言って手は動かさないつもりですか
忘れてないからちょっと待って。俺も忙しくて時間回せない。文句言うだけだと印象最悪でしょうがw それにこれ書き足すこと多いから修正ポイントわかっただけですぐには直せそうにない。追記:あと練習機って前提でこの文章書かれてるから、明らかに慣れてない人間向きの扱い方書いてあるのよね。9Bの扱い方もこれカット。
改修したら結構曲がるのなこいつ。ミサイルも後ろから置く感じで発射したらバンバン刺さる
見た目が好きな機体だから欲しかったけど…そうか、もう手に入らないのか…(´・ω・`)
ガチャで引き当てるのを祈るか、どうしてもなら米軍版じゃない日本版を実装提案出す他ないね。一応日本に採用予定だったのはこれとは微妙に仕様が違ってるので、試験さえしてれば日本のイベント枠で実装も可能だと思う
本気で欲しいなら一回日本以外で垢を作ってマーケットで買うとかだな
夏イベントの機体だから毎年夏イベントの箱で手に入る…かも?(先ほど当たりましたよ!うれしいな🤭)
今更slガチャでこいつ引いたけど、今の環境で0から改修キツイな・・・
フル改修したら10.0機にも強気に出られるぐらいのポテンシャルはあるから頑張って
ツリーがレシプロしか開いてなかった頃にイベントで手に入れたコイツにいきなり乗った時は全然強く感じなかったけど、ツリーを進めてジェットに慣熟した後に乗ったら当時OPだと言ってた人たちの気持ちが分かった。こいつOPだった
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破格の運動性ってマジかよ。全然曲がんねーじゃん
超音速ジェットが普通に9.7とか10.0にいるからもう使えないね
SBだと手放し運転もできる抜群の安定性と加速のお陰で頼りになるぞ
こいつで使えないなら9.3のABなし勢はどうしたらいいんですかねぇ
こんな恵まれた性能してるのにパイロットがダメなせいで活躍できないことが多いF11かわいそう
もっともカナディアセイバーくんはほんとに絶滅危惧種だけど……
インフレしまくった9.7勢に対してまともに対抗できてない格下にこいつも含まれてるだけでしょ。9.3以下で死に体な機体がいるのはgaijinのせいでこいつの問題じゃない
空母スポーンだとたまに足がもげる
イベント用に引っ張り出してきてるのかは知らないけど、連合側で参加するとやたら分隊やら野良やらこれがリストの3割を占めることがあるのでびっくり
足出して破損するとバグバグになる無能Gaijinの仕事
8000mぐらいまで登れば水平飛行で音速超えられる だからなんだって話だが
まあ一応超音速機だからね…
R-60を躱せない
いつの間にか最初から9B使えるようになってるのな
空ランクVIIの解放と同時に一部機体に初期から最低量の空対空ミサイルの携行が可能になった
もらって今初めてSB投入(丸一年放置)したがやっぱり音速機だけあって速いね。9.0では破格の高速機。
無駄に分解速度1450km/hとかまであるし機動力も運動性能もそこそこで使いやすいよね
この子燃費早いんだけど30分妥当かな?
20分くらいで十分
「燃費が悪い」か「消費が早い」では。地表スレスレだと30分持っててもAB焚けば10分しか飛べないとはいえ、実際は適度に昇るしAB切るから20分で良いだろうね
多分上の枝はRBについて書いてると思うけど木主はモード指定されてないので一応書きます。SBECで使うなら最低でも30分、A/B潤沢に使うなら45分は欲しいと感じます。ちなみにテストフライトで試したところ海抜高度A/B常時使用で50分の燃料を15分で使い切った(正確にはエンジンが過熱で黄色くなったので中断)のでA/B時の燃料消費量は100%時の3/10倍ほどです
お得やね
この機体のレーダーってどういう機能なんだ?近づいたら照準が動くけども、敵にあわせても当たらん。
ただの測距レーダー。史実だとある程度偏差計算してくれるけどゲームだと気休め程度だね……このゲームのジャイロ照準器は12.7ブローニングM2に最適化されてる感じがあってそれ以外の機体では参考程度にしかならない気がするちなみにしっかりRWRに反応するので注意
ありがとう。BR9辺りはコイツしか無いから頑張ってみる。
俺もよく乗ってるけどランク6SBだと最強格だから安心していいよwめっちゃ強い
速度しかとりえがないのに速度出したら舵ロック、ケツについてあてるのもままならないし頑張って格闘戦とか挑もうとするとすぐ羽ポキする救いようのない機体 ミサイルは9B4本で悪くはないけど正直機体自体がゴミだから使う場面もないわ
こいつで羽ポキってどう言う操縦の仕方してんだ…?少なくともSBだとSASないのに手放し操縦できるほど安定良い、おまけに上の木や枝にも書かれてるように機体性能そんな悪くないとSB初心者でも気兼ねなく飛べる良いやつだとは思うよ まあRBだと色々無理だとは思うけど
癖があるとすればロールだな。片側スポイラーだけを使うからバンクだけでやや機首下げを起こす傾向ある。あと着陸時とか速度出してないと過剰にピッチ効く傾向あるかも。速度出して旋回する分には問題皆無。燃料満載アフターバーナー全開で行ける。
ああ すまんRBの話ね SBじゃ機体が安定してて強いのかもしれんけどSBはやらなんだ
RBでも普通に強いけどねぇ…。機体を適正な速度帯において使えばいいだけでは?態々この機体の苦手な領域で戦おうとするのが駄目でしょ
お上手ですね
記事読んで使い方の一つくらい学んだらどう?
上手いわけじゃないなら尚の事調べて練習して上達するべきでは。コンバットシムなんだし。
まあこの機体で無理ならクルセイダー乗ったら憤死するだろうなぁ…他と違って一瞬でもマイナスgかけると-2~3gで直ちに分解するし、
更に言うならF-4Fを槍玉に上げてる時点で今まで何使って進めてきたか、F-4Fで何してたか素性が知れるんだわ。確かに訳わかんない所で折れるわな、それだけの期間ロクに戦ったことがないんだから。それにF-4FとF-11の乗り感に言及してる時点で新規って事はありえないし、腕を鍛えるか去るかどっちかにしてくれ。
というかF-4F自体普通に扱ってたら折れなくね?比較するなら折れやすい奴じゃないの?
まぁ好き放題言ってもらって構わんけど別に乗りたきゃのればいいと思うよ 少なくとも俺は羽ポキと舵ロックで使えなかったよって話で、俺はその間にJ29FやらMIG-17やら使ってストレスなくプレイしてるからさ これ以上話すつもりはないわ とりあえずGoodLuck
だったらハナから俺には無理だけで済む話を何故一々この機体は弱いだのゴミだの言う必要があったんだ?それにJ29もMiG17もF-11で自損連発するような乱雑な扱いするなら、(百歩譲って折れなかったとしても)基本ブラックアウト連発でロクに戦えないぞ。何をもってストレスとしてるんだ?
マイナスGかけて気絶しないようにしてるんじゃない?F-11はマイナスG耐性皆無だし...
だとしてもデータシートだと17は-5.3Gまでだし、J29は-6Gまで。んでこいつがネタに上げてるF-4F(もといE)は-4.5G。確かにF-11は-Gには極端に弱いとはいえ、(F-11が自損する速度で振り回すと仮定すると)多分どれも見違える差はないはず。いずれにせよ操縦が乱雑この上ないのは確かだから、ジェット戦闘機での戦い方くらい覚えろって話に落ち着くのよね。
F-4Fは使ったことないからわからんがMiGとJ29に関してはF-11と比較しても全然壊れないと思うのだが。あと気絶回避に自壊するほどのマイナスGはMiGやJ29にはかける必要がない。まぁ確かに木はジェットの戦い方学べって感じだね
言う通りまともに性能を引き出せる速度帯なら、MiGもJ29も基本-Gかけるにしても全然壊れないレベルで問題ないし元から壊れにくいんだけどこの木のやり口を考えるとね…ってやつ。
もしかしてロールの時に逆バレルロールかけたんじゃない?上にも書いたけどスポイラーでロールするからこれやってしまうと折れる。とくにRBはラダー連動でロールさせたりするから片翼にマイナスGかけて折れるんじゃ?
F11で羽根折れるって一体どんな速度でどれだけ曲げようとしてるんだ……?もしかして4桁km/h出してる状態からGunでG91とか15bis、J29狙おうとかしてる?とすれば機体性能以前にターゲット選択のミス。相対速度がそれだけ大きい相手を無理にワンパスで取ろうとすればエアブレ長時間開かなきゃいけないのは当たり前で、そりゃあBR格下の機体の格好の餌にもなろうというもの。自機に疑いを持ってない敵を狙ってBR格上の機体には保持Eを削ってから張り付きGuns、格下の機体には低E状態を狙ったミサイルか速度優位を活かした長い上周りでGuns置き撃ち、という中間BRマッチの立ち回りが基礎的に出来てないだけ。
普通にF-11が9.0なのも中々だよな
戦闘でよく見るけど機体の癖のせいか他の9.0の方が活躍しててあんま強くないと思う。1対複数の状況だと結構プレッシャーになるけど
まあ強いとは言っても活躍するというより死なないという方向の強さではあるからねこの機体
セイバー、MiG-17と同じBRとかいう事実
たまたまかもしれないけどその2機とかの方がよく活躍してるっていう事実
そりゃそんな雑魚活躍できる奴しか乗らんから。
その活躍できる人たちがF-11にあんまり乗ってないのが気になる。やっぱ使いやすさが違うんだろうな
いやこの機体めっちゃ使いやすいと思うわ、同格相手に負けることがないからやることが単純でいい。イベ機だから乗ってるやつの質が悪いのはあると思う。
セイバーとかのツリー機と比べてそもそも持ってる人が少ないし、1年以上前のイベント機ならまぁこんなもんじゃない?プレ機じゃないからわざわざこれ使って開発する旨味もないし。
上位ミサイル勢がいなくなって、とうとうこいつの天下か…
実装当初のRBではすごい暴れぶりだったらしいけど、それ以上の環境がSBに出現するとはなあ。まあ、セイバー乗りたちもイキイキしてるから、初心者が乗って大暴れできるOPというほどでもないけど
んー結局、頭が動かなくて機銃当たらないですよ… 水平でエネルギー削ってたら他から降られて加速悪いせいで死にますし。最終的に開発はSBで進めました。昔はロケットしゅぽしゅぽしてれば稼げましたし空戦もやりやすかったので
↑2 ミサイルマークは見えるがその代わり警報は(RBでは)鳴らない
おりゃん…。AV-8A使えるなら別にーと思ってたけど、こうなるなら欲しいな@SB
昔のRBは超音速隔離マッチだったのを忘れてはいけない。その状況でこいつで固められた米に勝つのはかなり難易度が高いと思う...それと同じ状況よね、今のSB。RBと違ってお互いに高度をとれるからRBほどの差は付かないけど
実は高高度になるほどアフターバーナー有利なんだけどねw昨日なんて5000mで6機大乱戦よ。天下ではあると自負するけど、胡坐はかけない。ドッグファイトになれば亜音速勢が食い下がってくるしF11Fそんなにいないってのもあるんだろうな。むしろ敵味方課金機勢がひたすら多い。MiG-17ASに独伊G91にシーヴィクセン、イスラエルスカイホーク。日の丸迷彩セイバーに、課金ボートゥールで空戦殴りこんでくるのまでいるw
実際プレイしてみると分かるが高速で飛んでる相手に回避させたところであらかじめキーボードである程度偏差とって打たないと当たらないことが多い。一撃離脱するにしても油断をしてる相手ではない限り頭が合わせることができず避けきられることが多い。あとこの子を相手にしてても周りがおかしいからそこまで脅威ではない感じがする。高度上がるとAB有利になるってのは周知の事だと思うよ。
こいつ、SBでは超音速機はおろかランセンとすらマッチしないんよ~。なので、中級者以上のF11Fがいると、エース級の日独セイバー乗り/MiGスキーとかでないとほぼ対抗できんのよ。じゃあエース級のF11Fがどうなるかというと...お察しください。OP!誰が乗っても勝てる!環境が壊れる!というほどではないんだけどね、SBだと中の人の性能が最重要だから...
J32も別に9.3まで下げてもいいとは思うんだけどね。アフターバーナー搭載機はF-86K、G91YS、A32ランセン、中国課金フレスコ、ジャベリン、シュペルミステール、J29FとJ29Dくらいかな。ここに下のランクからF-89BとD。この間F3Hが9.7に消えた。J29Fがランク6最強ってレベルで強烈な旋回なのでスウェーデン事情としてはそこまで困ってないってのはあるんだが。この中でとりわけ速いのがF11Fってだけ。
実際SBでF11F割と乗ってたけど脅威だと思ったのは中華MiG17くらいで他だとYak28がめんどくさいくらいで他はもう脅威と思わない程度にこの機体が強い
↑↑F11やA/B付き機はそのうちSBランク7送りにされそうと思ったけど、A/B機思ったよりあるな
ページ埋めしててどうでもいいことに気づいたんだけどこの機体のロケットポッドは小さい方が大きい方より抵抗大きい謎の設定になってるな
持ってないから確認できんのだけどキャップついてないからとか?
普通についてたよ見た目的には大きさが違うだけな感じ
ロケポの抗力の設定はなぜかかなり適当になってて、CRV7なんてサイドワインダー2発の半分程度の数値になってたりするんだぜ…
地味にハチロクの後継として日の丸付けてた可能性があった(何なら一度内定貰ってる)子
結局F4Dから帰ってきてしまった。急降下で音速突破できないんだなあっちは。こっちは軽く2000mダイブしただけで1250㎞/hだw パワー無いと言われてでも低抵抗でスピード出すタイガーと、パワーこそ音速機用の物でも音速超えられないスカイレイはかなり対称的な機体なんだな。水平のF11F、垂直のF4D。
>必要な速度性能と破格の運動性 大嘘過ぎる...
SBだと必要十分な運動性と破格すぎる速度性能なんだけどね。1200km/h追いついてみろと。RBだと格落ち感あるが。
久しぶりに乗ったらFM変わった?こんなに動かなかったっけ…?
昔からこんなもんじゃない?フラップ出せる低速度帯だと最低限動いてくれる感じだけど、フラップ出せない高速度帯だと全然動かない感じ あとは燃料の量によって機動性だいぶ違うからそれでは?
機首の据わり方とかに何かもうちょっと安定感があったような気がしたけど、こんなもんか…
コイツの何がぶっ壊れだったのか分からないレベルの魔境になってるんだよな今
どれもこれもBR幅が狭すぎるのが悪いんや感ある
そもそもこいつが配られたすぐあとからハリアーが殴り込んできたからな
やはりSBのBR隔離からのBRローテーションシステムはこいつの追い風なんだなぁ…そうでもなきゃSBでもファントムとぶち当たってた時代だったから出番なかったわ。
ついこの間久々に乗ってみたけど、やはり乗りやすい…乗りやすいが、機体性能やらミサイル性能で上を行く機体がそこら中にいるから何とも言えない顔になった。あと、修理費がね…
ローテ前のSBなら確実にトップの9.3でyak28とF11だけ音速を突破できる機体性能でMig15とかに9Bを投げつけれてある意味そこは強かった
ローテでも9.0トップと9.3トップの両方あるからやっぱり我に追いつく敵機無しを地で行くのである。
SB欄正直書き換えたいんだが、どう見たもんか。ロールは速いが、エルロンロールじゃなくてスポイラーロールだから左右に切り返し続けるとどんどん機首が下がるとか、着陸時ギアを出すと胴体下エアブレーキが畳まれて減速にとても時間かかるとか、降下耐性が1500km/hくらいあって追いかけてくる相手が普通に分解するほど加速しても平気だとか、アフターバーナーあるけどエリアルールとかの低抵抗で最高速出すタイプだから延々加速できるけど加速力そのものは高くないとか、初心者向けとは呼べなかったり書いてない部分が結構多い。
そこを気にして戦うのはもう初心者ではないと思うんよ。ただ、普通に加筆整理しても良いと思うよ。あと、新規所有者もこれから増えづらいからSB経験者向けの記述足してもいいだろうし。
自動機首上げとかある分まだスカイレイの方が初心者向きの気があるよ。というか、朝鮮戦争世代の後退翼ジェットがドッグファイトしてる時代でドッグファイト向いてない時点で初心者向きとは呼びづらいんだよタイガー1は。さらに言うとアメリカランク6は非ツリー機が主力と言って過言ではない世代だからアメリカツリーそのものが初心者向きじゃないランク帯になってしまってる…
9.0どころか9.3まで含めても最強だとは思うけどどう考えても初心者向けではないよねこの機体。分かって使えば負ける要素がないけど適当に使えばカモに近い
記述に対して気になるのは”離着陸に慣れないプレイヤーに最適” ”着陸の練習に最適”と着陸が簡単だと強調してるけど低速は比較的安定してるがブレーキがかなり弱くて降りたあと止めるのがやや面倒だから着陸速度が低くなりがちなのにエアブレーキの問題で着陸前減速が難しいのもあってわざわざ書くほど簡単でもないかなぁと思った
この点もまたスカイレイの強みで200kmくらいまで減速できるから着陸はおろか着艦までラク。しくじったらバーナー全開で上がればいい。次点でFJ-4。こいつも自動機首上げがかかるからかなり低速着陸ができる。着陸が弱いって観点だと意外なのがスカイホーク。忘れがちなロケットポッドパージをしないとかなり危ない着陸性能になる。またこいつもブレーキ弱い系。着陸初心者向けってのは総じて230km前後まで速度下げられて、滑走路の後ろ半分でも足りるようなのなんだよね。G91なんて最たるもので着陸速度に加えてブレーキ強くてドラッグシュートまである。
今からジェットSBを始めるプレイヤーに是非おすすめしたい一機である。←この時点で△。しいて言うならクーガーからがいい。
まずコックピットだが、他の米ジェット戦闘機と比べて前~左右にかけての視界が広く、離陸や着陸・索敵がとてもやりやすくなっている。←離着陸がツッコミどころは上の通り。索敵に関しては異論がない。
安定性は、低速でも失速し辛く、またA/Bのおかげですぐに速度を回復することが出来る。コックピットでの離着陸に慣れないプレイヤーに最適だろう。←加速に関しても上の通り。少なくとも着陸再履行でも危ない気がある程度のパワー。失速はしづらいが安定感がかなり怪しく、ドッグファイト向きではない。
操作性も、さすが米海軍の曲技飛行隊「ブルーエンジェルス」の使用機になるだけあり、ロールやヨーが素直に効いてくれる。←ヨーはいいけどロールは若干癖のあるスポイラー式。同じスポイラー式で前任のクーガーと比較してもかなり大きく下がる。ただしスピード自体は速いし対気速度の影響も少ない。
速度が出たまま旋回しても翼が折れない為、多少操縦桿を引きすぎたぐらいは何ともない。安心して振り回そう。←ここは異論無し。ただしパワーがないので減速激し目。
フラップが着陸位置にしか動かせないものの、エアブレーキがあり、多少荒く着陸しても足は折れない為、着陸の練習に最適である。←ギアダウンでエアブレーキが強制格納されるので着陸するにはまずアプローチ、減速の段階から練習必須のアドリブが効かない段取りの長いタイプ。
また機体の後端下面が斜めにカットされているような形になっており、離陸時に操縦桿を引きすぎてもケツを擦りにくい。離陸の練習にもまた最適である。←事実だけども離陸でケツを擦るのを気にするのはJ29やコルセア2くらいだと思う。
次に武装だが、機関砲が4門500発(1門あたり125発)であり、発射レートが高い事もあって、慣れないうちはすぐに撃ち切ってしまうだろう。だが20mm4門の威力は凄まじく、当たれば大小必ずダメージを与えてくれるため、SBでの射撃の練習に一役買ってくれるだろう。未改修だと弾詰まりまでがとても早いため、タップ撃ちの練習にもなる。←事実だがここは同じ機銃でより弾数が少ないのが現れたため省略の余地あり。ジャムりやすいのは周知のとおり。
携行できる装備は、FFARマイティマウス・500lb爆弾・1000lb爆弾・AIM-9Bと一通りジェット戦闘機に馴染んだ武装が揃っており、またミサイル2発と他1種は混載が可能なため、対地攻撃を行った後にスムーズに空戦へ移行することが出来る。
AIM-9Bは4発携行可能であり、多少外しても焦らずに攻撃を続けることが出来る。AIM-9Bはロック可能範囲も距離も狭く、最大過負荷も低く、燃焼時間も短いため、確実に当たる位置・タイミングへ自機を誘導する練習になるだろう。←ここは異論無し
修理費は高めであり、判りやすい難点でもある。多少荒く扱っても大丈夫な機体なので、人為的ミスが無いよう大事に乗ろう。←死因の3分の2が着陸や過剰減速などのミスによるレベルでかなり慎重を期する。逆に言えば慎重に慎重を重ねたこいつを撃墜するのは不可能級。
追記要素にさらにこのBR帯9.3以下で2機しかいない音速機なのでヴェイパーコーンが目立つこと、ヴェイパーコーンそれ自体が後方視界不良を生むこと、アフターバーナーも目立つこと、両方に起因してかなり遠くからでもミサイルが飛んでくること、時折味方のミサイルまで飛んでくることと初心者にデスを増やす要素が多い。
最速ではないのはその通りだとは思うが”加速力そのものは高くない”って書いてたからそれは違うんじゃないかなって言いたかった
まあ実測したことがストップウォッチくらいだから正直かなりあやふやな感はある。迎え角取ると抵抗大きくてそれが加速を削ぐから直感でそう感じるときもあるな。まあいい表現探してみる。
一応上のやつはWTRTIの加速度で調べたからストップウォッチよりは多少信頼できるかと。ただ僕自身全然開発してないのでイギリスもフランスもイスラエルも実験できないのでそこはなんとも言えないです。アリエテくんは明らかに飛び抜けた加速してるから測るまでもないかなって(F4Dと同じ枠)9.0と9.3しか見てなくて存在を忘れてたとは言えない……そういや存在を忘れてたがジーナYも加速高そう
加速はこんな感じ。dropbox、ACC.xlsx。A\B持ちは20min、それ以外は最小燃料で水平加速
F4Dの加速やべーなこうしてみると
むしろABなしでそこに食らいついてくるシミターとA-4Nが変態じみてる気もする。ハリアーみたいなターボファンエンジンの特性かと思いきや2機とも純ターボジェットなんだよなぁ。F11Fはこれで見ると確かに素の推力重量比でもそこそこだけど高速域の低抵抗化で稼いでるタイプってのがわかりやすい。
純粋に馬鹿力なのはスカイホークの方で、シミターはこれもエリアルールで胴体くびれた機体なんだよね。その上でさらにエイヴォン2基のハイパワーでかっ飛ばしてる。MiG-15なんてとても追いつけない。F11Fはその点最高速重視の第二世代ジェット戦闘機なんだってよくわかるタイプに見える。ただアフターバーナー搭載機は高高度でも推力下がりにくいけど、このF11Fの加速の差の無さを見るとミサイルの反応と速度を上げるっていうかなり危ない行動になるなぁ。これも要注意事項。
雑板から来てみたけど、こんな添削みたいな指摘したら切れられても仕方ないよなっていう感想ですわ
時代がそれだけ変わっちゃったんだよ。それでもファントムがSAS使って離陸したらケツをすってダメージ入る時代当時の文そのままだったからさ。それを前提にしたとしても初心者向けだったかはとても疑問だけどもね。両軍ファントムいて8.0から上全部マッチした時代で、出撃にSPとられる時代…でもそれだけ昔で過去の遺物と化してしまった文章なら、指摘前に自分で編集してもよかったんじゃないかって。シミュレータの解説欄なんて言っちゃ悪いが、何も書いて無いのがデフォだから書いた時点でツッコミを入れられる可能性が浮上するんだよ。まあ枝に書いたようなある種の徹底さは俺の文章書く力の無さだからそこは謝る。そしてこの事実上の添削に対して元編が何か言ってくれてもよかったんだよ…?そして言うだけ言って逃げたならまだしもちゃんと書く気でいたんだからさ。
ちょっと思うとこあるから記事の修正していーい?でよかったんじゃあねーのぅー?って感じ
で、もう一週間経ちますが誰が編集するんですか?修正部分は洗い出してるのですぐ編集できますよね?文句だけ言って手は動かさないつもりですか
忘れてないからちょっと待って。俺も忙しくて時間回せない。文句言うだけだと印象最悪でしょうがw それにこれ書き足すこと多いから修正ポイントわかっただけですぐには直せそうにない。追記:あと練習機って前提でこの文章書かれてるから、明らかに慣れてない人間向きの扱い方書いてあるのよね。9Bの扱い方もこれカット。
改修したら結構曲がるのなこいつ。ミサイルも後ろから置く感じで発射したらバンバン刺さる
見た目が好きな機体だから欲しかったけど…そうか、もう手に入らないのか…(´・ω・`)
ガチャで引き当てるのを祈るか、どうしてもなら米軍版じゃない日本版を実装提案出す他ないね。一応日本に採用予定だったのはこれとは微妙に仕様が違ってるので、試験さえしてれば日本のイベント枠で実装も可能だと思う
本気で欲しいなら一回日本以外で垢を作ってマーケットで買うとかだな
夏イベントの機体だから毎年夏イベントの箱で手に入る…かも?(先ほど当たりましたよ!うれしいな🤭)
今更slガチャでこいつ引いたけど、今の環境で0から改修キツイな・・・
フル改修したら10.0機にも強気に出られるぐらいのポテンシャルはあるから頑張って
ツリーがレシプロしか開いてなかった頃にイベントで手に入れたコイツにいきなり乗った時は全然強く感じなかったけど、ツリーを進めてジェットに慣熟した後に乗ったら当時OPだと言ってた人たちの気持ちが分かった。こいつOPだった