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F-4C Phantom II / 1010

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1010
名前なし 2024/11/16 (土) 21:20:21 d3cb5@e390d >> 1005

フレアの実用化が1960年代で、初めはB-52のような爆撃機から搭載されていったらしい。だから1962年初納入のF-4Cにフレアがなくても何も不思議じゃない

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  • 1011
    名前なし 2024/11/16 (土) 21:37:15 8460f@90f54 >> 1010

    年代的な話じゃなくて、木が言いたいのはミサイル前提での制空戦闘機みたいなこのF-4Cを開発したのにそれに対する対抗策を搭載してないってことに疑問があるって話でしょ

  • 1012
    名前なし 2024/11/16 (土) 22:00:06 d3cb5@96a31 >> 1010

    だから開発されてないと言っているだろうに。後から答えを知っている人間が当時の試行錯誤をさも簡単なことのように語るなよ。そんなに間抜けに見えるなら50年代にタイムトラベルでもして「マグネシウムを発火させてバラ撒くといいですよ」って当時の開発者たちに教えてやれよ

  • 1013
    名前なし 2024/11/16 (土) 22:46:20 f30f0@3f0f1 >> 1010

    ファントムの開発年数だけ見て、肝心のフレアの開発年数すら調べずに、勝手に納得してた俺の落ち度だから言い争うのだけはやめておくれ…。

  • 1014

    なんで対SARH用のチャフを用意するのが遅くなったのかよくわからんよね。対レーダー用のチャフはWWIIですでに実戦使用されてるのに。ちなみにフレアの開発経緯しらべてたらこういうの見つかった。引用元の海軍の文書もあるが、英語PDFを読む元気がない。

  • 1015
    名前なし 2024/11/16 (土) 23:02:09 d25cd@12fbb >> 1010

    サイドワインダーの実用化が1956年、実際に強いと確認されたのが1958年9月、上の枝によるとフレアの初実用化が1959年頃、配備開始が1960年頃からと考えるとかなりのスピード感で開発配備されている感はある。チャフはなんでだろうね

  • 1016
    名前なし 2024/11/16 (土) 23:02:19 d3cb5@87820 >> 1010

    単純に60年代前半までのソ連機にSARH搭載機がいなかったからでは?

  • 1017
    ↑↑ 2024/11/16 (土) 23:04:05 修正 d25cd@12fbb >> 1010

    SA-2の脅威が確認されたのが1959年頃か。それ以前は個別装備にチャフディスペンサーはなくてもいいという判断だったのかもしれん

  • 1019

    感覚論になっちゃうんだけど、軍事の特に冷戦期米ソ間だと「我々がこのくらい開発できてるから敵も同程度は開発してるだろう」みたいなガバガバ判定で敵の想定作ってること多いイメージで、ナイキエイジャックスが1954年に作れててなんで敵は持ってないと思ってたのか謎。