Strv 103Aコメント欄
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telesu
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お前ら遂にくるぞ!こいつが最強になるぞ!今後のアプデで車体照準の揺れが治されるとかhttps://forum.warthunder.com/index.php?/topic/479257-197050-strv103-hull-aim-sideways-wobble-unwanted-movement-is-still-a-problem/&tab=comments#comment-8456878&ct=1585927559
文の含意を理解できていなくて申し訳ないのですが、2020年5月15日で締められたスレッドのどこに2021年のアプデの話が出ているんです?
公式にお問い合わせしたら返事に今後のアプデで修正する予定との回答が来たのでこのURLと同時に。もうちょい詳しく書くべきでした。…
「今後のアプデ」「予定」とカタツムリが回答してる時点で…
エイムが左右に行ったり来たりするせいで狙撃が出来ないのがほんとひで
お前その見た目して中戦車(MBT)のアイコンはないだろ。しょっちゅう騙されるわ
スウェーデンがMBTって言ってるからMBTだぞ(マジ それ言ったらM18とかどうなるねん
M18はAGFがMGCとは言ってるけど偵察車ともしてたはずだから
直近のアプデで車体照準システムを作り直したみたいだけど使用感は何か変わった?
上手く照準できる地形ならスムーズになった。ちょっとでも傾くとガタガタなのは変わらないので相変わらず人を選ぶマゾ車両
氷上やアスファルト上のような平の場所でもPLある環境だとダメ、接続サーバーを考える必要がある。
今日仕事が休みで朝からWTやってて課金版一回だけ乗ったけど全くだめだね 平地でも左右にガタガタ稜線でも上下ピクピク自動後退、どうしてこれで大丈夫だと思ったんやろか。ちな回線はNURO光
ハイピンがデフォの日本では使うなって事やろなぁ。こいつを使いたいなら隣の惑星に出張するしかないか。
本日のパッチで完治を確認。US鯖(190)ではサクサクと照準を合わせてくれるようになった。ただ修正の弊害か従来と比べると照準速度がかなり遅くなった(従来はグッグッって感じだったけど今はヌヌヌヌヌ…って感じ)ね。前回のパッチ時点で触れてなかったので、照準のとろさは先日のパッチで変更された部分ならすまん
自分もだいぶスムーズに標準出来るようになった。けどたまに車体がユラユラ揺れ始めて標準できない時があるかな
標準と照準
俺も試した。とりあえずビクンビクンなるのは数試合やった範囲では完治していたよ。照準トロいのはこの車両の仕組み上仕方ないかな。少なくとも待ち伏せする分には問題ないレベルにはなった
機動性の項目で「MBTとして申し分ない機動力を持つ。」ってあるけど、こいつってMBTのなかでは出力重量比低いほうじゃない?もちろん後退速度はブッチギリだし旋回性能もいいからトータルでは悪くないけど優れているとは言えないし、使用者の少ないStrv103-0の記事へ丸投げして後退速度への言及もないのはちょっと不親切じゃないだろうか。
確かにその部分はもう少し詳しく説明したほうがいいかもね
まぁ同格の中で比べたら加速や最高速は真ん中ちょい上ぐらいだと思うから別に的外れでもないのでは?後退速度と旋回性能は圧倒的だけど。
申し分ないのはC型だからAは遅いよね
これ、開発弾と初期弾が逆じゃないか‥?
開発弾は傾斜に強い
だね。雑に調べてみたけどm61で抜けて62で抜けなくなるのはマウスの股間とほっぺみたいな垂直に近い装甲のみなのであまり気にしないで良い。逆に62で抜けて61で抜けないのだとマウマウより遭遇率の高いソ連重戦車'sみたいなのがある完全に余談だけどこれ以降の車両は全部初期弾が62になるので慣れておくと良いかも
坂道だと照準が左右に高速で揺れて狙えないの草 こいつ目指してやってきたんだけどなあ
瑞陸の開発進めてて、いよいよこの103ズをやらなければならない所まで来た訳なんだが、コメント見てると恐怖しか感じない😱 これどうすりゃいいの・・・GEぶっこみ?
まぁ駄目な兵器だけどダメ過ぎるわけじゃないので安心して良いよ。とにかく基本は待ち。ポーランドの街中の道路だとかノルマンディーのB東、港のC-Bライン沿いのような居座りやすい+重要な場所でドデーンと構えて高レートAPDSで虐めると良い。また傾斜を大きくとれば正面からの攻撃を無効化しやすくなるので、待てってもラチがあかない場合車体を前方に大きめに傾けて(戦中の重装甲駆逐戦車風に)そのまま突っ込むのも手。味方と連携して切り込み隊長をすれば仮に弾けずとも反撃しやすくなる
操作に慣れが必要なんで人によって合う、合わないで別れるかな。自分は扱いにくかったんでstrvファミリーは全部アサルトで改修、研究を済ませた。リロード早くて待ち伏せが最大限活かせるモードだし結構楽だった。
そうか、そういえばアサルトなんて物があったな(完全に忘れてた ちょっとやらかすと直ぐ愚痴られるイメージあって避けてたわ。行くことを考えてみよう
掩体壕の恩恵が一番大きいのこいつじゃね?
自力で掘れないのに?
実機は正にそういう地形を活かした活用が想定されているのでおそらくかなり相性は良いね。ただ1枝の指摘の通り掘れないので他人の巣穴を借りるしかない。一応別の型のページで検討中とか見たので史実で装備していれば実装チャンスはあるかも
Strv 103Cはドーザ装備しててモデリングがあるから次のアプデに間に合うか検討中。103Aはドーザ装備が無いので関係無い、装備があるのは103Bから
ありがとう、ありゃAは駄目なのか…。じゃあ本当どうしようもないすな
これの傾斜に強い弾700メートル越えたくらいから、多重装甲になってるシリーズ(T-26E1)やクーゲルブリッツに対する加害がおかしいけどバグかな?あと、コンカラーの弾もT-26E1の車体正面抜けないけど。
最近改めて使ってるけど刺さる時はぶっささる極端な子だと思った。あまり遭遇しないからなのか結構舐めてかかってくる連中ばかりだからかなり弾けるのと、4秒リロードに高貫徹APDSでスパスパ狙撃出来て楽しい。自分から攻めに行っちゃあかんね
この子って車体正面60mmらしいんだけど惑星とどっちが合ってるんだろ
みんなもコイツに乗って鼠狩りに行こう!
他のMBTとかみたいに動きに行くと簡単にやられやすいけど、待ちに徹すると空以外の攻撃以外ではほぼ死なないという、待ちの忍耐を試せる車両で面白いな
L7の51口径から62口径に長砲身化したのに貫徹力変わらないんだね
照準横にちょっとでも動かすと縦にもぐわんぐわん揺れて一向に狙えないのつらいわ
とにかく遠距離狙撃すべきだなこれ。狙撃に徹することさえできれば高速リロードと高倍率スコープと重装甲が合わさり強い。それ以外の状況ではスタイリッシュ棺桶。忍耐とマップの知識が問われる。戦車だと思ってはいけない。拠点占領なんか味方に任せてしまえ。正面装甲はかなり堅牢なので目立つ狙撃スポットに堂々居座るような真似もできる。
m/66開発する必要ない?
見かけの貫通はかなり落ちるけど傾斜耐性が全然違うので、61だと抜けないけど66なら抜ける場合があるから不要必要で言うならあったほうが相手できる範囲が広がる。
m/61だとフェルディナントやT26E1-1の二重装甲部分が抜けないのでm/66開発するはオススメ
これ。傾斜耐性もそうなんだけど、m/66は現環境でも加害挙動がアプデ前のままな2重装甲をブチ抜ける稀有なAPDSなので作らない手はない
あとAM-1とAMD-1の車体正面をブチ抜けるのが何よりも恩恵がある
むしろ61は10発だけで30発66持ち込んでモク弾とHEPは5発ずつでいい
跳弾の可能性どちらも75/78/80で変わらないんだけど
このゲームの跳弾確率はほぼ無意味な指標で見るべきなのは60°での貫通力とプロテクションアナリシス。このWiki見てても割と跳弾確率で傾斜耐性測ろうとする人いるからどっかに注記しとくべきかも。
まあ防護分析見るのが一番わかりやすいかもね。適当な戦車の傾斜部で比べてみたら貫通力に結構違いが出てるのがわかるはず
マジか知らなかったわありがとう
格下を遠距離からいじめる時とおでこだけ出してる子をHESHで抜く時だけはイキイキしてる。スタビ持ちが出てきたら死。
なんかslpprj m/61の貫通上がってません?0度10mで358mmになってる
最近全体的のAPDS貫通変動とは別で変更されたって事?それとも全体的に弄られたのを知らないだけ?
全体的に変更されてたんですね。知らなかったです。
C型にも言える事だが修理費流石に高すぎないか?
スウェーデンは陸空とも大体そんな調子なので、諦めて戦果をあげることに注力するのだ
アプデ後に陸戦ABで発煙弾撃ったんだけど、着弾点に煙幕が展開されなかった。同じ症状の方いる?
跳弾して空中で炸裂してるんだよそれ
草、その可能性は考えてなかったわ
修理費改訂で瑞陸が軒並み修理費下がったから乗るなら今!
サスペンショングワングワンだし 車体照準もバグってたりするしもう少し使いやすくしてくれないかなぁ
慣れな
照準系は何回か修正当てられてこれなので諦めるしか…
現物乗ってた爺さんによればもっとスムースに照準できたらしい バグレポートで問題報告して賛同集めれば修正が早くなるかも
これじゃなくても軟弱地盤で水平じゃない所に居ると動かしてないのに車体がグラグラと振動するから意図的に照準性能を悪化させてるんじゃなくてゲームに導入されてる物理演算そのものが悪いんじゃない?
多分二重で悪いことになってる。まずシステム的な不備でこの照準システムは安定性に問題があって挙動が二転三転してるのでその不安定って部分。二点目にPing。惑星の場合なぜかスタビ搭載車両がPingが高いとスタビが機能しなくなるって珍現象を起こす場合もあるので、そういうPingで変な挙動が誘発されてる可能性もあるかな
接地の判定(当たり判定)ってリアルな3Dゲームの根幹と言ってもいい部分で最も複雑で影響が多岐に渡るからなぁ、振動の原因は重力落下と地形摩擦辺りが悪さしてるんだろうけどAPDSの計算変えただけであれだけ不具合出してるから変に修正しようとしたら戦車が地面にめり込んで動けなくなったりゲッダンしながら空の彼方に飛んで行ったり勝手に滑り出したりするだろうし、確か物理エンジンって独自のじゃ無くて業界で利用されてる共用品に統合したんじゃなかったかな?
アプデで地形抵抗(転がり摩擦)調整した後、車体が小刻みにグラつく現象起きてないから今なら照準し易いんじゃない?
この”MBT”ってなにができるんですか?
相手の砲弾をはじいたり圧倒的レートで虐めたり出来る。まぁ待ちと突撃運用がメインになるな
ノルマンディーの一本道封鎖したり東ヨーロッパでマップ端から端までシバける
稜線射撃してれば貫通されても弾薬庫に加害しないからめちゃ耐える。そもそも稜線から頭(?)出ししてるコイツをみつけるのがそもそも困難