WarThunder Wiki

B18B

110 コメント
views
4 フォロー
nutsman
作成: 2020/01/27 (月) 23:34:52
通報 ...
  • 最新
  •  
6
名前なし 2020/04/01 (水) 11:31:54 9739f@c757c

旋回も申し分ないので攻撃機としても使える。固定機銃はしっかり当てる必要があるが操作性が高いので何かと当てられる。(個人の感想)SB

7
名前なし 2020/04/09 (木) 01:17:39 41cdb@c757c

旋回性能落ちた?

8
名前なし 2020/04/11 (土) 00:22:16 ac277@85b8f

2.3調整、脳死基地爆36戦(開発含む)でスコアトップ15回。noobには美味しすぎる。まぁ基地なしハズレも多いので回数必要だけど、今からでも紙ぺら欲しい人は試してみては?

9
名前なし 2020/04/17 (金) 10:13:15 65602@d99b7 >> 8

俺は寧ろ2.7調整して基地ありマップほぼ確実にしてる。ちょっと上の戦場行ったところで問題無く余裕で活躍できる性能持ってるからなあこの子は。

10
名前なし 2020/04/17 (金) 16:16:13 fc9da@58b94 >> 9

カタログスペック的には銀河と大差ないんだよなこいつ。

11
名前なし 2020/04/27 (月) 16:22:15 1c309@8fee5

テンペストタイフーンに似た何かを感じる...

12
名前なし 2020/05/03 (日) 18:09:51 修正 ffbd7@8fee5

立ち回りを加筆しました

13
名前なし 2020/05/03 (日) 20:45:17 bc218@6b580

B18とか名乗ってるしアメリカ寄りだと思ったらむしろドイツ寄りなのなこいつ…しかも連合とかよく分からん機体だ(とりあえずつよい)

14
名前なし 2020/05/03 (日) 23:02:44 5f446@ce65a

この子弱体化か、BR格上げになりそうな扱いやすさがあるな。出来ることならランクⅢでの基地破壊任務の時に使いたいから、このままで居てくれるとありがたいんだけど

15
名前なし 2020/05/04 (月) 01:32:36 ffbd7@8fee5 >> 14

RBでのK/Dが8超えたぞ... ほんとに死なない 試合平均のkillも高いし

16
名前なし 2020/05/04 (月) 21:51:29 ae8a8@3bc97 >> 15

K/Dは7未満だが死なないのは同意 無課金エース化まで被撃墜1桁で行けた むしろこいつで撃墜されている味方機って・・・

17
名前なし 2020/05/04 (月) 23:56:30 1c309@8fee5 >> 15

同高度からスタートしてもそんじょそこらの戦闘機じゃ追いつけない速力に、圧倒的高度有利...  殺される要素がないよね

18
名前なし 2020/05/05 (火) 01:03:27 07f22@3e942 >> 14

まあBR格上げは確定でしょ…機体性能的にはBR3.7で普通に通用するし。(ただ修理費はこれ以上になるとツリー全体への悪影響が大きいかな)

19
名前なし 2020/05/05 (火) 01:53:07 f4c85@a3f13 >> 18

銀河が4.3なんだしそれに倣うなら5.0とかでいいんじゃないかな…

20
名前なし 2020/05/05 (火) 02:31:58 ffbd7@8fee5 >> 18

5.0でも爆撃機の性能としては結構十分よね ただ搭載量が少なすぎるから、銀河を下げてこいつが4.3とかになれば丸く収まるのかな

21
名前なし 2020/05/05 (火) 02:47:34 修正 07f22@3e942 >> 18

むしろ銀河はBR下げるべきなんだよなぁ…でも5.0で使うならT18B1の方が速度と旋回性能良いし。(ただ欠点は高い修理費だけど…ABの修理費は下げて欲しいわ対地の選択肢皆無なんだし)

22
名前なし 2020/05/08 (金) 23:20:31 12a22@84796

6000メートル付近の空戦で単発機に勝ってしまった。なんじゃこりゃ?

23
名前なし 2020/05/08 (金) 23:54:15 894a6@abe17 >> 22

何と空戦して勝ったん?

24
名前なし 2020/05/09 (土) 23:48:10 12a22@84796 >> 23

P-39Qだよ、同高度の横旋回で必死にグルグル回転してたら、いい感じに敵機が正面に来てくれたw

36
名前なし 2020/05/11 (月) 08:44:14 修正 14986@99db4 >> 23

p39は高高度で息できないから・・・

29
名前なし 2020/05/11 (月) 01:32:14 ffbd7@8fee5 >> 22

こいつRBでも普通の単発機と1on1で勝てるレベルで性能高いから、爆撃後は積極的に戦闘機襲いに行くべきやで

25
名前なし 2020/05/10 (日) 18:46:55 d6830@5c9e9

控え目に言ってOP 双発なのにロールに癖がないし一門とはいえ恐怖の13.2mm 速度上昇共に戦闘機に引けを取らないし600kg爆弾も1t並の威力がある

26
名前なし 2020/05/10 (日) 19:27:54 07f22@3e942 >> 25

炸薬2000ポンド爆弾以下の480kgだけど…1t並みと言っても120kgも下がる。(ぶっちゃけBRが問題な機体、ただこれ以上修理費上げるとABにおける対地枠が壊滅的に)

30
名前なし 2020/05/11 (月) 01:33:00 ffbd7@8fee5 >> 26

1発で小基地破壊できる爆弾2発搭載してるって十分やろ

32
名前なし 2020/05/11 (月) 02:38:37 07f22@3e942 >> 26

むしろ1tに満たないけどBRが低い事が一番の問題だし…修理費上げやナーフとか叫ばれるのもう嫌なんだよ。(T18は既に修理費がドルニエを超えて居てこっちも上がるとABで対地出来る機体が修理費の高さでランク2まで下がる上にA21が戦闘機扱いなので現状ですら対地能力が低い状態…)

34
名前なし 2020/05/11 (月) 06:33:28 ffbd7@8fee5 >> 26

RBでのこいつは100%BR上げ食らうだろうな 爆弾投下後は完全に戦闘機だからなw

35
名前なし 2020/05/11 (月) 07:46:08 ce392@fcac1 >> 26

ABでも戦闘機運用できるぞw 敵の同業者をお掃除して戦闘機を釣り上げるなんてお手の物

37
名前なし 2020/05/11 (月) 17:36:39 ffbd7@8fee5 >> 26

ABはB-18B同士で不毛な争いが起きる可能性があるのがな...

38
名前なし 2020/05/11 (月) 18:16:19 07f22@3e942 >> 26

ABで戦闘機運用するならT18の方だな…あっちの方が20mmも追加されて狩りやすいし。(こっちは機銃一つだから仕留めにくいってのもあるけど)

39
名前なし 2020/05/11 (月) 18:48:04 aa4f0@8ef36 >> 26

低ランクだし吊り上げに結構乗ってくれるよ

71

飛行場割るついでに敵のリスの1~2㎞上方飛んでると、リスした敵が勝手に機首あげて失速してくれるからおすすめ

27
名前なし 2020/05/10 (日) 21:00:25 d6329@8bf48

こいつ装甲がないから銃手もパイロットも7mmクラスの機銃で撃たれてもすぐやられるのがつらい。パイロットの生命力、優先的にあげなきゃならんか。

28
名前なし 2020/05/10 (日) 21:26:23 c624f@b7a46 >> 27

???「撃たれなければどうということは無い!」

31
名前なし 2020/05/11 (月) 01:34:19 ffbd7@8fee5 >> 27

速度生かして敵から逃げながら、1キロ強の距離からチクチク当てれば相手のエンジン死ぬ そこを襲い返せば楽ちんやで

33
名前なし 2020/05/11 (月) 02:40:24 07f22@3e942 >> 27

一応装甲あるんだけどあんまり効果が…10mmだから近距離で撃たれると抜かれる。

40
名前なし 2020/05/15 (金) 22:28:14 81ff0@4f33b

アーケードでF4U-1dに追い回されて1万mを280km/hで逃げ回るはめになった。この性能でこのBRはおかしすぎるw

41
名前なし 2020/05/15 (金) 23:24:50 ffbd7@8fee5 >> 40

速度が並の戦闘機よりも出るうえに高高度性能も悪くないから、死ぬ要素がないのよね

42
名前なし 2020/05/21 (木) 13:35:37 04af1@13c8a

初RBで戦闘機3機食えたwエンジン1機壊されたけど生還できたしかなり安定性あるな

43

エンジンが壊れかかってるときに異常なほど機体が振動して落ちそうになったので注意

48
名前なし 2020/05/25 (月) 18:05:58 ffbd7@8fee5 >> 43

どうしてもドルニエMとかと同じような使い方しちゃって、地上目標に急降下→投下できなぇ(600kg)ってなるんよね... 水平爆撃での対地は苦手だから、おとなしく基地爆するしかないか

49
名前なし 2020/05/25 (月) 18:50:12 07f22@3e942 >> 43

本来ならこれ急降下爆撃出来るんだけど何故か出来ないからなぁ…ギリギリ照準が見える様に緩降下して投下すれば割と当てられるかも。(高度高過ぎると爆撃照準器覗く必要あるし見え難いからなぁ…)

51
名前なし 2020/05/25 (月) 19:26:51 d6329@8bf48 >> 43

投下時のタイムラグは、爆弾倉を手動で開くように設定したらイーンジャナイカ?

52
名前なし 2020/05/25 (月) 19:38:31 9440b@e5400 >> 43

ABじゃ開けられないだろ

53
名前なし 2020/05/25 (月) 23:09:25 07f22@3e942 >> 43

だからちょっと手前で投下押すんだよw(開くラグを考慮してほんのちょっと手前とか爆弾が離れるまで照準合わせ続ける方法で当てる)

54
名前なし 2020/05/25 (月) 23:20:44 d6329@8bf48 >> 43

いや、確か操作モードをシミュレーターにしたら爆弾倉扉の開閉を手動でできるようになる。かわりに神の操縦技術を持ったインストラクターがいなくなるのでまっすぐ飛べなくなる。

55
名前なし 2020/05/25 (月) 23:40:19 ffbd7@8fee5 >> 43

↑2 やり方自体はわかってるよ けど、ラグがないはずの懸架されてる50kgも爆弾倉既に開いてある状態での600kgも爆撃照準通りに投下してもなぜか行き過ぎちゃうことがあるんだよね...  なんでだろうか

58
名前なし 2020/05/26 (火) 19:10:41 07f22@3e942 >> 43

それどのくらいの高度から投下を?もしくは降下し過ぎてるか、投下押した後直後に動いたか…うーむ。

61
名前なし 2020/05/27 (水) 00:23:12 d6329@8bf48 >> 43

爆弾の落下軌道には投下直前の機体の動きが反映される。つまり機首を上げながら投下すると、いわば下手投げのような格好になって飛距離が延びる=狙いを行き過ぎる のかも。インストラクター切ってると速度が上がるにつれて機首が持ち上がろうとする力が働くから、意図せずトス爆撃みたいになってるかもな。

63
名前なし 2020/05/27 (水) 00:27:44 ffbd7@8fee5 >> 43

ただ自分が下手なだけだったかもしれない笑インストラクターもちゃんときってるし、力量以外考えられる要素がない...

62
名前なし 2020/05/27 (水) 00:27:06 37bb9@8f0f8 >> 42

誰かここは日記書くとこじゃないって注意してやれよ

56
名前なし 2020/05/26 (火) 05:29:37 40228@29fc8

この子そんなに上昇やばいの?B34よりも?

57
名前なし 2020/05/26 (火) 05:33:27 修正 ded62@7ba48 >> 56

上昇自体はB-34と比べて特別優れてる訳ではない(それでも重戦闘機並に昇る)けど、加速力と速度性能が高いから敵機を自分のペースに持ち込みやすい

59
名前なし 2020/05/26 (火) 22:48:26 ffbd7@8fee5 >> 57

こいつ頭おかしいほど速いから、開幕で敵戦闘機に上昇させる時間与えずにそのまま上空を過ぎ去っていくんよね それと高高度にいっても全然性能が落ちないのがすごい 7000mとかでもピンピンしてる

60
名前なし 2020/05/26 (火) 23:09:05 07f22@3e942 >> 57

まあ同じDB605系のBf109Zより0.6tぐらい重い感じなので高度高くても速いわな…

64

トリムで昇降舵を-10%くらいに設定してやらないとよそ見してる間に機首がガンガン上がっていく。ラダーはプラス7%くらい?でエンジン100%を打ち消せるくらいかも。エアブレーキの効きが思ったより悪く(Ar-2比)、無茶な高度/距離からの着陸は控えた方がいい(当たり前)。しかしエンジン停止+エアブレーキ+旋回と逆方向へのラダー全力を組み合わせればゴリゴリ速度が落ちていくので腕次第ではいけるかもしれない。

65

ヘッドオンするとほぼパイロットキルで死ぬな。戦闘機が登ってきたら釣り上げるか、後ろに付かせて後部機銃で殺したほうがいいかな

66
名前なし 2020/06/02 (火) 16:56:06 07f22@3e942 >> 65

B18系は全部正面に装甲無いからパイキル発生しやすいぞ…間違ってもヘッドオンはするものではない。

67
名前なし 2020/06/02 (火) 23:05:34 ae8a8@3bc97 >> 66

ヘッドオン状態になったら、1000m以上で一回撃ってから軽く回避して軸をずらす。マーカーが出るまで撃たない人も多いから、マーカーが出るまで置きエイムで敵の進路にばらまきつつマーカー出る頃には回避、かな?取りあえずそれでやっているけど。(=AB RBでもそれやってるけど、結構当てられるよ。

69
名前なし 2020/06/03 (水) 09:50:48 47b07@8fee5 >> 66

RBならわざと敵を後方1.2kmくらいにつけて銃座で返り討ちにした方が安全 引き返したらこっちも反転して追い回せばいい

70
名前なし 2020/06/03 (水) 16:09:03 07f22@3e942 >> 66

B18Bは武装一つだけだから火力も下がるからなぁ…T18より低いから反撃食らいやすい。(自分より曲がらない重戦追い回す分には十分だけどw)

72
名前なし 2020/06/07 (日) 18:51:24 3d96b@84fdf

RBだと600kg一発で小基地壊せるのホント便利

73
名前なし 2020/06/07 (日) 20:21:39 2cb82@9f7a7 >> 72

ロケットの遠投込みで2.5個ぐらいはやれるから便利よね

74
名前なし 2020/06/08 (月) 12:17:14 3d96b@84fdf >> 73

もしかして分隊組めば飛行場破壊までいけるのか?

75
名前なし 2020/06/08 (月) 22:24:52 2cb82@9f7a7 >> 73

たぶん行ける T18だとマッチが絡むっぽいけどこいつなら問題ないと思う

76
名前なし 2020/06/09 (火) 13:46:09 47b07@8fee5 >> 73

飛行場も600kg爆弾7発前後だからおそらく 問題は1機が食べ残した小基地を残りの3機のロケットで破壊しないとダメで、低空侵入して飛行場までたどり着けるか こいつの速度ならよゆうかもしれないけど、万が一があるから怖い

77
枝1と葉2 2020/06/09 (火) 18:27:43 2cb82@9f7a7 >> 73

ロケットは多少慣れがいるけど4000Mとかでも斜めOR真上から基地に向けてばら撒けばだいたい当たる まあ4機編成なら飛行場にロケットのがいいかも

78
枝1と葉2 2020/06/09 (火) 20:30:24 2cb82@9f7a7 >> 73

他国込みだと搭載量多めで足が早いJu88A-4とかと分隊組むのもありかもね

88
名前なし 2020/06/19 (金) 13:56:50 c78ea@272e0 >> 73

ロケットどれがええの?

79
名前なし 2020/06/10 (水) 12:14:15 d6329@ecb5f

機首機銃のベルト、どれがいいん?対地対空両用に既定を使ってるんだけどどうにも飛行機を落とせない。対空ベルトを使ってる銃座は少し当てるだけでバシバシ落ちる。しかし装甲車程度なら狙いたいから徹甲弾も欲しいし。

80
名前なし 2020/06/10 (水) 12:52:26 修正 9461e@9b9de >> 79

空戦の装甲車なら榴弾でも余裕だし軽トーチカは規定だと相当必要だから対空ベルトでいいと思う。陸戦の話なら対地はオープントップ用と割り切れば対空ベルト。

81
名前なし 2020/06/10 (水) 13:23:07 d6329@ecb5f >> 80

ありがとう。榴弾でも装甲車抜けたんか。今気づいたんだけど、ステルスの貫通力が1500m以遠で1mm、それ以外が6mmになってるってことは、榴弾の貫通力は6mmということでFA?

83
名前なし 2020/06/10 (水) 14:09:44 9461e@9b9de >> 80

それで合ってると思う。ちなみに貫通3mmの榴弾でも空戦の装甲車は瞬殺できるからトーチカ系と戦車系以外は貫通力が関係ないはず。

85
名前なし 2020/06/10 (水) 23:16:06 d6329@8bf48 >> 80

13mmの榴弾が貫通6mmってすごいよな。戦車砲の47mm榴弾が貫通4mmだぞ?

82
名前なし 2020/06/10 (水) 13:39:14 8e674@a4390 >> 79

弾幕張れないから敵を釣り上げてヘロヘロになったところにぶち込むのがいい

84
名前なし 2020/06/10 (水) 19:27:36 07f22@3e942 >> 79

1つしかないから狙撃向きで燃料タンクやエンジンを狙って撃ち込まないとJ22A程強くない、ベルトは対空で良いはず。(装甲車なら7mmクラスの武器でも十分だから)

86

アドバイス通り対空ベルトにしたらおもしろいくらい飛行機壊せる(撃墜とは言っていない)し、車両もポコポコ撃破できておもしろい。

87
名前なし 2020/06/19 (金) 05:48:48 07f22@3e942 >> 86

これの次にBRと修理費が上がるけど…20mmが追加されてより曲がるT18B-1という上位機体があるぞ!(以前は爆装無しが初期状態だったため爆撃機狩りが出来た恐ろしい機体)

89
名前なし 2020/06/20 (土) 20:47:04 2537b@9b109

J20のパスタ砲四門よりコイツのAkan一門の方が威力あるような気がするのは気のせいかな。少なくとも命中率はこっちの方があるよね。変な位置に機銃付いてるのによく当たるよ。

90
名前なし 2020/06/20 (土) 21:11:18 修正 c78ea@e38f2 >> 89

流石にパスタ砲が4門あったらパスタの方が強力じゃないかな。ごめん嘘、これやばいわ

97
名前なし 2020/07/13 (月) 12:34:31 3d9c2@6ea32 >> 90

せやろ。たかが一門の砲で何ができると思わせておいて、スタコラ登っきた敵機を返り討ちにできる威力あるで。何回か上手い人にやられたから自分も使ってみたらビックリW小基地破壊したら爆撃機とかも積極的に狩れる。

99
名前なし 2020/07/18 (土) 11:25:14 2537b@d72f1 >> 90

扱いになれると毎回2~3機食えるのはすごい。高高度爆撃中に無理な上昇してくるのはたいがい中尉ぐらいのヤツだから、フラフラ確認したらフラップ開いて反転急降下で撃退がパターン。同高度の単独行動してる爆撃機狩りも行ける。

91
名前なし 2020/06/20 (土) 22:17:47 cc2af@3bc97 >> 89

ちょっと癖のある位置に機銃があるから、至近距離で外すこともあるけど、遠距離だと素直な弾道で狙撃しやすい。流しながらの置きエイム(?)で数発当てれば、戦闘機の主翼くらいならバラせるしね。

92
名前なし 2020/07/10 (金) 20:50:25 07f22@3e942 >> 89

あっちは至近で撃ち込むのが基本だから…コッチは離れてても問題ないM2の派生だけど高レートなんでまともに当たればこっちの方が強い。(まあ双発爆撃機なんで単発単座戦闘機にチョッカイかけて外したりスパークするとこっちの方が不利になるけどね…)

109
名前なし 2020/08/03 (月) 21:31:14 9d9db@209a7 >> 89

いい加減J20は4門じゃなくて2門って誰か突っ込めよ!

93
名前なし 2020/07/10 (金) 20:56:41 c78ea@e38f2

これやばいな...。ソ連機とヘッドオンなら絶対負けない(経験則)し、適当にポイッと撃つだけでクリティカルが出る。地味に嬉しいのが銃座が13.2mmだと知られてないのか後ろについてくれる敵機がたくさんいること。近距離だと弾を喰らうけど後ろ1kmから徐々に敵機が詰めてくるみたいな状況だと13.2mmの餌だ。これからスウェーデン空を進める人に是非お勧めしたい一機。

94

600㎏爆弾で小基地2つ潰して身軽になったら敵戦闘機を殴りながら基地へ帰る。それだけでどんどんSL貯まるスウェーデンの稼ぎ頭

95
名前なし 2020/07/11 (土) 08:31:51 2cb82@9f7a7 >> 94

補助火力としてロケット積んでくのも〇 基地半分は行けるし胴体に4本積んでるから当てやすい部類ではある

96
名前なし 2020/07/11 (土) 11:18:01 862d2@d2c47 >> 93

ABだってのに超高空だと相手のエンジンが息切れしだすので、RBじみた銃座迎撃がはかどっちゃうね

98
名前なし 2020/07/17 (金) 00:03:29 af891@849a7

Yak-7相手にドッグファイトを仕掛けられても返り討ちにできる。もはや戦闘機

100
名前なし 2020/07/20 (月) 00:19:49 d6329@8bf48 >> 98

SBでAIのLaなんとか相手に低高度の旋回戦で圧倒できてしまうくらいよく動く。撃墜した後、600kg爆弾で小基地ふたつ破壊して帰還したわ。

101

味方が壊し損ねた小基地をロケットで処理できるのいいね。色々と使いやすい機体だわ

102
名前なし 2020/07/25 (土) 14:16:04 9e851@b59ba

上昇途中で上にこいつが飛んでるだけで割と牽制される。瑞の3.0って強くない?

103
名前なし 2020/07/25 (土) 16:20:19 47b07@08163 >> 102

そもそもこいつにとって脅威となる戦闘機ってRBじゃいないからね 水平でもほとんど同速度に持ち込めるのに、あれだけ開幕でのアドバンテージがあるわけだし

104
名前なし 2020/08/02 (日) 03:29:56 d6329@8bf48

こいつの機首、ガラス張りになってるがコクピットからは見えないよね。爆撃手がいるわけでもないし、何のためなんだろ?

105
名前なし 2020/08/02 (日) 04:11:21 修正 2537b@ec97b >> 104

ゲームでは二人乗りだけど史実だと三人乗りでしょ。爆撃手が座ってるはず。

106
名前なし 2020/08/03 (月) 01:00:05 d6329@8bf48

SBでロケットのm/51と600kg爆弾を積んで飛んだらスペック値以上に加速、上昇率が低下したように感じる。速度は水平飛行で380km/hくらいから伸びなくなるし、それにあわせて高度も上がらなくなる。投弾してロケットのみになってもほとんど変わらなかったからロケットの懸架装置がものすごい抵抗になってるのかな。

107
名前なし 2020/08/03 (月) 01:19:34 e1695@e2410 >> 106

RBだとそこまで顕著に感じないし余裕で400km/h以上出るな、フライトモデルが悪さしてるのかね?

108
名前なし 2020/08/03 (月) 03:23:44 d6329@8bf48 >> 107

そうかもしれない。名前忘れたけど、デカくて二発しか積めない方のロケットだったら飛行に与える悪影響がずいぶん少なく感じたから、たぶん主翼の下に付いてるパイプむき出しのやぐらが相当悪さしてるのかも。

110
名前なし 2020/08/03 (月) 22:03:58 59f13@90e8e

こいつの尾部機銃ってなかなか強いのね。もうほんっとにびっくりした