WarThunder Wiki

B18B

370 コメント
views
7 フォロー
nutsman
作成: 2020/01/27 (月) 23:34:52
通報 ...
  • 最新
  •  
274
名前なし 2021/04/07 (水) 13:43:34 1c5ae@c6164

こいつをナーフして可もなく不可もなくレベルにするにはどうしたら?すくなくともBRを3.3に引き上げるべきだと思うが、こいつボトムでも活躍できるし

275
名前なし 2021/04/07 (水) 20:05:49 07f22@c64ea >> 274

それもあるが代替が無いという大問題が邪魔をしてるからな…ぶっちゃけBR上げるならT18B-1の修理費下げるべきだけど。

276
名前なし 2021/04/08 (木) 01:02:00 修正 e14b1@3bc97 >> 274

爆撃機から攻撃機に種別変更すればかなり影響あるかな?この子の最大の利点は出現高度だから。

277
名前なし 2021/04/08 (木) 02:42:01 07f22@c64ea >> 276

T18Bはともかくこれは普通に爆撃機だしその変更は無茶が過ぎる…一個上にBR上げるだけでもマシだと思うけど。

311
名前なし 2021/08/20 (金) 06:18:52 cd373@4ff1d >> 276

海軍版B-25JたるPBJ-1Jが攻撃機扱いされるこの惑星では無茶云々の話は通じないですー。

279
名前なし 2021/04/20 (火) 10:51:24 修正 e14b1@3bc97 >> 274

ナーフするなら、エンジン/運動系を悪化させる方法があるにはあるが、、、出力落としてさらに爆熱化させるとか、上昇力を落とす・ロールと旋回性の悪化 この子の利点を取り上げる方向で行うことも可能、火力もいじれないかな? でもそんなことをして何の意味があるのか、一部の人へのヘイト対応ですか?

278
名前なし 2021/04/19 (月) 20:22:28 e618e@39ed3

m/49Aロケット全く当てられないんですけどなんかコツとかありますかね…

280
名前なし 2021/04/20 (火) 10:56:08 e14b1@3bc97 >> 278

「練習・練習だ(ムーミン谷のゴルゴ13)」 は冗談として、まずは可能な限り近づいてから撃つようにすれば当てやすくはなる。ロケット搭載位置が左右に離れているから、2本とも当てようとせずどちらかを当てるよう照準点をちょっと左右にずらす(空RB等)

283
名前なし 2021/05/31 (月) 20:35:11 159d8@21817

急降下で600Kg投下出来なくなってる?元からだっけ?

284
名前なし 2021/05/31 (月) 21:28:14 07f22@c64ea >> 283

元から無理だよ…緩降下しか出来ない。

285
名前なし 2021/05/31 (月) 21:30:07 159d8@21817 >> 284

いや50Kgはいける角度で600Kgだけ無理なんよ

317

50kgは主翼下装備だからいける。
600kgは胴内だから緩降下しか出来ない。
大抵機内装備だと緩降下でしか出来ないよ。

286
名前なし 2021/05/31 (月) 21:48:56 2537b@1d277 >> 283

ボタン連打すれば出来なくはないけど、下部の銃座が出っ張ってるから胴体内にある爆弾の軌道が不安定でやりにくい。精密な急降下爆撃は主翼下の爆弾のみ有効。

287
名前なし 2021/06/30 (水) 15:21:32 4ba81@d3cab

ABで戦闘機運用すれば軽くK/Dが5を超える化け物爆撃機。上手い人はK/D10を軽く超えるんじゃないかな

288
名前なし 2021/07/15 (木) 21:17:02 2537b@d428d >> 287

タスク処理の小基地、飛行場破壊で後部銃座とサプライズのみでキルレ2以上行ける。フラフラ上がって来るやつを高空から狙えば3以上行くけど面倒だからやってない。BR上がってもまだまだ行ける。

289
名前なし 2021/07/16 (金) 23:01:39 cf793@05104

片方のエンジンに被弾すると急にバランス崩すんですけどどうしたら良いですか?

290
名前なし 2021/07/16 (金) 23:32:41 aab07@6b198 >> 289

エンジンを切る

291
名前なし 2021/07/22 (木) 18:01:35 修正 c29ed@8afab

最近始まった話じゃないけど、RBにコイツのbotメチャクチャいるよね。戦績見てもコイツとなんかもう一機しか乗ってないみたいなワンパターンのアカウントが大量にいるんだが。

292
名前なし 2021/07/22 (木) 18:09:31 84f9e@a2519 >> 291

bjxjbjgfjみたいな感じの適当な名前したやつらでしょ?あれほんとなんなんだろうね。試合に全く貢献しないし、死因も敵機に食われる40%、降下して空中分解60%くらいのひどい死に方ばっかだし、しかも複数いるからひどいとこれx4だしね。動機が気になる。

293
2021/07/22 (木) 18:16:41 修正 c29ed@8afab >> 292

そうそうそう。xとかdとかjを羅列してる暗号みたいなアカウント名のやつ(晒しみたいにとられかねないので編集で表現変えました)。みんな同じ動きだし、中身も一緒の機体ばかりしか乗ってない。なんかアカウント売ったりでもしてる業者かね?

294
名前なし 2021/07/22 (木) 19:15:21 57546@2af76 >> 292

不思議だね。基地爆するなら稼ぎかもだけど聞く限りそうじゃないようだし。正直惑星の垢売りするくらいなら人気ネトゲでBOT走らせた方が絶対良いだろうし、国をブースとして売るにも瑞典じゃ需要はないだろうしなぁ

295
名前なし 2021/07/22 (木) 19:30:19 07f22@c64ea >> 292

チート開発目的のアカウントだったりしてw

296
名前なし 2021/07/22 (木) 19:35:32 71285@759b9 >> 292

想像でしか無いけどスパイで敵に送ってて本体は味方にいるパターンもあり得る。多数なのはマッチ確率を上げるためだと考えれば不自然じゃ無いし

298

どうなんだろう。今までの経験だと敵として一定の距離まで近づくと、こっちに機種向けるように旋回してヘッドオンしてくるんだよね。でもそうじゃない時もあるんよ。売ることが目的じゃないとしたら、なんかの技術開発目的の可能性も頭に浮かんだ…

299
2021/07/22 (木) 20:06:04 修正 c29ed@59d8e >> 292

色々と調べてたらフォーラムとかレディットでも話題にたびたびなってるっぽい。ここの人の考察とか。(レディット)なんか友人招待システムを悪用したアカウントでGEを取得し、GEでそれらのアカウントを他の人に販売するために使用されてるっぽいという意見があるね。追記:スウェーデンはランク5までの機数が少ないからGE貰えるまでの効率が良いというのも理由にあるらしい。

300
名前なし 2021/07/23 (金) 16:48:37 f8fbe@72213 >> 292

同じ試合に3人ぐらいいるの見たことあるわ。近づいても全く動かないからガンポスツーカで食べたけど

305
名前なし 2021/07/26 (月) 14:08:54 30105@98220 >> 292

爆弾投下するまで動かなくて投下したらめっちゃ好戦的になるよな

302
名前なし 2021/07/25 (日) 14:07:20 2e4ff@032c1 >> 291

その類のアカウントのプロフ見ればわかるんだけど、ほぼ全員レベルは10~15、使ってる機体がABではJ6B,J8Aと課金J8Aだけ使ってて、RBでは、B18AとB18B使ってるんだよね。

303

そうそう。やっぱり結構みんな遭遇してるもんなのね。

307
名前なし 2021/08/07 (土) 23:48:58 修正 8f442@7d39b >> 291

あぁそれ、先月ぐらいにSBで養殖されてたやつ(ら)ですね

304
名前なし 2021/07/26 (月) 14:06:48 1c5ae@bd24f

3.0になって天敵に会いやすくなったから、昔ほど暴れてない? 姿勢雷電やアメッサーとか上昇オバケとかに狩られてそう

306
名前なし 2021/08/07 (土) 23:05:37 2537b@d0d4a

貢献度85%以上で勝利ってタスクをABでやってるけど、雷神取って後部銃座で2機落としても85%超えなかったね。基地爆撃だと小基地四つ破壊してもそこで試合終わるとギリギリ84%止まり。飛行場に爆弾落とすまでやらないとダメみたい。

308
名前なし 2021/08/08 (日) 05:29:32 07f22@703f2 >> 306

流石に85%はこいつだけでどうにかなるものじゃない…地上荒らし回って3~4機落とさんと無理。

309
名前なし 2021/08/08 (日) 05:46:01 修正 2537b@d0d4a >> 308

貢献度の判定変更前はギリギリ行けたような気がしたけど、1%足りないを連発って以前はなかったので明確には記憶してないのが残念。そこら辺はあやふや。せっかく雷神取って自分一人で試合終わらせようなもんだから85%以上は欲しいよな。

310
名前なし 2021/08/08 (日) 06:42:00 07f22@703f2 >> 308

まあねぇ…雷神取って撃墜もしてるのに85%未満ってのは何故だ!って自分も思う。あとは対地の同業者や一撃離脱で格闘戦中の戦闘機にチョッカイ出せば達成できそうかな。

312
名前なし 2021/09/07 (火) 22:55:38 84f9e@d0520

右のエンジンがほんのり黄色になった状態でしばらく対地してたら、いきなり機体が右に傾き戻り傾きって感じでガクガクしてきて、挙句スピンに入って死んでしまった。スクショはその時のなんだけど、こいつエンジンが黄色になっただけであんなにも安定性下がったっけ?画像1

313
名前なし 2021/09/07 (火) 23:23:56 3d5db@2af76 >> 312

被弾して主翼破損クリとか出ると一瞬でガクってなるけど、このSSは死ぬ直前って事で良いんだよね?この程度なら問題なさそうなのでラグじゃないかなぁと予想してみる。

314
名前なし 2021/09/07 (火) 23:34:13 84f9e@d0520 >> 313

その時はパケロスは1ぐらいしか出てなかったんだけど、ラグなのかねえ...。

315

名前が出ても大丈夫なら鯖リプリンクを張れば解決に至るかも?

316
名前なし 2021/09/25 (土) 12:26:36 2537b@31dbf

BR上がる予定で今回のイベントでお役御免かなって思ったけど、20mm持ちのT18と同じにBRになるのね。エアプ🐌何も考えてないでBRいじってる証拠でもあるね。次回からT18にするかな。基地割るの厳しいけど20mmあれば落とせるし活躍はできるからな。

319
名前なし 2022/03/21 (月) 14:55:12 a3609@e377e

爆弾投下のラグは仕様?スツーカみたいに一定の秒数で落下せず、ばらつきが酷いのだけど...

320
名前なし 2022/03/21 (月) 16:31:32 修正 2537b@bd416 >> 319

胴体収納の大型爆弾はスイングアームないので急降下で爆弾落ちないしラグも酷い。水平爆撃はかなり手前から落とさないと全てオーバーする糞仕様。それ以外はOP爆撃機。

321
名前なし 2022/04/29 (金) 09:20:31 修正 74b0f@d0520

あまり注目されてないけど、こういうのが真のOPってやつなんだろうなあ

322
名前なし 2022/04/29 (金) 22:33:53 dd43e@9c813 >> 321

下手クソが乗ると1門の機銃が当たらないからな 誰が乗っても活躍できるのはただのぶっ壊れ

323
名前なし 2022/04/29 (金) 22:41:52 0e1d3@6dc68 >> 321

E保持悪化させるだけで戦闘機運用わりと防げそうなのにな

324
名前なし 2022/04/29 (金) 23:19:40 6d9b8@2af76 >> 321

戦闘機運用出来る爆撃機としてみればかつての景雲にやや劣る程度の壊れをしていると思う。自分はB18ファミリーのおかげで瑞典を進められたので助かったけど、この狂った性能で放置されているってのは本当謎でしかないね

325
名前なし 2022/04/29 (金) 23:44:58 493d9@5001e >> 321

これもう弄れないんだよ…戦闘機は爆装無しで修理費やBRも上がってあの状態だからランク3唯一の対地枠であるこいつを下手に弄ったら最悪の場合は対地でトドメを刺せない対空専ツリーの完成だぞ。

327
名前なし 2022/04/30 (土) 00:59:11 4d7e8@5413a >> 325

これ。戦闘機はピョレミを残して全て空飛ぶゴミと化したので戦闘機組を調整してくれるまではこっちのBR上げは勘弁してほしいね、こいつまで爆上げされたらそろそろスウェーデンの存在価値が消滅する

329

J21A-1あたりはまだつかえるやろw しかし、B18Bがこれ以上いじれないってのはあるかもね。敵の頭絶対取れて格闘戦めちゃくちゃ強くて爆装豊富で防御銃座も優秀、中ランク帯だとJ21より修理費とかの面でも勝ってるし救済枠だよな

330
名前なし 2022/04/30 (土) 09:11:06 6d9b8@2af76 >> 325

修理費で優遇を入れる辺りはまだ良いとしても機体性能に一切の修正なく放置は流石に駄目でしょ。SAAB21兄弟がアレなのは完全に同意だけど、だからと言って壊れ兵器が許されるって訳でもないし。まぁいい加減あっちのBR(ないし修理費)を下げて、こっちの機体性能nerfか、BR+.3で様子見とかするのがベストではあると思う

331

Gaijin君に目付けられたらどっちもされるからなあ。せめて機体性能そのままBR上昇だけにしてほしいな、それでF-4やG-2と格闘戦してみたいわ

332
名前なし 2022/05/21 (土) 17:28:42 5752c@a358b >> 325

わりとまじでNATO入りしたら嫌がらせでナーフされるとおもってる。

333
名前なし 2022/05/21 (土) 19:09:05 6d9b8@2af76 >> 325

いやぁこの性能だからBR上げは当然だったと思うぜ。控えめに言って壊れだったし

353
名前なし 2023/01/27 (金) 19:38:20 74a32@209d9 >> 325

でも今回のAB3.7は上げすぎでしょ

334
名前なし 2022/10/28 (金) 15:28:32 54609@d676d

装備できる量多すぎて日空やってた自分はたまげた

335
名前なし 2022/11/30 (水) 21:13:58 649ba@83045

強いっていうから開発して乗ってみたらとんだ欠陥機、まず水平爆撃はとてつもなく奥にずれる高度5000mで最大基地2つ分ぐらいにばらける、急降下爆撃は翼に下げた8発だけで胴体収納の10発は投弾不能、苦労して当てたらゲージ減らなくてよくよく見たら50kg爆弾のTNT換算は9kgとか酷過ぎるわ

336
名前なし 2022/11/30 (水) 21:25:16 649ba@83045 >> 335

高度400m失いながら緩降下爆撃で全弾当てて小基地1/4削れました、爆撃機としては苦行です、重戦闘機としてはどうなのかはまだ分かりませんが

337
名前なし 2022/11/30 (水) 21:44:36 493d9@26510 >> 335

こいつは急降下爆撃が何故か胴体部のみ不可能なんで…水平は投下位置調整すれば割と行ける。

338
名前なし 2022/11/30 (水) 22:21:40 4b07a@7dd44 >> 335

コイツの強さって爆撃能力ってよりは13.2mmの火力と機動性で対空するところにあるからなぁ。搭載量なら今はJu88A-4があるし対地で活かしたいなら500mm貫徹ロケット積んで陸で使う方が得策

339
名前なし 2022/11/30 (水) 22:35:56 493d9@26510 >> 338

いやこれランク3だからタスクとかに使えるという重要な部分がある訳よ。Ju88ではランク足りないし対空すると装甲などで被弾が割と洒落にならない構造だからヘッドオンに持ち込まれたり銃座で反撃されると撃ち抜かれる危険も結構ある。

340
名前なし 2022/11/30 (水) 22:41:47 修正 dd43e@be6e2 >> 335

こいつの真価は爆撃でなく対空にあるわけだが、その要因が圧倒的大火力とか圧倒的旋回性能とかみたいなわかりやすいものじゃないので経験の浅い人だと使いにくいで終わっちゃうかもね 欠陥機呼ばわりする前にここの立ち回り欄の内容やコメント欄遡って読んで自分のプレイスタイルと照らし合わせてみたら?まぁ自分がこいつの空AB,RBの立ち回りを書いたのもだいぶ前だから必要爆弾数とかは変わってるかもしれないけど、こいつの爆撃はただの前座に過ぎないから正直どうでもいいんだよな

342
名前なし 2022/11/30 (水) 23:01:34 修正 dd43e@be6e2 >> 340

追記:何年振りか分からんが、BR3.0時代以来久々にRB1戦行ってみたが相変わらずぶっ壊れてて笑った たぶん木はABでのこと言ってると思うけど、こいつは絶対RBで戦闘機運用したほうがいいよ RBの立ち回りも現バージョン用に編集しておいた

343
名前なし 2022/12/01 (木) 01:56:59 493d9@26510 >> 340

でもABでやっててそこまでばらけた事無いんだけど?あとABで小型爆弾で前線掃除か大きい爆弾で対車両もしくはトーチカ攻撃と爆撃機にちょっかいは出せる。

344
名前なし 2022/12/01 (木) 02:33:59 26329@c8aa2 >> 340

こいつABだと爆弾倉の蓋が開く分だけ投弾にタイムラグが発生するのでは?

347

それも含めて昔からちゃんと空ABでの立ち回りに書いてありますぜ ばらけるのは知らないけど、こいつで50kg爆弾持ってく意味はないで 無駄にパイロン増えるだけだし600kg爆弾で十分

348
名前なし 2022/12/01 (木) 16:15:12 dadcf@78d97 >> 340

ABの爆弾倉扉の仕様ってひどいよね 

346
名前なし 2022/12/01 (木) 13:20:34 649ba@6392c >> 335

木主です、皆さんがおっしゃられている通り重戦として運用すると上昇、旋回ともに素晴らしいです・・・すみません勉強になりました・・・P-51を返り討ちにできました、あと、爆弾倉開くのが(Ju88と比べて)遅いですが600kg爆弾の投下タイムラグも把握できれば緩降下爆撃で戦車に命中できました、ご助言ありがとうございます

341
名前なし 2022/11/30 (水) 22:56:21 修正 48fb6@9c020

B18…アメリカの旅客機もどきか…俺様の99式20㎜でヘッドオンでつぶしてやらぁ!あ、ちがう瑞の方だ!グフゥ!

345
名前なし 2022/12/01 (木) 06:33:05 d2839@c0fa0 >> 341

懐かしいなぁ…やり始めの頃全く同じミスしてたわ

349
名前なし 2022/12/19 (月) 07:40:25 66726@c82ad

RBでP51Cでこいつと格闘戦したけ何週まわっても後とれなかったぜ、そのうちこっちの速度と高度がつきてやられてしまった、もともと低速低高度戦闘が得意なマスタングだけどB18のエンジンパワーと旋回には驚いた、上から襲われたら逃げるしかないな。

350
名前なし 2022/12/19 (月) 07:41:42 66726@c82ad >> 349

間違い「低速低高度が 不得意 なマスタング」だ

351
名前なし 2022/12/19 (月) 08:10:23 b3f74@d1b61 >> 350

低速域が弱い機体で優位位置のこいつに遭遇したら、自分はさっさと降下で逃げてる。
高度は犠牲になるけど、なにも出来ずに撃墜されるよりはいいかなって。

352
名前なし 2023/01/27 (金) 19:23:56 74a32@209d9

遂にAB3.7になったか…流石に高すぎ。

354
名前なし 2023/01/27 (金) 20:52:05 29ce7@e94a1 >> 352

前のタスクの条件が続いてたらやりすぎってなったけど今のスコア制だともう上がろうがどうでもいいな…陸RBでしか使ってないし

355
名前なし 2023/02/01 (水) 04:39:51 40bc0@9f643

うへぇ、BR4.0に上がったことで4基地だと割れなくなった。基地爆タスクで重宝してたのに、メリットが激減だわ…

356
名前なし 2023/03/08 (水) 00:09:16 776f0@5af19

うわぁ・・・。爆装が貧弱化された・・・・。

357
名前なし 2023/03/08 (水) 13:37:52 54335@793c8 >> 356

やべえな、これで強いって言える機体は課金機しかいなくなった。スウェーデン空は地獄だな

358
名前なし 2023/04/07 (金) 17:09:33 29600@b59c7

一体何機ものがたかが爆撃機と思い込んでヘッドオンを仕掛けた戦闘機が墜ちていった事だろうか。

359
名前なし 2023/04/07 (金) 17:44:58 493d9@4487d >> 358

そういう連中はB-25相手にもヘッドオンするから…

360
名前なし 2023/05/20 (土) 07:48:17 a135b@77490

軽快な動き、固定機銃付きで大量破壊タスクに最適。これのためだけにここまで進める価値はある

361
名前なし 2023/05/20 (土) 07:58:17 506bf@61b5c

上手い人だと上昇して追ってきてエネルギーを失った戦闘機を逆撃出来るから怖いよなあ…

362
名前なし 2023/05/20 (土) 11:57:43 6dc61@fe47d >> 361

爆撃機だワーイってアイコンだけで判断して寄ってくる奴落とすのめっちゃ楽しいよ

363
名前なし 2023/06/01 (木) 16:43:44 修正 62d4b@5df20

昔3.0で強すぎるだけど、いま4.0ならまだ使える?それとも直接T18B-1/2をプレイし、爆撃機狩りの方がいいかな?武器も全然違うし格差見えるんです...さすがに4.0 BRは高すぎない?

364
名前なし 2023/06/01 (木) 23:55:01 6d9b8@2af76 >> 363

RBで良いよね?少なくとも現状でもつよつよだよ。何なら20mmNerfの影響で相対的に強化(打たれ強くなり自身の火力は低下してない)されたとすら言えると思う。爆撃機狩ったおまけで対戦闘機普通にこなせちゃうし十分強機体だと思う。T18シリーズでも問題ない…というか何なら連中位が適正BRだと思うけど、まぁわざわざあちらを使うよりはBRがやや低いこっちで良いと思う

365
名前なし 2023/06/02 (金) 20:55:00 62d4b@5df20 >> 363

コメントありがとうございます。RBに使ってます。
そうですね、今は20mmより12.7mmのほうが怖い...それとこの子の13.2mm機関砲も威力強いから後ろから撃たれても反撃もできるし、わかりました。

366
名前なし 2023/11/09 (木) 19:00:56 46890@ef107

バトルパスJ26の代わりに陸RB3.7に入れるのってあり?250lbsだとキルが取れなくて……

367

断然アリだけど、600kgは急降下では投弾できないから爆撃視点使ってCASするんやで。

368
名前なし 2024/02/25 (日) 18:14:00 9ad68@4b4da

爆装量ナーフされたって書き込みが上にあるけど、昔はどのくらい爆弾持てたの?

369
名前なし 2024/02/26 (月) 02:33:13 493d9@f19bc >> 368

確か以前は約1.6tの搭載が出来た筈…600kg x2+50kg x8の爆装だったかな。

370
名前なし 2024/02/26 (月) 19:49:02 9ad68@4b4da >> 369

なるほど。昔から50kg×4が減らされた訳か。50kg爆弾TNT換算で9.5kgしかないのが惜しい。せめて25kg程度ほしいな