名前なし
2024/04/28 (日) 11:30:59
6d0ce@aede6
フルストックからの改修がミリも進まず頭を抱えています。とりあえず4回出撃してほぼゼロスコアで被撃墜4回です(笑)。なんとか打開したいのですが、先輩方のお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。
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初期武装を覚えてないんだけど9Bて持てたっけ?開幕4,5000くらいまで味方と同じ方向で上昇して速度乗せて撃ち下ろす→何ヶ所かで少数対少数の格闘戦が起きてるから不利そうか撃墜できそうなところへ加勢に行く。ガンポとスパロー優先で開発して行って、スパローできたら開幕直前上昇で真っ直ぐ登ってるミグに斜め下か同高度あたりからスパロー発射ガン逃げであとは同じやね。これでC,Eファントムはフル改修とF14Aまで行けたよ。重武装の戦闘機だから小型軽快な戦闘機のように1人で戦況をひっくり返す事は出来ないけど味方の状況を見ながら有利な状況を加速させることはできるから、もし対空戦闘をするなら参考までに
11.0マッチの場合オールアスペクトIRHMや20Gを超えるSARHMが登場してくるのでどうしようもない。なので10.7までの戦闘の仕方を書いておく。フレアがないから飛行機雲がでない高度まで左迂回上昇する。そうすると大体正面からSARHMを積んだ機体(MIG21系、Mirage3系、F-8E系)がちらほら見え始めると思う。それぞれに対する対応は下にまとめておく。
短距離(1-4km)10Gだが加速が良いSARHMであるR-3Rを使用できる。高空でヘッドオンしてくるMIG21の大多数が打ってくると思っておけばよい。F-4CのRWRではMIG21によるレーダー波(Jバンド)を感知できないので目視確認が必須である。また、加速がよく誘導回避遅延も短いので近距離で撃たれると回避が難しい。よって、事前にヘッドオンを避けるよう動く。打たれた場合は距離があるなら左右にミサイルを引っ張るように機動する。距離がない場合は大きく弧を描くようにバレルロールをする。
中距離(1-7km)15GのR530を使用できる。サステイナーがあるためそれなりの速度を維持しつつ飛んでくる。RWRでレーダー波とレーダーロックを確認できるので目視確認とRWR確認を怠らないこと。回避はR-3Rと同様に事前にヘッドオンを避けるよう動く。打たれた場合は距離があるなら左右にミサイルを引っ張るように機動する。距離がない場合は大きく弧を描くようにバレルロールをする。
中距離(1-9km)18GのAIM-9Cを使用できる。海軍型サイドワインダーをSARHM化したもので優秀な速度、射程を持ちこのBR帯屈指の強さをもつ。こちらもR530と同様にRWRでレーダー波とレーダーロックを確認できるので目視確認とRWR確認を怠らないこと。回避は上2つのミサイルと同様に事前にヘッドオンを避けるよう動く。打たれた場合は距離があるなら左右にミサイルを引っ張るように機動する。距離がない場合は大きく弧を描くようにバレルロールをする。以上の方法が挙げられるが上2つのミサイルを回避する時より自機の速度、バレルロールのタイミングが重要になってくる。
[参考>https://youtu.be/MTfpH_ldohg?si=9q-_B_h_fMhC7D6R&t=63]
SARHM合戦を上手く生き残ると低空にいる敵集団の後方上空まで進むことができる。この時敵集団後方にはSu-25やA-10といったオールアスペクトIRHMを持ち機動力の高い鈍足攻撃機がいるため敵陣に近寄り過ぎないようにする。上空から降下し敵集団の自機に気が付いてない敵機に9Bを投げるかガンを打つ。そのまま味方集団の方へ離脱し戦況を見つつ速度を失わないよう横やりを入れる。この一連の動きの中でどうしてもIRHMを打たれてしまう可能性がある。その対応は下にまとめておく。
事前にIRHMのシーカーを開いておき発射されたミサイルにシーカーを合わせて発射することで迎撃できる。ミサイルを持っていない場合はほぼ効果がないがお祈りでバレルロールをする。もしかしたら生き残れるかもしれない。
基本的に速度で振り切る必要がある。AIM-9J・PやR-60、マジック1は射程が短いがAIM-9DやAIM-9Gのように射程が長いミサイルを打たれどうしても振り切れないと判断した際にはピッチアップとピッチダウンを織り交ぜた回避軌道を取ると回避できる。[参考>https://youtu.be/_fCxQAqxNCE?si=QTOJLuMXqrDrh0pz]
スパローを作ると初動のSARHM合戦に自分も参加できるようになってキルチャンスが増えるから頑張って改修しよう!
空中機動による対応方法を懇切丁寧に教えて頂き感謝至極です!スクショに取って保存しました。本機以外でも基礎的なテクニックと思うので、習得のためしっかり練習します。今、なんとか250ポンド爆弾を改修したので、爆撃任務を足がかりに、帰りしなに横槍を入れる戦法で、ロケットとスパローの改修完了まで、落とされながら頑張ります。
改修頑張ってください!応援してます!また、スパローの運用法等質問があれば書いておいてください。自分が知っている内容は持ちうる限りすべて伝えますので!
基地爆主体で、なんとかスパローを装備し、機体改修もある程度進めましたが、やっぱり空戦で戦果を得ることは厳しく、キルレ0.33と悲惨な状況です。序盤、3000m前後まで高度を取りルックアップでレーダーロックオン、8キロを切った辺りでシーカーオン、5キロ目安で発射するのですが、角度が悪いのかほとんど命中しません。その間、位置取りが悪化しているので、他機に詰められて爆殺されるケースがほとんどです、かといって低空で入って一撃離脱気味にEワインダーを使っても、テイルオンでは超音速機には当たらず、そのうちに上から他機に詰められて爆殺です。ミサイルを後ろから撃たれた場合は、バレルロールで避けれる場合もありますが、大抵はエネルギーを失って次撃で爆殺されます。Cファントムは基地爆専用機にすべきなのかどうか、悩むところです。あるいは離陸後、他機のまずは前に行かせて、戦況有利な場合に、前に出ていって孤立した機体に絡みにいくか、横槍での撃墜を狙うべきなのでしょうか?
基本的に水平加速でマッハ.9くらいまでのってから上昇するといいよ。上昇中にじわじわと速度が上がっていくくらいのAoAがベスト。
プレフレアを何回か撒くのがいいよ。マジックとかR-73あたりのミサイルは、IRCCM発動前は超大きいFoVで、断続的に撒かれるフレア(プレフレア)に超弱いのよ。機体をロックオンしていても、発射後にはフレアに吸われることもよくある。
とくにマジックの場合、自分がマッハ1以上なら、3kmくらいから撃たれても逃げ切れる。撃たれそうだなと思ったらプレフレアと水平加速で逃げる、というのも一つの手だよ。
F-4Cにフレアないじゃろ、ロケットお祈りの事じゃな?
↑本当だ、ない。いつのまにか消されたか・・・ずっとあるもんだと思ってた。
Cにフレアあった事あったん?
知らないけど、解説欄にはフレアがあるような書き方してるよね
解説はE型からの流用じゃなかったかな。EとEJがトップ張ってた時代に書かれたE型の解説がとても丁寧で良かったからか、C型にもほぼそのまま移植されたように記憶してる。実装同期は確かMig-21F-13なんで、C型にフレアが搭載されたこともないはず
空戦では強ミサ攻撃でショボ沈、基地爆では味方との競争に負けて敵の餌、そもそも基地爆で4機もF4Cがいれば勝負も負けとイイとこなしです。キルレも0.25近くまで落ちました(さすがに同BR帯で個人成績でここまで悪い機体はありません)。まあレーダー、フレア、SARHMの操作練習にはなるので、全く無駄ではないと信じたいですが、成績が改善される手応えが全くしないので、改修終わったら、しばらく封印かな~(いろいろご指導頂いた諸先輩方には申し訳ないのですが・・・)。
チラ裏で申し訳ありませんが、本機の基地爆でのSLとRP報酬は、出撃回数当たりでは、何回も爆撃できずに撃墜されたものの他機の成績と比べても頭ひとつ抜けてのトップでした。その意味では良い機体なのだと思います。以上、補足です。
そもそもこの機体でキルレ1以上あったら近寄りたくないわネ…そんなの筋肉モリモリマッチョマンの変態よ
皆様、ネガティブなことばかり書き込んでしまいスミマセン。上のランク帯でしばらく揉まれて帰ってくれば、もう少し乗りこなせるかもと思っている次第です。