A-4は小型機なのに航続距離が重視される空母艦載機として運用される都合上、空中給油能力がないと運用に支障をきたすから早い段階で付けられて、このタイプの空中給油方式は機首にプローブを付けるのが一番良いのだけどA-4は狭い機首のスペースにレーダーを載せるから仕方なく胴体側面に取り付けて、さらにプローブが短いとコクピットから見えにくいし最悪、機体と給油機のドローグが接触する危険があるからあんな長く突き出した形になったんだよね。
通報 ...
A-4は小型機なのに航続距離が重視される空母艦載機として運用される都合上、空中給油能力がないと運用に支障をきたすから早い段階で付けられて、このタイプの空中給油方式は機首にプローブを付けるのが一番良いのだけどA-4は狭い機首のスペースにレーダーを載せるから仕方なく胴体側面に取り付けて、さらにプローブが短いとコクピットから見えにくいし最悪、機体と給油機のドローグが接触する危険があるからあんな長く突き出した形になったんだよね。