WarThunder Wiki

SPz BMP-1

212 コメント
views
7 フォロー

SPz BMP-1コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/SPz BMP-1

chiha238
作成: 2019/10/30 (水) 22:51:11
最終更新: 2021/06/21 (月) 23:13:50
通報 ...
  • 最新
  •  
80
名前なし 2021/05/08 (土) 21:18:40 53f01@51dd8

久しぶりにwarthunder入れてみたらこいつbmp-1pにはなってるのに他が未改修になってるんだけど

95
名前なし 2021/05/09 (日) 16:34:29 修正 fd9f3@5b595

相変わらず砲弾が超素直に飛んでくので距離さえ判ってれば2km越えでも普通に当てられるね。え、実車…?

97
名前なし 2021/05/15 (土) 14:08:46 c97ba@75081

これめっちゃ強いやん。BR7.3でええんか?

98
名前なし 2021/05/15 (土) 14:56:24 ef6ea@a65f5 >> 97

自分は7.7いってもおかしくないと思う。(使った感想)。他国にも7.3ミサイル車両あるけど車高の低さと優秀な主砲持ってる時点でこいつは別格。

99
名前なし 2021/05/15 (土) 15:05:15 3d5db@2af76 >> 97

他の国じゃ絶対許されてなかったと思うけどBMPだからまぁって感じだね。これに合わせて他の軽装甲車両(ミサイルキャリアー含め)再調整して欲しい位

100
名前なし 2021/05/15 (土) 15:57:19 ef6ea@5c21b >> 99

軽装甲車両は一応spが上昇したよね。ただrbは機動力と火力が正義すぎて重装甲が息してないのは変わってない感はある。isシリーズとかマウスも化学弾持ちにカモられまくってるし

101
2021/05/15 (土) 16:02:38 修正 3d5db@2af76 >> 99

最低保証70連中が最低保証100にアッパーされたね。それ以外はおそらく変わりなく、BMP無印は70か100かはちょっと記憶にない…(2Mは最低保証100だった)。ただやはりIFVゲーである点は変わりないねー。惑星はマップデザイン的にもIFVの方が強い傾向があるし

102
名前なし 2021/05/15 (土) 18:44:50 ec268@87ab5 >> 99

とはいえIFVはぶち殺しやすいから戦う側も楽

103
名前なし 2021/05/15 (土) 19:29:12 57546@2af76 >> 99

今のIFVはハルブレイクが実質消滅状態だから下手すればMBTのが倒しやすいまである

104
名前なし 2021/05/15 (土) 19:31:31 ef6ea@769c5 >> 99

ノロノロ走ってて図体デカいmbtの方がまず当てやすいからな。

105
名前なし 2021/05/15 (土) 19:31:39 e9f0d@e03bb >> 97

逆にABでは7.0くらいでもおかしくないくらいカモなんだよな。軽装甲車両全般に言えるけど、爆風強化もあるんだしそろそろBR弄っていいと思う

107
名前なし 2021/05/16 (日) 01:23:15 c97ba@5249d >> 105

こんなん7.0に降りてきたら王虎乗ってるユーゲントが非行に走るぞ

106
名前なし 2021/05/16 (日) 01:01:52 修正 c97ba@5249d >> 97

敵に回すとそんな気にならなかったのに実際自分で使うと強すぎる。ありがたく使わさせていただくけども。自分で使ってみるとちょっとガッカリする書記長一族と真逆の感想で粛清されるレベルだわ

108
名前なし 2021/05/16 (日) 02:37:57 f42b1@c94fd >> 106

わかるw使用感ってのは不思議なもんだね

109
名前なし 2021/05/25 (火) 19:52:08 修正 5bd6b@87ab5

アホみたいに強いな。ソ連とかの重戦車も600mmATGMでワンパンだし軽戦車はATGM撃つまでもなく主砲で払っておけばいいし。キルストも出しやすいから余計戦果があがる

110
名前なし 2021/05/28 (金) 13:41:58 3398f@e8fc9 >> 109

アプデで似たようなプーマが更に増えるしな…

111
名前なし 2021/05/28 (金) 15:54:48 修正 3c61c@b5833 >> 110

PumaじゃなくMarderだぞ...あとMarderは20mm機関砲で現状57mm、APDS追加されても70~60mm程度の貫通力しか発揮できない上にスタビライザーも無いので厳しい。

112
名前なし 2021/05/31 (月) 18:37:17 436f9@88877

マルダーも来るんだしもうコイツツリーから消しちまえよ

113
名前なし 2021/05/31 (月) 19:03:11 c6aaa@dc295 >> 112

謎理論

116
名前なし 2021/05/31 (月) 20:05:23 e93de@87648 >> 113

ベグパンとマルダー比較してベグパン消せっていうならまだわからんでもないがこいつはミソと軽戦車っていう括りしか合ってなくね...?

117
名前なし 2021/05/31 (月) 20:06:16 8886c@327c5 >> 113

もっともらしい理由もなくこういう書き込みするのはやられて顔真っ赤な人だよ。

118
名前なし 2021/05/31 (月) 20:14:29 86996@898e4 >> 113

まあ正直な話、最初からこいつじゃなくてマルダーを実装すべきだったんじゃね?と思わなくもないよね

119

あっ本当だ、起動できなかったのでWikiツリー見てたんだけど今は駆逐ツリーに移動しているんだね。2両位ならまぁと思うね。↑の葉氏の言うように最初から実装しておけば一番平和だったとは思うけど

120
名前なし 2021/05/31 (月) 20:30:05 3c61c@4f91c >> 113

あぁほんとだwikiはツリーそのままだったから編集して修正しといたよ。

121
名前なし 2021/05/31 (月) 20:38:56 d61ca@3235a >> 113

何気に陸は東ドイツ車両こいつだけだから、1両しかない内に削除してこれ以上増やさない、という方向もあるけど、外人がわざわざ実装車両の弾数減らすわけないからまああり得ないだろうなあ

122
名前なし 2021/05/31 (月) 20:42:27 修正 3c61c@4f91c >> 113

固定翼は考えないとしても回転翼機にも東独がいるってのもあるしねぇ

123
名前なし 2021/05/31 (月) 21:13:59 f8ee6@c6885 >> 113

せめてT-72Mがほしい

124
名前なし 2021/05/31 (月) 21:32:21 修正 d9260@2f2e4 >> 113

>> 123え、あのモンキーモデル!?

126

ツリー更新ありがとー

127
名前なし 2021/06/02 (水) 21:14:27 ec268@87ab5

ミサイル壊れてない?なんか発射した途端あらぬ方向飛んでくんだが

128
名前なし 2021/06/02 (水) 22:05:13 修正 6978b@7e9af >> 127

テストドライブだと撃てるけど挙動がマルダーのミサイルと同じ感じだからその辺が悪さしてるんだと思う。

129
名前なし 2021/06/02 (水) 22:25:49 2087e@a0c47 >> 127

何回やってもすぐ目の前の地面に叩きつけられる。直るまで使わない方がいいかもしれない

130

それなんだよ。なんかすぐ地面に直撃する

136
名前なし 2021/06/18 (金) 17:07:47 876b4@1de4e >> 129

ミサイルの発射位置が砲塔右上で、発射後すぐにクロスヘア中心に向かって移動しようとして行き過ぎて地面にあたってるのかなって予想。他国のミサイルはどうなんだろう

131
名前なし 2021/06/09 (水) 00:21:44 c97ba@5249d

マルダーがBMPのアンチになると思ってたけど、普通にマルダーワンパンできるBMPのが使い勝手が良かったわ

132
名前なし 2021/06/11 (金) 23:12:27 53905@63a4c

9M113が地面か何かに反応して、何もない空間で爆発するのですが、平地じゃないと撃てませんか?

133
名前なし 2021/06/11 (金) 23:13:27 53905@63a4c >> 132

場面は、横に障害物(岩)があり。でも、ミサイルにはあたらない距離を離しています。

134
名前なし 2021/06/12 (土) 18:22:17 1b8a5@83b55 >> 132

こいつでは試してないから分からないけど今ミサイルの挙動がおかしいからその辺が理由かも

135
名前なし 2021/06/13 (日) 12:59:38 3398f@e9c2f >> 132

こいつも時と場合によりミサイルが左下にワープするからそうなり始めたら少し上に向けたらいいよ

137
名前なし 2021/07/22 (木) 21:36:55 3398f@ab084

Ⅴを開発するなら真っ先にこいつ買って護符。単純にバカ強いからガンガン開発進むし、Ⅵに到達して1抜け試合でリスキルされてもミサイルと主砲の手数の多さで四両破壊したり最悪そのまま全滅させられて美味い。

138
名前なし 2021/07/22 (木) 21:54:15 5bd6b@87ab5 >> 137

軽装甲のATGM車両だから皆がみんな使いこなせる車両ではないが、強いわな

139
名前なし 2021/07/23 (金) 01:00:37 ef6ea@f8c5c >> 138

こういう車両は何も出来ずにデスする人が統計下げてくれるから上手い人が使うとマジでbr不相応の強さなんだよな

140
名前なし 2021/08/10 (火) 00:06:16 9c029@df82a

ドイツお得意のヌーブが統計下げる戦法でいずれこいつもBR7.0になるから

141
名前なし 2021/08/10 (火) 12:06:04 3398f@ba435 >> 140

さすがにないわ

143
名前なし 2021/08/19 (木) 00:36:58 d1b54@0f16b

なんでツリー埋まってたのにコイツをドイツに実装したんだろ、純粋に謎なんだが

144
名前なし 2021/08/19 (木) 01:10:44 3c61c@4c6f2 >> 143

今は埋まってるけど前はMarderもM41もいなくて6~7.x帯通常ツリーにLTがいなかったからでは

145
名前なし 2021/08/19 (木) 07:43:42 2087e@a0c47 >> 144

先にマーダー実装できなかったのかとは思う。急ぎ軽戦車枠入れたかったから、使い回しのきくBMPを使ったとか?おかげでドイツツリーですっかり浮いてる存在になってしまった(強いけど)

147
名前なし 2021/08/19 (木) 10:25:16 3c61c@6e0f2 >> 144

まぁ確かにMarderをもっと前に追加できなかったかとは思う

146
名前なし 2021/08/19 (木) 08:18:38 修正 377f8@9c908 >> 143

それ言ったら空に海にも東ドイツがいるのに陸にはいないってどういうことなんっていう話になる・・・(尤も超最初期にMIG-15bisを出してしまったからね)こじつけて言うと東西ドイツ統一後もしばらくBMP-1とかといったソ連の兵器も少しの間だけ運用してた

148
名前なし 2021/08/24 (火) 00:43:17 ef6ea@3c6b6

謎弾きしやすい機体だけど車体側面の履帯の上当たりは特に発生しやすいと思う

149
名前なし 2021/09/29 (水) 14:03:59 51993@d430e

灰の川の南側の坂に登ると俯角が足りず何も出来ない…ソ連車ってこんなもんなのか

150
名前なし 2021/09/29 (水) 14:43:16 70c7e@12698 >> 149

そうね。他の国とは違った立ち回りが必要だけど、東側は立ち回りを間違えなければ圧倒的パワーを誇るから頑張れ

151
名前なし 2021/09/29 (水) 18:12:42 0c086@d6401 >> 149

俯角がなくてもハルダウンできる場所を探す。小さい砲塔と角度のキツい車体上面装甲を活かす。

152
名前なし 2021/11/05 (金) 22:43:35 2968c@e0cc1

初陣から大活躍でした。主砲とミサイル交互に撃って相手に反撃させないというほかの車輛にはできない技を持つ。BR7.3で最初に開発すべき車輛。(今まではRakJPz2、ヤク虎、マルダーA1とデッキを組んで「戦後車輛って難しいな」と一人苦しんでいた)

153
名前なし 2021/11/05 (金) 22:50:45 628cb@87ab5 >> 152

なんでレオパ開発しないんだか意味分からんけど、BMPが強いのには共感。手数多いし、主砲も300mmの貫徹力あるから普通に刺さるのが強い。

154
名前なし 2021/11/05 (金) 23:21:44 43d7e@01ba8 >> 153

低圧滑腔砲が意外と使えるよね。事前に抱いていたイメージとは違って嬉しい誤算だった

155
名前なし 2021/11/06 (土) 06:51:16 78b5d@4af51 >> 152

というかBR7台のIFVたちはゲーム性クソになるぐらい強いからね。基本的に装甲が意味をなさない、HEAT全盛期に高機動で手数稼げて遠距離戦もできるのは強い。

170
名前なし 2021/11/06 (土) 22:29:28 8bd11@47589 >> 152

風の概念が追加されれば

156
名前なし 2021/11/06 (土) 08:19:58 70c7e@50854

sbだと草とかで国旗隠したら条約違反プレイできそう

157
名前なし 2021/11/06 (土) 11:17:44 45d5f@1ddc9 >> 156

出来るけど味方にも撃たれるだけだぞ

158
名前なし 2021/11/06 (土) 13:36:34 70c7e@50854 >> 157

あらかじめチャット飛ばしとけば気づいてくれないかな?

159
名前なし 2021/11/06 (土) 13:52:58 5e70f@605c4 >> 157

ソ連BMPを木主だと勘違いした味方が壊滅させられる笑

160
名前なし 2021/11/06 (土) 13:56:11 70c7e@50854 >> 157

確かにwでもなんか面白そうだから怪我治ったらやってみよ。味方が壊滅したらもうやらないようにしよう

163
名前なし 2021/11/06 (土) 17:20:27 4f396@1ddc9 >> 157

よくこのデカール張ってるのは味方だから打つなとか言ってるやついるけど実戦だと見える位置まで近づくのは危険だからそのまま撃たれるし、デカールが見えない角度でも撃つし、第一敵か味方か判別する手間が増えて危ないだけだから正直味方に居たらめんどくさいだけ

164
名前なし 2021/11/06 (土) 20:13:33 70c7e@50854 >> 157

そういえば敵のM41が味方と混ざって一緒に戦ってるの見たことあるな。めざとい味方にバレて殺されてたけど

165
名前なし 2021/11/06 (土) 20:28:41 95f7b@7dabe >> 157

FFしてたのか、、、(困惑)

168
名前なし 2021/11/06 (土) 21:25:40 70c7e@50854 >> 157

おそらくわざと外してはいただろうけど逆にFFはされかけてた。そして後ろからエンジンを撃たれて自分の死期を悟ったのか即座に隣にいた味方(俺)を食べて散っていったよ。めっちゃ面白かったから試合後にファンメ送ったわ

161
名前なし 2021/11/06 (土) 14:14:35 4b569@4bb48 >> 156

砲塔に描いてあるやつ国旗だったのか…今まで目が描いてあるのかと思ってたよ…

162
名前なし 2021/11/06 (土) 14:32:19 f8ee6@c6885 >> 161

ちゃんと東ドイツ軍だぞ

166
名前なし 2021/11/06 (土) 21:02:33 3398f@1d53a >> 161

現状東独車両こいつしかないから浮いちゃってるよね T-54とかT-72Mきてくんないかなあ

167
名前なし 2021/11/06 (土) 21:08:31 628cb@87ab5 >> 161

T-54来たところで7.7だったら浮くし、7.3だとしたら1947か1949だろうけど、それだと火力低いし微妙やろ。

169
名前なし 2021/11/06 (土) 21:52:05 3398f@5b6a4 >> 161

そこはまあ賑やかしよ… でもM48も本家より低いし54きたらしれっと7.3になってそう

175
名前なし 2022/04/25 (月) 00:11:34 ad64c@de719 >> 161

東独に限らず旧ソ連車両はBRDMとかBTRみたいな装輪車両まだ居ないんだよね

176
名前なし 2022/09/20 (火) 17:30:57 a716d@1f0a7 >> 156

T-III持ってるけどSBだと適当に敵と群れてやれそうなタイミングでやれば3キルいけたりもする(ただし敵が群れてないときつい)

171
名前なし 2021/11/14 (日) 11:43:12 0c300@0b524

主砲当てづらいみたいな事書いてあるけど結構当てられるね

172
名前なし 2021/11/14 (日) 12:12:17 70c7e@50854 >> 171

実際遠距離になるとまじで当たらんけどミサイルあるからそこまで気にならないよね。

173
名前なし 2022/04/25 (月) 00:08:37 ad64c@de719 >> 171

ABで稜線越しでも敵位置探れるから1kmくらいなら放物線弾道活かして一方的に攻撃できたりする。爆風で木が揺れるようになったけど今後は弾頭への風の影響とか考えてるんだろうか

177
名前なし 2022/09/21 (水) 23:29:04 ad64c@c0b9b

史実欄に触れてるギリシアに渡ったBMP-1は現在ウクライナに送られた模様。https://geopolitiki.com/greece-sends-bmp-1s-to-ukraine-german-marder-1a3s/

179

ソ連陣営のBMPよりもドイツ陣営のBMPのほうが多いって事がかなりあって低倍率スコープのソ連戦車が一方的に撃破されることが多い。レオパルトとこいつで序盤にソ連陣営が削りきられる。RBでこいつと戦中車両を同じ戦場に送り込むのはどうなのか…

180
名前なし 2022/11/18 (金) 22:07:11 修正 d7420@c8aa2 >> 179

いうてソ連の7.3で戦中車両おるか?あと他国は6.0あたりから戦後車両になり始めるのに戦中と戦後分けろは無理じゃねえ?

182
名前なし 2022/11/18 (金) 22:20:10 修正 576ad@4ff1d >> 180

7.3とマッチする戦中車輛にはT-44シリーズにIS-2(44年型)とIS-3が居るから…。試作車だとIS-4とT-54も間に合ってる。

181
名前なし 2022/11/18 (金) 22:16:58 2087e@a0c47 >> 179

ソ連にだってこいつと同じ性能の車両があるんだから、文句言うとしても相手はレオ1じゃないか?

183
名前なし 2022/11/18 (金) 23:13:00 2735f@051dc >> 179

戦中戦車だと太刀打ちできないからそのBRなんでしょ。それにパットンとかSTAとかマッチする戦後戦車他にも居るぞ

184
名前なし 2022/12/12 (月) 23:02:04 1c5d6@401f2

シンプルに強いし使ってて楽しくもあるんだけど、何故だかバカみたいにボロ負けする試合が多くて全然改修が進まない。今の連合が強いだけか……?(RB)

185
名前なし 2022/12/13 (火) 21:55:21 15b4b@5eaf4 >> 184

ヒント:ドイツnoob

186
名前なし 2022/12/14 (水) 05:58:26 修正 ca94b@42829 >> 184

車両やデッキが強いからって簡単に勝てるならドイツはほぼ全てのBRで勝率高いはずなんよ…。とりあえずここら辺は昔からレオ1がBR7.3に下がったり本家より性能の良いM48が本家よりBR下がったりする位には中身残念。

187
名前なし 2022/12/14 (水) 09:27:55 1c5d6@140e2 >> 186

まぁ英仏なんかの苦行を乗り越えた猛者と独のヌルゲーを比べればプレイヤーの力量差は広がる一方かもしれん……とも思ったけど、その理屈だとソ連も勝率がヤバくなきゃいけないけどあんまり聞かない気がするな。独が敵になりやすいから勝手に勝率が上がるのか……?

188

BR7.3位の奴らってほとんどが戦中戦車を最近まで使ってた奴らで、やっぱりMBT戦場の理不尽な死にかたに耐えられないんじゃないんかね?気持ちはわかるけど1抜けはやめてほしい。戦中と戦後ではドイツは運用が変わってくるから戦中のnoobな立ち回りで戦後車両乗るから勝率()なんじゃない?害神も害神でこんな中身の乗ってるような車両なんかが勝率高い分けないからいい加減勝率でBR決めんのやめて欲しいよね。車両のせいにしないで…カタツムリさん。

189
名前なし 2022/12/14 (水) 21:18:53 修正 26329@c8aa2 >> 188

逆に他国経験してるとボトム引いたとき何もできない戦中重装甲しかいない中でM41に頼らんと乗り切れない気がするんだよなぁ。追記:ついさっきレオパとマーダーとBMP-1でリスポンするたび稜線長距離射撃に挑もうとする連中が半数を占めるチームにあたったんで、たぶん虎でもIV号でも同じことやってきたんだろうなと察した。

190
名前なし 2022/12/14 (水) 22:01:01 15b4b@b173a >> 188

ドイツnoobって技量のカスさを車両性能でごり押しただけだからボトム引いたときに車両性能が相殺されたときになんもできないってイメージ()

191
名前なし 2022/12/14 (水) 22:13:40 afff3@6eb50 >> 188

戦中と戦後じゃ戦い方が全く変わるから(特に装甲のある独ソ)、それに慣れるまで辛かった記憶あるな。まあ慣れたら普通に強強なんだけどさ…

192
名前なし 2022/12/14 (水) 23:02:38 2087e@a0c47 >> 188

自分は最初に触ったのがドイツだったけど、レオ1とかRu251とかBMP-1等の戦後初期勢は慣れるまで時間かかったが、今ではすごく使いやすい。そんな中、今でも全く使いこなせなくて半ば封印してるのがM41だったりする。なぜって言われると自分でもよくわからないけど、軽戦車にしては大きめだし、もともと高貫徹の多い戦中ドイツの中じゃただ加害が低い戦車になりがちだからだろうか(RB勢)

193
名前なし 2022/12/15 (木) 02:01:30 d7420@c8aa2 >> 188

M41ってちとサスが跳ねるから側面とっても射撃のために姿晒す時間が長いんだよな。加害の悪さとか、BMPと違って戦場最速組より遅めなのと合わさって、敵の視線通るところを考えないといけない車両になってる気がする。HEATFSあるからフル改修するとM18狩りが捗ったりする利点もあるんだが。

194
名前なし 2022/12/15 (木) 12:49:03 1c5d6@bebf8 >> 188

装甲と砲がほとんど頼りにならないような中戦車なんかを乗り回してると、最低限以上の火力と偵察機能を持ち合わせたM41は使いやすく感じる……かもしれない。ドイツnoobのおかげで破格の修理費とBRで遊べるけど、ドイツnoobのせいで試合に勝てないジレンマが発生してるんやな……

196
名前なし 2022/12/15 (木) 18:50:09 修正 2087e@a0c47 >> 188

>> 193今日久しぶりに日陸版だけど使ってみたら、仰る通りサスがフニャフニャで咄嗟撃ちが不可能なレベルだったわ。こんな酷かったっけ?って少し呆然とした。近距離戦非推奨と理解してなかったんで、根本的に使い方を間違えてたのかもしれない

197
名前なし 2023/02/07 (火) 10:10:06 edaa3@c0980

初期状態で使ってるんだけど砲があまりにも当たらないしミサイルは糞以下だし足も遅いしでかなりキツイんだけど開発全部終わったら強いんだろうか・・・

198
名前なし 2023/02/07 (火) 11:06:17 edaa3@c0980 >> 197

自決しましたミサイル解放したら世界が変わりました

200
名前なし 2023/02/07 (火) 18:58:26 d7420@c8aa2 >> 198

成仏してくれ……世界が変わったって言ってるからもう涅槃か。

201
名前なし 2023/07/27 (木) 01:46:50 d1b2d@f8409

konkursが大事な時に地面とキスそて爆ぜるようになってから使わなくなっちまったな

202

ミサイルにアプデ入ってからオワコンになった悲しい子

203
名前なし 2023/10/21 (土) 18:53:52 11f53@4857e >> 202

kwsk

204
名前なし 2023/10/21 (土) 19:18:12 c89e1@c8aa2 >> 202

ソ連版BMPのコメントの6月~8月くらいのを読んでみな

205
名前なし 2023/11/14 (火) 09:16:53 5a674@f42bb

BMP-1P開発したら世界変わるね、

206
名前なし 2023/11/17 (金) 18:55:44 a9b6b@7b6ac

これもうミサイル修正されないのかな?地面掘りまくって使い物にならんが

207
名前なし 2023/11/17 (金) 19:09:03 733b5@b6825 >> 206

確かに使いづらいけど慣れると変化球的に遮蔽物越しに当てられるのでこれはこれで。

208
名前なし 2024/02/02 (金) 15:09:58 8f29d@f02a4 >> 206

垂れるのもうちょいマイルドにしろよ・・・・

209
名前なし 2024/02/11 (日) 06:57:17 540c3@cb0c8

なんかサスが跳ねまくるの酷くなってね?ミサイルもめっちゃ落ちるしマルダーの方が使いやすいんだけど…

210
名前なし 2024/02/11 (日) 12:40:40 7e04a@d5d20 >> 209

もう前とは立場逆転してる感じある前はBMPまともだったから強かったけどミサイルが糞すぎてもう乗ってない

211
名前なし 2024/02/13 (火) 15:58:24 540c3@1ba3c >> 209

これの使い方分かった、まずマルダーを出して死んだらこいつを出す。

212
名前なし 2024/02/26 (月) 00:50:32 4d51b@4e19e

こいつ強い。ミサイルは至近距離だと投げ下ろす感じの弾道で慣れが必要だけど、中距離だと違和感ない。また砲が素晴らしい。マルダーを愛用していたが断然こっちの方が強い、マルダーのミサイル加害の無さや側面とっても貫通しない豆鉄砲、あげく防御面でもこっちの方が強く感じる。