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F-4C Phantom II

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telesu
作成: 2019/09/12 (木) 16:59:00
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367
名前なし 2020/01/08 (水) 05:41:20 2a017@e3c57

このページの画像はF-4の機首に白い点が二つがあって画像処理失敗したのかと思っていたけど、拡大して注意深く見てみたら音速付近の僚機か・・・

368
名前なし 2020/01/08 (水) 07:59:59 be4fe@415ed >> 367

ホンマや草

371
名前なし 2020/01/09 (木) 11:20:35 b5297@a3940 >> 367

良く気付いたな

372
名前なし 2020/01/12 (日) 23:37:34 99367@74d08

曲がらないし弾は照準通りに飛んで行かないから当てにくいしで、レーダーで見つけた敵機にコソコソ近づいてミサイルでキルする事ぐらいしかできないんだけどなんかいい戦い方とかあるんかな?F100の方が曲がって弾もあてやすいから活躍できてしまう…(SB)

373
名前なし 2020/01/12 (日) 23:40:21 修正 2a017@e3c57 >> 372

SASをオンにしたら9Gまでの旋回は可能、ただヨーとエルロンが効きにくくなるけど。 あと機関砲は照準器どうりに飛ぶ気がするけどな、一時期バグで今のブリティッシュファントムと同じ状態だったけど改善されてる。超音速にしては格闘戦闘も割と強い部類なんだけど飛行特性が音速域で変わるから慣れにくいんだよね。

374
名前なし 2020/01/13 (月) 00:02:10 f8565@5e338 >> 373

SASってonにして空戦するものなのか!?キー割り当てすらしていないが、それでも、普通に格闘戦はできるのは同意(エネルギー回復が早いので、1対1ならまずほかの機体には負けない)

375
名前なし 2020/01/13 (月) 00:03:33 99367@74d08 >> 373

機関砲は慣れていくとして、SASは戦闘機追っかけてる時は切ってるんだけどonにしといた方がいいのかな?好みの問題?

376
名前なし 2020/01/13 (月) 18:22:06 fe204@9e698 >> 373

空戦時はSAS切った方が自分はやりやすいと思う。SASは索敵や離着陸の時にすごく便利だから使ってる。真っ直ぐ飛ばす分にはSAS付けとけば手放しでも飛ばせるから楽になる。

377
名前なし 2020/01/13 (月) 21:02:04 169f6@1a58b >> 373

SASは離着陸は便利だけどピッチが効きすぎてすぐスピンしちゃうから空戦中は切ってるなあ。感度の設定が悪いのかもしれないけどね。

378
名前なし 2020/02/01 (土) 04:48:31 f67b3@e3c57 >> 373

返信遅くてごめん、SASは900km以上のピッチが鈍感になった時に使うといいよ、スイスイと曲がってくれる。 あとは巴戦でエネルギーが少なくなり、機体が安定しない時にSASで無理やり安定させて、敵より先に立て直すことも可能。 要は好みだ!

379
名前なし 2020/03/01 (日) 15:59:22 f583f@45465

エンジン2つって頼もしいね〜片方が逝かれても基地に帰れる

380
名前なし 2020/03/02 (月) 09:11:50 7cea1@ffd17 >> 379

ジェットは馬力でかいからいいよな、レシプロは片方死んだら飛ぶだけ精一杯や

381
名前なし 2020/03/02 (月) 09:26:53 32c74@ed5c5 >> 380

エンジン二つが真ん中についてるからバランスとりやすいってのもあるのかも。レシプロで両方機体の軸近くにつけようとしたら、機体の前後につけるくらいしか方法ないからな

383
名前なし 2020/03/03 (火) 23:58:15 54ddb@e2410 >> 380

ドルニエ社「ひらめいた」

388
名前なし 2020/03/04 (水) 15:28:06 0091c@8d4b6 >> 380

EEL「縦に2基エンジン搭載をすれば片方止まってもバランスが取れるぞ」

382
名前なし 2020/03/03 (火) 22:46:05 20ea2@a5b76

F-4EJ確定したね 次のアプデで来るよ

384
名前なし 2020/03/04 (水) 10:49:34 4df7c@0c83e >> 382

EJってどんな性能だっけ

386
名前なし 2020/03/04 (水) 11:45:58 bf881@8bffc >> 384

E型から空中給油機能や爆撃コンピュータをオミットした性能だったはず

385
名前なし 2020/03/04 (水) 11:04:29 14a6c@dd9f8 >> 382

アメリカも本家E型が確定した模様。

387
名前なし 2020/03/04 (水) 15:06:36 20ea2@a5b76 >> 382

DEV開いた

389
名前なし 2020/03/04 (水) 21:57:08 0091c@8d4b6

1.97でF-4CにもRWRが貰えるみたいね

390
名前なし 2020/03/07 (土) 10:23:24 46dc9@e62fb

次のアプデでアメリカの天下が戻ってくる?

391
名前なし 2020/03/07 (土) 17:03:51 5a75d@bb0f8 >> 390

子持ちししゃもにボコられるだけだぞ

392
名前なし 2020/03/07 (土) 17:37:55 修正 1e101@e3c57 >> 390

BACは見た感じ曲がらないしミサイルがちょっとダメそうだからなぁ、武装面・防御装置・機体性能、総合で見たらこいつが上だと思う。

394
名前なし 2020/03/07 (土) 22:48:32 9e950@cc4f0 >> 390

aim-9jもそこまで強くなさそうだし機関砲の精度ぐらいしかF-4Cから変わった所無いだろうから戻って来ないやろなぁ…

395
名前なし 2020/03/07 (土) 23:09:12 修正 eefb7@64a43 >> 394

20G機動 1000m/s 5.5kmのロック射程をもつAIM-9Jが強くない…? SRAAM越えてるぞこのスペック

396
名前なし 2020/03/07 (土) 23:38:43 e3def@760dd >> 394

あと史実通りならJ型は発射時のG制限が7.5Gにまで緩和されてるはず。 そんな急旋回中に撃って当たるかは別として

397
名前なし 2020/03/07 (土) 23:57:49 3fed8@ba437 >> 394

同じ20Gでも推力変更ノズルの差はあると思うぞ

398
名前なし 2020/03/08 (日) 00:05:32 eefb7@64a43 >> 394

推力偏向ノズルがあろうがなかろうが等しくGは掛かるんだし性能は同じでは? 推力偏向ノズルがG無視した機動を可能とするならあれだけど

399
名前なし 2020/03/09 (月) 11:07:14 46dc9@7e0a4

E型ってC型よりもレーダーが小型化されてルックダウン能力が悪化したって聞いたことあるんだけどほんと?

401
名前なし 2020/03/10 (火) 00:54:24 db0eb@af43f >> 399

ルックダウン能力の強化はDだからCと比べるなら上位互換じゃなかろうか

403
名前なし 2020/03/13 (金) 05:37:00 f221c@94c72 >> 399

F4-EはF4-Cのパルスレーダー(いままでの下見えないやつ)からパルスドップラーレーダー(地表=自機と同速度で自身の後方に移動している物体を影像から取り除けるもの)に変わっているからルックダウン能力はむしろ高まってる。言った通り大きさは小さいから走査距離は短くなっているね。

402
名前なし 2020/03/13 (金) 00:13:27 3f9f7@846c3

とりあえずランク3あたりまで改修進めたけど、中々良い。F-100Dみたいに音速超えたらロール、ピッチが低下しないのと、加速が段違いに良い。バルカンも1門じゃキルできないかと思ったけど弾がばらけるのが逆にキルしやすい。あと個人的には、ミサイルはaim-9bの方が使いやすい。mig-21にけつにつかれたら死ぬのは変わらず

404
名前なし 2020/03/17 (火) 07:09:23 1e101@e3c57

SASに水平化が追加された、前のように減衰と通常をワンクリックで切り替えられなくなった為、咄嗟の戦闘では注意。

405
名前なし 2020/03/17 (火) 07:24:49 1cada@c2169 >> 404

戦闘中でもSASという少数派もいるぞ!少し話がそれるけど、SASでひっくり返るようなレベルの旋回は、機体性能を考えると操縦桿を引きすぎだと割と本気で思う。実は戦闘機動も、手動操縦よりもはるかに効果的にできる(どういうわけか、入力したピッチの値が同じなら、SASの方が旋回率とE保持が断然によい)

406
名前なし 2020/03/17 (火) 08:00:28 修正 1e101@e3c57 >> 405

いや私も戦闘に組み込むからこそ、ワンクリックでオンオフできなくなったのが痛いんだよ。 自動水平化の酷いところは減衰とは違ってほぼロールレートが変わらないのにピッチが非常に鈍重になる、巴戦時に三段階になったのを忘れてると気づかずに思わぬ痛手を負う。 それとSASを戦闘で使ってない人なんてむしろ少数かと。

419
名前なし 2020/03/19 (木) 19:04:50 cb669@8b3ac >> 404

爆撃行くときに楽をしたいなら自動水平、空戦に行く気なら減衰と気をつけ無ければならないかも 自動水平の良いところはロールで向き修正するとすぐ高度落ちない様にピッチ補正入れてくれるけど、その分そもそもが水平飛行向けのモードだから水平以外の向きに機首向けられない。戦闘時は常に減衰にする感じでも良いかなと思ってるけどどうなんやろ

407
名前なし 2020/03/17 (火) 10:00:55 0091c@8d4b6

よく離陸失敗してるのを見るけど、そんなに離陸難しいの?

408
名前なし 2020/03/17 (火) 12:20:34 99bab@f4405 >> 407

RBだったら別に難しいと言うほどでもないけどランディングギアの速度制限が低い。気が付けばあっという間にランディングギアが滑走中におさらばしていくからそれでじゃない?まあそんなの注意してれば余裕で回避できるからそんなので失敗するのはやっぱりnoobくらい。

409
名前なし 2020/03/17 (火) 12:32:05 0091c@8d4b6 >> 408

艦載機なのに足が弱いのか…と思ったらこれは空軍型だったな。

418
名前なし 2020/03/19 (木) 19:01:23 cb669@8b3ac >> 408

機内にも書いてあるけど、時速をノット表示にして250ノットが丁度折れるか折れないかの境目になってるのでそこだけ気をつければ

443
名前なし 2020/05/10 (日) 07:46:45 ab11e@b032c >> 408

ファントム2は空軍型だろうと足周りは変わってないはずですよ。さらにE型まではアレスターフックも海軍仕様のままですので着艦は可能です(発艦はブライダルフックがありませんので難しいです)。余談ですが自衛隊のE・EJ型も同じで着艦は可能です。

415
名前なし 2020/03/19 (木) 05:11:12 6cc8c@28df3 >> 407

離陸フラップ出して10度くらい仰角つけたら350kmhくらいで勝手に浮くからそしたらギアしまうだけの簡単なお仕事
離陸失敗するやつはマウスを乱暴に動かしてケツこすってるやつだな、ああいうタイプはこの機体に限らず他の機体でも失敗する

416
名前なし 2020/03/19 (木) 11:27:51 cb669@8b3ac >> 415

ケツこすって尾翼に傷付けるぐらいならよくやる、PS4でSBだと仰角を維持するのが難しいからめっちゃ繊細なんや

420
名前なし 2020/03/19 (木) 19:11:26 9a0fc@ec30e >> 415

SBの離着陸はちょっと繊細すぎるように思うね。

410
名前なし 2020/03/17 (火) 13:09:26 1b2fe@b7f06

ロケット装備してのローリングサンダー運用がめっちゃ捗る 脳死基地爆すればいいからジェット苦手でも稼げるし爆撃後ドックファイトに移行して1キルでもすればさらにおいしい 部品開発とF-4E開発がめっちゃ高速で進む

411
名前なし 2020/03/18 (水) 15:21:57 4df7c@0c83e >> 410

でも、基地爆しに行く前に大体インターセプトされない?同格だと大体追いついてくるし

412
名前なし 2020/03/18 (水) 16:06:55 3ab10@dd9f8 >> 411

ECの話でしょう?ランダムマッチで同じことやるのは効率が悪いしRB以下だとみられて無理だ。ECならまず見つからなきゃ勝ちだし。爆装したままマッハ1で這い回られたらMiG21でも捕まえるのはほぼ無理。つか限界速とアフターバーナー持続時間の差で振り切られちまう。

413

RBです 要撃は迂回することで回避 30~40戦くらいして爆撃前に要撃されたのは1~2回 効率はSBECのほうがイイんだろうけど、RBでも真面目に空戦だけするよりははるかに効率がいい ジェット戦場苦手な人でも気軽に出来るのがおすすめポイント

417
名前なし 2020/03/19 (木) 19:00:03 cb669@8b3ac >> 411

空戦もしたいなら搭載量犠牲にしてサイドワインダーでも持っていけばどっちも出来て満足のお徳用(?)パック

414
名前なし 2020/03/18 (水) 21:45:59 68d4f@9bac7 >> 410

ロケットは去年頃に対小基地のダメージ量が弱体されてなかったか?

424
枝1葉1 2020/03/21 (土) 09:36:01 927f8@dd9f8 >> 414

「小基地は」弱体化された。でも飛行場のほうは弱体化されてない。だから自分は最初SBECの話だと思ったんですよ。いきなり飛行場攻撃できるから。

421
名前なし 2020/03/21 (土) 00:27:12 d74db@7afc7

無知ですみません。RBでこの機体は敵機体をロックした時リードマーカーは出ないのでしょうか?

422
名前なし 2020/03/21 (土) 00:49:13 cb669@63f6c >> 421

出ない。本物からしてガンポッドと連動していないので、コックピット視点でもガンサイトが自動で動いてくれるみたいなFCSを積んでない

423
名前なし 2020/03/21 (土) 01:24:18 cb86f@7afc7 >> 422

ありがとうございます。

425
名前なし 2020/03/21 (土) 21:13:32 46dc9@d57e6

RBだとそこそこ動けるんですけどSBだと撃墜どころか速すぎてミサイルブッパできる位置にすらつけないんですけど何かコツとかありますか?

427
名前なし 2020/03/24 (火) 00:13:38 a075e@0a896 >> 425

レーダーを駆使して先に敵の進路と距離を把握しておく と言っても今はバグか、仕様変更かでデフォルトが四角いレーダーになってて丸い枠からはみ出てるのでどうしようもないけど

426
名前なし 2020/03/23 (月) 11:59:54 dbc69@147d1

そいえばこれってBR10.0であってるの?

428
名前なし 2020/03/29 (日) 05:33:35 16989@5e8fc

開発したばっかのニュービーだけど最高速度2200キロとかあるけど1200以上出た試しがない……急降下しても対気速度で1400キロで止まるし。

429
名前なし 2020/03/29 (日) 09:37:23 7eaf4@4281b >> 428

カタログスペックの最高速度は対地速度定期

430
名前なし 2020/03/29 (日) 14:27:33 685d5@dd9f8 >> 429

加えて、降下したら出ないぞ。アフターバーナー搭載機は普通のジェット機と違って高高度の方が最高速が出る。データシートによると2200キロ出すには9000m必要だ

431
名前なし 2020/03/30 (月) 01:41:18 16989@5e8fc >> 429

なるほど。あざっすb

432
名前なし 2020/04/02 (木) 11:03:41 76064@a2d81

全然キルできない。曲がらなさすぎて照準が合わせられない。F-100Dのほうがずっと使いやすい

433
名前なし 2020/04/02 (木) 11:15:04 3f9f7@afb11 >> 432

そもそもこいつは曲がるような機体じゃないよ。機種のちょっとした周りはいいから、置きエイムや敵のけつを遠くから追っ掛けて撃って離脱とかそういう闘い方をする。

434
名前なし 2020/04/02 (木) 12:37:12 d9e07@5a0c9 >> 433

MiG-21F-13「」

449
名前なし 2020/05/15 (金) 18:19:47 4f34f@5413a >> 433

F-13こそが本当の10.3最弱機なんだよなぁ...(次点でJ-7、J35D...

435
名前なし 2020/04/02 (木) 14:53:51 6cc8c@28df3 >> 432

RBだけどその気持ちょっとわかるな、俺もF4C出始めの頃はキル性能はF100Dの方が高いって思ってたわ
ただF4Cは加速力がありすぎて常に音速付近の速度が出てるのが追従性が悪い原因だから機首が向けばやれると感じる局面では思い切った減速をしてサッと攻撃して高度を消費して急加速するみたいな運用をすると割と快適だと思う
あと高速を維持して撃つときも常識的な距離で撃とうとするとリード取れない事が多い、弾数と弾速を生かして1kmくらいからめちゃくちゃリード取って弾幕作るようにすると当てやすい

436
名前なし 2020/04/05 (日) 06:05:15 b60dd@a2d81 >> 432

やっぱだめだわ。どの速度域でも6~7Gしかかからない程度の旋回しかできないのは致命的。敵機の未来位置に照準が届かないこともザラで置きエイムすら難しい。こっちの10G機動ミサイルはいとも簡単に避けられるのに周りの20G機動ミサイルは避けれた試しがない。チンタラ旋回してるくせにE保持はF-100D以下。減速すればミサイルで即死、減速しなくてもやがて追いつかれてミサイル、それを避けてもガンキル、を回避からの減速してミサイルで死。そもそも上位互換のE,EJがいるから活躍できるわけないのか。ソ連機と戦っても旋回でも速度でも全く追いつけないし機銃が使いやすいぐらいしかいいとこない。逆にF-4Cにキルされた記憶ほとんどないしこいつ弱いよね。F-100Dに乗り換えたら簡単に3キルとれたからこいつはフル改修して封印だな

437
名前なし 2020/04/11 (土) 02:15:26 8f66b@0a896 >> 436

どの速度域でも6〜7gの旋回しか出来ないってのは無いと思うけど…マッハ0.8以上で一気に曲がったら10g越え頻発するはず あと状況に応じてスロットル絞ったりエアブレーキ展開も考えると多少マシやで もしもの時は音速出したまま低空でガン逃げすればF-100よりも追いつかれにくいし

438
名前なし 2020/04/20 (月) 06:30:47 18e80@cfa5d

F-4Eのおやつ

440
名前なし 2020/05/02 (土) 01:14:51 b60dd@a2d81 >> 438

F-4Eはもちろん格下含む他のどの機体から見ても簡単に落とせる真っ先に狙いたいおやつ。10.3機では全性能で最下位で、10.0機にも速度でしか優ってない

439
名前なし 2020/04/22 (水) 01:05:08 99a2f@7ca7f

レーダーの使い方がわからない(SB)

441
名前なし 2020/05/02 (土) 08:03:07 6cc8c@28df3 >> 439

操作系は適当に設定していじってればわかるとして、2重線が味方、単線が敵と覚えておけば特に問題ないと思う

442
名前なし 2020/05/07 (木) 00:54:28 0ce32@9226a

ガンポッドまっすぐになってない?

444
名前なし 2020/05/10 (日) 20:53:01 0e589@8a963

RSで乗ってて思うのがこいつって機銃の弾数以外ほぼF-4Eの下位互換だよね?

445
名前なし 2020/05/10 (日) 20:58:20 3f9f7@71c1f >> 444

おそらくそうだね。

446
名前なし 2020/05/10 (日) 22:35:10 0e589@8a963

加速力、最高速度、旋回性能、ミサイル、フレア どれをとっても負けている

447
名前なし 2020/05/15 (金) 12:30:32 a40e2@3c6f3

F-4CとE実装したならF-4Gとか海軍型実装しろやぁ!

448
名前なし 2020/05/15 (金) 17:40:20 5c018@f790d >> 447

海軍戦闘機ツリートップになるF3Hの下に来るんじゃないかな?

450
名前なし 2020/05/18 (月) 16:16:02 f14d2@79ce1 >> 447

一応ガチャスキンに海軍のB型のスキンあるから(USS midway搭載機仕様)、しばらくはそれで我慢じゃ(ウルトラレアだからなかなか当たらないけど…)

451
名前なし 2020/06/02 (火) 09:36:11 76064@a2d81

1.99からかCCIPが追加されてる。F-4Eがない場合の陸戦要員としてやっと価値が出てきた。F-4Eがある人にとっては相変わらずタンスの肥やし

452
名前なし 2020/07/21 (火) 16:43:36 1af2e@39688

そういや…色々頑張ったけどこれ胴体着陸出来ないな。ミスって高速域でギア出して壊したら詰みやわ…特にSBだと

453
名前なし 2020/07/21 (火) 17:12:49 3ad76@dd9f8 >> 452

着陸速度が速すぎるからまず燃料抜くところからだなぁ。6トンも積めるからこれをギリギリまで軽くする。迎え角を大きくとってバーナーで昇降率をギリギリまで小さく、かな?

458

あざす、試してみる。 ロケット300発積んだ状態だとなお無理そうだなぁ…

454
名前なし 2020/07/21 (火) 20:16:42 96454@5ab74 >> 452

自分も今のところ胴着成功率0%なんだけど、成功した人いる?

455
名前なし 2020/07/21 (火) 23:25:27 ee82f@f2bec >> 454

レシプロですら低速でも胴体着陸したら胴体捥げるぐらいのクソDMだし無理でしょ。

456
名前なし 2020/07/22 (水) 13:50:55 0062e@ea932 >> 454

速度200km前後、沈降速度ほぼ0ならできないわけでない。ただ、水平に降りると羽がもげたとの判定となるので尻を引きずり、エンジンが黒くならなればOK、黒くなると墜落判定のうえ、2分半で修理が完了となるといった感じ。

457

一応地上スレスレで300km以下ギリギリまで速度落として、ケツだけ折れて両翼が無事なら修理に入った(震え声)ただこれは奇跡と言っていい。ついでにRB仕様のマウス操作です。

462
名前なし 2020/08/06 (木) 11:50:02 0062e@0153b >> 454

RBマウス操縦でて来たなら素直にすごいと称賛できますわ。SBでのコツとしては、失速寸前で高度数メートルまで下して頭上げで失速気味に尻を擦れば成功率が上がります。(またはフルフラップ、頭上げの通常姿勢降下して、高度0でフラップを上げて失速でも可)実際のところSBではVRHMD使えば、最後の頭上げの段階でプレーヤーが立ち上がれば、ぎりぎり着地の瞬間が掴めるのけど、視点の固定される普通のディスプレーだと感任せのほぼムリゲー。AB、RBなら第3者視点の方が良いかも。

459
名前なし 2020/08/02 (日) 12:26:08 46dc9@b5441

なんだこのガバガバロケットくんは…照準器が息してない…

460
名前なし 2020/08/02 (日) 16:26:56 4a966@031fe >> 459

AH-1とかAD-4のFFARはやたら高精度なのに戦後ジェットに搭載されるとクソガバになるのなんでなんだろ

461
名前なし 2020/08/06 (木) 11:37:32 修正 0062e@0153b >> 459

現実では、安定翼の展開の問題で亜音速で発射すると極端に弾道安定性が低下する。あと母機の速度が出ていると発射までのラグに機首がぶれるのであくまで面制圧兵器として使われる予定だったが実際はやっぱり使いずらくて廃れたのよね。なお、照準器は狙点が機銃よりだいぶ下なので本来は切り替えが必要(といってもF4CはガンポッドががFCS連動していないが)。