Yak-3U コメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/Yak-3U
テスフラで"参考"にすれば強いのは判るんだが、ストックだと何もできずに速攻で落とされてしまう
機体性能は出鱈目に高い…んだけど、エイム力が不足してるから、「高空昇って敵と制空権争い→機動力で勝つけど決めきれず、敵が低空へ、自分は他の高空の敵へ→低空へ降りた敵、更に低空にいる味方を食い荒らす→気付けば味方壊滅」のパターンが多すぎて勝てない…
こいつは高空制圧するより1機ずつ低空に引き摺り込んでE失った相手に漏らさず撃ち込む感じならどうだろう?
よく引き付けて打つといいよ。この機関砲個人的にすごく強いから慣れれば大丈夫
最近開発始めたけど勝てなさすぎてつらい。勝率30%前半。勝率高い人は毎試合一人で3、4機落としてるの?全く乗りこなせる気がしない
武装にさえ慣れれば強いよ。的確に当てれるようになれば機体性能は優秀なのでエネ保持を活かした格闘戦で3、4機は喰える。
武装の面もあるけど毎回1対多数になる。いつもまっすぐ登って6000mくらいで接敵。大体その時点で同高度以上で相手の方が数が多い。その後じわじわと追い立てられ気付いた味方はほぼいないパターン。登らず中高度で離れて待機?迂回してさらに上を目指す?相手は日米連合が多く雷電、紫電、烈風、零戦、F2G、アメスピ、4Bコルセア、マスタング、F82と強敵ばかり。1対1でも辛いのに複数相手で勝てる気がしない。現役使用者様アドバイスお願いします!
自分は20度で登って一番最初にマーカーが出てきた敵機を攻撃、撃墜後は自陣側に戻りつつ高度の回復をして、敵集団と最低でも同高度になったらその方向へ旋回、味方と交戦してる敵機を狙う、って言う運用を基本的にはしてる。とはいえ元々低高度向けの機体だし、低空の味方がヤバそうなら無理に高高度に留まらずに降りて援護したりした方がいいかな。ダイブされてもカウンターで対抗できるから、高度優位が絶対ってわけでもないし。
私は低空の速度を生かして1VS1の状況を作りに行ってる。高度に余裕があるなら1VS2でも対処できる機動性、エネ保持を生かして戦う事もできるけど味方がまだいる状況ではそんな無理なことはしないようにしてる。一撃離脱を基本戦術にして1VS1なら格闘をしたりエネルギー戦(釣り上げ等)を仕掛けたりしてみるとキル数稼げるはず。ベルトは汎用(ベルトに関しては詳しい人に聞いた方がよかです)アメ機狙うときは胴体の燃料タンク狙うイメージで攻撃するといいですよ。長文になってしまいました。すみません
1on1最強格だぜ 相手にE優位をあえて与えて追わせることで油断させ格闘に持ち込むのがいい ヘロヘロになるまであえて撃たない感じでいい 着火率高いし
序盤は10度弱で上昇しながら一番に敵に近づいて、その後自陣側にUターンしながら(この時高度は4000mくらい)自分を敵に追わせて味方全体の高度優位を作る。後は極力一対一で、縦旋回で相手のE削って撃墜。ベルトは徹甲弾で、敵を燃やす。爆撃機は基本無視。個人的に苦手なのは烈風くらいかな。機体性能LOVE。参考になれば。頑張って。
いつの間のこんなに書き込みが!ありがとう!ソ連パイロットは熱いな。今まで上から追い落としていくことしか考えてなかったから立ち回りを見直してみます。
エネルギーファイトができるようになればソ連機は本当に楽しいからこれを機に高度不利からのカウンターなんかを習得しとくといいよ。エネルギーを意識した戦い方は他国機乗るときにも役に立つから頑張れ
アドバイスにならい高度にこだわらず開幕真っ先に前線行って芝刈狩りをして敵機が釣られて降りてきたら味方の方へ逃げて再度高度を取り直すって感じでやってたら大分良くなった。本当低空で1対1は強いね。それに後半敵機が高度捨てた後に上抑えれたら一方的にやれる。ただ高度捨てない烈風がいたら本当厄介。でもこの運用でLa7使ったら凄く調子が良かったのでそっちメインになっちゃいました。クソエイムでは弾数がね・・・
ロッキー山脈?だろうかほんの少し上ったらWEPできなくなるんだがw
ソ連の空冷エンジンは過給器が2速に入ったらWEP使えなくなるけど吸気圧はそこまで変わってないはず。実際のエンジンはスロットルでリニアに吸気圧が上がるタイプとブーストで一気に吸気圧が上がる2種類があるんだけどWTだとWEPで一緒くたにされてるんだよね
実はWEP中も内部データでは100-110%で刻める機体がある。WTRTIかブラウザマップでしか見えないけど。
アフターバーナーはスロットルの感度下げれば100%からマウスホイールを小刻みに動かすことで数段階に分けることができるね 直線で分解が怖い機体や燃費を抑えたい機体で有用
アフガニスタンとか、飛行場自体が2,3000mにあるとすぐWEP使えんくなるからな...ほんまECマップは糞
こいつ胴着=死でワロタ。200km/hで飛行場地面に擦ったら即死とか繊細過ぎるだろ...
YakにもLaにもない旋回後の変な横ブレがあってメチャクチャ乗りづらい
20mm強くなったから乗ってみたけど、確かに低空でのエネルギーファイトは強い。強いんだけど味方側で戦っても1vs1、せめて2vs1の状況が作れてもエネルギーファイトしてる間にどんどん群がられて袋叩きに合うってのが多発する。なるべく序盤~中盤は事態を静観して生き残ることを意識して散り散りになるのを待ったりしてはいるんだけどな...ただ火力はほんとに問題無しなレベルになってるね。全然弾数足りる
序盤のまだ敵が上空に多いうちは、敵を戦場の端のほうに誘い込んでカウンターで絡め取る戦法を取った方が良い 逃げる敵は追わずになるべく速度を維持したまま何度もカウンターに持ち込む エネルギーファイトをするのは敵味方共に数が減った中盤以降じゃないとだめ
ご教授ありがとうございます。やっぱ中盤以降じゃないとダメでしたか。しばらく頑張ってみます
う~ん、しばらくやってみましたが私の腕前だとアメスピ紫電あたりだと後ろ取られて負けてしまいますね...。あとやっぱりここぞって時に旋回が足らない、Gで気絶して撃てないのがつらい。現状キルは取れるけどほぼ必ず何かしらに撃墜されてしまう
確かにスピットに上から降られたらどうしようもない経験しかないな... 自分以外に味方がいない状況でもない限り、スピード維持して敵陣に突っ込まなければ狙ってこないから、自分に都合のいい敵に狙わせる動きをしたらいいぞ 自分は3000mに登った後は400km/h以上を維持して緩やかに上昇しながら飛んでた
紫電相手ならギリギリ旋回戦で勝てるけどアメスピは上昇力も旋回性能もYak-3Uが負けてるから水平速度で引き離すくらいしかないな・・
独ソのプレイヤーにいきなり高度捨てるのが多いから序盤から乱戦起きてる場所に侵入して敵減らすの優先した方が良いよ
高度3000で天雷に追いつくの草、高速で下から詰めてきて落とされちゃった…中高高度性能が低いっていてもそんなじゃない?
3000はまだWEPが使えるから完全にYAKの土俵ですよ。補足すると機体が軽いから速度溜めてる状態だと中高度でも軽く2000mは突き上げれるし油断しない方がいい。
まじかthx、やっぱ強いな
La系(yak-3U含む)は4000m~がヒーヒー言い始める高度だけど~4000mだと天雷より速いよ。
現状この機辛すぎない…?日本機メタとしての価値はあるけどスピットにもアメ機集団にもろくに対応できない…
むしろ日本機相手の方が強みを押し付けにくくて戦いにくい記憶がある、だいぶ前だから環境違うかも
地上スタートの日本機相手なら基本上を取れるので、そのまま追い込む感じで最近は対処できます。一番の問題は大量増殖してるLFMk9で、最初のヘッドオンで勝てなければ負けが確定するという辛さ…
マーリンスピットは最高速度大したことないしLFと言えどもスピットの例に漏れずエネ保持良くないから一撃離脱するなりエネルギー戦闘するなりで十分対処可能だよ
むしろ苦手な相手が紫電改くらいしかいないってレベルでOP。高度3000m以下のタイマンならほぼすべての相手に優位取れる。アメ集団相手は軽さと加速活かして振り回してE削って逃げるなり処すなりご自由にって感じ画像1
めちゃめちゃつよい
La系みたいで低空タイマンは強いけどこのBRまで来るとこいつ見てエネルギー捨ててまでしてかじりついて来る単機の人って少なくて、大体マンセルでくるんよね…ほんでしょーがないから高度落として味方と合流するけど、大体味方も同じ悩み抱えてるからもろとも撃墜されるか自分一人粘ってたら味方壊滅してて後続の敵に群がられて落とされる事が多い。
空RB全般での話だけどわざわざ低空勢に合流するくらいなら自陣飛行場にUターンしてついてくる敵機が一人になるの待った方が良いぞ
敵が単機にならないって話してるんやが…それにそれで引っ張って一機落としても結局は仲間が溶けてるんよね
速力あるから追い付かれる心配はないし飛行場まで逃げれば何機かは引き返すでしょ。それでもついてくる敵はタイマンになるまで飛行場上空で攻撃を捌きながら対空砲に任せればいい。
単機にならないなら対空砲でまとめて狩れるからむしろ楽できる
相手がまともなら飛行場キャンプしたところで上空待機してくるし、籠ったところでゲージ負けする。勝負に勝っても試合に負けるんよ
繰り返しやれば敵減るんだから降りて味方ごと全滅するよりはマシでは・・・
こいつで教本通り上から詰めていく運用するとおっしゃる通り味方が溶けるので初動は速度溜めて10度で登って1500mくらいから水平飛行、誰よりも早く進出して低空凸する攻撃機や戦闘機を叩くといいよ。そうすると稼げるし味方が低空に降りてくるのを防げる。そのあとは味方陣地側に戻りながら上昇してこっちに向かってくる敵がいるなら味方の下に引っ張るなり相手が単騎ならカウンター決めるなりすればいい。そのあとは反転して戦闘に加わるって感じで。上空から被せられないよう常に気をつけながら低空の敵を掃除していくと稼げるし勝てる(ことが多い)上から被せられても単騎ならカウンター、複数でも速度性能で逃げ切れるしね
これまでのYak-3よりも更にエネルギー保ったままよく曲がるから、同じ感覚で使ってると一瞬でブラックアウトしそうになるな。 火力が微妙な点と低高度の緩降下でも空中分解しかねない降下耐性の低さを持ってしても、機体性能が最強なんですわ。
戦闘とは関係ないけど、着陸時ブレーキかけっぱなしだと頭が重くなってるのかコックピットが地面とキスするね。
わかるわ。最初は気にしながらブレーキ調整してたけど、もう面倒くさいから逆立ちして着陸してるぞ。
そうだ、胴体着陸しよう
ここ最近中高度以上に昇ってきて降りるでもなくそのまま挑んでくる奴をやけに見かけるようになった気がするんだがなんかテコ入れでもあった?相手する側としては別段変わった感じはしないが…
味方でマッチするとこいつとLFスピットだけ意味わかんない加速でかっ飛んでいく…
Yak-3UのPWRはF8Fよりも上だしね
La-9乗った後に使うとめちゃ軽くてスイスイ動くけ、やっぱ火力が微妙だな… 特に大型機相手だとなかなか落とせず(そもそもエイムがゴミなだけかも)防弾性能の低さも相まって防護機銃で返り討ちにあうこともそこそこあるし… まあこの機体性能で火力も高かったらBR6.3でも強いぐらいになるか()
曳光弾使ってる?確かに大型機相手は火力不足だけど戦闘機クラスならワンパン、ツーパンでキル出来るくらい火力高い
空RB烈風乗りなんだけどこのBR帯のソ連強すぎん?昔は日本機の下位互換みたいだったのにシバカス強化されてから速いし昇るしそこそこ曲がるし。会敵するとだいたいyak3やらPやらUやらVK107やらがワラワラ出てきて上空でも低空でもソ連陣営側がだいたい勝ってる印象あるんだが。
機体性能に関しては昔から高かったよ。日本機相手にもしっかりと立ち回ればかなり楽に戦えた。けどそれ書いたらエアプ扱いされたりして不快だったなぁ…
機体性能はいいのに対日戦とか単純旋回して落とされるやつが多くてなぁ…それでも速度性能とエネ保持で日本機相手なら一対多数でも落とされなかったけど
昔がいつかによるけどソ連が長らく空RBの最弱陣営だったのは間違いないのでどこが強いのかをちゃんと明確にして書かないと伝わらんと思う
3、4年くらい前(そこまで昔じゃないな)。それ以前はガンが貧弱すぎて話にならなかったけど。あと、しっかりとどこが強くてどういう立ち回りすれ良いのかも書いた
機体性能高いのは前から知ってたんだがアジサバだと特に強いと思ったことなかったんだけどなあ。最近欧米サバに移ったからなのかソ連ガチ勢多い気がするわ
Uに関しては高度面に弱点抱えてるから微妙なところ
今は高度5000m台で制空合戦する試合はあまりないからそこは問題ない
米に攻撃機が多いBRなのも相まってUは高度取るのもそこそこに中低高度を駆け回るスイーパー運用が捗る。上から降られても日本機以外にはカウンターで、日本機か複数機相手には事前に察知しとけば降下加速で逃げれるし逆に高度取ると力負けしてあまり強くないんだよな
U君は加速性能が高い癖に限界速度が低いからそっちの方が辛いなぁ
U登るけど降りれないからね… 低空だと緩降下で空中分解しちゃうし
BR5.0前後だとyak3系、I225(185)、La7系といるけど大まかにどう違うか誰か教えてくれ。。(ソ連ド初心者) 高高度性能は要らんから中低空で速度旋回火力をそこそこ両立してる機体に乗りたい
速度旋回で優秀なのはYak-3系とLa系だね。225と185は一撃離脱かな。Yak-3とLa系は速度性能はLa系の方が優れてて、旋回とエネ保持がYakの方が優れてる。火力はどちらも機種配置で当てやすくて充分な火力はあるけど、装弾数が多くは無いからトリガーハッピーの方は注意。両者共に低空ではかなり登る。どっちも相対的にみると曲がってエネ保持良くて、高高度での性能と降下耐性が低いって感じだから後は個人の好みかな。
ちなみにYak-3UはエンジンがLa系のものになって加速・速度共にかなり良くなってるけど機体構造は変わってないから、上でも言ってるように緩効果でも速度超過するから一応注意しといた方がいいかも。
あと液冷エンジンのYakはラボチキより高高度性能がいい
本当にありがとうございます!結局いろいろ迷ってvk107買ってしまった…。曳光弾火力あるけどタップ撃ちしても装弾数が辛い。けどそれ以外は文句のつけようがない。特に上昇やばすぎる。。
ちょっと待って、敵として相手してた時はソ連上空から大挙して出てきてクソ強かったのにいざ自分が乗るとみんな低空突して壊滅するんだけどなんなんこれ。自分がlv100だとクソ味方押し付けられる運命なん?
苦戦した試合だけ印象に残りやすいってだけでは 基本的にソ連機はあんまり登れないし登らないプレイヤーも多いからソ連側で出撃したら上空に自分だけのパターン多いよ
だってそこまで高高度に執着する必要ないからねVK107と225以外
ソ連機に乗るなら低空にいる敵味方の数をみて高度捨てて低空を一掃して数的有利作るか高高度を掌握するか決めて立ち回るのが大事だぞ。高度に固執しすぎて孤立するのも問題
いや高度に固執とかじゃないんよ。。敵に回すと上昇と中低空性能活かしてやっかいな動きしてくるのに味方になると途端にIQ下がるのなんなんて話。さっきの試合なんて日本機とスピットが上で待ち構えてるとこに全員突って最後自分1vs敵戦闘機7とかやぞ。どないせいちゅうねん。。
ソ連が日本相手に壊滅するのなんて今に始まったことじゃないので…敵の時だけ登る連合と一緒でただの認知バイアスよ
基本的に敵機は一定以上の腕のあるプレイヤーしか記憶に残らないけど味方は常に見えてるから弱いプレイヤーでも印象に残りやすいってだけよ
こんなことYak-3Uまで来てやっと気づいたのかせめてYak-3くらいで気づけ
着陸するとき70km/hぐらいでラダー蹴って機体回したら前につんのめることなく綺麗にかつ短距離で着陸できるね。
逆立ちしない代わりにギアとエンジンは逝くけどな
ギアも壊れないしエンジンも無事だよ。
なんかモデリング新しくなってる?
前線飛行場に胴体着陸すると200km/h未満でももれなく死ぬのは仕様? テスフラだと大丈夫だけど、カスバでは慎重にやってもダメだった。
少し前ならその速度なら全然大丈夫だったんだけど、変わったんかな?
すみません、今日またカスバで試してみたら成功しました。 少しずつ条件を変えながらやってみたら、安全な速度と角度の幅が比較的狭い印象を受けました。 他国の機体では余裕でもこの機体だとすぐダメージ入ったりパイロット気絶したりとちょっと繊細なのかも。俺が雑なだけだった
5.7の機体の中でもトップクラスに強いと思う
こんなに強いのにLa9の方がBRが高くてジェット機に遭遇するとか訳分からん。しかもyakシリーズあるあるだけどこっちの方が高高度性能はマシだしかなり強い
なんかエンジンナーフされた?mecしてもすぐ熱くなるんだが
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テスフラで"参考"にすれば強いのは判るんだが、ストックだと何もできずに速攻で落とされてしまう
機体性能は出鱈目に高い…んだけど、エイム力が不足してるから、「高空昇って敵と制空権争い→機動力で勝つけど決めきれず、敵が低空へ、自分は他の高空の敵へ→低空へ降りた敵、更に低空にいる味方を食い荒らす→気付けば味方壊滅」のパターンが多すぎて勝てない…
こいつは高空制圧するより1機ずつ低空に引き摺り込んでE失った相手に漏らさず撃ち込む感じならどうだろう?
よく引き付けて打つといいよ。この機関砲個人的にすごく強いから慣れれば大丈夫
最近開発始めたけど勝てなさすぎてつらい。勝率30%前半。勝率高い人は毎試合一人で3、4機落としてるの?全く乗りこなせる気がしない
武装にさえ慣れれば強いよ。的確に当てれるようになれば機体性能は優秀なのでエネ保持を活かした格闘戦で3、4機は喰える。
武装の面もあるけど毎回1対多数になる。いつもまっすぐ登って6000mくらいで接敵。大体その時点で同高度以上で相手の方が数が多い。その後じわじわと追い立てられ気付いた味方はほぼいないパターン。登らず中高度で離れて待機?迂回してさらに上を目指す?相手は日米連合が多く雷電、紫電、烈風、零戦、F2G、アメスピ、4Bコルセア、マスタング、F82と強敵ばかり。1対1でも辛いのに複数相手で勝てる気がしない。現役使用者様アドバイスお願いします!
自分は20度で登って一番最初にマーカーが出てきた敵機を攻撃、撃墜後は自陣側に戻りつつ高度の回復をして、敵集団と最低でも同高度になったらその方向へ旋回、味方と交戦してる敵機を狙う、って言う運用を基本的にはしてる。とはいえ元々低高度向けの機体だし、低空の味方がヤバそうなら無理に高高度に留まらずに降りて援護したりした方がいいかな。ダイブされてもカウンターで対抗できるから、高度優位が絶対ってわけでもないし。
私は低空の速度を生かして1VS1の状況を作りに行ってる。高度に余裕があるなら1VS2でも対処できる機動性、エネ保持を生かして戦う事もできるけど味方がまだいる状況ではそんな無理なことはしないようにしてる。一撃離脱を基本戦術にして1VS1なら格闘をしたりエネルギー戦(釣り上げ等)を仕掛けたりしてみるとキル数稼げるはず。ベルトは汎用(ベルトに関しては詳しい人に聞いた方がよかです)アメ機狙うときは胴体の燃料タンク狙うイメージで攻撃するといいですよ。長文になってしまいました。すみません
1on1最強格だぜ 相手にE優位をあえて与えて追わせることで油断させ格闘に持ち込むのがいい ヘロヘロになるまであえて撃たない感じでいい 着火率高いし
序盤は10度弱で上昇しながら一番に敵に近づいて、その後自陣側にUターンしながら(この時高度は4000mくらい)自分を敵に追わせて味方全体の高度優位を作る。後は極力一対一で、縦旋回で相手のE削って撃墜。ベルトは徹甲弾で、敵を燃やす。爆撃機は基本無視。個人的に苦手なのは烈風くらいかな。機体性能LOVE。参考になれば。頑張って。
いつの間のこんなに書き込みが!ありがとう!ソ連パイロットは熱いな。今まで上から追い落としていくことしか考えてなかったから立ち回りを見直してみます。
エネルギーファイトができるようになればソ連機は本当に楽しいからこれを機に高度不利からのカウンターなんかを習得しとくといいよ。エネルギーを意識した戦い方は他国機乗るときにも役に立つから頑張れ
アドバイスにならい高度にこだわらず開幕真っ先に前線行って芝刈狩りをして敵機が釣られて降りてきたら味方の方へ逃げて再度高度を取り直すって感じでやってたら大分良くなった。本当低空で1対1は強いね。それに後半敵機が高度捨てた後に上抑えれたら一方的にやれる。ただ高度捨てない烈風がいたら本当厄介。でもこの運用でLa7使ったら凄く調子が良かったのでそっちメインになっちゃいました。クソエイムでは弾数がね・・・
ロッキー山脈?だろうかほんの少し上ったらWEPできなくなるんだがw
ソ連の空冷エンジンは過給器が2速に入ったらWEP使えなくなるけど吸気圧はそこまで変わってないはず。実際のエンジンはスロットルでリニアに吸気圧が上がるタイプとブーストで一気に吸気圧が上がる2種類があるんだけどWTだとWEPで一緒くたにされてるんだよね
実はWEP中も内部データでは100-110%で刻める機体がある。WTRTIかブラウザマップでしか見えないけど。
アフターバーナーはスロットルの感度下げれば100%からマウスホイールを小刻みに動かすことで数段階に分けることができるね 直線で分解が怖い機体や燃費を抑えたい機体で有用
アフガニスタンとか、飛行場自体が2,3000mにあるとすぐWEP使えんくなるからな...ほんまECマップは糞
こいつ胴着=死でワロタ。200km/hで飛行場地面に擦ったら即死とか繊細過ぎるだろ...
YakにもLaにもない旋回後の変な横ブレがあってメチャクチャ乗りづらい
20mm強くなったから乗ってみたけど、確かに低空でのエネルギーファイトは強い。強いんだけど味方側で戦っても1vs1、せめて2vs1の状況が作れてもエネルギーファイトしてる間にどんどん群がられて袋叩きに合うってのが多発する。なるべく序盤~中盤は事態を静観して生き残ることを意識して散り散りになるのを待ったりしてはいるんだけどな...ただ火力はほんとに問題無しなレベルになってるね。全然弾数足りる
序盤のまだ敵が上空に多いうちは、敵を戦場の端のほうに誘い込んでカウンターで絡め取る戦法を取った方が良い 逃げる敵は追わずになるべく速度を維持したまま何度もカウンターに持ち込む エネルギーファイトをするのは敵味方共に数が減った中盤以降じゃないとだめ
ご教授ありがとうございます。やっぱ中盤以降じゃないとダメでしたか。しばらく頑張ってみます
う~ん、しばらくやってみましたが私の腕前だとアメスピ紫電あたりだと後ろ取られて負けてしまいますね...。あとやっぱりここぞって時に旋回が足らない、Gで気絶して撃てないのがつらい。現状キルは取れるけどほぼ必ず何かしらに撃墜されてしまう
確かにスピットに上から降られたらどうしようもない経験しかないな... 自分以外に味方がいない状況でもない限り、スピード維持して敵陣に突っ込まなければ狙ってこないから、自分に都合のいい敵に狙わせる動きをしたらいいぞ 自分は3000mに登った後は400km/h以上を維持して緩やかに上昇しながら飛んでた
紫電相手ならギリギリ旋回戦で勝てるけどアメスピは上昇力も旋回性能もYak-3Uが負けてるから水平速度で引き離すくらいしかないな・・
独ソのプレイヤーにいきなり高度捨てるのが多いから序盤から乱戦起きてる場所に侵入して敵減らすの優先した方が良いよ
高度3000で天雷に追いつくの草、高速で下から詰めてきて落とされちゃった…中高高度性能が低いっていてもそんなじゃない?
3000はまだWEPが使えるから完全にYAKの土俵ですよ。補足すると機体が軽いから速度溜めてる状態だと中高度でも軽く2000mは突き上げれるし油断しない方がいい。
まじかthx、やっぱ強いな
La系(yak-3U含む)は4000m~がヒーヒー言い始める高度だけど~4000mだと天雷より速いよ。
現状この機辛すぎない…?日本機メタとしての価値はあるけどスピットにもアメ機集団にもろくに対応できない…
むしろ日本機相手の方が強みを押し付けにくくて戦いにくい記憶がある、だいぶ前だから環境違うかも
地上スタートの日本機相手なら基本上を取れるので、そのまま追い込む感じで最近は対処できます。一番の問題は大量増殖してるLFMk9で、最初のヘッドオンで勝てなければ負けが確定するという辛さ…
マーリンスピットは最高速度大したことないしLFと言えどもスピットの例に漏れずエネ保持良くないから一撃離脱するなりエネルギー戦闘するなりで十分対処可能だよ
むしろ苦手な相手が紫電改くらいしかいないってレベルでOP。高度3000m以下のタイマンならほぼすべての相手に優位取れる。アメ集団相手は軽さと加速活かして振り回してE削って逃げるなり処すなりご自由にって感じ画像1
めちゃめちゃつよい
La系みたいで低空タイマンは強いけどこのBRまで来るとこいつ見てエネルギー捨ててまでしてかじりついて来る単機の人って少なくて、大体マンセルでくるんよね…ほんでしょーがないから高度落として味方と合流するけど、大体味方も同じ悩み抱えてるからもろとも撃墜されるか自分一人粘ってたら味方壊滅してて後続の敵に群がられて落とされる事が多い。
空RB全般での話だけどわざわざ低空勢に合流するくらいなら自陣飛行場にUターンしてついてくる敵機が一人になるの待った方が良いぞ
敵が単機にならないって話してるんやが…それにそれで引っ張って一機落としても結局は仲間が溶けてるんよね
速力あるから追い付かれる心配はないし飛行場まで逃げれば何機かは引き返すでしょ。それでもついてくる敵はタイマンになるまで飛行場上空で攻撃を捌きながら対空砲に任せればいい。
単機にならないなら対空砲でまとめて狩れるからむしろ楽できる
相手がまともなら飛行場キャンプしたところで上空待機してくるし、籠ったところでゲージ負けする。勝負に勝っても試合に負けるんよ
繰り返しやれば敵減るんだから降りて味方ごと全滅するよりはマシでは・・・
こいつで教本通り上から詰めていく運用するとおっしゃる通り味方が溶けるので初動は速度溜めて10度で登って1500mくらいから水平飛行、誰よりも早く進出して低空凸する攻撃機や戦闘機を叩くといいよ。そうすると稼げるし味方が低空に降りてくるのを防げる。そのあとは味方陣地側に戻りながら上昇してこっちに向かってくる敵がいるなら味方の下に引っ張るなり相手が単騎ならカウンター決めるなりすればいい。そのあとは反転して戦闘に加わるって感じで。上空から被せられないよう常に気をつけながら低空の敵を掃除していくと稼げるし勝てる(ことが多い)上から被せられても単騎ならカウンター、複数でも速度性能で逃げ切れるしね
これまでのYak-3よりも更にエネルギー保ったままよく曲がるから、同じ感覚で使ってると一瞬でブラックアウトしそうになるな。 火力が微妙な点と低高度の緩降下でも空中分解しかねない降下耐性の低さを持ってしても、機体性能が最強なんですわ。
戦闘とは関係ないけど、着陸時ブレーキかけっぱなしだと頭が重くなってるのかコックピットが地面とキスするね。
わかるわ。最初は気にしながらブレーキ調整してたけど、もう面倒くさいから逆立ちして着陸してるぞ。
そうだ、胴体着陸しよう
ここ最近中高度以上に昇ってきて降りるでもなくそのまま挑んでくる奴をやけに見かけるようになった気がするんだがなんかテコ入れでもあった?相手する側としては別段変わった感じはしないが…
味方でマッチするとこいつとLFスピットだけ意味わかんない加速でかっ飛んでいく…
Yak-3UのPWRはF8Fよりも上だしね
La-9乗った後に使うとめちゃ軽くてスイスイ動くけ、やっぱ火力が微妙だな… 特に大型機相手だとなかなか落とせず(そもそもエイムがゴミなだけかも)防弾性能の低さも相まって防護機銃で返り討ちにあうこともそこそこあるし… まあこの機体性能で火力も高かったらBR6.3でも強いぐらいになるか()
曳光弾使ってる?確かに大型機相手は火力不足だけど戦闘機クラスならワンパン、ツーパンでキル出来るくらい火力高い
空RB烈風乗りなんだけどこのBR帯のソ連強すぎん?昔は日本機の下位互換みたいだったのにシバカス強化されてから速いし昇るしそこそこ曲がるし。会敵するとだいたいyak3やらPやらUやらVK107やらがワラワラ出てきて上空でも低空でもソ連陣営側がだいたい勝ってる印象あるんだが。
機体性能に関しては昔から高かったよ。日本機相手にもしっかりと立ち回ればかなり楽に戦えた。けどそれ書いたらエアプ扱いされたりして不快だったなぁ…
機体性能はいいのに対日戦とか単純旋回して落とされるやつが多くてなぁ…それでも速度性能とエネ保持で日本機相手なら一対多数でも落とされなかったけど
昔がいつかによるけどソ連が長らく空RBの最弱陣営だったのは間違いないのでどこが強いのかをちゃんと明確にして書かないと伝わらんと思う
3、4年くらい前(そこまで昔じゃないな)。それ以前はガンが貧弱すぎて話にならなかったけど。あと、しっかりとどこが強くてどういう立ち回りすれ良いのかも書いた
機体性能高いのは前から知ってたんだがアジサバだと特に強いと思ったことなかったんだけどなあ。最近欧米サバに移ったからなのかソ連ガチ勢多い気がするわ
Uに関しては高度面に弱点抱えてるから微妙なところ
今は高度5000m台で制空合戦する試合はあまりないからそこは問題ない
米に攻撃機が多いBRなのも相まってUは高度取るのもそこそこに中低高度を駆け回るスイーパー運用が捗る。上から降られても日本機以外にはカウンターで、日本機か複数機相手には事前に察知しとけば降下加速で逃げれるし逆に高度取ると力負けしてあまり強くないんだよな
U君は加速性能が高い癖に限界速度が低いからそっちの方が辛いなぁ
U登るけど降りれないからね… 低空だと緩降下で空中分解しちゃうし
BR5.0前後だとyak3系、I225(185)、La7系といるけど大まかにどう違うか誰か教えてくれ。。(ソ連ド初心者) 高高度性能は要らんから中低空で速度旋回火力をそこそこ両立してる機体に乗りたい
速度旋回で優秀なのはYak-3系とLa系だね。225と185は一撃離脱かな。Yak-3とLa系は速度性能はLa系の方が優れてて、旋回とエネ保持がYakの方が優れてる。火力はどちらも機種配置で当てやすくて充分な火力はあるけど、装弾数が多くは無いからトリガーハッピーの方は注意。両者共に低空ではかなり登る。どっちも相対的にみると曲がってエネ保持良くて、高高度での性能と降下耐性が低いって感じだから後は個人の好みかな。
ちなみにYak-3UはエンジンがLa系のものになって加速・速度共にかなり良くなってるけど機体構造は変わってないから、上でも言ってるように緩効果でも速度超過するから一応注意しといた方がいいかも。
あと液冷エンジンのYakはラボチキより高高度性能がいい
本当にありがとうございます!結局いろいろ迷ってvk107買ってしまった…。曳光弾火力あるけどタップ撃ちしても装弾数が辛い。けどそれ以外は文句のつけようがない。特に上昇やばすぎる。。
ちょっと待って、敵として相手してた時はソ連上空から大挙して出てきてクソ強かったのにいざ自分が乗るとみんな低空突して壊滅するんだけどなんなんこれ。自分がlv100だとクソ味方押し付けられる運命なん?
苦戦した試合だけ印象に残りやすいってだけでは 基本的にソ連機はあんまり登れないし登らないプレイヤーも多いからソ連側で出撃したら上空に自分だけのパターン多いよ
だってそこまで高高度に執着する必要ないからねVK107と225以外
ソ連機に乗るなら低空にいる敵味方の数をみて高度捨てて低空を一掃して数的有利作るか高高度を掌握するか決めて立ち回るのが大事だぞ。高度に固執しすぎて孤立するのも問題
いや高度に固執とかじゃないんよ。。敵に回すと上昇と中低空性能活かしてやっかいな動きしてくるのに味方になると途端にIQ下がるのなんなんて話。さっきの試合なんて日本機とスピットが上で待ち構えてるとこに全員突って最後自分1vs敵戦闘機7とかやぞ。どないせいちゅうねん。。
ソ連が日本相手に壊滅するのなんて今に始まったことじゃないので…敵の時だけ登る連合と一緒でただの認知バイアスよ
基本的に敵機は一定以上の腕のあるプレイヤーしか記憶に残らないけど味方は常に見えてるから弱いプレイヤーでも印象に残りやすいってだけよ
こんなことYak-3Uまで来てやっと気づいたのかせめてYak-3くらいで気づけ
着陸するとき70km/hぐらいでラダー蹴って機体回したら前につんのめることなく綺麗にかつ短距離で着陸できるね。
逆立ちしない代わりにギアとエンジンは逝くけどな
ギアも壊れないしエンジンも無事だよ。
なんかモデリング新しくなってる?
前線飛行場に胴体着陸すると200km/h未満でももれなく死ぬのは仕様?
テスフラだと大丈夫だけど、カスバでは慎重にやってもダメだった。
少し前ならその速度なら全然大丈夫だったんだけど、変わったんかな?
すみません、今日またカスバで試してみたら成功しました。
少しずつ条件を変えながらやってみたら、安全な速度と角度の幅が比較的狭い印象を受けました。
他国の機体では余裕でもこの機体だとすぐダメージ入ったりパイロット気絶したりとちょっと繊細なのかも。俺が雑なだけだった
5.7の機体の中でもトップクラスに強いと思う
こんなに強いのにLa9の方がBRが高くてジェット機に遭遇するとか訳分からん。しかもyakシリーズあるあるだけどこっちの方が高高度性能はマシだしかなり強い
なんかエンジンナーフされた?mecしてもすぐ熱くなるんだが